2014/07/18 - 2014/07/19
11位(同エリア43件中)
botaさん
今までのタイ旅行で行っていなかった地方は東北部、イサーンの入り口コラートやピマーイへは行ったけど、本格的なイサーンへは適当なプランが浮かばず、先送りにしてきましたが、レンタカーは借りた所へ返さなくても良いんだ、そんな事も気づかないアホでした。
レンタカーは借りた、時間はたっぷり有る、一応立てたコースからどれだけ外れる事が出来るだろか。
- 交通手段
- レンタカー
-
タイは政情不安で旅行者が減っているのでしょうね、二ヶ月以上前のタイ航空のサイトでは、名古屋からの午後便が有ったのに、そろそろ予約をと開いてみると、??午後便が無くなりました、タイ航空に電話で確認すると、予約が少なく欠航にししたんだって、昨年の嫌な思い出がよみがえります。
午後便欠航だと朝便が一杯になるかもしれない、早速67000円のチケットを確保、翌日見たら84000円(°д°) になっている。 -
タイ航空のカウンターは昨年はこんなに混んでいなかったような、チェックインまで30分ほどかかりました。
今まで使っていた三菱UFJ系のカードを、今回からトヨタのカードに変えたので、イミグレを通過後、向かって左に有るエレベーターを降りると、 -
二階にラウンジは有ります。今までどうりビールは飲み放題、喫煙室も有り、嬉しいのはおにぎりも置いてあります。今までは出国手続きに余裕を持って、早めにラウンジを出ていましたが、ここだと搭乗ギリギリまでの利用が可能です。
-
予約した座席は 62K、窓際好きの私ですが、3並びのシートだとトイレに行くのが不便、2並びのシートは予約ができないのでその後ろ、62を予約すれば、他より出入りが少しは楽です。
空は綺麗でいつもは窓の外を見ていくのですが、隣の方がタイ在住の台湾国籍を持つ、日本語は読み書きのできる方、台湾人の見る日本、タイの話を聞かせてもらい、いつもなら退屈する機内も、楽しく過ごす事ができました。 -
時間はタイの上空に入った時刻、この下はイサーンのはず、窓の外は少し雲が有るだけで天気は良好、でもバンコクに近づくにつれ雲は多くなり、いつものようなモクモクした雲は無くなり嫌な予感、でも空港に着くと薄曇りで、なんとかなるかな。
-
空港からホアランポーン駅へ、今夜の夜行寝台で、ウドーンターニーへ向かいますが、電車は8時発だから、大きな荷物は荷物預かり所に預けて、チャイナタウンへ。
-
タイ3回目にツバメの巣のスープを飲んだのが、チャイナタウンだったのか、はっきり記憶はありません。
-
さすが都会バンコク、活気があります。
干し柿を売っていましたが、どこ製でどんな味かな、世界で一番美味しい干し柿は、信州市田柿です。
歩道はいろいろなお店が占領し、歩くのは車道です。 -
路地のお店で夕食です。メニューの写真で選ぶより、大きなお皿に乗っている料理を選ぶほうが好きです。
-
ホアランポーン駅へ戻り電車に乗車、以前チェンマイへ行った時は1等個室寝台だったが、今回は2等寝台です。
-
少し揺れを感じたので外を見ると、電車は定刻に音もなく動き始めています。
2等寝台は2段ベットが左右に、通路は真ん中、どうせ寝るだけなら高い1等でなく2等で十分ですね。
乗務員が上段からベットの準備をしてゆきます。 -
写真上から3等車・2等車・食堂車です。
3等車は4列でシートは革張りみたい、座り心地は良さそうですが、窓を開ける換気冷房です。
2等車は3列、ビジネスクラス並みの十分な広さのシートで、エアコンも効いています。リクライニングシートで眠れる方は、ここでも十分ですね。
食堂車は以前チェンマイまで行った時利用しましたが、スタッフが集まり、我々には御構い無くワイワイがやがや、夜行列車は出前をしてくれますから、自分の座席でゆっくり食べることをお勧めしますします。 -
私の一番困るのは、列車内禁酒禁煙です。以前車内で酒のために暴力事件が有り、車内は禁酒になった(ブヒブヒ情報)ようですが、タバコは周りの人に迷惑だけど、酒は、シラフでは怖い私ですが、飲むと仏様のように穏やかになる、私のような人は、酒を飲ませたほうが、車内は平和になるんだけどね。
お前のような奴が、一番怖いって、ごもっとも。 -
座席に赤いヒモが有りますが、この紐はお寺でお祓い済みです、タイは仏教国、このヒモは泥棒よけで荷物を縛ると、仏教徒の泥棒は手を出せません、信じる者こそ救われる。
タイ友の知恵もなかなかの物、出前を頼むと、新しい半分の女性?が届けてくれました。 -
頼んだのはご飯とスープ、つまみになる料理とペプシコーラ、コーラを飲む氷とグラスは2つ付いてくるので、お茶の水割りも楽しめます。怖〜い顔した乗務員さんににらまれても、「車掌さん、日本から持ってきた砂糖の入っていない、苦〜いお茶ですけど、飲んでみます?」これでOKです。
濃い茶って眠くなりますね、おやすみなさ〜い。 -
朝で〜す。外は小雨で〜す。
朝食を頼むと、ニュウハーフのお嬢さんが座席まで届けてくれます。
大きな町に着きましたが時刻は6:47、ウドンターニーへの到着時間すから、手前の町でしょうね、タイ鉄道が定刻で走るわけ無いですから。 -
あれ〜 ウドンターニーへ着いちゃった、私の予定では2時間は遅れるはずなのに。
レンタカーの予約時間には早すぎます、予定では町をぶらぶら歩いて、何処かでお茶でも飲んで、レンタカーの会社の有る空港へ行こうと思っていたのに、大粒の雨が降っているから歩けません。 -
レンタカー早めに借りられるかも知れないので、空港へ行こう。
-
空港は軍の車が止まっていて、銃を持った兵隊がパトロールしているが、緊迫感は有りません。
レンタカーカウンターで確認すると、至急準備してくれるって、コーヒー飲みながら、手前のコーヒーが私の、ビールはタイ友です、黒ビールじゃ無いですよ、これだけはうそでは有りません。 -
30分ほどで車の準備は出来ましたが、カーナビが有りません。文句を言うと色々調べてくれたが日本からの依頼書にナビは落ちています。追加料金は二重取りされることになるから、まあ いいか。
今回一日の走行距離の予定は100キロほどを考えていますが、今日だけは最長、250キロの予定です。 -
町を離れてしばらく走っても、道路は片側3車線で快適です。
イサーンの乾季には水が無く田植えは出来ない1毛作、地元の人にはこの時期が一番良いんでしょうね、嬉しそうに手を振ってくれます。 -
今回走る予定の地域で一番北側の町サワンディンレーン、寄り道ドライブなので左折してみると、お巡りさんが交通整理、今日は土曜日、市場が開かれています。
-
雨で水溜りは有りますが、雨にも負けず沢山の店が並んでいます。
魚を売っているお店、この魚はタンブーン用ではなく、観賞用ですね。我が家の池より良さそうな鯉も泳いでいます。 -
屋台の空きスペースで、おかしな集団が、何かの募金活動でしょうか、大音響のリズムに合わせて踊っています。
-
先程からの土砂降りで地面は水が溜まっていますが、日本の赤土と違いグチャグチャの田んぼのようにならず、意外と固くて歩きやすいです。
-
広い敷地を取り囲むようにお店が出店しています。
-
入口付近は小さなお店、奥へ行くほど大きなスペースを取ったお店です。
地面に直接シートを引き商品を売っているお店も有ります、排水用の溝は掘って有るけど、汚れないか心配になります。
ブラブラ歩いて40分以上掛かる広さでした。 -
町を少し見て回るが、本通り以外は静かな田舎の雰囲気で、こんな町へ泊まっても良いと思ったが、旅はまだ始まったばかり、サコンナコーンへ向かいます。
-
土砂降りで〜す。
サコンナコーンへ着く頃には、雨は上がり快適なドライブ、22号線から別れ町へ入ります。 -
サワンディンレーンの町より少し大きな町のようです。
昼食にしましょう。 -
このお店、イサーンミュージックの生演奏をしています、お昼なのにね。
たまたま今日が開店日で、オーナーらしい人の歌の披露も有りました。
オープン初日?こんな古い店なのに? 古いお店を買い取って、今日が新しいオーナーでの初オープンって事でした。 -
ここはイサーン、だからこれは本格イサーン料理ですね。
イサーンのご飯はもち米、今までも食べたことは有りますが、ここのが一番美味しかった。
外はまた土砂降りです。 -
サコンナコーンには大きなノンハーン湖が有ります。二月には湖一面に花が咲くらしいけど、今か蓮の花が少し咲いています。
-
湖面に船を出し何かを取っているようだけど、魚じゃないみたい、遠くて分かりませんが、お寺でお供えにする蓮のつぼみでしょうか。
道は湖内へ続いているので行ってみると、 -
駐車場から歩いて行ける歩道が、まだ続いています、天気が良かったら綺麗な所でしょう。
-
ウドンターニーからナコーンパノムまではほとんど4車線ですが、建設途中の所も多く対面通行になっている、日本の高速なら3角ポールを立てるでしょうが、車線も書いてない所も有って、そんな道を100キロほどで走るんだから怖い、急いでいるわけじゃ無いから、ゆっくり走れば良いのにね。
ナコーンパノムへ着きました。どうせ泊まるなら川沿いが良いから、メコン川へ。 -
インドシナマーケットの数件南に、まだ新しいゲストハウス、値段は忘れたけど500Bほどだったはず、ここなら文句ないですね。
晴れていればラオスがはっきり見えるのにちょっと残念。 -
宿で少し休んだ後食事に出ると、インドシナマーケットの隣のお寺からお経が聞こえてきます。お寺に集まっている人は、ほとんど白い着物を着た女性、お経を唱える女子会です。
-
ベトナム時計台、なぜベトナムなんでしょうか、説明の看板を見ると、分かりました、私はタイ語の読み書きができない事が(;>_<;)
ナコーンパノムはタイで太平洋まで一番近い町、ラオスのベトナム国境まで100キロ、太平洋まで直線で200キロほど、今日走ったウドンターニーからの距離より近いんですから、ベトナムとも交流が有るんでしょうね。 -
ゲストハウスの前に自転車と人力サムロ、これって借りられるんでしょうか。
路地は素朴なタイの雰囲気がいっぱい、有りました酒屋さん、今夜飲む酒は確保できました。このお店のテレビ、ベトナム語の放送です、ここのおばさんベトナム人かな。 -
LITTLE TOKYO 日本食のお店のようです。メニューは握り寿司はもちろんラーメンも、トッピングに赤唐辛子が乗っているのがタイ風ですね、カツカレーのような写真もあります。
表道理にはオシャレな店が有ります。 -
人が沢山集まっているお店が有りました、何だか不思議な雰囲気が漂っていていますが、占い屋さんか新興宗教? ここは病院だそうです。
イサーンはバンコクへ出稼ぎに出る人が居ると聞いたけど、結構若い人たちが集まっています。 -
このお店で一番美味しかったのは鳥のスープ、チョット苦手なのが下の写真、ゴウヤが好きな人には美味しいスープでしょうが、僕ちゃんお子チャマだから、苦いのが苦手、ビールもチョットしか飲めないし。
-
今日は土曜日なのにお客さんは少なめ、田舎の夕食は家で食べる人が多いんでしょうか。
バスが来ました、バスに書いてある文字はタイ語ばかり、唯一読めるのは小さくBANGKOK NAKHONPANOM これに乗ればバンコクに帰れそうです。 -
宿へ帰る途中、メコン川の公園でおばちゃんたちが運動中、タイのおばちゃんたちは大きめな方が多いようで、良い施設ですね。
タイ二日目が終わります。
あ〜した天気にな〜れ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- dashxさん 2014/09/05 01:33:41
- タイの夜行列車!
- bota師匠、こんばんは。
9月に入って夜は涼しくなり、エアコン無しでも快適な頃となりました。
でもやっぱりムァ〜っと暑い夏が好きですね。秋だなぁ、と思うと
なんとなく寂しくなってきます。
今年の夏の関西は雨が多くて大変だったのですが、その雨を満喫するかの
ような雨のイサーンドライブ。写真を拝見する限り、緑が映えて、それは
それで情緒豊かな風景に思います。晴れ男は真っ青な空でないと我慢が
できないのかな?
タイの夜行寝台もいいですね。私は乗ったことがないのでミャンマーに
引き続き一度乗ってみたいです。食堂車があり食事のデリバリーもある
なんて最高ですね。ペットボトルの濃いめのお茶(笑)をいただきながら
の夕食って贅沢ですよね。朝食も摂れるのもいいですね。ミャンマーとは
えらい違い! エアコンはあるのでしょうか?
それにしても雨のドライブはちょっと危なそう。私は雨の運転が苦手で、
やっぱ雨の日は助手席でシンハーでもいただいています。もちろん晴れの
日は多少でしたらお任せ下さいませ!
全くの別件ですが、ニーニーが結婚したそうです。
詳しくはmahaさんの旅行記でご覧になってください。
懐かしい写真がありますよ。
http://4travel.jp/travelogue/10912058
- botaさん からの返信 2014/09/06 21:54:18
- RE: タイの夜行列車!
- dashxさん こんばんは。
大阪はやっと涼しくなったんでしょうね。30年ほど前の9月の初旬、大阪でお世話になった親分を訪ね、多分dashxさんの家の近く、箕面へ行く道だったと思うけど、パン屋さんと一緒になったエアコンの効いたレストランで食事の後、表に出た時に、あの大阪独特の蒸し暑い匂いに、懐かし〜い、でもこんな所にもう一度暮らしたくな〜い、9月に入るとあの時の匂いを思い出します。
今回は暑い日本から涼しいタイへて感じで、タイで見たテレビのニュースで北部の水害が放映されていたけど、日本に帰れば入道雲の暑い夏、予想に反し雨が多くて涼しくて、世界中がこんな感じ?天使くんでもコントロールできない夏だったよね。
今年は例年に比べ気温は低いが、雨のせいで湿度が多く、暑くないのに不快感が酷く、そのせいで泣くのか、生まれて1ヶ月の次女の息子の、日に日に力強くなる大泣きワンマショーに、快い鳴き声をつまみに晩酌の心地よさ、暑いけど乾燥している例年より、孫のお陰でオレにとっては快適な夏だったかもしれません。
今回も1等寝台と思ったけど空がなくて、でも下段を取れば2等で十分ですね。帰りはウボンからVIP夜行バスを考えてたけど、バスの方が揺れるしリクライニングシート、平らでないと寝られないオレには、寝台の方が向いているかな。それに何と言っても、ツマミ?いや、お茶請けを広げ、濃いお茶を飲むのは、リクライニングシートでは窮屈、ベットの上でくつろいで飲んだほうが、旅が気持ち良く酔えるかな。でもバスならウイスキーの瓶から注ぐお茶が飲める、どっちが美味しいでしょうね。
タイは電車は事故が多いから乗らない、て言う人もいるけど、報道されるのは大きな事故になる電車、バスの方が結構事故っているんでは無いでしょうか。
レンタカー、狭い田舎の慣れない道を走るには都合が良いと、今回も小型車を借りたんだけど、タイの一般道は、日本の高速より広く快適、追い越し加速は文句なしで、土砂降りの中でも安定していて、高速道路じゃないからシンハー飲みすぎても、チョット脇にそれればトイレはOKだしね。
来年はラオスも良いけど、タイ北部のミャンマー国境辺りを、レンタカーで走るのも検討したいと思います。
ニーニーが結婚、そりゃめでたい、mahaさんの旅行記、ガイドがニーニーだから我々が行ったようなコースで懐かしい、ミャンマーもまた行きたいですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
45