サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロシアに10日間旅行してきました。ほぼフリーの8日間のツアーにモスクワで2日延泊をして10日間にしました。サンクトペテルブルグに3泊、キジ島のあるペトロザヴォーツクに1泊、寝台列車で1泊、モスクワに3泊してきました。天気もよく、旅行自体は他のヨーロッパと変わらずに普通に観光できました。<br />ロシアルーブルはPで表記しています。約3倍にすると日本円になります。<br /><br />1.準備~アエロフロート搭乗~サンクトペテルブルク到着~ドストエフスキーホテル着 ←★今ここ<br />2.エカテリーナ宮殿とピョートル夏の宮殿<br />3.イサーク大聖堂~血の上の救世主教会<br />4.ネフスキー大通り~カザン大聖堂<br />5.エルミタージュ美術館 前編<br />6.エルミタージュ美術館 後編<br />7.文学カフェ~ペトロヴロフスク要塞~エリセーエフスキー~バレエ鑑賞<br />8.スモーリヌイ聖堂<br />9.ロシア美術館<br />10.血の上の救世主教会~カフェ・ジンジャー~ドストエフスキー文学記念館<br />11.特急列車でペテロザヴォーツクへ移動~カレリアホテル着~オネガ湖散策<br />12.キジ島観光 前編<br />13.キジ島観光 後編<br />14.寝台列車でモスクワへ移動~コスモスホテル着<br />15.クレムリン観光<br />16.赤の広場~ワシリー寺院~グム百貨店<br />17.ツム百貨店~ゴドノフ~赤の広場ライトアップ<br />18.宇宙飛行士記念博物館~バスでセルギエフ・ポサードに移動<br />19.セルギエフ・ポサード観光~列車でヤラスラヴリ駅に移動<br />20.ヨールキーパールキー~コローメンスコエ<br />21.アルバート通り散策~テレモーク~アルバート通りライトアップ<br />22.ヴェルニサージュ~アルバート通り~カフェ・プーシキン~エリセエフスキー<br />23.ノヴォデヴィチ修道院~クローシュカ・カルトーシュカ<br />24.ククラチョフ猫劇場~アルバート通り~ムームー<br />25.救世主キリスト聖堂~ゴーゴリ・モーゴリ<br />26.トレチャコフ美術館<br />27.アエロエクスプレス乗車~シュレメチェヴォ空港~成田空港~お土産

’14 ロシア旅行1 準備~アエロフロート搭乗~サンクトペテルブルク到着~ドストエフスキーホテル着

2014/07/17 - 2014/07/26

24.ククラチョフ猫劇場~アルバート通り~ムームー
25.救世主キリスト聖堂~ゴーゴリ・モーゴリ
26.トレチャコフ美術館

以前から次はロシアかペルーにいきたいね。と話していたのですが、5月末頃から急に持ち上がったロシア旅行。
    全てついたツアーも迷いましたが、フリーの時間がないので、今回はフリーの多いツアーにしました。最初のサンクトペテルブルグ到着のホテルの送迎とキジ島での送迎はついていますが、基本的には自分達で移動します。個人ではチケットの取れにくいエカテリーナ宮殿とピョートル宮殿は1日のOPをつけて、バレエのチケットも旅行会社にお願いしました。ロシアに行く際に参考にした本。ロシア関連の本は少ない気がしました。

・ビザ取得代行手数料:5000円
    ビザも自分で手配すれば無料ですが(2週間後発行の場合)、2回平日に行く必要があったのと、ロシアビザは少し取るのがめんどくさそうだったので旅行会社にお願いしました。

エルミタージュ美術館とククラチョフ猫劇場は事前に日本でネットから予約していきました。チケットの予約方法は後の旅行記の中で記載します。

「ロシアレストラン スンガリー」 新宿西口店
    パスポートや必要書類などを旅行会社に送る打ち合わせをかねて新宿のロシアレストランで食事をしました。前日から雨だったので新宿地下を通っていけるこちらにしました。申込書の記入などはできる雰囲気ではなかったので、近くのカフェでやりました。

• 「ロシアレストラン スンガリー」 新宿西口店<br />・土日祝ランチ Bセット 1800円(+消費税) <br />ロシア行くしってことで決めたお店ですが、はやめについたので少しプラプラしていたら列ができていて、5組目くらいに並びました。2組目くらいで、後は予約で埋まっているので1時間後くらいになるといわれていて前の人たちはどこかに行ったのですが、お店の人に聞いたら席があいたら電話をもらえることになりました。周辺をプラプラしていたらキャンセルがでたらしくすぐ入れました。

・土日祝ランチ Bセット 1800円(+消費税)

「ロシアレストラン スンガリー」 新宿西口店
    今週のメイン料理。この日はロールキャベツの煮込み焼きみたいです。

• 「ロシアレストラン スンガリー」 新宿西口店<br />デザート

デザート

「ロシアレストラン スンガリー」 新宿西口店
    チャイかコーヒーを選べます。チャイにしました。

• 「ロシアレストラン スンガリー」 新宿西口店<br />パラジャムやサクランボなど3種類のジャムがお盆にのってきました。このときのスプーンがかわいかったので友人はスプーンをロシアで購入してました。

1日目
    京成線の特急で成田空港第1ターミナルに到着。ちなみに特急ですが、特急料金はかかりません。第1ターミナルは終点です。

第1ターミナル北ウイング

第1ターミナル北ウイングのアエロフロートロシア航空チェックインカウンターで搭乗手続きをしました。

12:00発のSU265便です。ローマまで行くようです。

アエロフロートロシア航空

搭乗手続きが始まりました。

飛行機はA330で綺麗でした。

席は後ろの方で、2列、4列、2列の真ん中4列でしたが、隣がこなかったので、4列を2人で使用しました。後ろの方は少しあいていて、みんな移動していました。

最初のドリンクサービス。お菓子はありません。

使い捨てスリッパとアイマスクが配られました。食事のときは起こしてなどのシールつきです。機内は少し寒いかなってくらいでした。毛布は2枚あったのでそんなに寒くはなかったです。ちなみに帰りの飛行機は暑かったです。

機内食。シーフード。

機内食。ビーフだったかな。

途中アイスがでました。数が少なくなると残ったのを渡されるので選べないときもあります。ちょうど前の人でなくなって補充されたので選べました。
    ちなみにJALのモスクワ便はハーゲンダッツらしい。

映画は日本語が選べるのは3つくらいだったかな。最初日本語がうまく選択できなかったのですが、搭乗するときに入口にあった機内誌に選択の仕方が書いてありました。とりあえずブラピの「ワールド・ウォーZ」を見ました。画面の下には携帯の充電の差込口もあり、席の上の携帯の×印がきえると携帯も充電して使えます。9月からはゴジラやアメージングサパイダーマンをやるようでした。

2回目の機内食

17:10
    モスクワに到着。国内線に乗り換えます。

国内線に乗り換える前にここで入国審査を受けます。最初乗り換えのところに日本語を話せるロシアの案内の人がいたので、聞いてから並んだところは、あっちに行ってみたいなことを言われたので、なんでかなと思っていたら、国外の乗りつぎの場所だったらしく、もう少し先にこの入国審査の場所があり、その先に国内線の乗り換え場所がありました。機内誌にも少し詳しく乗り換え方法がのっていました。

19:20発の飛行機でサンクトペテルブルグまで行きます。

軽食がでました。

20:40
    サンクトペテルブルグに到着。降りてバスで移動します。

初日はホテルまでの送迎がついています。ホテルまで車で30分位はかかるので初日に送迎がついているのは楽でした。
    空港では少し両替をしました。今回は以前の旅行であまっていたドルとユーロをもって行きました。空港ではあまっていたドルをすべて換金。
    ・34.45×44$=1515P(約4500円)

建物はすべて大きい感じです。

約30分程でホテルに到着。ホテルのすぐ前にあるウラジーミル聖堂。21:45くらいでこの明るさ。

サンクトペテルブルグで泊まったドストエフスキーホテル。地下鉄もすぐ近くにあり、サンクトペテルブルグの観光の中心にも30分〜40分位で歩いていける距離です。ロシアのホテルでは滞在登録が必要で700円くらいかかるといわれましたが、今回の旅行では1度も払ってません。

テレビは壊れていました。Wi-Fiは使えます。今回泊まったホテルはWi-Fiは全部使えて廊下にはウォーターサーバーがありました。お風呂はシャワーのみです。すぐ下がショッピングモールになっていて22:00頃まで音楽が聞こえました。

階段でおりて、ショッピングモールに行きます。

ちょうど22:00をすぎたのでお店は終了したみたいです。地下のスーパーは24時間営業です。スーパーを少し見てみました。高級スーパーらしいです。ホテルにもスーパー入口にもATMはありました。今回は思ったよりドルとユーロがあまっていたので、ATMは使用しませんでした。明るいので外を少し散策しましたが、疲れていたし次の日も早いので23時前には部屋に戻りました。