モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロシアに10日間旅行してきました。ほぼフリーの8日間のツアーにモスクワで2日延泊をして10日間にしました。サンクトペテルブルグに3泊、キジ島のあるペトロザヴォーツクに1泊、寝台列車で1泊、モスクワに3泊してきました。天気もよく、旅行自体は他のヨーロッパと変わらずに普通に観光できました。<br />ロシアルーブルはPで表記しています。約3倍にすると日本円になります。<br /><br />1.準備~アエロフロート搭乗~サンクトペテルブルク到着~ドストエフスキーホテル着<br />2.エカテリーナ宮殿とピョートル夏の宮殿<br />3.イサーク大聖堂~血の上の救世主教会<br />4.ネフスキー大通り~カザン大聖堂<br />5.エルミタージュ美術館 前編<br />6.エルミタージュ美術館 後編<br />7.文学カフェ~ペトロヴロフスク要塞~エリセエーフスキー~バレエ鑑賞<br />8.スモーリヌイ聖堂<br />9.ロシア美術館<br />10.血の上の救世主教会~カフェ・ジンジャー~ドストエフスキー文学記念館<br />11.特急列車でペテロザヴォーツクへ移動~カレリアホテル着~オネガ湖散策<br />12.キジ島観光 前編<br />13.キジ島観光 後編<br />14.寝台列車でモスクワへ移動~コスモスホテル着<br />15.クレムリン観光<br />16.赤の広場~ワシリー寺院~グム百貨店<br />17.ツム百貨店~ゴドノフ~赤の広場ライトアップ<br />18.宇宙飛行士記念博物館~バスでセルギエフ・ポサードに移動<br />19.セルギエフ・ポサード観光~列車でヤラスラヴリ駅に移動<br />20.ヨールキーパールキー~コローメンスコエ<br />21.アルバート通り散策~テレモーク~アルバート通りライトアップ<br />22.ヴェルニサージュ~アルバート通り~カフェ・プーシキン~エリセーエフスキー ←★今ここ<br />23.ノヴォデヴィチ修道院~クローシュカ・カルトーシュカ<br />24.ククラチョフ猫劇場~コンファエル~ムームー~外務省<br />25.救世主キリスト聖堂~ゴーゴリ・モーゴリ<br />26.トレチャコフ美術館<br />27.アエロエクスプレス乗車~シュレメチェヴォ空港~成田空港~お土産

’14 ロシア旅行22 ヴェルニサージュ~アルバート通り~カフェ・プーシキン~エリセーエフスキー

2014/07/17 - 2014/07/26

24.ククラチョフ猫劇場~コンファエル~ムームー~外務省
25.救世主キリスト聖堂~ゴーゴリ・モーゴリ
26.トレチャコフ美術館

8日目
    モスクワで終日行動できる最後の日です。この日はヴェルニサージュとエリセーエフスキーに行ってお土産を買う予定です。

地下鉄でヴェルニサージュ最寄り駅のパルチザンスカヤ駅到着。これまでの駅より郊外という感じで広々しています。人も少なめでいい感じです。

9:30頃
    出口をでると左の方にこの入口がすぐ見えました。空が曇っています。

入口を入って進むとお城のような建物が見えてきます。

入場料が10P必要とありましたが、この日は営業しているお店も少なかったせいか特に支払わずに入れました。

曇り空もあいまって、少し廃れた遊園地みたいでした。

営業を開始したばかりなのでお店の人がマトリョーシカを並べたりして準備をしていました。

週末はもっとお店がでるみたいですが、木曜日のせいかそんなにお店はでていませんでした。

このときはお客が少なくて、お店の人がついてくる感じのところが多かったです。すでに気持ち的にはアルバート通りで買おうかな。と思っていたので、あまりきちんと見ていなかったかも。結果的に何も買いませんでした。ちゃんと見ていたら掘り出し物がありそうです。

個人的に真ん中系統のマトリョーシカが欲しかったので、ちゃんと見てれば買えたかも。他でもあるしと思っていましたが、やっぱりここが一番種類が多かったと思います。

今回の旅行で唯一雨が振ってきました。10分くらいの短い雨でした。

ヴェルニサージュでまったくお土産を買わなかったので予定より時間があったので、再びアルバート通りにきました。

アルバート通りにあるスタバ。タンブラーは買う予定はないですが、見に行きました。

「アルバーツカヤ・ラヴィツァ」
    ロシア本で紹介されていたアルバート通り真ん中あたりにあるお土産屋さん。前日に来たときは21:00すぎで営業が終了していたので見れませでした。店内は思ったより欲しいものがなく、店員もここが一番感じが悪かったです。友人がスプーンを購入しました。

アルバート通りには何箇所かお土産屋さんもあったのですが、好みのマトリョーシカが発見できず。意外と微妙な顔が多い気がします。もうマトリョーシカが買える気がしなくなったので、ここでマトリョーシカのストラップ150P(450円)を購入しました。

ここで50%オフのセールをしていたので、友人がマトリョーシカを購入していました。場所はムームーの隣です。

地下鉄で移動します。

13:00頃
    「カフェ・プーシキン」
    ビジネスランチが何時までやっているかわからなかったのでエリセーエフスキーを見る前にきました。

• 「カフェ・プーシキン」<br />

「カフェ・プーシキン」
    プーシキン生誕200年記念して1999年に誕生したレストランです。

• 「カフェ・プーシキン」<br />普通のメニューを渡されましたが、ビジネスランチというと、こちらのメニューをもってきました。

「カフェ・プーシキン」
    普通のメニューは高いのですが、ビジネスランチなら安めに食べることができます。ビジネスランチは平日だけかも。サラダ、スープ、メインが選べます。3品と2品で値段が違ったので、2品選択にしました。

• 「カフェ・プーシキン」<br />スープメニューからSchiSoupを選択。サリャンカ?っぽい感じです。

「カフェ・プーシキン」
    友人はサラダメニュー?からパンケーキを選択。

• 「カフェ・プーシキン」<br />メインはよくわからないですが、Pipe Stuffed with fish and apple confitというものを注文。すり身を固めたような感じです。

「カフェ・プーシキン」

• 「カフェ・プーシキン」<br />友人の注文のビーフストロガノフ。真ん中はマッシュポテト、奥はピロシキみたいです。

「カフェ・プーシキン」
    飲み物はティーを注文。グリーンティーかブラックティーか聞かれました。ブラックティーです。
    合計は2人で1730P(5190円)でした。値段の内訳で、水を注文したのですが、水が1本490P(1470円)で一番高かったです。普通の飲み物の方が安そうです。

「エリセーエフスキー」
    外観は修繕中でした。

• 「エリセーエフスキー」<br />サンクトペテルブルグでもエリセーエフスキーに行きましたが、雰囲気は結構違います。ここで会社用にマトリョーシカ柄のチョコを買いたかったのですが、ありませんでした。もともと品薄とみたので、会社用はアリョンカちゃんチョコにすることにしました。ここでも売っていましたが、スーパーなどより値段が高かったのでさらっとみてお店をでました。

「エリセーエフスキー」

地下鉄で移動します。

赤の電車がきました。あまり赤の電車は見かけなかったです。上の青い電車が多かったです。