ロイカーバート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
LeukerbadのGemm山の山頂にて羊フェスティバルがあります。<br /><br />何があるかと言うと、羊が山から下りてくるのがメイン。<br /><br />去年の夏、子供達と一緒に行って来ました。<br />イベントは朝6時ごろからやってますが、メインは11時半〜です。<br />でも、ゴンドラが混むのが嫌なので、私達は8時にはゴンドラ乗り場に行き、早めに場所確保。ラクレットを食べたり、ソーセージを食べたり、音楽聴いたりしてのんびりしてました。<br /><br />行く際の注意点は、下がどんなに晴れてても暑くても、頂上は寒いので、フリースなど暖かい服と、雨の場合に備えての上着<アウトドア用のジャケットがお奨め>を絶対に持参してください。<br /><br />パンツも長い方が良いです。草に座るので、下がぬれてます。敷物もいりますね。食べ物、飲み物の屋台は出てますが、おやつも持っていった方が楽しいですね。<br />頂上に簡易トイレはあります。のんびりと山頂で過ごすつもりで行きましょう。<br /><br />今年は7月27日のようですが、天候により別の日になる事もあるので、必ず事前に問い合わせしてください。<br /><br />http://www.leukerbad.ch/en/eventlist/event.php?event=57th-shepherd-festival-on-gemmi&amp;date_from=2014-07-19&amp;date_to=2014-07-31&amp;first=120<br /><br />http://www.leukerbad.ch/en/eventlist.php?date_from=2014-07-19&amp;date_to=2014-07-31&amp;e_25_73_first=120<br /><br />入場料は要りませんが、寄付金の名目で小さなバッチとか、羽根とかを売りに来るので、出来れば買って欲しいです。5フランぐらいなので、来年の運営費としてね。

Gemmi山頂の羊フェスト

13いいね!

2013/07/27 - 2013/07/27

19位(同エリア40件中)

旅行記グループ ロイカバード

2

22

ユリア

ユリアさん

LeukerbadのGemm山の山頂にて羊フェスティバルがあります。

何があるかと言うと、羊が山から下りてくるのがメイン。

去年の夏、子供達と一緒に行って来ました。
イベントは朝6時ごろからやってますが、メインは11時半〜です。
でも、ゴンドラが混むのが嫌なので、私達は8時にはゴンドラ乗り場に行き、早めに場所確保。ラクレットを食べたり、ソーセージを食べたり、音楽聴いたりしてのんびりしてました。

行く際の注意点は、下がどんなに晴れてても暑くても、頂上は寒いので、フリースなど暖かい服と、雨の場合に備えての上着<アウトドア用のジャケットがお奨め>を絶対に持参してください。

パンツも長い方が良いです。草に座るので、下がぬれてます。敷物もいりますね。食べ物、飲み物の屋台は出てますが、おやつも持っていった方が楽しいですね。
頂上に簡易トイレはあります。のんびりと山頂で過ごすつもりで行きましょう。

今年は7月27日のようですが、天候により別の日になる事もあるので、必ず事前に問い合わせしてください。

http://www.leukerbad.ch/en/eventlist/event.php?event=57th-shepherd-festival-on-gemmi&date_from=2014-07-19&date_to=2014-07-31&first=120

http://www.leukerbad.ch/en/eventlist.php?date_from=2014-07-19&date_to=2014-07-31&e_25_73_first=120

入場料は要りませんが、寄付金の名目で小さなバッチとか、羽根とかを売りに来るので、出来れば買って欲しいです。5フランぐらいなので、来年の運営費としてね。

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • この日は、Leukerbadは28℃の暑い日でしたが、頂上付近にはまだ残雪が!<br /><br />一箇所だけでなく、あちこちの請ってました。

    この日は、Leukerbadは28℃の暑い日でしたが、頂上付近にはまだ残雪が!

    一箇所だけでなく、あちこちの請ってました。

  • 山頂はゴロゴロしてるので、足首までのハイキングシューズがベスト。<br />間違ってもサンダルはやめましょう。

    山頂はゴロゴロしてるので、足首までのハイキングシューズがベスト。
    間違ってもサンダルはやめましょう。

  • 演奏、コーラスとか順番に色々やってくれるので、見てて飽きません。<br />綱引き大会とかもありました。日本みたい?<br /><br />食べ物は、ラクレット、ソーセージが屋台で売ってて、暖かいものが食べれるのが嬉しいですね。

    演奏、コーラスとか順番に色々やってくれるので、見てて飽きません。
    綱引き大会とかもありました。日本みたい?

    食べ物は、ラクレット、ソーセージが屋台で売ってて、暖かいものが食べれるのが嬉しいですね。

  • 定番の、スイスの旗投げ?<br />これ、けっこう体力行くって思うなぁ。<br />だって、旗って思いしね。

    定番の、スイスの旗投げ?
    これ、けっこう体力行くって思うなぁ。
    だって、旗って思いしね。

  • 前の人の服装、短パンにジャケットですけど、本当に上は寒いです。<br />うっかり薄着の人は震え上がってました。<br />この日は晴れてるけど、風が冷たくて、特にずっと座ってるので、まぁ、冷え0る事、冷える事。

    前の人の服装、短パンにジャケットですけど、本当に上は寒いです。
    うっかり薄着の人は震え上がってました。
    この日は晴れてるけど、風が冷たくて、特にずっと座ってるので、まぁ、冷え0る事、冷える事。

  • バクパイプの演奏の人もいたよ。<br />右側の男性が師匠で、女性が弟子、な、感じでした。<br /><br />国は違うのに、後ろの荒涼とした風景に不思議とマッチ。<br />

    バクパイプの演奏の人もいたよ。
    右側の男性が師匠で、女性が弟子、な、感じでした。

    国は違うのに、後ろの荒涼とした風景に不思議とマッチ。

  • ヨーデルのコーラス。<br />男性の高温が素晴らしい。

    ヨーデルのコーラス。
    男性の高温が素晴らしい。

  • 服も可愛い。<br /><br />さて、そろそろ羊の時間。<br />会場から向かって、右側に移動しましょー。<br />そっちの山の上から羊が降りてくるので、目を凝らして山の上を見ましょ。

    服も可愛い。

    さて、そろそろ羊の時間。
    会場から向かって、右側に移動しましょー。
    そっちの山の上から羊が降りてくるので、目を凝らして山の上を見ましょ。

  • 来た!<br /><br />だんだん、大きな足音とともに、羊達が山を駆け下りてきました。

    来た!

    だんだん、大きな足音とともに、羊達が山を駆け下りてきました。

  • だんだん近くなる!<br /><br />後ろから牧羊犬が追い立ててるの。もちろん人も。

    だんだん近くなる!

    後ろから牧羊犬が追い立ててるの。もちろん人も。

  • 湖沿いにテープが貼ってあって、そこに羊達は追い込まれます。<br />中にはテープに入りたくない一丸があって、犬が上手に追い込んでました。

    湖沿いにテープが貼ってあって、そこに羊達は追い込まれます。
    中にはテープに入りたくない一丸があって、犬が上手に追い込んでました。

  • 白い子が多いけど、中には黒い子も。

    白い子が多いけど、中には黒い子も。

  • ドンドン降りてくる。

    ドンドン降りてくる。

  • 顔の黒い子も可愛いね。

    顔の黒い子も可愛いね。

  • 何とかみんなテープ内に集合したかな。<br />テープの地域もかなり広いし、実はテープの中にエサがまいてあるの。

    何とかみんなテープ内に集合したかな。
    テープの地域もかなり広いし、実はテープの中にエサがまいてあるの。

  • この子はとっても人懐こくて、ジャケットの袖をかんだり、じゃれ付いてた。可愛い。

    この子はとっても人懐こくて、ジャケットの袖をかんだり、じゃれ付いてた。可愛い。

  • 手の長い、顔の黒い子。<br />色んな種類の羊が混じってました。

    手の長い、顔の黒い子。
    色んな種類の羊が混じってました。

  • この子も人懐こいくて、寄ってきてくれました。<br /><br />さて、そろそろ帰りましょう。<br />湖沿いに歩いていくと、小さなゴンドラで大きなゴンドラ乗り場まで行けますが、この日は強風で停止。なので、急な坂を登る羽目に。<br />湖沿いは楽しいですが、後で痛い目に合う事もありますね。

    この子も人懐こいくて、寄ってきてくれました。

    さて、そろそろ帰りましょう。
    湖沿いに歩いていくと、小さなゴンドラで大きなゴンドラ乗り場まで行けますが、この日は強風で停止。なので、急な坂を登る羽目に。
    湖沿いは楽しいですが、後で痛い目に合う事もありますね。

  • そして、来る時はバラバラだったけど、帰る時間はみんな同じ。<br />当然、帰りのゴンドラは大混雑。<br />この時もずらっと人が並んでて、100人以上?多分待ち時間は1時間以上かかりそう。<br /><br />待つのが嫌な人は、羊を見て、速攻帰る?<br />でも、そうすると、羊と戯れる事が出来ませんしね。<br />

    そして、来る時はバラバラだったけど、帰る時間はみんな同じ。
    当然、帰りのゴンドラは大混雑。
    この時もずらっと人が並んでて、100人以上?多分待ち時間は1時間以上かかりそう。

    待つのが嫌な人は、羊を見て、速攻帰る?
    でも、そうすると、羊と戯れる事が出来ませんしね。

  • 羊フェストに来たのは、4回目なので、歩いて下山するつもりで、私達はそれなりに準備万端だったので、歌とか歌いながら、楽しく降りました。<br /><br />でも、結構キツイ。

    羊フェストに来たのは、4回目なので、歩いて下山するつもりで、私達はそれなりに準備万端だったので、歌とか歌いながら、楽しく降りました。

    でも、結構キツイ。

  • 最初は延々と階段<段差は大きい>その後、写真のようなつづれ折りの道が告ぐ来ます。<br /><br />景色は綺麗。

    最初は延々と階段<段差は大きい>その後、写真のようなつづれ折りの道が告ぐ来ます。

    景色は綺麗。

  • やっと森林地帯まで降りてきました。<br />あともうちょっと。<br />時間は休憩なしだと40分ぐらい?<br /><br />降りた場所に村の巡回バスの糊が場あるので、バテバテの人は乗れます。<br />私達は歩いてアパートに帰りました。

    やっと森林地帯まで降りてきました。
    あともうちょっと。
    時間は休憩なしだと40分ぐらい?

    降りた場所に村の巡回バスの糊が場あるので、バテバテの人は乗れます。
    私達は歩いてアパートに帰りました。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ロイカバード

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ElliEさん 2014/11/03 15:08:44
    羊下り
    ユリアさん、こんにちは。
    海外在住者のお国紹介の管理人、ElliEです。
    メンバーになってくださりありがとうございます。
    早速見せていただいています。

    9月にスイスに行ってきました。
    ロイカーバートも行こうかなと思っていたのですが、結局行けずじまい。
    私が行った頃には、羊下りのフェスティバルがあったようなのです。
    この7月の羊フェストと同じようなものかしら?

    民族衣装で正装した羊飼いが羊を連れてパレードする・・・。
    っていうのを想像していたんですが、ちょっと違うのかな?
    一日中イベントがあったんですね。
    ヨーデルやホルンの演奏など、楽しそうですね。

    在住者ならではの旅行記をこれからも色々と見せてくださいね。
    では、よろしくお願いいたします。


    ユリア

    ユリアさん からの返信 2014/11/05 07:39:02
    RE: 羊下り
    ElliEさん。

    旅行記、読んで頂き、投票までしていただき、有難うございます。

    Leukerbadの羊祭りは、山の上での朝の6時の神父さんの朝のお祈りから始まるんですよ。そして午後もかなり遅くまでやってるはず。
    楽しいんですけど、帰りのゴンドラが激コミで、私達は帰りは歩く準備で行ってます。1時間待つか、1時間で降りるか、の選択ですね。

    これからも、どうぞよろしくお願いします。

ユリアさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP