2014/05/17 - 2014/06/19
813位(同エリア1645件中)
もまさん
午前中、シュノーケルツアーに参加。
一人だけだったので、マンツーマン。
あまりに綺麗な海にテンション上がりました。
午後は金作原ツアーに参加。
太古の森のような雰囲気を楽しみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日もお天気が持ちそうです。
申し込んでおいた、ホテルのシュノーケルツアーに参加。
ホテルにはダイビングショップもあり、便利です。
この日は私だけ参加ということで、マンツーマン。
久しぶりにシュノーケルやるのでわくわくしてます。 -
ホテルの裏の倉崎ビーチでエントリー。
イッチーという20歳前のインストラクターさんに丁寧に説明してもらい、色々魚を見ることができました。
それにしても想像以上の透明度!
カメラの調子が悪くて写真をほとんど撮れなかったのですが、クマノミやスズメダイなどかわいいお魚がいっぱいでした。
イッチーもがんばってバブルリングを作ってくれたりしました。
あっという間に1時間過ぎてしまいました。 -
午後からは金作原原生林ツアーなので、シュノーケル後すぐにシャワーを浴びて、ホテルのレストランでランチ。
なかなか地元料理にめぐり合いません・・。 -
この日は大型客船の入港があるということで、スタッフが足りないらしく、ツアー開催する「観光ネットワーク奄美」まで自分で運転していきました。
他の会社よりも少し安かったです。
参加者は、私と、家族3人、一人参加のおじさん、の計5人。
名瀬市内からツアーの車で30分ほど走り、すごい山の中へ。
時々運転手兼、ガイド役の人が質問や説明をしてくれるのですが、何とも微妙な感じで会話のキャッチボールがうまくできず・・。^^;)
写真は、奄美の元々の植生のみでできた山。常緑樹なので紅葉はしないそうです。
杉も育たないので、スギ花粉はないんですって。 -
いったいどこまで行くんだろう?っと思っていたら、ようやく到着。
ここから先は自力で行くのはやめてください、という未舗装のすごい道らしい。
レンタカーにも、金作原へは行かないように、と注意書きがありました。 -
原生林入り口。
帽子をかぶっていたのに、アブが寄ってきて怖かった・・。
整髪料などの匂いによってくるらしいです。 -
イモリの親子。
ガイドさんは、生態系を調査しているそうで、よく山の中で野宿するらしいです。
レンゲにメジャーを貼ったお手製のメジャーに子供イモリを入れています。
奄美は雨が多く、湧き水はないけれど山の中に染み込んだ水がろ過されて流れています。
そのまま飲んでも大丈夫、というので飲んでみました。ちょっと甘い。 -
ゴジラの撮影でもここの場所が使われたそうです。
ヒカゲヘゴ、木じゃなくてシダの仲間ですって。びっくり。 -
成長するにしたがって、葉っぱを落としていきます。
2列で1年分らしいです。 -
なるほど、木じゃない証拠に年輪がありません。
中は空洞。
葉っぱを触ると、もふもふとした綿のようなものがついていました。 -
クワズイモもこんなに大きくなっちゃいます。
子供なら傘の代わりにできるそうですが、葉っぱから出る汁がかぶれるそうなので注意。 -
見上げるとヒカゲヘゴ。
日陰を作ってしまうので、ヒカゲヘゴ。 -
言われないと木だと思っちゃう。
-
オキナワウラジロガシ。
根っこがすごい。樹齢200年くらいと言われています。
奄美は独自の生態系があり、道の脇には絶滅危惧種の芽が出ていたりするので、脇を歩かないように注意されました。 -
マングースの罠。
ハブを駆除しようと、昔マングースを輸入したらしく、その後やたらとマングースが増えてしまい、アマミノクロウサギなども数が激減したので、今はマングースの駆除に大変だそう。
ちなみに、マングースとハブは行動時間が違うので、まったく役に立たなかったそうです。
実際にハブとマングースが戦うこともないらしい。 -
クワズイモの裏側。
葉脈が綺麗。 -
森の中を歩いていると、本当に沢山の鳥の鳴き声がします。
初めて聞くドバトの尺八のような声、アカショウビンのかわいい声。
最後にアカゲラが木をドラムのようにたたく音がしてきました。
すると、枯れ木にアカゲラが止まりました。ラッキー。 -
こちらも奄美独自の植物で、絶滅危惧種のカクチョウラン。
結構山の中を歩きますが、色々な植物を見ることができ、鳥の声も聞けて面白かったです。 -
ホテルへ戻り、この日もレストランで夕食。
しかし、何故かすでに野菜が品切れで、なおかつ魚もほとんどない、ということで食べたいものが食べられず・・。
お勧めの油ぞーめんにしました。
おいしかったけど。。レストランで何も無いって・・。 -
楽しみにしていた、地元の人の島唄が始まりました。
んが。
お客さんも一緒に踊るのね。
周りにいたのは、すごくうるさいダイビング仲間グループで、一人の私は微妙な立ち位置に。。
スタッフが声をかけてくれるわけでもないので、何となく入りづらくてぼーっとしていました。
好きなんだけどな、島唄とか。残念。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20