2013/10/28 - 2013/10/28
88位(同エリア440件中)
紅映さん
「富岡製糸場と絹産業遺産群」世界文化遺産登録決定!!
新聞記事などによると、
ユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界文化遺産に、世界の絹産業の発展に重要な役割を果たしたとして政府が推薦していた「富岡製糸場と絹産業遺産群」(群馬県)が登録される見通しとなった。ユネスコの諮問機関が「登録が適当」と勧告した。6月15日からカタールのドーハで開かれる世界遺産委員会で登録が決まれば、国内で18件目の世界遺産となる。近代の産業遺産が登録されるのは初めて。正式には委員会終了後の25日に登録。
富岡製糸場(富岡市)は、1872年に明治政府が設立した官営の製糸場で、国内の養蚕・製糸業を世界トップレベルに引き上げた。近代養蚕農家の原型になった「田島弥平旧宅」(伊勢崎市)、養蚕教育機関だった「高山社跡」(藤岡市)、蚕の卵の保存に使われた「荒船風穴」(下仁田町)と共に、海外から導入した技術を高度化し、世界の絹産業の発展につなげる舞台となったとして、世界文化遺産への登録を目指している。近代以降に建造された産業施設では、国内から初めて推薦された。
と言うニュースを受けて、急きょ昨秋10月28日に東京から日帰りで訪ねました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
-
上野駅9:50発 上越新幹線たにがわ405号
高崎駅まで所要時間55分 -
高崎駅で18分の待ち合わせ時間で上信電鉄に乗換えます。
上州富岡駅まで36分 -
11:39 上州富岡駅到着
電車の通過を待って改札へ
駅に無料貸し自転車が設置されていたので、さっそく利用させて頂きました。
「どこまで行くの?製糸場は歩いても15分だよ」
などと言われながら・・・^^;
この自転車は主要5駅に設置。電車利用者に無料貸し出ししているものです。上州富岡駅 駅
-
駅前通りを行くと観光物産館があります。
物産館に自転車を置いて向かいの食堂へ入ります。 -
「みの助茶屋」さんで上州名物のおきりこみを戴くことに・・・
みの助茶屋 グルメ・レストラン
-
店内の貼り紙を見て注文します。
-
おきりこみ 税込1030円
鍋焼きうどんのような感じのアツアツうどんです。 -
こちらはトッピングに肉を追加
1360円 -
さていよいよ「富岡製糸場」見学です。
見学料 おとな 500円
詳しくは下記HPをご覧ください。
http://www.tomioka-silk.jp/hp/index.html -
正面の建物は、いつもテレビなどでおなじみの東繭倉庫
花壇ではサルビアがきれいに咲き揃っていました。 -
事務棟=3号館(検査人館)
建設当初はフランス人検査官の館でしたが、その後は事務室や応接室として使用されていました。
現在は富岡製糸場管理事務所で、内部は非公開。
重要文化財を事務所として日常的に使っているんですね!! -
東繭倉庫
内部は一部を除いて非公開になっています。
正面のアーチ型の真ん中に「明治五年」の文字が書かれています。 -
東繭倉庫の裏手
正面事務棟前から20名くらいずつガイドさんについて説明を受けながら、施設内を回ります。 -
乾燥場。今年2014年2月の大雪で半壊しました。
上毛新聞ニュース(2014年2月16日(日))
富岡製糸場の乾燥場が半壊 田島弥平旧宅の「桑場」も被害
http://www.jomo-news.co.jp/ns/5913924670852901/news.html -
繰糸場入口
製糸場の中核施である操糸場は長さ約140メートル、幅12.3メートル、高さ12.1メートルで、世界的に見ても同種の施設では当時最大の規模だったと言われます。300人取りの操糸機が置かれ、全国から集まった女性工員によって本格的な機械製糸が行われたそうです。 -
繰糸場の側面。縦に長い建物であることが分ります。
-
繰糸場内部 1
見学者が大勢います。
操業停止時の状態で保存されており、内部を見学することができます。 -
繰糸場内部 2
上の方には製品を運ぶバケツのような形をしたものが並んでいます。 -
イチオシ
繰糸場内部 3
自動操糸機が整然と並んでいます。 -
繰糸場の内部 4
自動繰糸機のアップです。 -
繰糸場内部 5
繰糸機のしくみ図 -
繰糸場の内部 6
-
煙突
初代の煙突は片倉工業時代に建てられたそうで、現在のこの煙突は4代目。
コンクリート製です。 -
広場からは煙突の向うに遠く山並が見えます。
-
片倉診療所
1939(昭和14)年から事業を引き継いだ片倉製糸紡績会社(片倉工業)の時代に建てられたものです。
いずれも木造平屋建てですが、渡り廊下で診療所と病室をつないでいます。 -
ブリュナ館
創業時に指導者として雇われていたフランス人ポール・ブリュナが家族やメイドと暮らしていた住居です。
桟瓦葺きの寄棟屋根をもつ巨大な住宅で、一家族用としては望外の規模でした。 -
寄宿舎(立ち入りできないエリアにあります)
-
製糸工場の脇を流れる鏑川は利根川の支流です。
工場誘致には、広大な敷地が求められたのと同時に、豊富な水が必要とされ、この地に決まったそうです。鏑川 自然・景勝地
-
東繭倉庫内は一部が歴史を綴った資料室になっています。、
富岡製糸場の模型やいろいろな機器の展示、映像による展示などがあります。 -
資料室にある「フランス積み」煉瓦の模型
-
売店は絹製品のお土産コーナーになっています。
これで見学終了、帰路に着きます。 -
上州富岡駅ホームから鈴なりの柿の木が見えました。
時期的に柿の季節なので、沿線でもたくさん見ることが出来ました。 -
下り電車が到着
-
途中は単線なので、下りとほぼ同時に上り電車が入ってきました。
-
さて帰ります。
上り電車で上州富岡駅を出発です。 -
稲の収穫が終わった畑には藁塚がたくさん出来ていました。
-
いいお天気だった一日が暮れていきます。
もうすぐ高崎駅です。
このあと高崎駅構内でゆっくりと夕食を戴いて、
高崎20:02発の上越新幹線とき346号に乗車。
上野着20:54
21:30頃、無事帰宅。
ゆっくりと満喫出来た日帰り旅行でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- rokoさん 2020/04/19 20:10:07
- いい旅でしたね
- 紅映さん こんばんは~♪
お二人での日帰り旅 富岡製糸場
こんな風だったのですね。
行ったことなくて、じっくりみせていただきました。
当時、世界文化遺産登録されたとのニュースよく耳にしました。
こちらからのツアーもたくさん出てました。
いつかはと思ってますが、紅映さん宅から日帰りで行けるんですね。
おきりこみ
鍋やきうどん風なんですか、美味しそうです。
roko
- 紅映さん からの返信 2020/04/19 22:16:41
- RE: いい旅でしたね
- rokoさん、今晩は〜♪
さっそく見て頂いてありがとうございます。
行ったのは登録されて間もない頃でしたので、駅なんかは改修工事中でした!!
製糸場自体も、ニュースで見たりするといろいろ変わったところもあるみたいですが基本は変わらないのでしょうね。
機会があったらお出かけになってみて下さい。
新幹線あればこその日帰りです♪ホントに便利な世の中になりましたね。
あれこれ載せると焦点がぼけるので旅行記には載せませんでしたけど、このあと高崎観音まで行って例によって日帰り温泉に入って駅中で夕食をして帰りました。
おきりこみ美味しかったですよ!!
地元の名物を戴くのは旅の楽しみですね♪
メッセージ嬉しいです。ありがとうございました。
・・・☆紅映☆・・・
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
紅映さんの関連旅行記
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
37