愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 三好池の周りの三好公園の紫陽花の紹介です。前日の18日に雨が降り、好天となった翌日の紫陽花見学でした。満開までには、もう一雨欲しい状況でした。1周、4.5キロほどの池の周りを歩いて見学しました。

2014梅雨、三好公園の紫陽花(3/4):三好池、池の周りの紫陽花

32いいね!

2014/06/19 - 2014/06/19

4248位(同エリア24428件中)

旅行記グループ 2014梅雨、紫陽花

0

30

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

 三好池の周りの三好公園の紫陽花の紹介です。前日の18日に雨が降り、好天となった翌日の紫陽花見学でした。満開までには、もう一雨欲しい状況でした。1周、4.5キロほどの池の周りを歩いて見学しました。

交通手段
自家用車
  • 三好池の周回道路に面した家の光景です。その前の木々に面白い人形飾りがありました。

    三好池の周回道路に面した家の光景です。その前の木々に面白い人形飾りがありました。

  • 人形飾りのアップ光景です。汚れていないところを見ますと、花の見頃の時だけに飾られているのかもしれません。

    人形飾りのアップ光景です。汚れていないところを見ますと、花の見頃の時だけに飾られているのかもしれません。

  • クマさん人形らしい飾りのアップ交易です。名前が付いたキャラクターかも知れませんが、その知識を持ち合わせていません。

    クマさん人形らしい飾りのアップ交易です。名前が付いたキャラクターかも知れませんが、その知識を持ち合わせていません。

  • こちらもくまさん人形のようです。汚れないよう、タオルが敷いてありました。

    こちらもくまさん人形のようです。汚れないよう、タオルが敷いてありました。

  • 名前を知らない野草の光景です。園芸種が野生化したような光景でした。

    名前を知らない野草の光景です。園芸種が野生化したような光景でした。

  • 『ワルナスビ(悪茄子)』です。名前の通り、棘があり、毒もあるナス科ナス属の多年草の帰化植物です。原産地は北アメリカです。ワルナスビが確認されたのは、明治時代の千葉県の牧場です。牧草に混じって侵入したとされます。

    『ワルナスビ(悪茄子)』です。名前の通り、棘があり、毒もあるナス科ナス属の多年草の帰化植物です。原産地は北アメリカです。ワルナスビが確認されたのは、明治時代の千葉県の牧場です。牧草に混じって侵入したとされます。

  • ブルーサルビアの花のようです。ブルーサルビアですと、シソ科アサギリ属の1年草です。

    ブルーサルビアの花のようです。ブルーサルビアですと、シソ科アサギリ属の1年草です。

  • 『アガパンサス』、和名が『ムラサキクンシラン(紫君子蘭)』です。ユリ科アガパンサス属の多年草です。

    『アガパンサス』、和名が『ムラサキクンシラン(紫君子蘭)』です。ユリ科アガパンサス属の多年草です。

  • 『アガパンサス』の花のアップ光景です。英名は『アフリカン・リリィ』、アフリカが原産地です。

    『アガパンサス』の花のアップ光景です。英名は『アフリカン・リリィ』、アフリカが原産地です。

  • 『チロリアンランプ』、和名が『ウキツリボク(浮釣木)』です。アオイ科イチビ属の蔓性植物です。

    『チロリアンランプ』、和名が『ウキツリボク(浮釣木)』です。アオイ科イチビ属の蔓性植物です。

  • ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)です。アカバナ科マツヨイグサ属の多年生植物です。野生化して、北米原産の帰化植物になりました。

    ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)です。アカバナ科マツヨイグサ属の多年生植物です。野生化して、北米原産の帰化植物になりました。

  • 一重咲の赤いバラの花です。カクテル当たりの品種のようです。カクテルですと、1957年にフランスで作出された蔓バラです。

    一重咲の赤いバラの花です。カクテル当たりの品種のようです。カクテルですと、1957年にフランスで作出された蔓バラです。

  • 谷和原パイピンク色の八重のバラの花です。品種名は分かりません。

    谷和原パイピンク色の八重のバラの花です。品種名は分かりません。

  • ブルーセージの花でしょうか、写真がボケてしまいました。ハーブの1種のスカイブルーセージによく似た色です。

    ブルーセージの花でしょうか、写真がボケてしまいました。ハーブの1種のスカイブルーセージによく似た色です。

  • 『アルストロエメリア』の花のようです。ユリ科アルストロエメリア属の植物です。セイヨウアサツキ、オキハナビ(おき花火)、ユリスイセン(百合水仙)やユメユリソウ(夢百合草)等の別名を持ちます。定着した和名がないイメージの花です。<br />

    イチオシ

    『アルストロエメリア』の花のようです。ユリ科アルストロエメリア属の植物です。セイヨウアサツキ、オキハナビ(おき花火)、ユリスイセン(百合水仙)やユメユリソウ(夢百合草)等の別名を持ちます。定着した和名がないイメージの花です。

  • 満開だったガクアジサイの光景です。

    満開だったガクアジサイの光景です。

  • カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)です。

    カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)です。

  • ハーブの1種の『イエローヤロウ』です。和名が葉の形でも類推できる『キバナノコギリソウ(黄花鋸草)』です。キク科の植物です。

    ハーブの1種の『イエローヤロウ』です。和名が葉の形でも類推できる『キバナノコギリソウ(黄花鋸草)』です。キク科の植物です。

  • 黄色のひまわりの花です。夏本番になれば、もっと存在感が増しそうです。

    イチオシ

    黄色のひまわりの花です。夏本番になれば、もっと存在感が増しそうです。

  • 紫色の紫陽花の花です。少し茜色を帯び始めていました。

    紫色の紫陽花の花です。少し茜色を帯び始めていました。

  • 電線に止まった小鳥さんです。ヒヨドリ(鵯)さんでした。今年の春も桜の花がある場所で何度か出会いました。

    電線に止まった小鳥さんです。ヒヨドリ(鵯)さんでした。今年の春も桜の花がある場所で何度か出会いました。

  • 同じヒヨドリさんです。少しアップシテの撮影です。鳥の名前は、潮来メジロさんが確認して頂きました。

    同じヒヨドリさんです。少しアップシテの撮影です。鳥の名前は、潮来メジロさんが確認して頂きました。

  • 三好池の周りを散策する時、一番目立つ屋敷の光景です。広大な敷地にシックな造りの建物があります。

    三好池の周りを散策する時、一番目立つ屋敷の光景です。広大な敷地にシックな造りの建物があります。

  • 三好池の周りを散策する時、一番目立つ屋敷の門の光景です。普段は使われないらしく、閉じていました。実に風流な造りです。

    三好池の周りを散策する時、一番目立つ屋敷の門の光景です。普段は使われないらしく、閉じていました。実に風流な造りです。

  • 栗の木のアップ光景です。花が咲き終えて、実が生る時期でした。

    栗の木のアップ光景です。花が咲き終えて、実が生る時期でした。

  • 実が出来たばかりの栗の光景です。

    実が出来たばかりの栗の光景です。

  • ハーブの1種、チェリーセージです。

    ハーブの1種、チェリーセージです。

  • 百合のような白い花を咲かせた植物です。百合の仲間でしょうが、種類までは特定できませんでした。カサブランカのような大きな花でした。百合にしては葉の形が異なっていました。

    百合のような白い花を咲かせた植物です。百合の仲間でしょうが、種類までは特定できませんでした。カサブランカのような大きな花でした。百合にしては葉の形が異なっていました。

  • カサブランカのような大きな白い花のアップ光景です。百合よりは、ハマユウ(浜木綿)に似た葉の形でした。

    イチオシ

    カサブランカのような大きな白い花のアップ光景です。百合よりは、ハマユウ(浜木綿)に似た葉の形でした。

  • 三好池を巡る散策路の脇で咲いていた、紫陽花の花です。

    三好池を巡る散策路の脇で咲いていた、紫陽花の花です。

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2014梅雨、紫陽花

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP