愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
庄内緑地公園の花菖蒲祭りの紹介です。土曜と日曜の2日間だけの花菖蒲祭りでしたが、ぴったり見頃の時期に合っていました。(ウィキペディア)

2014梅雨、庄内緑地公園の花菖蒲(5/10):長生殿、出羽の里、藤絞り、華厳の滝、飛千鳥

2014/06/08 - 2014/06/08

旅行記グループ 2014梅雨、紫陽花

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

庄内緑地公園の菖蒲園の案内パネルです。昨年あたらに植栽された33列の部分が詳細説明されていました。

第1列から第11列までの品種名の紹介パネルです。江戸系と肥後系が多いですが、長井系、伊勢系と米国種もあります。

江戸系の次の多いのが米国種の2種・3列、址は伊勢系の1種・2列です。このエリアには肥後系はありません。

第23列から最後の第33列までの品種紹介パネルです。主流の江戸系と肥後慶のほか、伊勢系と米国種がそれぞれ1種です。

平成25年(2013年)に新しく植栽されたエリアの光景です。他の場所と比べますと、まだ、苗の状態です。

• まだ苗ですが、一部には立派な花を咲かせていました。ピックアップして3種だけ紹介します。看板に記された特徴から判断しますと、第18列の『長生殿』のようです。江戸系です。

白地に赤紫の筋が入った品種ですが、名前は特定できていません。

薄い紫地に紫の筋が入り、中央部がうっすらと赤みを帯びています。名前は特定できていません。

『出羽の里』

長井古種の花菖蒲です。清楚な美しさを感じます。人気が出たのでしょうか、25年植栽の第1列に名前がありました。

• 『出羽の里』

『出羽の里』

『藤絞り』

江戸系の花菖蒲です。一度紹介しましたが、別の場所での撮影で、再度紹介します。

• 『藤絞り』

『藤絞り』

『華厳の滝』

肥後系の白色大輪種です。

名前が分からなかった白色の大輪種です。肥後系のようです。

肥後系らしい白色大輪

『飛千鳥』

• 『飛千鳥』<br /><br />開花が近い蕾です。

開花が近い蕾です。

『熱砂の嵐』

『桜の春』

名札とは違っているようです。

見頃を迎えていた花菖蒲園の光景です。