愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
庄内緑地公園の花菖蒲祭りの紹介です。満開の花菖蒲の時期に合わせた花菖蒲祭りでした。締め括りは、公園で出会った野鳥さん達です。随分と人に慣れていました。(ウィキペディア)

2014梅雨、庄内緑地公園の花菖蒲(10/10):公園で出会った野鳥さん達

2014/06/08 - 2014/06/08

旅行記グループ 2014梅雨、紫陽花

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

• 盛んに毛繕いをしていたカモさん達です。夏羽に代わる換羽の時期でしょうか。

同じく、毛繕いに余念がないカモさん達です。

カモさんは人に対して警戒心がありませんでしたが、こちらの鳥さんはかなりの警戒心です。ムクドリさんのようです。

やはりカメラと人を嫌ったようです。草陰に隠れてしまいました。今日、空を飛びまわっていた鳥の中では、ムクドリが一番多かったようです。その時は団体行動でした。

これ以上のリラックスな姿はないというほど、羽を広げて寝そべっていた鳩さんです。暑さ対策かも知れません。横目でこちらを見ながらも、動く気配はありませんでした。

カモさんの仲間のようですが、種類は分かりませんでした。

(追記)マガモさんに似ている鳥さん達は、家禽の合鴨さんらしいということを潮来メジロさんに教えて頂きました。野鳥ではなく、家禽とすれば納得できる行動が随所にありました。

毛繕いを終えたカモさん達が動き始めました。餌探しでしょうか。

少し離れた場所に1羽だけいたカモさんです。途中の草が影響したのでしょうか、ピントが外れてしまいました。

(追記)嘴の先の特徴から、カルガモさんと潮来メジロさんから教えて頂きました。

群で樹上に止まっていたカワラバトさん達です。

鳥さん達にとって、顔見知りの人が餌をあげていたようです。スズメさんたちが大勢集まってきました。

• 更に数が増えたスズメさん達です。

更に数が増えたスズメさん達です。

餌を貰いたそうに、あちこち歩き回っていたカモさんです。若鳥のように見えました。

マガモさんの若鳥でしょうか、一緒に行動していた周りの二羽に比べて、薄い体色でした。

換毛中のマガモさんのオスでしょうか、餌をあげる人の横に座り込んでしました。

マガモのオスのようです。

二羽ともマガモのオスのようです。

これ以上は餌を貰えないと悟ったのでしょうか、池の周りにいた鳥さん達は、よちよち歩きで引き返していきました。

池の周りの鉄柵の光景です。左の鳥さんは、10センチほどの手前の石垣の所で転んでいました。無事に策を潜り抜けました。

餌付けをされているらしい、なじみの方の所で餌を貰っていた鳥さんとは別のカモさんのようです。

• 自分たちの縄張りと主張しているようです。目いっぱいリラックスした背伸び運動です。

羽を伸ばし、首を下げたストレッチ運動を終えたところで、番いらしい二羽が揃って歩き始めました。

こちらも二羽揃って、別の方向に向かって歩いていた鳥さんです。嘴の色や体形からカルガモさんではないようですが、コガモのメスでしょうか、尻尾が短いのも特徴のようでした。

池に向かって歩く、親子らしい4羽のカモさんです。餌を貰っていたカモさん達です。

4羽揃って、家族総出の移動のようです。このうちの3羽は、お馴染みの方に餌を貰っていました。

池に向かって歩いていた4羽は、揃って泳ぎ始めました。リーダーのマガモのオスでしょうか、横目でこちらを見ていました。

手前が若鳥のような薄い体色のカモさんです。体の大きさは、親鳥以上に見えました。

必死の後をついて泳いで行くカモさんです。やはり、若鳥のように見えました。

カモさん達が泳いでいた池の光景です。時々潜っては藻を食べているようでした。樹木の花が落ちたのでしょうか、黄色の水面が広がっていました。

別の場所で撮影したカラスさんです。餌探しに夢中でした。ハシボソガラス(嘴細烏)さんのようです。人に対して、あまり強い警戒心はありませんでした。