2012/03/13 - 2012/03/18
3613位(同エリア6070件中)
KONAさん
エアアジアを利用して、羽田→クアラルンプール→ホーチミン→バンコク→クアラルンプール→羽田を巡った6日間の一人旅。とにかく沢山の美味しいビールを飲めた
- 旅行の満足度
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2012年3月16日 最終日クアラルンプールから羽田へ
約15分遅れでKLに到着。ずいぶん後になって気付くのだが、ジャケットを機内に忘れた。この旅行中、荷物を収納棚に上げることはそれまでなく、しかもトランジットのKLではジャケットは全く不要なので、収納棚に格納したことは完璧に忘れていた。
羽田便のチェックイン時間を気にしながら、機外へ降りる。LCCTの中でも、ずいぶん端の方にいる気がする。ランカウイからの到着便がこのあたりだった気がするが、今回はランカウイの時とは異なり、BKKから到着したので、イミグレまで行かねばならない。イミグレは羽田便到着場所まで歩くわけだが、それがどのくらいの距離かわからない。結果的に5分歩いた。イミグレはこの時間帯、マレーシア人用はクローズで外国人用の窓口も少ない。幸いにも並んでいる人もそれほどいないので、すぐに済みそうだ。ヒマな時間帯なんだろうか。5分ほどで入国審査完了。あとはキャリーバッグを受け取り、次の羽田便のチェックインを済ませたら一安心。
羽田便のチェックインは場所が不明。モニターで表示されているのはT16という搭乗口のみ。チェックインの場所が記されていない。昨年の帰路を思い出し、その場所へ行ってみる。
そのゾーン一帯のモニターに「HANEDA」と張り紙。ここで間違ってなかった、とホッとする。でも昨年来ていなければ、探すのに苦労しただろう。
チェックインに向かうが、全てのカウンターは「Check-in」の表示。つまりどのカウンターも同じ扱いということ。Webチェックインを済ませたメリットはなし。
とは言え、ここも10分かからずに処理完了。 -
昼食を摂るため、フードコートへ向かう。ターミナルの外に出ると、何と雨。
今回羽田から到着した際も雨だったので、KLでは天候に恵まれなかったことになる。といっても、空港から出るわけではないので、天候はあまり関係ないが。
フードコートはほぼ満席。食事中よりも、食べ終わった後に居座っている人が結構いる。 -
オーダーは迷わずワンタンスープ。昨年はオーダーミスをしたと思われるワンタンを今度こそ食べてやろうと意気込む。
今回は自信を持ってオーダーする。間違いない。値段はRM6だ。
3分ほど待って出来上がり。カウンターのお兄ちゃんがこっちを向いて「ワンタンスープ」と声をかけてきた。丼を受け取り、空席を探して荷物と丼を置いて、ミネラルウォーターを買いに行く。フードコートでのミネラルはRM1.5。
戻って、さあ食べるぞ、と改めてじっくり見る。 -
これって、昨年と同じだ。ということは昨年もワンタンスープで間違っていなかったんだ。ワンタンらしきモノはどう見てもカマボコもどきのこれくらい。
気を取り直していただく。やはり、去年と同じだ。味はまあまあ。RM6だから充分なんだが、もう次回はオーダーしないだろうな。 -
お昼を食べ終わったので、出国審査へと向かう。
ここで、BKKから乗った便にジャケットを忘れたことに気付く。どうすべきか一瞬悩んだが、今は出国審査を優先することにする。
5分ほどで出国審査とセキュリティチェックを終えて、搭乗口へ向かう途中でトイレに寄ったところで、AK831がどうのこうのとアナウンスしている。これって、BKKから僕が乗った便だ。忘れ物の事を言っているのだろうか?ほどんど聞きとれないので、さっぱりわからない。トイレから出て、エアアジアのカウンターらしき場所を探すが見当たらない。搭乗口に行けば地上職員がいるので、その人に聞いてみようと考えていると、「羽田便はまもなく搭乗開始です」と日本語のアナウンス。うーん、時間切れだ。搭乗口には職員らしき人は一人いるが、ずっと無線で会話しており割り込みは難しそうだ。ジャケットはあきらめよう。気にいった一着だったが。
予定通りにゲートオープン。雨は止んでいる。よかった。
雨が降っていたらどうしたのものかと。普通の雨脚ならば、貸出の傘で凌げるだろうけど、スコールのような強烈な雨脚の中、この距離を歩いたらずぶ濡れになると思うが。 -
定刻通りに離陸。見下ろすと海岸線がクッキリ。
今回マレーシアはトランジットとなってしまったが、またゆっくり訪れてみたい。ただ、この先エアアジアが日本からダイレクトにタイやベトナムに飛ぶ日がきたら、益々マレーシアから足が遠のくかもしれないが。 -
機内の食事サービスは2回ある。7時間のフライトだから当然か。搭乗前にLCCTのフードコートで食事をしたので、1回目の食事タイムはビールだけにする。いつものCarlsBerg(RM12)。
-
それから4時間、ちょうど晩ご飯の時間帯でもあり、食事をオーダー。
簡単に言えば、カレーだ。
味わい深くて美味しかった。 -
エアアジアのCAさんは今日もカッコイイ。
仕事ぶりは見ていて気持ちいい。
定刻で羽田に到着。
入国審査も数分で完了。
でも昨年同様、荷物の受け取りに30分以上要した。羽田国際ターミナルはこの時間帯、到着便が集中しているけど、それに比べて荷物関係の職員が不足しているのでは?
ターンテーブルに流れる荷物の量が少なすぎる。
羽田で多少ムカついたが、素晴らしい旅だった。
東京→KL→HCM→BKK→KL→東京、と4都市を巡る旅だった。特に初めてのHCMは印象深い。また美味しいビールを飲みに行くだろう。もちろん宿はDe Thamで。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
KONAさんの関連旅行記
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
9