パリ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

主人は昨年ぶり、私は初めてのフランス&更に10年ぶりの海外旅行。<br />準備はほぼ私一人でおこなうため、ここ4トラで色々な情報を参考にさせていただきました。感謝をこめて、各種情報を中心に旅行記を書こうと思っています。<br /><br />【フランス2日目】<br /><br />ホテルの部屋で朝食<br /><br />オランジュリー美術館<br /><br />Creperie du Vieux Journalでランチ<br /><br />サンジェルマンデプレ教会<br /><br />ドラクロワ美術館<br /><br />Lepetto・オペラ座・ラファイエットで買い物<br /><br />ル・サンクで夕食<br />

夫婦で初めての海外旅行 in France ③ フランス2日目 パリ観光

2014/04/19 - 2014/04/25

1908位(同エリア13131件中)

【フランス2日目】

ホテルの部屋で朝食

オランジュリー美術館

Creperie du Vieux Journalでランチ

サンジェルマンデプレ教会

ドラクロワ美術館

Lepetto・オペラ座・ラファイエットで買い物

ル・サンクで夕食

前日パブリック・ドラッグストアで買った朝ごはんはこちら。冷蔵庫もポットもない状態なので、何を買おうか悩むところですが、そんな中でも美味しかったので、良かった♪ このヨーグルトは気に入ったので毎日色んなところで朝食用に買いました。

何気ない風景がいちいち素敵で(笑) 思わず写真を撮ってしまいます。

オランジュリー美術館 博物館・美術館・ギャラリー

さて、本格的なパリ観光初日は、オランジュリー美術館から。前日の頑張り過ぎがたたってやっぱり寝坊してしまったので(笑)到着が10時半ころになってしまい、行列だったらどうしよう?!と心配しましたが、チケットなしの列でも15分程度で入れました。私たちはここで「ミュージアムパス」の4日券を購入。予定よりも回ることのできた場所が少なくなったため、金額的には6ユーロほど損をしましたが、並ぶ時間を考えたら、買って良かったな!と思っています。

写真撮影禁止なので、こちらは出口付近のTV画面をパチリ! 意外にキレイに撮れててビックリ(笑)

イヤフォンガイドを5ユーロで借りました。睡蓮の展示は本当に素敵でした。この展示に至るまでの経緯もわかって良かったです。

自然光が差し込む展示室で主人とゆっくりしました。陽の光の量できっと雰囲気も色々と変わると思います。それもまた楽しいです♪ 人気の場所なので人はたくさんいますが、意外にも中心にある椅子は少し待てば座れると思います。ここで休憩がてら次の移動を検討しました。

お目当ての睡蓮は入り口と同じ階です。下のフロアをざっとみて、睡蓮の前でひと休み、ちょこっとお土産をみて1時間半ほどで出てきたら、外にはずらーっと行列が(@_@) ちょっとでも早く来ておいて良かったです。

ランチに向かうため、メトロの入り口を目指していると、近くに主人の憧れのホテル・ド・クリヨンが見えてきました。現在工事中です。もう一度ここで食事がしたいそうです、三ツ星だよねここ・・・・ いくらかかるのかしら?(笑)

ホテル デ クリヨン ホテル

当初、このあとは「エッフェル塔を見ながら芝生でランチ」の予定でしたが、この日は雨が降ったりやんだりしていたので、エッフェル塔は別日にし、Juliet Paris のブログで教えてもらった親日家のクレープリーのお店へメトロで向かいました。

Creperie du Vieux Journal

01 43 26 90 49
      無休:12-14 19-22

Vavin駅から徒歩3分ほどで、分りやすかったです。

クレープリー・デュ・ヴイユ・ジュルナル 地元の料理

日本語のメニューがあります。中が見えるように写真を撮り忘れました(−−〆)
       こちらはラタトゥユ入りです。ラタトゥユの味がとっても良い加減!

こちらはお店の名前がついてるデザートクレープ、生クリーム盛り盛りですが、甘さ控えめでぺロりでした(笑)

この日はイースターの翌日の祝日、お休みのところが多かったので、教会や調べてやっているとわかってるところへ行きました。

こちらはサンジェルマンデプレ教会。外装から想像していた以上に(失礼でごめんなさい(^_^;))に素敵な教会で、とても感動しました。観光で訪れるにはとても良い教会だと思います。

サン ジェルマン デ プレ教会 寺院・教会

写真では上手く映りませんでしたが、濃紺の天井に百合の模様が描かれており、何でしょう、荘厳!というよりも落ち着く〜って感じです。

まずは教会内を一周、一つ一つに思わず足をとめて写真を撮ってしまいます(笑)

ステンドグラスから入る光が柔らかく、素敵な彫刻がますます輝きます! くるっとまわった後に、お祈りを捧げる方の邪魔にならないようにはじっこの椅子に着席、体の中に恵みの空気をいっぱい取り込みました!(^^)!

幸せな空気をたくさんいただき満足しながら、すぐ近くのドラクロワ美術館へ、って確かこの辺だが・・・・ って、住宅地の「ここ?」みたいな雰囲気が楽しい(笑)

ドラクロワ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

主人リクエストのドラクロワ美術館、私的にはお付き合い程度の気分でしたが、ここも思っていた以上に(ホント失礼でスミマセン(笑))良かったです!

シェイクスピアの演劇の舞台を題材にしたデッサンがいっぱい!こじんまりとしていて、お客さんも少なく、かなりハマりました。中庭もゆったりできて素敵です♪

途中、カルフールで明日の朝ごはん用の買い物をして、夜ごはん用の衣装チェンジのためにホテルへ、のはずでしたが、少し時間に余裕があったため、出来る買い物は行けるときに!と、買うものがある程度決まっていた、Lepettoとオペラ座ギフトショップへ。

オペラ座 ギフトショップ お土産店

近くのラファイエットへは最終日に買い物予定でしたが、とりあえずざっくり下見へ。荷物が少ないうちに天井の写真いっぱい撮りました♪

ギャラリー ラファイエット百貨店 (パリ オスマン本店) 百貨店・デパート