フランス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
主人は昨年ぶり、私は初めてのフランス&更に10年ぶりの海外旅行。<br />準備はほぼ私一人でおこなうため、ここ4トラで色々な情報を参考にさせていただきました。感謝をこめて、各種情報を中心に旅行記を書こうと思っています。<br /><br />

夫婦で初めての海外旅行 in France ① 出国&入国してパリ入り

23いいね!

2014/04/19 - 2014/04/25

6490位(同エリア35655件中)

2

14

macoさん

主人は昨年ぶり、私は初めてのフランス&更に10年ぶりの海外旅行。
準備はほぼ私一人でおこなうため、ここ4トラで色々な情報を参考にさせていただきました。感謝をこめて、各種情報を中心に旅行記を書こうと思っています。

PR

  • 無事に帰ってこられたので、今なら言えるお話ですが、今回の旅行、海外保険ナシの状態で行ってしまいました。クレジットカードの海外付帯保険を利用するつもりで、行きの交通機関(電車)でクレジットカードを利用しようと思っていたところ、特急券以外たいていの切符はクレジットカード利用不可でした。普段はそんなことを考えないため、出来るだろう、と思っていたことが実際できず、とりあえず空港まで行き、空港で加入できる保険をさがしたところ、主人の予想の3倍以上・・・・ 初っ端からドキドキ旅行になってしまいました。決してオススメできません。<br /><br />そんなこんなで、保険で悩み、チェックインでも30分並び、バタバタと出国へ来たのは搭乗時間の40分前、慌ただしい・・・・

    無事に帰ってこられたので、今なら言えるお話ですが、今回の旅行、海外保険ナシの状態で行ってしまいました。クレジットカードの海外付帯保険を利用するつもりで、行きの交通機関(電車)でクレジットカードを利用しようと思っていたところ、特急券以外たいていの切符はクレジットカード利用不可でした。普段はそんなことを考えないため、出来るだろう、と思っていたことが実際できず、とりあえず空港まで行き、空港で加入できる保険をさがしたところ、主人の予想の3倍以上・・・・ 初っ端からドキドキ旅行になってしまいました。決してオススメできません。

    そんなこんなで、保険で悩み、チェックインでも30分並び、バタバタと出国へ来たのは搭乗時間の40分前、慌ただしい・・・・

  • 出発ゲートが一番遠いところになったので、出国してからのお店もゆっくり回る時間がなくて慌ただしく通りすがり・・・・ なんと、和食のお店がいっぱい!

    出発ゲートが一番遠いところになったので、出国してからのお店もゆっくり回る時間がなくて慌ただしく通りすがり・・・・ なんと、和食のお店がいっぱい!

  • 六厘舎、出発前に食べたかったなぁ・・・・

    六厘舎、出発前に食べたかったなぁ・・・・

  • 主人は日常会話のフランス語ができるため、今回の旅行は飛行機・ホテルを個人で予約しました。機内泊のほうが到着後時差ボケが少ないかな?、また、帰国日も夕方まで時間が有効に使えると考え、往復ともに機内泊の便にしました。現在特に貯めているマイルはないので、1月の予約時に、行けるスケジュールの中で一番安かったJALを選択しましたが、行きはエールフランスとの合同便(エールフランスの機体)になりました。主人はエールフランスのに乗りたそうでしたので、ちょうど良かったです。<br /><br />結構な満席加減で、エールフランスだと外国人の方が多い、必然的に体の大きな人が多い・・・・ なんだか空気が薄く感じました(笑) 三人席の窓から二つが私たちの席、偶然にも通路側のあと1席のフランス人の小柄な女の子が、すぐ前(一列目)の席に移動したため、他の人たちに比べたらゆったり過ごせましたが、私には背中の丸みがなんだか合わず、ほとんど眠れませんでした(&gt;_&lt;)<br /><br />こちらは出発後の夕食、揺れが続いたので食事が出てきたのが3時間後ぐらいでした。六厘舎を食べ損ねてお腹が空いていたため、ほぼ完食(笑) 私が選んだ和食がこちら。

    主人は日常会話のフランス語ができるため、今回の旅行は飛行機・ホテルを個人で予約しました。機内泊のほうが到着後時差ボケが少ないかな?、また、帰国日も夕方まで時間が有効に使えると考え、往復ともに機内泊の便にしました。現在特に貯めているマイルはないので、1月の予約時に、行けるスケジュールの中で一番安かったJALを選択しましたが、行きはエールフランスとの合同便(エールフランスの機体)になりました。主人はエールフランスのに乗りたそうでしたので、ちょうど良かったです。

    結構な満席加減で、エールフランスだと外国人の方が多い、必然的に体の大きな人が多い・・・・ なんだか空気が薄く感じました(笑) 三人席の窓から二つが私たちの席、偶然にも通路側のあと1席のフランス人の小柄な女の子が、すぐ前(一列目)の席に移動したため、他の人たちに比べたらゆったり過ごせましたが、私には背中の丸みがなんだか合わず、ほとんど眠れませんでした(>_<)

    こちらは出発後の夕食、揺れが続いたので食事が出てきたのが3時間後ぐらいでした。六厘舎を食べ損ねてお腹が空いていたため、ほぼ完食(笑) 私が選んだ和食がこちら。

  • 主人が選んだ洋食がこちら。エールフランスはエコノミーでもシャンパンがあり、食後にショコラ・ショーもあるため、主人好みだそうです。

    主人が選んだ洋食がこちら。エールフランスはエコノミーでもシャンパンがあり、食後にショコラ・ショーもあるため、主人好みだそうです。

  • 到着前の朝食がこちら。パンにクロワッサン、パンケーキにワッフル、って、炭水化物祭りです(^_^;)

    到着前の朝食がこちら。パンにクロワッサン、パンケーキにワッフル、って、炭水化物祭りです(^_^;)

  • 定刻の4時より早く、3時15分ごろに無事到着しました。荷物の引き取り場所もガラガラです。パリまでは、ロワシーバスで行く予定でしたので、始発の6時まで時間がありすぎです(笑) 出口前までは旅行者しかいないため、外より安全と思い、ここで時間をつぶすことにしました。交代でトイレに行き身支度(私はここでメイクも完了!)。貴重品を隠したり、お金を分散したり、フランス初日はパリからマコンへランチに行く予定でしたので、行き方などを見直したり、など、ゆっくり出来て良かったかも、と思いました。今回我が家が持ち歩いたガイドブックは「地球の歩き方パリ13-14」です。ガイドブックをみていたら、ガラスを挟んだ空港の中で、明らかに不審者が1人、また1人、ウロウロしています・・・・ 怖っ。気が引き締まりました。 さて、いざ、出口へ。

    定刻の4時より早く、3時15分ごろに無事到着しました。荷物の引き取り場所もガラガラです。パリまでは、ロワシーバスで行く予定でしたので、始発の6時まで時間がありすぎです(笑) 出口前までは旅行者しかいないため、外より安全と思い、ここで時間をつぶすことにしました。交代でトイレに行き身支度(私はここでメイクも完了!)。貴重品を隠したり、お金を分散したり、フランス初日はパリからマコンへランチに行く予定でしたので、行き方などを見直したり、など、ゆっくり出来て良かったかも、と思いました。今回我が家が持ち歩いたガイドブックは「地球の歩き方パリ13-14」です。ガイドブックをみていたら、ガラスを挟んだ空港の中で、明らかに不審者が1人、また1人、ウロウロしています・・・・ 怖っ。気が引き締まりました。 さて、いざ、出口へ。

  • 到着の2Eから「バス」の看板のほうへ歩くと、地球の歩き方にあった写真のロワシーバスの切符売り場はすぐに分りました。パリまでの値段が、10?→10.5?に値上がりしていました。切符の自販機の横に時刻表があります。で、乗り場は? 外を見るとA〜Fぐらいまであるみたいだけど・・・・。外の場所案内に「B」とありましたので、おそらく固定だと思います。<br /><br />結構な重さのスーツケースをロワシーバスの荷物の棚に載せるのは結構な重労働です。1人じゃなくて良かった。朝早いので、ガラガラのロワシーバス、40分ほどでオペレ座のすぐ横に到着! 早朝だからでしょうか、スリやひったくりような怪しい人も含め、人がいません(笑) 

    到着の2Eから「バス」の看板のほうへ歩くと、地球の歩き方にあった写真のロワシーバスの切符売り場はすぐに分りました。パリまでの値段が、10?→10.5?に値上がりしていました。切符の自販機の横に時刻表があります。で、乗り場は? 外を見るとA〜Fぐらいまであるみたいだけど・・・・。外の場所案内に「B」とありましたので、おそらく固定だと思います。

    結構な重さのスーツケースをロワシーバスの荷物の棚に載せるのは結構な重労働です。1人じゃなくて良かった。朝早いので、ガラガラのロワシーバス、40分ほどでオペレ座のすぐ横に到着! 早朝だからでしょうか、スリやひったくりような怪しい人も含め、人がいません(笑) 

  • 朝7時ぐらいだと、出会うのは観光客らしい日本人のご夫婦くらいです(笑)落ち着いて写真が撮れました!

    朝7時ぐらいだと、出会うのは観光客らしい日本人のご夫婦くらいです(笑)落ち着いて写真が撮れました!

    オペラガルニエ 劇場・ホール・ショー

  • メトロでOPERAからホテルの最寄駅Le Peletierまでは2駅、怪しい人もいないし、一直線の道で分りそうでしたので、歩いてみました。<br />荷物を持っていても20分ほどで、ホテルに到着できました。今回利用したホテルはこちら<br /><br />Hotel Eug?・ne en Ville<br />6, rue Buffault, 09. Op?・ra, Paris, 75009<br />+33140220434<br /><br />メトロからすぐ近くで利用しやすく、清潔感がありましたが、諸々私たちには相性が悪く、今回かなり割安で予約が取れたのでマシですが、そうでなければ次にまたここに泊まることはないと思います。

    メトロでOPERAからホテルの最寄駅Le Peletierまでは2駅、怪しい人もいないし、一直線の道で分りそうでしたので、歩いてみました。
    荷物を持っていても20分ほどで、ホテルに到着できました。今回利用したホテルはこちら

    Hotel Eug?・ne en Ville
    6, rue Buffault, 09. Op?・ra, Paris, 75009
    +33140220434

    メトロからすぐ近くで利用しやすく、清潔感がありましたが、諸々私たちには相性が悪く、今回かなり割安で予約が取れたのでマシですが、そうでなければ次にまたここに泊まることはないと思います。

    Grand Hotel Lafayette Buffault ホテル

  • 今回頼んだのはダブルのお部屋。ベッドは気持ち良かったです。

    今回頼んだのはダブルのお部屋。ベッドは気持ち良かったです。

  • ホテルのHPでも見た重厚な雰囲気の壁、実際はハリボテなのが幸いし、重すぎるイメージにならず苦になりませんでした。

    ホテルのHPでも見た重厚な雰囲気の壁、実際はハリボテなのが幸いし、重すぎるイメージにならず苦になりませんでした。

  • ベッドからまっすぐみると洗面台とトイレとお風呂です。この洗面台とトイレの便座が全て欧米仕様で154センチの私には全てが高すぎで、目の前の鏡は目から上しか見えません(笑)<br /><br />唯一良かったのは、ベッドから洗面台までの間にスーツケース2つを広げるスペースがあったこと。パリではスタンダードダブルだとスーツケースを1つ広げるのがやっとだと言う口コミが多かったので。

    ベッドからまっすぐみると洗面台とトイレとお風呂です。この洗面台とトイレの便座が全て欧米仕様で154センチの私には全てが高すぎで、目の前の鏡は目から上しか見えません(笑)

    唯一良かったのは、ベッドから洗面台までの間にスーツケース2つを広げるスペースがあったこと。パリではスタンダードダブルだとスーツケースを1つ広げるのがやっとだと言う口コミが多かったので。

  • お風呂がこれ。4トラからお知恵を拝借し、100均でシャワーカーテンとひもを持って行って大正解でした。ガラスがなくなる位置の反対側にしかシャワーを掛けるところがないので、シャワーをしながら両手は使えませんし、どの位置でシャワーを使ってもシャワーカーテンなしでは外がびしょびしょになります(笑) 完全に欧米の方のバスタブの使い方しか出来ません。

    お風呂がこれ。4トラからお知恵を拝借し、100均でシャワーカーテンとひもを持って行って大正解でした。ガラスがなくなる位置の反対側にしかシャワーを掛けるところがないので、シャワーをしながら両手は使えませんし、どの位置でシャワーを使ってもシャワーカーテンなしでは外がびしょびしょになります(笑) 完全に欧米の方のバスタブの使い方しか出来ません。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • teaさん 2014/08/28 22:29:37
    はじめましてmacoさん。
    ご主人のフランス語日常会話、素敵過ぎます!羨ましいです。

    私もこの4月にフランスに行き、ちなみに海外旅行10年ぶりくらいでした。

    ほんと、パリはどこを撮っても絵になる素敵な街ですよね。また行きたいです(^.^)

    macoさん からの返信 2014/08/29 22:54:47
    RE: はじめましてmacoさん。
    teaさん

    コメントありがとうございます。

    主人のフランス語、旅行の後半では発揮してくれたのですが、前半はお休みを取るために出発前に仕事を頑張りすぎてすごい時差ボケで頭が全く働いておらず(@_@) 次回は是非はじめから活躍してほしいものです(笑)

    teaさんとは同じような状況でフランス旅行をしたようでびっくりです! 私も是非再訪したいです、実は帰国して写真をまとめながら「次回行くところリスト」とか作っちゃいました!(^^)! また4トラで旅行記をアップ出来たら嬉しいなぁ、と思っています。

macoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP