パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
主人は昨年ぶり、私は初めてのフランス&更に10年ぶりの海外旅行。<br />準備はほぼ私一人でおこなうため、ここ4トラで色々な情報を参考にさせていただきました。感謝をこめて、各種情報を中心に旅行記を書こうと思っています。<br /><br />【マメ知識】<br /><br />旅慣れている方・高級ホテルに滞在される方には不要な情報かと思いますが、今回久しぶりの海外旅行、そして初のフランスということで、海外旅行について、また、パリでお役に立ちそうな内容をまとめてみました。(写真は好きな風景写真を、内容とは特に関係ありません(笑))

夫婦で初めての海外旅行 in France ⑦ 初フランス旅行を終えて マメ知識

2014/04/19 - 2014/04/25

macoさん

【マメ知識】

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
エールフランス JAL

持って行って役に立ったもの:

★ティッシュペーパー(箱ごと)→案の定、ホテルに箱ティッシュがありませんでした。鼻炎持ちには欠かせません。いちいちポケットティシュではストレスがたまるし、ちょっとしたときに箱ティッシュがあると便利。滞在期間に合わせて使いかけを持って行って、帰りのスーツケースにスペースがないときはそのまま捨てて来られます。

★折りたたみ傘→本当にコロコロ天気が変わります。朝晴れていても夕方突然大雨になることもあります。雨に濡れたくない人は毎日持ち歩くのがオススメです。

★シャワーカーテン・吸盤付きの紐→旅行記①にありますが、バスタブ付きのお風呂で日本のように洗い場がない場合は、水はねよけのガラスが半分とかの場合があります。私は4トラでこの知識を得て、今回非常に助かりました。100均で調達できます。シャワーカーテンはそのまま捨ててきました。

★レジャーシート→パリの公園(芝生の上)でゆったりしたい方にはオススメです。パリは本当に天候が不安定で、よく雨が降ったりやんだりします。なので芝生が湿っている場合が多いです。こちらも100均でちょっとクッション性のあるものが調達可能です。使わなければ、帰りにお土産などのクッション代わりに巻いて使えます。

★プチプチ→パリでいかにも「お土産」と言うものを買ってもビックリするくらい小分けの袋制度はない(日本ってホントに親切だわ(笑))ので、瓶入りのものを買ったとき、自分の服とかで巻いて帰ってきたくない方にはオススメです。

★使い捨てのお皿・カトラリー→キッチン機能のないお部屋では、いちいちホテルに借りるのも面倒なので、これまた100均で購入して持って行きました。結局毎日使い重宝しました!

地下鉄:

→初めて乗るとき、一番はじめに使った改札が小さくて、カルネを買おうとしたらお札が使えない自販機でした(>_<) その後、行く先々で改札をチェックしてしまいましたが、お札が使えない自販機しかない改札が稀にありますので、ご注意を。

また、初パリの私にはカルネの打刻が見にくくて、使用前のものと混ざってしまったらどれが使ったものかわからなくなりそうでしたので、使用後のものは改札を出た後、すぐに半分に破るようにしました。一度だけ検札に遭遇しました。

幸いにもスリらしき人たちを見かけることも被害にあうこともありませんでした。が、車内に乗り込んでくる生演奏のおじさんには何度も乗り合わせてしまいました。意外に上手なので(笑)思わず見たくなるのですが、見てしまうと寄ってくるので、耳だけ傾けて体は逆向きにしていました♪

地図:

→行きたいお店や場所は、住所があるととてもわかりやすいです。日本だと道に立っているポールに「○○通り」とありますが、パリでポールにある看板は「○○方面」と方向をあらわすだけなので正しい通り名ではないです、正しい通り名は、建物の壁についている青い看板です。なので、通り名を探すときは建物の壁を見てください。

バターの持ち帰り方法:

→今回出発前4トラのQ&Aで質問させていただき、たくさんのご回答をいただきありがとうございました。色々な方の方法を参考にし、無事持ち帰り出来ましたので、私の今回の方法をご報告します。

①持ち帰ったのは、ボルディエの有塩バターと燻製塩バター、燻製塩はかなり匂いがあるので、1つずつ別のジップロックに入れます(これで匂いうつりもなく、万が一溶けてもほかに被害なし)

②ジップロックの上から冷えピタを両面に貼ります(この作業をしたのはホテルでスーツケースにお土産を詰めた時なので、飛行機に乗る5時間くらい前です)。

③写真のような紙食器を持参しており、意外に強度がありそうでしたのでこれを上下に合わせて箱代わりに使いました。この中にバターを入れて箱を輪ゴムで止めて、箱ごと持参した保冷バッグに入れ、スーツケースに入れました。

日本に到着後は何もすることなく、家に着いてバターをさわったらひんやり\(^o^)/ 飛行機内で荷物が冷やされたので、冷えピタが保冷状態を長持ちさせてくれたみたいで無事に持ち帰り出来ました。バゲットにつけたり、オムレツを作ったり、シーフードを炒めたりと大活躍中です♪

天候:

→5月上旬でも未だ寒い日が続いているようです。だからと言って厚めの上着を持っていくのは荷物になります。今回、3日目の途中まで、結構寒い日が続き、防寒着が大活躍しました。中に着込む長袖シャツやタイツ、女性でしたらストールやレッグウォーマーがあると調整がしやすく何かと便利かと思います。使わなかったら割れ物のお土産を巻くのに使えますし、私のような寒がりの方はお気を付けください。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

久しぶりの海外旅行で、悪化するパリの治安にかなりビビっていましたが、(出発前に保険に入りそびれる恐ろしいトラブルを乗り越え(笑))無事に帰って来られてホッとしています。事前に4トラで色々と情報をいただき、準備が出来ました。それでも、思うように回り切れなかったところもありますが、とても充実した滞在ができたと思います。私のつたない情報も、少しでもお役に立てば光栄です。

• fukurandasodeさん 2014/06/08 22:25:34
    参考に
    パリに行く時に持っていく物の参考にさせていただきます。
    情報別はいいですね…(*^_^*)

macoさん からの返信 2014/06/12 18:08:04
    RE: 参考に
    fukurandasode さん

わざわざコメントありがとうございます。
    いよいよ来月ですね!
    少しでもお役に立てたなら光栄です。
    ぜひぜひ準備を万端にされて、初めてのパリを
    楽しんできてください\(^o^)/