ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、今回のドイツ旅行で行ったベルリンとドレスデンで、他の方々は一体何をお土産に選んでいるんだろうか?<br />多分気になっている人が多いんじゃないかと思い、購入したお土産を一部晒してみます。<br />皆様のご参考になれば幸いです。<br /><br />追伸 やはりお土産を晒すシリーズへのアクセスが、一番多いですね。皆さん迷われてるor気になってるんですね。<br />相変わらずアクセストップなので、お土産写真を追加してみました。

2014年2月 ベルリン、ドレスデン7泊8日の旅 番外編(ドイツで買ってきたお土産を一部晒してみるの巻)

18いいね!

2014/02/21 - 2014/03/01

425位(同エリア2251件中)

0

28

pax7655

pax7655さん

さて、今回のドイツ旅行で行ったベルリンとドレスデンで、他の方々は一体何をお土産に選んでいるんだろうか?
多分気になっている人が多いんじゃないかと思い、購入したお土産を一部晒してみます。
皆様のご参考になれば幸いです。

追伸 やはりお土産を晒すシリーズへのアクセスが、一番多いですね。皆さん迷われてるor気になってるんですね。
相変わらずアクセストップなので、お土産写真を追加してみました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まずは基本。<br />(1)配る用のお土産。定番で、消え物を選びます。<br />(2)お世話になっている方がいればその方が喜びそうなもの<br />(3)私は男性ですが、ご家族がいらっしゃる方向けに奥様向けの品物も。(お父さんの株を上げるのを手伝ってあげます)<br />(4)自分の親族向けは、事前に欲しいものを訊いておく<br />(5)気の知れた知人向けのマニアグッズなど、現地でしか入手できないもの<br />会社を長期間休むので、これくらいは必要になるんです。<br /><br />さて、まずは、配る用。<br /><br />基本はお菓子、それもその国のメーカー製で、日本で手に入っても高いもの。<br />現地では、スーパーで安く仕入れます。<br />ドイツなら、RITTER SPORTのチョコ。

    まずは基本。
    (1)配る用のお土産。定番で、消え物を選びます。
    (2)お世話になっている方がいればその方が喜びそうなもの
    (3)私は男性ですが、ご家族がいらっしゃる方向けに奥様向けの品物も。(お父さんの株を上げるのを手伝ってあげます)
    (4)自分の親族向けは、事前に欲しいものを訊いておく
    (5)気の知れた知人向けのマニアグッズなど、現地でしか入手できないもの
    会社を長期間休むので、これくらいは必要になるんです。

    さて、まずは、配る用。

    基本はお菓子、それもその国のメーカー製で、日本で手に入っても高いもの。
    現地では、スーパーで安く仕入れます。
    ドイツなら、RITTER SPORTのチョコ。

  • こんな感じで個包装の物をチョイス。<br />課員が多いんで、2個購入。<br /><br />ちなみに配る時に、ご家族分も含めて配るので、持ち帰れるように個包装を選びます。<br />購入したのは、スーパーのNetto。

    こんな感じで個包装の物をチョイス。
    課員が多いんで、2個購入。

    ちなみに配る時に、ご家族分も含めて配るので、持ち帰れるように個包装を選びます。
    購入したのは、スーパーのNetto。

  • 同じくRITTER SPORTのチョコレート アソート。<br />こちらも安いので、追加で渡す用。

    同じくRITTER SPORTのチョコレート アソート。
    こちらも安いので、追加で渡す用。

  • 会社や知人に飛行機or鉄道系が趣味の方がいるので。<br />こんなシールとかドイツ鉄道のピンバッチとか路線図の書かれたエコバッグを購入。

    会社や知人に飛行機or鉄道系が趣味の方がいるので。
    こんなシールとかドイツ鉄道のピンバッチとか路線図の書かれたエコバッグを購入。

    ベルリン テーゲル国際空港 (TXL) 空港

    しぶとく廃港にならない鉄道で行けない空港 by pax7655さん
  • こちらがベルリン市内を走っているBVGのエコバッグ。<br />生地が薄くて、正直品質が良いとは言えないです。<br />まあ、マニア向けですので。<br />

    こちらがベルリン市内を走っているBVGのエコバッグ。
    生地が薄くて、正直品質が良いとは言えないです。
    まあ、マニア向けですので。

  • 増えてしまったスーツケース。<br />RIMOWAとルフトハンザのダブルネーム。<br />

    増えてしまったスーツケース。
    RIMOWAとルフトハンザのダブルネーム。

    ルフトハンザ ワールドショップ (フランクフルト空港ターミナル1ホールA店) 専門店

    同じターミナル内に複数個所ありますが、入り口に一番近くて日本人店員がいます。 by pax7655さん
  • 化粧品で奥様や高年齢の親族向けにサンプルサイズのニベア。<br />スーパーで1ユーロしませんでした。<br />匂いがあるので、万人向きではないけど、日本では売ってないQ10+小じわ防止剤入り。<br />これ、500円玉より少し大きいだけです。<br />気軽に使ってもらえる。<br />ただし、必ず日本語の説明書を自作して添えましょう。<br />普通、ドイツ語読めませんから。

    化粧品で奥様や高年齢の親族向けにサンプルサイズのニベア。
    スーパーで1ユーロしませんでした。
    匂いがあるので、万人向きではないけど、日本では売ってないQ10+小じわ防止剤入り。
    これ、500円玉より少し大きいだけです。
    気軽に使ってもらえる。
    ただし、必ず日本語の説明書を自作して添えましょう。
    普通、ドイツ語読めませんから。

  • こちらは、ニベアfor menのハンドクリーム。<br /><br />自分用に。

    こちらは、ニベアfor menのハンドクリーム。

    自分用に。

  • 同じくbebeのハンドクリーム.<br /><br />缶入りのniveaに似てます。

    同じくbebeのハンドクリーム.

    缶入りのniveaに似てます。

  • ロクシタンも、長く置いて劣化してくると匂いがきつくなるので、<br />使いやすい一番小さいサイズを複数個。<br />

    ロクシタンも、長く置いて劣化してくると匂いがきつくなるので、
    使いやすい一番小さいサイズを複数個。

  • ロクシタンは、こんな感じで6個まとめて入っている物を購入しました。

    ロクシタンは、こんな感じで6個まとめて入っている物を購入しました。

  • 軽いので、台所スポンジをいくつか。<br />ドイツにゆかりがあるものを。<br />こちらは、スーツケース内の緩衝材がわりとしても使えて便利。

    軽いので、台所スポンジをいくつか。
    ドイツにゆかりがあるものを。
    こちらは、スーツケース内の緩衝材がわりとしても使えて便利。

  • 私の周りに禁煙家が多いので、ホームセンターのバウハウスで買ったドイツ語の喫煙禁止のステッカー。これはネタ系です。<br />ホームセンターのバウハウスでは、他にも日本で見かけない物を幾つか購入。

    私の周りに禁煙家が多いので、ホームセンターのバウハウスで買ったドイツ語の喫煙禁止のステッカー。これはネタ系です。
    ホームセンターのバウハウスでは、他にも日本で見かけない物を幾つか購入。

  • 上のその他の一つ、バウハウスで購入した金属製のラベル。<br />上は、「DM投函禁止」下は、「トイレ」です。

    上のその他の一つ、バウハウスで購入した金属製のラベル。
    上は、「DM投函禁止」下は、「トイレ」です。

  • こちらは、建築デザインのバウハウス博物館で購入したいろいろなフォントの缶バッチ。なんだか嫌な予感がして2セット購入。帰ってからやはり知り合いに1っこじゃなくて一セット取られました。

    こちらは、建築デザインのバウハウス博物館で購入したいろいろなフォントの缶バッチ。なんだか嫌な予感がして2セット購入。帰ってからやはり知り合いに1っこじゃなくて一セット取られました。

  • こちらは、フリーマーケットで購入したエナメル塗装の鉄製看板。<br />本物です。外した跡があるので、釘穴部分が少し塗装が割れていました。<br /><br />ドイツでは、ホーロー・エナメル看板を良く見かけました。<br />

    こちらは、フリーマーケットで購入したエナメル塗装の鉄製看板。
    本物です。外した跡があるので、釘穴部分が少し塗装が割れていました。

    ドイツでは、ホーロー・エナメル看板を良く見かけました。

  • こちらもフリーマーケットで購入したビールメーカーのグラス。磨く前なので、汚くてすいません。<br />

    こちらもフリーマーケットで購入したビールメーカーのグラス。磨く前なので、汚くてすいません。

  • で、あの有名なニッパー犬のオリジナル(絵画は、イギリスの美術館所蔵で、非公開)がドイツですので、その同じくエナメル看板のミニチュア。<br />ドイツ技術博物館で購入。裏側は、絵葉書の裏側と同じようにはがき風になっています。<br /><br />音楽で有名なHMVは、&quot;His Master&#39;s Voice.&quot;の頭文字の略だったってご存知でしたか?<br />

    で、あの有名なニッパー犬のオリジナル(絵画は、イギリスの美術館所蔵で、非公開)がドイツですので、その同じくエナメル看板のミニチュア。
    ドイツ技術博物館で購入。裏側は、絵葉書の裏側と同じようにはがき風になっています。

    音楽で有名なHMVは、"His Master's Voice."の頭文字の略だったってご存知でしたか?

  • 理系の人間が周りに多いので、アインシュタインが在籍していたフンボルト大学のショップで、T-シャツや大学のマークが入った物などを購入。<br />T-シャツはアインシュタインの有名な言葉がデザインされたものです。<br />こういう普通ツアーじゃ行かないような所でも、ショップがあってこういうギフトが購入できるんで、探してみるのもいいかも。

    理系の人間が周りに多いので、アインシュタインが在籍していたフンボルト大学のショップで、T-シャツや大学のマークが入った物などを購入。
    T-シャツはアインシュタインの有名な言葉がデザインされたものです。
    こういう普通ツアーじゃ行かないような所でも、ショップがあってこういうギフトが購入できるんで、探してみるのもいいかも。

  • 続いて調味料。<br />フランスよりは知られていませんが、ドイツは塩も有名なので、海水塩と岩塩を数箱。<br />これ、重いんで注意します。<br /><br />こちらは海水塩

    続いて調味料。
    フランスよりは知られていませんが、ドイツは塩も有名なので、海水塩と岩塩を数箱。
    これ、重いんで注意します。

    こちらは海水塩

  • こちらが岩塩<br />日本と異なり、箱に直接塩が入っているので、箱が変形するとそこから塩が漏れてきます。<br />ジップロックや袋にいれて持ち帰りましょう。<br />

    こちらが岩塩
    日本と異なり、箱に直接塩が入っているので、箱が変形するとそこから塩が漏れてきます。
    ジップロックや袋にいれて持ち帰りましょう。

  • こちらはオイルと水を追加するとドレッシングになるクノールのシリーズ。もちろん日本未発売です。<br />小袋X5と、大袋がありますが、各味小袋を買って日本でミックスして配りました。<br />

    イチオシ

    こちらはオイルと水を追加するとドレッシングになるクノールのシリーズ。もちろん日本未発売です。
    小袋X5と、大袋がありますが、各味小袋を買って日本でミックスして配りました。

  • 調味料関係だと固形コンソメスープの素とか小さいので。これは親族用。<br />他にも現地の味が手軽に再現出来るので、乾燥系調味料のお土産は、料理好きの方に好評でした。<br />

    調味料関係だと固形コンソメスープの素とか小さいので。これは親族用。
    他にも現地の味が手軽に再現出来るので、乾燥系調味料のお土産は、料理好きの方に好評でした。

  • もちろん、名店の味も忘れてはいけません。<br />ドレスデンでわざわざ買いに行ったカフェ クロイツカムのバームクーヘン。<br />リング状のものの他にリング状ではなく、それをさらに細かく切ってチョコレートをコーティングしたものをチョイス。<br />箱に入れてもらいましたが、箱が柔らかいので、さらに他の手段で潰れるのを防ぎました。<br />

    もちろん、名店の味も忘れてはいけません。
    ドレスデンでわざわざ買いに行ったカフェ クロイツカムのバームクーヘン。
    リング状のものの他にリング状ではなく、それをさらに細かく切ってチョコレートをコーティングしたものをチョイス。
    箱に入れてもらいましたが、箱が柔らかいので、さらに他の手段で潰れるのを防ぎました。

  • 食べ物だと、乾燥系フルーツ。<br />こちらはBIOマーク(有機栽培)の付いた乾燥アンズ。<br />漂白剤を使ってないので、色が少し黒めです。<br />実はドイツ南部の川沿いは、杏子の産地だったりします。<br />あとは干しぶどう系とか。ワインで有名なドイツは、ぶどうが名産。<br />枝付きの干しぶどうは、日本でも高いので、お土産にはもってこい。<br /><br />もちろん、ドイツ製であることを確認して購入しましょう。<br />

    食べ物だと、乾燥系フルーツ。
    こちらはBIOマーク(有機栽培)の付いた乾燥アンズ。
    漂白剤を使ってないので、色が少し黒めです。
    実はドイツ南部の川沿いは、杏子の産地だったりします。
    あとは干しぶどう系とか。ワインで有名なドイツは、ぶどうが名産。
    枝付きの干しぶどうは、日本でも高いので、お土産にはもってこい。

    もちろん、ドイツ製であることを確認して購入しましょう。

  • SANKT PAUL の2010年もの。<br /><br />赤。ワインショップのオーナーのお勧め。<br />

    SANKT PAUL の2010年もの。

    赤。ワインショップのオーナーのお勧め。

  • DIMのキッチンブラシ。<br />柄と毛先は、分離して交換可能。<br />もちろん、予備の毛先も購入して毛先2個と柄1本をセットにして渡します。

    DIMのキッチンブラシ。
    柄と毛先は、分離して交換可能。
    もちろん、予備の毛先も購入して毛先2個と柄1本をセットにして渡します。

  • DIM製ベルリンベアの洋服用ブラシSサイズ。<br />こちらはおしゃれな知人向け。<br /><br />他にも自分へのご褒美を大量に買いましたが、趣味性が高いのでここではカットしますね。<br /><br />この他には文房具(特に筆記具)なんかはいかがでしょうか?<br />替え芯も日本だと入手困難(最初は青色インク多い)なものもあるので、一緒に黒の替え芯も安いので購入しておきましょう。<br /><br />その他、温度管理が問題ですが、チーズとか白アスパラとかですかね。<br />肉類は、加工品のソーセージを含めて公式な許可がない限りドイツの場合は基本持ち帰りNGですので、ご注意ください。<br /><br /><br />皆様のご参考になれば幸いです。

    イチオシ

    DIM製ベルリンベアの洋服用ブラシSサイズ。
    こちらはおしゃれな知人向け。

    他にも自分へのご褒美を大量に買いましたが、趣味性が高いのでここではカットしますね。

    この他には文房具(特に筆記具)なんかはいかがでしょうか?
    替え芯も日本だと入手困難(最初は青色インク多い)なものもあるので、一緒に黒の替え芯も安いので購入しておきましょう。

    その他、温度管理が問題ですが、チーズとか白アスパラとかですかね。
    肉類は、加工品のソーセージを含めて公式な許可がない限りドイツの場合は基本持ち帰りNGですので、ご注意ください。


    皆様のご参考になれば幸いです。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 247円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集