2013/06/18 - 2013/09/13
138位(同エリア920件中)
milkさん
2013年7月26日
今日はニュルンベルクからドレスデンへ一気に移動します。
ドイツは4回目にして、初めての旧東ドイツ領。
以前からテレビやガイドブックで見ていて、「エルベのフィレンツェ」と称されるこの街に憧れていたのです!
今回の旅行では「絶対に行く街」の中に入れていました。
朝、ちょっとお天気が良かったので、もう少しニュルンベルクをお散歩する事に。
市場では電車のお供にフルーツを購入しました。
それから今日も4時間以上の移動時間を経て、念願のドレスデンへ。
まずはホテルにチェックインし、早速旧市街へ行ってみました。
観光は明日じっくりする予定なので、今日は簡単に街を散策するだけ。
今まで見てきたドイツの街並みとはちょっと違いますね。
歴史の重みを感じる街でした。
さくっと旧市街を周ってからショッピングモールを覗き、スーパーでお買い物をしてからホテルへ戻りました。
明日はドレスデンの街をじっくりと散策したいと思います。
【旅行行程】
10:40 ニュルンベルク発 ICE3089(ユーレイルグローバルパス利用)
↓
14:56 ドレスデン中央駅着
【レイルパス】
ユーレイル グローバルパス(1か月) 1等 119100円 ※6月購入 為替により金額は変動します。
レイルヨーロッパのホームページより購入。 同サイトより電車の時間も検索出来ます。
http://www.raileurope-japan.com/
【宿泊先】
cityherberge
1泊40ユーロ(シングルルーム・バストイレ共同・朝食付き・WiFi無料)
http://www.booking.com/hotel/de/cityherberge.ja.html?aid=356995;label=gog235jc-index-ja-XX-XX-unspec-jp-com-L%3Aja-V%3A0CEIQFjAA-O%3Aunk-B%3Aunk;sid=39af525f059c1a9a0c5e1cc0d00b749b;dcid=2
☆前日の旅行記はこちらをご覧下さい。
http://4travel.jp/travelogue/10871665
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は7時に起床。
静かなお部屋で良く眠れました。
支度をしたら、早速朝ご飯。
可愛い朝食ルームです。 -
朝食のメニューは豊富ですよ!
これで1泊38ユーロは当たりかな? -
ボリューム満点♪
私はお肉が苦手なので取っていませんが、ちゃんとハムやチーズも数種類ずつありました。 -
お天気が良かったので、もう少しニュルンベルクの街を楽しみたいと思います。
聖母教会の時計、素敵ですね。 -
マルクト広場の噴水(?)
シェーナー・ブルンネン(美しの泉)
泉の格子に継ぎ目のない「金の指輪」と呼ばれる真鍮製のリングが掛かっており、これを回すと幸運に恵まれるという言い伝えで有名で。ただし金のリングは観光用で、本物とされているものは反対側にあるのだそう。
〜Wikipediaより〜 -
またカイザーベルクまで登って来てしまいました(笑)
昨日は逆光で上手く撮れなかった中庭。
お天気が良いと気持ちいい〜♪ -
折角なのでまた旧市街を見下ろします。
-
昨日と同じ風景だけど、天気が良いだけで印象も変わりますね。
-
-
早起きして良かった♪
-
ここは何でしょう?
沢山人が集まっていました。博物館かな? -
昨日も通った、木組みのお家が可愛い通り。
-
16世紀初期に画家アルプレヒト・デューラーが暮らしていた家。
周りは工事中でした。 -
これはまた可愛い建物が立ち並んでいますよ。
出窓の装飾が素敵ですね☆ -
こちらの窓からは、鎧を着た騎士が外を見張っています!
-
こちらはお花屋さん。
朝のお散歩、楽しいです♪ -
帰りに、橋の所で開かれている市場に立ち寄りました。
-
イチオシ
美味しそうなフルーツが沢山並んでいます!
電車の中でのお昼代わりに買って行きましょう。 -
電車の時間が近付いて来たので、ホテルに戻ってチェックアウトをしてから駅に向かいます。
10:40
電車は定時に出発しました。
ここからドレスデンまでは約4時間の長旅ですが、乗り換えがないので楽ちんです♪ -
途中でお腹が空いて来たので、市場で買ったチェリーとネクタリンを食べました。
美味しい☆ -
ドレスデンに近付いてくると、なんだか風景が変わって来ます。
今まで私が見てきたドイツとは雰囲気が全然違う...。
ミュンヘンやノイシュバンシュタイン城、ロマンティック街道のようなメルヘンなイメージはありません。
もっと重みのある街。
14:56定時にドレスデンの駅に到着しました。 -
わおっ!!
私の大好きなRitterチョコレートの山\(^o^)/
これ、駅にあったオブジェです(笑) -
まずはホテルを目指します。
日陰のないまっすぐな道を、炎天下の中10〜15分ほど歩きます...。
暑い...。
ほんと、最近のヨーロッパは暑いですね。
ホテルが見えて来ました。 -
ホテルと言うよりホステル?
でも、大人な感じのお洒落で綺麗なホステルです。
予約サイトには「ホステル」と記載してはあったのでちょっと心配していたのですが、利用者の年齢層も高く、安心して滞在できそうです。
お部屋はシンプルですが広くて綺麗。
ちゃんとタオルも付いています。 -
荷物を置いたら早速散策へ。
ホテルから旧市街へはすぐです。 -
聖母教会です。
美しい建物ですね!
でも、この教会は第二次世界大戦の空襲で崩れ落ちてしまったのだそうです。
再建が始まったのは東西ドイツ統一後の1994年からだそう。
全てのがれきに番号が付けられて整理され、「世界最大のパズル」と言われた作業を経て元の場所に戻され、この美しい姿が甦ったのだそうです。
凄いですね。 -
早速中に入ってみましょう。
パステル調の可愛い内部です☆ -
祭壇も美しく甦っていますね。
とっても綺麗☆ -
クーポラのフレスコ画も素敵ですよ。
再建されてからまだ20年ほどしか経っていないのですから、新しい感じがするのは止むを得ません。 -
綺麗な曲線美!
-
可愛い教会に癒されました。
-
聖母教会はノイマルクト広場にあります。
-
この美術館の建物も素敵です。
-
さて、散策を続けましょう。
こちらはドレスデン城の馬小屋の外側に描かれた有名なタイル画、アウグスト強健王の「君主の行進」です。
マイセン焼のタイル画が25000枚も使われているのだそう。
1200度で焼かれたマイセン磁器なので、空襲でお城が炎上した時、このタイル画は炎に耐えられたそう。
マイセン焼き、凄いです。 -
確か、先頭にいるのがフリードリヒ・アウグスト1世。
1694年にザクセン選帝候となり、強健王と呼ばれたそう。 -
この、自転車に乗った人たちが気になる(笑)
これもツアーなのかしら? -
橋を渡って対岸から旧市街を眺めてみましょう。
-
エルベ川のフィレンツェと称される、素敵な街が眺められました。
本当に美しい街ですね。
夜景も綺麗なんだろうな〜。 -
旧市街側に戻り、ブリュールのテラスへ行ってみましょう。
-
イチオシ
ブリュールのテラスからの眺めもまた素晴らしい☆
しかも日陰なので気持ちいいです。
いや、本当に暑いんですよ(-_-;) -
憧れのドレスデン、やっぱり素敵な街です。
-
後の楽しみは明日に残して、今日はもう帰る事にしましょう。
途中で人だかりの出来ている美味しそうなアイスクリーム屋さんを発見!
アイスクリームに目がない私。
早速購入〜♪ -
今日はさっぱりと、ストロベリーヨーグルトにしました☆
1.2ユーロ。
やっぱり相場はこのくらいですよね。 -
帰りにあるとマルクト広場の近くにあったショッピングモールに行ってみました。
スーパーを見つけたので、夕食用にサラダとカスタードのパンを購入。
大好きなMOVENPICKのヨーグルトも見つけました。
ホテルに戻ってからお部屋でのんびり夕食です。
日が暮れてから夜景を見に出かけようと思っていたのですが、夏のヨーロッパは日が沈むのが遅い...。
お部屋でまったりしてしまったら、出かけるのが面倒になってしまいました(笑)
駄目だな、私...。
明日はドレスデンの街を満喫しようと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
milkさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44