ドレスデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目、5/24(金)。<br />ドレスデン1の続きです。「ドレスデンのバルコニー」からアルベルト広場に行きノイシュタット、旧市街を回りました。<br />天気は曇りから一時晴れたものの曇りに逆戻り。これから先を暗示しているようでした。<br /><br />写真はフラオエン(聖母)教会。

’13年旧東独の町、宗教改革ゆかりの町、そしてチューリンゲン、バイエルンの町巡り2。ドレスデン2。

2013/05/24 - 2013/05/24

ベームさん

2日目、5/24(金)。

写真はフラオエン(聖母)教会。

鉄道 高速・路線バス タクシー
ルフトハンザドイツ航空

ノイシュタットマルクト/新市街広場。
    像はアウグストス強王。

ノイシュタットマルクトよりアウグストス橋方面。

ザクセン民芸博物館/イエーガーホーフ。
    ドレスデン最古のルネッサンス建築。

ザクセン民芸博物館。
    ノイシュタットマルクトとカローラ広場の中間にあります。

以下ザクセン民芸博物館の展示物です。

暖炉とか糸織などの機械類。

動物のミニチュア。

民俗衣装。

民俗衣装の被り物など。

陶磁器。

遊園地のミニチュア。

陶器。

展示室。

時計。

新市街から対岸を望む。
    エルベ川の河畔、カローラ橋の袂からの眺めです。

新市街より旧市街の眺め。
    ドレスデン城と旧宮廷教会。

アウグストス橋。

カローラ橋からの眺め。
    晴れていたらどんなに美しい眺めであることか。
    左からドレスデン城、旧宮廷教会、ゼンパーオーパーと橋はアウグストス橋。

聖母教会、左のドームはクンストアカデミー/造形芸術大学。

ブリュールのテラス。

新ユダヤ教会堂。
    カローラ橋を渡って旧市街に戻ってきました。

アルベルティーヌム/ノイエ・マイスター絵画館です。
    16世紀に兵器庫として建てられました。

アルテ・マイスター(古典絵画館)がバロック、ルネッサンス期の絵画を所蔵するのに対しノイエ・マイスター(近代絵画館)は19~20世紀の絵画を所蔵しています。
    カスパール・ダヴィッド・フリードリヒのコレクションが有名です。

アルベルティーヌム。

フリードリヒ「山上の十字架」。
    彼の代表作の一つ。
    撮影禁止なので絵葉書を借用しました。

フリードリヒ「雪中の巨石墳墓」。
    フリードリヒ:ドイツロマン派の代表格。1774~1840年。ドレスデンで亡くなる。

グスタフ・カールス「バルコニーの婦人」。
    名画かどうかは知りませんがしっとりした優美な雰囲気がとても気に入りました。

エルンスト・ルートヴィヒ・キルヒナー「ドレスデンのレプタオアー通りの鉄道高架橋」。
    キルヒナーは第1次世界大戦前に興ったドイツ表現主義の牽引者だった。

ドレスデン要塞。
    アルベルティーヌムの横にあります。

ドレスデン要塞/Festung Dresden。
    入口にある看板。

ドレスデン要塞。
    地下には要塞の跡がトンネル状に拡がっています。この地上はブリュールのテラスになっています。16世紀に造られました。

要塞の銃眼。

ブリュールのテラス。

ブリュールのテラスからの眺め。
    2時過ぎです。ようやく陽が射してきました。

劇場船。船上レストランです。

新市街側のザクセン州首相府。
    橋は先ほど渡ってきたカローラ橋。

新市街側のザクセン州大蔵省。

クンストアカデミー/造形芸術大学。
    ブリュールのテラス側。

クンストアカデミー。

テラスから。

ブリュールのテラスから降りてきました。

道の両側にはオープンテラスがびっしり。

フラオエン教会側のクンストアカデミー。

コーゼルパレス。
    現レストラン。

何度見ても飽きないフラオエン教会。
    1738年の創建だが先の大戦時1945年2月の爆撃で壊滅。一牧師の呼びかけで世界中から募金が集まり1994年から再建が始まり、2005年完成。

フラオエン(聖母)教会。

フラオエン教会。

破壊された残骸が残されていました。

フラオエン教会とノイマルクト。

ノイマルクト。
    奥の建物は交通博物館。

交通博物館。

25000枚のマイセン焼きで造られた「君主の行列」。
    1123~1904年までの代々のザクセン君主が描かれています。これは戦災を免れた当初のものだそうです。1906年作成。

中央が強王アウグスト2世。

シュタールホーフ/厩舎の中庭。
    君主の行列の裏側になります。シュタールとは厩舎のことです。

シュタールホーフ。
    細長いのは馬場だったのでしょうか。

ミュージカル「オクラホマ」の歌ではないけれど”飾りのついた四輪馬車”がカラコロと行きます。

ドレスデン城。

旧宮廷教会とドレスデン城とシンケルヴァッヘ。
    昨日(ドレスデン1)の暗い写真と随分違います。

劇場広場のゼンパーオーパー。

ツヴィンガー宮殿に入りました。

ツヴィンガー宮殿。
    マイセン焼きのカリヨンが取り付けられています。

• ツヴィンガー宮殿。<br />アルテマイスター絵画館は2009年に見ているので今回はパス。

劇場。
    ツヴィンガー宮殿の横にあります。

演目は、
    シラー「群盗」。

シェークスピア「ロメオとジュリエット」。
    すべて新演出です。時代考証をしなくても済む安上りの演出は嫌いです。
    現代の若者のロメオとジュリエットではシェークスピアの世界には浸れません。

シェークスピア「ハムレット」。
    演出は現代風ですがやはり古典に人気があるようです。上演すれば必ず当たる、日本でいえば忠臣蔵みたいなものでしょうか。

サルトル「蠅」。

食事したゾフィーエンケラーのあるタッシェンベルク宮殿。

ゾフィーエンケラー。
    シュパーゲルとそれに合うワインのメニュー。

ワインと水と、綺麗なグラスです。
    ワインは何でもよい(分からない)のでいつも一番初めに書かれているものにします。何がお勧めですかときいても、ウエイトレスは大抵一番初めのを指さします。

ボリュームたっぷりのシュパーゲル・ミット・カルトッフェルン(白アスパラガスじゃがいも添え)。
    〆て20.2ユーロ。
    予約席とのメモがあります。私ではありません。食事をしたいと告げると、多分時間が早いので案内してくれたのでしょう。混んでるのが嫌なのでいつも早め早めに食事します。

ゾフィーエンケラーの勘定書き。
    20.2ユーロにたいしチップ込で22ユーロ払っています。

ゾフィーエンケラーの店内。
    なかなか重厚な雰囲気でした。

壁には君主の行列。

食事後1ユーロのソフトクリームを舐めなめうろつきます。
    旧宮廷教会。
    晴れたのもつかの間、どんより曇ってきました。

同じような写真を何枚も。

見るたびに新鮮に思えて撮ってしまうのです。

ブリュールのテラスから劇場広場に降りる階段。

ブリュールのテラス。

階段の上から旧宮廷教会。

市内循環観光バス。

市庁舎だったかな。

聖十字架教会。
    ホテルに戻る途中です。

• 聖十字架教会。<br />今回は登りませんでしたがこの塔の上からの眺めは絶景です。2009年の旅行記に写真があります。<br /><br />19時30分、ホテルに帰りました。1日よく歩きました。明日はドレスデンを離れさらに東、ポーランドとの国境を目指します。

• YU_KAさん 2013/09/07 16:35:13
    ドレスデンの街並み
    ベームさん、初めまして。
    先日はパリの旅行記に寄っていただいてありがとう御座いました♪
    ドイツ旅行記が沢山あり、思わず寄らせていただきました。

ドレスデンはまたドイツの他の街とは違った印象ですね!
    行きたかった街なのでこうして旅行記で雰囲気が分かり、
    やっぱり次回ドイツに行けたらこの街に行きたいな!と思いました。
    私はほんの少ししか歩いていないのですが、
    ドイツもまた魅力的な場所が多い様に思います。
    またドレスデンに行く際は参考にさせて下さい。

YU_KA

ベーム

ベームさん からの返信 2013/09/07 20:57:02
    RE: ドレスデンの街並み
    YU−KAさん、

こちらこそはじめまして。
    メッセージ有難うございます。
    アジア、大洋州、アフリカ、ヨーロッパと歩いておられるYU−KAさんに比べてドイツ、フランスしか知らない小生の旅行記ですがお寄りいただいて嬉しいです。

ドイツの町は小さい町でもそれぞれに特色がありその存在を主張していますが、ドレスデンはさすがに大都市で立派な宮殿、劇場、美術館・博物館、教会が庇を競っています。西洋絵画がお好きなようなのでアルテマイスター絵画館に是非行ってみてください。私の旅行記がすこしでもご参考になれば幸いです。

• パンジーさん 2013/09/01 23:32:34
    美しいドレスデン
    べームさん、お久しぶりです。

12月にドレスデンに行くことになりまして、べームさんの旅行記で勉強させていただこうとお邪魔しました。

今回のご旅行は出発前から大変だったのですね。
    その後お体の調子はいかがですか?
    べームさんと旅行経験は比べものになりませんが
    私も以前、冬の旅行前に股関節痛、膝痛がおこり、医者と相談の上、杖と痛み止め薬持参でおそるおそる出発したことがあります。
    何故行くのか? 何故でしょうね〜

旅行記の続きを楽しみに読ませていただきます。

ベーム

ベームさん からの返信 2013/09/02 11:54:54
    RE: 美しいドレスデン
    パンジーさん、

こちらこそご無沙汰してます。

12月のドレスデンというとクリスマスマーケット巡りでしょうか。久しぶりのドイツ旅行記にお目にかかれそうで楽しみにしています。
    ドレスデンではもし時間がありましたら、あるいはお気が向きましたら「ドレスデンのバルコニー」はいかがですか。私の時は天気が悪く時間も早すぎてバルコニーからの眺めを楽しむことが出来ませんでしたので、パンジーさんに替りにリベンジをしていただけたらなんて勝手に思っています。

体の方はリハビリをしながらまずまずです。今回の旅行で一度は懲りたのですが喉元を過ぎるとまたまた来年のことを考え始めています。

毎年夏には甲子園に孫を連れて数日行きますが大阪の変貌ぶりには驚きます。特に南の心斎橋界隈、昔は老舗が軒を並べていたのですが今はパチンコ店や騒々しい物販店に占領されていますね。ああパンジーさんは昔の大阪はご存じないのでしたっけ。

無事のご旅行祈ります。

パンジー

パンジーさん からの返信 2013/09/03 00:14:06
    RE: RE: 美しいドレスデン
    べームさん
    お返事をありがとうございました。

「ドレスデンのバルコニー」ですね。きっと行ってきます。
    本当はべームさんのように初夏に行きたかったのですが、諸般の事情で
    12月になりました。
    冬の寒さは苦手なのですが、クリスマス市は大好きなのでまぁいいかなと。
    ドレスデンの他はベルリンとハンブルクに行く予定です。
    どの街も初めてです。またいろいろと教えてくださいね。

昔の大阪は知らないのですが、心斎橋界隈は昔は銀座のような洒落た街並だったと聞いことがあります。
    今はあまりにも騒々しくて疲れて、一度行って懲りました。
    今住んでいる近くの中之島や北浜あたりが静かで好きです。トシですね。

ベーム

ベームさん からの返信 2013/09/03 10:43:12
    RE: RE: RE: 美しいドレスデン
    パンジーさん、

今日は。お返事のお返事のお返事になります。
    ベルリンは行ったことがありませんがハンブルクは去年行きました。ドイツ第2の都市で見どころも多い活気のある町でした。

中之島辺りにお住まいとは素敵ですね。私が甲子園に行くときの宿が堂島のANAクラウンプラザで上層階からの中之島、堂島界隈の眺めは素晴らしいです。

ドイツのクリスマスマーケット巡り、どうぞ十分楽しんできてください。旅行記もお忘れなく。

ベーム
  • サウスピーチさん 2013/07/08 10:25:27
    同じような経験をされた方が・・・
    ベームさん、こんにちは。

今年もまたドイツに行かれたようで、今日はドレスデン1と2にお邪魔致しました。

何やら冒頭から、今回のご旅行は大変だった様子が伺えました。
    気温もまだまだ低く、天気も雨か曇りがほとんど。 その中を足腰引きずりながらのご旅行。
    あれ? これ、どこかで聞いたことが・・・って、自分じゃん!みたいな。(笑)
    同じような体験をされた方がいらっしゃったんだ・・・とちょっと親しみが湧いてしまいました。
    (すみません、こんなイヤなことで親近感を覚えてもらいたくないですよねw)

やっぱりお天気が悪いと写真の出来は勿論、街全体の雰囲気も変わりますよね。
    今までの私の欧州の旅は晴天が多かったので、それが今回本当によく分かりました。
    でも、毎日毎日曇りや雨が続くと、不思議とそれに慣れてしまうもので、ちょっと太陽が見えたりすると
    「う〜ん。 何かが違う!」とまで思うようになりました。(笑) でも、やっぱり晴れがいいんですけどね。(爆)

後半は少しだけ晴れ間が見えてよかったですね。 やっぱり写真が華やかな雰囲気になります。
    ただ、曇りでも、特にこういう古都では、歴史ある建物に様々な雲の形がドラマチックな演出を加え、
    いい写真もいっぱいありましたよ。 (写真ド素人の私が言うのもなんですが・・・。)

ドレスデンはドイツの中でも行ってみたい場所の一つなのですが、まだあまり詳しく調べていないので、
    とても参考になりました。

とにかく無事に旅行を終えて帰国されたようなので、良かったですね。

それでは、また!

サウスピーチ :)

ベーム

ベームさん からの返信 2013/07/08 19:36:28
    RE: 同じような経験をされた方が・・・
    サウスピーチさん、

メッセージとご投票有難うございました。

そうですか、サウスピーチさんも同じような時期にヨーロッパに行かれ同じような経験をなさったのですね。
    異常でしたね。雨と寒さ、とにかく寒さに強いはずのドイツ人の方が私より厚着をしているのですから。
    写真ではロンドンの空はまだドイツの曇り空よりは明るいような気がします。とにかくドイツの空は暗かったです。それでも暗い写真にもいいところがあるってほめて頂いて感謝します。

サウスピーチさんの旅行記はロンドンで止まったままですね。是非終わりのドイツに向けて出発してください。私の方はまだしばらくだらだらと続きます。お気が向かれたらまた覗いてください。>