白骨温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
乗鞍高原から「白骨温泉」地区に向かいました。<br />あっ、目的は温泉に入るためではなく、白骨温泉にかかる『竜神の滝』という潜流瀑を見るためです。<br />とても個性的(神秘的?不気味?)な滝でした〜!

白骨温泉にかかる個性的な滝『竜神の滝』◆2013秋・山梨県&長野県の滝めぐり≪その9≫

18いいね!

2013/10/13 - 2013/10/13

64位(同エリア179件中)

0

32

JOECOOL

JOECOOLさん

乗鞍高原から「白骨温泉」地区に向かいました。
あっ、目的は温泉に入るためではなく、白骨温泉にかかる『竜神の滝』という潜流瀑を見るためです。
とても個性的(神秘的?不気味?)な滝でした〜!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 乗鞍高原から白骨温泉へと車を走らせます。<br />途中、山の風景が美しい箇所があったので車を停めてみました。

    乗鞍高原から白骨温泉へと車を走らせます。
    途中、山の風景が美しい箇所があったので車を停めてみました。

  • 写真の中央、山頂が尖っている山が乗鞍の最高峰「剣ヶ峰(3026m)」です。<br /><br />Photo by wife

    写真の中央、山頂が尖っている山が乗鞍の最高峰「剣ヶ峰(3026m)」です。

    Photo by wife

  • 「剣ヶ峰」をズーム!<br />この日は何度乗鞍を見たかわかりませんが、ホントに美しい山ですね〜♪

    イチオシ

    「剣ヶ峰」をズーム!
    この日は何度乗鞍を見たかわかりませんが、ホントに美しい山ですね〜♪

  • 残雪部分をズーム。<br />この時期に雪が残っているということは、この部分は万年雪なのでしょうね

    残雪部分をズーム。
    この時期に雪が残っているということは、この部分は万年雪なのでしょうね

  • 向かって右側に視線をとると、山頂がなだらかな「十石岳(2525m)」もくっきりと見えます。

    向かって右側に視線をとると、山頂がなだらかな「十石岳(2525m)」もくっきりと見えます。

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • 「十石岳」の山頂部分をズーム。

    「十石岳」の山頂部分をズーム。

  • さらに右手には「霞沢岳(2645m)」も見えました。

    さらに右手には「霞沢岳(2645m)」も見えました。

  • 青空に映える「霞沢岳」。<br /><br />Photo by wife

    青空に映える「霞沢岳」。

    Photo by wife

  • 「霞沢岳」の山頂。<br />富士山とまでは行きませんが、美しい円錐形の山です。

    「霞沢岳」の山頂。
    富士山とまでは行きませんが、美しい円錐形の山です。

  • 撮影に余念のないJOECOOL。<br /><br />Photo by wife

    撮影に余念のないJOECOOL。

    Photo by wife

  • 白骨温泉地区まで下りてきました。<br />多くの旅館や入浴施設があるようですが、私たちの目的は温泉入浴ではないので「竜神の滝」を目指します。

    白骨温泉地区まで下りてきました。
    多くの旅館や入浴施設があるようですが、私たちの目的は温泉入浴ではないので「竜神の滝」を目指します。

  • 温泉街には、入浴目的の人たちの車がたくさん停まっています。<br /><br />Photo by wife

    温泉街には、入浴目的の人たちの車がたくさん停まっています。

    Photo by wife

  • 「竜神の滝」に到着しました!<br />とは言っても、道路のこんなにすぐ脇にあるなんて思っていなかったので、一度通り過ぎてしまって戻って来たのですが...(汗)。<br /><br />Photo by wife

    「竜神の滝」に到着しました!
    とは言っても、道路のこんなにすぐ脇にあるなんて思っていなかったので、一度通り過ぎてしまって戻って来たのですが...(汗)。

    Photo by wife

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • こちらが『竜神の滝』です。<br /><br />えっ!?<br />どうなっているのかわからないって?<br />では、滝メグラーのJOECOOLが拙い文であはりますが、できるだけわかりやすく説明しますね。

    こちらが『竜神の滝』です。

    えっ!?
    どうなっているのかわからないって?
    では、滝メグラーのJOECOOLが拙い文であはりますが、できるだけわかりやすく説明しますね。

  • 『竜神の滝』は、落差約20mの潜流瀑です。<br /><br />道路脇の斜面全体が石灰岩地層になっていて、そこに出来た大小幾つもの洞窟状の穴から伏流水がしたたり落ち、それが集まって滝(潜流瀑)を形成しています。<br /><br />ちなみに“潜流瀑”とは、地下水や伏流水が岩や地表の割れ目から滲み出して形成される滝のことです。一般的な滝(川の流れが川床の高低差によって形成される滝)とは違って、神秘的且つ不気味な姿になることが多いです。<br /><br /><br />全国的に見ても“潜流瀑”の数は少ないのですが...<br />ここで突然ですが、JOECOOLが選ぶ“潜流瀑”ベスト5をご紹介しましょう!<br />☆第1位…『白水の滝』(大分県竹田市)→http://4travel.jp/travelogue/10646951<br />☆第2位…日本の滝百選にも選ばれている富士山麓の『白糸の滝』(静岡県富士宮市)→http://4travel.jp/travelogue/10157056<br />☆第3位…『吐龍の滝』(山梨県北杜市)→http://4travel.jp/travelogue/10287153 &amp; http://4travel.jp/travelogue/10706865<br />☆第4位…『竜神の滝』(長野県松本市)→この旅行記<br />☆第5位…『白髭の滝』(北海道美瑛町)→http://4travel.jp/travelogue/10228781<br /><br />いずれも個性的で美しい滝なので、近くに行ったら是非立ち寄ってみて下さい!

    イチオシ

    『竜神の滝』は、落差約20mの潜流瀑です。

    道路脇の斜面全体が石灰岩地層になっていて、そこに出来た大小幾つもの洞窟状の穴から伏流水がしたたり落ち、それが集まって滝(潜流瀑)を形成しています。

    ちなみに“潜流瀑”とは、地下水や伏流水が岩や地表の割れ目から滲み出して形成される滝のことです。一般的な滝(川の流れが川床の高低差によって形成される滝)とは違って、神秘的且つ不気味な姿になることが多いです。


    全国的に見ても“潜流瀑”の数は少ないのですが...
    ここで突然ですが、JOECOOLが選ぶ“潜流瀑”ベスト5をご紹介しましょう!
    ☆第1位…『白水の滝』(大分県竹田市)→http://4travel.jp/travelogue/10646951
    ☆第2位…日本の滝百選にも選ばれている富士山麓の『白糸の滝』(静岡県富士宮市)→http://4travel.jp/travelogue/10157056
    ☆第3位…『吐龍の滝』(山梨県北杜市)→http://4travel.jp/travelogue/10287153 & http://4travel.jp/travelogue/10706865
    ☆第4位…『竜神の滝』(長野県松本市)→この旅行記
    ☆第5位…『白髭の滝』(北海道美瑛町)→http://4travel.jp/travelogue/10228781

    いずれも個性的で美しい滝なので、近くに行ったら是非立ち寄ってみて下さい!

  • 横幅が広いため、全景を1ショットに入れるのは難しいですが...<br />向かって左側の大きな洞と右側の小さめの洞からの二つの水流が主流となっています。

    横幅が広いため、全景を1ショットに入れるのは難しいですが...
    向かって左側の大きな洞と右側の小さめの洞からの二つの水流が主流となっています。

  • 向かって左側の水流をズーム。<br />洞窟から流れ出ているのがわかるでしょう〜。

    向かって左側の水流をズーム。
    洞窟から流れ出ているのがわかるでしょう〜。

  • 洞窟の天井から白糸のような無数の筋があるのがわかりますか?

    洞窟の天井から白糸のような無数の筋があるのがわかりますか?

  • 何とも不気味な光景ですね!

    何とも不気味な光景ですね!

  • この滝を何とか上手くカメラに収めようと奮闘するJOECOOL。<br /><br />Photo by wife

    この滝を何とか上手くカメラに収めようと奮闘するJOECOOL。

    Photo by wife

  • 少し左側に移動してみます。

    少し左側に移動してみます。

  • “潜流瀑”はどれも個性的なものが多いのですが、この『竜神の滝』は水量こそ多くはありませんが非常に個性的な滝でした。

    “潜流瀑”はどれも個性的なものが多いのですが、この『竜神の滝』は水量こそ多くはありませんが非常に個性的な滝でした。

  • さらに左側へと移動します。

    イチオシ

    さらに左側へと移動します。

  • 幾つもに分岐した水流は最後は道路脇の溝へと流れ落ちて行きます。

    幾つもに分岐した水流は最後は道路脇の溝へと流れ落ちて行きます。

  • 『竜神の滝』の上部。<br />斜面の洞だけではなく、上部からも水が流れ落ちています。<br /><br />Photo by wife

    『竜神の滝』の上部。
    斜面の洞だけではなく、上部からも水が流れ落ちています。

    Photo by wife

  • 次の目的地は王滝村にある滝群です。<br />白骨温泉から国道158号線に戻って、前川渡交差点を野麦街道(県道26号線)へと進路をとります。

    次の目的地は王滝村にある滝群です。
    白骨温泉から国道158号線に戻って、前川渡交差点を野麦街道(県道26号線)へと進路をとります。

  • 野麦街道途中で見つけたこちらの「そばの里 奈川」というお店で休憩します。

    野麦街道途中で見つけたこちらの「そばの里 奈川」というお店で休憩します。

  • 道端にはコスモスが咲いていました。<br /><br />Photo by wife

    道端にはコスモスが咲いていました。

    Photo by wife

  • コスモスの花を見ると「秋だなぁ〜」と感じますよね♪<br /><br />Photo by wife

    コスモスの花を見ると「秋だなぁ〜」と感じますよね♪

    Photo by wife

  • 木祖村に入りました。目指す王滝村もあと少しです。<br /><br />マンホールには、木曽川と村の花「リンドウ」、村の木「トチノキ」がデザインされています。 <br />木祖村は、木曽川の源流の地でもあります。<br /><br />&quot;to be continued&quot;<br /><br />

    木祖村に入りました。目指す王滝村もあと少しです。

    マンホールには、木曽川と村の花「リンドウ」、村の木「トチノキ」がデザインされています。
    木祖村は、木曽川の源流の地でもあります。

    "to be continued"

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP