旭岳・天人峡・白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年10月下旬頃、スヌーピーがキャラクターの「ANAスカイホリデー」のスキーツアーのパンフレットを何気なく見ていると、札幌全日空ホテルのスヌーピールームが「宿泊だけでも手配可」と書かれていたので、3月の飛び石連休の日程で衝動的に予約を入れたのがこの旅の始まりでした。<br />その後、詳細日程を決めて、エアーともう1泊のホテルおよびレンタカーは、マイレージを貯めたいのでJALツアーズで予約しました。<br /><br />いくつかのハプニングはありましたが、天候にも恵まれて楽しい旅になりました。<br /><br />《その8》は、白金温泉付近の2つの滝(白金不動の滝&白髭の滝)編です。

早春の北海道2泊3日の旅 《その8》白金温泉付近の2つの滝編

2008/03/21 - 2008/03/21

JOECOOLさん

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

天人峡の羽衣の滝を見ることができなかった私たちは、このままでは消化不良になってしまうので、2つの滝があるという白金温泉に向かいます。
    途中のルート上では大雪山がずっと見えています。やはり、大雪山の風景はどこから見ても素晴らしい!

大雪山の風景はどこから見ても素晴らしい!

走行中、見晴らしの良い場所ではwifeがシャッターを切りまくっていました。

白金温泉へ続く道...。
    大雪山連峰が真正面に見えます。

白金温泉の少し手前に、「不動滝」の標識を発見!
    道路脇に車を駐めて、またまた雪道を歩きます。

足跡があったのでそれを辿って滝に向かいます。
    手元の資料では、「標識の場所から滝まで徒歩約2分」とあったのですが、足が雪にズボズボ入ってしまうので5分以上かかってしまいました。

おおっ!これが「白金不動の滝」です。

「白金不動の滝」は総落差約25mの段瀑ですが、その複雑な形状がとても美しい!自然の力ってすごいですね。

少し引いて撮ると、周りの積雪の多さがわかります。

左側に回りこんで撮ってみました。

とても複雑な形状の段瀑です。
    自然にできたとは思えないほど美しい!

白金不動の滝、いろいろなアングルで。

白金不動の滝の下流の流れです。
    水は抜群に澄んでいます。

『ヒグマに注意!』の看板!!...遭遇したら大変ですよねぇ〜

車を駐めているところまで、同じ道を引き返します。
    JOECOOLは重いせいか、何回もズボズボと雪の中に足が埋まってしまいました。少しダイエットしなくては...。ちなみに、wifeは2〜3回程度だったようです。

• 雪の上で&quot;大の字&quot;になって寝そべるJOECOOLです。<br />地元・京都ではこんなことはできないから...。<br />「子供みたい...」とあきれるwifeでした。

雪の上で"大の字"になって寝そべるJOECOOLです。
    地元・京都ではこんなことはできないから...。
    「子供みたい...」とあきれるwifeでした。

白金不動の滝から少し進むと、温泉場に着きます。
    ここまで来ると、大雪山がもう目の前...。
    ホントに素晴らしい風景です。

白金温泉から見た大雪連峰。

これは富良野岳?(間違っていたらスミマセン...)。

たぶん、十勝岳です。

白金温泉から見て向かって左側の山なので、たぶん旭岳だと思います。

橋がかかっているところがあり、そこから下を見ると、それが『白髭の滝』でした。

『白髭の滝』は落差約30mの潜流瀑で、地下水が断崖上部から湧き出してそのまま滝となったものです。

スヌ君も『白髭の滝』で記念写真。

少し引くと、滝と大雪連峰が同時にアングルに入ります。

潜流瀑といえば、富士山麓の「白糸の滝」が有名ですが、こんなところにも潜流瀑があったんですね。

• 水の色が&quot;トルコブルー&quot;です。<br />これは、流れる水の中に温泉の成分である金属イオンが含まれているからだそうです。

水の色が"トルコブルー"です。

滝の下流の流れ。
    やはり、水は不思議なトルコブルーですね。

おやっ!?白髭の滝の左側にも滝らしき流れがありますね。

これがそのアップです。
    この滝は潜流瀑ではなく、川から水が落下しているようです。

白金温泉から見る、大雪連峰。
    夕暮に近付いてきたせいか、日光が赤みを帯びてきて、山々も少し赤みがかかり始めています。

• 白金温泉から見る、大雪連峰。<br />語彙が乏しいので同じ表現しかできませんが、とても美しい!!

語彙が乏しいので同じ表現しかできませんが、とても美しい!!

夕日が当たって、山が赤みを帯びてきました。
    何と美しいのでしょうか!!

羽衣の滝は残念でしたが、白金の2つの滝を見られたし、美しい大雪山の風景も見られたし、やっぱり天人峡方面に来て良かったと思います。

では白金温泉を後にして、美瑛経由で今夜の宿泊地・小樽に向かいます。

"to be continued"

• こざくらさん 2008/08/03 21:26:24
    温泉が流れている滝
    こんばんは。

雪まつりにご訪問頂きましたか?
    1票までいただきありがとうございます。

この滝は10年位前に白金温泉に行った時に目にして、
    鮮やかな色に驚きの声を上げたことを思い出しました。

羽衣の滝はザンネンでしたが、
    この景色で気を取り直していただけましたか?
    スヌ君も満足げです。1票。

ガロウの滝も、5年前に見に行きました。