清里・八ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西沢渓谷を後にして次はどこに行こうかと同行のGOTOCHANさんと相談したところ、清里にある『吐竜の滝(どりゅうのたき)』に行くことに決定!<br />JOECOOLは二度目ですが、前回はkuropisoさんと二人で紅葉時期に行きました。<br />GOTOCHANさんとwifeは初訪です。<br />紅葉の時も素晴らしい風景でしたが、今回の新緑時期もまた違った素敵な風景を見せてくれました!<br /><br />『吐竜の滝』の後に訪れた、同じ清里にある『大滝』も併せてご紹介します。<br /><br /><br /><br />前回(2008年10月)の旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10287153/

再訪!清里にある『吐竜の滝』&『大滝』◆2012年5月・山梨県の滝めぐり【その4】

24いいね!

2012/05/19 - 2012/05/19

191位(同エリア1000件中)

8

41

JOECOOL

JOECOOLさん

西沢渓谷を後にして次はどこに行こうかと同行のGOTOCHANさんと相談したところ、清里にある『吐竜の滝(どりゅうのたき)』に行くことに決定!
JOECOOLは二度目ですが、前回はkuropisoさんと二人で紅葉時期に行きました。
GOTOCHANさんとwifeは初訪です。
紅葉の時も素晴らしい風景でしたが、今回の新緑時期もまた違った素敵な風景を見せてくれました!

『吐竜の滝』の後に訪れた、同じ清里にある『大滝』も併せてご紹介します。



前回(2008年10月)の旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10287153/

同行者
友人
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 西沢渓谷から国道140号線を南下、一宮御坂ICから中央道に乗って長坂ICで下り、県道28号線を北上します。<br /><br />途中、八ヶ岳連峰が一望できる展望スポットがあったので車を停めました。

    西沢渓谷から国道140号線を南下、一宮御坂ICから中央道に乗って長坂ICで下り、県道28号線を北上します。

    途中、八ヶ岳連峰が一望できる展望スポットがあったので車を停めました。

  • 山頂付近にはまだ残雪もあって、美しい風景ですね〜♪

    イチオシ

    山頂付近にはまだ残雪もあって、美しい風景ですね〜♪

  • 川俣川にかかる「八ヶ岳高原大橋」です。<br /><br />「吐竜の滝」は、この川俣川の上流に位置しています。

    川俣川にかかる「八ヶ岳高原大橋」です。

    「吐竜の滝」は、この川俣川の上流に位置しています。

  • 八ヶ岳連峰の最高峰である「赤岳」です。

    八ヶ岳連峰の最高峰である「赤岳」です。

  • 15:30頃に「吐竜の滝」入口に着きました。

    15:30頃に「吐竜の滝」入口に着きました。

  • 入口から滝までは徒歩約10分です。<br />途中、小海線の高架橋の下をくぐりますが、この時は残念ながら列車は通過しませんでした。

    入口から滝までは徒歩約10分です。
    途中、小海線の高架橋の下をくぐりますが、この時は残念ながら列車は通過しませんでした。

  • 「吐竜の滝」に到着!<br />まずは下流側から撮影開始です!

    「吐竜の滝」に到着!
    まずは下流側から撮影開始です!

  • 「吐竜の滝」は川俣川東沢にかかる落差12m・幅20mの潜流瀑です。<br /><br />潜流瀑とは…地下水や伏流水が岩の割れ目等から湧き出して形成される滝のことを言います。

    「吐竜の滝」は川俣川東沢にかかる落差12m・幅20mの潜流瀑です。

    潜流瀑とは…地下水や伏流水が岩の割れ目等から湧き出して形成される滝のことを言います。

  • 左岸側の断崖のあちこちの岩の割れ目から幾筋もの水流が湧き出ています。<br /><br />どうです!<br />とても繊細で優美な滝でしょう〜!!

    左岸側の断崖のあちこちの岩の割れ目から幾筋もの水流が湧き出ています。

    どうです!
    とても繊細で優美な滝でしょう〜!!

  • 「吐竜の滝」を色々なアングルや構図で撮ってみました。<br />コメントは少なめですが、この優美な風景をどうぞお楽しみ下さいね。

    「吐竜の滝」を色々なアングルや構図で撮ってみました。
    コメントは少なめですが、この優美な風景をどうぞお楽しみ下さいね。

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • 上流側からも見てみましょう!

    イチオシ

    上流側からも見てみましょう!

  • 苔が青々してとても美しいですよね〜。<br /><br />苔好きのsusanaさん、いかがですか〜?

    苔が青々してとても美しいですよね〜。

    苔好きのsusanaさん、いかがですか〜?

  • りんごスヌ君もこの風景が気に入ったかな?

    りんごスヌ君もこの風景が気に入ったかな?

  • わずかながらヤマツツジが咲いていました。

    わずかながらヤマツツジが咲いていました。

  • 「吐竜の滝」とwife。

    「吐竜の滝」とwife。

  • もう一度下流側に戻って川床にあった大きな岩の上からも撮影してみます。

    イチオシ

    もう一度下流側に戻って川床にあった大きな岩の上からも撮影してみます。

  • 一心に撮影するオジサン二人(笑)。<br /><br />Photo by wife

    一心に撮影するオジサン二人(笑)。

    Photo by wife

  • 最後に下流からの遠望をカメラに収めて、そろそろ戻ることにしましょう。

    最後に下流からの遠望をカメラに収めて、そろそろ戻ることにしましょう。

  • 「吐竜の滝」から清里市街地に戻り、さらに南西方向に3km強走ると道路脇に車8台分の駐車スペースがありました。<br />あまり名が知れていない滝のせいでしょうか、他に駐まっている車はありませんでした。<br />この駐車場が埋まることってあるのかなぁ...?

    「吐竜の滝」から清里市街地に戻り、さらに南西方向に3km強走ると道路脇に車8台分の駐車スペースがありました。
    あまり名が知れていない滝のせいでしょうか、他に駐まっている車はありませんでした。
    この駐車場が埋まることってあるのかなぁ...?

  • ふむふむ...<br />『大滝』は二段の段瀑のようです。

    ふむふむ...
    『大滝』は二段の段瀑のようです。

  • では、滝の方に行ってみましょう。

    では、滝の方に行ってみましょう。

  • 下り始めてすぐに滝が見えてきました。<br />これが「一の滝(落差14m)」なのでしょうね。

    下り始めてすぐに滝が見えてきました。
    これが「一の滝(落差14m)」なのでしょうね。

  • 距離は大したことはありませんが、滝への遊歩道は思ったよりも急でした。

    距離は大したことはありませんが、滝への遊歩道は思ったよりも急でした。

  • 「一の滝」を右手に見ながらさらに下りて行くと、木製の橋がありました。

    「一の滝」を右手に見ながらさらに下りて行くと、木製の橋がありました。

  • その橋上から「二の滝(落差16m)」が見えます!

    その橋上から「二の滝(落差16m)」が見えます!

  • 落差こそ大きくありませんが、なかなか見事な直瀑ですね〜!

    落差こそ大きくありませんが、なかなか見事な直瀑ですね〜!

  • 『大滝(二の滝)』の滝口。<br />水量もかなり多く、迫力があります。

    『大滝(二の滝)』の滝口。
    水量もかなり多く、迫力があります。

  • 『大滝(二の滝)』の滝壷。

    『大滝(二の滝)』の滝壷。

  • 橋上から見た下流の風景。<br />「一の滝」と「二の滝」が同時に見える場所を探しましたが、見つかりませんでした。

    橋上から見た下流の風景。
    「一の滝」と「二の滝」が同時に見える場所を探しましたが、見つかりませんでした。

  • 最後にもう一度全景をカメラに収めて戻ることにしましょう。<br />これで、この日の滝めぐりの予定は終了です。<br />GOTOCHANさんを韮崎駅までお送りして、私たちも帰路に着くことにします。<br /><br /><br />&quot;to be continued&quot;

    最後にもう一度全景をカメラに収めて戻ることにしましょう。
    これで、この日の滝めぐりの予定は終了です。
    GOTOCHANさんを韮崎駅までお送りして、私たちも帰路に着くことにします。


    "to be continued"

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Juniper Breezeさん 2012/10/24 12:06:39
    素敵な滝☆
    JOECOOLさん、こんにちは。 他のトラベラーさんの旅行記のコメント等でお名前をお見かけしたことはありますが、JOECOOLさんの旅行記にお邪魔して、コメント書かせていただくのは初めてです。 

    吐竜の滝の旅行記、拝見しました。 実は、明々後日、まさにここに行こうと思っています。 小淵沢・清里に行くのは結構前から決まっていたのですが、細かい計画を始めたら、結構駅からも遠い?!という感じで、JOECOOLさんの旅行記とても参考になりました。 5月と10月下旬だと、かなり気温とかは違うでしょうけど、やっぱり山梨の街中?と比べると、かなり涼しかったですか? 5月に行かれた際は、周りに全然ほかの観光客がいなかった感じでしょうか? 紅葉の時期は混んでるのかなぁ〜。 

    私たち(妹と、4歳の姪っ子)は車がナイので、吐竜の滝の駐車場近くのバス停まで、清里ピクニックバスというので行く予定にしているのですが、そこから滝までの道は、もちろんちゃんと手をつないで歩きますけど、小さい子でも歩けるようなハイキングコースっぽくなっているのですかね?

    初めてのコメントなのに、質問ばかりでスミマセン…。 JOECOOLさんが撮られた写真を拝見して、私もマイナスイオンを浴びたい!って思いました。 他にも色々な場所に行かれてるようなので(日本全都道府県制覇はスゴイ!)これからゆっくりほかの場所の旅行記も拝見させていただきます。 これからもよろしくお願いします。

    Juniper Breeze

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2012/10/24 21:40:25
    RE: 素敵な滝☆
    Juniper Breezeさん、こんばんは!
    はじめまして♪
    ご訪問とコメントをありがとうございました!


    > 吐竜の滝の旅行記、拝見しました。 実は、明々後日、まさにここに行こうと思っています。 小淵沢・清里に行くのは結構前から決まっていたのですが、細かい計画を始めたら、結構駅からも遠い?!という感じで、JOECOOLさんの旅行記とても参考になりました。 5月と10月下旬だと、かなり気温とかは違うでしょうけど、やっぱり山梨の街中?と比べると、かなり涼しかったですか? 5月に行かれた際は、周りに全然ほかの観光客がいなかった感じでしょうか? 紅葉の時期は混んでるのかなぁ〜。

    私が最初に訪れたのは2008年10月25日でしたが(→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10287153/)、その時は紅葉の終わり始めで、紅葉絨毯がとても綺麗でした。
    紅葉時期は5月よりも人は多めでしたが、混雑してどうしようもないという程ではなかったです。
    その時もかなり寒かったと記憶していますが、ジャンパー等の羽織るものがあれば大丈夫かと思います。
     

    > 私たち(妹と、4歳の姪っ子)は車がナイので、吐竜の滝の駐車場近くのバス停まで、清里ピクニックバスというので行く予定にしているのですが、そこから滝までの道は、もちろんちゃんと手をつないで歩きますけど、小さい子でも歩けるようなハイキングコースっぽくなっているのですかね?

    駐車場から滝までの道は、比較的整備された遊歩道になっているので、小さな子供さんでも手を引いてあげれば問題はないと思います。
    ただ、滝の周りで川に近付くと、岩が濡れていたり苔が生えていたりでとても滑りやすくなっているので、一人で遊ばせるのは危険でしょうね。


    > 初めてのコメントなのに、質問ばかりでスミマセン…。 JOECOOLさんが撮られた写真を拝見して、私もマイナスイオンを浴びたい!って思いました。 他にも色々な場所に行かれてるようなので(日本全都道府県制覇はスゴイ!)これからゆっくりほかの場所の旅行記も拝見させていただきます。 これからもよろしくお願いします。

    ともあれ、「吐竜の滝」は繊細で美しい滝です。
    その素晴らしさは近くまで行った者でないとわからないだろうと思います。
    ぜひご自身の目でそれを確かめてみて下さいネ。

    良いご旅行になるとイイですねっ♪

    by JOECOOL
  • kuritchiさん 2012/09/19 22:50:59
    滝♪
    JOECOOLさん、こんばんは。
    最近、仕事に追い回されているkuritchiです…。

    ところで…
    「吐竜の滝」、本当に優美で美しい滝ですね。。
    細かい粒子?の滝の流れに、ほぉ〜〜〜っ♪
    JOECOOLさんでなくとも、何枚も撮ってしまいますよぉ〜!
    すーちゃんでないけれど…(笑) 若々しい苔の具合もいいですね!

    『大滝』も、水量もかなり多く、なかなか迫力がある!

    見応えのある滝2本でした。。

    kuritchi

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2012/09/20 01:57:32
    RE: 滝♪
    クリちゃん、こんばんは!
    コメントありがとうございました♪


    > 最近、仕事に追い回されているkuritchiです…。

    お仕事お忙しいんですね。
    7月のツケが回っているのかな?
    無理しない程度に頑張って下さいネ。


    > 「吐竜の滝」、本当に優美で美しい滝ですね。。
    > 細かい粒子?の滝の流れに、ほぉ〜〜〜っ♪

    ねっ、美しい風景でしょ♪
    これだけ優美で繊細な滝は全国的にも少ないと思います。


    > JOECOOLさんでなくとも、何枚も撮ってしまいますよぉ〜!
    > すーちゃんでないけれど…(笑) 若々しい苔の具合もいいですね!

    もっとたくさんの写真を撮ったのですが、かなり切り詰めてアップしました。
    この滝は年中絶えることなく、一定の水量があるので、苔が育ちやすい環境なのでしょう。
    特にこの時期は最も生き生きとしている時期かもしれません。


    > 『大滝』も、水量もかなり多く、なかなか迫力がある!
    > 見応えのある滝2本でした。。

    そう言っていただけると、旅行記を作成したカイがあります。
    自分が撮影した滝を誉められると、自分のことのように嬉しいです☆

    by JOECOOL
  • ガブリエラさん 2012/09/14 22:59:20
    滝がわんさか〜ヽ(^o^)丿
    JOECOOLさん☆

    こんばんは♪

    この滝は、1ケ所に、わんさか滝があるんですね!
    「岩滝」(勝手に名前つけちゃいました(^_^;))って感じがします(*^_^*)
    ついつい、滝よりも「岩」に目が行っちゃう私です(^O^)

    必死で撮影するJOECOOLさん達を、後ろから冷静に撮影される奥様の姿が、頭に出てきちゃいました♪

    ガブ(^_^)v

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2012/09/16 10:54:38
    RE: 滝がわんさか〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、おはよう!
    いつも旅行記を見てくれてありがとう(^∀^)
    1泊で南紀に行ってて、昨夜帰ってきました。

    > この滝は、1ケ所に、わんさか滝があるんですね!
    > 「岩滝」(勝手に名前つけちゃいました(^_^;))って感じがします(*^_^*)
    > ついつい、滝よりも「岩」に目が行っちゃう私です(^O^)

    岩の割れ目から無数の水流が湧き出ていて、まさに「わんさか」!
    こういう滝って他の滝以上に涼しげでイイでしょう!♪
    岩好きのガブちゃんに、周りの岩が素晴らしい滝に一度連れてってあげなくちゃいけませんね。
    そうそう、南紀では「一枚岩」というスポットに行きました。
    高さ100m・幅500mというとてつもない一枚岩(たぶん花崗岩)が見られるところです。
    写真の整理が終わったら、ポストカードコミュに投稿しますのでどうぞお楽しみに...


    > 必死で撮影するJOECOOLさん達を、後ろから冷静に撮影される奥様の姿が、頭に出てきちゃいました♪

    滝に行くとつい夢中になってしまうので、wifeがどんな写真を撮っているか全く知りません。

    by JOECOOL
  • crossさん 2012/09/14 20:45:59
    滝って、奥深い!
    JOECOOLさん、こんばんは♪

    滝めぐりの旅ですね。
    「次はどこの滝を見に行こう?」って相談しながら、
    「そうだ!清里の吐竜の滝にしよう!」ってすぐに思いつくことが凄いですね。
    流石は、旅メグラー!

    清流から流れ落ちる滝ではなく、岩の隙間から20mもの幅で流れ落ちる「吐竜の滝」...繊細で清らかな滝ですね。
    JOECOOLさんはもとより、wifeもスヌくんも楽しいんでおられます。

    ここで一句、「涼しげや 初夏の香る 旅めぐり」

    cross(^_^)v

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2012/09/16 10:45:51
    RE: 滝って、奥深い!
    crossさん、おはようございます!
    コメントありがとうございました♪
    1泊で南紀に行ってましたので、返事が遅くなりました〜。


    > 滝めぐりの旅ですね。
    > 「次はどこの滝を見に行こう?」って相談しながら、
    > 「そうだ!清里の吐竜の滝にしよう!」ってすぐに思いつくことが凄いですね。
    > 流石は、旅メグラー!

    全国いたるところに滝があるので、行き先には困りません。
    〇○県に行ったら次は△△滝に行きたいなといつも考えていますので...


    > 清流から流れ落ちる滝ではなく、岩の隙間から20mもの幅で流れ落ちる「吐竜の滝」...繊細で清らかな滝ですね。

    この潜流瀑はいいでしょう!
    繊細で美しく、涼しげで...
    清里も今はちょっとスタれた感はありますが、この滝は四季折々何度でも訪れたい滝です。

    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP