2000/06/01 - 2007/08/31
302位(同エリア976件中)
旅人隊長さん
古い北海道写真の第4弾です。
今回は、フィルム写真の夏場で、美瑛や富良野以外の写真を集めました。
時期も「ほぼ夏」という括りだけのアバウトな感じです。
まだまだデータ化が追いつきませんが、とりあえず出来たところからとなりました。
-
名寄のひまわりです。
時期は8月初旬頃だったと思います。
かなりの広さでビックリ! -
同じく名寄のひまわりです。
まさに見渡す限りのひまわり。 -
最北端の碑
稚内に行くと、とりあえず行ってしまします。 -
午後のノッシャップ岬です。
もう少し待ってればきれいな夕日が見られるのですが… -
礼文島行の船です。
30年前は魚船に毛が生えたような船でしたが…今では観光バスも行ってる島に成長?したようです。 -
礼文島行の船から見る、稚内北防波堤ドームです。
-
-
同じく礼文行きの船上から見るノシャップ灯台。
-
残念ながら利尻富士は雲に隠れぎみ。
-
-
に〜やはり見えない。まさに曇り男の本領発揮。
-
-
礼文島上陸です。
最北限の地「スコトン岬」
昔、桃岩ユースホステルで「最北端(宗谷岬」と「最北限(スコトン岬)」の違いを聞きました。
北緯は宗谷岬のほうが北に位置します。でも道が普通につながっています。一方、スコトン岬はそこが行き止まり。だから北限らしい…本当かどうか??ですな。何せ桃岩情報ですから。 -
先に見える島は「トド島」です。
-
澄海岬(スカイ岬)です。
-
澄海岬(スカイ岬)です。
とにかくきれいなな海です。 -
桃岩。
桃に似ているから…そのままです。 -
この写真の右の海辺に、桃岩YHがあったと記憶してますが…今でもあるのか〜
「愛とロマンの8時間コース」懐かしいです。 -
地蔵岩です。
右と左の岩質が違うとか…これも桃岩YH情報です。
よって真意のほどは?? -
-
稚内から海沿いを南下する「オロロンライン」です。
サロベツ原生花園の中、左に利尻を見ながらのご機嫌なドライブです。
ただ…あまりに景色が変わらなくて、途中かなり飽きてきます。 -
牧草ロールがいかにも北海道です。
-
-
-
層雲峡から銀河・流星の滝を過ぎ、国道39号線と273号線のちょうど分岐するところに展望台があります。
まぁ普通の人造湖です。 -
大雪湖を通り、国道273号線をしばらく走ると、三国峠に着きます。
トンネルを抜けるとすぐ左側に、ちょっとしたパーキングがあり、そこから100mほど先に行くと写真の景色です。
紅葉の時期が素晴らしい…らしいですが、残念ながら行けてません。
写真を撮るときは、路肩が狭くトラックも多いことから十分気をつけてください。 -
-
時間があったので銀泉台に寄ってみました。
国道273号線から入って行くのですが、ダート道でかなり厳しい道です。ただし、途中キタキツネや鹿をたくさん見ることが出来ました。 -
-
花の名前に疎くてすみません。
銀泉台や273号線沿いで見かけました。 -
-
-
-
-
曇った美幌峠。
何度行っても晴れませんな。 -
ここも、網走に来ると取り合えず行ってしまいます。
-
網走の天都山です。
なかなか見晴らしがよろしい所です。
頂上の展望台のようなところには、流氷体験の冷凍庫があります。 -
-
能取湖のサンゴ草。
赤くないと寂しいです。 -
北海道三大秘湖「オンネトー」です。
本当は山に登るときれいに見下ろせるのですが…
学生時代の元気がなくなりました。 -
双湖台
ペンケトーとパンケトー。
ドライブ中に一休み。 -
-
知床のフレベの滝(乙女の涙)です。
すごい昔、ここは第3の秘境と呼ばれていましたが、今では知床自然センターから遊歩道のようなものが整備され、滝を見るところも木枠で展望台のようなものがありました。かなりビックリしました。 -
知床自然センターからフレベの滝までの間、普通に鹿がたくさんいます。
ちょっとビクビクしてしまいました。 -
ミハー&「北の国から」ファンなので…一応
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅人隊長さんの関連旅行記
稚内(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45