2013/01/27 - 2014/01/05
140位(同エリア835件中)
SATORUさん
- SATORUさんTOP
- 旅行記378冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 370,677アクセス
- フォロワー65人
1月3日
朝6時に起床。6時半にタクシーで迎えに来てもらうようにフロントにお願いしていた。朝早かったこともあり、渋滞も無く午前8時前には空港に到着した。少し早く着きすぎたので、空港のベンチに腰掛け、次行くカタールについての情報集めをした。カタール…。特に見所が何もないっていう結論に達する。
2時間前になり、チェックインカウンターがオープン。ここで、韓国までの飛行機チケットを発券してもらった。そして、出国審査へと続き難なく出国。余ったイランのお金は免税店でピスタチオに姿を変えてしましまった。免税店でお買い物後に搭乗ゲートへ。そこで同じ飛行機に乗る日本人旅行者・Sさんに出会い、色々話をして時間をつぶした。帰りも行きと同じくカタール、韓国経由で日本へ。テヘランからドーハまでは定刻に飛行機は出発した。
ドーハでは次の飛行機まで12時間あった。カタール航空のホームページによると、「8時間以上の乗継がある場合、ホテルをカタール航空側が用意する(但し、一部の航空チケットを除いては…)」と記載されていたので、カタール航空のカウンターへ行ってみると、その一部のチケットだったらしく、その優遇を受けることが出来なかった。幸いにして、テヘランの空港で一緒だったSさんも同じく私と一緒のクラスのチケットだったらしく、優遇から外れた。
という事で、そのSさんと一緒にドーハ市内を観光することにした。普段、日本人の方と一緒に旅をすることが無いので、やっぱり気を遣ってしまう。ドーハ…。特に印象も無く、見どころ無くといった感じ。あえて言うなら、2軒ほどショッピングモールへ行ったのですが、そのショッピングモールの規模にびっくりしたくらいかな!?
そのうち一見はマカオのベネチアンのように施設の中に運河が流れていて、ボートが行き来した。一人だと、ゆっくりお買い物なんかも出来たんだろうけど…。やっぱり2人だと気を遣ってしまう。ショッピングモール内にあるカルフールで両親から頼まれていたアラビアコーヒーをたっぷり買い込みショッピングは終了。
その後、スークへ行きSさんと共に食事を食べて、空港まで歩いて戻ると良い時間帯になってた。Sさんと搭乗時間ギリギリまで話をして、彼は成田行きの飛行機、私は仁川行きの飛行機に乗るため別れた。
韓国へは午後5時前に到着。
永登浦あたりでうろうろしてから午後8時前に宿に戻る。
久しぶりに宿の兄ちゃん(従業員)と対面。
彼と一緒に焼肉のバイキングへ行く予定だったけど、この時間だったらもう閉まってるとの事。他のお店に行くことになったけど、まだチェックインしていないお客さんが居るので、待たなければいけないらしい。その方を待ってからご飯を食べに行くことにした。
その間、このホテルに宿泊していたシンガポール人旅行者を交えて3人で話をしていた。午前12時前になり最後のお客さんが到着。その人と宿の兄ちゃん、シンガポール人と私の4人で近くの焼肉屋へ行きご飯を食べた。宿に戻ってきたのが午前2時前、そこから少し寝て一日が終了。
次の日の朝食も宿の兄ちゃんと近くの食堂でご飯を食べて彼とは再開を誓い別れる。私はそのまま空港へ行き、行と同じくピーチに乗って関空へ戻るのでした。
今回のメイン、イラン旅行。建造物はどれも素晴らしかったのですが、それ以上に「イラン人」が素晴らしかった。とにかく親切。自分が数えきれない人々に親切にしてもらって、「どうしてここまで見知らぬ人間に対して親切にできるのか!?」とある種の衝撃を受けた。
モンゴルの孤児院で住み込みでボランティア活動をしていた時、半年以上一緒に仕事をしていた同僚でもあり、休みの日には家族の一員のように親切にしてくれていたオーストラリア人・Paulを思い出した。彼にお礼を言うと、私に「困っている人がいたらその人に対して親切にしてあげて」とよく言っていた。
実際、今困っている人を見つけたら、手助けできているか!?と言えば、出来ていない。だけど、これから先、Paulやイラン人のような親切な人間になれるようにしないといけないって感じた旅でもありました。今回のイラン旅行、本当に最高でした。まだシーラーズへ行けてないので、機会を見つけて再びイランを旅をしてみたいです。
何時もの事ですが、大分長くダラダラと旅行記を書いてしまいました。お付き合い頂き有難うございました。
(完)
-
エマームホメイニー空港にて。
美味しそうなチーズケーキとティラミスがあったので、コーラと共に。
値段は空港価格でしたが、美味しく頂きました。; -
空港内は恐らく写真NGなのでしょうが…。
比較的きれいな空港でした。 -
帰りもカタール航空です。飛行機はエアバスA320の新型だと思う。写真がぼけてしまって…。ふつうはシートベルトサインと禁煙マークだけなのですが、この飛行機、携帯使用禁止のランプまでついてました。
-
機内食は選択なし。
さすがのカタール航空だけあって、GODIVAチョコが付いてました。 -
久しぶりにドーハに到着。イスラエルに行った時以来だから…。4,5年ぶりかな!?
-
空港で8時間以上の乗継があればホテルを用意してくれる(但し、一部の飛行機チケットを除いては…)との事だったけど、その一部の飛行機チケットだったらしく、「無理」との事。
-
プロモーション価格で購入したので、当然と言えば当然かもしれません。ビザ代として3000円位のお金を支払い、入国。
-
海沿いに歩いてみました。空港から出たところでは飛行機が比較的近い所を飛んでいました。
-
海。
-
この海沿いを歩いて行きます…。見るものってほとんどないので、とりあえずお散歩です。
-
確か建設中の国立博物館だったけ…。韓国の現代グループが建設しているようです。
-
海はとにかく綺麗でした。
-
何で、こんなにもたくさんクーラーボックスが置いてあるのか!?後になってわかりました。
-
時間もあったのですが、S氏がタクシーで移動しようというので…。私一人でしたら、歩いていたと思います。タクシーで移動。
-
とりあえず、シティーモールへ行くことに。それにしてもすごく大きなビルが林立していて…。オイルの力を見せつけられたような気がします。
-
シティーモール入口。
-
この辺りが町の中心化もしれません。
-
シティーモールの中にはスケートリンクなんかもありました。
-
もう少しゆっくりとショッピングをしてみたかったけど…。お連れの方がいると、こういう部分で思い通りにいかず…。
-
スタバにて。カタールバージョンのBigマグカップ。家に北京バージョンがあるので今回はパス。
-
再びタクシーに乗り、空港のインフォメーションで「今一番人気があるエリアよ」と言われた場所へ行ってみる。この間、タクシー運転手から2時間チャーターし観光地に連れて行ってやるという申し出があったが、あまりにも提示金額が高かったので断った。
-
ここがドーハで一番大きなショッピングモールらしい。
-
公園にて。園内に入ると、警備員が「今日は家族連れだけが入れる日なんだ」と言って断られた。観光客にも厳しい。
-
ショッピングモール前にて。
-
中に入ってみると…。
マカオのベネチアンのように運河があって、
ボートが行き来してました。 -
それにしてもここが本当に建物の中なのか!?
と疑いたくなるくらい綺麗でした。 -
林家ペー・パー子仕様のソファー。
ピンク色って!? -
再び運河。
-
ショッピングモールのトイレ。VIPトイレだそうです。
-
VIPだけあって綺麗なトイレでした。
-
タワー。と言っても高級ホテルだそうです。
上に上がってみたいと言ったのですが、
丁重に断られました。 -
-
サッカースタジアム。
-
再びタクシーを捕まえ、今度はスークへ向かいます。
-
-
町の様子。
-
-
-
-
-
-
-
カタール名物のモニュメント。ネットで見たらもっときれいだったような気がするのですが…。マーライオン級に大したもんではなかったのが残念。
-
-
何かの博物館らしいです。興味がないのでスル―。
-
スークにやってきました。入口ではナンを焼いてる工房が…。焼き立てが美味しそうです。
-
ひよこに着色して販売するとは…。
動物愛護団体の方々がこれを見ると問題にするのでは!?って感じました。それにしても、紫色のひよこって…。 -
スークはそこそこ賑わっています。
-
何かスーク内には鳥を販売しているお店が集中している場所があって…。オウムなんかも販売!?されたました。
-
-
鳥の市場。
-
-
-
アラブ服。3000円程度でしたので、一瞬買おうと思いましたが…。夏場とか涼しそう。
-
-
このあたりが食堂が集まる場所。
-
水煙草を吸う人たち。味によっていろいろあり、6000円位の値段が付いているようなものもありました。
-
水煙草
-
-
-
-
-
-
シーフードを食べたかったのですが、結局ピザで落ち着く。これで1000円位。結構大きなピザが来ました。
-
多分モスク。
-
-
スークを出てからは歩いて空港へ。
昼間通ったクーラーボックスが置いてあった場所は、
魚市場になってました。 -
結構賑わっていました。
-
Sさんとお別れし、私は韓国経由で日本へ。
-
カタール航空のオリックスです。
帰りの飛行機はBoing-777でした。 -
一回目の機内食。何か忘れました。
-
2回目の機内食。
「パンを2個頂戴」って言ったら快くくれました。
ちなみに行きと同じく帰りも客室乗務員の9割が韓国人だったように思います。 -
韓国到着後、永登浦へお買い物。
しかし、結局何も買わず。 -
宿に居たシンガポール人、午前12時前にタイから宿に着いた日本の方、宿の兄ちゃん、そして私の4人でサムギョプサルを食べに食堂へ。午前12時前に焼肉を食べたのは初めてです。イスラム圏では豚肉が食べれないので、久しぶりの豚肉でした。
-
朝、宿の兄ちゃんと今度は一緒に朝食を食べに近くの食堂へ。キムチチゲともう一つ…。何か忘れました。
-
宿の兄ちゃんに別れを告げ、私は仁川国際空港へ直行。帰りもやっぱりピーチです。
-
この日のピーチも満席。
午後5時前に日本に到着したのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- つぶ。さん 2014/03/25 00:05:01
- ドーハ
- 世界1退屈な都市と言われてるらしいですが、
実際やることなさそうですよね・・
でも6月に1泊だけしてみる予定なので、この運河のあるモールとか行ってみようと思います。
やることのなさではクウェートも負けていないので、
機会があれば是非訪問してみてください。笑
- SATORUさん からの返信 2014/03/26 11:14:19
- RE: ドーハ
- Maharaniさん
旅行記への投票&掲示板への書き込み有難うございます。
> 世界1退屈な都市…
ご指摘の通りです(笑)乗継の12時間、どうしようか!?と途方にくれました。本当にやる事って何もないですよ〜〜。町を歩いていても刺激が全然ないですし…。観光でわざわざ立ち寄る場所ではないように思います。
>この運河のあるモール…。
この運河があるモールは凄く大きかったのが印象的でした。もう少しゆっくりとショッピングしたかったのですが…。少し空港から離れているところが難点です。
> やることのなさではクウェート…
確かにクウェートも退屈ですね〜〜。私も数年前に行ったことがあるのですが、見るものと言ったらタワーぐらいですもんね!余りにもすることが無くて、南部の町までバスで2時間かけて石油博物館へ行ったのを思い出しました(笑)
バーレーンもなかなかのもんですよ。世界遺産に登録されているバーレーンフォートもただの廃屋ですし…。
では、これからもよろしくお願い致します。
SATORU
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
SATORUさんの関連旅行記
ドーハ(カタール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
77