パレルモ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6日目<br />アグリジェントを15時に出発してだいたい2時間でパレルモ空港に到着。パレルモは市内の運転が大変だと聞いて、空港にレンタカーを返却した後タクシーでホテルへ行きました。<br /><br />空港近くにガソリンスタンドが無いと前情報を得ていたので、少し手前で高速を降りて給油しましたが、空港の近くの町にもスタンドはありました。(ナビ表示で確認)<br /><br />レンタカー返却場のすぐ近くにタクシーがいたので値段交渉をして乗車。相場がわからず45→40ユーロ、帰りは40→35ユーロでした。二つ返事でOKだったのでもっと安く行けるのかも?<br /><br />タクシーで市内の様子を見たところ、冬ということもあって車や人の数はそんなに多くはないけれど、一方通行や規制が難しそうでした。<br /><br />今回は夫の体調が悪くなってしまったので、早く車を返却することにしておいて正解でした。<br /><br />夫がホテルで一休みしている間に、夜のレストランの下見にでかけました。街はすごい人込みで通りを歩くのも一苦労。出歩くのも大変そうだったので近くのレストランにしました。<br /><br />アグリジェント - パレルモ:2時間23分、128km<br />※距離と時間はヴィア・ミシュラン検索より<br /><br />7日目<br />パレルモを観光できるのはこの日だけ。夫は一日ホテルで過ごすか迷っていましたが少しは町を見たいということで、まずはパラティーナ礼拝堂へ。パレルモ第一の観光名所にバスで移動します。<br /><br />バスのルートは事前に調べられてもバス停の場所がわからず、ホテルのレセプションに聞いてみました。親切ですがものすごいアバウトな説明でした。<br /><br />バスに乗車中挙動不審だったのか、そばに座ったスーツの男性が親切に降りる場所を教えてくれました。シチリアはどこでもみんな親切でありがたい。<br /><br />礼拝堂、大聖堂、クワトロ・カンティを見学後は別々に1日を過ごしました。<br /><br />8日目<br />空港までホテルでタクシーを呼んでもらって移動しました。<br /><br />3か月前に購入した航空券ですが、出発の2週間前に時間変更の連絡が来ました。帰国日の出発時間が2時間近く早まってしまって残念!<br />パレルモ発14:10 - ミラノ着15:45 <br />ミラノ発18:00 - ブリュッセル着19:30<br />↓<br />パレルモ発12:20 - ローマ着13:30<br />ローマ発15:00 - ブリュッセル着17:15 <br /><br /><br />12/24 カターニア泊<br />12/25 カターニア、タオルミーナ<br />12/26 タオルミーナ、シラクーサ<br />12/27 シラクーサ、ラグーサ<br />12/28 キアラモンテ・グルフィ、カザーレ荘、カルタジローネ<br />12/29 アグリジェント、パレルモ<br />12/30 パレルモ<br />12/31 パレルモ

2013冬のシチリア7泊8日★9 パレルモ

2013/12/29 - 2013/12/31

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん

6日目

アグリジェント - パレルモ:2時間23分、128km
※距離と時間はヴィア・ミシュラン検索より

7日目

8日目
空港までホテルでタクシーを呼んでもらって移動しました。

パレルモ発14:10 - ミラノ着15:45

レンタカー

17:30 Grand Hotel Federico II
    2泊 228euro

シャトルバス利用のつもりでポリテアマ劇場近くのホテルを予約。後で停留所を確認してみると思ったより距離がありましたが、大通りから一本入ったところにあるおかげで静かに滞在で来ました。

Hotel Federico II Central Palace ホテル

夫はベッドへ直行。わたしは街の様子を見に一人で出かけました。

17:50 Antico Caffe Spinnato

カウンターの立ち飲みでプロセッコ3から4ユーロくらい。レジで先に支払いをして自分でカウンターにいる店員にオーダーを伝えます。わたしの場合、話せないと察したレジの紳士がオーダーしてくれました。

カウンターのガラスケースにはおいしそうなお菓子やパンが並んでいました。

スピンナート アンティコ カフェ カフェ

ポリテアマ劇場 Teatro Politeama

ポリテアーマ劇場 劇場・ホール・ショー

18:30 リベルタ通り Via della Liberta
    歩行者天国と屋台が出てました。

• 19:00 &#39;A Cuccagna<br />Via Principe di Granatelli 21a

19:00 'A Cuccagna

ア クッカーニャ イタリアン

まだ時間が早く店内にお客さんはほとんどいませんでした。

アンティパスト・ミストとイカ墨のリングイネ、スパゲティポモドーロ 50Euro

アンティパスト・ミストのカポナータがおいしい。イカ墨もまったりしておいしかったけど塩味が濃いめ。

まあまあおいしかったけど特に感動はありませんでした。

7日目
    10:50 パラティーナ礼拝堂 Cappella Palatina

チケット売り場が奥まったところにあって、少し探してしまいました。思ったより並ばす済みました。だいたい10分くらいだったかな。

階段下にあるショップは大人気。礼拝堂とはあまり関係のないシチリア料理の本を買ってしまいました。

回廊に囲まれたマクエダの中庭。礼拝堂の入口は2階です。

礼拝堂の入口。

外側の装飾も豪華絢爛!

ビザンチンの職人による金地のモザイク

大理石のコズマティー様式の象嵌細工

アラブの職人による木製の鍾乳洞造りの天井

礼拝堂はこじんまりとしていましたが、見学客でいっぱいでした。

パラティーナ礼拝堂 城・宮殿

夫は大聖堂とクアトロ・カンティを見た後ホテルで寝ることにしたので、その前に礼拝堂近くにあるおいしいと言われるパン屋さんに寄って昼食用のパンを買いました。

Pasticceria Cappello
    Palermo via Nicolo Garzilli, 10

クロワッサンと菓子パン、とってもおいしかったらしい。ちょっと回復してきて良かった。

大通りから1本入ると生活感あふれる雰囲気。

11:30 通りに出ていた魚屋さんの屋台。

ノルマン王宮に隣接するヌォーヴァ門 Porta Nuova

16世紀に建てられた門。アラブ人に対する勝利の象徴として、ターバンを巻いたアラブ人が彫刻されているのだそうです。屋根のマヨルカ焼きの鷲は、パレルモ市の紋章だそうです。

ヌォーヴァ門 建造物

大聖堂は一部修復中でした。

ガイドブックでよく見る景色、ちょっとうれしい。

大聖堂内。

パレルモ大聖堂 寺院・教会

祭壇前に設置されたいろいろなプレセピオ。大人気でした。それぞれ国の名前が付いていました。

12:00 クワトロ・カンティ Quattro Canti

タクシー乗り場を探すとプレトリアの噴水前に有りました。ここで夫はホテルへ戻りわたしは観光を続けます。

クアットロ カンティ 文化・芸術・歴史

プレトリアの噴水 Fontana Pretoria

昔はここがパレルモの中心だったそうです。

トスカーナの彫刻家カミリアーニが設計した大理石の噴水が置かれたのは16世紀後半です。

プレトーリアの噴水 建造物

12:15 ベッリーニ広場 Piazza Bellini

左が、マルトラーナ教会 Chiesa della Martorana
    外観は、アラブ・ノルマン様式、カタロニア・ゴシック様式とバロック様式が交じり合っています。

右が、サン・カタルド教会 Chiesa di S. Cataldo

ベッリーニ広場 広場・公園

マルトラーナ教会

入場は2ユーロ。大きなお札だとお釣りが無い場合もあります。わたしの5ユーロ札はOKでしたが、前の人の20ユーロ札は断られていました。

パラティーナ礼拝堂と同じく、12世紀のビザンチン様式のモザイクとコズマティー様式の大理石の床、17〜18世紀のバロック様式の天井フレスコ画と象嵌装飾で飾られています。

マルトラーナ教会 寺院・教会

修復したばかりだからかピカピカ。

マルトラーナ教会を出てサン・カタルド教会の入り口を通り過ぎて先まで行ったら行き止まり。下に降りる階段はマルトラーナ教会の前だけでした。

マルトラーナ教会を見学後はジェス教会を見に行きます。

12:35 ジェス教会 Chiesa del Gesu

内装は豪華!撮影禁止でした。奥まで入るのに6ユーロかかるので入口で拝見しました。

ジェズ教会 寺院・教会

ものすごいインパクトがあった壁の落書き(?)

12:50 ヴッチリア市場 Vucciriaに通じる路地。

ヴッチリア市場

ヴッチリア市場 市場

市場を抜けて北上すると広場に出ました。

サン・ドメニコ広場 Piazza San Domenicoにあるサン・ドメニコ教会 Chiesa de San Domenico

サン ドメニコ教会(パレルモ) 寺院・教会

ずいぶん古い洗い場に気を魅かれ見ていると実際に使ってる人がいました。

よくよく辺りを見回すとボロボロのビルに囲まれていました。市場の中心から十数メートルなのに怖い!

てっきり暴漢が荒らしたのかと思ったら、パレルモ在住の方のブログに理由が載っていました。廃墟の理由の1つは、第2次世界大戦の爆撃と書かれていました。そんな昔の理由?とビックリ!

13:10 Trattoria da Toto
    Via Coltellieri 5, Palermo

何軒か辺りのレストランを回ってみたけれど、一番一人で入るのに気楽な庶民的な雰囲気。

左はアンティパスト・ミスト 5Euro
    右はスパゲティ・コン・サルデ 8Euro
    グラスワインとパン込みで15Euro
    安い!

この日のアンティパストはいまいちでした。その代わりパスタはおいしかった!おいしかったけどシチリアで食べた中で一番大盛りで、大食いの私でも半分でギブアップしてしまいました。

アンティーカ トラットリア ダ トト カフェ

14:00 テントの下がランチを取ったトラットリア。昼時には満席になりました。

カラッチョロ広場 Piazza Caracciolo

脾臓のパニーノ(Pane con Milza)を売っていた屋台。

Mina
    Via Pannieri 28

欧州系の観光客に大人気だったお店。ここでオーダーしてお向かいのレストランで食べるようでした。

スパゲッテリア ミナ イタリアン

シエスタと雨でさみしい小道

Antica Focacceria San Francesco

脾臓のパニーノで有名なお店。もう食べられないけどお茶くらい…と思って入ったらものすごい人!レジに20人くらい並んでいました。脾臓の香りだけ味わって引き返してしまいました。

アンティーカ フォカッチェリア サン フランチェスコ イタリアン

• サン・フランチェスコ・ダッシジ教会 Chiesa di S. Francesco d&#39;A.<br /><br />パニーノの店のお向かいに有りました。かわいらしい佇まいで入ってみたかったけどシエスタで閉まってました。<br /><br />この広場の床の模様が素敵でした。

サン・フランチェスコ・ダッシジ教会 Chiesa di S. Francesco d'A.

この広場の床の模様が素敵でした。

しつこくヴッチリア市場。市場が終わってゴミがすごい事になってました。ここを通りぬけてローマ通りへ。

ヴッチリア市場 市場

アレッシィのショーウィンドウのプレセピオ!かわいい。

14:30 マッシモ劇場 Teatro Massimo

オープン時間なのになぜか門が閉まっていました。後で知りましたが建物のサイドにツアーの入口があるようです。

真ん中の赤いじゅうたんに見えるのは、ポインセチアの鉢です。

マッシモ劇場 劇場・ホール・ショー

横から見ると印象が違う。反対側のサイドに入口があるようです。

朝、バス停近くにあるこのショップで切符を買いました。

この後さらに町をうろついて16時半にホテルへ帰りました。夫もゆっくり休めてだいぶ調子が戻ってきたみたいで良かった。

お土産にシチリアレモン入りオレンジジュースを。

20:30 Sesto Canto
    Via Sant'oliva 26

プロセッコとアミューズが付いてきました。

前菜は生エビとフェンネルのオレンジ風味サラダをシェア
    プリモはシーフードのリングイネ、ボッタルガのスパゲティ
    メインは魚のマリネと白身魚のグリル
    グラスワイン3杯、水

97euro

ボッタルガのスパゲティがとてもおいしい!でもムールはちょっと臭みが残っていて残念。料理を見ると全体的に旅行者より在住者向けのレストランのような気がします。

地味なイルミネーションもいい感じ。

日曜日とは打って変わって人気のない通り。雨とイルミネーションが神秘的な雰囲気を出していました。

Antico Caffe Spinnatoでレジ係のダンディなおじさまからもらったオレンジ。ものすごく甘くてジューシィ!

2日続けて一人で通ったからもらえたみたい。やっぱりシチリアもイタリアでした。

左から、タオルミーナ1、パレルモ空港、タオルミーナ2、カルタジローネで購入。

似た柄が多くなってしまいました。タオルミーナ1はモザイク風に細かい線が描き込んであるのがお気に入り。カルタジローネのマヨルカ焼きの指貫きは、何軒もお店をチェックした中で一番気に入ったもの。

2013冬のシチリア7泊8日★1 カターニア
    2013冬のシチリア7泊8日★2 タオルミーナ
    2013冬のシチリア7泊8日★3 タオルミーナ
    2013冬のシチリア7泊8日★4 シラクーサ
    2013冬のシチリア7泊8日★5 ラグーサ
    2013冬のシチリア7泊8日★6 キアラ モンテグルフィ・カザーレ荘