カッパドキア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルコ5日目<br /><br />ギョレメ野外博物館へGO!!です<br />なかなかの長丁場ε=ε=ε= ヽ(;´ω`)ノ<br />

2014.01 トルコ⑥ トルコツアーに一人で参加してみた~5日目

2014/01/09 - 2014/01/19

にゃん吉くん

にゃん吉くんさん

トルコ5日目

ギョレメ野外博物館へGO!!です
なかなかの長丁場ε=ε=ε= ヽ(;´ω`)ノ

朝7時頃ホテルの上の方の丘に登って行くと気球がみえました!!
    (私は怖くて気球には乗ってません(;´▽`A``)

ホテルの朝食

ヨーグルトが固めのと柔らかめのと2種類あって、
    はちみつかけて食べると美味しかった!

まるいのはあんずです。

このホテル、洞窟ほてるだからか、ベッドの上に蟻がいました、、、((>д<))

て事でベッドの横にお菓子を置いといて、蟻にはそちらに行って貰う作戦!

奏功して蟻が群がってます(((( ;°Д°))))

で、この日の観光第一弾はお土産屋さん(笑)

トルコ石です。

トルコ石がズラリ。

お店の人曰く、トルコ石は本物と偽物の見分けが難しいから、
    信用できるお店で買うのが一番!ウチのお店は国から保証されてるから大丈夫!!
    との事。

トルコ石はいまいち興味ないのでチャイだけ頂きました(;´▽`A``

続いて、カッパドキアの洞窟で暮らす人のお家見学へ!

こんな入口

こんな玄関

ストーブがほっこり温かい(´∀`)

床にはトルコ絨毯が敷きつめられててステキ

トルコの人は嫁に行くとき自分で織った絨毯を持って行くらしく、
    この絨毯織り機(?)がどの家庭にもあるらしいです。
    聞いたらガイドさんの家にもあるみたい。
    でも自分で作れない人は買った物を持って行ってもいいみたい( ´艸`)

そしてこの家のお母さんの淹れてくれたチャイを頂きますo(^▽^)o

カッパドキアとかの寒い地方の女性は冬はお家で絨毯や編み物をして商品を作って売るらしいです。

で、これ、なにかと思ったら

こうやって履く、スリッパ的な物らしいです!!

そして部屋の隅にはこんな感じの手作りニット商品やらがてんこ盛り。
    これは1足千円との事。

お家にお邪魔して、チャイまでご馳走になったので、みなさんも色々お買い上げしてましたが、民家に訪問っていうか、こちらもお土産屋さんだったのね、、(´・ω・`)

で、そのお家の上の方にもお土産屋さん。
    どうやらお家のお父さんが働いてるみたいです(笑)

そしてドンドルマ発見!!

寒いけど食べます!!

初めての食感!!
    アイスだけど噛んで食べる、って感じ(*⌒∇⌒*)

次にギョレメ野外博物館です!

ミュージアムショップあります

イスラム教徒の迫害を逃れたキリスト教徒が隠れながら暮らした岩の住居とか教会とか。

広さとか教会の壁画とかに圧倒されます。

なんかナウシカの家みたい!

人も少なかったので自然をゆったり満喫!

ギョレメの後はお昼ご飯

洞窟レストランです。

ここでも日本人やら韓国人やらの団体さんがいっぱい!
    私たちは5人のツアーだったから、このスペースを5人で利用できたのですが、他の大人数のツアーの人達はこのスペースに10人くらい座ってて
    ちょっと狭そうでしたo(;△;)o

こちらのお店はぶどうジュースが美味しいとの事。

美味しそうだったので頼んでみました!
    お味はアイスワインみたいなあまーいジュース。

マッシュルームのスープと中に何も入ってないマントゥ。
    ヨーグルトがかかってる初めての味ですが、量が多いのでちょっと飽きちゃいました(;´▽`A``

メインは壺焼きケバブ。

壺の中から煮込まれた色々が出てきます!

バターライスみたいなのと一緒に。
    トマト味で美味しかった!

後デザートはまたしてもあんず。
    今度はココナッツがかかってました(´・ω・`)

お店の外にあるお土産屋さん。

日本語ペラペラの店員さんがたくさんいます。
    で、つい、こちらでトルコランプをお買い上げ( ´艸`)
    電圧も日本でも大丈夫でプラグも日本用のをつけてくれました。
    ちょっと大きいサイズので5千円。

高いのか安いのかわからないけど、後でネットで調べたら、同じようなサイズのトルコランプを日本で買うと2万円以上しそうなので、良しとしときます(^▽^;)

ちなみに店長さんみたいな人は感じ悪かったよヾ(。`Д´。)ノ

どうやらカッパドキアでの観光があまりにもスムーズに進んだらしく、
    お昼ご飯食べたらもうスケジュールが空いちゃったみたい、、、

やる事ないので再び町をプラプラ。
    でもあまり見どころも無かったのですぐホテルに帰ります。

帰り道、朝食バイキングで失敬したパンとチーズをワンちゃんにあげたら
    ホテルまでついて来ちゃった!!

でもホテルの人も特に怒ったりしなくて、
    トルコの人達は動物にやさしいな〜(´∀`)とほんわかしました

そしてこの日の夜もホテルでお食事。
    写真無いのですが、サラダに、マッシュルームのスープに、ポーチドエッグのヨーグルト掛けみたいなのに、茄子のひき肉詰、デザートはフルーツ、と前日とは違う内容でした(^▽^)

因みに、部屋に戻るとベッドサイドのお菓子は無くなってて、ベッドの上やら下に蟻の残骸が、、、(((( ;°Д°))))

お部屋の掃除は要らないって言ったのに、、、
    洞窟ホテルは素敵だけど、ちょっとこのホテルは色々汚くて残念でした。