2014/01/01 - 2014/06/14
82位(同エリア3079件中)
tanupamさん
- tanupamさんTOP
- 旅行記339冊
- クチコミ40件
- Q&A回答14件
- 587,682アクセス
- フォロワー232人
航空会社のマイレージシステムは、魔物のようなものを感じます。人の心をくすぐるような制度なんだと・・。
いわゆる上級資格の中で比較的、メリットがありかつ得やすい資格、JALサファイヤ(ANAプラチナ)は一度取得してしまうと、制度が変わらない限りクレジットカードを保持していれば半永久的に資格を保持できてしまう。日本だけの制度のようです。
私は、ANAは2000年頃にプラチナ取得してSFCに、JALは一昨年2012年にサファイヤ取得してJGCへ入ったので、何もしなくても、とりあえず年会費(これもバカにはならないが・・)を払い続ければ会員保持はできます。
ただ、マイレージシステムも曲がり角に来ているのか、制度自体が年々庶民には厳しい改革がつづいており、マイルをためづらく、使いづらくなってきていることも事実。
JALのマイレージシステムも2014年4月からボーナスマイルの加算方法が変わり、国際線エコノミークラス搭乗ではたまりにくくなってしまう。そこで、サファイア資格最後の3ヶ月間を利用して、最後のマイル稼ぎを兼ね、もう一度マイレージラン(修行)をやってみることにしました。
※搭乗期間 2012年1月~12月分をベースに
サファイア期間 2013年4月~2014年3月
日本では、マイレージのための搭乗を修行とか修行僧とか言われているものの、ヒコーキに搭乗するのに修行とも思えないし、ましてや本来の修業や修行をしている方から見ればお遊びにしかならないので、私はこの言葉は使いたくはありません。実際に、修行と言うよりは、ホントお遊びですから・・。
お遊びとは言え、無尽蔵にお金があるわけでもなく、しかし乗るだけではつまらないので、なるべく楽しみ+効率化ができるとよいが・・そんなにうまくいくはずもありません。
さて、目標は・・
50,000FOP
80,000FOP
100,000FOP
計画中にショッキングなニュースが・・
JALカード会員は、FOPが1.2倍というキャンペーンを行っていた。これが2014年はなくなってしまい、代わりに初回搭乗時に5,000FOPプレゼント。まぁ時限キャンペーンとは言え、あるものとして計画していただけに、少々ショック!
-----------------------------
2014/2/8追記
FOP1.2倍キャンペーンがなくなって、計画が少々狂ってしまったのでどうしようか考えていたところ、今度は思いがけないキャンペーンがふたつ。
・国内線ダブルFOPキャンペーン
1/25~3/31まで
国内線はもともと×2なので、これの倍、つまり4倍
これはすごい!
東京/沖縄は984×2×2+400=4,336
ファーストならば984×1.5×2×2+400=6,304
・FOP50%アップキャンペーン
2/1~12/31まで
国内線は3倍、アジア線は1.5×1.5=2.25倍
これもインパクトあります。
このほか、JALカードの5,000FOPもあるのだから、ばらまきもいいところ。惜しむらくは、1月からこのキャンペーンがあればなぁ・・・。これでまた、計画を考えないと。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
2014年1月1日段階での記録。
ここから2014年がスタートします。 -
【第1回】沖縄・石垣へ
1泊2日で沖縄へ。昨年、台湾へ行った際の残りの航空券を利用して沖縄へ。
<1>羽田−沖縄 984マイル
1/3 JAL913 羽田1140−沖縄1435
国際線乗り継ぎ 5,460JPY+1,000JPY(JへUP)
FOP 984×1.1×2+400=2,564
マイル 984×1.1+1,284=2,366
※旅行記
http://4travel.jp/travelogue/10852255 -
石垣へは、久しく搭乗したことのないプロペラ機で向かいます。
<2>沖縄−石垣 251マイル
1/3 RAC705 沖縄1540−石垣1705
特割3 4,800JPY
FOP 251×0.75×2+400=776(累計3,340)
マイル 251×0.75+551=739 -
石垣で1泊した後、1.5往復してみます。
<3>石垣−沖縄 251マイル
1/4 JTA600 石垣0900−沖縄0955
特割3 5,000JPY
FOP 251×0.75×2+400=776(累計4,116)
マイル 251×0.75+551=739 -
1時間ほどの乗り継ぎで再び石垣へ
<4>沖縄−石垣 251マイル
1/4 JTA607 沖縄1100−石垣1205
特割3 4,800JPY
FOP 251×0.75×2+400=776(累計4,892)
マイル 251×0.75+551=739 -
沖縄からの折り返し便に搭乗するのも何だか恥ずかしい(今更何なのとも思うけれども・・)ので、少々時間をあけて戻ることに。
<5>石垣−沖縄 251マイル
1/4 JTA612 石垣1320−沖縄1415
特割3 5,000JPY
FOP 251×0.75×2+400=776(累計5,668)
マイル 251×0.75+551=739 -
東京へ戻ります。ここで沖縄−石垣をもっと搭乗すれば良いのだろうけれども、飽きてしまうし、このくらいが適度かと思う。それでも、この2日間に目的もなく6回も搭乗。
帰省客も多く満席、10時にクラスJ空席待ちをリクエストしたのでめでたくアップ。
<6>沖縄−羽田 984マイル
1/4 JAL916 沖縄1520−羽田1725
国際線乗り継ぎ 2月搭乗分の国内線部分
OKA/TYO/KUL/TYO/OKA
75,410JPY+1,000JPY
FOP 984×1.1×2+400=2,564(累計8,232)
マイル 984×1.1+1,284=2,366 -
【第2回】一度やってみたかった国際線搭乗前の沖縄往復。3連休に有給1日取得して、少々ゆるりとした行程で行ってみました。朝の沖縄行きは、クラスJへのUGできませんでした。
ルートは、
HND/OKA/HND・NRT/SIN//KUL/NRT・HND/OKA/HND
<7>羽田−沖縄 984マイル
1/10 JAL903 羽田0800−沖縄1055
ダイナミックセーバー+国際線乗り継ぎ
84,230JPY+953JPY×2(JへUPを2回)
FOP 984×2+400=2,368(累計10,600)
マイル 984+1,284=2,268
※旅行記
http://4travel.jp/travelogue/10852256
http://4travel.jp/travelogue/10852257 -
当初の予約はJL908(沖縄1250−東京1455)で、JL711(成田1755)まで180分の接続。ところが、JL711が機材をB787からB767へ変更した時に10分早発になり、接続時間が更に減ってしまいました。
170分でも間に合わないことはないと思うけれども、少々慌ただしいことと、国内線が遅延すると更に接続時間が減ってしまう。そこで、前便への変更をお願いしたところ、帰国後の国内線は変更できるけれども、出国前の国内線部分はチャージがかかると言う、ちなみにいくらかと聞いたところ20,000円だそう。
結局、発券後にJAL側の都合で時刻変更したこともあり、前便へ変更。同一機材のとんぼ返りで羽田へ戻ります。クラスJへアップ。
<8>沖縄−羽田 984マイル
1/10 JAL906 沖縄1150−羽田1355
FOP 984×1.1×2+400=2,564(累計13,164)
マイル 984×1.1+1,284=2,366 -
羽田から成田へ移動してシンガポールへ向かいます。羽田発が良かったのだけれども、運賃が高かったので、節約して成田発。しかし、移動の交通費や現地での宿泊を考えると同じになってしまうかも・・。
<9>東京成田−シンガポール 3,312マイル
1/10 JL711 NRT1745−SIN0035
ダイナミックセーバーF 予約クラスS
FOP 3,312×0.5×1.5+400=2,884(累計16,048)
マイル 3,312×0.5+6,068=7,724 -
現地でのお遊び(鉄道乗車)で、マレーシア航空に搭乗。
<10>コタバル−クアラルンプール 228マイル
1/12 MH1405 KBR1950−KUL2050
MH SMART 予約クラスV
135MYR(×31.882=4,304JPY)
FOP 228×0.25=57(累計16,105)
マイル 228×0.25=57
マレーシア航空のホームページから購入。エアアジアも運行しているものの、KULの到着ターミナルやマイルを考えると、マレーシア航空の方がお得。とは言え、この積算率は寂しい限り・・・。 -
クアラルンプールからはJALのSKY SUITE 767、Cは格段に良くなったと思うけれど、Yはどうなのだろう。EXIT座席でほとんどありがたみを感じませんでした。
<11>クアラルンプール−東京成田 3,338マイル
1/12 JL724 KUL2250−NRT0640
ダイナミックセーバーF 予約クラスS
FOP 3,338×0.5×1.5+400=2,904(累計19,009)
マイル 3,338×0.5+6,107=7,776 -
日本へ帰国して我が家か職場へ、と言うのが今まで。ここで成田から羽田へ向かってもう一度、単純に沖縄往復するのは・・・どんな気分なんだろう、を経験してみました。
羽田でeチケットの出力用紙を見せて、帰りの分まで発券してもらい、クラスJへアップ、953円(消費税免税)をクレジットで支払う、いい歳のおっさんが少々恥ずかしい。
美しい国ニッポンを象徴する富士山(JL909から)
<12>羽田−沖縄 984マイル
1/13 JAL909 羽田1035−沖縄1330
FOP 984×1.1×2+400=2,564(累計21,573)
マイル 984×1.1+1,284=2,366 -
3連休最終日の沖縄→東京線は満席、当初のB767からB777へ機材変更。クラスJ空席待ちを入れたものの、空振り。
<13>沖縄−羽田 984マイル
1/13 JAL916 沖縄1520−羽田1725
FOP 984×2+400=2,368(累計23,941)
マイル 984+1,284=2,268
このルート、クラスJへのアップ2回で15,652FOPたまるので、効率はいいと思う。それほど疲れも感じなかったし、お手頃。ただ、つまらないので一部区間でも仲間が一緒ならば、また楽しさもちがうのではないだろうか。
昨年までのJALカード会員FOP1.2倍がなくなったのは残念、これがあるのとないのではだいぶ違います。 -
<14-17>仕事で4区間
初めてファーストクラスへ搭乗(無料券なので、F分のマイルやFOPは加算されず)
FOP 5,908(累計29,849)
マイル 5,508
キャンペーンのFOP加算
FOP 5,000(累計34,849) -
キャンペーンで30,000FOPを超えたので、2016年3月まで有効のクリスタルカードが届きました。
クリスタルでも、JALグローバルクラブだと、ワンワールドサファイヤ、右下の色が違います。 -
【第3回】<6>で使い始めた航空券を使用してKUL経由BKI(コタキナバル)へ。現地での時間を有効に活用したかったので夜行便である、MH運行のコードシェア便をJAL便名で予約。しかし、結果としてFOPやマイルは、JAL運行便でないとボーナスの点でイマイチ。
<18>東京成田−クアラルンプール 3,338マイル
2/13 JL7093(MH0093) NRT2140−KUL0415
ダイナミックセーバーF 予約クラスS
FOP 3,338×0.5×1.5+400=2,904(累計37,753)
マイル 3,338×0.5+5,007=6,676
旅行記
http://4travel.jp/travelogue/10861903
http://4travel.jp/travelogue/10861904 -
コタキナバルへはマレーシア航空。JALのダイナミックセーバー運賃でも7,000円プラスでコタキナバルまで購入可能、かつJAL便名であればボーナス等有利であるけれども、なぜかNRT/KUL区間までもがFではなくEになってしまい、運賃額があがってしまうので、この区間は別切り。
<19>クアラルンプール−コタキナバル 1,014マイル
2/14 MH2612 KUL0830−BKI1105
予約クラスV
13,700JPY(往復)
FOP 1,014×0.25=254(累計38,007)
マイル 1,014×0.25=254
マレーシア航空のホームページで購入予定だったけれども、思うような便が予約できなかった(タイミングが悪かったのかも)ので、エクスペディアから円建てで予約。積算率はショボイ。 -
クアラルンプールへはラブアン経由便、2/3位がラブアンで降機、直通客は機内待機。マイルは直行便と同じでした。
<20>コタキナバル−クアラルンプール 1,014マイル
2/16 MH2609 BKI1610−LBU1640/1720−KUL1940
予約クラスV
13,700JPY(往復)
FOP 1,014×0.25=254(累計38,261)
マイル 1,014×0.25=254 -
JALのFOP大盤振る舞いを初めて享受します。往路と比べると、50%増しは魅力的。
<21>クアラルンプール−東京成田 3,338マイル
2/16 JL724 KUL2250−NRT0640
ダイナミックセーバーF 予約クラスS
FOP 3,338×0.5×1.5×1.5+400=4,156(累計42,417)
マイル 3,338×0.5+6,107=7,776
往路と比べて、FOPもマイルも、ボーナスの点で格段の差があって、JAL運行便じゃないとメリットありません(計画段階で、このようなキャンペーンなかったのでしょうがないとは言え、残念)。 -
【第4回】沖縄へ単純往復。離島路線に搭乗してマイルとFOP稼ぎをしようかと思いつつ、ノロノロしているうちに、安い運賃がなくなってしまいました。そもそも、HND/OKA線の予約がJL909(HND1035)なので、もっと早い便にしておけばよかった。空席待ちで2便早めました(普通席)。
<22>羽田−沖縄 984マイル
2/22 JAL905 羽田0855−沖縄1150
FOP 984×2×2+400=4,336(累計46,753)
マイル 984+1,284=2,268
航空券は、6・18・21・22でダイナミックセーバー+国際線乗り継ぎ運賃。国際線の前後に有効期間内ならばいつでも国内線をつけられるので、ワタクシ的には多少効率は落ちるものの、活用させていただいている。
それにしても、国内線ダブルFOPはすごい。普通席ですら1回の搭乗でこんなにたまる。
旅行記
http://4travel.jp/travelogue/10861910 -
復路は、沖縄発の航空券を新たに使い始めました。沖縄に12時前に到着した際にクラスJの空席待ちをリクエストしておいたので、ギリギリゲット。FOPの目途はなんとかつきそうなので、ポイントでUPしました。
<23>沖縄−羽田 984マイル
2/22 JAL922 沖縄1955−羽田2200
FOP 984×2×2+400=4,336(累計51,089)
マイル 984+1,284=2,268
新たに、
OKA/TYO/KHH//TPE/TYO/OKA
東京から高雄・台北のオープンジョウに、国際線乗り継ぎで沖縄線をつけた。全部込みで、59,420JPY。
意外やあっという間に50,000FOPをクリアしてしまった。これで、少なくてもサファイヤ資格2年間(事前1年間と、ホントの1年間)確保です。 -
50,000FOPを超えたので、2016年3月まで有効のサファイヤカードが届いきました。
下のカードは、初めてサファイヤ取得時のカード、JALグローバルクラブのロゴが入っていません。 -
同時に、JALグローバルクラブカードも届きました。こちらは2017年3月まで有効。
クレジットカードもJALカード(JALグローバルクラブ)だし、サファイヤ取得したのだから、このカードは不要だと思います。 -
【第5回】奈良でのお水取りオフ会へ。奈良だと新幹線の方が便利かと思うけれども、せっかくなのでJAL搭乗します。羽田伊丹線の機材はB777、こんなに需要あるのかと思うほど満席。
<24>羽田−伊丹 280マイル
3/8 JAL115 羽田1130−伊丹1240
FOP 280×0.75×2×2+400=1,240(累計52,329)
マイル 210+580=790
特割1 10,170JPY
旅行記
http://4travel.jp/travelogue/10867576 -
帰りも特割で搭乗、変更できない航空券というのは、往路はともかく、復路はちょっとしんどい。ギリギリ間に合いました。クラスJの空席待ちをしようかと思いきや、伊丹はカウンターの前に、種別毎に整列させるのでやめました。満席+種別S多数のため、どちらにしろダメだったけれど・・。
<25>伊丹−羽田 280マイル
3/9 JAL124 伊丹1530−羽田1640
特割1 15,170
FOP 280×0.75×2×2+400=1,240(累計53,569)
マイル 210+580=790 -
【第6回】初フィリピンへ、JALダイナミックセーバーの台湾と、マレーシア航空台湾発券の航空券を組み合わせてクアラルンプール経由マニラと言う、直行便の2.5倍くらいのまさに乗りエア的な行路。まぁ、これはこれで面白い。
航空券は23から使い始めたものを、26、31、32で使用。
<26>東京成田−高雄 1,491マイル
3/20 JL811 NRT1830−KHH2210
ダイナミックセーバーF 予約クラスS
FOP 1,491×0.5×1.5×1.5+400=2,078(累計55,647)
マイル 1,491×0.5+3,336=4,082
旅行記
http://4travel.jp/travelogue/10870630 -
台北からはマレーシア航空、クアラルンプール経由のビジネスクラス航空券が思いの外、格安だったので購入。ただし、機材は全てB737なので、フルフラットにはほど遠く、3-3のYよりも多少は広い2-2、リクライニングもごくわずかという、ビジネスクラスとしてはひと昔前の座席。
2-2×4列16名定員のビジネスクラス満席。
<27>台北−クアラルンプール 2,018マイル
3/21 MH409 TPE0755−KUL1250
予約クラスZ
17,092TWD×3.523=60,200JPY
FOP 2,018×1.25=0(累計**,***)
マイル 2,018×1.25=0
↑
未積算 -
5時間弱の乗り継ぎ、マレーシアに入国、市内まで行こうかと思ったものの、屋外に出て、むし暑さにあえなくダウン。冷房の効いた空港内でしばし過ごす。
<28>クアラルンプール−マニラ 1,545マイル
3/21 MH804 KUL1735−MNL2120
予約クラスZ
FOP 1,545×1.25=1,931(累計57,578)
マイル 1,545×1.25=1,931 -
マニラ滞在約21時間で帰国の途へ。
わざわざ2回も乗り継ぎで帰るなんて、アホみたい。
<29>マニラ−クアラルンプール 1,545マイル
3/22 MH803 MNL1830−KUL2215
予約クラスZ
FOP 1,545×1.25=1,931(累計59,509)
マイル 1,545×1.25=1,931 -
4回搭乗したMHのB737-800、この機材はフットレストもレッグレストも、おまけにシートモニタもありません。深夜便だからモニタはなくても良いけれども、ビジネスクラスなんだから、せめてレッグレストくらいは・・。ミールも食べず、ひたすら眠ります。往路は満席だったのに、深夜便は人気ないのか、5名だけ。
<30>クアラルンプール−台北 2,018マイル
3/23 MH408 KUL0135−TPE0620
予約クラスZ
FOP 2,018×1.25=2,523(累計62,032)
マイル 2,018×1.25=2,523 -
同じB737でも機内の雰囲気全く違います。3連休最終日の日本行き航空券は一番安いクラスがなく、少々割高。
台北では入国せず、ラウンジオープンと同時に突入して、3時間ほどぼけっ〜と過ごします。
<31>台北−東京成田 1,330マイル
3/23 JL802 TPE1000−NRT1400
ダイナミックセーバーE 予約クラスL
FOP 1,330×0.5×1.5×1.5+400=1,897(累計63,929)
マイル 1,330×0.5+3,095=3,760 -
【第7回】23・26・31で使用したOKA/TYO/KHH//TPE/TYO/OKA航空券の最終区間を利用して沖縄へ。当初案では、3月までのサファイヤ期間(ボーナスマイル100%)のうちに国内線も利用するという計画で、マニラ帰国後翌週の沖縄。
結局、種々キャンペーンで計画も変わり、この行程で80,000FOP超をめざすことにし、沖縄−石垣線も併せて搭乗。
<32>羽田−沖縄 984マイル
3/29 JAL907 羽田0925−沖縄1215
FOP 984×1.1×2×2+400=4,728(累計68,657)
マイル 984*1.1+1,284=2,366
このフライトを有償でアップしないと、80,000FOP到達しないので、ポイントを使わず1,000円支払い。
旅行記
http://4travel.jp/travelogue/10873632 -
那覇市内で戦跡を見学した後、石垣へ向かいまあす。さくらジンベエがやってきました。クラスJへポイントでUG。
<33>沖縄−石垣 251マイル
3/29 JTA705 沖縄1740−石垣1840
特割3 4,800JPY
FOP 251×0.75×2×2+400=1,152(累計69,809)
マイル 251×0.75+551=739 -
石垣宿泊して、1.5往復。1月と全く同じ行程。クラスJへポイントでUG。
<34>石垣−沖縄 251マイル
3/30 JTA600 石垣0900−沖縄0955
特割3 4,450JPY
FOP 251×0.75×2×2+400=1,152(累計70,961)
マイル 251×0.75+551=739 -
ラウンジで時間をつぶして、再度石垣へ。クラスJへポイントでUG。
<35>沖縄−石垣 251マイル
3/30 JTA607 沖縄1100−石垣1200
特割3 4,450JPY
FOP 251×0.75×2×2+400=1,152(累計72,113)
マイル 251×0.75+551=739 -
恥ずかしがることもないのに、同一機材での折り返しを避け、1便遅らせます。
<36>石垣−沖縄 251マイル
3/30 JTA612 石垣1320−沖縄1415
特割3 4,450JPY
FOP 251×0.75×2×2+400=1,152(累計73,265)
マイル 251×0.75+551=739 -
春休みの日曜日、東京へ戻る便は満席。クラスJを予約していたので、ポイントでアップ。
新たに、OKA/TYO/TPE/TYO/OKAの航空券を購入。国際線区間は秋の3連休に訪台する予定。
<37>沖縄−羽田 984マイル
3/30 JAL916 沖縄1505−羽田1725
FOP 984×2×2+400=4,336(累計77,601)
マイル 984+1,284=2,268
※ホントはこの段階で、77,601+2,523=80,124FOP
めでたくJGCプレミア到達だったのに・・・(涙・泣)
OKA/TYO/TPE/TYO/OKA
59,580JPY -
【第8回】いよいよ最終章、kanaさんとスケジュールが合ったので、一気に100,000FOP=JMBダイヤモンドを目指して、3日間での沖縄シンガポール。
春ダイヤからシンガポール線の時刻変更もあり、ゆっくり出発かつ成田羽田間移動もなくなり、すっきりした行程で行くことができました。
クラスJへポイントでUG。
<38>羽田−沖縄 984マイル
4/11 JAL905 羽田0835−沖縄1115
FOP 984×2×1.5+400=3,352(累計80,953)
マイル 984+1,333=2,317
TYO/OKA/TYO/SIN/TYO/OKA/TYO 86,270JPY
ダイナミックセーバー+国際線乗り継ぎ
旅行記
http://4travel.jp/travelogue/10876922 -
人生初の国内線成田行きに搭乗。
クラスJへポイントでUG。
<39>沖縄−成田 984マイル
4/11 JAL3098 沖縄1225−成田1455
FOP 984×2×1.5+400=3,352(累計84,305)
マイル 984+1,333=2,317 -
新しい機材のB767でシンガポールへ。
同好の士も乗っているのかもしれない・・・。
<40>東京成田−シンガポール 3,312マイル
4/11 JL711 NRT1810−SIN0030
ダイナミックセーバーF 予約クラスS
FOP 3,312×0.5×1.5×1.5+400=4,126(累計88,431)
マイル 3,312×0.5+4,395=6,051 -
復路は羽田行き、シンガポールからの夜行便が2便ともの羽田行きとなり、使いやすくなりました。
画像のフライトマップは、航空機の向きがちょっと変ですが、到着30分くらい前に撮影したものです。
<41>シンガポール−東京羽田 3,312マイル
4/13 JL038 SIN150−HND0950
ダイナミックセーバーF 予約クラスS
FOP 3,312×0.5×1.5×1.5+400=4,126(累計91,783)
マイル 3,312×0.5+4,395=6,051 -
帰国後の沖縄往復。
一人だと、非常にかったるいのだけれども、同行者がいると心強い。クラスJへポイントでUG。
<42>羽田−沖縄 984マイル
4/13 JAL913 羽田1135−沖縄1415
FOP 984×2×1.5+400=3,352(累計95,135)
マイル 984+1,333=2,317 -
いよいよ最終フライト。
めでたくJMBダイヤモンド達成のフライトになるはず。
ファーストクラスへUG。
<43>沖縄−羽田 984マイル
4/13 JAL922 沖縄1830−羽田2045
FOP 984×2×1.5+400=3,352(累計99,261)
マイル 984+1,333=2,317 -
100,000FOP超で、JMBダイヤモンド達成のはずなのに、表示はまだJGCプレミア。27で搭乗したMASマレーシア航空のTPE/KULだけ、1ヶ月経過しても、なぜか積算されません。
いつになったら100,000FOP超えるのだろうか! -
4月末で80,000FOP超、JGCプレミア達成したので、カードとファーストクラスUG券2枚が届きました。
<27>搭乗のTPE/KUL 予約クラスZ搭乗分は依然として未積算です。これまでにアクションを起こしたことは、
・JALホームページで事後登録
↓
・ホームページ上で登録中の表示
↓
・1週間ほどで消滅
↓
・郵送で、eチケット控えとボーディングパス送付
↓
・ホームページ上で登録中の表示
↓
・1週間ほどで消滅
↓
・メールで問い合わせ
↓
・データ連動不具合で、MASに確認中との返答
↓
・2週間経過して未積算
と言うことで、搭乗から2ヶ月以上経過しても未積算状態です。 -
↓
・さらに2週間経過 メールで問い合わせ
↓
・MASからの回答がない、しかし個別対応をする
↓
・2日後、ホームページ確認したところ積算
<27>台北−クアラルンプール 2,018マイル
3/21 MH409 TPE0755−KUL1250
予約クラスZ
FOP 2,018×1.25=2,523(累計101,784)
マイル 2,018×1.25=2,523
※実際は、3/21にさかのぼり積算。
と言うことで、当初の予定4/13に100,000FOP到達から、遅れること2ヶ月、ようやく達成です。
でも、これが12月搭乗だったら、と思うと・・・。
特に、JAL以外搭乗時は、ボーディングパスやeチケット控え等はマイル積算確認できるまでしっかり保管しておく必要があると痛感しました。 -
最後にまとめ
★購入航空券(JAL国際線)
・(TYO/TPE/TYO)/OKA 51,750JPY
・OKA/TYO/KUL/TYO/OKA 75,410JPY
・TYO/OKA/TYO/SIN//KUL/TYO/OKA/TYO 84,230JPY
・OKA/TYO/KHH//TPE/TYO/OKA 59,420JPY
・OKA/TYO(/TPE/TYO/OKA) 59,580JPY
・TYO/OKA/TYO/SIN/TYO/OKA/TYO 86,270JPY
ダイナミックセーバー+国際線乗り継ぎ
( )内は前年使用or今後使用分
★同(JAL国内線)
・OKA/ISG 特割1 5,000×2 4,800×3 4,450×3
・TYO/OSA 特割1 10,170+15,170JPY
★同(マレーシア航空)
・KBR/KUL 135MYR×31.882=4,304JPY
・KUL/BKI/KUL 13,700JPY
・TPE/KUL/MNL/KUL/TPE 17,092TWD×3.523=60,200JPY
※TYO=羽田・成田 OSA=伊丹・関西
OKA=沖縄 ISG=石垣
TPE=桃園 MNL=マニラ
KUL=クアラルンプール KBR=コタバル
BKI=コタキナバル SIN=シンガポール
★クラスJへのUG(JAL国内線)
・1,000JPY×3 953JPY(免税)×2
●マイル
搭乗:基本39,203+ボーナス65,604=104,807
JALカードショッピング 9,551
JALカード初回搭乗 5,000
この間にたまったマイル 約120,000マイル
■宿泊 石垣2泊 奈良1泊 シンガポール2泊 コタキナバル2泊 マニラ1泊
■機中泊 JAL3泊 MAS2泊
■車中泊 マレー鉄道1泊 台湾バス1泊
行程
・第1回 1泊2日
・第2回 3泊4日(うち車中1泊・機中1泊)
・第3回 4泊5日(うち機中2泊)
・第4回 日帰り
・第5回 1泊2日
・第6回 3泊4日(うち車中1泊・機中1泊)
・第7回 1泊2日
・第8回 2泊3日(うち機中1泊)
※1,4,5,7回が国内、2,3,6,8回が海外
乗ることが第一目的ながら、それなりに現地でも楽しめたので、これはこれで満足です。あとは、ダイヤモンドのカードが届くのを待つのみ・・・! -
7月末ダイヤモンドカードが届きました。
ホップ・ステップ・ジャンプってわけではないのでしょうが、カードが5枚目になりました。
めでたしめでたし、ダイヤモンド到達の証でしょう。単なる自己満足でしかないのは重々承知の上でのお遊びもこれで一段落です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- kiona212さん 2014/03/28 13:29:36
- 投票ありがとうございます
- tanupamさま
この度投票ありがとうございました。
JAL修行で明日ソウルに日帰りで行ってきます。
ソウル発券の日本ーフランクフルト狙い(倍ポイント)です。
周りからみればもうクレージー以外の何ものでもない風に映っているみたいで、呆れています。
私も今年はJALのダイヤ狙いしてますが、12月迄にマイペースでとれるよう計画してます。一回は沖縄絡みのBKKやらないと達成は難しいと思っております。途中安いマレーシア航空を入れる予定だったのですがあの事件でちょっと腰が引けてます。
もしいろいろ情報ありましたら教えて下さい。
口コミの情報が一番信頼出来ます。
今後もよろしくお願いいたします!
- tanupamさん からの返信 2014/03/28 23:19:52
- RE: 投票ありがとうございます
- kiona212さま
こんばんは
> JAL修行で明日ソウルに日帰りで行ってきます。
> ソウル発券の日本ーフランクフルト狙い(倍ポイント)です。
明日ソウルですか?
私は、沖縄石垣行ってきます。
私もFRAのダブルFOPを考えていたのですが、どこの路線でも
1.5倍キャンペーンにひかれて、手軽なアジアにしてしまい
ました。
> 周りからみればもうクレージー以外の何ものでもない風に映っているみたいで、呆れています。
> 私も今年はJALのダイヤ狙いしてますが、12月迄にマイペースでとれるよう計画してます。一回は沖縄絡みのBKKやらないと達成は難しいと思っております。途中安いマレーシア航空を入れる予定だったのですがあの事件でちょっと腰が引けてます。
確かに、用もないのにヒコーキだけ乗るなんて・・・
わかる人しかわからないでしょうね。
マレーシア航空、先日も4区間搭乗してきました。
KLの警備が厳しくなったかと思いきや、以前と変わりなく
特にMH370がどうのこうの、ということもなく、ホント今
までどおり、って感じでした。
同じMから始まるMUとMHでは、MHの方がいいのでは、なん
て思ったりしていますけど、格安MUは意外や人気あるよ
うです。スカイチームのステータス持っていると、サー
ビス変わるなんて、MUもやりますねぇ!
JALにマイルやFOPをつけても、ボーナスが全くないので
その点残念、JALでダイヤ狙うのならばやはりJALに搭乗
するのが、一番でしょう。
> もしいろいろ情報ありましたら教えて下さい。
> 口コミの情報が一番信頼出来ます。
>
> 今後もよろしくお願いいたします!
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
tanupam
-
- kiona212さん 2014/03/28 13:29:25
- 投票ありがとうございます
- tanupamさま
この度投票ありがとうございました。
JAL修行で明日ソウルに日帰りで行ってきます。
ソウル発券の日本ーフランクフルト狙い(倍ポイント)です。
周りからみればもうクレージー以外の何ものでもない風に映っているみたいで、呆れています。
私も今年はJALのダイヤ狙いしてますが、12月迄にマイペースでとれるよう計画してます。一回は沖縄絡みのBKKやらないと達成は難しいと思っております。途中安いマレーシア航空を入れる予定だったのですがあの事件でちょっと腰が引けてます。
もしいろいろ情報ありましたら教えて下さい。
口コミの情報が一番信頼出来ます。
今後もよろしくお願いいたします!
-
- kanaさん 2014/01/26 23:01:27
- 大人の遊び、いいですねぇ
- tanupamさん こんばんわ
お正月から飛ばされてますね(^^)
今年は、やはり「エメラルド」狙いですよね〜
私も少しだけ、味わうことのできた「エメラルド」
空席待ちの優先度や海外でのファーストラウンジ利用、そしてなんといってもマイルの期限が無くなるのは重宝しました
でも、ポイントの1.2倍が無くなったのは知りませんでした。
最初の5,000ポイントも、なかなかポイントを稼ぐの難しそうですね
ということで、これからの修行(?)ルートを楽しみにしています(^^)
でわでわ
kana
- tanupamさん からの返信 2014/01/27 20:36:45
- RE: 大人の遊び、いいですねぇ
- kanaさん
こんばんは
相変わらず飛び回っていますね・・・
> お正月から飛ばされてますね(^^)
> 今年は、やはり「エメラルド」狙いですよね〜
kanaさんほどではありませんが・・
1〜3月は余裕があるので、少し頑張っています。
エメラルドまで行けるかどうか。
先行き不透明です。
> 私も少しだけ、味わうことのできた「エメラルド」
> 空席待ちの優先度や海外でのファーストラウンジ利用、そしてなんといってもマイルの期限が無くなるのは重宝しました
そう、マイルの有効期限を延ばして、いつかFを、なんて
思っています。でも、その前に少しづつ使ってしまいそう。
> でも、ポイントの1.2倍が無くなったのは知りませんでした。
> 最初の5,000ポイントも、なかなかポイントを稼ぐの難しそうですね
1.2倍がなくなってしまったので、痛いです。
回数で稼ぐ方は関係ないでしょうが、回数ではマイルも
たまらないですから。
>
> ということで、これからの修行(?)ルートを楽しみにしています(^^)
なかなか、週末+1日程度ではこれはというルートが
みつかりません。とりあえず、行ったことのないところ
をメインに考えています。でも、同じようなるーとに
なってしまうのですよね・・。
ところで、今年も青島行きますか???
そろそろ日程だけでも、
tanupam
- kanaさん からの返信 2014/01/30 16:51:36
- 今年はどうかなぁ・・・
- tanupamさん
> ところで、今年も青島行きますか???
> そろそろ日程だけでも、
青島ですが、今年はなかなかスケジュール上、難しそうです(><)
一部の方からは、8月か9月というのも出ているようですが・・・
いずれにせよ、決定するのはまだ先になりそうです。すいません
でわでわ
kana
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tanupamさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
49