ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ4都市目のローマ<br />トレヴィの泉、スペイン広場、コロッセオ、ヴァチカンと定番中の定番コース<br /><br />できるだけ観光地に近づかないのが我が家独自の旅行スタイルなのだが、今回はツアーなのでそうもいかない。<br />ていうかツアーでないとこんな強行軍は無理だろう!<br />個人手配だったら、絶対に組まないスケジュール。<br /><br />観光地が目白押しのイタリアの場合、ツアーにして正解だった。<br />若干消化不良の部分はあるが、ツアーなのである程度は仕方がない。<br /><br /><br />********************************<br /><br /><br />イメージしてたものと違って多少ガッカリした場所もあったが、予想以上のスケールと荘厳さにど肝を抜かれたスポットもあった。<br />さすがローマ!腐ってもローマ!

初めてのイタリア 4日目

18いいね!

2013/12/19 - 2013/12/25

1727位(同エリア6773件中)

旅行記グループ 初めてのイタリア

0

50

R241

R241さん

いよいよ4都市目のローマ
トレヴィの泉、スペイン広場、コロッセオ、ヴァチカンと定番中の定番コース

できるだけ観光地に近づかないのが我が家独自の旅行スタイルなのだが、今回はツアーなのでそうもいかない。
ていうかツアーでないとこんな強行軍は無理だろう!
個人手配だったら、絶対に組まないスケジュール。

観光地が目白押しのイタリアの場合、ツアーにして正解だった。
若干消化不良の部分はあるが、ツアーなのである程度は仕方がない。


********************************


イメージしてたものと違って多少ガッカリした場所もあったが、予想以上のスケールと荘厳さにど肝を抜かれたスポットもあった。
さすがローマ!腐ってもローマ!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • ○ルクッロ通り Via Lucullo<br /><br />アメリカ大使館の裏側

    ○ルクッロ通り Via Lucullo

    アメリカ大使館の裏側

  • 4日目 12月22日(日) 昼<br /><br />【スクイシート・ピッツァ・エ・グリル Squisito Pizza e Grill】<br /><br />格安ツアーだが、何故か1回だけランチが付いている。<br />どうせ土産物屋の類だろうとタカを括っていたら、ちゃんとした店だ。

    4日目 12月22日(日) 昼

    【スクイシート・ピッツァ・エ・グリル Squisito Pizza e Grill】

    格安ツアーだが、何故か1回だけランチが付いている。
    どうせ土産物屋の類だろうとタカを括っていたら、ちゃんとした店だ。

    スクイシート ピッツァ エ グリル ピザ

    いくら何でも、あれはツアー仕様のピッツァだったのだろう。 by R241さん
  • 【スクイシート・ピッツァ・エ・グリル】<br /><br />「ちゃんとした店」だったのは外観だけで、中はそうでもなかった。<br />テーブル、椅子がいかにも団体さん仕様<br /><br />しかもガラガラなのに、狭い所に詰め込められた。

    【スクイシート・ピッツァ・エ・グリル】

    「ちゃんとした店」だったのは外観だけで、中はそうでもなかった。
    テーブル、椅子がいかにも団体さん仕様

    しかもガラガラなのに、狭い所に詰め込められた。

  • 【スクイシート・ピッツァ・エ・グリル:サラダ】<br /><br />ピッツァだけかと思っていたら、なんとサラダがついている。

    【スクイシート・ピッツァ・エ・グリル:サラダ】

    ピッツァだけかと思っていたら、なんとサラダがついている。

  • 【スクイシート・ピッツァ・エ・グリル:ビール大 4.5EUR、Acqua 2.5EUR】<br /><br />この手の店はドリンクが高いのが定番だが、見事に予想どおりだった。<br />ドリンク・メニュー(日本語)が用意してあったが、多分ツアー客用なんだと思う。<br /><br />一般客からはここまでボッタクレれないだろう。<br />オレンジジュース(写真右上)の7EURはさすがに酷すぎ!

    【スクイシート・ピッツァ・エ・グリル:ビール大 4.5EUR、Acqua 2.5EUR】

    この手の店はドリンクが高いのが定番だが、見事に予想どおりだった。
    ドリンク・メニュー(日本語)が用意してあったが、多分ツアー客用なんだと思う。

    一般客からはここまでボッタクレれないだろう。
    オレンジジュース(写真右上)の7EURはさすがに酷すぎ!

  • 【スクイシート・ピッツァ・エ・グリル:マルガリータ】<br /><br />焼き立てで熱々の厚みのあるナポリ風ピッツァが登場。<br />美味しいはずなんだが、何かが足りない。<br /><br />生地はモチモチ感がなく、チーズの味があまりしない。<br />チーズをケチっているのかな?

    【スクイシート・ピッツァ・エ・グリル:マルガリータ】

    焼き立てで熱々の厚みのあるナポリ風ピッツァが登場。
    美味しいはずなんだが、何かが足りない。

    生地はモチモチ感がなく、チーズの味があまりしない。
    チーズをケチっているのかな?

  • 【スクイシート・ピッツァ・エ・グリル:ティラミス】<br /><br />なんとドルチェまでついている。<br />それがまた見事にチープな味。<br />その辺のスーパーで買った方がましだろうっていうぐらい。

    【スクイシート・ピッツァ・エ・グリル:ティラミス】

    なんとドルチェまでついている。
    それがまた見事にチープな味。
    その辺のスーパーで買った方がましだろうっていうぐらい。

  • 【スクイシート・ピッツァ・エ・グリル】<br /><br />旅行社から叩かれているのは理解するが、もう少し何とかならないか。<br />サラダとドルチェは止めて、ピッツァを一般客と同じものにしてくれた方がありがたい。<br /><br />まさか、ピッツァ専門店なんだから一般客に出すピッツァはあれではないだろう。

    【スクイシート・ピッツァ・エ・グリル】

    旅行社から叩かれているのは理解するが、もう少し何とかならないか。
    サラダとドルチェは止めて、ピッツァを一般客と同じものにしてくれた方がありがたい。

    まさか、ピッツァ専門店なんだから一般客に出すピッツァはあれではないだろう。

  • ○トレヴィの泉<br /><br />今日も日本人ガイドさんが登場。<br /><br />トレヴィの泉で20分間自由時間<br />スリに気をつけてと散々脅されたので、そればっかりが気になる。<br />

    ○トレヴィの泉

    今日も日本人ガイドさんが登場。

    トレヴィの泉で20分間自由時間
    スリに気をつけてと散々脅されたので、そればっかりが気になる。

    トレヴィの泉 建造物

    思っていたより大きいことに驚いたが、・・・・。 by R241さん
  • ○トレヴィの泉<br /><br />「意外に大きいんだ。」が最初の感想。<br /><br />もう少し小さいものをイメージしていたので、思っていたより大きいことに驚いたが、それ以上は特に何もない。

    ○トレヴィの泉

    「意外に大きいんだ。」が最初の感想。

    もう少し小さいものをイメージしていたので、思っていたより大きいことに驚いたが、それ以上は特に何もない。

  • ○トレヴィの泉<br /><br />お約束のコインを投げる。<br /><br />バスを降りる前にコインを出しておくように注意があったが、確かに財布を出せる状況ではない。

    ○トレヴィの泉

    お約束のコインを投げる。

    バスを降りる前にコインを出しておくように注意があったが、確かに財布を出せる状況ではない。

  • ○トレヴィの泉<br /><br />トレヴィの泉からスペイン広場までガイドさん先導の下37名が列をなしてついていく。<br /><br />外国人から見たら滑稽な様子なんだろうと一瞬卑下したが、同じようにガイドに連れられ西洋人団体がいた。

    ○トレヴィの泉

    トレヴィの泉からスペイン広場までガイドさん先導の下37名が列をなしてついていく。

    外国人から見たら滑稽な様子なんだろうと一瞬卑下したが、同じようにガイドに連れられ西洋人団体がいた。

  • ○ミニャネッリ広場<br /><br />聖母のオベリスク<br />毎年12月8日にローマ法王が祈りを捧げてマリア像に花輪が掛けられるのだそうだが、残念ながらその花輪が見えない。<br />

    ○ミニャネッリ広場

    聖母のオベリスク
    毎年12月8日にローマ法王が祈りを捧げてマリア像に花輪が掛けられるのだそうだが、残念ながらその花輪が見えない。

  • ○バルカッチャの噴水<br /><br />ここで10分間の自由時間

    ○バルカッチャの噴水

    ここで10分間の自由時間

    バルカッチャの噴水 モニュメント・記念碑

  • ○スペイン階段<br /><br />聞いてはいたが、スペイン階段はすごい人出<br />

    ○スペイン階段

    聞いてはいたが、スペイン階段はすごい人出

    スペイン広場 広場・公園

  • ○スペイン階段<br /><br />とりあえずスペースを見つけて皆を真似て座ってみる。<br />トレヴィの泉同様、とりたてて感激することもない。

    ○スペイン階段

    とりあえずスペースを見つけて皆を真似て座ってみる。
    トレヴィの泉同様、とりたてて感激することもない。

  • ○トリニタ・デイ・モンティ広場<br /><br />スペイン階段を登りきった所にあるトリニタ・デイ・モンティ広場が集合場所<br />ここからバスまで歩く

    ○トリニタ・デイ・モンティ広場

    スペイン階段を登りきった所にあるトリニタ・デイ・モンティ広場が集合場所
    ここからバスまで歩く

    トリニタ デイ モンティ広場 広場・公園

  • ○コロッセオ Colosseo<br /><br />ローマと言えばコロッセオ<br />古代ローマの衣装を着た人がいるが、写真を撮ると高額な料金を請求されるらしい。

    ○コロッセオ Colosseo

    ローマと言えばコロッセオ
    古代ローマの衣装を着た人がいるが、写真を撮ると高額な料金を請求されるらしい。

    コロッセオ 建造物

    トレヴィの泉やスペイン広場の何十倍も見応えがある。 by R241さん
  • ○コロッセオ<br /><br />隣のフォロ・ロマーノが少し見える。

    ○コロッセオ

    隣のフォロ・ロマーノが少し見える。

    フォロ ロマーノ 建造物

  • ○コロッセオ<br /><br />外観だけで中に入場しない。<br />中も見たかったので残念。<br />入場したい人は明日の自由行動日にと案内されたが、そこまでして見たい訳ではない。

    ○コロッセオ

    外観だけで中に入場しない。
    中も見たかったので残念。
    入場したい人は明日の自由行動日にと案内されたが、そこまでして見たい訳ではない。

    コロッセオ 建造物

    トレヴィの泉やスペイン広場の何十倍も見応えがある。 by R241さん
  • ○コロッセオ<br /><br />ぐるっと一周り

    ○コロッセオ

    ぐるっと一周り

  • ○コロッセオ<br /><br />さすがコロッセオ、トレヴィの泉やスペイン広場の何十倍も見応えがある。

    ○コロッセオ

    さすがコロッセオ、トレヴィの泉やスペイン広場の何十倍も見応えがある。

  • ○コロッセオ<br /><br />集合時間に兄妹がいない。<br />大学生と高校生なので少し待てば帰ってくると思ったが、父親が脱兎の如く探しに行ってしまった。<br />あてがあるのかなと思ったら、案の定、反対側から兄妹が帰ってきた。<br />今度は兄が父を捜しに駆けだした。<br /><br />4日目、そろそろ気が弛んで来たってことだろう。

    ○コロッセオ

    集合時間に兄妹がいない。
    大学生と高校生なので少し待てば帰ってくると思ったが、父親が脱兎の如く探しに行ってしまった。
    あてがあるのかなと思ったら、案の定、反対側から兄妹が帰ってきた。
    今度は兄が父を捜しに駆けだした。

    4日目、そろそろ気が弛んで来たってことだろう。

  • ○コロッセオ<br /><br />バスに向かう途中で小学校高学年ぐらいの女の子数人が段ボールを手に近づいて来た。<br />何を持っているのかなと思ったら、「ジプシーよ!!気をつけて!」とガイドさんが大声をあげた。<br />急いで逃げた。<br /><br />前方に気をとられている隙に背後から別人がカバンをひったくる手はずだそうだ。

    ○コロッセオ

    バスに向かう途中で小学校高学年ぐらいの女の子数人が段ボールを手に近づいて来た。
    何を持っているのかなと思ったら、「ジプシーよ!!気をつけて!」とガイドさんが大声をあげた。
    急いで逃げた。

    前方に気をとられている隙に背後から別人がカバンをひったくる手はずだそうだ。

  • ○サン・ピエトロ広場<br /><br />コロッセオの次は本日のメーンイベント!

    ○サン・ピエトロ広場

    コロッセオの次は本日のメーンイベント!

    サン ピエトロ広場 広場・公園

  • ○サン・ピエトロ広場<br /><br />後ろの柵が国境だとガイドさんから説明があった。<br />あっそうか!別の国だとすっかり忘れてた。

    ○サン・ピエトロ広場

    後ろの柵が国境だとガイドさんから説明があった。
    あっそうか!別の国だとすっかり忘れてた。

  • ○サン・ピエトロ広場<br /><br />毎週日曜の正午に法王が宮殿最上階右から2番目の窓から姿を表すと説明があった。<br />それじゃ今日は日曜だったので、観光の順番を替えていたらと一瞬思ったが、すごい人出でツアー的には難しいのだろうと納得してしまった。

    ○サン・ピエトロ広場

    毎週日曜の正午に法王が宮殿最上階右から2番目の窓から姿を表すと説明があった。
    それじゃ今日は日曜だったので、観光の順番を替えていたらと一瞬思ったが、すごい人出でツアー的には難しいのだろうと納得してしまった。

  • ○サン・ピエトロ広場<br /><br />スイス衛兵を見つけると皆がカメラを向けるが、ちょっと遠過ぎる。

    ○サン・ピエトロ広場

    スイス衛兵を見つけると皆がカメラを向けるが、ちょっと遠過ぎる。

  • ○サン・ピエトロ広場<br /><br />当たり前だけどサン・ピエトロ広場は広い。<br />約30万人が収容できるらしい。<br /><br />天使と悪魔の最後の方でサン・ピエトロ広場が人で溢れているシーンが登場するが、まさか30万人のエキストラを?<br /><br />帰国後調べたら、セットと実写のCG合成らしく実際にヴァチカンで撮影されたものではないということだった。そら、そうだろな!<br /><br />

    ○サン・ピエトロ広場

    当たり前だけどサン・ピエトロ広場は広い。
    約30万人が収容できるらしい。

    天使と悪魔の最後の方でサン・ピエトロ広場が人で溢れているシーンが登場するが、まさか30万人のエキストラを?

    帰国後調べたら、セットと実写のCG合成らしく実際にヴァチカンで撮影されたものではないということだった。そら、そうだろな!

  • ○サン・ピエトロ大聖堂<br /><br />これほど凄いとは思わなかった。<br />ヴァチカンのことを見くびっていた訳ではないが、サン・ピエトロ大聖堂に入ってど肝を抜かれた。<br /><br />これは写真や動画では絶対に伝えられない。<br />空気が違う。<br />空気が澱んでいる。

    ○サン・ピエトロ大聖堂

    これほど凄いとは思わなかった。
    ヴァチカンのことを見くびっていた訳ではないが、サン・ピエトロ大聖堂に入ってど肝を抜かれた。

    これは写真や動画では絶対に伝えられない。
    空気が違う。
    空気が澱んでいる。

    サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会

  • ○サン・ピエトロ大聖堂<br /><br />さすがに、世界最大の宗教カトリックの総本山。何もかも全てが桁外れ。<br />壁や天井を見てるだけで、壮大な世界観に圧倒される。<br /><br /><br />ウィキペデアによるとキリスト教の信者数(2002年の集計)は約20.4億人で、内訳は次のとおり。<br />カトリック約10.8億人、プロテスタント諸派計約3.5億人、正教会約2.2億人、その他教派約3.9億人<br />信者が10億もいる宗教の財力や権力がどうなっているのか凡人には想像もつかない。

    ○サン・ピエトロ大聖堂

    さすがに、世界最大の宗教カトリックの総本山。何もかも全てが桁外れ。
    壁や天井を見てるだけで、壮大な世界観に圧倒される。


    ウィキペデアによるとキリスト教の信者数(2002年の集計)は約20.4億人で、内訳は次のとおり。
    カトリック約10.8億人、プロテスタント諸派計約3.5億人、正教会約2.2億人、その他教派約3.9億人
    信者が10億もいる宗教の財力や権力がどうなっているのか凡人には想像もつかない。

  • ○サン・ピエトロ大聖堂<br /><br />信心深い方ではないが(むしろ信心がないに近い)、厳かな気分になってくる。<br /><br />物理的な規模が大きいほど宗教的効果があることは何となく経験則的に理解していたが、日本の神社仏閣の規模とは桁が遥に違う。<br />ここで勧誘されたら、即入信してしまうだろう。

    ○サン・ピエトロ大聖堂

    信心深い方ではないが(むしろ信心がないに近い)、厳かな気分になってくる。

    物理的な規模が大きいほど宗教的効果があることは何となく経験則的に理解していたが、日本の神社仏閣の規模とは桁が遥に違う。
    ここで勧誘されたら、即入信してしまうだろう。

  • ○サン・ピエトロ大聖堂<br /><br />後ろ髪を引かれる思いでヴァチカン観光を終えた。<br /><br />今日は、トレヴィの泉、スペイン広場、コロッセオ、サン・ピエトロ大聖堂とローマを代表する観光地をぐるっと回ったが、時間が足りないと思ったのはサン・ピエトロ大聖堂だけ。<br /><br />コロッセオも迫力あったが、サン・ピエトロ大聖堂は桁違いだった。<br /><br />

    ○サン・ピエトロ大聖堂

    後ろ髪を引かれる思いでヴァチカン観光を終えた。

    今日は、トレヴィの泉、スペイン広場、コロッセオ、サン・ピエトロ大聖堂とローマを代表する観光地をぐるっと回ったが、時間が足りないと思ったのはサン・ピエトロ大聖堂だけ。

    コロッセオも迫力あったが、サン・ピエトロ大聖堂は桁違いだった。

  • ○共和国広場<br /><br />ホテルに行く前に三越<br />土産物屋に連れて行かれるのは苦痛だが、三越は行く予定だったのでありがたい。

    ○共和国広場

    ホテルに行く前に三越
    土産物屋に連れて行かれるのは苦痛だが、三越は行く予定だったのでありがたい。

  • ≪ローマ三越≫<br /><br />ところが、こうゆう時に限って買い物タイムが短い。<br />

    ≪ローマ三越≫

    ところが、こうゆう時に限って買い物タイムが短い。

    三越 (ローマ店) 百貨店・デパート

  • ≪Biglietto Integrato Giornaliero(1日有効券):6EUR×2枚≫<br /><br />三越よりも優先するのが、明日の切符。<br />ホテル近辺には売っていない。三越隣のテントで買えると添乗員さんが教えてくれた。

    ≪Biglietto Integrato Giornaliero(1日有効券):6EUR×2枚≫

    三越よりも優先するのが、明日の切符。
    ホテル近辺には売っていない。三越隣のテントで買えると添乗員さんが教えてくれた。

  • ≪ローマ三越≫<br /><br />日本の三越とは違うと聞いていたが、デパートと呼べる代物ではなかった。<br />店も狭いし、思っていたより商品の種類も少ない。<br /><br />気になるものもあったので、明日時間があればもう一度来ることにした。

    ≪ローマ三越≫

    日本の三越とは違うと聞いていたが、デパートと呼べる代物ではなかった。
    店も狭いし、思っていたより商品の種類も少ない。

    気になるものもあったので、明日時間があればもう一度来ることにした。

  • ☆クリストフォロ・コロンボ<334号室><br /><br />共和国広場から約30分でホテルに到着<br />2階建てのロビー棟と3階建ての客室棟が2棟。<br /><br />ルームナンバーが334号室だったので、3階かと思っていたら1階の部屋だった。<br /><br />

    ☆クリストフォロ・コロンボ<334号室>

    共和国広場から約30分でホテルに到着
    2階建てのロビー棟と3階建ての客室棟が2棟。

    ルームナンバーが334号室だったので、3階かと思っていたら1階の部屋だった。

    Hotel Cristoforo Colombo ホテル

    建物が新しくて広い。インテリアも今風。 by R241さん
  • ☆クリストフォロ・コロンボ<334号室><br /><br />今回の4つのホテルの中でここが1番広い。<br />その上、建物自体が比較的新しい。<br />インテリアも今風。<br /><br />今回唯一2泊するホテルだし、しかも旅の最後のホテル。<br />ホテルが酷かったら気分が盛り下がると心配していたが、とんだ杞憂だった。

    ☆クリストフォロ・コロンボ<334号室>

    今回の4つのホテルの中でここが1番広い。
    その上、建物自体が比較的新しい。
    インテリアも今風。

    今回唯一2泊するホテルだし、しかも旅の最後のホテル。
    ホテルが酷かったら気分が盛り下がると心配していたが、とんだ杞憂だった。

  • ☆クリストフォロ・コロンボ<334号室><br /><br />水周りも清潔だし、バスタブもある。<br />

    ☆クリストフォロ・コロンボ<334号室>

    水周りも清潔だし、バスタブもある。

  • ☆クリストフォロ・コロンボ<334号室><br /><br />ホテルの裏にEuroma 2というショッピングモールがある。<br />しかも、ローマの中では最大級のショッピングモール。<br /><br />添乗員さんから、ここで買い物と晩ご飯を済ませたら楽ですよとのアドバイスがあった。<br />一緒に行こうと思う方は19時30分ロビーに集合して下さいとのお誘いがある。<br />それにしても添乗員はたいへんな仕事だ!

    ☆クリストフォロ・コロンボ<334号室>

    ホテルの裏にEuroma 2というショッピングモールがある。
    しかも、ローマの中では最大級のショッピングモール。

    添乗員さんから、ここで買い物と晩ご飯を済ませたら楽ですよとのアドバイスがあった。
    一緒に行こうと思う方は19時30分ロビーに集合して下さいとのお誘いがある。
    それにしても添乗員はたいへんな仕事だ!

  • ≪エウローマ・ドゥエ Euroma 2 Shopping Experience≫<br /><br />ローマ中心地に出掛けてディナーにするつもりだったが、思ったよりチェックインが遅くなったので諦めることにした。<br /><br />ベッドで休憩していたら19時30分を過ぎてしまったが、Euroma 2は見えているので迷う心配はないとタカを括っていた。<br /><br />ところが、翌日知ったことだが、我が家以外の全員が19時30分に集合したらしく、当然我が家も来るだろうってことで暫く待ってくれていたらしい。

    ≪エウローマ・ドゥエ Euroma 2 Shopping Experience≫

    ローマ中心地に出掛けてディナーにするつもりだったが、思ったよりチェックインが遅くなったので諦めることにした。

    ベッドで休憩していたら19時30分を過ぎてしまったが、Euroma 2は見えているので迷う心配はないとタカを括っていた。

    ところが、翌日知ったことだが、我が家以外の全員が19時30分に集合したらしく、当然我が家も来るだろうってことで暫く待ってくれていたらしい。

    エウローマ ドゥエ ショッピングセンター

  • ≪エウローマ・ドゥエ≫<br /><br />Euroma 2までは迷うことなく無事到着したが、モールの中が恐ろしく広い。フードコートを探して幾分迷ってしまった。<br /><br />やっぱり添乗員さんと一緒に来るべきだった。<br />どの店が美味しいか、何が美味しいか教えてもらえばよかった。

    ≪エウローマ・ドゥエ≫

    Euroma 2までは迷うことなく無事到着したが、モールの中が恐ろしく広い。フードコートを探して幾分迷ってしまった。

    やっぱり添乗員さんと一緒に来るべきだった。
    どの店が美味しいか、何が美味しいか教えてもらえばよかった。

  • 4日目 12月22日(日) 夜<br /><br />【DA GIOVANNI RANA@Euroma 2】<br /><br />大きなフードコートもあったが、フードコートよりはましかと思ってパスタ屋をチョイス。

    4日目 12月22日(日) 夜

    【DA GIOVANNI RANA@Euroma 2】

    大きなフードコートもあったが、フードコートよりはましかと思ってパスタ屋をチョイス。

    ダ ジョヴァンニ ラナ (エウローマ ドゥエ店) イタリアン

    ドライブインより酷い味 by R241さん
  • 【ダ・ジョヴァンニ・ラナ:Acqua 1.1EUR】<br /><br />前に並んでいた人がオーダーしていたメイン+アクア+何かが付いて 5.9EURのセットを注文。<br /><br />メインのパスタをチョイスしたつもりでぶら下がっていた写真を指差したら、いつの間にかメイン単品とAcquaになっていた。

    【ダ・ジョヴァンニ・ラナ:Acqua 1.1EUR】

    前に並んでいた人がオーダーしていたメイン+アクア+何かが付いて 5.9EURのセットを注文。

    メインのパスタをチョイスしたつもりでぶら下がっていた写真を指差したら、いつの間にかメイン単品とAcquaになっていた。

  • 【ダ・ジョヴァンニ・ラナ:ゴルゴンゾーラとクルミのデュエット [Duetto gorg. e noci] 6.9EUR】<br /><br />帰国後ネットで調べてラビオリのゴルゴンゾーラとクルミ味ってことだとわかったが、そもそもラビオリ自体が美味しくない。<br /><br />ちなみに、レシートでは Duetto gorg. e noci だが、ホームページでは Duetto Gorgonzola e Noci Con Crema di Pere e Granella di Noci と記されていた。<br />翻訳しても変な日本語になって意味不明。<br />

    【ダ・ジョヴァンニ・ラナ:ゴルゴンゾーラとクルミのデュエット [Duetto gorg. e noci] 6.9EUR】

    帰国後ネットで調べてラビオリのゴルゴンゾーラとクルミ味ってことだとわかったが、そもそもラビオリ自体が美味しくない。

    ちなみに、レシートでは Duetto gorg. e noci だが、ホームページでは Duetto Gorgonzola e Noci Con Crema di Pere e Granella di Noci と記されていた。
    翻訳しても変な日本語になって意味不明。

  • 【ダ・ジョヴァンニ・ラナ:トロフィエのバジリコソース [Trofie al pesto] 5.9EUR】<br /><br />こよりの出来損ないのようなショートパスタ。<br />レシートのTrofie[トロフィエ]が、パスタの種類ということを帰国後に知った。<br /><br />ラビオリは意味不明な味だったが、こちらはバジリコが効いていて普通に美味しかった。

    【ダ・ジョヴァンニ・ラナ:トロフィエのバジリコソース [Trofie al pesto] 5.9EUR】

    こよりの出来損ないのようなショートパスタ。
    レシートのTrofie[トロフィエ]が、パスタの種類ということを帰国後に知った。

    ラビオリは意味不明な味だったが、こちらはバジリコが効いていて普通に美味しかった。

  • 【ダ・ジョヴァンニ・ラナ:合計 13.9EUR】<br /><br />ホームページによるとイタリア各地に20店舗以上あり、トリップアドバイザーにもクチコミが24件も載っていた。<br /><br />そこそこ有名なんだと思うが、2日目に食べたドライブインの方がまだましだった。<br /><br />

    【ダ・ジョヴァンニ・ラナ:合計 13.9EUR】

    ホームページによるとイタリア各地に20店舗以上あり、トリップアドバイザーにもクチコミが24件も載っていた。

    そこそこ有名なんだと思うが、2日目に食べたドライブインの方がまだましだった。

  • ≪ipercoop@Euroma 2:3点 0.64EUR≫<br /><br />スーパーは9時までと知っていたが、9時チョイ前には早く早くとせかされる始末。<br />慌てて水だけ買った。<br /><br />イタリア人は時間にルーズと聞いたような気がしていたが、退社時間はきっちりなんだ。<br /><br />  Acqua(1.5L) 0.29EUR<br />  Acqua(0.5L) 0.23EUR<br />  袋       0.12EUR

    ≪ipercoop@Euroma 2:3点 0.64EUR≫

    スーパーは9時までと知っていたが、9時チョイ前には早く早くとせかされる始末。
    慌てて水だけ買った。

    イタリア人は時間にルーズと聞いたような気がしていたが、退社時間はきっちりなんだ。

      Acqua(1.5L) 0.29EUR
      Acqua(0.5L) 0.23EUR
      袋       0.12EUR

  • ☆クリストフォロ・コロンボ<334号室><br /><br />あっと言う間に4日目も終了。<br />泣こうが叫ぼうが明日は最終日。<br />だんだん憂鬱な気分になってくる。<br /><br /><br /><br />●初めてのイタリア 5日目<br /> https://4travel.jp/travelogue/10852731<br />

    ☆クリストフォロ・コロンボ<334号室>

    あっと言う間に4日目も終了。
    泣こうが叫ぼうが明日は最終日。
    だんだん憂鬱な気分になってくる。



    ●初めてのイタリア 5日目
     https://4travel.jp/travelogue/10852731

    Hotel Cristoforo Colombo ホテル

    建物が新しくて広い。インテリアも今風。 by R241さん

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP