出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />2013年、今年は島根の「出雲大社」の60年ぶりの「御遷宮」の年・・・<br />伊勢神宮の式年遷宮とも重なる60年に1度しかない記念の年。<br /><br />お参りをするのに、時期を選ぶ必要は無いのはわかっているけれど・・・<br />それでも「2013年」にこだわりたい。特別な年にこだわりたい。<br /><br />今年にこだわるからこそ、12月の忙しい時期に出雲に訪れました。<br />「御遷宮」を言い訳にして・・・少し現実逃避がしたくなっただけかも<br />しれないけれど、素敵なご縁を心より願って・・・<br /><br />少し長めの「山陰&山陽ひとり旅」に出掛けて来ました。<br />今回は私こだわりの旅ノート無しの旅で、山陰の交通の便の悪さに<br />頭を悩ませたり、お天気が最悪で全身ずぶ濡れになったり・・・<br /><br />バタバタな旅になりましたが、人の温かさやご縁を沢山感じ・・・<br />初めての寝台列車体験・まさかの施設貸切体験等、ワクワクもあり・・・<br />温泉・パワースポット、何より自然をたっぷり堪能した2013年を<br />締めくくる素敵な旅になったんじゃないかな〜と思います。<br /><br />旅の3日目(4日目)・・・出雲大社・博物館見学を終えて外に出ると<br />外は断続的に強い雨が降るようになっていました。<br /><br />10年前の旅行では、ちょっぴり苦手かな〜と思った出雲そばを<br />食べようと、クチコミの評判が良かったお店へ・・・・<br />美味しい出雲そばと出会えたのか?? その後ビショ濡れに<br />なりながら向かった先は・・・?雨の中を自転車で突っ走ります〜。<br /><br />1日目 東京〜松江へ(寝台列車・サンライズ出雲で出発)<br />2日目 玉造温泉・松江城・宍道湖・鳥取皆生温泉泊<br />3日目 境港で鬼太郎・松江観光・とっとり花回廊・松江泊<br />4日目 出雲大社・出雲観光・松江フォーゲルパーク・出雲泊<br />5日目 出雲〜広島へ 世界遺産航路で宮島・宮島泊<br />6日目 宮島観光・呉観光・東京へ

<山陰&山陽・ご縁旅・7>大荒れでも行くんです!「稲佐の浜」&「鳥の楽園」を貸切り??

75いいね!

2013/12/16 - 2013/12/21

96位(同エリア2167件中)

20

91

みかり

みかりさん


2013年、今年は島根の「出雲大社」の60年ぶりの「御遷宮」の年・・・
伊勢神宮の式年遷宮とも重なる60年に1度しかない記念の年。

お参りをするのに、時期を選ぶ必要は無いのはわかっているけれど・・・
それでも「2013年」にこだわりたい。特別な年にこだわりたい。

今年にこだわるからこそ、12月の忙しい時期に出雲に訪れました。
「御遷宮」を言い訳にして・・・少し現実逃避がしたくなっただけかも
しれないけれど、素敵なご縁を心より願って・・・

少し長めの「山陰&山陽ひとり旅」に出掛けて来ました。
今回は私こだわりの旅ノート無しの旅で、山陰の交通の便の悪さに
頭を悩ませたり、お天気が最悪で全身ずぶ濡れになったり・・・

バタバタな旅になりましたが、人の温かさやご縁を沢山感じ・・・
初めての寝台列車体験・まさかの施設貸切体験等、ワクワクもあり・・・
温泉・パワースポット、何より自然をたっぷり堪能した2013年を
締めくくる素敵な旅になったんじゃないかな〜と思います。

旅の3日目(4日目)・・・出雲大社・博物館見学を終えて外に出ると
外は断続的に強い雨が降るようになっていました。

10年前の旅行では、ちょっぴり苦手かな〜と思った出雲そばを
食べようと、クチコミの評判が良かったお店へ・・・・
美味しい出雲そばと出会えたのか?? その後ビショ濡れに
なりながら向かった先は・・・?雨の中を自転車で突っ走ります〜。

1日目 東京〜松江へ(寝台列車・サンライズ出雲で出発)
2日目 玉造温泉・松江城・宍道湖・鳥取皆生温泉泊
3日目 境港で鬼太郎・松江観光・とっとり花回廊・松江泊
4日目 出雲大社・出雲観光・松江フォーゲルパーク・出雲泊
5日目 出雲〜広島へ 世界遺産航路で宮島・宮島泊
6日目 宮島観光・呉観光・東京へ

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅行3日目(4日目)は一畑電車に乗って出雲へ。<br /><br />ピンクの可愛い「ご縁電車しまねっこ号」に乗って・・・<br />ご縁旅最大の目的地、出雲大社へ向かいます。

    旅行3日目(4日目)は一畑電車に乗って出雲へ。

    ピンクの可愛い「ご縁電車しまねっこ号」に乗って・・・
    ご縁旅最大の目的地、出雲大社へ向かいます。

  • 出雲大社へ行く前に・・・現在は使われていない<br />旧大社駅に立ち寄り、昔へタイムスリップ!<br /><br />誰もいない駅舎は、時間が止まったような不思議な空間。<br />大正レトロ風の駅舎はとってもとっても素敵でした。

    出雲大社へ行く前に・・・現在は使われていない
    旧大社駅に立ち寄り、昔へタイムスリップ!

    誰もいない駅舎は、時間が止まったような不思議な空間。
    大正レトロ風の駅舎はとってもとっても素敵でした。

  • 今回の旅行、とにかく初日からお天気が悪く・・・<br />何かと小さなトラブル続きの旅でしたが、この日は最悪。<br /><br />風は強いし、時折豪雨が降るようなお天気で・・・<br />傘をさしても全身びしょ濡れです。それでもガイドブックを<br />見ながら正規の参拝ルートで出雲大社をお参り。<br />2013年の締めくくりに素敵なご縁を願ったのでした。<br /><br />「山陰&山陽・ご縁旅・6」▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10847132

    今回の旅行、とにかく初日からお天気が悪く・・・
    何かと小さなトラブル続きの旅でしたが、この日は最悪。

    風は強いし、時折豪雨が降るようなお天気で・・・
    傘をさしても全身びしょ濡れです。それでもガイドブックを
    見ながら正規の参拝ルートで出雲大社をお参り。
    2013年の締めくくりに素敵なご縁を願ったのでした。

    「山陰&山陽・ご縁旅・6」▼
    http://4travel.jp/travelogue/10847132

  • 出雲は今でも古代ロマン溢れる神話の土地・・・<br /><br />「島根県立古代出雲歴史博物館」では出雲の地から<br />出土した国宝級のお宝が沢山展示されています。<br /><br />大変見応えはありましたが・・・昔からじっくりと見学が<br />出来ない性格の私。「雲太くんカプチーノ」を飲んで<br />まったりしている時間の方に喜びを感じてしまったり・・・

    出雲は今でも古代ロマン溢れる神話の土地・・・

    「島根県立古代出雲歴史博物館」では出雲の地から
    出土した国宝級のお宝が沢山展示されています。

    大変見応えはありましたが・・・昔からじっくりと見学が
    出来ない性格の私。「雲太くんカプチーノ」を飲んで
    まったりしている時間の方に喜びを感じてしまったり・・・

  • この日・・・雨は突然音をたてて土砂降りになったかと思うと<br />弱くなったりを繰り返していました。でも風は強い!<br /><br />自分が雨に濡れるのは、それほど抵抗が無いんですが・・・<br />カメラのレンズが濡れる・バッグが濡れるのは厳しい・・・<br /><br />それと自転車・・・なんでこんな日にレンタルしたのか?<br />猛烈に後悔をしたけれど、今更考えても遅い。(苦笑)<br /><br />マナー違反だったけど・・・信用金庫に置かせてもらった<br />雨でビショビショになった自転車で次の目的地へ。

    この日・・・雨は突然音をたてて土砂降りになったかと思うと
    弱くなったりを繰り返していました。でも風は強い!

    自分が雨に濡れるのは、それほど抵抗が無いんですが・・・
    カメラのレンズが濡れる・バッグが濡れるのは厳しい・・・

    それと自転車・・・なんでこんな日にレンタルしたのか?
    猛烈に後悔をしたけれど、今更考えても遅い。(苦笑)

    マナー違反だったけど・・・信用金庫に置かせてもらった
    雨でビショビショになった自転車で次の目的地へ。

  • 先ほどまでは、弱くなったり強くなったりを繰り返し<br />降っていた雨が、断続的に強く降るようになって来ました。<br /><br />大きな傘をさしていても、観光を躊躇ってしまうような<br />雨だったのですが、私は自転車だから傘はさせず。<br /><br />それに歩いていても、骨が折れてこんな状態の傘じゃ〜<br />たいして傘の役目も果たせず・・・。どっちにしろずぶ濡れ。<br />

    先ほどまでは、弱くなったり強くなったりを繰り返し
    降っていた雨が、断続的に強く降るようになって来ました。

    大きな傘をさしていても、観光を躊躇ってしまうような
    雨だったのですが、私は自転車だから傘はさせず。

    それに歩いていても、骨が折れてこんな状態の傘じゃ〜
    たいして傘の役目も果たせず・・・。どっちにしろずぶ濡れ。

  • 時刻は14時・・・お昼もかなり過ぎたのでお腹が空きました。<br />出雲と言えば・・・やっぱり名物の「出雲そば」でしょう。<br /><br />10年前の出雲旅行の時も、わりと有名なお店の出雲そばを<br />食べたのですが・・・つゆの味かお蕎麦の食感か自分の<br />味覚とはあまり合わなくて、お店の評判ほど美味しいと<br />思えなかった思い出があります。ショッパかったのかな。<br /><br />だから今回も正直言えば食べなくても良いんだけど・・・<br />再チャレンジと言う感じ。期待はしていませんでした。

    時刻は14時・・・お昼もかなり過ぎたのでお腹が空きました。
    出雲と言えば・・・やっぱり名物の「出雲そば」でしょう。

    10年前の出雲旅行の時も、わりと有名なお店の出雲そばを
    食べたのですが・・・つゆの味かお蕎麦の食感か自分の
    味覚とはあまり合わなくて、お店の評判ほど美味しいと
    思えなかった思い出があります。ショッパかったのかな。

    だから今回も正直言えば食べなくても良いんだけど・・・
    再チャレンジと言う感じ。期待はしていませんでした。

  • 旅行前・・・出雲そばのクチコミや地元の方などの評判を<br />見ると「かねや」「荒木屋」さんの名前が出て来る事が<br />多かったので、今回は荒木屋さんに行ってみる事に。<br /><br />出雲大社の正門鳥居からは徒歩10分くらい。<br />周辺は昔ながらの住宅地と言う感じで、お土産屋等が<br />立ち並ぶエリアからは少し離れていました。

    旅行前・・・出雲そばのクチコミや地元の方などの評判を
    見ると「かねや」「荒木屋」さんの名前が出て来る事が
    多かったので、今回は荒木屋さんに行ってみる事に。

    出雲大社の正門鳥居からは徒歩10分くらい。
    周辺は昔ながらの住宅地と言う感じで、お土産屋等が
    立ち並ぶエリアからは少し離れていました。

  • 「荒木屋」<br /><br />創業は天明年間、江戸時代後期から200年以上続く<br />出雲そば屋として日本で最も古い老舗だそうです。<br /><br />お店は2011年にリニューアルしたばかりなので<br />小奇麗でした。かなりお昼を過ぎていたので、お店も<br />空いているかと思いきや、地元の方や観光客でなかなかの混雑。<br /><br />でも大きなテーブルを1人で使わせてくれたので・・・<br />周りに気兼ねする事無く食事が出来ました。この時間は<br />ひとり旅の女性も多く、お仲間がいたので落ち着きました(笑)

    「荒木屋」

    創業は天明年間、江戸時代後期から200年以上続く
    出雲そば屋として日本で最も古い老舗だそうです。

    お店は2011年にリニューアルしたばかりなので
    小奇麗でした。かなりお昼を過ぎていたので、お店も
    空いているかと思いきや、地元の方や観光客でなかなかの混雑。

    でも大きなテーブルを1人で使わせてくれたので・・・
    周りに気兼ねする事無く食事が出来ました。この時間は
    ひとり旅の女性も多く、お仲間がいたので落ち着きました(笑)

  • 出雲名物と言えば・・・丸い器に盛り付けられた「割子そば」<br />通常3段重ねのところが多いようですが、5段なんてお店も<br />あるようです。男性は3段だと物足りなく感じる人もいるかな。<br /><br />荒木屋さんで女性に大人気のお蕎麦が「縁結びセット」<br />2段の割子そばと、出雲名物のぜんざい・おみくじのセット。<br /><br />今回はちょっぴりリッチに・・・それに天ぷらがプラスされた<br />「縁結び天セット」を注文。 1,380縁(円)

    出雲名物と言えば・・・丸い器に盛り付けられた「割子そば」
    通常3段重ねのところが多いようですが、5段なんてお店も
    あるようです。男性は3段だと物足りなく感じる人もいるかな。

    荒木屋さんで女性に大人気のお蕎麦が「縁結びセット」
    2段の割子そばと、出雲名物のぜんざい・おみくじのセット。

    今回はちょっぴりリッチに・・・それに天ぷらがプラスされた
    「縁結び天セット」を注文。 1,380縁(円)

  • なめたけおろしとウズラが乗った特製のお蕎麦・・・<br />お腹が空いていただけじゃ無くて、めんつゆが濃すぎず<br />良い感じだし、お蕎麦も堅すぎず・・・すごく美味しい〜。<br /><br />あまりの美味しさに、2枚じゃ物足りなくて1枚追加<br />したくなってしまう。でも他の女性は小食なのでグッと我慢。<br /><br />天ぷらもサクサク。特製のそばぜんざいも甘さ控えめで美味しい。<br />出雲そばのイメージがガラリと変わり、大満足のランチでした。<br /><br />「出雲そば」は独特の食べ方があるんです。まず1段目の<br />お蕎麦に薬味を適量乗せて「の」の字を描くように汁を直接<br />かけます。余った汁は次の器にうつし、同じように汁をかける。<br />最後に残った汁は、そば湯の中に入れて飲むんですヨ・・・・

    なめたけおろしとウズラが乗った特製のお蕎麦・・・
    お腹が空いていただけじゃ無くて、めんつゆが濃すぎず
    良い感じだし、お蕎麦も堅すぎず・・・すごく美味しい〜。

    あまりの美味しさに、2枚じゃ物足りなくて1枚追加
    したくなってしまう。でも他の女性は小食なのでグッと我慢。

    天ぷらもサクサク。特製のそばぜんざいも甘さ控えめで美味しい。
    出雲そばのイメージがガラリと変わり、大満足のランチでした。

    「出雲そば」は独特の食べ方があるんです。まず1段目の
    お蕎麦に薬味を適量乗せて「の」の字を描くように汁を直接
    かけます。余った汁は次の器にうつし、同じように汁をかける。
    最後に残った汁は、そば湯の中に入れて飲むんですヨ・・・・

  • 荒木屋さんの「縁結びセット」には5円玉が入った<br />「ご縁袋」と「おみくじ」がついてきます。<br /><br />ず〜とおみくじ運が良かった私。最後のおみくじは??<br />「小吉」・・・微妙。(笑) 神社じゃないんだから、いっその事<br />全部「大吉」にしてくれれば気持ち良くお店から出られるのでは?<br />な〜んて考えてしまった。変な所でシビアな結果に少しガッカリ。<br /><br />「荒木屋」さんはその後もひっきりなしにお客さんが訪れて<br />いましたが・・・お店の方の対応も素早く、そして感じが良かった。<br /><br />味も美味しかったし、また出雲に訪れるチャンスがあるなら<br />再訪したいお店になりました。私的にはオススメです♪

    荒木屋さんの「縁結びセット」には5円玉が入った
    「ご縁袋」と「おみくじ」がついてきます。

    ず〜とおみくじ運が良かった私。最後のおみくじは??
    「小吉」・・・微妙。(笑) 神社じゃないんだから、いっその事
    全部「大吉」にしてくれれば気持ち良くお店から出られるのでは?
    な〜んて考えてしまった。変な所でシビアな結果に少しガッカリ。

    「荒木屋」さんはその後もひっきりなしにお客さんが訪れて
    いましたが・・・お店の方の対応も素早く、そして感じが良かった。

    味も美味しかったし、また出雲に訪れるチャンスがあるなら
    再訪したいお店になりました。私的にはオススメです♪

  • 荒木屋さんで美味しい出雲そばを食べている間に<br />ビショ濡れになった体は少し乾いていました・・・。<br /><br />店の外に出ると結構な雨。土砂降りでは無いけれど・・・<br />傘をささないのは、いただけない程度には降っていた。<br /><br />ホントなら、パッパと自転車を返却してお土産屋でものぞけば<br />良いのはわかっているけれど・・・私が自転車をレンタルしたのは<br />「稲佐の浜」に自転車で効率良く行こうと思ったから。<br /><br />それに短時間で自転車を返すなら最初からレンタルなんて<br />しなければ良かった。800円がもったいない!!!!<br /><br />自転車の充電はまだ80%も残っていた。決意しました。<br />例えずぶ濡れになろうと、私は自転車で稲佐の浜に行きます!

    荒木屋さんで美味しい出雲そばを食べている間に
    ビショ濡れになった体は少し乾いていました・・・。

    店の外に出ると結構な雨。土砂降りでは無いけれど・・・
    傘をささないのは、いただけない程度には降っていた。

    ホントなら、パッパと自転車を返却してお土産屋でものぞけば
    良いのはわかっているけれど・・・私が自転車をレンタルしたのは
    「稲佐の浜」に自転車で効率良く行こうと思ったから。

    それに短時間で自転車を返すなら最初からレンタルなんて
    しなければ良かった。800円がもったいない!!!!

    自転車の充電はまだ80%も残っていた。決意しました。
    例えずぶ濡れになろうと、私は自転車で稲佐の浜に行きます!

  • 出雲大社〜稲佐の浜までは徒歩でも20分くらいで<br />歩ける距離。バスもあるけれど・・・本数はけして多くは無い。<br /><br />雨なのでガイドブックは広げられないけれど、方向感覚には<br />自信があるのでおそば屋「かねや」さんの先を海方向へ・・・<br /><br />道の色も変わり、昔ながらの雰囲気が残る閑静な住宅地。<br />雨の日だけど、ももひき姿の上半身裸のおじちゃんが家の前を<br />ふらついているのが、なんだか似合う町並みなんですよ〜。(笑)

    出雲大社〜稲佐の浜までは徒歩でも20分くらいで
    歩ける距離。バスもあるけれど・・・本数はけして多くは無い。

    雨なのでガイドブックは広げられないけれど、方向感覚には
    自信があるのでおそば屋「かねや」さんの先を海方向へ・・・

    道の色も変わり、昔ながらの雰囲気が残る閑静な住宅地。
    雨の日だけど、ももひき姿の上半身裸のおじちゃんが家の前を
    ふらついているのが、なんだか似合う町並みなんですよ〜。(笑)

  • ホントは・・・「日御碕灯台」にも行ってみたかった。<br />本日みたいな天候で、灯台に行っても楽しめないのは<br />わかるから諦めるけど「日御碕灯台まで8キロ」の<br />看板を見て、電動自転車ならば・・・と真剣に考えた。(笑)<br /><br />晴れていたら、バスじゃなくて自転車でチャレンジしたかもな〜<br />正面に海が見えて来た頃、また雨が音をたてて強く降って来た。

    ホントは・・・「日御碕灯台」にも行ってみたかった。
    本日みたいな天候で、灯台に行っても楽しめないのは
    わかるから諦めるけど「日御碕灯台まで8キロ」の
    看板を見て、電動自転車ならば・・・と真剣に考えた。(笑)

    晴れていたら、バスじゃなくて自転車でチャレンジしたかもな〜
    正面に海が見えて来た頃、また雨が音をたてて強く降って来た。

  • 海沿いに灯篭が・・・・? 稲佐の浜はこの先のようです。

    海沿いに灯篭が・・・・? 稲佐の浜はこの先のようです。

  • 外は土砂降り・そして突風が吹いていて大変寒いです。<br />こんなお天気に「稲佐の浜」に見学に来る物好きは<br />私1人だけだなぁ〜と思っていたら、先客がいました。<br /><br />美男美女風のカップルです。物好きな人達もいるもんだ。(笑)

    外は土砂降り・そして突風が吹いていて大変寒いです。
    こんなお天気に「稲佐の浜」に見学に来る物好きは
    私1人だけだなぁ〜と思っていたら、先客がいました。

    美男美女風のカップルです。物好きな人達もいるもんだ。(笑)

  • 全身ずぶ濡れ、風に煽られ髪の毛もオールバック状態で<br />カメラを構えながら近づく私・・・カップルと目が合う。<br /><br />「こいつはバカだ・・・」絶対にそう思われたと思う。(苦笑)<br /><br />よくよく、カップルを見るとどうやらテレビ撮影のようで<br />イケメン風のカメラマンのお兄さん&モデルさんだった。<br /><br />今回の旅・・・玉作湯神社・宍道湖うさぎ・境港・そして稲佐の浜<br />・・・・まぁ〜良く、テレビ撮影のクルーと一緒になった。

    全身ずぶ濡れ、風に煽られ髪の毛もオールバック状態で
    カメラを構えながら近づく私・・・カップルと目が合う。

    「こいつはバカだ・・・」絶対にそう思われたと思う。(苦笑)

    よくよく、カップルを見るとどうやらテレビ撮影のようで
    イケメン風のカメラマンのお兄さん&モデルさんだった。

    今回の旅・・・玉作湯神社・宍道湖うさぎ・境港・そして稲佐の浜
    ・・・・まぁ〜良く、テレビ撮影のクルーと一緒になった。

  • 「稲佐の浜」<br /><br />出雲大社の西にある海岸で、国譲り・国引きの神話で<br />知られる浜です。この浜は、旧暦10月の神在月に、<br />全国の八百万の神々をお迎えする浜でもあるそうです。<br />

    「稲佐の浜」

    出雲大社の西にある海岸で、国譲り・国引きの神話で
    知られる浜です。この浜は、旧暦10月の神在月に、
    全国の八百万の神々をお迎えする浜でもあるそうです。

  • 「弁天島」<br /><br />稲佐の浜で一際目立つ丸いコチラの島が「弁天島」です。<br /><br />古くは「沖御前」といい、遥か沖にあったといわれています。<br />昭和60年前後までは、島の前まで波が打ち寄せていましたが、<br />近年急に砂浜が広がり、現在では島の前まで歩いていけます。<br /><br />神仏習合のころには、「弁財天」が祀られていましたが、<br />今は豊玉毘古命が祀られているそうです。

    「弁天島」

    稲佐の浜で一際目立つ丸いコチラの島が「弁天島」です。

    古くは「沖御前」といい、遥か沖にあったといわれています。
    昭和60年前後までは、島の前まで波が打ち寄せていましたが、
    近年急に砂浜が広がり、現在では島の前まで歩いていけます。

    神仏習合のころには、「弁財天」が祀られていましたが、
    今は豊玉毘古命が祀られているそうです。

  • 「稲佐の浜」に強い思い入れがあったのかと聞かれれば<br />答えはNO!実はあまり良く稲佐の浜の事も知らなかったし。<br /><br />でもこのお天気で灯台に行けないだろうな〜と思った時<br />どうしてももう1度日本海が見たいと思ったのと・・・<br />自転車をレンタルしてしまったから、半分は意地かも。(笑)<br /><br />どんな状態だったかと言えば・・・台風中継みたいな状態でした。<br />風が強くて雨が体に叩きつけている感じ。全身ずぶ濡れ。<br /><br />傘もささず、全身ずぶ濡れでコンデジを構えるバカな旅人と<br />合羽は着ているけど、同じくずぶ濡れで風景をカメラに収める<br />カメラマンのお兄さん・・・。あちらもこんな天気に大変。

    「稲佐の浜」に強い思い入れがあったのかと聞かれれば
    答えはNO!実はあまり良く稲佐の浜の事も知らなかったし。

    でもこのお天気で灯台に行けないだろうな〜と思った時
    どうしてももう1度日本海が見たいと思ったのと・・・
    自転車をレンタルしてしまったから、半分は意地かも。(笑)

    どんな状態だったかと言えば・・・台風中継みたいな状態でした。
    風が強くて雨が体に叩きつけている感じ。全身ずぶ濡れ。

    傘もささず、全身ずぶ濡れでコンデジを構えるバカな旅人と
    合羽は着ているけど、同じくずぶ濡れで風景をカメラに収める
    カメラマンのお兄さん・・・。あちらもこんな天気に大変。

  • でも逆に中途半端じゃ無く、台風状態だったから・・・<br />なんだか吹っ切れて、爽快な気分にさえなってきました♪<br /><br />私の中では冬の日本海ってこんな荒れたイメージだから<br />それを見学出来て寒さを体感出来たのはある意味良かった!<br /><br />とりあえず4トラ用の写真も撮ったし、帰ろう。(笑)<br />自転車に戻って来ると、車の前で傘もささず撮影待ちを<br />していたモデルの女の子に話しかけられました。<br /><br />女「すごい天気ですけど・・・傘なくて大丈夫ですか?」<br />私「傘はあるんだけど、折れちゃっているから」<br /><br />なんて会話から始まり、ビショ濡れで大変だね〜なんて<br />話していると、風景撮影を終えたカメラマンが帰って来た。<br /><br />彼は私を見るなり「アハハハハハハ〜」と大声で笑った。<br />初めて会った人に、あんなに笑われたのは初めてかもね・・・。<br /><br />何やってんだ・バカだな〜・お互いに大変ですね・・・そんな言葉が<br />含まれていた笑いだったと思うんだけどネ。2人とも傘もささず<br />ビショ濡れで撮影していたけれど・・・視聴者に魅力伝わるかな??<br /><br />2人とも撮影頑張ってね〜。ここは晴れた日に来たいですネ!!

    でも逆に中途半端じゃ無く、台風状態だったから・・・
    なんだか吹っ切れて、爽快な気分にさえなってきました♪

    私の中では冬の日本海ってこんな荒れたイメージだから
    それを見学出来て寒さを体感出来たのはある意味良かった!

    とりあえず4トラ用の写真も撮ったし、帰ろう。(笑)
    自転車に戻って来ると、車の前で傘もささず撮影待ちを
    していたモデルの女の子に話しかけられました。

    女「すごい天気ですけど・・・傘なくて大丈夫ですか?」
    私「傘はあるんだけど、折れちゃっているから」

    なんて会話から始まり、ビショ濡れで大変だね〜なんて
    話していると、風景撮影を終えたカメラマンが帰って来た。

    彼は私を見るなり「アハハハハハハ〜」と大声で笑った。
    初めて会った人に、あんなに笑われたのは初めてかもね・・・。

    何やってんだ・バカだな〜・お互いに大変ですね・・・そんな言葉が
    含まれていた笑いだったと思うんだけどネ。2人とも傘もささず
    ビショ濡れで撮影していたけれど・・・視聴者に魅力伝わるかな??

    2人とも撮影頑張ってね〜。ここは晴れた日に来たいですネ!!

  • さ〜駅まですっ飛ばして帰りますよ〜。<br /><br />出雲大社前駅までは、坂道も多いですが・・・電動なので<br />移動はラクラクです。でもカメラは濡れるし、それ以上に<br />私が全身ずぶ濡れで、頭から滝のように水が・・・・<br />

    さ〜駅まですっ飛ばして帰りますよ〜。

    出雲大社前駅までは、坂道も多いですが・・・電動なので
    移動はラクラクです。でもカメラは濡れるし、それ以上に
    私が全身ずぶ濡れで、頭から滝のように水が・・・・

  • マンホールは「日御碕灯台」柄かな??

    マンホールは「日御碕灯台」柄かな??

  • 寄り道をしたくても、全身ずぶ濡れすぎてこれじゃ〜<br />お店に入る事も出来ません。ホントは出雲名物の<br />ぜんざいを食べて・御朱印帳を見て・・・とか色々と計画は<br />していたけれど、雨が強すぎて長い傘をさして歩いている<br />観光客さえも、お店に立ち寄る人は少なかったです。<br /><br />そうなる事を見込んで・・・お昼は「そばぜんざい」のついた<br />「縁結びセット」を食べたんだから、良いんだけど♪

    寄り道をしたくても、全身ずぶ濡れすぎてこれじゃ〜
    お店に入る事も出来ません。ホントは出雲名物の
    ぜんざいを食べて・御朱印帳を見て・・・とか色々と計画は
    していたけれど、雨が強すぎて長い傘をさして歩いている
    観光客さえも、お店に立ち寄る人は少なかったです。

    そうなる事を見込んで・・・お昼は「そばぜんざい」のついた
    「縁結びセット」を食べたんだから、良いんだけど♪

  • 14時30分過ぎ・・・出雲大社前駅に到着しました。<br /><br />自転車をレンタルしたのは正解かわからないけれど・・・<br />こんなお天気ながら、旧大社駅・出雲大社・古代出雲歴史博物館<br />荒木屋・稲佐の浜と効率良く動けたのは、電動自転車のおかげ。<br /><br />徒歩とバスを利用していたら・・・プラス1時間以上必要だったし。<br />その代償として全身ずぶ濡れになった訳だけど・・・仕方ない。<br /><br />駅に自転車を返しに行くと、男性の駅員が対応をしてくれた。<br />ありがとうの言葉も、雨で大変でしたね〜の言葉も一切無く<br />ただただ無言で事務処理。ものすご〜く愛想がなくてビックリ。<br /><br />島根は優しくて感じが良い人とも沢山出会ったけれど・・・<br />出雲大社前駅って、島根最大の観光地の入口でしょ??<br /><br />ニコリと笑って、一言添えるだけでどれだけ旅人の印象は<br />良くなるか・・・話し合った事は無いんだろうか??<br />到着した時から男性職員さんの対応に疑問を持った私です。

    14時30分過ぎ・・・出雲大社前駅に到着しました。

    自転車をレンタルしたのは正解かわからないけれど・・・
    こんなお天気ながら、旧大社駅・出雲大社・古代出雲歴史博物館
    荒木屋・稲佐の浜と効率良く動けたのは、電動自転車のおかげ。

    徒歩とバスを利用していたら・・・プラス1時間以上必要だったし。
    その代償として全身ずぶ濡れになった訳だけど・・・仕方ない。

    駅に自転車を返しに行くと、男性の駅員が対応をしてくれた。
    ありがとうの言葉も、雨で大変でしたね〜の言葉も一切無く
    ただただ無言で事務処理。ものすご〜く愛想がなくてビックリ。

    島根は優しくて感じが良い人とも沢山出会ったけれど・・・
    出雲大社前駅って、島根最大の観光地の入口でしょ??

    ニコリと笑って、一言添えるだけでどれだけ旅人の印象は
    良くなるか・・・話し合った事は無いんだろうか??
    到着した時から男性職員さんの対応に疑問を持った私です。

  • 全身ずぶ濡れのまま駅の待合室にやって来ました。<br />コートに守られ、中までは雨も浸透していなかったので<br />見た目よりは不快感は低め。でもパンツの裾の部分と<br />マフラーと髪の毛は水が滴るくらい、びしょ濡れです。(苦笑)<br /><br />ダウンコートにいたっては、水を含んで2倍の重さになっている。<br />羽毛の保水力に思わず感心・・・。コート絞ると水で床ビショビショ。<br /><br />髪の毛なんてウネウネでパーマかけたみたいな状態。<br />これはこれで・・・ウェ〜ブヘアとしてどうにかなりそうな感じ。<br /><br />周りがひいてしまうくらい濡れてしまった私。良い歳して<br />少しは考えて行動しなくちゃ・・・と思うけれど、昔から自分が<br />雨に濡れたりするのはあまり気にならないタイプだからな・・・。<br /><br />これでもいちよ雨対策で、手提げ袋は友人のお母さん手作りの<br />傘素材の袋に変えていたし、ショルダーバッグも抱えていたので<br />中に入った荷物はどうにか無事だった。タオルも2枚持参。<br />・・・でもバスタオルサイズが無いと意味なかったけどネ。(笑)

    全身ずぶ濡れのまま駅の待合室にやって来ました。
    コートに守られ、中までは雨も浸透していなかったので
    見た目よりは不快感は低め。でもパンツの裾の部分と
    マフラーと髪の毛は水が滴るくらい、びしょ濡れです。(苦笑)

    ダウンコートにいたっては、水を含んで2倍の重さになっている。
    羽毛の保水力に思わず感心・・・。コート絞ると水で床ビショビショ。

    髪の毛なんてウネウネでパーマかけたみたいな状態。
    これはこれで・・・ウェ〜ブヘアとしてどうにかなりそうな感じ。

    周りがひいてしまうくらい濡れてしまった私。良い歳して
    少しは考えて行動しなくちゃ・・・と思うけれど、昔から自分が
    雨に濡れたりするのはあまり気にならないタイプだからな・・・。

    これでもいちよ雨対策で、手提げ袋は友人のお母さん手作りの
    傘素材の袋に変えていたし、ショルダーバッグも抱えていたので
    中に入った荷物はどうにか無事だった。タオルも2枚持参。
    ・・・でもバスタオルサイズが無いと意味なかったけどネ。(笑)

  • ホントなら・・・1度ホテルに帰って、洋服を着替えて<br />コートを干さないといけないレベルではありましたが・・・・<br /><br />こんな性格だから観光を優先させました。(笑)<br />この時間にホテルに戻って着替えたら、時間的に観光地は<br />クローズしてしまうだろう。どこにも行けなくなってしまう。<br /><br />こんな雨の日でも楽しく遊べる場所の事を皆生温泉のホテルで<br />教えてもらっていた。15時過ぎの電車でそこへ向かいます。<br /><br />電車の出発までの30分。ストーブ前を陣取りガタガタと<br />震えていた。体中が冷えてめちゃくちゃ寒い・・・・。<br /><br />移動の電車の中でも座席の後ろにコートを干してなるべく<br />濡れた体&荷物を乾かすように精一杯努力しました。(笑)

    ホントなら・・・1度ホテルに帰って、洋服を着替えて
    コートを干さないといけないレベルではありましたが・・・・

    こんな性格だから観光を優先させました。(笑)
    この時間にホテルに戻って着替えたら、時間的に観光地は
    クローズしてしまうだろう。どこにも行けなくなってしまう。

    こんな雨の日でも楽しく遊べる場所の事を皆生温泉のホテルで
    教えてもらっていた。15時過ぎの電車でそこへ向かいます。

    電車の出発までの30分。ストーブ前を陣取りガタガタと
    震えていた。体中が冷えてめちゃくちゃ寒い・・・・。

    移動の電車の中でも座席の後ろにコートを干してなるべく
    濡れた体&荷物を乾かすように精一杯努力しました。(笑)

  • 到着したのは「松江フォーゲルパーク」<br /><br />場所的には「松江しんじ湖温泉」に近いので・・・<br />また松江に戻って来た感じです。出雲は大荒れだったけど<br />朝の様子を考えると松江の天気は良いかも・・・。<br /><br />少しだけ宍道湖からの夕日を期待したけれど、外は雨が<br />降っていてとっても寒かったです。夕日見たかったな〜。<br /><br />松江フォーゲルパークは世界最大級の室内ガーデンで・・・<br />様々な鳥を見る事が出来るらしい。旅行前から知っていたけど<br />実はそれほど花にも鳥にも興味が無かった私。お値段も高いし。<br /><br />雨でも楽しめる&駅の目の前って事でやって来ました。<br />車が少ないのでかなり空いていそうです。人いるのかな?<br />料金は割引が効いて1,350円。なかなかのお値段がします。

    到着したのは「松江フォーゲルパーク」

    場所的には「松江しんじ湖温泉」に近いので・・・
    また松江に戻って来た感じです。出雲は大荒れだったけど
    朝の様子を考えると松江の天気は良いかも・・・。

    少しだけ宍道湖からの夕日を期待したけれど、外は雨が
    降っていてとっても寒かったです。夕日見たかったな〜。

    松江フォーゲルパークは世界最大級の室内ガーデンで・・・
    様々な鳥を見る事が出来るらしい。旅行前から知っていたけど
    実はそれほど花にも鳥にも興味が無かった私。お値段も高いし。

    雨でも楽しめる&駅の目の前って事でやって来ました。
    車が少ないのでかなり空いていそうです。人いるのかな?
    料金は割引が効いて1,350円。なかなかのお値段がします。

  • 中に入るとそこはとっても広い花だらけの温室。<br />こちらが世界最大級のベゴニアの温室のようです。<br /><br />どれがベゴニアなのかわからないけれど・・・圧巻の風景。<br />広い温室内には観光客の姿は見えず、スーツを着たちょっぴり<br />場違いの感じ漂うおじ様2人がソフトクリームを食べていた。<br /><br />キョロキョロしているとスタッフのお姉さんに誘導される。<br />どうやら順路があるらしい。時刻は16時。パークが閉まる<br />17時までの1時間、こちらで時間を潰そうかな・・・・

    中に入るとそこはとっても広い花だらけの温室。
    こちらが世界最大級のベゴニアの温室のようです。

    どれがベゴニアなのかわからないけれど・・・圧巻の風景。
    広い温室内には観光客の姿は見えず、スーツを着たちょっぴり
    場違いの感じ漂うおじ様2人がソフトクリームを食べていた。

    キョロキョロしているとスタッフのお姉さんに誘導される。
    どうやら順路があるらしい。時刻は16時。パークが閉まる
    17時までの1時間、こちらで時間を潰そうかな・・・・

  • 案内通り進むとそこにあったのは長い〜動く通路が。<br />こんなお天気なので、窓も無く寒いだけなのですが・・・<br /><br />動物や自然を見ながら、山の斜面を上っていくようです。<br />かなりの長さがあるので、動く通路ははありがたい。<br />晴れていたら、自然も沢山あって良い所なのかも・・・<br /><br />どうやらコチラのテーマパークは屋根付きの歩廊で温室が<br />連結されているようで・・・雨の日でも問題なく楽しめるらしい。

    案内通り進むとそこにあったのは長い〜動く通路が。
    こんなお天気なので、窓も無く寒いだけなのですが・・・

    動物や自然を見ながら、山の斜面を上っていくようです。
    かなりの長さがあるので、動く通路ははありがたい。
    晴れていたら、自然も沢山あって良い所なのかも・・・

    どうやらコチラのテーマパークは屋根付きの歩廊で温室が
    連結されているようで・・・雨の日でも問題なく楽しめるらしい。

  • 山の頂上まで到着すると今度は長い廊下が・・・。<br />辺りは自然たっぷりな場所。猿とかいても不思議じゃ無い。<br /><br />晴れていたら歩廊から外れても楽しいだろうけれど・・・<br />とにかく体も濡れているし、この場所も寒い・寒い〜。<br /><br />それにしても・・・先ほどから誰とも会わない。スタッフの人は<br />いるけれど、この天気でこの時間だし・・・ひょっとしたら<br />客は先ほどのおじ様2人と私だけな予感がする〜。<br /><br />あの人達はソフトクリームが食べ終わったら帰るだろうから<br />今頃はいないかも。貸切っちゃったかもしれないな。(笑)

    山の頂上まで到着すると今度は長い廊下が・・・。
    辺りは自然たっぷりな場所。猿とかいても不思議じゃ無い。

    晴れていたら歩廊から外れても楽しいだろうけれど・・・
    とにかく体も濡れているし、この場所も寒い・寒い〜。

    それにしても・・・先ほどから誰とも会わない。スタッフの人は
    いるけれど、この天気でこの時間だし・・・ひょっとしたら
    客は先ほどのおじ様2人と私だけな予感がする〜。

    あの人達はソフトクリームが食べ終わったら帰るだろうから
    今頃はいないかも。貸切っちゃったかもしれないな。(笑)

  • しばらく歩くと大きな温室についた。中に入ると<br />温かいんだけど、なんだか鳥のフンのニオイが充満。<br /><br />どうやら野鳥の温室のようだけど・・・すごく不思議な光景。<br />普通、こ〜ゆ〜場所の鳥って柵の中か池にいるでしょ?<br /><br />でも私の目の前を赤い鳥と白い鳥が横切っていった・・・。(笑)

    しばらく歩くと大きな温室についた。中に入ると
    温かいんだけど、なんだか鳥のフンのニオイが充満。

    どうやら野鳥の温室のようだけど・・・すごく不思議な光景。
    普通、こ〜ゆ〜場所の鳥って柵の中か池にいるでしょ?

    でも私の目の前を赤い鳥と白い鳥が横切っていった・・・。(笑)

  • 「ウォーターフォールエイビアリー」<br /><br />こちらは水鳥の大温室らしいです。目の前にいるのは<br />全部トキ科の鳥らしい。カラフルで綺麗〜。

    「ウォーターフォールエイビアリー」

    こちらは水鳥の大温室らしいです。目の前にいるのは
    全部トキ科の鳥らしい。カラフルで綺麗〜。

  • この真っ赤なショウジョウトキがものすご〜く可愛くて、<br />柵から跳び出て自由気ままに通路を歩いているの。<br />黒のハゲトキもとっても愛嬌があるんだよな〜。<br /><br />この温室にいるのは、私1人だけ。鳥の楽園にお邪魔を<br />したようで・・・なんだかものすご〜くワクワクしてしまった。

    この真っ赤なショウジョウトキがものすご〜く可愛くて、
    柵から跳び出て自由気ままに通路を歩いているの。
    黒のハゲトキもとっても愛嬌があるんだよな〜。

    この温室にいるのは、私1人だけ。鳥の楽園にお邪魔を
    したようで・・・なんだかものすご〜くワクワクしてしまった。

  • 「シロトキ」と「ショウジョウトキ」

    「シロトキ」と「ショウジョウトキ」

  • カモ科の鳥も沢山いましたよ。「ハクガン」

    カモ科の鳥も沢山いましたよ。「ハクガン」

  • 「コクチョウ」かな・・・

    「コクチョウ」かな・・・

  • まさか自分がここまで鳥にハマルと思わなかったけど<br />愛嬌がありすぎて、見ていてすごく楽しいし癒される。<br /><br />ヤバイ・・・この場所になら2時間くらいいられそう。(笑)<br />

    まさか自分がここまで鳥にハマルと思わなかったけど
    愛嬌がありすぎて、見ていてすごく楽しいし癒される。

    ヤバイ・・・この場所になら2時間くらいいられそう。(笑)

  • こんなにカラフルな鳥が触れるくらい目の前に・・・<br />可愛くて、可愛くてすごく楽しくなってくる♪<br /><br />恐らく、誰も人がいないので・・・鳥も逃げないし<br />鳥の世界感にどっぷりハマレタのも良かったのかも。<br /><br />

    こんなにカラフルな鳥が触れるくらい目の前に・・・
    可愛くて、可愛くてすごく楽しくなってくる♪

    恐らく、誰も人がいないので・・・鳥も逃げないし
    鳥の世界感にどっぷりハマレタのも良かったのかも。

  • 「ハゲトキ」かな。最初こそ気になった鳥のフンの<br />ニオイと餌の香りもまったく気にならなくなった♪

    「ハゲトキ」かな。最初こそ気になった鳥のフンの
    ニオイと餌の香りもまったく気にならなくなった♪

  • 「ベニヘラサギ」

    「ベニヘラサギ」

  • 「モモイロペリカン」

    「モモイロペリカン」

  • この温室から出ていくのが寂しくなるほど、水鳥たちが<br />可愛らしかった。近くで触れ合えるのが良かったのかな。<br /><br />まったく期待しなかった「松江フォーゲルパーク」<br />・・・・なんだか、ものすご〜く楽しい場所なんですけど。(笑)

    この温室から出ていくのが寂しくなるほど、水鳥たちが
    可愛らしかった。近くで触れ合えるのが良かったのかな。

    まったく期待しなかった「松江フォーゲルパーク」
    ・・・・なんだか、ものすご〜く楽しい場所なんですけど。(笑)

  • 次にやって来たのは熱帯雨林みたいな温室。<br /><br />「トロピカルエイビアリー」(熱帯鳥温室)<br /><br />ジャングルみたいでまた雰囲気がガラリと変わる。

    次にやって来たのは熱帯雨林みたいな温室。

    「トロピカルエイビアリー」(熱帯鳥温室)

    ジャングルみたいでまた雰囲気がガラリと変わる。

  • 温室内にはベンチもあるので、足が不自由なお年寄りも<br />無理なく見学を楽しめるようになっていました。

    温室内にはベンチもあるので、足が不自由なお年寄りも
    無理なく見学を楽しめるようになっていました。

  • さすがにトロピカルな鳥は放し飼いにはなっておらず<br />ガラスのケースの中に入っていました。<br /><br />反射が凄いので写真に撮ったのは一部の鳥だけ。<br /><br />

    さすがにトロピカルな鳥は放し飼いにはなっておらず
    ガラスのケースの中に入っていました。

    反射が凄いので写真に撮ったのは一部の鳥だけ。

  • 「ナキサイチョウ」かな?

    「ナキサイチョウ」かな?

  • 「ギンガオサイチョウ」

    「ギンガオサイチョウ」

  • 「セーカーハヤブサ」かな。

    「セーカーハヤブサ」かな。

  • 錦鯉も沢山泳いでいました。

    錦鯉も沢山泳いでいました。

  • 「オニオオハシ」<br /><br />この他にも沢山の熱帯系の鳥たちが・・・。<br />実際にジャングルなどで見れたら感動でしょうね〜。<br /><br />休日や時間によっては様々なショーなどが開催されていて<br />熱帯の鳥たちを肩に乗せられたり、ペンギンのお散歩が見れたり<br />フクロウの飛行ショーがあったりと色々と楽しめるようです。

    「オニオオハシ」

    この他にも沢山の熱帯系の鳥たちが・・・。
    実際にジャングルなどで見れたら感動でしょうね〜。

    休日や時間によっては様々なショーなどが開催されていて
    熱帯の鳥たちを肩に乗せられたり、ペンギンのお散歩が見れたり
    フクロウの飛行ショーがあったりと色々と楽しめるようです。

  • 熱帯温室の出口近くにあった「仲良しペンギンコーナー」<br />こちらでは5羽のケープペンギン暮らしているそうです。<br />私など気にせず、気ままなペンギン達。小さくて可愛い〜。<br />

    熱帯温室の出口近くにあった「仲良しペンギンコーナー」
    こちらでは5羽のケープペンギン暮らしているそうです。
    私など気にせず、気ままなペンギン達。小さくて可愛い〜。

  • そんな中で、私が動く方向へチョコチョコとついてくる<br />1羽のペンギンが・・・。めちゃくちゃ可愛い〜♪

    そんな中で、私が動く方向へチョコチョコとついてくる
    1羽のペンギンが・・・。めちゃくちゃ可愛い〜♪

  • プールの端まで私が移動すると小走りでパタパタと<br />ついて来る。どこに動いてもついて来る・・・・。<br /><br />あまりの可愛さにちょっぴり指を出してしまったら<br />噛まれたので・・・エサでも貰えると思ったんだろうけど<br />愛想が無い、他のペンギンよりは確実に可愛い〜。(笑)

    プールの端まで私が移動すると小走りでパタパタと
    ついて来る。どこに動いてもついて来る・・・・。

    あまりの可愛さにちょっぴり指を出してしまったら
    噛まれたので・・・エサでも貰えると思ったんだろうけど
    愛想が無い、他のペンギンよりは確実に可愛い〜。(笑)

  • オレンジ色のタグをしていたので、この子の名前は<br />「ジョナサン君」と言うらしい。<br /><br />あまりの可愛さに離れるのがちょっぴりツラクなった・・・

    オレンジ色のタグをしていたので、この子の名前は
    「ジョナサン君」と言うらしい。

    あまりの可愛さに離れるのがちょっぴりツラクなった・・・

  • 熱帯温室を出ると今度はまた外の歩廊へ・・・<br /><br />それにしても「松江フォーゲルパーク」めちゃくちゃ<br />敷地が広い!雨でももちろん楽しめるんだけど・・・・<br /><br />展望台や公園みたいなのもあるので、晴れていたら<br />倍楽しめる場所なんだと思う。小さなお子さんがいる<br />ファミリーとかには、ものすごくオススメの場所です!<br /><br />もちろん・・・私みたいに一人でもなかなか楽しめる場所ですヨ♪

    熱帯温室を出ると今度はまた外の歩廊へ・・・

    それにしても「松江フォーゲルパーク」めちゃくちゃ
    敷地が広い!雨でももちろん楽しめるんだけど・・・・

    展望台や公園みたいなのもあるので、晴れていたら
    倍楽しめる場所なんだと思う。小さなお子さんがいる
    ファミリーとかには、ものすごくオススメの場所です!

    もちろん・・・私みたいに一人でもなかなか楽しめる場所ですヨ♪

  • 白鳥も泳いでいますよ〜

    白鳥も泳いでいますよ〜

  • この先は大きな水鳥池・本格的なそば処なんかもあって<br />とにかく広い・広い。のんびり時間をかけて訪れても<br />休憩スポットも多いし、楽しめるんじゃないかと思います。<br /><br />それなのに・・・本日はこの広大な施設を私1人で貸切って<br />しまったらしい。ある意味・・・貴重な体験だったな〜と思う。(笑)

    この先は大きな水鳥池・本格的なそば処なんかもあって
    とにかく広い・広い。のんびり時間をかけて訪れても
    休憩スポットも多いし、楽しめるんじゃないかと思います。

    それなのに・・・本日はこの広大な施設を私1人で貸切って
    しまったらしい。ある意味・・・貴重な体験だったな〜と思う。(笑)

  • フォーゲル牧場には、モコモコの羊やワラビー<br />エミューなどがいます。かなりの雨で行動もニブイ。<br /><br />その他、先ほど見かけた5羽のペンギンの親たちが暮らす<br />ペンギンプール等もあるのですが、雨なのでいませんでした。

    フォーゲル牧場には、モコモコの羊やワラビー
    エミューなどがいます。かなりの雨で行動もニブイ。

    その他、先ほど見かけた5羽のペンギンの親たちが暮らす
    ペンギンプール等もあるのですが、雨なのでいませんでした。

  • 時間が無いので少々駆け足ぎみになりましたが・・・<br />一周周って、センターハウスに戻って来ました。<br /><br />あまりの温度差にカメラのレンズが曇る〜<br /><br />山陰には「とっとり花回廊」「松江フォーゲルパーク」と<br />広大なフラワーパークがありますが、冬の時期や雨の日は<br />「松江フォーゲルパーク」の方が断然楽しいと思います。<br /><br />「とっとり花回廊」は花の咲く季節に訪れたら、きっと<br />感動する場所なんだろうなぁ〜・・・・。

    時間が無いので少々駆け足ぎみになりましたが・・・
    一周周って、センターハウスに戻って来ました。

    あまりの温度差にカメラのレンズが曇る〜

    山陰には「とっとり花回廊」「松江フォーゲルパーク」と
    広大なフラワーパークがありますが、冬の時期や雨の日は
    「松江フォーゲルパーク」の方が断然楽しいと思います。

    「とっとり花回廊」は花の咲く季節に訪れたら、きっと
    感動する場所なんだろうなぁ〜・・・・。

  • ・・・・ベゴニアってどんな花だろう??<br />確か、自宅にも咲いていたと思うんだけど・・・・

    ・・・・ベゴニアってどんな花だろう??
    確か、自宅にも咲いていたと思うんだけど・・・・

  • センター温室はとにかく広いです。天井も横も<br />お花に埋め尽くされている感じです。<br /><br />中では花の直売などもしているようですヨ♪

    センター温室はとにかく広いです。天井も横も
    お花に埋め尽くされている感じです。

    中では花の直売などもしているようですヨ♪

  • 「松江フォーゲルパーク」には有名な縁結びスポットが<br />あるんです。それがこちらの「幸せの椅子」<br /><br />この椅子に座り、愛を誓ったカップルは必ず幸せに<br />なるという噂。4トラのトラベラーさんは皆さん夫婦仲が<br />良いみたいだけど・・・再度この椅子で愛を誓い合うのはどうでしょう?<br /><br />私は1人この椅子に座っても仕方が無いし・・・貸切と言っても<br />周りにはスタッフが大勢いるので、恥ずかしいからスルーで。(笑)

    「松江フォーゲルパーク」には有名な縁結びスポットが
    あるんです。それがこちらの「幸せの椅子」

    この椅子に座り、愛を誓ったカップルは必ず幸せに
    なるという噂。4トラのトラベラーさんは皆さん夫婦仲が
    良いみたいだけど・・・再度この椅子で愛を誓い合うのはどうでしょう?

    私は1人この椅子に座っても仕方が無いし・・・貸切と言っても
    周りにはスタッフが大勢いるので、恥ずかしいからスルーで。(笑)

  • クリスマス前の時期だったので、お花で出来たツリーも。

    クリスマス前の時期だったので、お花で出来たツリーも。

  • 綺麗に手入れされていて、温室内もなかなか素敵。

    綺麗に手入れされていて、温室内もなかなか素敵。

  • 「テラスライム」の花言葉は甘い思い出だって・・・

    「テラスライム」の花言葉は甘い思い出だって・・・

  • 「だんだん花段」<br /><br />島根の方言で「だんだん」とは「ありがとう」と<br />いう意味らしいですね。こちらの花壇は感謝の意味と<br />段上の花壇をかけているんですネ!

    「だんだん花段」

    島根の方言で「だんだん」とは「ありがとう」と
    いう意味らしいですね。こちらの花壇は感謝の意味と
    段上の花壇をかけているんですネ!

  • 入場の時にソフトクリームの50円引き券を貰ったので<br />椅子に座ってゆっくり食べたかったんだけど・・・<br /><br />客は私1人だし、なんだか片付けも始まっていたので<br />諦めました。ちょっぴり残念・・・・。<br /><br />広いお土産コーナーでは私の為にレジ前で数人のスタッフが<br />待ち構えている。そのまま出ていくのが申し訳ない気分になり・・・<br /><br />和三盆のボルボローネとまたまたタオルを購入してしまった。(笑)<br />・・・雨が降っていたからいつも以上にタオルに惹かれたのかな。<br /><br />ポルボローネはナッツとか入った、ほろっともろい感じの<br />粉砂糖感を感じるクッキーです。我が家はこのクッキーが大好き。<br />和三盆を使っている所も良いよね。とても美味しかったです♪

    入場の時にソフトクリームの50円引き券を貰ったので
    椅子に座ってゆっくり食べたかったんだけど・・・

    客は私1人だし、なんだか片付けも始まっていたので
    諦めました。ちょっぴり残念・・・・。

    広いお土産コーナーでは私の為にレジ前で数人のスタッフが
    待ち構えている。そのまま出ていくのが申し訳ない気分になり・・・

    和三盆のボルボローネとまたまたタオルを購入してしまった。(笑)
    ・・・雨が降っていたからいつも以上にタオルに惹かれたのかな。

    ポルボローネはナッツとか入った、ほろっともろい感じの
    粉砂糖感を感じるクッキーです。我が家はこのクッキーが大好き。
    和三盆を使っている所も良いよね。とても美味しかったです♪

  • センター温室を出て駅に向かおうと思ったら、出口の<br />横に「フクロウ」コーナーがあるのを発見!!<br /><br />「松江フォーゲルパーク」ではフクロウも大人気なんです。<br />「フクロウの飛行ショー」なんかもあるようだしネ。<br /><br />コチラはハリーポッターでもお馴染みの「白フクロウ」<br />真っ白でホントに綺麗です・・・人気なのも納得。

    センター温室を出て駅に向かおうと思ったら、出口の
    横に「フクロウ」コーナーがあるのを発見!!

    「松江フォーゲルパーク」ではフクロウも大人気なんです。
    「フクロウの飛行ショー」なんかもあるようだしネ。

    コチラはハリーポッターでもお馴染みの「白フクロウ」
    真っ白でホントに綺麗です・・・人気なのも納得。

  • フクロウの種類もとっても多いのですが・・・<br />実はカメラを構える前は、全種類と目が合っていました。<br /><br />ところが・・・カメラを構えると目を反らすんだよね。<br />なんでだろう?? 先ほどまで睨みを効かせてたのに。(笑)<br /><br />ミミズク系なんですが・・・判別がつかない。

    フクロウの種類もとっても多いのですが・・・
    実はカメラを構える前は、全種類と目が合っていました。

    ところが・・・カメラを構えると目を反らすんだよね。
    なんでだろう?? 先ほどまで睨みを効かせてたのに。(笑)

    ミミズク系なんですが・・・判別がつかない。

  • 「ベンガルワシミミズク」かな?

    「ベンガルワシミミズク」かな?

  • 「アフリカワシミミズク」かな・・・

    「アフリカワシミミズク」かな・・・

  • 「アカアシモリフクロウ」の後ろ姿?

    「アカアシモリフクロウ」の後ろ姿?

  • ミミズク系

    ミミズク系

  • フクロウ系<br /><br />旅行記を作成していて、やっとフクロウとミミズクの<br />違いが分かったんですが・・・フクロウは目の上の耳のように<br />見える「羽角」と言う飾り羽がないんですね。なるほど・・・

    フクロウ系

    旅行記を作成していて、やっとフクロウとミミズクの
    違いが分かったんですが・・・フクロウは目の上の耳のように
    見える「羽角」と言う飾り羽がないんですね。なるほど・・・

  • この時間はちょうどお食事タイムだったみたいです。<br /><br />小さいタイプと大きなタイプのフクロウ&ミミズクが<br />いるのですが・・・大型タイプの足元には、ひよこの山が。(苦笑)<br /><br />少々グロイですが、足で抱えているのはマスコットでは無く<br />リアルひよこのようです。お食事はひよこなんですね・・・・。<br />バサバサと飛んで、ひよこを捕まえるシーンはカッコ良かった。

    この時間はちょうどお食事タイムだったみたいです。

    小さいタイプと大きなタイプのフクロウ&ミミズクが
    いるのですが・・・大型タイプの足元には、ひよこの山が。(苦笑)

    少々グロイですが、足で抱えているのはマスコットでは無く
    リアルひよこのようです。お食事はひよこなんですね・・・・。
    バサバサと飛んで、ひよこを捕まえるシーンはカッコ良かった。

  • 松江フォーゲルパーク駅から見た「松江フォーゲルパーク」の<br />全景です。ホントに駅の目の前で便利なんですヨ。<br />ホームの反対側は、宍道湖です。宍道湖も目の前です♪<br /><br />今回は思いがけず貸切で見る事になりましたが・・・<br />大変見応えがあって、楽しい施設でした。ファミリーにも<br />オススメだし、冬に山陰を訪れる方にもお天気に関係無く<br />楽しめる場所なんで、オススメです。かなり広いですよ〜。<br /><br />「松江フォーゲルパーク」公式ページ▼<br />http://www.vogel.jp/index.html

    松江フォーゲルパーク駅から見た「松江フォーゲルパーク」の
    全景です。ホントに駅の目の前で便利なんですヨ。
    ホームの反対側は、宍道湖です。宍道湖も目の前です♪

    今回は思いがけず貸切で見る事になりましたが・・・
    大変見応えがあって、楽しい施設でした。ファミリーにも
    オススメだし、冬に山陰を訪れる方にもお天気に関係無く
    楽しめる場所なんで、オススメです。かなり広いですよ〜。

    「松江フォーゲルパーク」公式ページ▼
    http://www.vogel.jp/index.html

  • 園内が暖かかったので、髪の毛やマフラーなどは<br />乾きましたが・・・コートは濡れてかなり冷えています。<br /><br />あまりに気温が低かったので、ホームで震えながら<br />電車を待ちました。松江に出て夕ご飯を食べる事も<br />考えましたが・・・早くコートを脱がないと風邪をひいてしまう。<br /><br />このまま、出雲市駅まで戻る事にしましょう・・・・。

    園内が暖かかったので、髪の毛やマフラーなどは
    乾きましたが・・・コートは濡れてかなり冷えています。

    あまりに気温が低かったので、ホームで震えながら
    電車を待ちました。松江に出て夕ご飯を食べる事も
    考えましたが・・・早くコートを脱がないと風邪をひいてしまう。

    このまま、出雲市駅まで戻る事にしましょう・・・・。

  • 明日からは広島に移動です。山陰の観光はこれで終了。<br />お天気が残念だったけれど、素敵な観光地が多くて<br />色々と楽しめたな〜。美味しいご飯を食べて、温泉で<br />体を温めなくちゃ♪ さぁ〜出雲へ帰ります。<br /><br />3日間使った「縁結びパーフェクトチケット」は本日の<br />雨でヨレヨレボロボロになっていた・・・・。お得でした♪<br /><br />NO.8へ続く 一晩寝たら外は・・・? 次からは広島&宮島編

    明日からは広島に移動です。山陰の観光はこれで終了。
    お天気が残念だったけれど、素敵な観光地が多くて
    色々と楽しめたな〜。美味しいご飯を食べて、温泉で
    体を温めなくちゃ♪ さぁ〜出雲へ帰ります。

    3日間使った「縁結びパーフェクトチケット」は本日の
    雨でヨレヨレボロボロになっていた・・・・。お得でした♪

    NO.8へ続く 一晩寝たら外は・・・? 次からは広島&宮島編

この旅行記のタグ

75いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2014/05/06 10:13:00
    フクロウ♪
    みかりさん、こんにちは。

    雨の中、お疲れ様です(笑)
    稲佐浜は、雨の中では大変だったことでしょう。
    チケットの哀れな姿で想像ができます。

    フォーゲルパーク、結構広いのですね。
    フクロウさんがいいですね〜
    大好きなんですよ(^^)

    今、一番みたいのは、北海道にいるシマフクロウ。
    森の仙人みたいな姿で、憧れのフクロウです。

    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/06 14:39:00
    RE: フクロウ♪
    旅猫さん、こんにちは♪

    弘前からお帰りなさい〜。後で貴重な桜風景を見に行かなければ・・・

    > 雨の中、お疲れ様です(笑)
    > 稲佐浜は、雨の中では大変だったことでしょう。

    ちょっぴり台風中継ってあ〜ゆ〜事なんだなと思いました。(笑)
    せっかくの稲佐浜なのに、なんだか雨と風しか印象が残りませんでした。

    > チケットの哀れな姿で想像ができます。

    最終日で良かったです〜。日付も半分消えちゃったので。

    > フォーゲルパーク、結構広いのですね。

    正直・・・あまり興味が無かったのですが、すごく広いし楽しかったです〜。
    あそこは、貸切に限りますネ。(〃^∇^)

    > フクロウさんがいいですね〜
    > 大好きなんですよ(^^)

    ミミズクじゃなくて、フクロウファンですか?
    (ミミズクとフクロウの違いを勉強したので少しこだわってます♪)

    カッコいいですよね〜。知恵もありそうで・・・・

    > 今、一番みたいのは、北海道にいるシマフクロウ。
    > 森の仙人みたいな姿で、憧れのフクロウです。

    画像を探してみました。確かにちょいと渋めのフクロウさんです。
    でもシロフクロウのような真ん丸な頭じゃ無くて、ちょっと
    ミミズクのような耳?羽?あって、カッコいいですネ。

    野生のシマフクロウを見れたら感動してしまいそうです☆彡

                                  みかり

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2014/05/06 15:06:44
    RE: RE: フクロウ♪
    こんにちは!

    > ミミズクじゃなくて、フクロウファンですか?
    > (ミミズクとフクロウの違いを勉強したので少しこだわってます♪)
    同じフクロウ目フクロウ科ですよね。
    どちらも好きですよ。
    ミミズクの方が、飾り羽があるから精悍に見えますからかっこいいですね。

    シマフクロウは、どこかの宿に泊まると庭に来るので、結構見られるようですよ。
    あと、釧路の動物園にもいます。
    完全な野生で見るのは、かなり運がよくないとダメなようです。
    数も少ないし、夜行性なので。

    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/06 15:57:40
    RE: RE: RE: フクロウ♪
    旅猫さん

    > シマフクロウは、どこかの宿に泊まると庭に来るので、結構見られるようですよ。

    それは凄いですね〜。私の場合、野生で見れる鳥と言うと
    カラスとか雀とか・・・そのくらいしか思いつかなくて。(苦笑)

    完璧な野生と言うか、餌付けをしているんでしょうね・・・

    > 完全な野生で見るのは、かなり運がよくないとダメなようです。
    > 数も少ないし、夜行性なので。

    夜の森の中を歩いて探す的なイメージがありますネ。
    これからも野生の状態で、のびのびと暮らして欲しいですね。

    くれぐれも・・・絶滅なんて事にならないように!!

                                みかり
  • こあひるさん 2014/02/02 18:29:55
    びしょぬれのまま・・・くコ:彡
    みかりさん、こんばんは〜。

    お天気・・・相変わらず大荒れ続きでしたね〜。

    それにしても、そんなにびしょ濡れになっても・・・続行するってのが凄すぎる・・・未だに傘を買わないのも凄すぎる・・・。

    みかりさん、次からは、自転車に乗る人が雨の日に着る上下に分かれたカッパみたいなものを持参したらどうかな〜〜(笑)。

    びしょ濡れのダウンコートは、ストーブ前で乾ききらなかったと思いますが・・・その下にまで水分がしみ込んでこないものなのねぇ・・・。体調を崩されなくてよかったです。

    松江フォーゲルパークは貸切状態でラッキーでしたね〜。お花に施されているイルミも思いの外良い感じだし・・・。

    ペンギンちゃんものすごく愛らしいですね〜。つぶらな瞳が〜〜〜〜!こっちを見ている羊君もなかなか微笑ましい・・・。フクロウもかわいいし・・・。

    かなり癒されるところでしたね。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/02/02 22:33:22
    RE: びしょぬれのまま・・・くコ:彡
    こあひるさん、こんばんは〜。

    > お天気・・・相変わらず大荒れ続きでしたね〜。

    ホントに最悪でした。旅行初日から全滅って珍しいです・・・

    > それにしても、そんなにびしょ濡れになっても・・・続行するってのが凄すぎる・・・未だに傘を買わないのも凄すぎる・・・。

    傘は自宅まで持ち帰りたくないと思っていたから、どうせなら100円で
    買いたかったんです。単純に貧乏症ですよね〜(笑)

    天候で行きたい場所を諦めると言う事が、簡単に出来ない性格のようで
    年齢を考えずに張りきってしまいました♪

    > みかりさん、次からは、自転車に乗る人が雨の日に着る上下に分かれたカッパみたいなものを持参したらどうかな〜〜(笑)。

    持っていても、キャリーバッグに入れていて・・・肝心の時に
    手元に無さそう。(笑) 多分私の場合、そんな運命を辿るような気も・・・

    > びしょ濡れのダウンコートは、ストーブ前で乾ききらなかったと思いますが・・・その下にまで水分がしみ込んでこないものなのねぇ・・・。体調を崩されなくてよかったです。

    ラッキーな事に、コートの内部はまったく濡れませんでした。
    ダウンコートは・・・乾くまでに数時間かかりましたけどね。
    その後も風邪をひかず、今に至る・・・で良かったです。

    > ペンギンちゃんものすごく愛らしいですね〜。つぶらな瞳が〜〜〜〜!こっちを見ている羊君もなかなか微笑ましい・・・。フクロウもかわいいし・・・。

    貸切はラッキーだったし、ジョナサン君をはじめ、鳥がとにかく可愛くて♪
    羊さんも、雨で毛のカール具合が際立って良い感じでした。

    > かなり癒されるところでしたね。

    普段だったら、あまりこのような場所に行かないんですが・・・たまには
    良いですね。こんなに癒され&楽しいとは思いませんでした。

                                 みかり
  • momotaさん 2014/01/15 23:44:23
    風邪ひかなかった?!
    みかりさん、こんばんは

    みかりさんは雨に打たれ強いよね。
    前に何処だったかお友達と山歩きみたいなのして転んでもへこたれず
    頑張ったことあったよね。今回もだいぶ雨に打たれたようでホント気をつけないと
    風邪引いちゃうよぉ。歳とるとひいたが最後治りが遅いんだから ^_−

    ジョナサン可愛すぎるんですけど!
    ペンギンが自由にさわれるところってあんまりないよね。
    誰もいない時間で終わりかけだったからジョナサン飼育員さんと間違えちゃったのかな?
    動物は癒されるよね。1人だと話し相手いないから動物ものは楽しめるよね。
    身体もあたたまってよかったね。

    最近夜中にうちの玄関に見慣れない猫が毎晩現れるのよ。
    寒空の下健気にご飯ちょうだいって顔されると放っておけなくてねぇ
    それこそずぶ濡れで震えてたら確実につれてかえってしまうよ。
    雨に濡れた健気な女子が自転車返しにきたというのに駅員は
    キュンとこなかったのかしらね (⌒▽⌒)

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/16 00:31:41
    RE: 風邪ひかなかった?!
    momotaさん、こんばんは♪

    > みかりさんは雨に打たれ強いよね。

    ・・・褒め言葉として受け取って良いかわからないけど、そうかもネ。(笑)
    きっと年季が違うんだよ。昔から雨に濡れているから。

    > 風邪引いちゃうよぉ。歳とるとひいたが最後治りが遅いんだから ^_−

    了解しました!! でも今回は出雲の御加護か・・・風邪はひかなかったよ。
    でも・・・昨年はインフルエンザにもかかったしさ、気をつけなくちゃ。
    ホントね・・・・もう若くはないんだよと自分に言い聞かせたい。

    > ジョナサン可愛すぎるんですけど!

    でしょ・・・可愛かったよ。表情がたまらないの〜。連れて帰りたかった。
    でも、みんなジョナサン君ばかり褒めるけど、真っ赤なトキ・・・
    彼らは、かなり可愛かったのよ。私の心を鷲づかみ〜。

    > 動物は癒されるよね。1人だと話し相手いないから動物ものは楽しめるよね。

    動物は大好きだったけど、これほど動物ものに癒され・楽しめるとは
    思っていなかったから、大きな誤算だったよ。良い場所でした・・・

    > 最近夜中にうちの玄関に見慣れない猫が毎晩現れるのよ。
    > 寒空の下健気にご飯ちょうだいって顔されると放っておけなくてねぇ
    > それこそずぶ濡れで震えてたら確実につれてかえってしまうよ。

    それはたまらないね。放っておけないよね・・・・だからにゃんこを
    沢山飼っているの??momotaさんは優しいね。

    私は小さい頃から猫を家に連れて帰ると、怒られたから
    連れて帰れなかったかな・・・。餌をあげるのが精一杯。
    我が家は犬飼だけど、全員猫も犬も大好きなんだよね。

    でも・・・亡くなった父が猫がダメで今まで飼った事はないんだ〜。
    猫嫌いと言う訳では無く、私の祖母(私は知らない)が亡くなる時に
    祖母が可愛がっていた猫が後を追うように死んでしまったから、それが
    ショックだったらしく、猫だけは、飼うのが嫌だと母に言ったらしい。

    > 雨に濡れた健気な女子が自転車返しにきたというのに駅員は
    > キュンとこなかったのかしらね (⌒▽⌒)

    淡泊そうな人だったしね・・・・って私に魅力が無いだけかも。(苦笑)

                                   みかり

    momota

    momotaさん からの返信 2014/01/16 12:22:08
    RE: 風邪ひかなかった?!
    あるねー、そういうトラウマじゃないけど苦い思いしたくないって。

    私も昔仕事の帰りに道で黒い子猫にあってとってもなつっこかった
    からしばらく遊んで車に気をつけなよって別れたんだ。
    翌日同じ道を通ったらその子がひかれて死んでてね…
    私が連れて帰ってればと後悔したんだよね。

    だからかな、うちにたどり着いた猫は面倒見てあげるようにしてるけど
    さすがに全部飼ってはあげられないしねぇ。
    これでもだいぶ減ったんだよ。

    赤いトキはたしか金沢動物園にもいたなぁ。
    鮮やかで綺麗なトリだよね。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/16 23:23:49
    RE: 風邪ひかなかった?!
    momotaさん

    私の今年のお出掛けが本日より本格的に始まりました〜。
    その旅行記の前に、山陰&山陽旅を仕上げなければ・・・

    >私も昔仕事の帰りに道で黒い子猫にあってとってもなつっこかった
    >からしばらく遊んで車に気をつけなよって別れたんだ。
    >翌日同じ道を通ったらその子がひかれて死んでてね…

    それは厳しいね・・・。今度は助けてあげようと言う気持ちわかるな〜。
    我が家も子猫を助けた事があったけど、拾った時は、すでに手遅れでね・・・。
    だから亡骸だけはと思って、庭に埋めてあげた事がある。

    全部を助けてあげるのは難しいけど・・・にゃんこの場合はmomotaさんの
    ように、猫が大好きで助けてあげたい〜って言う人も、結構いるよね。

    でもさ、逆に無責任に増やして、近所を野良猫だらけにする人もいるから
    ホント困っちゃうんだけどさ〜。昔近所に数件そんな家があったんだよね。

                                  みかり
  • みっちゃんさん 2014/01/13 19:37:25
    こんばんは!みかりさん^^
     山陰旅、馴染みが多いので楽しく拝見しています・・。

    まずは、台風並みの天気の中、一言・大変でしたね〜・。
    まさに根性が勝ってましたね・・。!?(^^;
    カップル・カメラマンとのやり取りが想像出来て目に浮かぶようでした・・。
    体調は大丈夫でしたか・・。!??
    雨にぬれてもコンデジが心配なみかりさん、敬服いたします・。

     また、蕎麦店の「縁結びセット」美味しそうでしたね〜・。
    次回行ったとき、行ってみたいです・・。でも、小吉はリアルに
    微妙ですね・・。苦笑

     ≪松江フォーゲルパーク≫以前会社の旅行で行ったとき、フクロウの
    飛行ショーをやっていて、自分が出て腕を差し出した憶えが有りますよ・・。また行きたくなりました〜〜・。

    貴重な体験ツアーが続きますね〜〜・。
    次はどんなかな〜〜・・。!?  楽しみ・・。

                        みっちゃんm^^m

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/14 00:01:38
    RE: こんばんは!みかりさん^^
    みっちゃんさん、こんばんは〜。

    >  山陰旅、馴染みが多いので楽しく拝見しています・・。

    次回からは広島編に突入ですが、山陰は見所が多い場所でした。
    今度行くなら季節の良い時期に行きたいです。

    > まずは、台風並みの天気の中、一言・大変でしたね〜・。
    > まさに根性が勝ってましたね・・。!?(^^;

    根性だけが私の旅の強みなんで・・・そこで皆さんと差別化を?(笑)

    > 体調は大丈夫でしたか・・。!??

    出雲の御加護か大丈夫でした。思えば日光も伊勢も風邪は
    ひかなかったですよ。清めの大雨って感じですかね??

    > 雨にぬれてもコンデジが心配なみかりさん、敬服いたします・。

    コンデジじゃない方のカメラが心配だったんですよ・・・。
    私は今年から努力して、将来は「写マダム」目指しますよ〜。(笑)

    >  また、蕎麦店の「縁結びセット」美味しそうでしたね〜・。
    > 次回行ったとき、行ってみたいです・・。でも、小吉はリアルに
    > 微妙ですね・・。苦笑

    荒木屋さん、美味しかったですよ。縁結びセット・・・男性は
    ちょっぴり頼みずらいかもですが、魅力的なセットでした。
    小吉は・・・やめてもらいたいですよね〜。全部大吉にしちゃえば良いのに。

    >  ≪松江フォーゲルパーク≫以前会社の旅行で行ったとき、フクロウの
    > 飛行ショーをやっていて、自分が出て腕を差し出した憶えが有りますよ・・。また行きたくなりました〜〜・。

    フクロウカッコいいですよね。ひよこ食べてますから・・・。(苦笑)
    飛行ショー私も見てみたかったです。でも餌を取るところみたから・・・

    > 貴重な体験ツアーが続きますね〜〜・。
    > 次はどんなかな〜〜・・。!?  楽しみ・・。

    残り4回で終わりかな・・・。あと2日、広島編に突入です。
    良かったら最後までお付き合い下さいね。

                                 みかり
  • はにぃp8さん 2014/01/13 15:48:25
    文字からもしずくが・・
    みかりさん

    大変なお天気になってしまったのですねぇ
    旅行記を読んでいて 手が冷えびえしてきそうでした。
    文字からしずくが見えたようです。

    たしか 伊勢はうどんでしたよね。名物
    出雲はそばなんですか?
    知らなかったです。
    そしてぜんざいも名物なんですね
    メモメモ 
    あのセットは女子をぐっと引きつけますねぇ
    私もきっと注文しちゃうわ(私も女子でいいかしら?アラフィフだけど)

    「稲佐の浜」では
    プロのカメラマンも びっくりを通り越して、大笑いするくらいの 
    旅行魂がみかりさんからにじみ出ていたんでしょうねぇ。
    私も旅行したら「折角訪れたのだから」と、
    その時を大事にしなくてはと思いました。ついつい 素通りしちゃう事がおおいので。

    「松江フォーゲルパーク」素敵なところですねぇ

    ぺんぎんちゃんのアップ めっちゃかわいい!
    画像保存させていただいていいかしら?
    前髪がレゲエチックなヒツジ君も いい味だしてる。

    ほんと いつも読みごたえある旅行記
    広島編も楽しみにしております。

    最後になりましたが
    いつもご訪問 書き込みしていただき
    励みになります。ありがとうございます。

    はにぃp8

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/13 17:17:46
    RE: 文字からもしずくが・・
    はにぃp8さん、こんにちは〜。

    > 大変なお天気になってしまったのですねぇ

    最悪ですよね。晴れ女のはずなんですけど・・・嵐。

    > たしか 伊勢はうどんでしたよね。名物
    > 出雲はそばなんですか?

    伊勢はすごい太い柔らかい「伊勢うどん」出雲は「割子そば」が名物です。

    > そしてぜんざいも名物なんですね

    ぜんざいのお店等もあったみたいですよ。私も3時のお茶で食べたかった。
    伊勢と出雲は雰囲気が違うけど、どっちも魅力的ですよね〜。

    > あのセットは女子をぐっと引きつけますねぇ
    > 私もきっと注文しちゃうわ(私も女子でいいかしら?アラフィフだけど)

    いくつになっても「女子は女子」ですよ。(笑) 

    私も本来なら結構大きな子供がいても良い年齢です。もう若作りも
    可愛い態度も限度があるから、旅行記の文面よりは、実際はもう少し
    クールな旅をしていますヨ。でも嘘は書いてないけど・・・。

    > 私も旅行したら「折角訪れたのだから」と、
    > その時を大事にしなくてはと思いました。ついつい 素通りしちゃう事がおおいので。

    同じ旅でも、自分が率先して楽しめば旅の楽しさも倍増しますからネ。

    > ぺんぎんちゃんのアップ めっちゃかわいい!
    > 画像保存させていただいていいかしら?

    ジョナサン君可愛いでしょ?? あんな写真で良かったら喜んで!

    > 前髪がレゲエチックなヒツジ君も いい味だしてる。

    私も何気に羊君はお気に入りでした。いい味だしてますよね〜。

    > ほんと いつも読みごたえある旅行記
    > 広島編も楽しみにしております。

    はにぃp8さんの旅行記&旅先も私好みのど真ん中です。
    いつの日か、後ろからついて周りたいくらい。(笑) 

    長い旅行記になっていますが、また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

                                  みかり
  • aoitomoさん 2014/01/13 02:29:26
    ジョナサン君可愛い〜
    みかりさん

    「荒木屋」
    写真見てたら真剣にそば食べたくなってきました。
    「出雲そば」にも食べ方があるんですね。

    「縁結びセット」には「ご縁袋」と「おみくじ」が付いてくるのですね〜
    なんか商売上手。
    商売上手なら、おみくじを全部「大吉」にしておけっ てなもんですかね。

    みかりさん昨年熱を出して、あれから寒さにも強くなったのでしょうか。
    雨に濡れても動き回る気合いの入れ方が凄い〜

    写真だとあまり雨がわかりにくいですが、雨に濡れて大変大変でしたね。
    雨でヨレヨレの「縁結びパーフェクトチケット」が大変さを物語ってます。
    みかりさんも心配ですが、カメラも大丈夫だったのでしょうか?

    「松江フォーゲルパーク」
    雨の日には、尚更ここいいですね。
    チョコチョコついてくるペンギンがかわい可愛過ぎます。
    「松江フォーゲルパーク」のHPもみました。
    フォトコンテストやっているので応募されてみては〜
    ジョナサン君かベンガルワシミミズク?が可愛くて当選するかも〜

    「フクロウ」コーナー
    たくさんの種類のフクロウがいるのですね。
    大型タイプはひよこが餌さっていうのも驚きました。

    一晩寝たら外は・・・?晴れそれとも嵐?
    またまたひっぱりますね〜
    楽しみにしてますよ〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/13 11:04:38
    RE: ジョナサン君可愛い〜
    aoitomoさん、こんにちは!

    > 「荒木屋」
    > 写真見てたら真剣にそば食べたくなってきました。
    > 「出雲そば」にも食べ方があるんですね。

    ここのお店は私好みの出雲そばで美味しかったです。
    出雲そばの食べ方って、変わっていますよね。食べ残りの濁ったつゆを
    どんどん移し替えていくんですが・・・無駄も無く、普通に美味しい。

    縁結びセットは・・・おみくじはお遊びで良いですけど、女性的には
    そばぜんざいとか甘味がつくのがやっぱりお得感あって嬉しいです♪

    > みかりさん昨年熱を出して、あれから寒さにも強くなったのでしょうか。
    > 雨に濡れても動き回る気合いの入れ方が凄い〜

    元々・・・軟弱な体では無いんで、ずぶ濡れも大丈夫ですが今回は寒かったので
    風邪ひくかな〜と思いました。その気配もなく終わって良かったです。(笑)

    > 写真だとあまり雨がわかりにくいですが、雨に濡れて大変大変でしたね。
    > 雨でヨレヨレの「縁結びパーフェクトチケット」が大変さを物語ってます。

    写真だとわからないですね。コンデジだから??風が強かったので、
    雨が流れてしまったのかも・・・。でもホントに壮絶だったんですよ〜

    > みかりさんも心配ですが、カメラも大丈夫だったのでしょうか?

    コンデジは問題無しですね。でももう1つカメラを持っていまして・・・
    (旅の前日に届いたので使い方も良くわからず、あまり撮ってません)

    そちらの方のレンズが心配で。お値段もそこそこなので・・・。
    壊れはしなかったけど、フィルターとか無かったから多少曇ったかも。

    > 「松江フォーゲルパーク」
    > 雨の日には、尚更ここいいですね。

    晴れの日でも楽しい場所ですが、雨でも十分楽しめました。

    > チョコチョコついてくるペンギンがかわい可愛過ぎます。

    ジョナサン君、めちゃくちゃ可愛いですよね〜。

    > フォトコンテストやっているので応募されてみては〜
    > ジョナサン君かベンガルワシミミズク?が可愛くて当選するかも〜

    とりあえず応募しておきますか??(笑)

    > たくさんの種類のフクロウがいるのですね。
    > 大型タイプはひよこが餌さっていうのも驚きました。

    ひよこって餌なんですよね。私もちょっと衝撃でした。クタっとした
    ひよこの山は・・・旅行記にはアップしない方が良いかなと。(苦笑)

    > 一晩寝たら外は・・・?晴れそれとも嵐?

    次回からは広島編。一晩寝たら外は・・・どうだったでしょう?
    残り数回なので、最後までお付き合い下さい〜。

                                 みかり
  • *ちょこ*さん 2014/01/12 23:46:22
    旅行記おもしろすぎです(*^^*)
    冬のこの時期に雨でびしょびしょでも観光を優先させる!さすがです。旅が大好きゆえの根性ですね!
    風邪引きませんでしたか?

    出雲そばのいただき方も初めて知りました(*^^*)美味しそう。たべてみたい♪おみくじ付きなんて洒落てますね☆
    出雲大社行ったことがないので、いつかこの旅行記を参考にさせてもらいます!

    ペンギンかわいいですね!ナイスアングル(///∇///)
    花鳥園は静岡県掛川市にもありますよ〜。昔、コノハズクのポポちゃんがよくテレビに出ていましたよね。
    ここはオニオオハシも放し飼いですよ。エミユーとも戯れれます。そんなに鳥は好きではないのですが、フクロウやエミユーは好きです。見てて飽きないですよね。

    あちこち貸し切りとは贅沢ですね♪
    雨の日のご褒美ですね(゜∇^d)!!

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/13 00:47:15
    RE: 旅行記おもしろすぎです(*^^*)
    *ちょこ*さん、こんばんは〜。

    > 冬のこの時期に雨でびしょびしょでも観光を優先させる!さすがです。旅が大好きゆえの根性ですね!
    > 風邪引きませんでしたか?

    観光優先は基本ですよね〜。(笑) パワーがある所に行ったからか・・・
    この後のケアが良かったのか、不思議と風邪はひきませんでした♪

    > 出雲そばのいただき方も初めて知りました(*^^*)美味しそう。たべてみたい♪おみくじ付きなんて洒落てますね☆

    変わったお蕎麦の食べ方ですよね。荒木屋さんは美味しかったですヨ。
    おみくじ&デザート付きは女性は嬉しくなりますよネ。

    > 出雲大社行ったことがないので、いつかこの旅行記を参考にさせてもらいます!

    出雲大社、素敵な神社です。行く時には気候が良い時期に是非・・・

    > ペンギンかわいいですね!ナイスアングル(///∇///)

    ジョナサン君、可愛いでしょ? めちゃくちゃ可愛かったの〜。

    > 花鳥園は静岡県掛川市にもありますよ〜。昔、コノハズクのポポちゃんがよくテレビに出ていましたよね。

    あの体が細くなっちゃうポポちゃんは掛川でしたか・・・。
    一時期流行りましたよね。すごく可愛らしかったし♪ 今も元気??

    > ここはオニオオハシも放し飼いですよ。エミユーとも戯れれます。そんなに鳥は好きではないのですが、フクロウやエミユーは好きです。見てて飽きないですよね。

    松江もオニオオハシ、時間によっては肩に乗せられたみたい。
    フクロウってじっくり見ていると魅力的な鳥ですよね・・・・

    > あちこち貸し切りとは贅沢ですね♪
    > 雨の日のご褒美ですね(゜∇^d)!!

    思えば、贅沢だったのかな〜。冬の山陰&雨の日特権かも♪

                                   みかり
  • norisaさん 2014/01/12 20:31:07
    本当の嵐!?
    みかりさん

    こんばんわ。

    前々回でしたか「嵐」という文字がありました。
    それは本当の嵐だったんですね、傘があれほど曲がるほどのーー。
    このお天気で自転車も厳しいですね。
    しかし、それも旅。
    我々も沖縄から台風で逃げ出したり、東北でずぶぬれになったりの思い出があります。
    でも、かえって思い出になるのが不思議です。

    さて、鳥の楽園、松江フォーゲルパークというところ、キレイな鳥がいっぱい!
    我々は魚も好きですが花や鳥も好き(花鳥風月が好きな粋な趣味(笑))なので機会があったら行きたいものです。

    これからの旅は晴天でしょうね!??(笑)

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/12 22:36:23
    RE: 本当の嵐!?
    norisaさん、こんばんは〜。

    > それは本当の嵐だったんですね、傘があれほど曲がるほどのーー。

    そうなんです。ホントに言葉通りで、お天気が最悪でした。(苦笑)

    > このお天気で自転車も厳しいですね。

    ですね。少しの雨なら、傘もあんな状態になってしまったしかえって
    自転車があった方が楽かな〜と思ったんですが、土砂降りだとね・・・。

    > 我々も沖縄から台風で逃げ出したり、東北でずぶぬれになったりの思い出があります。

    ちょっとぐらいトラブルがあった方が旅は楽しいですよネ。

    > さて、鳥の楽園、松江フォーゲルパークというところ、キレイな鳥がいっぱい!
    > 我々は魚も好きですが花や鳥も好き(花鳥風月が好きな粋な趣味(笑))なので機会があったら行きたいものです。

    花も鳥も好きなら、松江フォーゲルパークはオススメの場所ですヨ。
    とにかく広いし、鳥もいっぱいいて見応えがあります。近くで
    触れ合えるのも嬉しいですよね!なかなか楽しめますよ〜。

    > これからの旅は晴天でしょうね!??(笑)

    さぁ〜どうでしょう?(笑)

                                   みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP