玉造温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年、今年は島根の「出雲大社」の60年ぶりの「御遷宮」の年・・・<br />伊勢神宮の式年遷宮とも重なる60年に1度しかない記念の年。<br /><br />お参りをするのに、時期を選ぶ必要は無いのはわかっているけれど・・・<br />それでも「2013年」にこだわりたい。特別な年にこだわりたい。<br /><br />今年にこだわるからこそ、12月の忙しい時期に出雲に訪れました。<br />「御遷宮」を言い訳にして・・・少し現実逃避がしたくなっただけかも<br />しれないけれど、素敵なご縁を心より願って・・・<br /><br />少し長めの「山陰&山陽ひとり旅」に出掛けて来ました。<br />今回は私こだわりの旅ノート無しの旅で、山陰の交通の便の悪さに<br />頭を悩ませたり、お天気が最悪で全身ずぶ濡れになったり・・・<br /><br />バタバタな旅になりましたが、人の温かさやご縁を沢山感じ・・・<br />初めての寝台列車体験・まさかの施設貸切体験等、ワクワクもあり・・・<br />温泉・パワースポット、何より自然をたっぷり堪能した2013年を<br />締めくくる素敵な旅になったんじゃないかな〜と思います。<br /><br />旅の初日は初めての寝台列車に乗って松江へ・・・・。<br />飛行機の方が断然早くてお値段も安い!移動時間は高速バスなみに<br />かかり、お値段だって一番高かったけどそれでもず〜と憧れていた<br />「サンライズ出雲」で山陰を旅してみたかった。<br /><br />誰もいない主要駅・車窓から見える街の灯り・電車の揺れ・・・<br />最初こそ圧迫感を感じたけれど、また乗りたいな〜と思える電車でした。<br /><br />松江の玉造温泉では、願い石と叶い石に願いをたっぷり込めて・・・<br />2013年を締めくくる、私のご縁旅スタ〜トです!<br /><br />1日目 東京〜松江へ(寝台列車・サンライズ出雲で出発)<br />2日目 玉造温泉・松江城・宍道湖・鳥取皆生温泉泊<br />3日目 境港で鬼太郎・松江観光・とっとり花回廊・松江泊<br />4日目 出雲大社・出雲観光・松江フォーゲルパーク・出雲泊<br />5日目 出雲〜広島へ 世界遺産航路で宮島・宮島泊<br />6日目 宮島観光・呉観光・東京へ

<山陰&山陽・ご縁旅・1>祝☆初寝台列車「サンライズ出雲」 玉作湯神社「願い石&叶い石」

96いいね!

2013/12/16 - 2013/12/21

5位(同エリア290件中)

36

77

みかり

みかりさん

2013年、今年は島根の「出雲大社」の60年ぶりの「御遷宮」の年・・・
伊勢神宮の式年遷宮とも重なる60年に1度しかない記念の年。

お参りをするのに、時期を選ぶ必要は無いのはわかっているけれど・・・
それでも「2013年」にこだわりたい。特別な年にこだわりたい。

今年にこだわるからこそ、12月の忙しい時期に出雲に訪れました。
「御遷宮」を言い訳にして・・・少し現実逃避がしたくなっただけかも
しれないけれど、素敵なご縁を心より願って・・・

少し長めの「山陰&山陽ひとり旅」に出掛けて来ました。
今回は私こだわりの旅ノート無しの旅で、山陰の交通の便の悪さに
頭を悩ませたり、お天気が最悪で全身ずぶ濡れになったり・・・

バタバタな旅になりましたが、人の温かさやご縁を沢山感じ・・・
初めての寝台列車体験・まさかの施設貸切体験等、ワクワクもあり・・・
温泉・パワースポット、何より自然をたっぷり堪能した2013年を
締めくくる素敵な旅になったんじゃないかな〜と思います。

旅の初日は初めての寝台列車に乗って松江へ・・・・。
飛行機の方が断然早くてお値段も安い!移動時間は高速バスなみに
かかり、お値段だって一番高かったけどそれでもず〜と憧れていた
「サンライズ出雲」で山陰を旅してみたかった。

誰もいない主要駅・車窓から見える街の灯り・電車の揺れ・・・
最初こそ圧迫感を感じたけれど、また乗りたいな〜と思える電車でした。

松江の玉造温泉では、願い石と叶い石に願いをたっぷり込めて・・・
2013年を締めくくる、私のご縁旅スタ〜トです!

1日目 東京〜松江へ(寝台列車・サンライズ出雲で出発)
2日目 玉造温泉・松江城・宍道湖・鳥取皆生温泉泊
3日目 境港で鬼太郎・松江観光・とっとり花回廊・松江泊
4日目 出雲大社・出雲観光・松江フォーゲルパーク・出雲泊
5日目 出雲〜広島へ 世界遺産航路で宮島・宮島泊
6日目 宮島観光・呉観光・東京へ

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 9月末念願だった「式年遷宮」の年に伊勢旅へ▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10822200<br /><br />この時は・・・まだ本当にノープランだったけど<br />出雲大社には絶対に今年中に行こうとは思っていました。<br /><br />だって「出雲大社」も60年ぶりの「御遷宮」の年。<br />60年後には、絶対に周る事が出来ないから・・・。

    9月末念願だった「式年遷宮」の年に伊勢旅へ▼
    http://4travel.jp/travelogue/10822200

    この時は・・・まだ本当にノープランだったけど
    出雲大社には絶対に今年中に行こうとは思っていました。

    だって「出雲大社」も60年ぶりの「御遷宮」の年。
    60年後には、絶対に周る事が出来ないから・・・。

  • 伊勢旅行も終わり、旅行記も書き終わり・・・<br />バタバタと11月上旬には、旅行日程&出掛ける場所<br />自分の中で、大まかに旅程は決まっていました。<br /><br />今回も松江&鳥取の観光協会から沢山の観光パンフを<br />自宅に送ってもらいました。ガイドブックも好きだから<br />購入してしまうけど・・・観光小冊子には情報が満載!<br />

    伊勢旅行も終わり、旅行記も書き終わり・・・
    バタバタと11月上旬には、旅行日程&出掛ける場所
    自分の中で、大まかに旅程は決まっていました。

    今回も松江&鳥取の観光協会から沢山の観光パンフを
    自宅に送ってもらいました。ガイドブックも好きだから
    購入してしまうけど・・・観光小冊子には情報が満載!

  • 今回の旅行・・・「サンライズ出雲」に乗る事<br />「出雲大社」を参拝する事・「宮島」に泊まる事<br /><br />この3つが今回の旅の「3本柱」帰りは広島空港から<br />帰るのがお値段が安かったと言う事もあるんだけど・・・<br /><br />昨年の5月に旅をした「瀬戸内ひとり旅」私の中では<br />ものすごく印象深い旅行で、どこも素敵な所ばかりだった。<br /><br />中でも観光客が少なくなってからの宮島の雰囲気は最高で・・・<br />今度訪れるなら、泊まってみたいと心から思ったんです。▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10677396<br /><br />当初は3泊5日で十分だと思ったけど、宮島に泊まるなら・・・<br />もう1泊欲しい。そんな事で今回は少し長めの贅沢旅行です。

    今回の旅行・・・「サンライズ出雲」に乗る事
    「出雲大社」を参拝する事・「宮島」に泊まる事

    この3つが今回の旅の「3本柱」帰りは広島空港から
    帰るのがお値段が安かったと言う事もあるんだけど・・・

    昨年の5月に旅をした「瀬戸内ひとり旅」私の中では
    ものすごく印象深い旅行で、どこも素敵な所ばかりだった。

    中でも観光客が少なくなってからの宮島の雰囲気は最高で・・・
    今度訪れるなら、泊まってみたいと心から思ったんです。▼
    http://4travel.jp/travelogue/10677396

    当初は3泊5日で十分だと思ったけど、宮島に泊まるなら・・・
    もう1泊欲しい。そんな事で今回は少し長めの贅沢旅行です。

  • 旅行1ヶ月半も前から、色々とプランを考える日々。<br />山陰に行くなら、松江&出雲だけじゃ無くて鳥取に行きたい!<br /><br />それに・・・岩見銀山も見なくちゃ。足立美術館は?<br />萩&津和野はもう何年も憧れている旅先なんだよね〜・・・<br />旅の出発前の妄想時期・・・この時が最高に楽しいのかも。(笑)<br /><br />でも・・・いざ調べてみると、交通の便がすごく悪いので<br />行く場所を絞らないと、欲張って周る事は出来ないとわかる・・・

    旅行1ヶ月半も前から、色々とプランを考える日々。
    山陰に行くなら、松江&出雲だけじゃ無くて鳥取に行きたい!

    それに・・・岩見銀山も見なくちゃ。足立美術館は?
    萩&津和野はもう何年も憧れている旅先なんだよね〜・・・
    旅の出発前の妄想時期・・・この時が最高に楽しいのかも。(笑)

    でも・・・いざ調べてみると、交通の便がすごく悪いので
    行く場所を絞らないと、欲張って周る事は出来ないとわかる・・・

  • 旅行1ヶ月前、午前10時。サンライズ出雲の<br />チケット取りの日です。運悪く土曜日でした。<br /><br />でも・・・神在月も終わりクリスマス前の平日なんて<br />人気列車と言えど空いているんじゃない?<br /><br />この考えが甘かった。ターミナル駅のみどりの窓口に<br />行かず・・・地元駅にきっぷを買いに行った私。<br />前のおじさんが遅くて、時計は10時20分に・・・(泣)<br /><br />私「サンライズ出雲2階・進行方向右側のB寝台シングル1枚」<br />・・・きちんと「鉄ちゃん」ブログも見たし、4トラでも色々と<br />教えてもらって、景色が良い部屋の場所もチェックしましたよ〜。<br /><br />駅員・・・時計を見ながらパソコンをゆっくりチェック。<br />時計を見た瞬間、2階個室が取れない事は悟りました。(笑)<br />この駅員さん、トロトロしていて途中ちょっぴりイライラ<br />しましたが、B寝台シングル個室・1階・右側の部屋GET!<br /><br />人気の寝台列車なのはもちろん知っていたけれど・・・<br />こんなに人が少ない時期でも2階はあっと言う間に完売。

    旅行1ヶ月前、午前10時。サンライズ出雲の
    チケット取りの日です。運悪く土曜日でした。

    でも・・・神在月も終わりクリスマス前の平日なんて
    人気列車と言えど空いているんじゃない?

    この考えが甘かった。ターミナル駅のみどりの窓口に
    行かず・・・地元駅にきっぷを買いに行った私。
    前のおじさんが遅くて、時計は10時20分に・・・(泣)

    私「サンライズ出雲2階・進行方向右側のB寝台シングル1枚」
    ・・・きちんと「鉄ちゃん」ブログも見たし、4トラでも色々と
    教えてもらって、景色が良い部屋の場所もチェックしましたよ〜。

    駅員・・・時計を見ながらパソコンをゆっくりチェック。
    時計を見た瞬間、2階個室が取れない事は悟りました。(笑)
    この駅員さん、トロトロしていて途中ちょっぴりイライラ
    しましたが、B寝台シングル個室・1階・右側の部屋GET!

    人気の寝台列車なのはもちろん知っていたけれど・・・
    こんなに人が少ない時期でも2階はあっと言う間に完売。

  • あとは・・・出発まで色々と調べまくって今回も<br />気合いを入れた「旅ノート」を作成するだけ♪<br /><br />・・・だったのですが、色々と予定が狂うし旅行前に他に<br />気が散る事も出来て、旅ノート作成がなかなか進まず。<br /><br />冬の山陰は施設も早く閉まったり、現地を効率良く周る<br />ツアーバスが土日しか動いていなかったり・・・冬の平日は<br />観光するにも不便な事がとっても多いし、何より交通の便が<br />想像以上に悪く、効率良くスケジュールを組むのは至難の業。<br /><br />欲張れば時間が足りなくなるし、観光地を絞れば時間が余る。<br />色々と周ろうと思うと、待ち時間1時間なんてザラ・・・。<br /><br />ついでに旅の間中、お天気が悪そうで・・・そうなるとまた<br />旅の中身も変わって来る。調べれば調べるほど、難しくて<br />いっぱいいっぱいになって、旅ノート作成をやめてしまった。<br /><br />私・・・方向音痴じゃないから、ノートが無くてもきっと上手に<br />旅が出来るはず!私にだって「臨機応変」な旅は出来るさ♪

    あとは・・・出発まで色々と調べまくって今回も
    気合いを入れた「旅ノート」を作成するだけ♪

    ・・・だったのですが、色々と予定が狂うし旅行前に他に
    気が散る事も出来て、旅ノート作成がなかなか進まず。

    冬の山陰は施設も早く閉まったり、現地を効率良く周る
    ツアーバスが土日しか動いていなかったり・・・冬の平日は
    観光するにも不便な事がとっても多いし、何より交通の便が
    想像以上に悪く、効率良くスケジュールを組むのは至難の業。

    欲張れば時間が足りなくなるし、観光地を絞れば時間が余る。
    色々と周ろうと思うと、待ち時間1時間なんてザラ・・・。

    ついでに旅の間中、お天気が悪そうで・・・そうなるとまた
    旅の中身も変わって来る。調べれば調べるほど、難しくて
    いっぱいいっぱいになって、旅ノート作成をやめてしまった。

    私・・・方向音痴じゃないから、ノートが無くてもきっと上手に
    旅が出来るはず!私にだって「臨機応変」な旅は出来るさ♪

  • あんなにたっぷりと時間があったはずなのに・・・<br />結局、現地で観光する場所も決めきれず・・・<br /><br />荷物整理も旅行当日にしたくらいで、山陰へ旅立った。<br />全てはたっぷり時間がある電車の中で考えようと思って。<br /><br />お風呂も夕食も自宅で済ませ・・・でも少し早目に家を出て<br />東京駅へやって来ました。軽いメイク&コンタクト無しで<br />メガネ着用の「おやすみモード」スタイルです。(笑)

    あんなにたっぷりと時間があったはずなのに・・・
    結局、現地で観光する場所も決めきれず・・・

    荷物整理も旅行当日にしたくらいで、山陰へ旅立った。
    全てはたっぷり時間がある電車の中で考えようと思って。

    お風呂も夕食も自宅で済ませ・・・でも少し早目に家を出て
    東京駅へやって来ました。軽いメイク&コンタクト無しで
    メガネ着用の「おやすみモード」スタイルです。(笑)

  • 東京駅に行くなら、出発前に「丸の内仲通り」の<br />シャンパンゴールドのイルミネーションを見たいと思い・・<br />丸の内線で東京駅にやって来ました。座れたから楽だった・・・<br /><br />派手なようで、派手じゃなくて・・・温かさを感じるような<br />イルミはホント綺麗でした☆ 寒空だったけど寒さも忘れた。

    東京駅に行くなら、出発前に「丸の内仲通り」の
    シャンパンゴールドのイルミネーションを見たいと思い・・
    丸の内線で東京駅にやって来ました。座れたから楽だった・・・

    派手なようで、派手じゃなくて・・・温かさを感じるような
    イルミはホント綺麗でした☆ 寒空だったけど寒さも忘れた。

  • クリスマス前のこの時期・・・もう少し派手に飾り付けが<br />されているのかな〜と思っていたけれど、とってもシンプル。<br /><br />綺麗になった丸の内口は「東京の玄関口」らしい風貌。<br />暖色のライトで浮かびあがった駅舎はやっぱり素敵でした。

    クリスマス前のこの時期・・・もう少し派手に飾り付けが
    されているのかな〜と思っていたけれど、とってもシンプル。

    綺麗になった丸の内口は「東京の玄関口」らしい風貌。
    暖色のライトで浮かびあがった駅舎はやっぱり素敵でした。

  • 自分が生まれ育った場所も東京だけど・・・私の地元は<br />夜も真っ暗で、もちろんこんなビルは無い。(笑)<br /><br />東京の街は人も多くて、時に落ち着かなくなるし・・・<br />お洒落な場所は行くのも緊張するのですが、でも旅の<br />出発前や帰って来た時に見る、東京の夜景は好きです。

    自分が生まれ育った場所も東京だけど・・・私の地元は
    夜も真っ暗で、もちろんこんなビルは無い。(笑)

    東京の街は人も多くて、時に落ち着かなくなるし・・・
    お洒落な場所は行くのも緊張するのですが、でも旅の
    出発前や帰って来た時に見る、東京の夜景は好きです。

  • 出発までにまだ時間もあるし、暇だったので<br />八重洲口にも周ってみました。こちらも駅周りは地味。<br /><br />他の商業ビルに入って、ツリーを楽しめば良かったのか・・・。<br />重い荷物を引きずって、クルクル周ったのに失敗!<br /><br />すでに疲れてしまったので、電車の中用の飲物を数本と<br />今夜のおやつ&明日の朝食を買いこんで、出発を待とう。

    出発までにまだ時間もあるし、暇だったので
    八重洲口にも周ってみました。こちらも駅周りは地味。

    他の商業ビルに入って、ツリーを楽しめば良かったのか・・・。
    重い荷物を引きずって、クルクル周ったのに失敗!

    すでに疲れてしまったので、電車の中用の飲物を数本と
    今夜のおやつ&明日の朝食を買いこんで、出発を待とう。

  • 東京駅9番線 22時出発「サンライズ出雲」<br /><br />14両編成・・・長いですね。でも半分は四国に向かう<br />「サンライズ瀬戸」岡山駅で切り離しです。

    東京駅9番線 22時出発「サンライズ出雲」

    14両編成・・・長いですね。でも半分は四国に向かう
    「サンライズ瀬戸」岡山駅で切り離しです。

  • サンライズ出雲は女性に人気の列車だと言うけれど<br />確かにホームには、若者からおばちゃんまで・・・<br />女性の姿が目につきます。男性はホントに少ないかも。<br /><br />22時数分前・・・ホームに電車が入って来ました♪<br />憧れの寝台列車。憧れのサンライズ出雲。初体験〜。<br /><br />交通費は片道で2万円以上したけれど…今回の旅行で<br />サンライズ出雲が一番の贅沢!お宿は節約しないとネ。(笑)

    サンライズ出雲は女性に人気の列車だと言うけれど
    確かにホームには、若者からおばちゃんまで・・・
    女性の姿が目につきます。男性はホントに少ないかも。

    22時数分前・・・ホームに電車が入って来ました♪
    憧れの寝台列車。憧れのサンライズ出雲。初体験〜。

    交通費は片道で2万円以上したけれど…今回の旅行で
    サンライズ出雲が一番の贅沢!お宿は節約しないとネ。(笑)

  • 私・・・鉄子では無いはずですが、でも色んな電車には<br />興味がある。まぁ〜乗れるなら、どっちでも良い事。<br /><br />今回・・・電車の中から宍道湖が見たかったから出雲まで<br />行きたかったけど、松江で下車します。中海で我慢。

    私・・・鉄子では無いはずですが、でも色んな電車には
    興味がある。まぁ〜乗れるなら、どっちでも良い事。

    今回・・・電車の中から宍道湖が見たかったから出雲まで
    行きたかったけど、松江で下車します。中海で我慢。

  • サンライズ出雲はこのように2階建てになっています。<br />やっぱり2階の方が見晴らしが良いのかな・・・。<br />窓も2階個室の方がちょっぴり大き目なんですよネ。<br /><br />サンライズ出雲の車内は住宅メーカーと共同で設計し、<br />木の温もり を生かしたインテリアに統一されています。<br />内装はミサワホームと共同開発したとか・・・楽しみです♪

    サンライズ出雲はこのように2階建てになっています。
    やっぱり2階の方が見晴らしが良いのかな・・・。
    窓も2階個室の方がちょっぴり大き目なんですよネ。

    サンライズ出雲の車内は住宅メーカーと共同で設計し、
    木の温もり を生かしたインテリアに統一されています。
    内装はミサワホームと共同開発したとか・・・楽しみです♪

  • 通路を挟んで両側に個室が配置されているので<br />やっぱり広くは無いですよね。大量の荷物を持ってる私。<br />正直・・・通路狭いです。階段を下がるのも大変で。(苦笑)<br /><br />私のお部屋は8号車・8番個室。末広がりのラッキーナンバー♪<br />ご縁旅には、なんだか幸先が良いんではないでしょうか?

    通路を挟んで両側に個室が配置されているので
    やっぱり広くは無いですよね。大量の荷物を持ってる私。
    正直・・・通路狭いです。階段を下がるのも大変で。(苦笑)

    私のお部屋は8号車・8番個室。末広がりのラッキーナンバー♪
    ご縁旅には、なんだか幸先が良いんではないでしょうか?

  • そしてコチラがB寝台「シングル個室」<br /><br />・・・せっ狭い。思わずソロの個室では?と思い<br />何度も部屋番号と電車の配置図を見返してしまった。(笑)<br /><br />確かベット脇の板の部分に皆さん旅行バッグを置いている<br />はずなんですが、荷物が多すぎて収まらず床にしか置けない。<br /><br />キャリーバッグを床に置いたら靴を脱ぐスペースしか無く<br />圧迫感に慣れなくて、入口の扉が閉められなかった。(苦笑)

    そしてコチラがB寝台「シングル個室」

    ・・・せっ狭い。思わずソロの個室では?と思い
    何度も部屋番号と電車の配置図を見返してしまった。(笑)

    確かベット脇の板の部分に皆さん旅行バッグを置いている
    はずなんですが、荷物が多すぎて収まらず床にしか置けない。

    キャリーバッグを床に置いたら靴を脱ぐスペースしか無く
    圧迫感に慣れなくて、入口の扉が閉められなかった。(苦笑)

  • 部屋の扉を閉めてみる・・・。うっ、すごい圧迫感〜。<br />皆、このお部屋でどう並んでご飯食べてるの??<br /><br />・・・多分、私の荷物がちょいと多いんでしょうネ。<br />(キャリーバッグ&ショルダー&手提げ袋)<br />だから足が下ろせないから、余計に狭く感じるのかも。<br /><br />足元には毛布にパジャマ・コップと大き目の鏡。<br />窓も想像より大きくて、開放感があります。

    部屋の扉を閉めてみる・・・。うっ、すごい圧迫感〜。
    皆、このお部屋でどう並んでご飯食べてるの??

    ・・・多分、私の荷物がちょいと多いんでしょうネ。
    (キャリーバッグ&ショルダー&手提げ袋)
    だから足が下ろせないから、余計に狭く感じるのかも。

    足元には毛布にパジャマ・コップと大き目の鏡。
    窓も想像より大きくて、開放感があります。

  • 枕元には、時計(もちろんアラーム付き)<br />室内のライトの調整ボタン・FMラジオ・エアコン調整。<br /><br />ラジオは周りの迷惑になるから、イヤホンで聞かないと<br />いけないんだろうけれど、扉を閉めてすごく小さな音で<br />ラジオを流すと、個室感が漂って雰囲気が出るの〜。<br /><br />ラジオから流れる90年代の少し古めな曲を聞きながら<br />横浜駅・熱海駅を窓から眺める。最高の時間でした。<br /><br />ちなみに・・・音を出していたのは20分くらい。他の時間は<br />もちろん自分持参の音楽をイヤホンで聞いてましたヨ!

    枕元には、時計(もちろんアラーム付き)
    室内のライトの調整ボタン・FMラジオ・エアコン調整。

    ラジオは周りの迷惑になるから、イヤホンで聞かないと
    いけないんだろうけれど、扉を閉めてすごく小さな音で
    ラジオを流すと、個室感が漂って雰囲気が出るの〜。

    ラジオから流れる90年代の少し古めな曲を聞きながら
    横浜駅・熱海駅を窓から眺める。最高の時間でした。

    ちなみに・・・音を出していたのは20分くらい。他の時間は
    もちろん自分持参の音楽をイヤホンで聞いてましたヨ!

  • お部屋の開閉は4ケタの暗証番号を登録して。<br />最初・・・お部屋の圧迫感になれなかったので車内探検に<br />行って来ました。とりあえずラウンジ目指します。<br /><br />8号車からラウンジのある4か5号車までは階段を<br />上ったり下がったりで移動が大変。しかもラウンジは<br />狭くすでに沢山の女性で席が埋まっていました。(苦笑)<br /><br />誰もいない2階個室をパチリ。天井までカーブするような<br />大きな窓が特徴ですね。寝ながら星空が楽しめそう・・・。<br />でもこの日は夜から小雨が降っていました。

    お部屋の開閉は4ケタの暗証番号を登録して。
    最初・・・お部屋の圧迫感になれなかったので車内探検に
    行って来ました。とりあえずラウンジ目指します。

    8号車からラウンジのある4か5号車までは階段を
    上ったり下がったりで移動が大変。しかもラウンジは
    狭くすでに沢山の女性で席が埋まっていました。(苦笑)

    誰もいない2階個室をパチリ。天井までカーブするような
    大きな窓が特徴ですね。寝ながら星空が楽しめそう・・・。
    でもこの日は夜から小雨が降っていました。

  • カード利用のシャワー室もあるらしいが見つからず。<br />8号車&9号車にあったのは、洗面台&トイレ。<br /><br />トイレは男女別じゃないのが、ちょいと気になりますが<br />確実に男性の方が肩身が狭そうな車内・・・。<br />トイレは思っていたより、綺麗でビックリしました。<br />

    カード利用のシャワー室もあるらしいが見つからず。
    8号車&9号車にあったのは、洗面台&トイレ。

    トイレは男女別じゃないのが、ちょいと気になりますが
    確実に男性の方が肩身が狭そうな車内・・・。
    トイレは思っていたより、綺麗でビックリしました。

  • 洗面所。朝は若い女性のお化粧タイム〜♪

    洗面所。朝は若い女性のお化粧タイム〜♪

  • ボタンで開閉出来る広い車いす用トイレもあります。<br />こちらの方が使う人少なく綺麗かな〜と夜中に訪れました。<br /><br />ボォ〜としながら開ボタンを押すと・・・「わぁ〜ぉ★」<br />トイレに座るマダムが・・・。どうしよう気まずい。(苦笑)<br /><br />私&マダム「・・・・スミマセン」普通ならここで扉が<br />バタンと力強く閉まるんだけど、なぜか扉が開いたまま。<br /><br />「???」そうだ・・・。このトイレ立たないと扉を閉める<br />ボタンが押せないんだ。私が扉を閉めてあげなくちゃ・・・。<br /><br />私&マダム 扉の閉ボタンを押しながら「・・・スミマセン」<br />こちらのトイレを使う場合は鍵を忘れずに!!(苦笑)

    ボタンで開閉出来る広い車いす用トイレもあります。
    こちらの方が使う人少なく綺麗かな〜と夜中に訪れました。

    ボォ〜としながら開ボタンを押すと・・・「わぁ〜ぉ★」
    トイレに座るマダムが・・・。どうしよう気まずい。(苦笑)

    私&マダム「・・・・スミマセン」普通ならここで扉が
    バタンと力強く閉まるんだけど、なぜか扉が開いたまま。

    「???」そうだ・・・。このトイレ立たないと扉を閉める
    ボタンが押せないんだ。私が扉を閉めてあげなくちゃ・・・。

    私&マダム 扉の閉ボタンを押しながら「・・・スミマセン」
    こちらのトイレを使う場合は鍵を忘れずに!!(苦笑)

  • 最初こそ圧迫感を感じた個室でしたが・・・<br />扉を閉めてベッドに上がり窓の外を見ていると<br />ものすご〜く落ち着くんです。広さも十分な感じ。<br /><br />なんとな〜くカプセルホテルってこんな感じ?<br />なんて思ったり・・・。(未体験なので。笑)<br /><br />眺望が心配された1階個室だけど、見晴らしも良かったです。

    最初こそ圧迫感を感じた個室でしたが・・・
    扉を閉めてベッドに上がり窓の外を見ていると
    ものすご〜く落ち着くんです。広さも十分な感じ。

    なんとな〜くカプセルホテルってこんな感じ?
    なんて思ったり・・・。(未体験なので。笑)

    眺望が心配された1階個室だけど、見晴らしも良かったです。

  • 今回は珍しく旅ノートを作っていない私・・・。<br />電車の中でノートをまとめ、旅のプランニングをしようと<br />印刷した資料&パンフレット&ガイドブックを出しました。<br /><br />あまりに汚い字なのでちょっぴりスプレー加工しましたが・・・<br />私の旅ノートの中身の大半は、時刻配分とスケジュール。<br /><br />ノートに書く前は、こんな風にあらゆるパターンとコースを<br />想像しながら、紙になぐり書きしています。漢字も誤字だらけ。<br />鳥取だってひらがなで書いたり・・・酷い&汚いメモです。(笑)<br /><br />でも色んなパターンを考えて紙に書きだしているうちに<br />頭の中に地図や経路が入ります。私の旅はいつもこんな感じ。<br />でも今回はこれでも一部しか調べていないんです・・・

    今回は珍しく旅ノートを作っていない私・・・。
    電車の中でノートをまとめ、旅のプランニングをしようと
    印刷した資料&パンフレット&ガイドブックを出しました。

    あまりに汚い字なのでちょっぴりスプレー加工しましたが・・・
    私の旅ノートの中身の大半は、時刻配分とスケジュール。

    ノートに書く前は、こんな風にあらゆるパターンとコースを
    想像しながら、紙になぐり書きしています。漢字も誤字だらけ。
    鳥取だってひらがなで書いたり・・・酷い&汚いメモです。(笑)

    でも色んなパターンを考えて紙に書きだしているうちに
    頭の中に地図や経路が入ります。私の旅はいつもこんな感じ。
    でも今回はこれでも一部しか調べていないんです・・・

  • 今回はまとめようと思うと、電車の揺れが心地良くて<br />ウトウトしてしまうので、スッパリ旅ノート作りは<br />諦める事にしました。ホントよだれ流しそう〜。(笑)<br /><br />乗り物では寝れないタイプだったのに・・・この心地良さ。<br />家だったら地震だと思って目が覚めるくらいの揺れが<br />あるんだけど、私は寝台列車向きなのかな??<br /><br />それとも・・・単純に歳を取って体が疲れて耐えられないのか?<br />寝たと言っても主要駅では全て目が覚めていたはずなので・・<br />熟睡はしていないんですけど、ウツラウツラとね・・・。<br /><br />ちなみに1階個室からの景色はこんな感じ。ホームに落ちた<br />チョコボールが気になる視線です。(笑)

    今回はまとめようと思うと、電車の揺れが心地良くて
    ウトウトしてしまうので、スッパリ旅ノート作りは
    諦める事にしました。ホントよだれ流しそう〜。(笑)

    乗り物では寝れないタイプだったのに・・・この心地良さ。
    家だったら地震だと思って目が覚めるくらいの揺れが
    あるんだけど、私は寝台列車向きなのかな??

    それとも・・・単純に歳を取って体が疲れて耐えられないのか?
    寝たと言っても主要駅では全て目が覚めていたはずなので・・
    熟睡はしていないんですけど、ウツラウツラとね・・・。

    ちなみに1階個室からの景色はこんな感じ。ホームに落ちた
    チョコボールが気になる視線です。(笑)

  • 岐阜駅を過ぎて、少しウトウトしていると山の中に<br />電車が停まりました。信号待ちか・・・。在来線を<br />使うので、時々電車も停まりのんびりペースで走ります。<br /><br />1時間くらいウトウトしたかな・・・。外を見るとまだ同じ<br />山の中。高速バスと一緒で時間調整をしているのかな??<br /><br />違いました・・・。早朝5時。部屋に放送が流れました。<br />なんと鹿を跳ねて、電車が1時間半も遅れているらしい。<br />そんな事で新大阪駅で臨時停車し、急ぎの人は朝一番の<br />新幹線に振替られるらしい。私は・・・急ぐ旅でもないか。

    岐阜駅を過ぎて、少しウトウトしていると山の中に
    電車が停まりました。信号待ちか・・・。在来線を
    使うので、時々電車も停まりのんびりペースで走ります。

    1時間くらいウトウトしたかな・・・。外を見るとまだ同じ
    山の中。高速バスと一緒で時間調整をしているのかな??

    違いました・・・。早朝5時。部屋に放送が流れました。
    なんと鹿を跳ねて、電車が1時間半も遅れているらしい。
    そんな事で新大阪駅で臨時停車し、急ぎの人は朝一番の
    新幹線に振替られるらしい。私は・・・急ぐ旅でもないか。

  • 5時30分に新大阪に臨時停車。それから2時間後・・・<br />岡山駅に停車しました。ここでサンライズ瀬戸とお別れです。<br /><br />特別・・・切り離し作業には興味が無かったし、慌てて<br />見に行って電車に乗り遅れたら大変〜と思ったけれど・・・<br /><br />切り離しは7号車と8号車の間。私の部屋からはスグ<br />だったので、カメラ片手に見学に行きました。

    5時30分に新大阪に臨時停車。それから2時間後・・・
    岡山駅に停車しました。ここでサンライズ瀬戸とお別れです。

    特別・・・切り離し作業には興味が無かったし、慌てて
    見に行って電車に乗り遅れたら大変〜と思ったけれど・・・

    切り離しは7号車と8号車の間。私の部屋からはスグ
    だったので、カメラ片手に見学に行きました。

  • 自動で電車の連結部分が閉まるんですね〜。<br />・・・などと感心して写真を撮っていましたが、この電車<br />岡山到着が遅れた事で、通勤ラッシュ時間と重なりました。<br /><br />連結部分には、カメラを持った乗客が集まっているので<br />通勤客からは舌打ちをされ、完全に邪魔者扱い。<br /><br />・・・気持ちはわかるけどね。私も逆の立場なら「チェッ」だよ。<br />でも、こちらも高いお金払ってるんだから先に旅立つ<br />「サンライズ瀬戸」をお見送りさせてよ〜。(笑)

    自動で電車の連結部分が閉まるんですね〜。
    ・・・などと感心して写真を撮っていましたが、この電車
    岡山到着が遅れた事で、通勤ラッシュ時間と重なりました。

    連結部分には、カメラを持った乗客が集まっているので
    通勤客からは舌打ちをされ、完全に邪魔者扱い。

    ・・・気持ちはわかるけどね。私も逆の立場なら「チェッ」だよ。
    でも、こちらも高いお金払ってるんだから先に旅立つ
    「サンライズ瀬戸」をお見送りさせてよ〜。(笑)

  • さようなら〜「サンライズ瀬戸」<br />私も今度はサンライズ瀬戸で瀬戸大橋を渡りたい!

    さようなら〜「サンライズ瀬戸」
    私も今度はサンライズ瀬戸で瀬戸大橋を渡りたい!

  • 岡山駅で7両編成になった「サンライズ出雲」<br />私の乗った8号車が今度は先頭になりました。<br /><br />鹿を跳ねた事で、運行は大幅に遅れています。<br />松江に一番早く到着する電車だったはずなのに・・・・<br /><br />新大阪で臨時停車。新幹線&やくも1号に接続・・・。<br />そして運行上の関係で、岡山駅ではやくも3号に接続。<br />「やくも3号」にまで抜かされてしまうなんて・・・最悪。<br /><br />遅延している為、サンライズ出雲の切符で振替電車にも<br />乗換えが出来ます。新大阪で乗り換える人は少なかったけど<br />さすがに3号に抜かされると聞いて、岡山駅では沢山の<br />若い女性がやくも3号に乗り換えていました。

    岡山駅で7両編成になった「サンライズ出雲」
    私の乗った8号車が今度は先頭になりました。

    鹿を跳ねた事で、運行は大幅に遅れています。
    松江に一番早く到着する電車だったはずなのに・・・・

    新大阪で臨時停車。新幹線&やくも1号に接続・・・。
    そして運行上の関係で、岡山駅ではやくも3号に接続。
    「やくも3号」にまで抜かされてしまうなんて・・・最悪。

    遅延している為、サンライズ出雲の切符で振替電車にも
    乗換えが出来ます。新大阪で乗り換える人は少なかったけど
    さすがに3号に抜かされると聞いて、岡山駅では沢山の
    若い女性がやくも3号に乗り換えていました。

  • 私も新大阪ではまっ良いか・・・と思えたものの<br />岡山駅では乗り換えるべきかすごく悩みました。<br /><br />でも・・・最後までサンライズ出雲を満喫しよう♪<br />そう思って、辞めました。ホントは・・・乗換え時間が<br />あまりにも短すぎて、私の荷物だと無理そうだったの。(笑)<br /><br />サンライズ出雲にはこんなお部屋もありました。<br />椅子の部分はベッドにもなるっぽい。椅子の上にもベッドが<br />ありました。2人でこの部屋は嫌だけど1人なら良いかな・・・。

    私も新大阪ではまっ良いか・・・と思えたものの
    岡山駅では乗り換えるべきかすごく悩みました。

    でも・・・最後までサンライズ出雲を満喫しよう♪
    そう思って、辞めました。ホントは・・・乗換え時間が
    あまりにも短すぎて、私の荷物だと無理そうだったの。(笑)

    サンライズ出雲にはこんなお部屋もありました。
    椅子の部分はベッドにもなるっぽい。椅子の上にもベッドが
    ありました。2人でこの部屋は嫌だけど1人なら良いかな・・・。

  • 時刻はまもなく8時です。朝食にしよ〜お♪<br />朝食は昨晩東京駅で購入した、軽井沢「浅野屋」のパン。<br /><br />この時期限定の「しなのゴールド」のりんごパイと<br />BLTサンド。1つ300円以上したのでお値段お高め。<br /><br />寝台列車で食べる朝食って、なんだかとっても贅沢です。<br />電車が遅れた事で、通勤時間帯の駅の風景も見る事が出来て・・・<br />写真とかを撮られていると、優越感を感じたりして。(笑)

    時刻はまもなく8時です。朝食にしよ〜お♪
    朝食は昨晩東京駅で購入した、軽井沢「浅野屋」のパン。

    この時期限定の「しなのゴールド」のりんごパイと
    BLTサンド。1つ300円以上したのでお値段お高め。

    寝台列車で食べる朝食って、なんだかとっても贅沢です。
    電車が遅れた事で、通勤時間帯の駅の風景も見る事が出来て・・・
    写真とかを撮られていると、優越感を感じたりして。(笑)

  • 電車が遅れた事で、何台もすれ違う「特急やくも」<br />「岡山〜出雲間」を、山陽本線・伯備線・山陰本線経由で<br />運行している特急列車です。結構本数が多いのね〜。<br /><br /><br />

    電車が遅れた事で、何台もすれ違う「特急やくも」
    「岡山〜出雲間」を、山陽本線・伯備線・山陰本線経由で
    運行している特急列車です。結構本数が多いのね〜。


  • 時刻は10時・・・。ホントなら今頃はもう移動のバスの中。<br />ちょっぴり乗換えをしなかった事を後悔してます。<br /><br />時間的に鳥取県だよね〜。外を見るとちょっぴり積雪が。<br />私にとっては今シーズンの初雪。やっぱり寒いんだな。

    時刻は10時・・・。ホントなら今頃はもう移動のバスの中。
    ちょっぴり乗換えをしなかった事を後悔してます。

    時間的に鳥取県だよね〜。外を見るとちょっぴり積雪が。
    私にとっては今シーズンの初雪。やっぱり寒いんだな。

  • 「右手をご覧ください。大山が見えます」<br />観光案内の放送が部屋に流れた・・・。<br /><br />中海や宍道湖が見えるから右側の部屋が良いとの<br />情報を見たけれど、大山が見えるのも右手なんだ。

    「右手をご覧ください。大山が見えます」
    観光案内の放送が部屋に流れた・・・。

    中海や宍道湖が見えるから右側の部屋が良いとの
    情報を見たけれど、大山が見えるのも右手なんだ。

  • 大山・・・とっても雄大で綺麗な山ですよね。<br />富士山を見るようなワクワク感がありました。<br /><br />今回、旅先から雪をかぶった大山を見るのも<br />楽しみだったけど、とにかくお天気が最悪で・・・<br />電車の中から見えた、この雄姿が最初で最後でした。(苦笑)<br /><br />自称晴れ女の私も山陰の雨空には勝てなかったわ〜。<br />それどころか、出雲では嵐を呼んでしまった??

    大山・・・とっても雄大で綺麗な山ですよね。
    富士山を見るようなワクワク感がありました。

    今回、旅先から雪をかぶった大山を見るのも
    楽しみだったけど、とにかくお天気が最悪で・・・
    電車の中から見えた、この雄姿が最初で最後でした。(苦笑)

    自称晴れ女の私も山陰の雨空には勝てなかったわ〜。
    それどころか、出雲では嵐を呼んでしまった??

  • 11時30分・・・サンライズ出雲は2時間遅れで松江に到着。<br />さすがに13時間半も電車に乗っていると疲れるわ・・・。(笑)<br />でも想像以上に素敵な電車でした。また乗りたいな。<br /><br />出雲のお膝元・城下町「松江」ご縁スポットも数多くあり<br />若い女性にも人気の街です。疲れた〜と言いながら、お化粧<br />バッチリで降りて来る若者女性グループ。<br /><br />そんな中、私は顔も洗わずノーメーク&メガネで松江に<br />降り立った。ご縁も何も無いね。女子力はマイナス・・・。<br />自然に内巻きになるように旅行前に髪の毛を切ったはずが・・・<br />13時間半の電車移動&乾燥でボサボサしているし。<br /><br />アラフォー女・・・お肌だって重力には逆らえず!<br />一刻も早く、玉造温泉に行って身支度をしなければ・・・(笑)

    11時30分・・・サンライズ出雲は2時間遅れで松江に到着。
    さすがに13時間半も電車に乗っていると疲れるわ・・・。(笑)
    でも想像以上に素敵な電車でした。また乗りたいな。

    出雲のお膝元・城下町「松江」ご縁スポットも数多くあり
    若い女性にも人気の街です。疲れた〜と言いながら、お化粧
    バッチリで降りて来る若者女性グループ。

    そんな中、私は顔も洗わずノーメーク&メガネで松江に
    降り立った。ご縁も何も無いね。女子力はマイナス・・・。
    自然に内巻きになるように旅行前に髪の毛を切ったはずが・・・
    13時間半の電車移動&乾燥でボサボサしているし。

    アラフォー女・・・お肌だって重力には逆らえず!
    一刻も早く、玉造温泉に行って身支度をしなければ・・・(笑)

  • 山陰旅行はちょうど10年ぶり。10年前も一人旅でした。<br />あの時も季節は冬・・・高速バスで出雲〜松江〜神戸と周り<br />最後は京都の節分祭がメインの旅だった。<br /><br />それほどひとり旅にも慣れていない時で・・・冬の山陰の<br />寂しさにも耐えられず、神戸に着いてホッとした気が。<br />少しは旅慣れた今回は、山陰リベンジ旅でもあります。

    山陰旅行はちょうど10年ぶり。10年前も一人旅でした。
    あの時も季節は冬・・・高速バスで出雲〜松江〜神戸と周り
    最後は京都の節分祭がメインの旅だった。

    それほどひとり旅にも慣れていない時で・・・冬の山陰の
    寂しさにも耐えられず、神戸に着いてホッとした気が。
    少しは旅慣れた今回は、山陰リベンジ旅でもあります。

  • JR松江駅に直結する「シャミネ松江」にスターバックスが<br />ありましたが、今年オープンしたらしいですね。<br />島根県初のスタバだと言う事で・・・オープン時は大混雑<br />だったとか。東京だと病院とかにもスタバ入ってますからネ。<br /><br />ホントはゆっくりコーヒーでも飲みたかったけれど<br />時刻はすでにお昼。急がないとどこにも行けなくなるので<br />コインロッカーに荷物を預け、先を急ぎました。

    JR松江駅に直結する「シャミネ松江」にスターバックスが
    ありましたが、今年オープンしたらしいですね。
    島根県初のスタバだと言う事で・・・オープン時は大混雑
    だったとか。東京だと病院とかにもスタバ入ってますからネ。

    ホントはゆっくりコーヒーでも飲みたかったけれど
    時刻はすでにお昼。急がないとどこにも行けなくなるので
    コインロッカーに荷物を預け、先を急ぎました。

  • 松江駅からすぐの一畑トラベルセンターに行って<br />「縁結びパーフェクトチケット」3,000円を購入。<br /><br />山陰・出雲路をめぐる電車・バスが3日間乗り降り自由!<br />しかも30以上もの施設での入場料割引等もあります。▼<br />http://www.san-in-tabi.net/ticket/enmusubi.html<br /><br />JRには使えないし、3日間出雲にいる訳では無いけれど・・・<br />多分私の場合は元が取れると思って、チケットを購入。

    松江駅からすぐの一畑トラベルセンターに行って
    「縁結びパーフェクトチケット」3,000円を購入。

    山陰・出雲路をめぐる電車・バスが3日間乗り降り自由!
    しかも30以上もの施設での入場料割引等もあります。▼
    http://www.san-in-tabi.net/ticket/enmusubi.html

    JRには使えないし、3日間出雲にいる訳では無いけれど・・・
    多分私の場合は元が取れると思って、チケットを購入。

  • 大きな荷物は松江駅のコインロッカーに預けたので<br />化粧道具等、最低限の身だしなみ用品と貴重品を持って<br />玉造温泉行きのバスに乗り込みました。<br /><br />玉造温泉行きのバスは30分に1本程度。帰りはしっかり<br />調べないと。ボォ〜とバス停に30分立つのは嫌。<br /><br />お天気も小雨がパラつくような空。でもバスの中から<br />宍道湖が見えた時は、ちょっぴり嬉しくなった。

    大きな荷物は松江駅のコインロッカーに預けたので
    化粧道具等、最低限の身だしなみ用品と貴重品を持って
    玉造温泉行きのバスに乗り込みました。

    玉造温泉行きのバスは30分に1本程度。帰りはしっかり
    調べないと。ボォ〜とバス停に30分立つのは嫌。

    お天気も小雨がパラつくような空。でもバスの中から
    宍道湖が見えた時は、ちょっぴり嬉しくなった。

  • 良質な泉質の温泉・女性に人気の縁結びスポット<br />風情ある温泉街と若い女性・・・それが私の中にある<br />玉造温泉のイメージ。公式観光パンフも可愛かったし。▼<br />http://www.tama-onsen.jp/ (公式サイト たまなび)<br /><br />でも12月連休前の平日・お昼は温泉街も閑散としています。<br />玉湯川沿いに沿って玉造温泉街が広がっています。

    良質な泉質の温泉・女性に人気の縁結びスポット
    風情ある温泉街と若い女性・・・それが私の中にある
    玉造温泉のイメージ。公式観光パンフも可愛かったし。▼
    http://www.tama-onsen.jp/ (公式サイト たまなび)

    でも12月連休前の平日・お昼は温泉街も閑散としています。
    玉湯川沿いに沿って玉造温泉街が広がっています。

  • 「勾玉橋」にある大きな勾玉

    「勾玉橋」にある大きな勾玉

  • 「温泉上」の停留所でバスを下ります。<br />まずは観光の前に温泉・温泉・身だしなみ〜♪

    「温泉上」の停留所でバスを下ります。
    まずは観光の前に温泉・温泉・身だしなみ〜♪

  • バス停から少し歩いた場所に、混浴露天風呂で<br />有名な「長楽園」さんがあります。<br /><br />ここの目玉は何と言っても120坪もの大きさがある<br />池のような混浴の露天風呂「竜宮の湯」

    バス停から少し歩いた場所に、混浴露天風呂で
    有名な「長楽園」さんがあります。

    ここの目玉は何と言っても120坪もの大きさがある
    池のような混浴の露天風呂「竜宮の湯」

  • 庭先では信楽焼のたぬきがお出迎え〜

    庭先では信楽焼のたぬきがお出迎え〜

  • 落ち着いた素敵なお宿です。泊まりたかったけど<br />1人だと玉造温泉って高くて、予算的に厳しい・・・。<br /><br />日本隋一の広さを誇る混浴露天「竜宮の湯」<br />湯量豊富な玉造温泉・源泉掛け流しなんですよ。<br /><br />湯浴着を借りられるので女性でも安心ですが・・・<br />いや、私にはやっぱり1人混浴なんて無理だ。(苦笑)<br />でも・・・温泉はやっぱりのぞいてみたかったかな。

    落ち着いた素敵なお宿です。泊まりたかったけど
    1人だと玉造温泉って高くて、予算的に厳しい・・・。

    日本隋一の広さを誇る混浴露天「竜宮の湯」
    湯量豊富な玉造温泉・源泉掛け流しなんですよ。

    湯浴着を借りられるので女性でも安心ですが・・・
    いや、私にはやっぱり1人混浴なんて無理だ。(苦笑)
    でも・・・温泉はやっぱりのぞいてみたかったかな。

  • 神話の里「出雲」・・・玉造温泉には出雲神話を<br />モチーフにした「神話オブジェ」が8体あるんだとか。<br /><br />このオブジェは「せんとくん」で有名な籔内左斗司さんが<br />作成しているそうです。確かにお顔が・・・(笑)<br /><br />この作品は「三種の神器」そう言えば、三種の神器の中に<br />勾玉ってありましたよね。八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)<br />三種の神器の中で唯一、皇居に実物があるんだとか・・・。

    神話の里「出雲」・・・玉造温泉には出雲神話を
    モチーフにした「神話オブジェ」が8体あるんだとか。

    このオブジェは「せんとくん」で有名な籔内左斗司さんが
    作成しているそうです。確かにお顔が・・・(笑)

    この作品は「三種の神器」そう言えば、三種の神器の中に
    勾玉ってありましたよね。八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)
    三種の神器の中で唯一、皇居に実物があるんだとか・・・。

  • 山陰には真っ赤な丸いポストが良く似合う!

    山陰には真っ赤な丸いポストが良く似合う!

  • 玉湯川沿いには大きなお宿がずらり。<br />玉造温泉は素敵なお宿が多いですが、どこもお高い〜。

    玉湯川沿いには大きなお宿がずらり。
    玉造温泉は素敵なお宿が多いですが、どこもお高い〜。

  • 今回玉造温泉に行ったら絶対にここの温泉に入ろう!<br />・・・そう思っていたお風呂があった。<br /><br />目的の温泉があるのは玉造グランドホテル「長生閣」

    今回玉造温泉に行ったら絶対にここの温泉に入ろう!
    ・・・そう思っていたお風呂があった。

    目的の温泉があるのは玉造グランドホテル「長生閣」

  • なんと「長生閣」さんには玉造特産のめのうを<br />1万枚敷き詰めた美しい大浴場があるらしいのです。<br /><br />日帰り温泉は11時30分〜。抹茶&バスタオル付きで1,500円。<br />フロントに行って、日帰り温泉に入りたいと言うと・・・<br />本日は清掃の為、19時〜ですと言うではないかっ!!<br /><br />・・・えっ予想外のお返事。ショックすぎてしばし茫然。<br />仕方が無い。まずは温泉より参拝だ。19時までは待てないので<br />温泉は・・・違う場所を考えなくちゃ。ホントに残念!

    なんと「長生閣」さんには玉造特産のめのうを
    1万枚敷き詰めた美しい大浴場があるらしいのです。

    日帰り温泉は11時30分〜。抹茶&バスタオル付きで1,500円。
    フロントに行って、日帰り温泉に入りたいと言うと・・・
    本日は清掃の為、19時〜ですと言うではないかっ!!

    ・・・えっ予想外のお返事。ショックすぎてしばし茫然。
    仕方が無い。まずは温泉より参拝だ。19時までは待てないので
    温泉は・・・違う場所を考えなくちゃ。ホントに残念!

  • 「湯薬師広場」手にかけて楽しむ温泉があります。<br />祠の中には、持ち帰り用のボトルがあるので・・・<br />帰りに玉造の「美肌の湯」お土産にしよう。

    「湯薬師広場」手にかけて楽しむ温泉があります。
    祠の中には、持ち帰り用のボトルがあるので・・・
    帰りに玉造の「美肌の湯」お土産にしよう。

  • 時刻はまもなく13時。ボサついた髪・メガネ・・・。<br />顔を洗って無いから、目もしっかり覚めていない感じ。(笑)<br /><br />私が猫のような顔をしていたら・・・お目目パッチリで<br />ノーメイクだって、多少は見られる状態だったかもしれない。<br /><br />でも若い頃に職場の同僚に言われた事があるんです・・・<br />「みかりんって、ロバ(ぬいぐるみ)にそっくり〜♪」<br /><br />ロバ・・・ドンキー・・・。猫似と言われたなら喜べるけど<br />ロバ似と言われて喜んで良い物か? 微妙〜(笑)<br /><br />私の目が・・・どうやらロバに似ているんだって。(共感者多し)<br />哀愁が漂っている?一生懸命感?何かを悟った感じ?<br />早く玉造の温泉で私のロバ目をシャッキとさせてくれ〜。(苦笑)

    時刻はまもなく13時。ボサついた髪・メガネ・・・。
    顔を洗って無いから、目もしっかり覚めていない感じ。(笑)

    私が猫のような顔をしていたら・・・お目目パッチリで
    ノーメイクだって、多少は見られる状態だったかもしれない。

    でも若い頃に職場の同僚に言われた事があるんです・・・
    「みかりんって、ロバ(ぬいぐるみ)にそっくり〜♪」

    ロバ・・・ドンキー・・・。猫似と言われたなら喜べるけど
    ロバ似と言われて喜んで良い物か? 微妙〜(笑)

    私の目が・・・どうやらロバに似ているんだって。(共感者多し)
    哀愁が漂っている?一生懸命感?何かを悟った感じ?
    早く玉造の温泉で私のロバ目をシャッキとさせてくれ〜。(苦笑)

  • 玉湯川の対岸に見えるのは「湯閼伽の井戸」

    玉湯川の対岸に見えるのは「湯閼伽の井戸」

  • 「湯閼伽の井戸」<br /><br />宮橋の近くにある井戸で別名「恋来井戸」<br />無人で売っている「恋叶の素」という恋の餌(100円)を<br />鯉に与えると「恋が叶う」と噂があるんだとか・・・。<br /><br />この歳になって必死に餌をあげようとは思わないけれど<br />鯉がいたらお腹を空かせているといけないから・・・(笑)<br />でも寒いから? 鯉の姿が見えないんですけど・・・・

    「湯閼伽の井戸」

    宮橋の近くにある井戸で別名「恋来井戸」
    無人で売っている「恋叶の素」という恋の餌(100円)を
    鯉に与えると「恋が叶う」と噂があるんだとか・・・。

    この歳になって必死に餌をあげようとは思わないけれど
    鯉がいたらお腹を空かせているといけないから・・・(笑)
    でも寒いから? 鯉の姿が見えないんですけど・・・・

  • 真っ赤な風情のある橋・・・「宮橋」です。<br /><br />玉作湯神社前の玉湯川にかかる開運の橋。<br />別名「恋叶橋」だそうだ・・・。

    真っ赤な風情のある橋・・・「宮橋」です。

    玉作湯神社前の玉湯川にかかる開運の橋。
    別名「恋叶橋」だそうだ・・・。

  • 背景に玉作湯神社の鳥居を入れて写真を撮ると<br />恋が叶うと言われているらしい・・・。<br /><br />橋の途中にはカメラを置く台があるので、カメラの<br />セルフタイマー機能を使えば簡単に撮影が出来ますネ。<br /><br />誰もいなかったから写真も撮り放題だったけど・・・<br />私は撮りませんでした。タイミング良くひとり旅の<br />男性もふらついていたんだけど・・・別にそれだけ。(笑)

    背景に玉作湯神社の鳥居を入れて写真を撮ると
    恋が叶うと言われているらしい・・・。

    橋の途中にはカメラを置く台があるので、カメラの
    セルフタイマー機能を使えば簡単に撮影が出来ますネ。

    誰もいなかったから写真も撮り放題だったけど・・・
    私は撮りませんでした。タイミング良くひとり旅の
    男性もふらついていたんだけど・・・別にそれだけ。(笑)

  • 「玉作湯神社」で素敵なご縁を願って来よう!<br />私の人生にプラスになる老若男女とのご縁を・・・。<br />もちろん4トラのトラベラーの皆様ともご縁があれば・・・♪<br />

    「玉作湯神社」で素敵なご縁を願って来よう!
    私の人生にプラスになる老若男女とのご縁を・・・。
    もちろん4トラのトラベラーの皆様ともご縁があれば・・・♪

  • 「玉作湯神社」では欲しい物がありました。<br /><br />「叶い石」。自分のお願い事をたっぷり込める<br />願掛け石ですね。1人1人石が違う自分だけのお守り。<br /><br />まさか無人で石を貰うとは思わなかったけど、誰も<br />いないし、祠にお金を入れて1袋いただきます。

    「玉作湯神社」では欲しい物がありました。

    「叶い石」。自分のお願い事をたっぷり込める
    願掛け石ですね。1人1人石が違う自分だけのお守り。

    まさか無人で石を貰うとは思わなかったけど、誰も
    いないし、祠にお金を入れて1袋いただきます。

  • 「叶い石」600円。境内にある「願い石」から<br />パワーを貰って、自分のお守りを作成しなければ・・・

    「叶い石」600円。境内にある「願い石」から
    パワーを貰って、自分のお守りを作成しなければ・・・

  • 袋を開けると中にはこんな物が入っています。<br /><br />お願い事を書く用紙1枚。複写になっています。<br />1枚は神社へ。1枚はお守り袋の中に入れます。<br /><br />可愛らしいお守り袋と、天然石「叶い石」<br />形も色も大きさも1個ずつ全部違うようです。<br /><br />先月出雲に旅行に行った友人は、汚い色だった・・・<br />な〜んて言っていたけれど、私の石はピンク色。<br />ローズクォーツみたいな・・・ご縁旅には相応しい石かな?

    袋を開けると中にはこんな物が入っています。

    お願い事を書く用紙1枚。複写になっています。
    1枚は神社へ。1枚はお守り袋の中に入れます。

    可愛らしいお守り袋と、天然石「叶い石」
    形も色も大きさも1個ずつ全部違うようです。

    先月出雲に旅行に行った友人は、汚い色だった・・・
    な〜んて言っていたけれど、私の石はピンク色。
    ローズクォーツみたいな・・・ご縁旅には相応しい石かな?

  • 「玉作湯神社」<br /><br />パワースポット的な意味だけでは無く・・・<br />神社もしっかり参拝をしておきたい。少し長めの<br />階段ですが、段差が少ないので上りやすかったです。

    「玉作湯神社」

    パワースポット的な意味だけでは無く・・・
    神社もしっかり参拝をしておきたい。少し長めの
    階段ですが、段差が少ないので上りやすかったです。

  • 尻尾が太い狛犬さん

    尻尾が太い狛犬さん

  • 「出雲玉作跡出土品収納庫」<br /><br />古代の住居形「ハニワ」を模した建築です。この中には<br />古代玉作りに関する資料700点が収蔵されているそうです。<br />

    「出雲玉作跡出土品収納庫」

    古代の住居形「ハニワ」を模した建築です。この中には
    古代玉作りに関する資料700点が収蔵されているそうです。

  • まずは手水舎で手&口を清めます。

    まずは手水舎で手&口を清めます。

  • こちらの狛犬さまの足元には小さな狛犬ちゃん?<br />親子の狛犬さんなんですね。珍しいです・・・。

    こちらの狛犬さまの足元には小さな狛犬ちゃん?
    親子の狛犬さんなんですね。珍しいです・・・。

  • こちらが玉作湯神社のご本殿。写真の撮り方を<br />工夫すれば良かったのかもしれませんが・・・コチラは<br />「大社造り」のご本殿だったそうです。(気がつかなかったな)<br /><br />御祭神は、玉作りの祖神でもある櫛明玉命の他に大名持神・<br />少毘古那神の三柱を祀っています。まずはしっかりお参り。<br /><br />叶い石についていた用紙にお願い事を書き、1枚は神社に<br />納めます。この日は観光客は少なかったけれど・・・<br /><br />地元のローカルテレビの撮影なのかな?タイミング悪く<br />ぶつかってしまい・・・「お先にどうぞ〜」と言われたので、<br />目の前で、長々とお参りする勇気は私にはなかった・・・(笑)

    こちらが玉作湯神社のご本殿。写真の撮り方を
    工夫すれば良かったのかもしれませんが・・・コチラは
    「大社造り」のご本殿だったそうです。(気がつかなかったな)

    御祭神は、玉作りの祖神でもある櫛明玉命の他に大名持神・
    少毘古那神の三柱を祀っています。まずはしっかりお参り。

    叶い石についていた用紙にお願い事を書き、1枚は神社に
    納めます。この日は観光客は少なかったけれど・・・

    地元のローカルテレビの撮影なのかな?タイミング悪く
    ぶつかってしまい・・・「お先にどうぞ〜」と言われたので、
    目の前で、長々とお参りする勇気は私にはなかった・・・(笑)

  • 簡単ながら、心を込めて参拝をした後は・・・<br />境内の奥にある「願い石」へ<br /><br />観光シーズンだとこの場所大行列らしいです。<br />神在月の連休に出雲を旅した友人。女性ばかりだから<br />皆、願い事がやたら長くて待ってられなかったヨ。<br />・・・と言っていました。本日はガラガラで良かった♪

    簡単ながら、心を込めて参拝をした後は・・・
    境内の奥にある「願い石」へ

    観光シーズンだとこの場所大行列らしいです。
    神在月の連休に出雲を旅した友人。女性ばかりだから
    皆、願い事がやたら長くて待ってられなかったヨ。
    ・・・と言っていました。本日はガラガラで良かった♪

  • 冬を感じたり、秋の終りを感じたり・・・・

    冬を感じたり、秋の終りを感じたり・・・・

  • 「願い石」<br /><br />願いを叶えてくれる力を持つとされる「願い石」<br />参拝者は、この石にそっと触れ、願掛けをします。<br /><br />早速、願い石のパワーを、授かった叶い石に込めます。<br />湧き出る御神水で叶い石を洗い清め、願い石にそっと<br />叶い石を当てて、願い事を3回祈念します。<br /><br />こうやって誰もいない神社でパワーある石に思いを<br />託すって・・・なんだかとってもロマンがありますよね。<br /><br />叶い石だけじゃ無くて、自分が持っているパワーストーンを<br />願い石に当てる人も多いようです。自分で削った勾玉を<br />清めて、パワーを注入するのも良いかもしれませんネ!

    「願い石」

    願いを叶えてくれる力を持つとされる「願い石」
    参拝者は、この石にそっと触れ、願掛けをします。

    早速、願い石のパワーを、授かった叶い石に込めます。
    湧き出る御神水で叶い石を洗い清め、願い石にそっと
    叶い石を当てて、願い事を3回祈念します。

    こうやって誰もいない神社でパワーある石に思いを
    託すって・・・なんだかとってもロマンがありますよね。

    叶い石だけじゃ無くて、自分が持っているパワーストーンを
    願い石に当てる人も多いようです。自分で削った勾玉を
    清めて、パワーを注入するのも良いかもしれませんネ!

  • こちらが私だけのお守り「叶い石」<br /><br />私の人生プラスになるような素敵なご縁を願って・・・<br />洗い清められ願い石のパワーが入った叶い石。

    こちらが私だけのお守り「叶い石」

    私の人生プラスになるような素敵なご縁を願って・・・
    洗い清められ願い石のパワーが入った叶い石。

  • 素敵な神社だったな・・・。もう少し身だしなみを<br />キチントしてから参拝したかったけれど。(苦笑)<br />誰もいなくて、御朱印が頂けなかったのは残念でした。<br /><br />玉造温泉での大きな目的は果たしたので・・・<br />次は玉造の温泉に入ろう!美肌の湯を堪能しよう♪<br /><br />ご縁旅はこうして始まりました。NO.2へ続く・・・

    素敵な神社だったな・・・。もう少し身だしなみを
    キチントしてから参拝したかったけれど。(苦笑)
    誰もいなくて、御朱印が頂けなかったのは残念でした。

    玉造温泉での大きな目的は果たしたので・・・
    次は玉造の温泉に入ろう!美肌の湯を堪能しよう♪

    ご縁旅はこうして始まりました。NO.2へ続く・・・

この旅行記のタグ

関連タグ

96いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (36)

開く

閉じる

  • しゅがーさん 2014/03/24 07:03:43
    突然失礼します
    旅行記大変楽しく読ませていただきました^_^
    叶い石が私と全く同じなんです^_^これも何かのご縁かと思ってコメントしてる次第です^_^

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/03/24 23:30:08
    RE: 突然失礼します
    しゅがーさん、はじめまして!

    > 旅行記大変楽しく読ませていただきました^_^

    ありがとうございます。コメントもいただき、嬉しいです。

    > 叶い石が私と全く同じなんです^_^これも何かのご縁かと思ってコメントしてる次第です^_^

    出雲に行かれたんですね。先ほど、旅行記拝見しました。
    お天気が良くて羨ましい。私は雨ばかりだったので・・・

    叶い石、同じなんですね。でも天然石だと言うから微妙に形とかは
    違うのかもしれませんね。たしかローズクォーツ系でしたよね?
    (・・・ピンクでしたよね。少し記憶が曖昧で。笑)

    綺麗な石で、これから良い事がたくさんおこりそうですね♪
    東京在住の為、関東周辺旅行記が多い&寺社巡りの旅行記が多いですが
    これからも、よろしくお願いします♪

                                 みかり
  • 旅猫さん 2014/03/01 08:13:25
    サンライズ出雲!
    みかりさん、こんにちは。

    山陰へは、やっぱりサンライズですよね。
    車両も綺麗で、乗り心地もいいですからね。
    冗談に乗ったことがありますが、眺めは良いですね。
    ただ、窓がカーブしているので、写真は取り難いです。

    まずは玉造温泉でしたか。
    実は、まだ訪れたことがありません。
    今年こそはと思っていますが。

    玉造にも、縁結びスポットがあるのですね。
    最近、パワースポットとか縁結びスポットって多いですよね。
    私は、旅先で神社によく行きますが、
    お願いするのは無病息災と旅の無事だけです(笑)

    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/03/01 16:03:31
    RE: サンライズ出雲!
    旅猫さん、こんにちは〜。

    週末は相変わらずのお天気ですね・・・

    > 山陰へは、やっぱりサンライズですよね。
    > 車両も綺麗で、乗り心地もいいですからね。

    良かったです。サンライズ。旅気分が高まりますよね〜。
    お値段はけっこうするけれど、確実にバスより楽ですね。(笑)

    上段は、眺めは良さそう。でも写真を撮りずらいなら・・・
    下でも良かったかな。思いのほか居心地が良かったし。

    > まずは玉造温泉でしたか。
    > 実は、まだ訪れたことがありません。

    寂しい事に泊まれはしなかったんですけどね。高いから。
    でも風情もあるし、お湯も優しい感じで素敵な温泉地でしたよ。

    > 玉造にも、縁結びスポットがあるのですね。
    > 最近、パワースポットとか縁結びスポットって多いですよね。

    松江&出雲は「縁結び押し」してますからね。まぁ〜今は
    全国どこでも多いけど。縁結び=恋愛&結婚と思ってお願いするのか。
    それとも縁結び=色々な人々とのご縁と思ってお願いするか・・・

    私は後者のつもりで、今回山陰&山陽旅をして来た訳なんですが・・・
    多分、多分周りからは必死に結婚祈願をしているおばさん的な
    扱いで、見られていたんでしょうね。(苦笑)

    > 私は、旅先で神社によく行きますが、
    > お願いするのは無病息災と旅の無事だけです(笑)

    なんか余裕が感じられますね〜。私は最近はお金かな・・・(笑)

                                  みかり
  • 前日光さん 2014/02/23 11:32:42
    サンライズ出雲!
    みかりさん、お久しぶりで〜す!
    サンライズ出雲初乗車、その興奮状態が伝わってきました。

    実は私、初出雲(2002年10月)が、このサンライズ出雲だったんですよ。
    なぜ寝台列車だったかというと、夜の10時東京駅発なので、お仕事が終わってから上京しても充分に間に合うということからでした。

    で、この時は観光旅行では無くて、松江で開かれた仕事関係の全国大会のために行ったんです。
    でも松江は遠いので旅費もかかるから出張を認めてもらえず、自費参加をしました。仕事にも穴を空けないように全部振り替えて、2泊が松江、後は広島に住む義理の姉の所に一晩泊まりました。

    初めて訪れた松江、寝台列車で同じように車窓に大山を眺め、朝の9時頃松江駅着、松江では神在月と呼ばれる10月に宍道湖の夕日を眺めて。。。広島の姉と合流し、石見銀山経由で広島に行き、新幹線で帰ってきました。

    その後サンライズ出雲には2回ほど乗りました。
    最近では2012年夏で、みかりさんのサンライズ出雲乗車体験を拝読していたら、初めてこの電車に乗った時の興奮を思い出しました。
    鹿の事故で2時間も遅れてしまったのね。
    そんなこともあるのねぇ〜(*_*)

    玉造温泉も昨年2度も行ったので(宿泊はしていませんが(^_-))、あの辺りの雰囲気はよく分かります。

    出雲旅行記、これからも少しずつ読ませていただきますね。
    ではでは〜


    前日光

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/02/24 00:55:05
    RE: サンライズ出雲!
    前日光さん、こんばんは〜。

    ご訪問&投票ありがとうございます。ただいま風邪が長引き中で
    気力低下中・・・お礼のコメントも残せずスミマセン。

    > サンライズ出雲初乗車、その興奮状態が伝わってきました。

    寝台列車って長年の憧れだったので、子供のように興奮してしまいました。

    > 実は私、初出雲(2002年10月)が、このサンライズ出雲だったんですよ。
    > なぜ寝台列車だったかというと、夜の10時東京駅発なので、お仕事が終わってから上京しても充分に間に合うということからでした。

    そうだったんですね。仕事終わりで行くにはちょうど良いですよね。
    私の初出雲も同じくらいの時期でしょうか・・・。仕事終わってから
    渋谷からの長距離バスで行ったので、めちゃくちゃ疲れました。(笑)

    > 初めて訪れた松江、寝台列車で同じように車窓に大山を眺め、朝の9時頃松江駅着、松江では神在月と呼ばれる10月に宍道湖の夕日を眺めて。。。広島の姉と合流し、石見銀山経由で広島に行き、新幹線で帰ってきました。

    仕事関係の旅だったにせよ・・・素敵なコースを周り、素敵な旅でしたネ。
    岩見銀山は、今回行きたかったけど・・・シーズンオフの時期過ぎた&
    時間も無かったので、今回は諦めました。

    > 最近では2012年夏で、みかりさんのサンライズ出雲乗車体験を拝読していたら、初めてこの電車に乗った時の興奮を思い出しました。

    その後も沢山乗られているんですね。寝台列車のあの雰囲気は
    旅気分が高まってなんとも言えない気持ちになりますよね。
    そしてあの狭い空間がとても心地良く、けっこう眠れてしまったり・・・。

    > 玉造温泉も昨年2度も行ったので(宿泊はしていませんが(^_-))、あの辺りの雰囲気はよく分かります。

    私ももう少し丁寧に周れば良かったかな〜と思っています。
    雰囲気もお湯も良い、素敵な温泉だな〜と思います。

    > 出雲旅行記、これからも少しずつ読ませていただきますね。

    かなり長い旅行記なので、お暇がある時に見ていただけたら嬉しいです。

                                   みかり
  • 鼻毛マンさん 2014/01/22 23:14:36
    サンライズ瀬戸に乗ったときのことを思い出しました
    初めまして、みかりさん。
    むかし、嫁さんと一緒にサンライズ瀬戸で瀬戸大橋越えて、帰りは岡山から新幹線でぴゅーっと帰ってくたことあって、みかりさんの旅行記を読んでて思い出すことができました。
    みかりさんの旅行記にいったいどうやって辿り着いたのかというと、自分の年末年始の旅行記書いて少し落ち着いたからウェンディさんの旅行記にコメント付けてやろーってみんなが書いたコメント読んでてみかりさんのコメントを見つけて覗いてみました。
    そしたら、すっごく丁寧に書かれた旅行記にすっかり魅了されてしまい、コメントまで書き始めてしまった次第です。

    そうそう、僕も昨年11月に出雲大社にお参りにいきましたよ〜。
    僕は大阪に住んでいるので、列車ではなく車。
    みかりさんと同じで、玉造温泉は高くて泊まれなくて、も少し南寄りの温泉にしました。
    いま思うと立ち寄り湯で寄ればよかったかなって思います。

    すごく丁寧に綴られた旅行記、も少し読み進めていきたいです。

    鼻毛マン

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/23 00:26:47
    RE: サンライズ瀬戸に乗ったときのことを思い出しました
    鼻毛マンさん、はじめまして!

    この度は、ご投票&コメントまでいただきありがとうございました。

    > むかし、嫁さんと一緒にサンライズ瀬戸で瀬戸大橋越えて、帰りは岡山から新幹線でぴゅーっと帰ってくたことあって、みかりさんの旅行記を読んでて思い出すことができました。

    いいですね。サンライズ瀬戸で四国入り。瀬戸内の景色は大好きです♪

    > みかりさんの旅行記にいったいどうやって辿り着いたのかというと、自分の年末年始の旅行記書いて少し落ち着いたからウェンディさんの旅行記にコメント付けてやろーってみんなが書いたコメント読んでてみかりさんのコメントを見つけて覗いてみました。

    ・・・と言う事は、私がトルコ&モロッコ&ヨルダンに憧れていて
    冒険的な旅が好きだけど、私には出来ないと言う事と・・・寂しい事に
    独り身ですよ〜と言う事は、バレテいると言う事ですね。(笑)

    > そしたら、すっごく丁寧に書かれた旅行記にすっかり魅了されてしまい、コメントまで書き始めてしまった次第です。

    ありがとうございます。最近はすっかり国内専門になっていまして・・・
    普通の出来事も少々ドラマティックに書いているのかもしれません。(笑)

    長すぎるコメントは自分の長所でも有り欠点だとも思っているんですが・・・
    読んでくれている人がいると思うと嬉しいです。

    ちなみに、私も4トラ前は外部で旅行ブログを書いていました。
    4トラの登録は早いですが、実際に書き出してからは2年ちょっとです。
    &私も雨季のウユニ塩湖で空と湖面の境の無い、星空を見るのが憧れです。

    > そうそう、僕も昨年11月に出雲大社にお参りにいきましたよ〜。
    > 僕は大阪に住んでいるので、列車ではなく車。

    大阪なんですね。私は京都止まりで、その先はあまり行った事が
    無いんです。大阪も2回しか行った事が無いから、なんか緊張する。(笑)
    車で出雲に行けるって良いですね。私は筋金入りのペーパーで・・・・

    鼻毛マンさんの旅行記、少しだけ拝見しました。年末年始はミャンマー
    だったんですね。少し前にテレビで「バガン」が紹介されているのを
    見て、この景色は1度見てみたいな〜と思いました。

    それに・・・秘境系含めて色々と海外に行かれているんですね。
    南極とか行きたくても、なかなか行けない場所ですよね・・・・。

    ドバイは私も2度行っているのですが、初めて行ったのは多分同じ頃。
    あの頃は、街も建設途中と言う感じだったし・・・普通に民族衣装の人も
    街を歩いていたし、タクシーも英語とか通じませんでしたよね??

    ハッタのオアシスのプール(湧水)は、奥の方に行くと3mくらいの
    深さがあって、潜ると遺跡みたいに石が沈んでいて良い感じでしたよ〜。
    すごく懐かしく思いながら、楽しく旅行記拝見しました。

    東京在住なので、関東周辺の旅行記が多くなりますが・・・
    これからも、宜しくお願いいたします。

                                 みかり
  • こあひるさん 2014/01/18 00:06:08
    地理はちんぷんかんぷんだけど・・・
    みかりさん、こんばんは〜。

    昨年の締めは、山陰&山陽の一人旅だったのですね〜〜。

    しかも、ノートなしで!

    でも方向音痴でもなく・・・前に訪れたことがあるので地理感があるし、旅慣れたみかりさんなので、計画たてたつもりのわが家よりもちゃんと周れそう・・・。

    寝台車、狭いですね〜。昔子どもの頃に、札幌まで寝台車で行ったことがあってその時の狭〜いイメージが強いんですが、やっぱり寝台車ってあんなものなのかなぁ?あんなんで、いい値段とりますね・・・。

    ところどころ聞いたことのある地名が出てくるものの・・・やっぱりこのあたり、遠いな〜ってイメージが強くて・・・。4トラを見るようになって、少しわかるところもある・・・ようになったものの・・・。

    寝台車で13時間あまり・・・って・・・ヨーロッパまで行けちゃうじゃん〜〜ってすぐ思ってしまう、全く風情のない私・・・。

    玉造温泉も、4トラで知った温泉地ですが、なかなかよい雰囲気の温泉街ですね。狙った温泉が清掃中だなんて、すごくショックですよねぇ・・・。

    神社の叶い石の袋がとっても可愛いです。お願い事がかなうといいですね〜!

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/18 01:16:42
    RE: 地理はちんぷんかんぷんだけど・・・
    こあひるさん、こんばんは〜。

    > 昨年の締めは、山陰&山陽の一人旅だったのですね〜〜。

    そうなんです。最近すっかり「国内専門」になりつつありますネ。

    > しかも、ノートなしで!

    気合いの旅ノートを作成する予定だったんだけど・・・断念しました。

    > でも方向音痴でもなく・・・前に訪れたことがあるので地理感があるし、旅慣れたみかりさんなので、計画たてたつもりのわが家よりもちゃんと周れそう・・・。

    私の親は天性の方向音痴なんですが・・・私は方向感覚に自信があります。(笑)
    旅ノートは作らなかったけど、情報は嫌ってほど調べているから・・・
    頭の中にもずいぶん記憶されていたかも。ちゃんと周って来ましたヨ。

    > 寝台車、狭いですね〜。昔子どもの頃に、札幌まで寝台車で行ったことがあってその時の狭〜いイメージが強いんですが、やっぱり寝台車ってあんなものなのかなぁ?あんなんで、いい値段とりますね・・・。

    サンライズ出雲はあれで広い方らしいですよ。それにあのお値段で個室が
    ある寝台車と言うのは、かなり貴重な事で人気も納得な電車です。

    不思議とベッドの上でまったりしていると、狭さを感じなくなって来ます。
    昔の寝台車とは、違って居住スペースはかなり快適でしたヨ♪

    > ところどころ聞いたことのある地名が出てくるものの・・・やっぱりこのあたり、遠いな〜ってイメージが強くて・・・。4トラを見るようになって、少しわかるところもある・・・ようになったものの・・・。

    関東からだと一番行きずらい場所だから。遠いいですよね。本州の
    上の端ですからね〜。日本って長いんだな〜と思います。

    > 寝台車で13時間あまり・・・って・・・ヨーロッパまで行けちゃうじゃん〜〜ってすぐ思ってしまう、全く風情のない私・・・。

    確かにヨーロッパに行けちゃいますね。でもその時間はやっぱり素敵
    なんですよ。絶対に飛行機では味わえない良さがある♪
    4トラにも沢山いる、電車好きの方の気持ち・・・最近良くわかります。(笑)

    > 玉造温泉も、4トラで知った温泉地ですが、なかなかよい雰囲気の温泉街ですね。狙った温泉が清掃中だなんて、すごくショックですよねぇ・・・。

    お湯も雰囲気も良いですしね。でも入れなかったのはすごくショック!

    > 神社の叶い石の袋がとっても可愛いです。お願い事がかなうといいですね〜!

    今年は、良い出会いが沢山あると良いな〜と思っています。
    もちろん、男女問わずデスヨ。(笑)

                                  みかり
  • うるるさん 2014/01/02 16:09:58
    あけましておめでとうございます!
    みかりさん、こんにちは♪

    ようやく旅疲れも抜けてきたのか、旅行記を作成してみようかという気になってきました(笑)

    私と入れ違いの旅となっていたので、出雲の旅を楽しみにしていました♪
    出雲大社だけではなく、盛り沢山の旅だったんですね!

    サンライズ出雲は全然知らなくて、寝台列車といえば、子どもの頃に九州に帰省するのに乗ったブルートレインの記憶がおぼろげながら…という感じです(笑)

    飛行機で寝るよりははるかに快適そうですし、私も機会があれば乗ってみたいな〜。

    大山に宍道湖と名前は知ってるけど、見たことが無い有名スポットも出てきたりして、続きも楽しみです!

    電車が遅れたり、お目当ての大浴場が清掃中だったりと、ハプニングもありましたが、玉作湯神社ではゆっくりできて良かったですね^^

    ロバに似てるというお話しがありましたけど、私は学生時代に鹿に似てると言われたことが(笑)
    多分、奈良に住んでると言ったから、単なるイメージかと思うんですけど(笑)
    それ以来、他では言われたことがないですしね。
    でも、鹿は好きだから良いですけど(笑)

    それでは、また続きも読ませてもらいますね〜。
    今年もどうぞよろしくお願いします!!

    うるる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/02 17:01:50
    RE: あけましておめでとうございます!
    うるるさん

    あけましておめでとうございます。
    今年もお互いに素敵な旅が沢山出来ます様に!!

    > ようやく旅疲れも抜けてきたのか、旅行記を作成してみようかという気になってきました(笑)

    結構早く疲れが抜けたね〜。でもあと1〜2年したら体の疲れ方
    明らかに違うと思うよ。結構長引くから・・・(笑)

    > 私と入れ違いの旅となっていたので、出雲の旅を楽しみにしていました♪
    > 出雲大社だけではなく、盛り沢山の旅だったんですね!

    貧乏症なので高い旅費を払って1ヶ所では終われないんです〜。
    予定より1日長くはなったんだけど、最初から色々と周ろうと思ってたし。

    > サンライズ出雲は全然知らなくて、寝台列車といえば、子どもの頃に九州に帰省するのに乗ったブルートレインの記憶がおぼろげながら…という感じです(笑)

    ご両親のどちらかが九州出身?? 私は両親東京で田舎がないから
    帰省とか田舎という響きに昔から憧れていて・・・(笑)

    サンライズ出雲はブルートレインとかより、今風の素敵な寝台列車。
    B寝台でも個室を楽しめるのが嬉しいかな・・・。

    > 飛行機で寝るよりははるかに快適そうですし、私も機会があれば乗ってみたいな〜。

    電車の方が揺れると思うから、酔いやすい人はどうなのかわからないけど
    私はけっこう快適に感じました。飛行機の揺れは嫌だけど電車は良い感じ。

    > 大山に宍道湖と名前は知ってるけど、見たことが無い有名スポットも出てきたりして、続きも楽しみです!

    のんびり最後まで見ていただけたら嬉しいです☆

    > 電車が遅れたり、お目当ての大浴場が清掃中だったりと、ハプニングもありましたが、玉作湯神社ではゆっくりできて良かったですね^^

    今回温泉ではどこものんびり入れたのが良かったかも!!

    > ロバに似てるというお話しがありましたけど、私は学生時代に鹿に似てると言われたことが(笑)

    鹿は良いんじゃない。バンビのイメージで可愛らしいし。(笑)
    それにうるるさん、足も細くて華奢なんじゃ??私の場合、ロバの
    目似らしいけど自分じゃ良く分からないよね。パッチリ目じゃ無いから、
    どちらかと言えば黒目がちなのかもしれないね。

    > それ以来、他では言われたことがないですしね。
    > でも、鹿は好きだから良いですけど(笑)

    私も○○似とは言われないよ。私もロバ好きだから良いよ。
    ドジで時々バカにされるけど、一生懸命で哀愁漂ってるじゃん。
    頑張り屋さんでしょ・・・ロバのイメージって。(笑)

    お正月は初詣とかには行ったのかな??私は家から一歩も出ずまったり。
    暇だから、早め始動で昨年の旅行記を仕上げようと思ってます。

    本年もよろしくお願いしますネ!!

                                みかり
  • rupannさん 2013/12/31 13:13:55
    初寝台列車の旅♪
    寝台列車は未体験なので〜羨ましいです♪

    みかりさん、こんにちわ〜
    大阪はあったかい大晦日です〜

    どうぞ良いお年をお迎え下さいませm(__)m

    by rupann♪

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/31 14:06:42
    RE: 初寝台列車の旅♪
    rupanさん、こんにちは〜。

    > 寝台列車は未体験なので〜羨ましいです♪

    寝台列車・・・楽しかったです♪ 是非いつか初体験ど〜ぞ。

    今年はrupanさんの美しい〜写真の旅行記でうっとりさせていただきました。
    ありがとうございました。良いお年をお迎え下さいネ。

    東京の大晦日もとっても穏やかです。この調子だと綺麗な初日の出が
    見られそうですが・・・残念ながら、その時間は寝ているでしょう・・・。

    来年もお互いに、素敵な旅行が楽しめます様に!

                                 みかり
  • *ちょこ*さん 2013/12/30 08:14:39
    寝台特急〜!(≧∇≦)いいな〜!
    私も乗りたい乗りたいと思っているんです。結構狭さに慣れるのに時間がかかりそうですね(^_^;)
    狭いのはいいけど天井の低い圧迫感は私もかなりキツいかも。
    でも初めての経験って楽しいですもんね。絶対そんなことよりも楽しさの方が上回りますよね♪
    でも特急が鹿をはねるなんて…そんなことあるんですねぇ。電車が遅れるとか、温泉が清掃中とか予定外のアクシデントがあっても、プランのズレも見事にクリアしてちゃんと旅してる頼もしさ…。
    旅なれていることに感動です。

    旅ノートの作り方、なるほど〜と参考になります。観光協会からパンフレットを送ってもらうこともできるのも初めて知りました。

    写真もたくさん撮られてますが、バッテリーは予備をもっていくのですか?私は調子にのって撮っているとたいてい夜までもたないので(T-T)

    みかりさんの旅行記おもしろいから読んでいて楽しいです。次も楽しみにしています(*・∀・*)ノ

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/30 23:14:42
    RE: 寝台特急〜!(≧∇≦)いいな〜!
    *ちょこ*さん、こんばんは〜♪

    あと1日で今年も終わりですね!

    > 私も乗りたい乗りたいと思っているんです。結構狭さに慣れるのに時間がかかりそうですね(^_^;)

    寝台列車最初は圧迫感を感じましたが、ベッドに上ると良い感じですよ。

    > 狭いのはいいけど天井の低い圧迫感は私もかなりキツいかも。

    天井は普通に立てる高さがあるので大丈夫だと思いますよ!
    幅はカプセルホテルかな〜と思ったけれど、天井は結構高めです。

    > でも初めての経験って楽しいですもんね。絶対そんなことよりも楽しさの方が上回りますよね♪

    いくつになってもワクワクしてしまいますね。素敵な体験でした。

    > でも特急が鹿をはねるなんて…そんなことあるんですねぇ。電車が遅れるとか、温泉が清掃中とか予定外のアクシデントがあっても、プランのズレも見事にクリアしてちゃんと旅してる頼もしさ…。

    この後・・・鹿と戯れに行く予定だったので、ちょっぴりショックでした。(笑)
    不測の事態に備えて、いくつか行きたい場所をチェックしておくと
    慌てなくてすみますよね。現地で悩んじゃうと、電車の本数が少ない
    場所とかだと、それだけで時間ロスをしてしまうので・・・

    > 旅ノートの作り方、なるほど〜と参考になります。観光協会からパンフレットを送ってもらうこともできるのも初めて知りました。

    旅ノートは日記のように思い出を記入する人もいるから人それぞれ。
    観光協会から事前にパンフを送って貰うと、時々お金がかかるような
    高級な物を送ってくれる事があるので、なかなかお得ですよ!
    「女子旅」「ファミリー旅」「グルメ旅」とか言うと、希望の物を
    見繕って送ってくれたりします。今なら、パワースポットとか・・・。

    > 写真もたくさん撮られてますが、バッテリーは予備をもっていくのですか?私は調子にのって撮っているとたいてい夜までもたないので(T-T)

    予備バッテリーはいつもフル充電&SDカード予備も持ってます。
    今回のように長い旅行だと、プラス充電器も持って、毎晩充電してます。

    > みかりさんの旅行記おもしろいから読んでいて楽しいです。次も楽しみにしています(*・∀・*)ノ

    ありがとうございます〜。今年の分は本日でおしまい。来年早々には
    続きを書きだすと思いますので、また宜しくお願いしますネ!

                                   みかり
  • hokkaさん 2013/12/28 19:05:02
    わぁ〜これが寝台列車!
    こんばんは、みかりさん。

    山陰へのご縁旅、始まりましたね。
    寝台列車で旅すると聞いてましたが、こんなオシャレでスマートな電車が寝台列車なんて!びっくりしました。知らなかったです。
    寝台列車と言えば、機関車が牽引するブルートレインのスタイルを想像してました。寝台列車は乗ったことがないのですが、昭和の時代に北海道や東北に行くのに夜行列車を利用してたhokkaにとっては目から鱗です(笑)
    アクシデントから始まった旅ですがこの先きっと良いことが、そして願いが叶うことを期待して、続きを楽しみにします。

    hokka






    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/28 23:44:02
    RE: わぁ〜これが寝台列車!
    hokkaさん、こんばんは〜。

    > 寝台列車で旅すると聞いてましたが、こんなオシャレでスマートな電車が寝台列車なんて!びっくりしました。知らなかったです。

    サンライズ出雲、素敵な電車でしょ?? ず〜と憧れていました。
    北斗星とかトワイライトエクスプレスとかカシオペアとか・・・
    ホントは北海道に行く寝台車に憧れていましたが、お値段が高い。(苦笑)

    今回も交通費で片道2万オーバーは厳しかったのですが、今回乗らないと
    一生乗れない気がして、思い切ってチケットを買ってしまいました。

    > 寝台列車と言えば、機関車が牽引するブルートレインのスタイルを想像してました。寝台列車は乗ったことがないのですが、昭和の時代に北海道や東北に行くのに夜行列車を利用してたhokkaにとっては目から鱗です(笑)

    hokkaさん、昭和の時代は終わったのですよ・・・(笑)
    でも寝台列車は廃止される線が多いんですよね。素敵な電車は残して欲しいです。
    サンライズ出雲&瀬戸、個室でまったり出来るのでオススメですよ〜。

    > アクシデントから始まった旅ですがこの先きっと良いことが、そして願いが叶うことを期待して、続きを楽しみにします。

    今回は大きなアクシデントは無かったものの・・・最初から最後まで
    アクシデントだらけの旅でした。(笑) 素敵なご縁があるのは来年かな?
    年末・・・あと1度はアップ出来るはずなので、ご挨拶は先送りしますネ。
    良かったら、また遊びに来て下さい〜♪

                                   みかり
  • 紅い翼さん 2013/12/28 00:02:12
    ご縁旅♪
    みかりさま

    どうもこんばんは〜。
    (書きコミいただいた私の掲示板から引き続きです)

    サンライズ出雲で出雲大社へ…(私的に)もう最高の組み合わせですね♪
    女性の姿が目につくとは、確かに昔ながらのブルートレインと違い、
    きれいでおしゃれな感じだし、基本個室の編成ってところが人気なんでしょう。
    いつか乗ってみたいな〜と再認識。

    それにしても、東京から13時間半かかるとはやっぱり遠いですね〜。
    私も2年くらいまえに博多から出雲大社に行きましたけど、それでも5時間半くらいはかかったような…。
    ちなみに、玉造温泉にも1泊して神社にも行きましたよ☆
    最初からいろいろハプニングがあったようですが、それもまた旅の醍醐味でもありますからっ。

    ではでは、この続きも楽しみに待ってます。
    (旅行記のアップスピーディーですね〜。ちょっと見習わないと…。)

     紅い翼

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/28 00:37:56
    RE: ご縁旅♪
    紅い翼、こんばんは♪

    > サンライズ出雲で出雲大社へ…(私的に)もう最高の組み合わせですね♪

    私も最高の組み合わせだと思って、予算オーバーでも乗ってしまいました。(笑)

    > 女性の姿が目につくとは、確かに昔ながらのブルートレインと違い、
    > きれいでおしゃれな感じだし、基本個室の編成ってところが人気なんでしょう。

    素敵な寝台車だったのでいつか乗って下さい♪
    でも・・・ホントに書かれている通り、お洒落で綺麗。何より個室と言うのが
    女性的にはすごく魅力的です。3段ベッドとかなら・・・乗らなかったかも。

    > それにしても、東京から13時間半かかるとはやっぱり遠いですね〜。

    遅れなければ11時間半ですね・・・。それでもかなり遠いいけど。

    > 私も2年くらいまえに博多から出雲大社に行きましたけど、それでも5時間半くらいはかかったような…。

    九州からもかかるかもしれませんね。あの辺りはホントに交通がかなり
    ネックで不便な場所なんですよね。思いのほか時間もかかるし・・・・。
    でも、そんなところも含めて魅力的なのかな〜とも思いましたが。

    > ちなみに、玉造温泉にも1泊して神社にも行きましたよ☆

    羨ましいです。私も玉造温泉に泊まれば良かったかな・・・。

    > 最初からいろいろハプニングがあったようですが、それもまた旅の醍醐味でもありますからっ。

    ですね。この後はそんなハプニングに自分から率先して飛び込んだのかも?
    まぁ〜今回の旅、最初から最後までこんなバタバタの旅でした。(笑)

    > ではでは、この続きも楽しみに待ってます。
    > (旅行記のアップスピーディーですね〜。ちょっと見習わないと…。)

    ありがとうございます。私のアップが早いのは・・・皆さんより暇だから?(苦笑)
    早く書かないと内容を忘れるから&季節感を感じて欲しいからなんですヨ♪
  • aoitomoさん 2013/12/27 23:42:36
    きっと願いが叶いますね〜
    みかりさん

    寝台列車『サンライズ出雲』って、こんなに料金が高いとは思いませんでした。それでいて人気があるのは凄いことです。
    寝台列車って憧れですが、憧れだけで終わりそう。(笑)

    そして意外にも狭いのに驚きました。
    でも外の景色を見ながら、自分だけの時間を過ごせるのが至福の時ですね〜
    車内の様子も分かりやすかったです。

    ラウンジは女性が多いのは、それだけ寝台列車『サンライズ出雲』好きな女性が男性より多いということですか?
    ラウンジは荷物を置いたら皆飛んで行くのでしょうかね〜
    カード利用のシャワー室というのも気になりますね。
    色々あるのですね〜 なんか乗ってみたくなってきました。
    でも料金がネックです。(笑)

    列車の到着遅れや、日帰り温泉のまさかの清掃中とかもありましたが、旅日数をたっぷり取っているので余裕ですね〜

    『願い石』にパワーをもらい『叶い石』が手にはいって、
    願いが叶い過ぎるかもしれません。(笑)

    宮島にも行って泊まられたのですね〜
    泊まれば、ゆっくりできたでしょうね。
    私も2年前、まだ4トラを知らなかった頃、行きました。

    私もこれから出発です。
    それでは〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/28 00:27:06
    RE: きっと願いが叶いますね〜
    aoitomoさん、こんばんは〜。

    > 寝台列車『サンライズ出雲』って、こんなに料金が高いとは思いませんでした。それでいて人気があるのは凄いことです。

    確かにお高いですよね。帰りは安い飛行機チケット購入したのに・・・・
    運賃+特急券+個室寝台料だったかな・・・。私も特急代金を忘れていて
    予定より4,000円も高かったので、切符購入時に焦りました。(苦笑)

    > そして意外にも狭いのに驚きました。
    > でも外の景色を見ながら、自分だけの時間を過ごせるのが至福の時ですね〜

    写真で見るより、実際はさらに圧迫感があると思います。でも・・・ベッドに
    寝ころぶと不思議とちょうど良い感じの広さなんですよ。狭さを感じない。
    寝られないの覚悟だったのですが、あんなに落ち着くと思いませんでした。

    > ラウンジは女性が多いのは、それだけ寝台列車『サンライズ出雲』好きな女性が男性より多いということですか?

    内装がお洒落で個室と言うのが魅力。夜出て朝につくし、バスより楽だし。
    それに出雲と言う場所柄、近年は特に若い女性に大人気なんでしょう。

    > ラウンジは荷物を置いたら皆飛んで行くのでしょうかね〜

    ラウンジのある号車の人が飛んで行くんでしょうね〜。皆、夕飯を食べて
    いました。カウンターみたいな感じになっていて、座ってご飯食べれるし。

    > 色々あるのですね〜 なんか乗ってみたくなってきました。
    > でも料金がネックです。(笑)

    楽しいですよ〜。ツアーとかだと少しお値段がお安めなのかも。

    > 列車の到着遅れや、日帰り温泉のまさかの清掃中とかもありましたが、旅日数をたっぷり取っているので余裕ですね〜

    ・・・それがそうでも無かったんですよ。だから今後はバタバタ(苦笑)

    > 『願い石』にパワーをもらい『叶い石』が手にはいって、
    > 願いが叶い過ぎるかもしれません。(笑)

    私の場合、今回のお願いはただ一つ。男女問わず・・・自分の人生を
    プラスにする人達とのご縁です。出来ればお金とのご縁を取り持つ人とも・・・(笑)

    > 宮島にも行って泊まられたのですね〜
    > 泊まれば、ゆっくりできたでしょうね。

    私が去年の旅行以来、どれだけ宮島に魅了されているか・・・・。
    今後の旅行記を見ていただければ、わかるかもしれません♪

    > 私もこれから出発です。

    「旅行中」となっていたので、もう昨日辺りに出発しているんだと
    思いました。このメッセージ見れるかな?お気をつけて・・・

    台湾旅行楽しんで来て下さいね。今年はaoitomoさんと色々とお話出来て
    また旅行記で情報を沢山教えていただけて、楽しかったです。

    良いお年を・・・そして素敵な新年を迎えて下さいね!!

                                   みかり
  • momotaさん 2013/12/27 23:11:18
    本殿が新しいカメラじゃない?
    みかりさん、こんばんは♪

    いいね、サンライズ出雲。
    思いのほかコンパクトなお部屋だけど落ちる心配もなく
    落ち着いて眠れそう。車窓を楽しみながらの旅っていいですよね。
    鹿ちゃん…かわいそうに。電車が野生動物でトラブルなんて山の
    中は汁電車ならではだね。

    玉造温泉私も泊まったよ〜。
    昔ながらな雰囲気のいい温泉だよね。
    目的のメノウ風呂がこんな時に限って掃除中とは。
    その後どこか別の温泉は入れたのかしら?

    叶う石、どこかで見たと思ったら前日光さんが行ってたな。
    いい歳して縁結びはと思ってやらなかったと言ってたけど後で男女
    に限らないって事に気づいたって話してたのを思い出しました。
    私は全然こんな場所がある事も気づかなかったな〜。
    そうよ、ご縁は男女の縁だけじゃなのよね。

    みかりさんがこの旅でいいご縁がありますように♪

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/28 00:07:14
    RE: 本殿が新しいカメラじゃない?
    momotaさん、こんばんは〜☆

    新しいカメラの写真は実は結構あります。でも、素人の私にあんなに
    良いカメラを使わせたらダメなの。勿体なさすぎるって実感したの・・・。
    初めて触ったので、ピントが合ってなくてスミマセン。(本殿もそうです)

    > いいね、サンライズ出雲。
    > 思いのほかコンパクトなお部屋だけど落ちる心配もなく
    > 落ち着いて眠れそう。車窓を楽しみながらの旅っていいですよね。

    いいよ。サンライズ出雲。高かったけど・・・。今年は60年に1度で特別って
    お金を使いすぎて、来年4トラから消えそうなくらいピンチなの・・・。
    頑張ってお金を稼がなくちゃ。旅は私の癒しなので・・・。

    サンライズ出雲の1階はかなり揺れたけど、乗り物に弱く無かったら
    それさえも心地良いと思います。車窓の景色は夜だから微妙だけどネ。(笑)

    > 鹿ちゃん…かわいそうに。電車が野生動物でトラブルなんて山の
    > 中は汁電車ならではだね。

    その後、宮島に鹿と戯れに行く予定だったから、ちょっぴりショックでした。

    > 玉造温泉私も泊まったよ〜。
    > 昔ながらな雰囲気のいい温泉だよね。

    いいな〜。私は高くて泊まれなかった。この後、大移動したよ。
    この時期は閑散としていたけど、落ち着いて素敵な所だと思いました。

    > 目的のメノウ風呂がこんな時に限って掃除中とは。
    > その後どこか別の温泉は入れたのかしら?

    続きは温泉編です。めのう風呂とは天と地ほど差があったけどネ。

    > 私は全然こんな場所がある事も気づかなかったな〜。
    > そうよ、ご縁は男女の縁だけじゃなのよね。

    出雲ってご縁の地じゃない?各所でハートデザインとか、男女の縁を
    煽っているし、4トラのトラベラー・・・特に男性は、きっとそれを望んで
    パワースポット巡りしているって思っている人も多いと思うけれど・・・

    違うよ。「生きている事が縁結び」と言う言葉を松江か出雲で見て・・・
    目からウロコだよ。ホントその通りだよね。色々な人と出会って
    生かされているな〜って。だから真剣にお願いしたよ。お金の縁も??

    > みかりさんがこの旅でいいご縁がありますように♪

    ありがとう♪ 絶対に素敵なご縁掴み取ります。(笑)

                                  みかり

    momota

    momotaさん からの返信 2013/12/28 00:23:09
    RE:
    みかりさんは研究熱心だからきっと上達も早いよ〜。
    私なんてカメラの本一冊たりとも読んだことない・・・
    ISOだの絞りだの、意味わからないのは焦点距離とレンズの関係!
    いつか何とかなるべとここまできてしまった…。来年こそ勉強しよっと。

    どうにも使いこなせなくて手放す決心したら譲って〜 (^∀^)ノ

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/28 02:01:50
    RE: 本殿が新しいカメラじゃない?
    momotaさん

    >みかりさんは研究熱心だからきっと上達も早いよ〜。

    4トラのトラベラーさん・・・褒め上手が多いからネ。頑張ろうかな。(笑)

    >私なんてカメラの本一冊たりとも読んだことない・・・

    そうなんだ〜。我流であんなに綺麗に撮れて、カメラの事もわかるように
    なったなんてスゴイ。私なんて、カメラと同時にEP-5の専門本も買ったよ。

    >ISOだの絞りだの、意味わからないのは焦点距離とレンズの関係!

    望遠は関係無いの?? 私なんて情報過多にし過ぎちゃうから色々大変。
    それにすぐに影響されちゃう。絞り優先で撮る方が良いとか何とか・・・。
    望遠もパナソニックをくっつける方が良いとか書かれてるしさ〜。
    丁寧に書かれているはずの専門本も・・・難しくてついていけないの〜。

    >どうにも使いこなせなくて手放す決心したら譲って〜 (^∀^)ノ

    ・・・ストラップもバッグも可愛いの買っちゃったんだ。
    形から入るタイプだからさ。だから、意地でも最低限使いこなす!!(笑)

                                   みかり
  • 4人目のふーさん 2013/12/27 20:38:28
    サンライズ出雲!
    みかりさん、こんばんは!

    わぁ!サンライズ出雲だ!
    この列車って大人気なんですよね。
    平日でもすぐ完売してしまうんですか〜
    すごいです。

    私も鉄子ってわけではないのですが、いろいろな電車に興味があります!
    新大阪駅に行けばいろいろな電車が停車するので本気モード??の人の後ろをついて走って行ったりします(笑)

    車内も素敵ですね〜
    広々の方がいいのかも知れないけど、これぐらいの狭さの方が「寝台列車」って感じがしていいなぁ〜

    おお〜玉造温泉だ!
    真ん中に川が流れていて雰囲気がありますよね♪
    どこの温泉に入られたのかしら??
    気になります〜

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/27 23:54:29
    RE: サンライズ出雲!
    ふーさん、こんばんは♪

    > わぁ!サンライズ出雲だ!
    > この列車って大人気なんですよね。

    大人気なんですよ〜。ずっと乗りたいと思っていたの。
    料金が高いから、キャ〜と言う感じですが・・・今年は特別な年だからと思って
    サンライズ出雲だけは譲れませんでした。乗って良かった♪

    > 私も鉄子ってわけではないのですが、いろいろな電車に興味があります!
    > 新大阪駅に行けばいろいろな電車が停車するので本気モード??の人の後ろをついて走って行ったりします(笑)

    わかります。わかります。でもそれってソフト鉄子だと思う。(笑)
    私も、ちょっぴり鉄道系に足を一歩踏み入れたなと言う感じで・・・。

    > 車内も素敵ですね〜
    > 広々の方がいいのかも知れないけど、これぐらいの狭さの方が「寝台列車」って感じがしていいなぁ〜

    内装はミサワホームだし、良い感じですよね。最初は圧迫感があったけど
    落ち着くと、ホントにまったりする広さでちょうど良いの♪
    夜行列車・旅立ち感を思いっきり感じられて、雰囲気に浸れます・・・。

    > おお〜玉造温泉だ!
    > 真ん中に川が流れていて雰囲気がありますよね♪

    この時期は、閑散としていたけれど、夜とかは風情ありそうな場所でした。

    > どこの温泉に入られたのかしら??
    > 気になります〜

    これは期待を裏切るかもだけど・・・(笑) 次回の旅行記でご紹介します♪

                                  みかり
  • norisaさん 2013/12/27 07:08:10
    願いはーー
    みかりさん

    おはようございます。

    サンライズ出雲、これは一度は乗ってみたい列車ですね。
    なるほどこういう感じですか!

    さて、今回はメイン目的地が多いようですが、この玉作湯神社の願い石、叶い石はそのひとつでしょうか。
    その効果のほどは来年あたり出るといいですね!

    今年もいろいろお世話になりました。
    良いお年を!!

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/27 16:43:06
    RE: 願いはーー
    norisaさん

    こんにちは〜。もうすぐ今年も終わりですね。

    > サンライズ出雲、これは一度は乗ってみたい列車ですね。
    > なるほどこういう感じですか!

    寝台列車がどんどん少なくなる中・・・サンライズ瀬戸&出雲は
    女性を中心にとっても人気がある電車ですよね。

    中はこんな感じです。すごく広い訳では無いけれど綺麗で快適な
    寝台車でした。もっと季節が良い時期に乗ってみたい電車です。

    > さて、今回はメイン目的地が多いようですが、この玉作湯神社の願い石、叶い石はそのひとつでしょうか。
    > その効果のほどは来年あたり出るといいですね!

    玉作湯神社も目的の1つです。でも・・・ホントのメインは結構シンプルで
    サンライズ出雲に泊まる事・出雲大社をお参りする事・そして宮島に
    泊まる事。この3つが出来れば、今回の旅は大満足でした。

    他は・・・サブで色々と周っています。叶い石の効果・・・出ると良いですね。
    素敵な人達とご縁があって、仕事も家庭もプライベートも上手く行く。
    そんな都合が良い事は、努力しないとおきないかな。(苦笑)

    > 今年もいろいろお世話になりました。
    > 良いお年を!!

    お正月はお出掛けですか? 今年もnorisaさんの旅行記で沢山の情報を
    もらい、楽しませていただきました。ありがとうございました。

    良いお年を♪ でも・・・私は年内、もう少し旅行記アップしますので
    時間があるようなら、遊びに来て下さいね。(笑)

                                   みかり
  • ムロろ~んさん 2013/12/26 23:53:36
    出だしたいへ〜ん(>O<;)
    みかりさん

    ムロろ〜んです、こんばんは。
    今日は勤め先の大掃除で大変疲れました。明日もまだ残っているので頑張らないとって思っています(>_<;)/~~~~。

    さて、私のことは置いといて(笑)、サンライズ出雲乗車記を拝見しました。
    ホッとしたのは朝ご飯を調達してあったことです。
    サンライズって車内販売が無いということを聞いたことがあったので、まさかって思ったのですが、ここは情報収集されたのですね。さすがです!
    松江まで堪能できると思いますよ。

    私もJRのチケットを買う際、みどりの窓口の人の対応にイラッとしたことがあったので、JTBとかいった旅行会社に行くようにしましたよ。みどりの窓口ですとカウンターでずぅ〜っと立ってお願いしなければなりませんが、旅行会社だと座ってゆっくり手配できるからです。

    そのうち、おしゃべりするくらい常連になっちゃっいました(笑)。

    ご縁の旅、とっても楽しみです。またお邪魔しますね。


    ムロろ〜ん(-人-)

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/27 00:34:57
    RE: 出だしたいへ〜ん(>O<;)
    ムロろ〜んさん、こんばんは〜。

    > 今日は勤め先の大掃除で大変疲れました。明日もまだ残っているので頑張らないとって思っています(>_<;)/~~~~。

    大掃除お疲れ様です。旅先でも大掃除していましたよ〜。
    1年間分の埃を落とすって、ホント大変ですね。頑張って下さい♪

    > ホッとしたのは朝ご飯を調達してあったことです。
    > サンライズって車内販売が無いということを聞いたことがあったので、まさかって思ったのですが、ここは情報収集されたのですね。さすがです!

    これは情報収集をしていました。昔は朝ごはんも車内で買えたみたいだし
    岡山駅でかなり急げば買えると書いてあったけど・・・今は最初に購入しておくと
    安心ですね。でも夜だったのでお店も閉まってしまい選択肢は少なかったかも。

    > 私もJRのチケットを買う際、みどりの窓口の人の対応にイラッとしたことがあったので、JTBとかいった旅行会社に行くようにしましたよ。みどりの窓口ですとカウンターでずぅ〜っと立ってお願いしなければなりませんが、旅行会社だと座ってゆっくり手配できるからです。

    みどりの窓口でもめちゃくちゃ良い人もいるんだけど、横柄な人もいますしね。
    旅行会社の方が対応が良いかも・・・。でもチケット取るならどっちの方が
    早く取れるのかな?? 旅行会社にはチケット枠はありそうですけどネ!

    > そのうち、おしゃべりするくらい常連になっちゃっいました(笑)。

    ムロろ〜んさんなら、どこでも常連さんになれそうですよね。(笑)
    私も、ムロろ〜んさんとなら、ず〜とお話してられそうですよ♪

    > ご縁の旅、とっても楽しみです。またお邪魔しますね。

    バタバタと・・・こんな感じで最後までいく旅です。年内にもう1〜2回
    アップ出来るかな。あとは年またぎで・・・。また遊びに来て下さいネ♪

                                  みかり
  • G☆travelerさん 2013/12/26 21:15:00
    その男もヤボですねぇ(笑)
    みかりさん、こんばんは。

    本編第一話からいろいろアクシデントがあったんですね。
    お疲れさまです!(笑)

    でも、だからこそ旅は面白い。
    だってですよ。サンライズの遅延や入りたかったはずの日帰り温泉の掃除がなければ?恋叶橋?での出会いはなかった?!

    ところがその男がヤボだ(笑)
    男と女が一人ずつ、そのような場所で居合わせたなら、男から声をかけるべきでしょう!!!!

    たとえば・・・

    「お一人で?」
    「ええ」
    「この後のご予定は」
    「温泉に」
    「でしたら竜宮の湯でも一緒にいかが」

    そこで「はい」と返事するもよし。
    「せっかくですが・・・」と断るもヨシ(笑)

    うーん、スイマセン。変な妄想をしてしまいました。
    続編も楽しみにしています。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/27 00:05:03
    RE: その男もヤボですねぇ(笑)
    G☆travelerさん、こんばんは〜。

    > 本編第一話からいろいろアクシデントがあったんですね。
    > お疲れさまです!(笑)

    そんな酷いアクシデントは無かったけど、今回の旅最初から
    最後までこんな感じでした。後から考えるとこうすればよかったな〜
    ・・・・と言う事も多くて、なんだか最後までバタバタでした。(苦笑)

    > でも、だからこそ旅は面白い。

    ですね。スムーズに旅が進むと気持ちが良いけれど、色々とあった方が
    印象深くはなりますよね。それに楽しいし♪

    > ところがその男がヤボだ(笑)
    > 男と女が一人ずつ、そのような場所で居合わせたなら、男から声をかけるべきでしょう!!!!

    ですよね〜。なんて、私が近くに行かなかったから。(笑)
    私のご縁は・・・この人じゃないってね。まっ、彼は年下でしたよ。

    今回の旅、一番良い人だ〜と思ったのはバスのドライバーさんかな。
    ウンウン、とっても素敵な人でした。その話はおいおい本編続編で・・・。(笑)

                                   みかり
  • みっちゃんさん 2013/12/26 19:45:01
    歓迎・・≪山陰&山陽≫の旅
      ご無沙汰してます・・。みかりさん

    前回の花回路、そして玉造温泉・・。

    自分にとっては、馴染みの庭みたいなもんで、みかりさんのご訪問を

    大歓迎致します・・。m^^m

    まだまだの続く旅行記も楽しみですね・・。

    何だか心ウキウキしています・・。

    久しぶりのみっちゃんより  m^^m

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/26 23:04:25
    RE: 歓迎・・≪山陰&山陽≫の旅
    みっちゃんさん、こんばんは〜。

    お久しぶりです。その後・・・ご体調はいかがですか?

    > 自分にとっては、馴染みの庭みたいなもんで、みかりさんのご訪問を
    > 大歓迎致します・・。m^^m

    みっちゃんさん、この辺りですものね。車が無いとちょっぴり交通が不便で
    周りずらいな〜と思ったりもしたのですが、良い所ですね。
    お天気は最悪だったのですが、精神的にはのんびりしました。

    > まだまだの続く旅行記も楽しみですね・・。

    まだまだ続きます・・・。確実に年またぎになりそうです。(笑)

    > 何だか心ウキウキしています・・。

    どれだけ魅力的に紹介出来るかはわかりませんが・・・お天気と交通に
    苦労しながらも、山陰を堪能して来ました。でも行きたい場所が
    沢山ありすぎて、今回の旅では少し物足りなかったかも。(笑)

    年内にもう1〜2回はアップすると思いますので、良かったら遊びに来て下さいネ!

                                   みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP