米子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年、今年は島根の「出雲大社」の60年ぶりの「御遷宮」の年・・・<br />伊勢神宮の式年遷宮とも重なる60年に1度しかない記念の年。<br /><br />お参りをするのに、時期を選ぶ必要は無いのはわかっているけれど・・・<br />それでも「2013年」にこだわりたい。特別な年にこだわりたい。<br /><br />今年にこだわるからこそ、12月の忙しい時期に出雲に訪れました。<br />「御遷宮」を言い訳にして・・・少し現実逃避がしたくなっただけかも<br />しれないけれど、素敵なご縁を心より願って・・・<br /><br />少し長めの「山陰&山陽ひとり旅」に出掛けて来ました。<br />今回は私こだわりの旅ノート無しの旅で、山陰の交通の便の悪さに<br />頭を悩ませたり、お天気が最悪で全身ずぶ濡れになったり・・・<br /><br />バタバタな旅になりましたが、人の温かさやご縁を沢山感じ・・・<br />初めての寝台列車体験・まさかの施設貸切体験等、ワクワクもあり・・・<br />温泉・パワースポット、何より自然をたっぷり堪能した2013年を<br />締めくくる素敵な旅になったんじゃないかな~と思います。<br /><br />今回は本編に入る前の特別編。ちょうどクリスマス前の時期だったので<br />旅先で素敵なクリスマス飾りやイルミネーションを楽しむ事が出来ました。<br /><br />せっかくなので時期外れにならないように、この旅のクリスマス関連<br />まとめてみました。夜景も多いのでブレブレ写真もありますが・・・<br />そのへんは、温かい目でスルーをして下さい。(笑)<br /><br />皆様・・・メリークリスマス☆ 素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪<br /><br />1日目 東京~松江へ(寝台列車・サンライズ出雲で出発)<br />2日目 玉造温泉・松江城・宍道湖・鳥取皆生温泉泊<br />3日目 境港で鬼太郎・松江観光・とっとり花回廊・松江泊<br />4日目 出雲大社・出雲観光・松江フォーゲルパーク・出雲泊<br />5日目 出雲~広島へ 世界遺産航路で宮島・宮島泊<br />6日目 宮島観光・呉観光・東京へ

<山陰&山陽・ご縁旅・番外編> ☆山陰からの・・・メリークリスマス~☆

2013/12/16 - 2013/12/21

みかりさん

伊勢神宮の式年遷宮とも重なる60年に1度しかない記念の年。

しれないけれど、素敵なご縁を心より願って・・・

少し長めの「山陰&山陽ひとり旅」に出掛けて来ました。
頭を悩ませたり、お天気が最悪で全身ずぶ濡れになったり・・・

締めくくる素敵な旅になったんじゃないかな~と思います。

そのへんは、温かい目でスルーをして下さい。(笑)

1日目 東京~松江へ(寝台列車・サンライズ出雲で出発)
2日目 玉造温泉・松江城・宍道湖・鳥取皆生温泉泊
3日目 境港で鬼太郎・松江観光・とっとり花回廊・松江泊
4日目 出雲大社・出雲観光・松江フォーゲルパーク・出雲泊
5日目 出雲~広島へ 世界遺産航路で宮島・宮島泊
6日目 宮島観光・呉観光・東京へ

高速・路線バス JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

東京駅22時発の「サンライズ出雲」に乗る為に
    少し早目に自宅を出て、大きな荷物を引きずりながら
    丸の内仲通りのイルミネーションを見に行った。

有楽町と大手町を結ぶ約1.2kmに及ぶ丸の内仲通り沿いの
    街路樹約240本がLED約104万球に照らしだされます。

派手ではないけれど、上品なシャンパンゴールドの
    光がとても綺麗で、「さぁ旅立ちだ〜」と思ったり・・・

でも丸の内のイルミで綺麗だったのは商業ビルの中だった
    ・・・と言う事を帰ってから知り、大変ショックを受ける。(苦笑)

島根県立美術館のロビーに飾られたツリー

松江しんじ湖温泉の「ホテル一畑」のロビーに
    飾られたクリスマスツリー。

ツリーより、宍道湖沿いに見える夜景がキラキラして
    とっても綺麗だった。ずっと外を眺めていたかったかも・・・

国立公園大山の麓にある国内最大級のフラワーパーク
    「とっとり花回廊」松江にいるのに、またわざわざ鳥取へ・・・

「とっとり花回廊」の「クリスマスイルミネーション」

旅行の時期が特別なイルミネーション時期とぶつかったので
    スケジュールを色々と調整して、夜から出掛けて来ました。

今年は昨年から電球も倍増になって30万球なんだとか。
    山陰最大級のイルミネーションらしいです。

東京では100万球規模のイルミが何カ所かあるけれど・・・
    30万球でも広大で趣向が凝らしてあって楽しめました。

この時期なので・・・メインの花は少ないけれど
    お花とイルミ・・・綺麗でしたヨ。

とっとり花回廊と言えば、シンボルのフラワードーム。

夜はなんだか近未来的な風景に見えて素敵でした。

メリークリスマス♪

フラワードームの中のクリスマスツリー

園内はとっても広大。暗い場所も沢山あったけど
    光の廻廊が出来ていたり、思わぬ場所がライティングされて
    園内を周りながら、素敵なスポットを探すのも楽しかった♪

この場所でカップルが仲良さそうに鐘を鳴らしていました。
    とってもクリスマスな音色でした・・・

で、私は・・・1人で鐘を鳴らすのはどうよ??
    それより、1人夜にこの場所に訪れているってどうよ??

旅人だから、気にせず思いっきり堪能しましたヨ♪

フラワーパークはとっても広大。園内くるりと1周
    このような回廊があるのですが、クリスマス時期は
    緑・ブルーに通路も輝いていました。

平日で天気も悪かったし、とにかく広いので・・・
    人が誰もいなくて怖い場所もあったけれどネ。

写真の撮影スポットも何カ所もありました。

座って写真を撮った方が綺麗な場所なんだろうな〜

あまり人が来そうも無い場所にも、こんなに可愛らしい
    イルミがあったり。宝探し感覚で楽しめる場所です♪

他のイルミは、また本編でもご紹介する予定・・・

松江駅周辺は山陰では賑やかなので・・・
    もっと派手なクリスマス飾りがしてあると思いきや
    夜の駅は思いのほか地味でちょっぴりビックリした。

だから、このビルのツリー模様がとっても印象的で・・・
    とってもほのぼの〜として、ボォ〜と眺めてしまった。

世界最大級の展示温室を持つ花と鳥の楽園
    「松江フォーゲルパーク」

山陰は広大なお花のテーマパークも多いんですネ!

あまり期待せずに訪れた場所だったけれど・・・
    私にとってここはすごく楽しい場所になった♪

詳細は本編で!!

お花のツリーも可愛らしいよね♪

出雲駅周辺は、ささやかにイルミネーションが・・・
    でもこの日はお天気が大変な事に。(苦笑)

でも出雲は派手なイルミにする必要が無いと思う。
    出雲大社だけで十分にお腹いっぱいです・・・。

「ツインリーブスホテル出雲」のツリー。

このホテル&施設沢山の小さなツリーが
    飾られていたけれど・・・この辺りになるとツリー撮影も
    いいかなぁ〜と思うようになって、写真を撮らなかった気が。

駅近で便利で綺麗なホテルでした・・・。

宮島「錦水館」のお部屋前のリース

こちらのお宿はサービス精神抜群の素敵なお宿で・・・
    この時期ならではの飾りも嬉しいな〜と思った。

もちろんロビーにはツリーもあった気がするけれど
    写真には撮らなかった。多分・・・クリスマス気分は
    十二分に味わったと思ったんだと思う。(笑)

最後は「広島空港」のクリスマスツリー・・・

今回も年またぎの旅行記になりそうなので・・・
    時期外れにならないように、クリスマス関連だけ
    まとめてみました。季節感を感じてもらいたいので!

皆様、メリークリスマス☆ 大好きな人達と素敵な
    クリスマスをお過ごし下さいね。

私は・・・色々とサボって長い旅行に行って来たので
    年賀状&大掃除に燃えるクリスマスを過ごします。
    寂しいクリスマスだけど・・・来年は様々なご縁に
    恵まれる予定なので、今年はこんなでもOK♪

今回はいつもに増してバタバタで効率も悪い旅に
    なった部分もあるのですが、素敵な山陰&山陽旅を
    して来ました。良かったら本編にも遊びに来て下さいネ!

• 旅猫さん 2014/02/23 10:10:55
    きれいですね〜
    みかりさん、こんにちは〜

昨年末は、山陽山陰の旅でしたか!

去年のクリスマスは、結局、仕事で何もしなかったな(^^;
    今年は、イルミネーションでも見に行こうかなと。

本編も後ほど読ませていただきますね。
    旅猫

みかり

みかりさん からの返信 2014/02/24 00:33:52
    RE: きれいですね〜
    旅猫さん、こんばんは〜

> 昨年末は、山陽山陰の旅でしたか!
    > クリスマスの季節は、その街も、イルミネーションがあって綺麗ですよね。

大都市のイルミネーションと比べたら地味かもしれないけれど
    その土地らしさも出ていてよいものですよね〜。

> 去年のクリスマスは、結局、仕事で何もしなかったな(^^;

その前後は、旅行で大忙しでしたよね。(笑)

> 今年は、イルミネーションでも見に行こうかなと。

今年は旅猫さんのイルミ旅行記、期待しています♪

私は東京のイルミネーションとか長らく見ていないかも。
    やっぱり、クリスマス時期のイルミネーションは1人だと寂しいですネ。

> 本編も後ほど読ませていただきますね。

とても長くなっているので、お暇がある時にでも見ていただけたら
    嬉しいです。今月は雪&長引いてる風邪の為に、予定が色々流れて
    地味に過ごしています。早くどこかに出掛けたい〜。

みかり
  • ippuniさん 2014/01/07 00:06:44
    ちょっと遅れましたが
    みかりさん、こんにちは。

年が明けてしまいましたが…
    お返事を書いてから早速クリスマス旅行記にお邪魔しました。

季節感があって良いですよね!この時期だけですしね☆

年の暮れに出雲へ…2013年のみかりさんの旅行地は神々しいです。
    確かに時期は関係ないかもしれないけど、一大イベントですからね。

今年はみかりさんもたくさんのご縁に恵まれる予定とのこと。
    ご挨拶は先ほども書いたので、ここでは省略しないと、ですね(笑)

ippuni

みかり

みかりさん からの返信 2014/01/07 01:11:16
    RE: ちょっと遅れましたが
    ippuniさん、こんばんは〜。

> 私の今回の2014年最初の旅行記もツリーだらけになってしまいましたが(^^;
    > 季節感があって良いですよね!この時期だけですしね☆

早速遊びに来てくれてありがとうございます。
    やっぱり季節感を感じるイベントは良いですよね〜。

> 今年は伊勢と出雲で大事な年だったので、そんな時に訪問で来て良かったですね。

若干無理矢理旅をした感もあるのですが・・・伊勢は数年前からこの時期に
    行こうと思っていたし、出雲も行っちゃえ〜ですよね。(笑)

> 私は…なかなかイベントごとに疎くて…日本に行って本屋さんに立ち寄って、
    > 「なんで最近は伊勢や出雲のガイドブックばかりなんだろう」なんて呑気に思っていました(^^;

日本に住んでいる人だって、特別に興味がなければ知らない人は
    多いと思います。私だって出雲も御遷宮の年だったんだ・・・と知ったのは
    昨年に入ってからだから、結構知らないもんですよ。

> もっとちゃんとサーチしていたら里帰りの国内旅行で行けたんですけどね。

でも京都とか楽しまれたようだから・・・。京都も素敵な所ですものネ♪

> 今年はみかりさんもたくさんのご縁に恵まれる予定とのこと。
    > 今までの年以上に素敵な楽しい一年になることをお祈りしております。

色々と縁遠いい所もあるんですが・・・(苦笑) 今年はもっとシャキッとした
    良い1年にしたいな〜と思います。自分も努力しなくちゃですネ!!

お仕事忙しくて大変ですが、お身体大切にして下さいね〜。
    早く、ゆっくり休めると良いですネ。
                                  みかり
  • momotaさん 2013/12/26 00:34:37
    メリクリ−☆彡
    みかりさん、こんばんは♪

メリークリスマス〜って終わってる〜・・・
    ケーキ食べた?我が家は小さなケーキを2人で一つと言う
    ケチケチぶりだよ。Xmas終わると一気に年の瀬って
    感じよね。明日には門松が飾られてるんだろうね。

山陰、山陽の旅は出雲参拝がメインだったんですね。
    私、鳥取砂丘のイルミみてみたいんだよね。
    いろんなところでXmas飾りやってるけど出雲とか伊勢とかは
    そんなにやらなくていいって解る〜

今年は目一杯パワーもらいまくりな年になりましたね。
    本編もまた読み応えありそうね〜。
    私はもう今年の旅行記〆の挨拶までしちゃったからおしまい。
    みなさんの旅行記読んで年末までたのしみま〜す。

みかり

みかりさん からの返信 2013/12/26 00:58:12
    RE: メリクリ−☆彡
    momotaさん、こんばんは〜☆

もうメリクリは言わないよ・・・。0時過ぎて終わったもんね。(笑)

> ケーキ食べた?我が家は小さなケーキを2人で一つと言う
    > ケチケチぶりだよ。Xmas終わると一気に年の瀬って
    > 感じよね。明日には門松が飾られてるんだろうね。

ケーキ食べてないよ。24日は広島のお土産のもみじまんじゅうでしょ。
    んで、本日は地元の名物焼き団子だよ。かなりシブイよね〜。
    今週、病院があるので終わったらケーキ買おうかな〜と思ってます♪

> 山陰、山陽の旅は出雲参拝がメインだったんですね。

出雲参拝・サンライズ出雲・宮島がメインだよ。出雲はお天気が嵐で・・・

> 鳥取花回廊のイルミは4トラでも良く見かけるけどステキじゃないの〜
    > 私、鳥取砂丘のイルミみてみたいんだよね。

プロジェクトマッピングだっけ? あれもやるんだよね。鳥取砂丘。
    私も両方行けるかな〜と思ったけど、砂丘は遠いいのよ。
    出雲旅行とセットにすると、ツアーじゃないと交通費がかかるし1日がかり。

> いろんなところでXmas飾りやってるけど出雲とか伊勢とかは
    > そんなにやらなくていいって解る〜
    > 観光客の勝手なイメージだけどここは日本的な印象のままでいたいんだよね。

そうそう。周辺が変にツリーとかでキラキラしていたら逆に幻滅するかも。(笑)
    暗闇に日本国旗くらい「日本」と言う感じのままでいて欲しいんだよね。

> 今年は目一杯パワーもらいまくりな年になりましたね。

その効果が来年に発動されれば良いのだけれど・・・・

> 私はもう今年の旅行記〆の挨拶までしちゃったからおしまい。
    > みなさんの旅行記読んで年末までたのしみま〜す。

私は確実に年またぎ旅行記になるのですが・・・年末まであと1〜2回は
    旅行記が作れると思うので、まだ良いお年を・・・とは言いません!
    お暇があったら、遊びに来て下さいね〜。年内通常営業中です♪

• タックさん 2013/12/25 22:26:20
    イルミネーションの色が変わった?とても綺麗です・・・
    みかりさん、こんばんは。

お伊勢さんに続いて出雲へもいらしたんですね!
    まずは素敵なクリスマス・イルミネーションからとは
    時期的にタイムリーな旅行記ですね(^-^)v。

地方のイルミもとても綺麗ですね…、
    と見ているとなんかいつもと色が違いません?
    夜のイルミがとてもカラフルで素敵です…、
    なんとカメラがグレードアップしてますね!

とてもいい色に撮れてますね。
    ピントと露出には気を遣いますでしょ、
    たぶん最近のミラーレスは優秀ですから
    撮るとしっかり全景がまとまると思いますよ。
    ISO3200くらいの高感度も十分綺麗に撮れます、
    うちの娘二人がミラーレスなんですが、
    高感度撮影はうらやましいくらい「きれい」ですよ。
    (たぶん夜間のF1.8はピント感覚が厳しいかも…)

余計なお世話でしたが、これからいろいろなところの写真が
    とても楽しみになりましたですよ。

年末年始はお忙しいと思いますが、
    出雲の旅、続編も楽しみにしております、

タック。

みかり

みかりさん からの返信 2013/12/25 23:03:15
    RE: イルミネーションの色が変わった?とても綺麗です・・・
    タックさん、ギリギリでメリークリスマス〜☆

> お伊勢さんに続いて出雲へもいらしたんですね!

60年に1度だから・・・と理由をつけて絶対に行きたかったんです。(笑)

> まずは素敵なクリスマス・イルミネーションからとは
    > 時期的にタイムリーな旅行記ですね(^-^)v。

お天気も悪くて思い通りの旅行が出来たとは言えなかったので・・・
    夜にイルミネーションを見に行きました。なのでタイムリーに先出しで!

> 夜のイルミがとてもカラフルで素敵です…、
    > なんとカメラがグレードアップしてますね!

お・・・するどいですね。恥ずかし過ぎるので、自分の事はスルーして・・・
    上手になったら書こうかな〜と思っていたんですけど。(苦笑)

> とてもいい色に撮れてますね。
    > ピントと露出には気を遣いますでしょ、
    > たぶん最近のミラーレスは優秀ですから
    > 広く移す時はISO感度をオートにして多少絞って(F5.6前後)
    > 撮るとしっかり全景がまとまると思いますよ。

実はカメラは旅の前日に届きまして・・・説明書片手で撮影しました。
    そんな事で、チンプンカンプンで今回はオートで撮ったんですよ。

最初・・・何で真っ暗に写るのかなと思ったら蓋が取れていなかった。
    ・・・スミマセン。そんなレベルからわからなかったです。(笑)

ついでに・・・オートで撮ったんだからピントも全部自動で合うと思っていたんですが
    自分で調整しないとピントも合わないんですね。旅行3日目くらいに
    気がつきました。何しろ・・・前日にカメラが届いたので初の撮影でした。
    後半は・・・前半に比べたら、ずいぶんピントが合うようになりました。(苦笑)

> 高感度撮影はうらやましいくらい「きれい」ですよ。
    > (たぶん夜間のF1.8はピント感覚が厳しいかも…)

お金も無いでレンズキットの17mm F1.8の単焦点レンズだけつけてました。
    今回旅行に行って、カメラの距離感みたいなものは少しわかりました。
    今回の旅行に持っていったのは・・・少しチャレンジャーでしたネ。(苦笑)

だから・・・今回の旅行の写真の大半は今まで通りコンデジ使っています。

> 余計なお世話でしたが、これからいろいろなところの写真が
    > とても楽しみになりましたですよ。

密かに色々と教えて下さい。(笑) カメラは結構高かったので・・・
    来年は頑張って勉強して、雰囲気の良い旅行記作れるように頑張ります♪
    今回教えてもらった事は、しっかりメモして練習してきます!

> 年末年始はお忙しいと思いますが、
    > 出雲の旅、続編も楽しみにしております、

年またぎ旅行記になりますが、大掃除に合間にアップしていく予定なので
    良かったらまた遊びに来て下さいネ!

• *ちょこ*さん 2013/12/25 21:44:10
    メリークリスマス☆
    6日間の旅ってすごい長いですね。
    私そんなに長いこと出歩いたことないかも〜。

たくさんツリー見ましたね(*^-^*)

みかり

みかりさん からの返信 2013/12/25 22:24:29
    RE: メリークリスマス☆
    *ちょこ*さん 、メリークリスマス〜☆

素敵なクリスマスでしたか??

> 6日間の旅ってすごい長いですね。
    > 私そんなに長いこと出歩いたことないかも〜。

今回6日間と言っても5日間と数時間だから。(笑)
    海外旅行だったら8日間とかで旅行行きますが、私も国内旅行では
    今回が最長だったと思います。最初は少し長すぎるかな〜と思いましたが
    なんかバタバタしていたからあっという間でした。
    仕事とかで忙しかったら国内だと3日でも贅沢ですよね〜。(苦笑)

> たくさんツリー見ましたね(*^-^*)
    > どこもかしこもイルミネーションきれいですね。寒いけどワクワクする季節です。

クリスマス前の時期だったので、お宿も施設もとりあえずツリーがありました。
    都会のイルミに比べたら地味かもしれないけれど、とても綺麗でした♪

> 旅行記たっぷりありそうですね。楽しみにしています(*^ー^)ノ♪

ありがとうございます。今年は年またぎ旅行記になりそうです。
    大掃除等の合間を見ながら、のんびりアップしていく予定です。

• こあひるさん 2013/12/25 12:12:47
    先に見ちゃった・・・
    みかりさん、こんにちは〜!

花回廊は、お花もいっぱいでなかなかステキじゃないですか〜。

こあひる

みかり

みかりさん からの返信 2013/12/25 14:55:46
    RE: 先に見ちゃった・・・
    こあひるさん、メリークリスマス〜☆

素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか??
    私はやっぱりクリスマスには無縁で、焼き団子を食べながら過ごしてます。(笑)

> 順番に旅行記を拝見させて頂いてましたが、表紙のクリスマスを見て、とばしてこっちを先に見ちゃいました〜〜(笑)!罠ですかぁ???

さすがのイルミネーション好きですね。(笑) 私の旅行記のイルミは
    ホントにささやかですが・・・この素朴さも良いかな〜と。

> 地方のイルミは、やや素人っぽさもあって、それはそれでいいですよね〜。一生懸命飾り付けたんだろうな〜と伝わってくるような・・・。

これは・・・やっぱり都市部とは違うところですよね。我が家の周りの
    冬のイルミネーション見ているようで、逆に落ち着きますが。(笑)

> 花回廊は、お花もいっぱいでなかなかステキじゃないですか〜。

花回廊はイルミネーションも綺麗だったと思います。だってここは
    周り真っ暗なんですよ。そんな中では、夢の国のようでした〜。

> なばなの里やあしかがフラワーパークみたいに、好評で客足が伸びれば年々レベルアップして、電球数も増えていくんじゃないかしら?

無料送迎バスがあったのでどうにか行けましたが、車が無いと基本
    行けない場所だし・・・両者のようになるのは少し難しい気もします。

でも50万球レベルにはなるかもしれませんよね。土地は広大なので
    もう少し気合いを入れたら、素敵な観光スポットになるかも・・・。
    でもやっぱり鳥取は、ちょっぴり交通の便が悪いのが難点かな。

みかり
  • aoitomoさん 2013/12/25 01:22:36
    メリークリスマス〜
    みかりさん

無事お帰りなさいです。
    やはり「出雲大社」でしたか〜
    しかし「旅ノート」は間に合わなかったのでしょうか。
    まあ、旅慣れてるみかりさんなら心配御無用ですが。

私は、家族でケーキ食べて終わりですが。(笑)
    そして旅行記でクリスマスの雰囲気を味わっておりました。

クリスマスの写真をなんとかまとめていただきありがとうございます。

本編も楽しみにしています。

私は年末年始を台湾で迎えます。その間4トラ不在となります。
    みかりさんも、よい年末、そして良い年をお迎えください。

aoitomo

みかり

みかりさん からの返信 2013/12/25 02:06:37
    RE: メリークリスマス〜
    aoitomoさん、メリークリスマス〜☆

> 無事お帰りなさいです。

ただいまです♪ 今回はバタバタな旅でしたが楽しんで来ました。

> やはり「出雲大社」でしたか〜

そうですね。伊勢の時には予算&プランニングは別にして、旅行には
    絶対に行くと決めていました。でも最後の場所に選んだのは厳島神社ですヨ!

> しかし「旅ノート」は間に合わなかったのでしょうか。
    > まあ、旅慣れてるみかりさんなら心配御無用ですが。

間に合わなかったんじゃ無くて、いくら考えても山陰の交通の便が
    ちょっとばかり不便で、効率良い周り方が出来なかったので作るのが
    嫌になってしまったと言うのが正解かな。

&他にも気が散る事がたくさんあって、珍しく集中が出来なかったと
    言う事です。方向音痴ではないので、無事に周って来ました。(笑)

> 今頃は年賀状と大掃除に燃えるみかりさんが目に浮かびます。(笑)

・・・残念ながら今年はどうしても大掃除に燃える事が出来ません。(苦笑)
    先ほど、とりあえず年賀状作成だけは終わらせました。

> いえいえ、この旅行記も一段落して素晴らしいクリスマスを迎えたことと思います。

私はクリスマスは無縁でしたヨ。もみじまんじゅう食べて終わりです。
    ケーキは・・・今週の病院が終わってからにしておこうかな〜と。(笑)

> みかりさんのクリスマスの写真でクリスマスイブを迎えることができましたよ〜

少しでもクリスマス気分が伝わったんであれば嬉しいです♪

> 私は年末年始を台湾で迎えます。その間4トラ不在となります。

今度は台湾ですか・・・羨ましいです。近いからいつでも行けると思いながら
    1度も行った事が無い台湾。ホントに訪れてみたいです。
    台湾の報告も楽しみにしています。海外で迎える年末年始も楽しそう〜。

出発までに本編の1〜2作が出来るかもなので、良いお年をは少し
    早いかもしれませんが、素敵なお正月をお過ごし下さいね。

来年もヨロシクお願いいたします。私は・・・旅行に行けなくなって
    4トラから消えないように、頑張って働いて小銭を貯めなければ・・・(苦笑)

みかり
  • norisaさん 2013/12/24 20:18:44
    これは長編になりますねーー

こんばんわ。

プロローグからしてそんな波乱!?を予感させます。

それにしても美しいイルミだらけですね。
    これで幸せにならないとバチがあたりそう(笑)
    本編の出雲や山陰では素敵なご縁がありそうです!!?

師走の旅、思いとどまってシワスれたら後悔しますね(爆)

失礼しました(汗)

norisa

みかり

みかりさん からの返信 2013/12/24 23:55:52
    RE: これは長編になりますねーー
    norisaさん、メリークリスマス〜☆

> 今回の旅行記、冒頭の記述からも気合と万感の思いが伝わります!

2013年の締めの旅であり、御遷宮参拝旅の締めくくりでもあり・・・
    私の中のケジメのような旅でした。60年後は・・・さすがに行けないので。(笑)

> プロローグからしてそんな波乱!?を予感させます。

波乱・・・と言うか、自分で波乱に飛び込んだ? 違うか・・・
    今回の旅、最初から色々とアンラッキーな感じで始まりました。

> それにしても美しいイルミだらけですね。
    > これで幸せにならないとバチがあたりそう(笑)

ホントにそうですね。でも見ているだけで十分幸せ気分は味わったので♪

> 本編の出雲や山陰では素敵なご縁がありそうです!!?

色んなご縁に期待し、トキメキましたが・・・それは来年かな?
    老若男女問わず、素敵な人との素敵なご縁を願ったので大丈夫なはずです!

> 師走の旅、思いとどまってシワスれたら後悔しますね(爆)

座布団2枚!! ・・・かな?(笑)

みかり
  • 4人目のふーさん 2013/12/24 18:34:29
    メリークリスマス!
    みかりさん、メリークリスマス!

伊勢神宮に続いて出雲大社も訪問されたんですね。
    山陰は交通の便が良くないので大変だったと思います。

どこもキラキライルミネーションで素敵ですね。
    とっとり花回廊でもイルミネーションしているんだ!
    米子道が不安なのでなかなか冬に行く機会がないのですが、
    とても気になりました!

宮島のお宿、素敵です。

本編も楽しみにしています!

みかり

みかりさん からの返信 2013/12/24 23:49:42
    RE: メリークリスマス!
    ふーさん、メリークリスマス〜☆

クリスマスとは無縁の私・・・先ほどやっと年賀状作成終わりました♪

> 伊勢神宮に続いて出雲大社も訪問されたんですね。

そうなんです。厳島神社も行って来たから、今年は贅沢神社の旅でした。

> 山陰は交通の便が良くないので大変だったと思います。

想像以上に悪いんですよね。あまりに頭を悩ませすぎて、気合いが
    入っていたはずの旅ノートの作成も辞めてしまい・・・色々と苦労しました。

> とっとり花回廊でもイルミネーションしているんだ!

ふーさんの引っ越し先は、米子からも近いのかな??
    クリスマスイルミネーション・・・かなり気合が入っていたみたいです。
    広い園内、とっても綺麗で華やいでいましたよ。ウィンターイルミも
    あるようで・・・年に何度かライティングされるみたいですネ♪

> 米子道が不安なのでなかなか冬に行く機会がないのですが、
    > とても気になりました!

あの辺り・・・少し山方面に入ると積雪がありそうだから怖いですよね。

> 部屋番号が書いてあるプレートもしゃもじだし、リースまで各部屋についているんですね。

素敵ですよね♪ 私も細かいホスピタリティにすごく感動したお宿でした。
    去年から泊まりたかった場所だったので、期待を裏切らなかった感じです。

> 本編も楽しみにしています!

ありがとうございます。年またぎになりますが、大掃除の合間に少しずつ
    アップしていく予定です。(・・・じゃないと内容を忘れそうで。笑)

みかり
  • G☆travelerさん 2013/12/24 16:57:58
    あらためて、お帰りなさいませ!
    みかりさん、こんばんは。

新婚旅行で北海道に行った時のことですが、復路の釧路空港が濃霧で閉鎖されてしまったんです。翌日も同様な天候とのことだったので、急きょ札幌まで移動して千歳から帰ってきました。でもその分1泊伸びたんで、札幌からも近い小樽に行けたのはラッキーでした。

次号も楽しみにしています。
    定期購読料をお支払いしないとマズいですかね(爆)

みかり

みかりさん からの返信 2013/12/24 23:42:39
    RE: あらためて、お帰りなさいませ!
    G☆travelerさん、メリークリスマス〜☆

・・・なんて我が家は華やいでいませんよ。先ほどやっと年賀状作りが
    終わりました。クリスマスとは無縁な私です。(苦笑)

> ニュースで日本海側の天気がひどいと報じていた矢先の旅行だったので心配してましたが、やはり何かありましたか!? でもそれも思い出の1ページでしょうから。

天気は・・・見事に全日悪かったです。(苦笑) 何かあったのは・・・
    たいした事は無いですよ。自分で希望してずぶ濡れになったくらい?
    ・・・詳しくは、本編を見て下さい〜。(笑)

でも今回の旅行・・・最初から何かとアンラッキーな事が多かったかも。
    ただ、ご縁は期待出来そうですよ〜。お参りしっかりしたから♪

> 順風満帆な旅よりも、アクシデントがあったほうが印象に残ったりするものですよね。みかりさんの今回の旅では、そのような?事件?があったのでしょうか。失礼極まりないですが、妙に期待してしまいます(笑)

私の旅に順風満帆と言う言葉は無いです。これは海外とか長くなれば
    なるほど色んな事があるかも。(笑) 友人にもそう言われるし・・・・
    皆さんも、最終的には私らしいね・・・と言う感想になるような旅かな?

> 次号も楽しみにしています。
    > 定期購読料をお支払いしないとマズいですかね(爆)

ありがとうございます〜。定期購読料はいらないから、ディズニーで
    久しぶりにカヌーでも漕いでもらおうか・・・・(笑)

ちなみに・・・私、ディズニーでカヌー乗った事1度くらいしか無いです。
    だってあれ、結構疲れるんだもん〜。(笑)

みかり
  • nekonekoやんさん 2013/12/24 15:54:17
    素敵なクリスマスプレゼント
    みかりさん、こんにちは。
    素敵なクリスマスプレゼントありがとうございます。

すっごく本編、楽しみにしています。

nekonekoやん

みかり

みかりさん からの返信 2013/12/24 23:30:39
    RE: 素敵なクリスマスプレゼント
    nekonekoやん、メリークリスマス〜☆

> 素敵なクリスマスプレゼントありがとうございます。

微妙な写真も多いですが、少しクリスマスムードが伝われば・・・

> 今年はクリスマスや年末の旅行はお預けのため、皆様の旅行記で慰められています。

我が家もクリスマスとは無縁です。先ほどやっと年賀状作成が終わったところ。
    お正月明けまで・・・山陰&山陽旅行を思い出しつつ、旅行記作成に燃えます♪

> 現在、闘病中の母(お正月、外泊できるか微妙なところ)の実家が米子です。

お大事にして下さいね。お母様のご実家は米子だったんですね。
    今回、米子観光は出来なかったけど何度か駅を利用しました。

山陰は交通の便がちょっぴり不便で電車で周るのは大変だったけれど
    素敵な所も沢山ありますね。今回は行きたくても行けなかった場所が
    沢山あるので・・・またいつか訪れたい場所になりました。

大掃除の合間をみつつ・・・旅行記作成して行くので、良かったら遊びに来て下さいネ。

みかり

みかりさんのトラベラーページ