松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年、今年は島根の「出雲大社」の60年ぶりの「御遷宮」の年・・・<br />伊勢神宮の式年遷宮とも重なる60年に1度しかない記念の年。<br /><br />お参りをするのに、時期を選ぶ必要は無いのはわかっているけれど・・・<br />それでも「2013年」にこだわりたい。特別な年にこだわりたい。<br /><br />今年にこだわるからこそ、12月の忙しい時期に出雲に訪れました。<br />「御遷宮」を言い訳にして・・・少し現実逃避がしたくなっただけかも<br />しれないけれど、素敵なご縁を心より願って・・・<br /><br />少し長めの「山陰&山陽ひとり旅」に出掛けて来ました。<br />今回は私こだわりの旅ノート無しの旅で、山陰の交通の便の悪さに<br />頭を悩ませたり、お天気が最悪で全身ずぶ濡れになったり・・・<br /><br />バタバタな旅になりましたが、人の温かさやご縁を沢山感じ・・・<br />初めての寝台列車体験・まさかの施設貸切体験等、ワクワクもあり・・・<br />温泉・パワースポット、何より自然をたっぷり堪能した2013年を<br />締めくくる素敵な旅になったんじゃないかな~と思います。<br /><br />旅の2日目(3日目)境港観光からバスで松江に戻って来ました。<br />時刻はお昼・・・。冬の山陰の日暮れは早いので、急いで観光を<br />しないとお店も観光名所も全て閉まってしまいます。急げ~。<br /><br />今回はご縁旅と言う事で、行ってみたい場所がありました・・・。<br />女性に定番の「八重垣神社」の良縁占い。占い用紙を境内の池に<br />沈めてその早さで今後の縁を占う・・・大人気のパワースポット。<br />雨の中訪れた私に素早い「良縁」はやって来るのか??<br /><br />その後は、やっぱり「松江堀川めぐり」ははずせない。<br />何と船貸切で、松江城を囲むお堀をくるりと周って来ました。<br />私の慌ただしい、松江見学はまだまだ続く・・・・!<br /><br />1日目 東京~松江へ(寝台列車・サンライズ出雲で出発)<br />2日目 玉造温泉・松江城・宍道湖・鳥取皆生温泉泊<br />3日目 境港で鬼太郎・松江観光・とっとり花回廊・松江泊<br />4日目 出雲大社・出雲観光・松江フォーゲルパーク・出雲泊<br />5日目 出雲~広島へ 世界遺産航路で宮島・宮島泊<br />6日目 宮島観光・呉観光・東京へ

<山陰&山陽・ご縁旅・4>沈め~~!! 八重垣神社の良縁占い&1人寂しく松江堀川めぐり

75いいね!

2013/12/16 - 2013/12/21

75位(同エリア1233件中)

27

69

みかり

みかりさん

2013年、今年は島根の「出雲大社」の60年ぶりの「御遷宮」の年・・・
伊勢神宮の式年遷宮とも重なる60年に1度しかない記念の年。

お参りをするのに、時期を選ぶ必要は無いのはわかっているけれど・・・
それでも「2013年」にこだわりたい。特別な年にこだわりたい。

今年にこだわるからこそ、12月の忙しい時期に出雲に訪れました。
「御遷宮」を言い訳にして・・・少し現実逃避がしたくなっただけかも
しれないけれど、素敵なご縁を心より願って・・・

少し長めの「山陰&山陽ひとり旅」に出掛けて来ました。
今回は私こだわりの旅ノート無しの旅で、山陰の交通の便の悪さに
頭を悩ませたり、お天気が最悪で全身ずぶ濡れになったり・・・

バタバタな旅になりましたが、人の温かさやご縁を沢山感じ・・・
初めての寝台列車体験・まさかの施設貸切体験等、ワクワクもあり・・・
温泉・パワースポット、何より自然をたっぷり堪能した2013年を
締めくくる素敵な旅になったんじゃないかな~と思います。

旅の2日目(3日目)境港観光からバスで松江に戻って来ました。
時刻はお昼・・・。冬の山陰の日暮れは早いので、急いで観光を
しないとお店も観光名所も全て閉まってしまいます。急げ~。

今回はご縁旅と言う事で、行ってみたい場所がありました・・・。
女性に定番の「八重垣神社」の良縁占い。占い用紙を境内の池に
沈めてその早さで今後の縁を占う・・・大人気のパワースポット。
雨の中訪れた私に素早い「良縁」はやって来るのか??

その後は、やっぱり「松江堀川めぐり」ははずせない。
何と船貸切で、松江城を囲むお堀をくるりと周って来ました。
私の慌ただしい、松江見学はまだまだ続く・・・・!

1日目 東京~松江へ(寝台列車・サンライズ出雲で出発)
2日目 玉造温泉・松江城・宍道湖・鳥取皆生温泉泊
3日目 境港で鬼太郎・松江観光・とっとり花回廊・松江泊
4日目 出雲大社・出雲観光・松江フォーゲルパーク・出雲泊
5日目 出雲~広島へ 世界遺産航路で宮島・宮島泊
6日目 宮島観光・呉観光・東京へ

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • あけましておめでとうございます。<br />今年も皆様にとって素敵な年になりますように・・・<br />そして素敵な旅が沢山出来ます様に・・・!<br /><br />今年は旅先をもっと魅力的にお伝え出来るように<br />写真も旅行記も頑張ろうと思います♪<br /><br />皆様・・・今年もよろしくお願いいたします。<br />ちなみに・・・この写真はパソコンに最初から入っていたものです。<br />来年こそは自分の写真を使えるよう努力しよ〜と。(笑)

    あけましておめでとうございます。
    今年も皆様にとって素敵な年になりますように・・・
    そして素敵な旅が沢山出来ます様に・・・!

    今年は旅先をもっと魅力的にお伝え出来るように
    写真も旅行記も頑張ろうと思います♪

    皆様・・・今年もよろしくお願いいたします。
    ちなみに・・・この写真はパソコンに最初から入っていたものです。
    来年こそは自分の写真を使えるよう努力しよ〜と。(笑)

  • 旅行2日目(3日目)・・・日本一の庭園がある「足立美術館」か。<br />それとも妖怪の世界感が楽しめる「境港」か・・・<br /><br />すごく悩みましたが、境港を観光する事に。冬の平日&雨<br />朝も早かった事もあり、街は閑散としていて最初こそ少し<br />戸惑ったけれど、すっかり鬼太郎の世界感に夢中に・・・<br /><br /><山陰&山陽・ご縁旅・3> ▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10843474

    旅行2日目(3日目)・・・日本一の庭園がある「足立美術館」か。
    それとも妖怪の世界感が楽しめる「境港」か・・・

    すごく悩みましたが、境港を観光する事に。冬の平日&雨
    朝も早かった事もあり、街は閑散としていて最初こそ少し
    戸惑ったけれど、すっかり鬼太郎の世界感に夢中に・・・

    <山陰&山陽・ご縁旅・3> ▼
    http://4travel.jp/travelogue/10843474

  • 境港・・・面白いお土産が色々とあるし、とにかく<br />「目玉おやじグッズ」はかなり可愛らしい♪

    境港・・・面白いお土産が色々とあるし、とにかく
    「目玉おやじグッズ」はかなり可愛らしい♪

  • ホントはもう少しゆっくり見学したかったけれど<br />交通事情等を考え、11時30分の松江行のバスで松江へ・・・<br /><br />境港から松江へは途中、牡丹が有名な日本庭園<br />「由志園」がある中海にある大根島を通りながら向かいます。<br />境水道・中海・宍道湖と水辺が見える車窓はホントに絶景。<br />晴れた日に見たかったな〜と思いました。<br /><br />それにダイハツのCMで話題になっている「江島大橋」<br />(ベタ踏み坂ですか?)だと思うんだけど・・・すごい坂道が<br />見えた時は、ちょっぴり感動してしまった。(笑)

    ホントはもう少しゆっくり見学したかったけれど
    交通事情等を考え、11時30分の松江行のバスで松江へ・・・

    境港から松江へは途中、牡丹が有名な日本庭園
    「由志園」がある中海にある大根島を通りながら向かいます。
    境水道・中海・宍道湖と水辺が見える車窓はホントに絶景。
    晴れた日に見たかったな〜と思いました。

    それにダイハツのCMで話題になっている「江島大橋」
    (ベタ踏み坂ですか?)だと思うんだけど・・・すごい坂道が
    見えた時は、ちょっぴり感動してしまった。(笑)

  • 境港駅前からバスに乗り・・・1時間弱で、今夜宿泊予定の<br />「松江しんじ湖温泉駅」に到着。<br /><br />荷物も多いので、とりあえず今夜宿泊するホテルに<br />荷物を預けてから行動しよう。雨も結構降っているし・・・

    境港駅前からバスに乗り・・・1時間弱で、今夜宿泊予定の
    「松江しんじ湖温泉駅」に到着。

    荷物も多いので、とりあえず今夜宿泊するホテルに
    荷物を預けてから行動しよう。雨も結構降っているし・・・

  • 「松江しんじ湖温泉駅」から徒歩3〜4分。<br />宍道湖を眺めるように立つ、こちらの立派なホテルが<br />今夜宿泊する「ホテル一畑」です。久しぶり〜。<br /><br />この日も近隣国の観光客や、団体の観光客、同窓会かな?<br />地元の人の団体さんみたいな人も沢山訪れていました。

    「松江しんじ湖温泉駅」から徒歩3〜4分。
    宍道湖を眺めるように立つ、こちらの立派なホテルが
    今夜宿泊する「ホテル一畑」です。久しぶり〜。

    この日も近隣国の観光客や、団体の観光客、同窓会かな?
    地元の人の団体さんみたいな人も沢山訪れていました。

  • 実は10年前、初めて出雲を訪れた時に1泊したのが<br />こちらのホテルでした。松江しんじこ湖温泉では<br />小奇麗で大きなホテルの部類に入るんじゃないかと思います。<br /><br />1人気軽に泊まれて、温泉もあってお部屋も綺麗で駅近。<br />ビジネスホテルより少し高いけど、冬はどんよりしたお天気に<br />なりやすい山陰で、夜まで暗い部屋でテンションを下げたく無い<br />・・・・そんな思いもあって、今回の旅では綺麗なお宿を選びました。

    実は10年前、初めて出雲を訪れた時に1泊したのが
    こちらのホテルでした。松江しんじこ湖温泉では
    小奇麗で大きなホテルの部類に入るんじゃないかと思います。

    1人気軽に泊まれて、温泉もあってお部屋も綺麗で駅近。
    ビジネスホテルより少し高いけど、冬はどんよりしたお天気に
    なりやすい山陰で、夜まで暗い部屋でテンションを下げたく無い
    ・・・・そんな思いもあって、今回の旅では綺麗なお宿を選びました。

  • ジャマな大きな荷物をホテルに預け、身軽になりました♪<br />時刻はお昼を過ぎているので、多少お腹も空いているけれど・・・<br /><br />この旅、食べ物より観光優先で周ることに。まずは10年前の<br />出雲旅で行けなかった「八重垣神社」を目指そう!!<br /><br />しんじ湖温泉からもバスが出ていますが、本数が少ないので<br />1度松江駅へ戻ります。もう少しゆとりある旅をするなら<br />ランチして、しんじ湖温泉駅前にある足湯を楽しむのも<br />良かったかもしれませんよね〜。とても綺麗な足湯でした。

    ジャマな大きな荷物をホテルに預け、身軽になりました♪
    時刻はお昼を過ぎているので、多少お腹も空いているけれど・・・

    この旅、食べ物より観光優先で周ることに。まずは10年前の
    出雲旅で行けなかった「八重垣神社」を目指そう!!

    しんじ湖温泉からもバスが出ていますが、本数が少ないので
    1度松江駅へ戻ります。もう少しゆとりある旅をするなら
    ランチして、しんじ湖温泉駅前にある足湯を楽しむのも
    良かったかもしれませんよね〜。とても綺麗な足湯でした。

  • 今回・・・午前中に境港に行ったのは、松江までの<br />直通バスがあったからと言うのもとっても大きい。<br /><br />大きな荷物を持ってコインロッカー探して電車や<br />路線バスで移動するのは、想像以上に大変・・・・。<br /><br />それに「縁結びパーフェクトチケット」を持っているので<br />境港⇔松江間のバスも利用できるからかなりお得。<br />3,000円したけれど、十分に元は取れそうです。

    今回・・・午前中に境港に行ったのは、松江までの
    直通バスがあったからと言うのもとっても大きい。

    大きな荷物を持ってコインロッカー探して電車や
    路線バスで移動するのは、想像以上に大変・・・・。

    それに「縁結びパーフェクトチケット」を持っているので
    境港⇔松江間のバスも利用できるからかなりお得。
    3,000円したけれど、十分に元は取れそうです。

  • 松江駅でまたまたバスを乗り換えて30分・・・<br />目的だった「八重垣神社」に到着しました。<br /><br />今回の旅・・・観光しているより移動している時間が長いので<br />なかなか山陰を満喫している気分にならなかったのが残念。

    松江駅でまたまたバスを乗り換えて30分・・・
    目的だった「八重垣神社」に到着しました。

    今回の旅・・・観光しているより移動している時間が長いので
    なかなか山陰を満喫している気分にならなかったのが残念。

  • 今回は「旅ノート」を作成していないので、帰りの<br />バスの時刻をしっかりチェックしてから参拝へ・・・

    今回は「旅ノート」を作成していないので、帰りの
    バスの時刻をしっかりチェックしてから参拝へ・・・

  • 本日は朝から結構な雨が降っていたのですが・・・<br />八重垣神社についてもやむ事は無く、傘をさしながらのお参り。<br /><br />こんな雨降りの平日なのに、やはり大人気のパワースポット。<br />女性観光客が沢山訪れていました。それでも混雑時に比べたら<br />かなり・かなり空いているんでしょうけどね・・・

    本日は朝から結構な雨が降っていたのですが・・・
    八重垣神社についてもやむ事は無く、傘をさしながらのお参り。

    こんな雨降りの平日なのに、やはり大人気のパワースポット。
    女性観光客が沢山訪れていました。それでも混雑時に比べたら
    かなり・かなり空いているんでしょうけどね・・・

  • 八重垣神社の狛犬さまは少しスリム・・・。<br />でも顔の表情がわかりずらい狛犬さんだったな〜と言う印象。

    八重垣神社の狛犬さまは少しスリム・・・。
    でも顔の表情がわかりずらい狛犬さんだったな〜と言う印象。

  • 縁結びスポットとして女性に大人気の「八重垣神社」<br />松江の中心地からも離れているので、今回は訪れるか<br />ものすごく悩んだ場所でもありました。<br /><br />それにもっとチャラチャラした・・・と言うと言葉が悪いけど<br />縁結び押しの派手な神社な印象もあったのですが・・・・<br /><br />予想に反して心落ち着く、ホントに素敵な神社でした。<br />由緒もあって、厳かな空気感。心を込めて素敵なご縁を<br />祈願したくなる・・・そんな神社でした。

    縁結びスポットとして女性に大人気の「八重垣神社」
    松江の中心地からも離れているので、今回は訪れるか
    ものすごく悩んだ場所でもありました。

    それにもっとチャラチャラした・・・と言うと言葉が悪いけど
    縁結び押しの派手な神社な印象もあったのですが・・・・

    予想に反して心落ち着く、ホントに素敵な神社でした。
    由緒もあって、厳かな空気感。心を込めて素敵なご縁を
    祈願したくなる・・・そんな神社でした。

  • 今回のご縁旅・・・私の願いはただ1つ。<br /><br />「老若男女問わず・・・私の人生プラスになるような<br />素敵なご縁がありますように!」<br /><br />幅広い〜ご縁を切に願う私。この辺りでちょっぴり<br />人生が変化しても良いかな〜と思う心境で・・・。(笑)

    今回のご縁旅・・・私の願いはただ1つ。

    「老若男女問わず・・・私の人生プラスになるような
    素敵なご縁がありますように!」

    幅広い〜ご縁を切に願う私。この辺りでちょっぴり
    人生が変化しても良いかな〜と思う心境で・・・。(笑)

  • 参拝も終わったので、御朱印をいただきます。<br />とってもシンプルな御朱印は300円。<br /><br />社務所では、御朱印の他にもう1つ大切な物をいただきます。<br />それは八重垣神社名物の縁占い(水占い)に使う占い用紙。<br />山積みで置いてあったので100円支払い1枚貰います。

    参拝も終わったので、御朱印をいただきます。
    とってもシンプルな御朱印は300円。

    社務所では、御朱印の他にもう1つ大切な物をいただきます。
    それは八重垣神社名物の縁占い(水占い)に使う占い用紙。
    山積みで置いてあったので100円支払い1枚貰います。

  • ここ八重垣神社は、八岐大蛇の神話でおなじみの<br />素盞鳴尊と稲田姫命の夫婦神を主祭神とした由緒ある神社です。<br />縁結び、夫婦和合、授児安産に御利益がある神社として有名です。<br /><br />そんな八重垣神社には3本の「夫婦椿」があるそうです。<br /><br />

    ここ八重垣神社は、八岐大蛇の神話でおなじみの
    素盞鳴尊と稲田姫命の夫婦神を主祭神とした由緒ある神社です。
    縁結び、夫婦和合、授児安産に御利益がある神社として有名です。

    そんな八重垣神社には3本の「夫婦椿」があるそうです。

  • 根元は2本、地上で幹が1本にくっついているという、なんとも<br />仲むつまじい椿が神社の入口と境内に生えているのです。<br /><br />これは、稲田姫命が地面に立てた2本の椿の枝が芽吹いて<br />1本になったという言い伝えがある「夫婦椿」で、一心同体・<br />愛の象徴として神聖視されているそうです。<br /><br />たとえ木が枯れても、境内には再び二股の椿が生えてくる<br />・・・というから不思議ですよね。とっても神秘的な椿です。

    根元は2本、地上で幹が1本にくっついているという、なんとも
    仲むつまじい椿が神社の入口と境内に生えているのです。

    これは、稲田姫命が地面に立てた2本の椿の枝が芽吹いて
    1本になったという言い伝えがある「夫婦椿」で、一心同体・
    愛の象徴として神聖視されているそうです。

    たとえ木が枯れても、境内には再び二股の椿が生えてくる
    ・・・というから不思議ですよね。とっても神秘的な椿です。

  • 私は参拝が出来ませんでしたが・・・拝殿横の宝物館には<br />約1100年以上前に描かれたといわれる素盞鳴尊・稲田姫命<br />天照大神・市杵嶋姫命・脚摩乳命・手摩乳命の六神像の貴重な<br />壁画が保存・公開されています。国の重要文化財だそうです。<br /><br />神社壁画としては日本最古のものだったらしい・・・。<br />時間も無い&他の観光客につられてスルーしてしまったけど・・・<br />これは絶対に見ておくべき壁画でしたね。残念です。

    私は参拝が出来ませんでしたが・・・拝殿横の宝物館には
    約1100年以上前に描かれたといわれる素盞鳴尊・稲田姫命
    天照大神・市杵嶋姫命・脚摩乳命・手摩乳命の六神像の貴重な
    壁画が保存・公開されています。国の重要文化財だそうです。

    神社壁画としては日本最古のものだったらしい・・・。
    時間も無い&他の観光客につられてスルーしてしまったけど・・・
    これは絶対に見ておくべき壁画でしたね。残念です。

  • 八重垣神社に来たら、やっぱり「縁占い」でしょ。<br />この年齢&1人で占いにキャーキャーするのは正直少し<br />抵抗もあるんですけど・・・人間いくつになっても良いご縁は<br />欲しいですよね。絶対に欲しい〜。(笑)<br /><br />せっかく島根に来たので、2013年最後の運試しして来ます!<br />先ほど100円払って頂いた、占い用紙を持って神社の裏手の<br />入口から外へ出ます。少し雨が強くなって来ました・・・

    八重垣神社に来たら、やっぱり「縁占い」でしょ。
    この年齢&1人で占いにキャーキャーするのは正直少し
    抵抗もあるんですけど・・・人間いくつになっても良いご縁は
    欲しいですよね。絶対に欲しい〜。(笑)

    せっかく島根に来たので、2013年最後の運試しして来ます!
    先ほど100円払って頂いた、占い用紙を持って神社の裏手の
    入口から外へ出ます。少し雨が強くなって来ました・・・

  • 道路を渡り、雰囲気ある参道を歩きます。

    道路を渡り、雰囲気ある参道を歩きます。

  • ここから先がご神域みたいですね・・・。<br />

    ここから先がご神域みたいですね・・・。

  • 「縁占い」と言うと・・・女性でキャーキャーした雰囲気も<br />漂いますが、この日は人も少なかったからでしょうね。<br /><br />「縁占い」を行う「鏡の池」に行くまでの参道もとっても<br />神秘的な雰囲気で、少し緊張感さえ漂っていました。<br />

    「縁占い」と言うと・・・女性でキャーキャーした雰囲気も
    漂いますが、この日は人も少なかったからでしょうね。

    「縁占い」を行う「鏡の池」に行くまでの参道もとっても
    神秘的な雰囲気で、少し緊張感さえ漂っていました。

  • こちらが「良縁占い」を行う「鏡の池」です。<br /><br />大蛇から避難していた稲田姫命が日々の飲み水とし、<br />また姿を写す鏡としていたという言い伝えがあり・・・・<br />「姿見の池」ともいわれています。ブルーの神秘的な池。<br /><br />池の中には沢山の占い用紙が沈んでいました。<br />前に2人組の女性が占いをしていたので、しばし待って<br />一人貸切状態になってから、いざ、池のほとりへ・・・・

    こちらが「良縁占い」を行う「鏡の池」です。

    大蛇から避難していた稲田姫命が日々の飲み水とし、
    また姿を写す鏡としていたという言い伝えがあり・・・・
    「姿見の池」ともいわれています。ブルーの神秘的な池。

    池の中には沢山の占い用紙が沈んでいました。
    前に2人組の女性が占いをしていたので、しばし待って
    一人貸切状態になってから、いざ、池のほとりへ・・・・

  • 「良縁占い」とは水占いの事。占い用紙をそっと<br />「鏡の池」に置き、10円か100円玉を和紙の上へ・・・<br /><br />和紙の沈む時間でご縁を占うもので・・・岸の近くで沈めば<br />身近な人と。遠くで沈めば遠方の人とご縁があるんだとの事。<br />15分以内に和紙が沈めばご縁が近いと言われているそうですが・・・<br /><br />中にはず〜と沈まない事もあるようだし、お金だけ落ちてしまう<br />なんて寂しい結果になる事もあるそうです。

    「良縁占い」とは水占いの事。占い用紙をそっと
    「鏡の池」に置き、10円か100円玉を和紙の上へ・・・

    和紙の沈む時間でご縁を占うもので・・・岸の近くで沈めば
    身近な人と。遠くで沈めば遠方の人とご縁があるんだとの事。
    15分以内に和紙が沈めばご縁が近いと言われているそうですが・・・

    中にはず〜と沈まない事もあるようだし、お金だけ落ちてしまう
    なんて寂しい結果になる事もあるそうです。

  • この年齢で占いに必死になるのも少し恥ずかしいかな・・・<br />な〜んて思いながらも、「鏡の池」に立った私からは<br />「沈め〜沈め〜」的な猛烈なオーラが出ていたと思う。(笑)<br /><br />10円玉を和紙の真ん中に慎重に置き、あとは祈るのみ。<br />「沈め〜!!」ホント周りに誰もいなくて良かった〜。<br /><br />・・・で結果は? 岸から近い場所で見事に沈みました。<br />時間的には1分半くらいかな。ものすご〜く速攻でしたヨ。<br /><br />雨が降っていたから助けられた部分もあったかな??<br />でも私のご縁は目の前まで来ていると言う結果でしょう♪(笑)

    この年齢で占いに必死になるのも少し恥ずかしいかな・・・
    な〜んて思いながらも、「鏡の池」に立った私からは
    「沈め〜沈め〜」的な猛烈なオーラが出ていたと思う。(笑)

    10円玉を和紙の真ん中に慎重に置き、あとは祈るのみ。
    「沈め〜!!」ホント周りに誰もいなくて良かった〜。

    ・・・で結果は? 岸から近い場所で見事に沈みました。
    時間的には1分半くらいかな。ものすご〜く速攻でしたヨ。

    雨が降っていたから助けられた部分もあったかな??
    でも私のご縁は目の前まで来ていると言う結果でしょう♪(笑)

  • 2分もかからず沈んだ私の占い用紙。なんだろう〜<br />この爽快感。神秘的な思いと来て良かったと言う思い・・・。<br /><br />次から次へと女性が鏡の池に占いにやって来ますが・・・<br />「あの人、もう沈んだの?」的な視線?(意識しすぎ?)<br />たまらない〜。自然と顔に笑みと余裕感が出ちゃう。(笑)

    2分もかからず沈んだ私の占い用紙。なんだろう〜
    この爽快感。神秘的な思いと来て良かったと言う思い・・・。

    次から次へと女性が鏡の池に占いにやって来ますが・・・
    「あの人、もう沈んだの?」的な視線?(意識しすぎ?)
    たまらない〜。自然と顔に笑みと余裕感が出ちゃう。(笑)

  • 最高の占い結果に、この旅で初めて爽快気分になりました♪<br /><br />「良縁占い」は別にしても・・・八重垣神社はとっても由緒ある<br />素敵な神社だし、周辺も自然が多く見所が多い場所です。<br /><br />今回はお天気も悪く、時間も無かった為に慌ただしく<br />神社の参拝をしたのみになってしまいましたが・・・もう少し<br />時間を掛けて周ってみたい場所だったな〜と思いました。<br />

    最高の占い結果に、この旅で初めて爽快気分になりました♪

    「良縁占い」は別にしても・・・八重垣神社はとっても由緒ある
    素敵な神社だし、周辺も自然が多く見所が多い場所です。

    今回はお天気も悪く、時間も無かった為に慌ただしく
    神社の参拝をしたのみになってしまいましたが・・・もう少し
    時間を掛けて周ってみたい場所だったな〜と思いました。

  • 八重垣神社の観光が終わったのは14時過ぎ。<br />いい加減お腹が空いたので、路線バスの中でそっと<br />境港で買った「ねずみ男パン」を食べる事に・・・。<br /><br />まずは落ちやすそうな目玉を外して食べちゃって(笑)<br />ねずみ男の中は、さつま芋餡でした。実は味には期待<br />していなかったんだけど・・・予想に反して美味しい。<br /><br />程よい甘さのさつま芋餡が、ねずみ男の顔部分の<br />メロンパン状の生地ともマッチ。美味しく完食しました〜。

    八重垣神社の観光が終わったのは14時過ぎ。
    いい加減お腹が空いたので、路線バスの中でそっと
    境港で買った「ねずみ男パン」を食べる事に・・・。

    まずは落ちやすそうな目玉を外して食べちゃって(笑)
    ねずみ男の中は、さつま芋餡でした。実は味には期待
    していなかったんだけど・・・予想に反して美味しい。

    程よい甘さのさつま芋餡が、ねずみ男の顔部分の
    メロンパン状の生地ともマッチ。美味しく完食しました〜。

  • 松江駅に戻って来ました。ホントに今回の旅は何度も<br />松江駅を行ったり来たり。松江市内観光はバスでも<br />十分だとも思うけれど、山陰旅行は車が無いと結構<br />不便なんだよな〜とも思ったり。ペーパードライバーは辛い!<br /><br />出雲・松江周辺には由緒ある神社が沢山あります。<br />ホントは行ってみたい場所も沢山あるし、10年前の出雲旅行で<br />訪れた事が無い場所に、行ってみたいとも思ったけれど・・・<br />やっぱり「松江堀川めぐり」ははずせませんでした。

    松江駅に戻って来ました。ホントに今回の旅は何度も
    松江駅を行ったり来たり。松江市内観光はバスでも
    十分だとも思うけれど、山陰旅行は車が無いと結構
    不便なんだよな〜とも思ったり。ペーパードライバーは辛い!

    出雲・松江周辺には由緒ある神社が沢山あります。
    ホントは行ってみたい場所も沢山あるし、10年前の出雲旅行で
    訪れた事が無い場所に、行ってみたいとも思ったけれど・・・
    やっぱり「松江堀川めぐり」ははずせませんでした。

  • 松江駅からバスに乗り込み堀川めぐりへ向かいます。<br />でもどこの乗り場から乗るのが良いんだろう??<br />出発前、同世代くらいのバスの運転手さんに聞いてみると、<br /><br />「○○の乗り場は最初は町中だから風情が無くてイマイチ<br />だしな〜・・・向こうの乗り場はメインを最後に見る感じで・・・」<br /><br />と色々と考えてくれる。しまいには、だんだん熱をおびて<br />「○○だけん・・・」と方言も使い出し口調もタメ口に。<br /><br />そんなに悩む事?私的には1周出来ればどこでも良いけど。(笑)<br />でも中国地方方面の方言って、なんか良いですよね♪<br /><br />どこの乗り場にするのか・・・運転中まで色々と説明されたのには<br />運転大丈夫〜とビックリでしたが、最後まで船着き場の場所を<br />説明してくれたりとっても親切な運転手さんで感動でした。

    松江駅からバスに乗り込み堀川めぐりへ向かいます。
    でもどこの乗り場から乗るのが良いんだろう??
    出発前、同世代くらいのバスの運転手さんに聞いてみると、

    「○○の乗り場は最初は町中だから風情が無くてイマイチ
    だしな〜・・・向こうの乗り場はメインを最後に見る感じで・・・」

    と色々と考えてくれる。しまいには、だんだん熱をおびて
    「○○だけん・・・」と方言も使い出し口調もタメ口に。

    そんなに悩む事?私的には1周出来ればどこでも良いけど。(笑)
    でも中国地方方面の方言って、なんか良いですよね♪

    どこの乗り場にするのか・・・運転中まで色々と説明されたのには
    運転大丈夫〜とビックリでしたが、最後まで船着き場の場所を
    説明してくれたりとっても親切な運転手さんで感動でした。

  • 結局は松江城横の「大手前広場」から船に乗る事に・・・。<br />ちょうど定期船が出るとの事だったので急いでチケット購入。<br /><br />パーフェクトチケットで割引になり1日乗車券1,000円。<br />何度でも乗り降りが出来ますが、冬は16時までと短いです。<br />

    結局は松江城横の「大手前広場」から船に乗る事に・・・。
    ちょうど定期船が出るとの事だったので急いでチケット購入。

    パーフェクトチケットで割引になり1日乗車券1,000円。
    何度でも乗り降りが出来ますが、冬は16時までと短いです。

  • 時刻は15時。堀川めぐりは周遊約50分かかるのでギリギリ。<br />この時間の定期船に大手前から乗るのは私1人でした。<br /><br />10年前・・・堀川めぐりをした時は、ファミリーに1人混ざり<br />気まずかったので、貸切の方が割りきれるかな。(苦笑)<br />冬はコタツ船になっているので、足元ポカポカです。

    時刻は15時。堀川めぐりは周遊約50分かかるのでギリギリ。
    この時間の定期船に大手前から乗るのは私1人でした。

    10年前・・・堀川めぐりをした時は、ファミリーに1人混ざり
    気まずかったので、貸切の方が割りきれるかな。(苦笑)
    冬はコタツ船になっているので、足元ポカポカです。

  • 雨の堀川めぐりに出発〜!<br />この旅行・・・バスについでの貸切ですが、きっとそんな<br />機会も多いんだろうな〜と思っていたので、1人も納得。<br /><br />ただこの船・・・屋根&周りのカバーが邪魔ですごく景色が<br />見ずらいし、雨だと写真がとっても撮りずらい・・・。

    雨の堀川めぐりに出発〜!
    この旅行・・・バスについでの貸切ですが、きっとそんな
    機会も多いんだろうな〜と思っていたので、1人も納得。

    ただこの船・・・屋根&周りのカバーが邪魔ですごく景色が
    見ずらいし、雨だと写真がとっても撮りずらい・・・。

  • 全国川下りは結構あるけれど・・・お堀巡りって<br />すごく珍しいし、周辺を50分かけて1周出来るなんて<br />貴重な体験だよな〜と思います。<br /><br />堀川めぐりの小舟はこのような橋をいくつもくぐって<br />周遊するのですが、中には橋が低い場所があり・・・<br />船の屋根を下ろしながら橋くぐりをするのが名物です。

    全国川下りは結構あるけれど・・・お堀巡りって
    すごく珍しいし、周辺を50分かけて1周出来るなんて
    貴重な体験だよな〜と思います。

    堀川めぐりの小舟はこのような橋をいくつもくぐって
    周遊するのですが、中には橋が低い場所があり・・・
    船の屋根を下ろしながら橋くぐりをするのが名物です。

  • 松江城周りのお堀は昔のままで・・・お堀の幅もかなり広く<br />なっています。船頭さんは色々と説明をしてくれるのですが<br />乗客が私1人しかいないのに、なんだろう・・・。<br /><br />マニュアル通りの話し方と言うか、私個人に話かけてくれる<br />感じでは無く、半分説明テープを聞いているような。(笑)<br />

    松江城周りのお堀は昔のままで・・・お堀の幅もかなり広く
    なっています。船頭さんは色々と説明をしてくれるのですが
    乗客が私1人しかいないのに、なんだろう・・・。

    マニュアル通りの話し方と言うか、私個人に話かけてくれる
    感じでは無く、半分説明テープを聞いているような。(笑)

  • 江戸時代からの石垣だそうです。絶妙に石が組み合って<br />とっても綺麗で、芸術的でもありますね。

    江戸時代からの石垣だそうです。絶妙に石が組み合って
    とっても綺麗で、芸術的でもありますね。

  • 「塩見縄手」前のお堀にやって来ました。<br />船頭さんとの位置関係から、反対側に座っているのが残念。<br />1人だから、バランスも崩せないしなぁ〜。<br />

    「塩見縄手」前のお堀にやって来ました。
    船頭さんとの位置関係から、反対側に座っているのが残念。
    1人だから、バランスも崩せないしなぁ〜。

  • 船頭さんの写真も撮りたいのですが・・・<br />なかなか顔を前に向けてくれない〜。

    船頭さんの写真も撮りたいのですが・・・
    なかなか顔を前に向けてくれない〜。

  • 「塩見縄手」をお堀側から見た所・・・望遠使っても<br />けっこう遠いいな〜。風情がある素敵な通りです。

    「塩見縄手」をお堀側から見た所・・・望遠使っても
    けっこう遠いいな〜。風情がある素敵な通りです。

  • お堀のお水は、濁っていて一見汚く見えますが・・・<br />今は宍道湖の水が流れ込む、綺麗な水なんだそうです。<br /><br />昔は生活用水が流れこみ、ヘドロが沈殿してホントに<br />汚かったらしいですが、それから努力して今の状態まで<br />改善したらしい。今でもヘドロの沈澱があるからにごりは<br />仕方が無い部分もあるそうですが、綺麗なんですよ〜。

    お堀のお水は、濁っていて一見汚く見えますが・・・
    今は宍道湖の水が流れ込む、綺麗な水なんだそうです。

    昔は生活用水が流れこみ、ヘドロが沈殿してホントに
    汚かったらしいですが、それから努力して今の状態まで
    改善したらしい。今でもヘドロの沈澱があるからにごりは
    仕方が無い部分もあるそうですが、綺麗なんですよ〜。

  • 定期船は3つある乗り場に立ち寄って、乗客がいたら<br />乗せていくようですが・・・この日は他の乗客はいませんでした。<br /><br />最初船に乗る時に「1周まわります」と伝えてあったのですが・・・<br />乗り場に着く度に「降りる方はお知らせ下さい」とマイクで<br />言われるのは、正直どうなんだろうと思ってしまった。(笑)<br /><br />各乗り場には、船頭さんやスタッフさんが5〜6人待機を<br />しています。年齢的には・・・私の親世代か少し上の方ばかり。<br />他にお客さんもいないので「ありがとう〜いってらっしゃい」<br />と全員で手を振ってくれるので・・・少し照れくさかった。

    定期船は3つある乗り場に立ち寄って、乗客がいたら
    乗せていくようですが・・・この日は他の乗客はいませんでした。

    最初船に乗る時に「1周まわります」と伝えてあったのですが・・・
    乗り場に着く度に「降りる方はお知らせ下さい」とマイクで
    言われるのは、正直どうなんだろうと思ってしまった。(笑)

    各乗り場には、船頭さんやスタッフさんが5〜6人待機を
    しています。年齢的には・・・私の親世代か少し上の方ばかり。
    他にお客さんもいないので「ありがとう〜いってらっしゃい」
    と全員で手を振ってくれるので・・・少し照れくさかった。

  • 昔は汚かったと言うお堀も、今は野鳥の宝庫なんだとか。

    昔は汚かったと言うお堀も、今は野鳥の宝庫なんだとか。

  • 大手前広場の反対側のお堀にやって来ました。<br />この辺りは「椿谷」と呼ばれ、上がお城なのに石垣が<br />無い場所なんです。原生林のように木が生い茂り・・・<br />自然の要塞のようになっているんだとか。

    大手前広場の反対側のお堀にやって来ました。
    この辺りは「椿谷」と呼ばれ、上がお城なのに石垣が
    無い場所なんです。原生林のように木が生い茂り・・・
    自然の要塞のようになっているんだとか。

  • 急に川幅が狭くなる場所にやって来ました。<br />昔はもっと広いお堀だったのですが、埋め立てられ<br />半分だけお堀が残ったそうです。<br /><br />全国的にも埋め立てられてしまうお堀が多い中<br />半分でも残り、今のような景観を保っている場所は<br />とっても珍しいそうですよ。確かにそうですよね・・・・。<br />

    急に川幅が狭くなる場所にやって来ました。
    昔はもっと広いお堀だったのですが、埋め立てられ
    半分だけお堀が残ったそうです。

    全国的にも埋め立てられてしまうお堀が多い中
    半分でも残り、今のような景観を保っている場所は
    とっても珍しいそうですよ。確かにそうですよね・・・・。

  • 大小の石を絶妙に組み合わせた江戸時代からの<br />石垣が残ります。かなり頑丈に組んであります。

    大小の石を絶妙に組み合わせた江戸時代からの
    石垣が残ります。かなり頑丈に組んであります。

  • 川幅を狭くした事で、右手の石垣は近年に作られたもの。<br />風情も無いしく、逆に脆くも感じるかも。いかに昔の技術が<br />優れていたかを考えさせられる場所にもなっています。<br /><br />目の前の橋は「うべや橋」暗渠型のトンネル状の橋なので<br />こんな小さい船でも通れるか微妙な幅しかありません。

    川幅を狭くした事で、右手の石垣は近年に作られたもの。
    風情も無いしく、逆に脆くも感じるかも。いかに昔の技術が
    優れていたかを考えさせられる場所にもなっています。

    目の前の橋は「うべや橋」暗渠型のトンネル状の橋なので
    こんな小さい船でも通れるか微妙な幅しかありません。

  • そんな時は、船の屋根を目一杯下げます。<br />私はこたつに頭をくっつけている状態です〜。

    そんな時は、船の屋根を目一杯下げます。
    私はこたつに頭をくっつけている状態です〜。

  • ただいま橋下通過中。けっこう長いから苦しい〜。<br />この橋は一番の難所で、横幅も船幅ギリギリなので<br />船をぶつけないように操作するのが船頭さんの腕の見せ所。

    ただいま橋下通過中。けっこう長いから苦しい〜。
    この橋は一番の難所で、横幅も船幅ギリギリなので
    船をぶつけないように操作するのが船頭さんの腕の見せ所。

  • 京橋川にやって来ました。

    京橋川にやって来ました。

  • 船頭さんのお話で、堀川の歴史・松江の歴史・・・<br />色々と聞くことが出来るので楽しいですが・・・<br /><br />相変わらず、大勢の人に話かけているような話し方なので<br />周りに見えない乗客がいる気分がしたり・・・(笑)

    船頭さんのお話で、堀川の歴史・松江の歴史・・・
    色々と聞くことが出来るので楽しいですが・・・

    相変わらず、大勢の人に話かけているような話し方なので
    周りに見えない乗客がいる気分がしたり・・・(笑)

  • 「カラコロ工房」です。お土産屋や飲食店が入る他に<br />勾玉作りや和菓子作り体験が出来る場所です。<br /><br />この建物は昭和初期に建てられ、昔は旧日本銀行の<br />松江支店だったレトロ&モダンな建築物です。<br />今回は時間がなくてこの辺りに行けなかったのが残念。

    「カラコロ工房」です。お土産屋や飲食店が入る他に
    勾玉作りや和菓子作り体験が出来る場所です。

    この建物は昭和初期に建てられ、昔は旧日本銀行の
    松江支店だったレトロ&モダンな建築物です。
    今回は時間がなくてこの辺りに行けなかったのが残念。

  • 両側に住宅地が並ぶ場所にやって来ました。<br />この辺りはマイクも切って、肉声で解説です。

    両側に住宅地が並ぶ場所にやって来ました。
    この辺りはマイクも切って、肉声で解説です。

  • 堀川めぐりを盛り立てよう!松江を盛り上げよう!<br />住民の方も沢山努力して今の観光地松江があります。<br /><br />堀川沿いにも船頭さんが川から船で紫陽花だったかな?<br />植えていったそうです。今の時期は花も咲いていませんが・・・<br />春から秋にかけては、綺麗みたいですよ〜。<br />

    堀川めぐりを盛り立てよう!松江を盛り上げよう!
    住民の方も沢山努力して今の観光地松江があります。

    堀川沿いにも船頭さんが川から船で紫陽花だったかな?
    植えていったそうです。今の時期は花も咲いていませんが・・・
    春から秋にかけては、綺麗みたいですよ〜。

  • この辺りは民家なのでジロジロと見る事は<br />マナー違反ですが・・・このお家だけは特別です。<br /><br />住民の方が堀川めぐりをする観光客の為に<br />ぬいぐるみを置いて盛り立ててくれているそうです。<br /><br />少しゴチャゴチャっとした感じはありますが・・・(笑)<br />喜んで貰おうとする「おもてなし」の心は嬉しいですよね!

    この辺りは民家なのでジロジロと見る事は
    マナー違反ですが・・・このお家だけは特別です。

    住民の方が堀川めぐりをする観光客の為に
    ぬいぐるみを置いて盛り立ててくれているそうです。

    少しゴチャゴチャっとした感じはありますが・・・(笑)
    喜んで貰おうとする「おもてなし」の心は嬉しいですよね!

  • 少しだけ屋根を下げる時もあるのですが・・・<br />このように目一杯屋根を下げて橋をくぐるのは4回。<br />後半にまとめて低い橋がありました。<br /><br />

    少しだけ屋根を下げる時もあるのですが・・・
    このように目一杯屋根を下げて橋をくぐるのは4回。
    後半にまとめて低い橋がありました。

  • 松江城が見えます。そろそろ一周まわって来たんですネ。

    松江城が見えます。そろそろ一周まわって来たんですネ。

  • 突然船頭さんが歌を歌いだしました・・・。<br /><br />「69歳の男が1人〜」んな歌では無かったはずですが(笑)<br />印象に残ったのは69歳と言う言葉。少し替え歌とかで<br />自分の事を歌ったのかな〜と思ったもんで・・・・。<br /><br />調べてみると「松江夜曲」と言う松江の事を歌った素敵な<br />歌らしいのですが・・・なぜか69歳しか頭に入って来なかった。<br /><br />1人だったし手拍子はした方が良いの?とか「ヨッ」みたいな<br />合いの手は必要なのか・・・とか色々と考えてたからかな。(笑)

    突然船頭さんが歌を歌いだしました・・・。

    「69歳の男が1人〜」んな歌では無かったはずですが(笑)
    印象に残ったのは69歳と言う言葉。少し替え歌とかで
    自分の事を歌ったのかな〜と思ったもんで・・・・。

    調べてみると「松江夜曲」と言う松江の事を歌った素敵な
    歌らしいのですが・・・なぜか69歳しか頭に入って来なかった。

    1人だったし手拍子はした方が良いの?とか「ヨッ」みたいな
    合いの手は必要なのか・・・とか色々と考えてたからかな。(笑)

  • 楽しく勉強になった船旅もいよいよゴールです。<br /><br />10年前に乗った時は、街中や民家の間も通るので、<br />あまり風情が無いな〜なんて思った記憶があるのですが・・・<br /><br />あれから歳を取ったせいかな。船頭さんの話も興味深かったし<br />石垣1つとっても歴史を感じた船旅になって楽しかったです。

    楽しく勉強になった船旅もいよいよゴールです。

    10年前に乗った時は、街中や民家の間も通るので、
    あまり風情が無いな〜なんて思った記憶があるのですが・・・

    あれから歳を取ったせいかな。船頭さんの話も興味深かったし
    石垣1つとっても歴史を感じた船旅になって楽しかったです。

  • 1人だったから楽々座れたけれど、雨が降っていたから<br />船の出入りは、屋根も低いしかなり大変でした・・・。<br /><br />船頭のおじちゃん・・・ありがとう〜。

    1人だったから楽々座れたけれど、雨が降っていたから
    船の出入りは、屋根も低いしかなり大変でした・・・。

    船頭のおじちゃん・・・ありがとう〜。

  • 「大手前広場」の堀川めぐり船発着場。

    「大手前広場」の堀川めぐり船発着場。

  • 時刻はまもなく16時。冬のこの時間急がないと<br />お土産屋でさえ、早々と閉まってしまいます。<br /><br />どこに行こう?? 今思えばカラコロ広場周辺で、のんびり<br />お茶を飲んだり、お土産を見ても良かったかな〜と<br />思うのですが、あまり観光をしていない気分がしたので<br />とりあえず「塩見縄手」に向かう事にしました。

    時刻はまもなく16時。冬のこの時間急がないと
    お土産屋でさえ、早々と閉まってしまいます。

    どこに行こう?? 今思えばカラコロ広場周辺で、のんびり
    お茶を飲んだり、お土産を見ても良かったかな〜と
    思うのですが、あまり観光をしていない気分がしたので
    とりあえず「塩見縄手」に向かう事にしました。

  • 松江城〜カラコロ広場方面に移動する為に使うのか<br />どの船も、お客さんが乗っていたみたいです。

    松江城〜カラコロ広場方面に移動する為に使うのか
    どの船も、お客さんが乗っていたみたいです。

  • お堀をすすむ小船・・・とっても絵になる風景です。

    お堀をすすむ小船・・・とっても絵になる風景です。

  • 大手前広場から徒歩10分くらいでしょうか。<br />「塩見縄手」にやって来ました。時間はあまり無いけど<br />急ぎ足で観光を続行したいと思います・・・。<br /><br />この日は夜までガッツリ観光だ〜。NO.5に続く・・・

    大手前広場から徒歩10分くらいでしょうか。
    「塩見縄手」にやって来ました。時間はあまり無いけど
    急ぎ足で観光を続行したいと思います・・・。

    この日は夜までガッツリ観光だ〜。NO.5に続く・・・

この旅行記のタグ

関連タグ

75いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2014/03/30 11:25:31
    やったなぁ
    みかりさん、こんにちは〜

    八重垣神社、行きましたよ〜
    そして、あの占いもやりました(笑)

    速攻で沈みましたか!
    こちらは、かなり粘られてしまい焦りました(^^;
    雨の日の方がいいのかな(笑)

    それより、私の場合、出雲大社で参拝順序を間違い、神の怒りをかってしまいました。。。
    遷宮も終わったことだし、神様のご機嫌がいいうちに、再度お参りに行きます(^^;

    生憎の雨でしたが、出雲らしい雰囲気が出ていていますね。
    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/03/30 18:17:18
    RE: やったなぁ
    旅猫さん、こんばんは〜

    > 八重垣神社、行きましたよ〜
    > そして、あの占いもやりました(笑)

    へぇ〜意外・・・。(笑)
    で、その後のご縁具合はいかがですか?
    旅猫さんの場合は、素敵なご縁を色々と貰えているようですネ☆

    > 速攻で沈みましたか!

    ニヤケるほど、速攻でしたヨ。そのかわり、小銭の置く場所など
    すごく繊細な注意を払いましたけどね。バランスが大切!

    > こちらは、かなり粘られてしまい焦りました(^^;
    > 雨の日の方がいいのかな(笑)

    雨は良いかも。でもど真ん中にお金をおくのも大切!
    ・・・ところで、素晴らしいご縁はいつくらいに来るんでしょうネ??
    あれから数か月たちましたが・・・・。気配が・・・。(苦笑)

    まっ、今月は良い旅行をしてるので、それもご縁と言う事で・・・
    >
    > それより、私の場合、出雲大社で参拝順序を間違い、神の怒りをかってしまいました。。。

    えぇ〜大変。でもそんな事を書くのもちょっぴり意外でした。(笑)
    私の場合、昨年は伊勢と出雲の参拝にはこだわったけれど・・・

    現在している歩き旅では、入口で手を合わせる程度の場所がほとんど。
    お賽銭をケチっている訳では無いけど、雑な時もあります。反省〜・・・

    > 遷宮も終わったことだし、神様のご機嫌がいいうちに、再度お参りに行きます(^^;

    是非!是非!

    > 生憎の雨でしたが、出雲らしい雰囲気が出ていていますね。

    あんなお天気も、冬の山陰の雰囲気らしいかもしれませんネ♪

                                   みかり
  • momotaさん 2014/01/08 00:25:58
    良縁近し
    みかりさん、こちらでもおめでとう。

    いいなぁ、鬼太郎ロードも行ったのね。
    平日だからかブームのーピークが過ぎたからか普段は空いてるね。
    せっかく鬼太郎にあっても確かに1人だとリアクションしにくいね。
    本当はキャーキャー鬼太郎っ!!ってハグしたい勢いなんだけど躊躇しちゃいそう。
    あっさりお別れしたみかりさんの様子が浮かぶなぁ(^▽^)

    またまたぁ、オービィ一生いけないとか言って良縁間近じゃん。
    しかも近い人と?ん?この同年代のバスの運転手さんか?!

    私も出雲にいってバスの運転手さんが親切だなぁって感じたよ。
    お年寄りが乗ってきたらね中学生たちに車内放送で席を譲りなさいって
    ちゃんと言うんだよね。大人が子供にちゃんとそういうこと言えるって
    いいなと思ったよ。都会は見て見ぬフリ、関わらないって感じだもんね。

    堀川めぐりは考えたら1000円で50分専任ガイドでしょ?お得〜!!
    よそよそしいのはかわいい女子におじちゃんは照れたんだよ。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/08 02:26:55
    RE: 良縁近し
    momotaさん、こんばんは〜

    本日はお寺と神社、両方初詣に行ったので2014年も安泰の予定!

    > 平日だからかブームのーピークが過ぎたからか普段は空いてるね。

    冬の平日って事もあるし、ブームも落ち着いたのもあるのかもネ。
    でも神在月は、出雲や松江は大混雑だから恐らく境港も・・・

    > せっかく鬼太郎にあっても確かに1人だとリアクションしにくいね。
    > 本当はキャーキャー鬼太郎っ!!ってハグしたい勢いなんだけど躊躇しちゃいそう。

    1人でキャーキャー出来るタイプでは無いし、やっぱり年齢も
    考えちゃうよ。ホントは結構大きな子供連れてても良い歳だしね。

    > またまたぁ、オービィ一生いけないとか言って良縁間近じゃん。
    > しかも近い人と?ん?この同年代のバスの運転手さんか?!

    バスの運転手、良い人だったけど結婚してるよ。多分・・・
    私の良縁祈願はさ、幅広く願ったから男じゃないかもだしネ。
    ・・・ってそっち系ですよ〜って事じゃないけど。(笑)

    > お年寄りが乗ってきたらね中学生たちに車内放送で席を譲りなさいって
    > ちゃんと言うんだよね。大人が子供にちゃんとそういうこと言えるって
    > いいなと思ったよ。都会は見て見ぬフリ、関わらないって感じだもんね。

    それを聞いたら感動しちゃいそう。都内でも感じが良い人はいるけど
    人も多いし、そこまで車内も見てない感じはあるから・・・・。

    > 堀川めぐりは考えたら1000円で50分専任ガイドでしょ?お得〜!!
    > よそよそしいのはかわいい女子におじちゃんは照れたんだよ。

    やっぱり照れたのかな♪ ・・・・いやいや結構クールだったよ。
    考えを変えれば貸切ってお得だよね〜。いくつか質問も出来たけど、
    最後の方は、必死にホォ〜とかヘェ〜とか言うのが疲れてきたよ。ww
  • hokkaさん 2014/01/06 11:12:05
    沈んだ〜!
    こんにちは、みかりさん。

    「沈め〜〜!」のタイトルですぐわかりましたよ。
    ヘンな言い方ですが、早く沈んでよかったですね。
    この旅、天気には恵まれてませんが、やっぱりみかりさんは何か持ってますね〜。2014年、いろんな意味で良縁に巡り合うことを期待しましょう。
    八重垣神社は出雲のブームで旅番組には必ず登場しますよね。
    先日には、NHKの「出雲と伊勢」の番組にも取り上げられてました。
    今までは池の占いの所しか見たことがなかったのですが、とても由緒ある神秘的な雰囲気の神社なのですね。
    出雲大社と合わせて今年、行けたらいいなぁ〜なんて思いました。

    hokka

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/06 13:41:38
    RE: 沈んだ〜!
    hokkaさん、こんにちは〜。

    > 「沈め〜〜!」のタイトルですぐわかりましたよ。

    ハハ・・・有名ですからネ。

    > ヘンな言い方ですが、早く沈んでよかったですね。

    そうそう、私十分に縁遠いいですから占いくらい早く沈まないと。(笑)

    > この旅、天気には恵まれてませんが、やっぱりみかりさんは何か持ってますね〜。2014年、いろんな意味で良縁に巡り合うことを期待しましょう。

    ホントに良いご縁と素敵な出来事が起こる2014年でありたいですネ。
    その為には、自分も努力をしなくてはいけませんネ。

    > 八重垣神社は出雲のブームで旅番組には必ず登場しますよね。

    すごく有名ですよね。縁結び=八重垣神社と言う感じ。

    > 今までは池の占いの所しか見たことがなかったのですが、とても由緒ある神秘的な雰囲気の神社なのですね。

    あまりに占い押しになってしまうのも勿体ない、とっても素敵な神社です。
    来ている女の子の半分は、神社に興味と言うより縁結びに夢中でしたけど。

    若い頃は、なかなか神社の奥深さと雰囲気の良さはわかりませんよね。
    私だって、未だに由緒や建物より御朱印の所もあるし。(笑)

    > 出雲大社と合わせて今年、行けたらいいなぁ〜なんて思いました。

    今回は廻りきれなかったけど、松江&出雲周辺には歴史があって
    素敵な神社が沢山ありますよね。車じゃないと効率的に周れないけど
    神社好きにはたまらないスポットなんだろうな〜と思いました♪

                                 みかり
  • aoitomoさん 2014/01/06 01:15:26
    楽しい縁占い!
    みかりさん

    八重垣神社の「鏡の池」で行う「縁占い」
    良い結果が出てラッキーですね。
    ノリノリのコメントが面白すぎます。(笑)
    沈め〜と念じるみかりさん。
    占い結果で爽快気分になるみかりさんがかわいいです。(笑)

    「妖怪おみくじ」も大吉で最高の1年となるのではないでしょうか。

    「松江堀川めぐり」
    こたつ船でゆっくり楽しめるのがいいですね。
    なんか、別の世界にトリップした気分に浸れそう。
    貸し切り状態ならなおさらいいです。
    低い橋や狭い場所を通るのも面白そう。

    写真で雰囲気がよく伝わります。
    お堀もかなり大きいのですね。
    グーグルマップで見てみました。(笑)

    時間があればゆっくり散策したくなるところですね。

    みかりさんの足跡をそのまま辿ってみたくなります。

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/06 01:49:35
    RE: 楽しい縁占い!
    aoitomoさん、こんばんは〜。

    > 八重垣神社の「鏡の池」で行う「縁占い」
    > 良い結果が出てラッキーですね。
    > 占い結果で爽快気分になるみかりさんがかわいいです。(笑)

    ホントラッキーでしたね♪ でもホントに結果が良いと心がス〜と
    軽くなると言うか、気分が爽快になるんですよね。
    やっぱり、あの辺りはパワースポットなのかも・・・・。

    > 「妖怪おみくじ」も大吉で最高の1年となるのではないでしょうか。

    この年齢で独り身の私・・・十二分に縁遠いいですからね。(苦笑)
    幅広く、色々とご縁が来ても良いんですが。今はお金とのご縁が欲しいな。

    > こたつ船でゆっくり楽しめるのがいいですね。
    > なんか、別の世界にトリップした気分に浸れそう。

    冬の山陰は結構寒いから、こたつはありがたいですよね〜。

    > 低い橋や狭い場所を通るのも面白そう。

    屋根が下がるのは全国的にも珍しいのでは?? 楽しいですよ!

    > 写真で雰囲気がよく伝わります。
    > お堀もかなり大きいのですね。

    写真はブレブレでしたね。(苦笑) しかも隙間が20cmくらいしか
    ないから余計な物が写りこみすぎですよね〜。

    お堀は、かなり大きいんですよ。1周3.7キロあるそうです。

    > 時間があればゆっくり散策したくなるところですね。

    晴れていれば自転車で周った方が、松江は風情が楽しめるかも。
    バスの本数も多いですが、場所によっては不便な所もあるし・・・
    雰囲気が良い所が多い街ですよ!

                                  みかり
  • 【弾丸トラベラー】さん 2014/01/05 22:37:05
    境港と松江、また行きたくなりました〜♪
    みかりさん

    こんばんは♪
    山陰&山陽旅行記にお邪魔させていただきました。

    境港、そして松江、懐かしいです。
    最後に訪問したのは5年前ですから、今年あたり訪問したいですね〜♪

    しかし、自分もこことは相性が悪くて、天気に恵まれていないです。(笑)
    宍道湖の真っ赤な夕陽、今年こそは是非とも見ようと現在旅行プランを思案中です。何と気が早い!

    では、旅行記の続きを楽しみにしています!

    【弾丸トラベラー】(^_^)/~

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/06 00:08:14
    RE: 境港と松江、また行きたくなりました〜♪
    弾丸トラベラーさん、こんばんは〜。

    > 山陰&山陽旅行記にお邪魔させていただきました。

    ありがとうございます〜。長々しい旅行記でスミマセン。

    > 境港、そして松江、懐かしいです。
    > 最後に訪問したのは5年前ですから、今年あたり訪問したいですね〜♪

    私は出雲&松江に10年ぶりの訪問だったけど、5年前からでも
    ちょっぴり雰囲気変わっている場所もあるのではないでしょうか・・・。

    私は車が運転出来ないから、不便に感じたけれど・・・あの辺り
    見所は点在していますよね。行きたい所をずいぶん削りましたから。

    > しかし、自分もこことは相性が悪くて、天気に恵まれていないです。(笑)

    10年前は夕日を見た気がするのですが・・・あまり山陰にハマラなかったので
    いまいち記憶が・・・。今回は5日間(6日間)全滅ってすごくないですか?

    私、自称晴れ女なんですけど・・・相性悪すぎです。(苦笑)
    しかも、この後が最悪で・・・ホント良い歳してバカしました。

    > 宍道湖の真っ赤な夕陽、今年こそは是非とも見ようと現在旅行プランを思案中です。何と気が早い!

    何と気の早い!(笑) 私が見れなかった真っ赤な夕日、期待してます。

    でも私も、弾丸トラベラーの山寺見て雪の山形かなり意識してます。
    そうなると・・・3ヶ月以内が勝負。2月くらいなんて最高ですよね〜。

    後は、他のトラベラーさんの旅行記で、伊豆に日帰り温泉とか・・・
    お正月から1歩も外に出ていませんが、旅に関しては身軽なので・・・w

    > では、旅行記の続きを楽しみにしています!

    まだ数回続きますので、良かったらお付き合い下さい♪

                                  みかり

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/06 01:42:18
    RE: 境港と松江、また行きたくなりました〜♪
    弾丸トラベラーさん

    途中のコメントで私、呼び捨てしていましたね。失礼しました。
    スルーしようかと思ったけれど、気がついてしまったので・・・・。(苦笑)

                                みかり
  • ムロろ~んさん 2014/01/05 17:08:31
    良縁占い!
    みかりさん

    ムロろ〜んです。
    昨年は4トラを通してお世話になりました。本年も宜しくお願いします(-人-)。

    松江旅行記を拝見しました。
    私も大学合格記念に青春18きっぷを使って山陰を一人旅したことがあります。本当にどのように交通機関を駆使しようかと躍起になって計画を立てましたよ。
    読んでいて共感できます(特にバス路線のところが!)。

    江島大橋、あの車のCMってあそこだったんだと私も初めて知りました。
    しかも現実にあったんだと!私もドライブしてみたいと思いました。
    これ、レンタカーを選ぶ際、パワーがないときつそうだなぁと正直思いました。

    八重垣神社の良縁占いですが、私もやってみたいと思いました。面白そうです。このようなやり方でお祈りするのは全国的にもなかなか無いですよね。
    もちろん男性もやって大丈夫ですよね(女性の方の記載が多かったような気がするので、汗)。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/05 23:47:42
    RE: 良縁占い!
    ムロろ〜んさん

    あけましておめでとうございます。
    今年もお互いに素敵な旅が出来ます様に!

    > 私も大学合格記念に青春18きっぷを使って山陰を一人旅したことがあります。本当にどのように交通機関を駆使しようかと躍起になって計画を立てましたよ。

    18きっぷの旅だと、山陰に着くまでに1泊必要??
    関東に住んでいると、便利だから交通の便の悪さ・・・感じますよね。
    どれだけ恵まれていたのかと・・・。でもパズルのように時刻を
    組み合わせるのも旅の楽しさの1つなんですけどネ♪

    > 江島大橋、あの車のCMってあそこだったんだと私も初めて知りました。
    > しかも現実にあったんだと!私もドライブしてみたいと思いました。
    > これ、レンタカーを選ぶ際、パワーがないときつそうだなぁと正直思いました。

    島根なんですよね。あの坂。遠目に見ただけですがやっぱりスゴイですね。
    今の車はパワーもあるし、それこそベタ踏みで登れるのでは??

    > 八重垣神社の良縁占いですが、私もやってみたいと思いました。面白そうです。このようなやり方でお祈りするのは全国的にもなかなか無いですよね。

    水占いとかは、京都の貴船神社とかも有名ですが・・・それはおみくじの
    文字を見る為ですものね。沈むスピードと距離で占うのは
    私も初めてだったかも。良い経験が出来ました。

    > もちろん男性もやって大丈夫ですよね(女性の方の記載が多かったような気がするので、汗)。

    私が行った時は女性しかいなかったけど・・・私の友人の旦那もやってるから
    大丈夫ですよ。彼はお金だけ落ちたらしいですけどね。(苦笑)

    それに占い抜きにしても歴史ある神社で雰囲気が良い所ですし・・・
    縁が欲しいのは男性も女性も一緒!! 是非是非占って下さい♪

    本年も宜しくお願いしますネ。

                                  みかり
  • ちゅらさん 2014/01/05 15:42:14
    謹賀新年
     みかりさん

    あけましておめでとうございます。

    山陰、山陽の旅 楽しく拝見させていただいています。
    わたしは、まだ行った事のない場所ですが、見どころたくさんで奥の深い場所ですね
    良縁占い テレビで見た事がありましたが...あらためて、ここだったんだ〜ってかんじです。
     早く沈んでよかった〜! もうすぐ近くに良縁が待ってますね☆ 
    堀川めぐり とっても素敵な景色ばかりで うっとりです。
    みかりさんの写真が上手で 橋の下など こちらまで身をすくめる感じになりました。
    後半が楽しみです。

     いちご狩り 投票いただいてありがとうございました。
    今年は 年末も30日まで仕事、さっそく4日昨日が休日出勤になり 
    長い連休にはならずゆっくりできなくて(涙)です。
    代休を利用して週末から、那覇&宮古島へ行ってきます。
    1月に行くのは初めてですが、遅いお正月気分を味わってきます。

    お互いに、今年も素敵な旅が、たくさん出来る事を祈念いたしております。

    ちゅら...

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/05 16:49:28
    RE: 謹賀新年
    ちゅらさん、こんにちは〜。

    > 山陰、山陽の旅 楽しく拝見させていただいています。
    > わたしは、まだ行った事のない場所ですが、見どころたくさんで奥の深い場所ですね

    ありがとうございます。歴史もあって、あまり観光地化してない
    素敵な所だな〜と思います。ただ交通の便が・・・(苦笑)

    > 良縁占い テレビで見た事がありましたが...あらためて、ここだったんだ〜ってかんじです。

    すっかりおなじみの場所ですが、占い別にして素敵な神社でしたよ〜。

    >  早く沈んでよかった〜! もうすぐ近くに良縁が待ってますね☆

    十二分に縁遠いい私なのですが・・・とりあえず良かったです♪(笑)
     
    > 堀川めぐり とっても素敵な景色ばかりで うっとりです。
    > みかりさんの写真が上手で 橋の下など こちらまで身をすくめる感じになりました。

    雑でブレブレ写真でスミマセン。でも少し雰囲気が伝わったら嬉しいです。

    > 今年は 年末も30日まで仕事、さっそく4日昨日が休日出勤になり 
    > 長い連休にはならずゆっくりできなくて(涙)です。

    お疲れ様です。私なんてお正月から今日まで家から1歩も出ていません。
    色々と反省です。今年は心を入れ替えて頑張らないとな〜。

    > 代休を利用して週末から、那覇&宮古島へ行ってきます。
    > 1月に行くのは初めてですが、遅いお正月気分を味わってきます。

    沖縄ですか〜。いいなぁ。宮古島は海も空もホントに綺麗ですからね。
    のんびり楽しんで来て下さいね。素敵な休日を・・・・
    旅行記も楽しみにしていますネ♪

    > お互いに、今年も素敵な旅が、たくさん出来る事を祈念いたしております。

    絶対に素敵な年にしましょうネ!!

                                   みかり
  • 4人目のふーさん 2014/01/05 15:33:11
    松江堀川めぐり
    みかりさん、こんにちは!

    良縁占い、何かで見た覚えがあります。
    松江駅から30分ほどの場所に神社があるんですね。
    2分かからず沈んだなんて!
    すごいですね。
    もう目の前まで素敵なご縁が来ていますね♪

    松江堀川めぐり、私も乗りました。
    「1人寂しく松江堀川めぐり」とありますが、本当に1人だけの貸し切りだったんですね〜
    低い橋の下を通る時、ちょっと面白いですよね。
    私も、カラコロ工房のあたりには行きませんでした。
    今度行く機会があれば、もう一度堀川めぐりしてカラコロ工房のあたりを散策したいです!

    続きも楽しみにしています!

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/05 16:43:40
    RE: 松江堀川めぐり
    ふーさん、こんにちは〜♪

    > 良縁占い、何かで見た覚えがあります。
    > 松江駅から30分ほどの場所に神社があるんですね。

    テレビ番組とかでもすっかりおなじみの神社ですね。
    でも、すごく風情があって占いを別にしても素敵な所でした。

    > もう目の前まで素敵なご縁が来ていますね♪

    ・・・十分、縁遠いいとも言えますが、いい加減目の前まで来てないと。(笑)

    > 「1人寂しく松江堀川めぐり」とありますが、本当に1人だけの貸し切りだったんですね〜

    そうなんですよ〜。まっ・・・たまには1人で貸切りも良いもんですね。
    のんびり、場所を使ってキョロキョロ出来ました。

    > 低い橋の下を通る時、ちょっと面白いですよね。

    珍しいですものね。屋根が思いっきり下がるって・・・。

    > 私も、カラコロ工房のあたりには行きませんでした。
    > 今度行く機会があれば、もう一度堀川めぐりしてカラコロ工房のあたりを散策したいです!

    10年前はあの辺り歩いたんですが、最近お店も増えて素敵なカフェ等も
    あるようなんです。あの場所からの景色も良さそうなので
    のんびり散策すると楽しい場所かも・・・・。

    > 続きも楽しみにしています!

    まだまだ数回は続きそうです。お付き合い下さい〜。

                                 みかり
  • nekonekoやんさん 2014/01/05 08:59:04
    謹賀新年
    みかりさん、明けましておめでとうございます。

    雨の中の堀川めぐりは、カバーがちょっと邪魔で残念でしたが…お堀の詰み石や下げられた屋根など珍しい情景ばかりですね。
    少しだけ柳川の川下りを思い出しちゃいました。

    雨の中の観光の続編。(お疲れ様でした…)
    楽しみにしていますね。

    私はといえば、昨年に引き続き母の病気のため旅行予定はないのですが、急遽、豊川稲荷に行くことになりました。(愛知県在住なのに行ったことがない〜と呟いていたら、急遽…)
    早速、みかりさんの旅行記を参考にさせていただきますね。

    今年もよろしくお願いします。

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/05 11:20:44
    RE: 謹賀新年
    nekonekoやんさん

    あけましておめでとうございます。
    今年も、素敵な1年になりますように〜♪

    > 雨の中の堀川めぐりは、カバーがちょっと邪魔で残念でしたが…お堀の詰み石や下げられた屋根など珍しい情景ばかりですね。

    屋根は仕方がないんですが・・・周りのカバーは邪魔ですよね。
    隙間20cmくらいしかないから、見づらかったです。(苦笑)

    でもお堀から石垣をじっくり見れるのは楽しい経験でした。
    ホントに綺麗に石が積み上げられているんですよね〜。

    > 少しだけ柳川の川下りを思い出しちゃいました。

    柳川の川下りは、ちょっぴり憧れています♪

    > 私はといえば、昨年に引き続き母の病気のため旅行予定はないのですが、急遽、豊川稲荷に行くことになりました。(愛知県在住なのに行ったことがない〜と呟いていたら、急遽…)

    親の病気は辛いですね。私も若い頃に経験があるので・・・
    あまり無理はなさらないようにして下さいね。

    豊川稲荷・・・キツネがいっぱいの大きなお寺でしたよ〜。隅々まで周ると
    なかなか楽しい所だなと思いました。あとはいなり寿司ですよね。
    変わり種が沢山あったので、私のように欲張らずほどほどに食べると
    美味しく〜いただけるんじゃないかなと思います。

    今年も素敵な旅行記楽しみにしています。本年も宜しくお願い致します。

                                   みかり
  • *ちょこ*さん 2014/01/04 23:23:05
    あけましておめでとうございます。
    みかりさんにとって、よい一年でありますように。
    今年もよろしくお願いします(*・∀・*)ノ

    お堀めぐり素敵ですね。
    屋根が低くなって橋の下を通るなんて見たことない!
    楽しそう〜(*^.^*)
    風情もありそうだし、お堀の池の中にいるなんて非日常体験でとてもいいですね。

    みかりさん、ペーパードライバーだったんですね(*^^*)運転しちゃえば行動範囲広がるのに〜♪もったいない〜!

    出雲の続き、楽しみにしています(*^▽^*)








    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/05 00:59:41
    RE: あけましておめでとうございます。
    *ちょこ*さん

    あけましておめでとうございます〜。
    今年もお互いに素敵な旅が出来ます様に!!

    > お堀めぐり素敵ですね。
    > 屋根が低くなって橋の下を通るなんて見たことない!

    大きな橋をくぐるより、なんだか楽しくなりますよね〜。
    時間も長く、歴史も感じて楽しいですよ。
    風情もあるし、見所も満載で川下りとはまた違った楽しさです。

    > みかりさん、ペーパードライバーだったんですね(*^^*)運転しちゃえば行動範囲広がるのに〜♪もったいない〜!

    若い頃にぶつけちゃってから母親が嫌がってね〜なんとなくそのまま
    筋金入りのペーパードライバーになりました。
    元々、ニブイから車の運転にはあまり向かないタイプかも。(苦笑)

    大きな事故してからだと遅いので、運転してくれる人募集中〜。
    でも、運転出来たら行動範囲広かっただろうな〜とは良く思ってます。

    > 出雲の続き、楽しみにしています(*^▽^*)

    ありがとうございます。まだまだ数回続きますので、良かったら
    遊びに来て下さいね〜。今年もよろしくお願いいたします。

                                 みかり
  • G☆travelerさん 2014/01/04 19:02:40
    みかりさん、こんばんは!
    新年明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    ところで山陰って、とっても奥が深いんですね。
    行ったことがないし行こうと思ったことがないので、何が何だかさっぱり。でもみかりさんの旅行記を拝見していると、ジワジワと興味がわいてきます。

    それとお堀巡りで所要50分って凄いですね。潮来の観光舟でも、そんなにゆっくり回らなかったような。それともそれだけ距離があるってことでしょうか。

    あと紙を沈める占い・・・。実に面白いですね(笑)
    手前に沈んだから身近な人でしたよね。まあ縁て、そんなものかもしれませんね。

    とにかく年もあらたまったことですし、私も今年は一人旅をはじめますよ(笑)
    まずは手始めに東北の温泉地でも行ってこようかと思ってます。
    その前にみかりさんの旅行記を見て、予習しておかなければ。

    とにもかくにも、今年も元気いっぱい旅を楽しみましょう♪

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/04 22:14:10
    RE: みかりさん、こんばんは!
    G☆travelerさん

    あけましておめでとうございます。
    今年もお互いに素敵な旅が沢山出来ます様に♪

    後で旅行記を見てご挨拶をしようと思ったけれど先を越されました。
    後ほど・・・G☆travelerさんのページに遊びに行こう!

    > ところで山陰って、とっても奥が深いんですね。
    > 行ったことがないし行こうと思ったことがないので、何が何だかさっぱり。でもみかりさんの旅行記を拝見していると、ジワジワと興味がわいてきます。

    関東から山陰って、遠くて一番行きずらい場所かもしれませんね。
    神社等に興味が無ければ、他の所に目が行っちゃうような場所だと
    思いますが、出雲大社はじめ歴史あって素敵な所も多いんですよね〜。

    今回は観光地をあまり紹介出来ていないのが残念ですが、石見銀山とか
    萩津和野とかあの辺りも雰囲気が良さそうですよ〜。

    > それとお堀巡りで所要50分って凄いですね。潮来の観光舟でも、そんなにゆっくり回らなかったような。それともそれだけ距離があるってことでしょうか。

    1周3.7キロだったかな。のんび〜り進むし橋も多いので時間が
    かかるのかもしれないけれど、風情あって歴史は感じますヨ。

    > あと紙を沈める占い・・・。実に面白いですね(笑)
    > 手前に沈んだから身近な人でしたよね。まあ縁て、そんなものかもしれませんね。

    楽しいですよね。岸からすぐの所で沈んだから身近な人とご縁があるはず。
    まぁ〜・・・東京に住んでいるんだから身近な人との方が何かと縁は
    あるでしょう。どんどん岸から離れて、ひょっとして外国??
    状態にならなくてホント良かったです。(笑)

    > とにかく年もあらたまったことですし、私も今年は一人旅をはじめますよ(笑)

    おっ・・・期待しています。でも奥さん孝行も忘れずに〜。(笑)

    > まずは手始めに東北の温泉地でも行ってこようかと思ってます。

    いいですね〜。東北は良い温泉が沢山ありますからね。
    私も雪見風呂に行きたいな。そうなると関東北部・上越・東北辺りですよね。

    > とにもかくにも、今年も元気いっぱい旅を楽しみましょう♪

    そうですね! 本年も宜しくお願い致します。

                                   みかり
  • みっちゃんさん 2014/01/04 17:57:03
    新年明けましておめでとうございます・・。
     昨年は何かとお世話になりましたが、本年も変わりませず
    宜しくお願い致します・・。m^^m

    さて、松江の堀川めぐりですが、思い出しましたよ〜〜・・。(嬉)

    生憎冬には乗船したこと無いんですが、ほり炬燵が有るんですね・。!

    情緒有っていいな〜〜・。(^^)

    ところどころ低くて屋根が下がるんですよね・・。初めびっくりしたよ・・。

    自分も一緒に旅してる気分です・・。¥(^^)

    次回も楽しみです・・。

                         みっちゃんm^^m

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/04 22:03:09
    RE: 新年明けましておめでとうございます・・。
    みっちゃんさん

    ご挨拶は先ほど済ませたので、こんばんは。(笑)

    > さて、松江の堀川めぐりですが、思い出しましたよ〜〜・・。(嬉)

    昔からありますよね。10年前はテレビを見て訪れたのですが
    今ではすっかり観光も板についた感じが漂っていました。

    > 生憎冬には乗船したこと無いんですが、ほり炬燵が有るんですね・。!

    ほりごたつでは無く・・・普通のこたつでした。大勢乗っていたら
    足の位置とか気を使ったと思うので、ゆっくり伸ばせて良かったです♪

    > 情緒有っていいな〜〜・。(^^)

    昔はその情緒をあまり感じなかったんだけど、雰囲気さらに良くなった
    気がしました。自然が増えたと言う感じかな??

    > ところどころ低くて屋根が下がるんですよね・・。初めびっくりしたよ・・。

    かなりペッタンコに屋根が下りるんですよね。

    > 自分も一緒に旅してる気分です・・。¥(^^)

    そう思ってくれると旅行記を作っている甲斐があります♪
    まだまだ続きますので、引き続き遊びに来て下さいね〜。

                                   みかり
  • はにぃp8さん 2014/01/04 16:02:38
    あけましておめでとうございます
    新年も精力的に旅行記を綴られていられる
    みかり様
    今年もどうぞ よろしくお願いいたします。

    鬼太郎たちの住む町 
    街をあげて 鬼太郎の仲間たちを大事にしていて
    なんかいいですね。
    水木しげるさんの人柄がそうさせているのでしょうねぇ

    八重垣神社の占い 写真からもパワーが見える!
    御縁のオーラがくっきりですねぇ 
    やはり きれいに沈むと気持ち晴れ晴れすることでしょう。
    私も読んでいてうれしくなっちゃいました。

    堀川めぐりは初めて知りました。
    今は空濠になってしまっているところが多いので
    貴重ですよねぇ
    観光地はどこも住民の協力なくしては成り立ちませんね。
    それを肝に銘じで 観光客もマナーを守らなくちゃねぇ
    もてなされる事を当たり前と思ってはいけないですね。

    まだまだ続く 山陰&山陽の旅 楽しみです。

    はにぃp8

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/04 16:51:54
    RE: あけましておめでとうございます
    はにぃp8さん

    あけましておめでとうございます。
    今年もお互いに素敵な旅が出来ます様に!!

    > 新年も精力的に旅行記を綴られていられる

    お正月も家から1歩も出ずボォ〜と過ごしたので暇なんですよ。(笑)

    > 鬼太郎たちの住む町 
    > 街をあげて 鬼太郎の仲間たちを大事にしていて
    > なんかいいですね。

    観光地観光地しているような、そうでもないような・・・
    努力をしている感が伝わるのは良いですよね♪

    > やはり きれいに沈むと気持ち晴れ晴れすることでしょう。

    お天気は悪かったのに、ものすご〜く心が爽快になりました。
    なんでしょうね〜。あの晴れやかさは・・・。

    > 堀川めぐりは初めて知りました。
    > 今は空濠になってしまっているところが多いので
    > 貴重ですよねぇ

    その通りですよね。松江城は全国でも歴史がある貴重なお城なので
    お堀を周りながら歴史を感じられるのも楽しかったです。

    > 観光地はどこも住民の協力なくしては成り立ちませんね。
    > それを肝に銘じで 観光客もマナーを守らなくちゃねぇ
    > もてなされる事を当たり前と思ってはいけないですね。

    ホントにその通りですね。お互いにマナーを守ってこそ楽しい観光地。
    そりゃ〜中には、あまり感じが良くない人もいますけど・・・・
    お互いに笑顔で観光を楽しみ迎えたいですよね〜。

    > まだまだ続く 山陰&山陽の旅 楽しみです。

    まだ数回続くかな・・・。メインの出雲大社もこれからです♪
    本年も宜しくお願い致しますネ!

                                 みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP