皆生温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年、今年は島根の「出雲大社」の60年ぶりの「御遷宮」の年・・・<br />伊勢神宮の式年遷宮とも重なる60年に1度しかない記念の年。<br /><br />お参りをするのに、時期を選ぶ必要は無いのはわかっているけれど・・・<br />それでも「2013年」にこだわりたい。特別な年にこだわりたい。<br /><br />今年にこだわるからこそ、12月の忙しい時期に出雲に訪れました。<br />「御遷宮」を言い訳にして・・・少し現実逃避がしたくなっただけかも<br />しれないけれど、素敵なご縁を心より願って・・・<br /><br />少し長めの「山陰&山陽ひとり旅」に出掛けて来ました。<br />今回は私こだわりの旅ノート無しの旅で、山陰の交通の便の悪さに<br />頭を悩ませたり、お天気が最悪で全身ずぶ濡れになったり・・・<br /><br />バタバタな旅になりましたが、人の温かさやご縁を沢山感じ・・・<br />初めての寝台列車体験・まさかの施設貸切体験等、ワクワクもあり・・・<br />温泉・パワースポット、何より自然をたっぷり堪能した2013年を<br />締めくくる素敵な旅になったんじゃないかな〜と思います。<br /><br />今回は玉造温泉編・松江見学編・宿泊先の鳥取・皆生温泉での<br />出来事をご紹介します。玉造温泉では目的の温泉に入れず・・・<br />ボサボサの髪で神社を参拝中。そんな私が選んだ温泉は?<br /><br />松江では、バタバタの観光になりましたが・・・松江城を見学し<br />宍道湖から見える夕日を目指して、県立美術館へ・・・。<br /><br />そして初日のお宿は鳥取の皆生温泉。初日と最終日だけ・・・<br />ちょっぴり奮発して夕飯をつけました。温泉満喫の2日目を紹介!<br /><br />1日目 東京〜松江へ(寝台列車・サンライズ出雲で出発)<br />2日目 玉造温泉・松江城・宍道湖・鳥取皆生温泉泊<br />3日目 境港で鬼太郎・松江観光・とっとり花回廊・松江泊<br />4日目 出雲大社・出雲観光・松江フォーゲルパーク・出雲泊<br />5日目 出雲〜広島へ 世界遺産航路で宮島・宮島泊<br />6日目 宮島観光・呉観光・東京へ

<山陰&山陽・ご縁旅・2>玉造温泉で美肌計画? 宍道湖うさぎ&皆生温泉は雨だった・・・

80いいね!

2013/12/16 - 2013/12/21

6位(同エリア136件中)

28

93

みかり

みかりさん

2013年、今年は島根の「出雲大社」の60年ぶりの「御遷宮」の年・・・
伊勢神宮の式年遷宮とも重なる60年に1度しかない記念の年。

お参りをするのに、時期を選ぶ必要は無いのはわかっているけれど・・・
それでも「2013年」にこだわりたい。特別な年にこだわりたい。

今年にこだわるからこそ、12月の忙しい時期に出雲に訪れました。
「御遷宮」を言い訳にして・・・少し現実逃避がしたくなっただけかも
しれないけれど、素敵なご縁を心より願って・・・

少し長めの「山陰&山陽ひとり旅」に出掛けて来ました。
今回は私こだわりの旅ノート無しの旅で、山陰の交通の便の悪さに
頭を悩ませたり、お天気が最悪で全身ずぶ濡れになったり・・・

バタバタな旅になりましたが、人の温かさやご縁を沢山感じ・・・
初めての寝台列車体験・まさかの施設貸切体験等、ワクワクもあり・・・
温泉・パワースポット、何より自然をたっぷり堪能した2013年を
締めくくる素敵な旅になったんじゃないかな〜と思います。

今回は玉造温泉編・松江見学編・宿泊先の鳥取・皆生温泉での
出来事をご紹介します。玉造温泉では目的の温泉に入れず・・・
ボサボサの髪で神社を参拝中。そんな私が選んだ温泉は?

松江では、バタバタの観光になりましたが・・・松江城を見学し
宍道湖から見える夕日を目指して、県立美術館へ・・・。

そして初日のお宿は鳥取の皆生温泉。初日と最終日だけ・・・
ちょっぴり奮発して夕飯をつけました。温泉満喫の2日目を紹介!

1日目 東京〜松江へ(寝台列車・サンライズ出雲で出発)
2日目 玉造温泉・松江城・宍道湖・鳥取皆生温泉泊
3日目 境港で鬼太郎・松江観光・とっとり花回廊・松江泊
4日目 出雲大社・出雲観光・松江フォーゲルパーク・出雲泊
5日目 出雲〜広島へ 世界遺産航路で宮島・宮島泊
6日目 宮島観光・呉観光・東京へ

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 憧れだった寝台列車・サンライズ出雲。<br />鹿を跳ねた事で、電車が2時間も遅れ・・・・<br />東京から13時間半もかかって、松江に到着。

    憧れだった寝台列車・サンライズ出雲。
    鹿を跳ねた事で、電車が2時間も遅れ・・・・
    東京から13時間半もかかって、松江に到着。

  • 顔も洗わず、ボサついた髪で玉造温泉にやって来ました。<br />とにかくまずは身支度。私のお目当ては「長生閣」さんの<br />玉造特産のめのうを1万枚敷きつめたと言う、美しい<br />大浴場でしたが・・・なんとこの日は清掃の為19時〜。

    顔も洗わず、ボサついた髪で玉造温泉にやって来ました。
    とにかくまずは身支度。私のお目当ては「長生閣」さんの
    玉造特産のめのうを1万枚敷きつめたと言う、美しい
    大浴場でしたが・・・なんとこの日は清掃の為19時〜。

  • とりあえず一旦、温泉の事は諦め、まずは玉造温泉で<br />一番来たかった場所「玉作湯神社」に行って参拝。<br /><br />「山陰・山陽ご縁旅・1」▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10842650

    とりあえず一旦、温泉の事は諦め、まずは玉造温泉で
    一番来たかった場所「玉作湯神社」に行って参拝。

    「山陰・山陽ご縁旅・1」▼
    http://4travel.jp/travelogue/10842650

  • 玉作湯神社では大人気のパワースポットがあります。<br />それが「願い石・叶い石」と言うお願い事が叶うと言う<br />天然石。素敵なご縁を願って・・・可愛いピンク色をした<br />自分の叶い石に、願いを託しました♪

    玉作湯神社では大人気のパワースポットがあります。
    それが「願い石・叶い石」と言うお願い事が叶うと言う
    天然石。素敵なご縁を願って・・・可愛いピンク色をした
    自分の叶い石に、願いを託しました♪

  • とりあえず・・・玉造温泉での大きな目的は果たした。<br />この時期の玉造温泉は、閑散としていて・・・<br /><br />お店等も入りずらかったんだけど、風情ある温泉地で<br />宿泊してのんびり楽しむには良い所だと思いました。<br /><br />玉作湯神社から歩いてすぐに「清厳寺」と言うお寺が<br />あります。境内には、お顔の美肌祈願が出来ると言う<br />「おしろい地蔵」さまがあるそうです。私は行くのを<br />忘れてしまった。気付いた時には遅かった〜。残念!

    とりあえず・・・玉造温泉での大きな目的は果たした。
    この時期の玉造温泉は、閑散としていて・・・

    お店等も入りずらかったんだけど、風情ある温泉地で
    宿泊してのんびり楽しむには良い所だと思いました。

    玉作湯神社から歩いてすぐに「清厳寺」と言うお寺が
    あります。境内には、お顔の美肌祈願が出来ると言う
    「おしろい地蔵」さまがあるそうです。私は行くのを
    忘れてしまった。気付いた時には遅かった〜。残念!

  • 玉湯川の両側に真っ直ぐ続く玉造温泉街。<br />この道はバス通りでもあります。<br /><br />こちらの道は一方通行らしいので、玉造温泉への<br />路線バスは上りも下りも同じ停留所で待っていれば大丈夫!<br />

    玉湯川の両側に真っ直ぐ続く玉造温泉街。
    この道はバス通りでもあります。

    こちらの道は一方通行らしいので、玉造温泉への
    路線バスは上りも下りも同じ停留所で待っていれば大丈夫!

  • 「湯薬師広場」のたらい湯<br /><br />この中で手をジャブジャブしてはいけません。<br />柄杓で手にかけて、玉造のお湯を楽しみましょう。<br /><br />お隣にある祠の中にはカラフルな空のボトルが・・・。<br />スプレータイプの温泉ボトルは1本200円。

    「湯薬師広場」のたらい湯

    この中で手をジャブジャブしてはいけません。
    柄杓で手にかけて、玉造のお湯を楽しみましょう。

    お隣にある祠の中にはカラフルな空のボトルが・・・。
    スプレータイプの温泉ボトルは1本200円。

  • 玉造温泉「美肌温泉ボトル」1本200円。<br /><br />カラフルに色々な色がありましたが、私は可愛い<br />ピンク色をチョイス。柄杓で新鮮な温泉水を入れます。<br /><br />温泉水は5日間で使い切るのが目安なようです。<br />一見・・・あまり特徴の無い温泉ですが、メタケイ酸も豊富<br />だと言う玉造温泉のお湯は美肌の湯としても人気です。<br /><br />普通の温泉水だけど、乾燥したお肌にスーと入りこむようで<br />乾燥したホテルの部屋・機内でも大変重宝しました♪

    玉造温泉「美肌温泉ボトル」1本200円。

    カラフルに色々な色がありましたが、私は可愛い
    ピンク色をチョイス。柄杓で新鮮な温泉水を入れます。

    温泉水は5日間で使い切るのが目安なようです。
    一見・・・あまり特徴の無い温泉ですが、メタケイ酸も豊富
    だと言う玉造温泉のお湯は美肌の湯としても人気です。

    普通の温泉水だけど、乾燥したお肌にスーと入りこむようで
    乾燥したホテルの部屋・機内でも大変重宝しました♪

  • 風情ある玉湯川・・・。綺麗な水の流れに癒されます。<br />シーズンオフのこの日は、川の清掃&整備をしていました。<br /><br />お手入れをしてくれる方がいるから、玉造温泉のこの風情も<br />しっかり守られているんだな〜と思いました・・・。

    風情ある玉湯川・・・。綺麗な水の流れに癒されます。
    シーズンオフのこの日は、川の清掃&整備をしていました。

    お手入れをしてくれる方がいるから、玉造温泉のこの風情も
    しっかり守られているんだな〜と思いました・・・。

  • 勾玉橋の近くには足湯スペースが・・・<br /><br />・・・って誰もいなくて、どこが足湯かも正直私には<br />良く分からなかったのですが・・・もう少し季節の良い<br />時期なら、川の流れを見ながら温浴、最高ですね!

    勾玉橋の近くには足湯スペースが・・・

    ・・・って誰もいなくて、どこが足湯かも正直私には
    良く分からなかったのですが・・・もう少し季節の良い
    時期なら、川の流れを見ながら温浴、最高ですね!

  • そんな足湯のそばにあるのが、勾玉の形をした石組み。

    そんな足湯のそばにあるのが、勾玉の形をした石組み。

  • 中央にある石は「青めのう」の原石なんだとか・・・。<br />この青めのうの原石を撫でると幸せになれると言われて<br />いるそうですが・・・どうやってこの場所に行くの??<br /><br />ジャンプ?それとも川の中に入ってしまう??<br />こんな時に100%転ぶのが私なので、今回は諦めました。<br />今度来る事があったら、裸足で川の中に入ろうかな。(笑)

    中央にある石は「青めのう」の原石なんだとか・・・。
    この青めのうの原石を撫でると幸せになれると言われて
    いるそうですが・・・どうやってこの場所に行くの??

    ジャンプ?それとも川の中に入ってしまう??
    こんな時に100%転ぶのが私なので、今回は諦めました。
    今度来る事があったら、裸足で川の中に入ろうかな。(笑)

  • 勾玉オブジェが可愛らしい「勾玉橋」

    勾玉オブジェが可愛らしい「勾玉橋」

  • 時刻は13時過ぎ・・・この時間になっても、ノーメイク・<br />メガネ・ボサついた髪で歩いている女子力マイナス中の私。<br /><br />これじゃ〜ただの中年のおばさんだよね。(苦笑)<br /><br />早く身支度をしなければ〜。長生閣の露天風呂を諦めて<br />私がやって来たのは、「玉造温泉ゆ〜ゆ」日帰りの温泉施設。<br />温泉施設にしては、パッと見た目は斬新な建物です。

    時刻は13時過ぎ・・・この時間になっても、ノーメイク・
    メガネ・ボサついた髪で歩いている女子力マイナス中の私。

    これじゃ〜ただの中年のおばさんだよね。(苦笑)

    早く身支度をしなければ〜。長生閣の露天風呂を諦めて
    私がやって来たのは、「玉造温泉ゆ〜ゆ」日帰りの温泉施設。
    温泉施設にしては、パッと見た目は斬新な建物です。

  • 「玉造温泉ゆ〜ゆ」<br /><br />旅館の素敵な温泉を諦め、ここは手早く気楽に<br />日帰り温泉施設を利用する事にしました。<br /><br />1階はお土産&島根の特産品を販売している売店。<br />休憩室やら会議室・ホール等があり、温泉は最上階にありました。<br />

    「玉造温泉ゆ〜ゆ」

    旅館の素敵な温泉を諦め、ここは手早く気楽に
    日帰り温泉施設を利用する事にしました。

    1階はお土産&島根の特産品を販売している売店。
    休憩室やら会議室・ホール等があり、温泉は最上階にありました。

  • 「玉造温泉ゆ〜ゆ」公式ページ▼<br />http://www.tama-yuuyu.com/<br /><br />建物の構造が少し変わっているので、貝の中に<br />入るじゃないけど、クルクル回って少し面倒。(笑)<br /><br />入浴料は400円。バスタオルレンタルは100円でした。<br />温泉タオルは買い取りで200円。<br /><br />私は温泉タオル代をケチって買わなかったんだけど・・・<br />姫神広場の足湯の横に100円の足湯用のタオルが売っているので<br />そちらを購入した方が、記念&安上がりかもしれません。

    「玉造温泉ゆ〜ゆ」公式ページ▼
    http://www.tama-yuuyu.com/

    建物の構造が少し変わっているので、貝の中に
    入るじゃないけど、クルクル回って少し面倒。(笑)

    入浴料は400円。バスタオルレンタルは100円でした。
    温泉タオルは買い取りで200円。

    私は温泉タオル代をケチって買わなかったんだけど・・・
    姫神広場の足湯の横に100円の足湯用のタオルが売っているので
    そちらを購入した方が、記念&安上がりかもしれません。

  • *公式ページからお借りしました。<br /><br />この日は観光客と言うより、入浴客は地元の方ばかり。<br />ホームページで見たより、中は広く感じられて・・・<br />勾玉の形をした大きな内湯と、変わった作りの露天風呂。<br /><br />浅い湯船なのか、豪快な打たせ湯と最上部には1mの<br />深さがある立ち湯。お湯も豊富で、透明なお湯ですが<br />とっても肌当たりの良い、気持ちの良い温泉でした。<br /><br />空いていたし、保湿力も良い温泉みたいでうるり&サッパリ♪<br />思わず頭も洗ってしまった。でもリンスinシャンプーだから<br />髪の毛がちょっぴりゴワゴワ。トリートメント欲しい。(苦笑)

    *公式ページからお借りしました。

    この日は観光客と言うより、入浴客は地元の方ばかり。
    ホームページで見たより、中は広く感じられて・・・
    勾玉の形をした大きな内湯と、変わった作りの露天風呂。

    浅い湯船なのか、豪快な打たせ湯と最上部には1mの
    深さがある立ち湯。お湯も豊富で、透明なお湯ですが
    とっても肌当たりの良い、気持ちの良い温泉でした。

    空いていたし、保湿力も良い温泉みたいでうるり&サッパリ♪
    思わず頭も洗ってしまった。でもリンスinシャンプーだから
    髪の毛がちょっぴりゴワゴワ。トリートメント欲しい。(苦笑)

  • 時刻は14時過ぎ。この時間になってやっと小ざっぱり。<br />化粧もしたし、コンタクト入れたし、髪の毛もセット。(笑)<br />目も覚めて、3mmくらいは大きくなった気分です♪<br /><br />お昼もかなりすぎてお腹空いた〜。でも時間はありません。<br />「姫神広場」前からバスに乗り松江に戻りましょう。<br /><br />「姫神広場」にはめのうが敷き詰められた足湯と<br />休憩が出来るスペースがあります。

    時刻は14時過ぎ。この時間になってやっと小ざっぱり。
    化粧もしたし、コンタクト入れたし、髪の毛もセット。(笑)
    目も覚めて、3mmくらいは大きくなった気分です♪

    お昼もかなりすぎてお腹空いた〜。でも時間はありません。
    「姫神広場」前からバスに乗り松江に戻りましょう。

    「姫神広場」にはめのうが敷き詰められた足湯と
    休憩が出来るスペースがあります。

  • 玉造温泉から松江駅まではバスで35分程度。<br />そこから、またバスに乗り換え「県庁前」下車。<br /><br />松江駅〜県庁前を通るバスの本数はそこそこ多いので<br />写真を撮る暇も無く、バタバタと移動しました。<br /><br />松江に来たんだから「松江城」見学して来ます!<br />県庁前のバス亭からは歩いてすぐです。

    玉造温泉から松江駅まではバスで35分程度。
    そこから、またバスに乗り換え「県庁前」下車。

    松江駅〜県庁前を通るバスの本数はそこそこ多いので
    写真を撮る暇も無く、バタバタと移動しました。

    松江に来たんだから「松江城」見学して来ます!
    県庁前のバス亭からは歩いてすぐです。

  • 石垣の奥に小さく松江城が見えています。<br />お城って、小高い場所にあるから城に行くまでも<br />疲れるんだよね〜・・・と少しブツブツ。(笑)<br /><br />時刻は15時。外は雨空と言うより雪空みたいな<br />グレーの世界。時折小雨もパラついていてどんより〜。

    石垣の奥に小さく松江城が見えています。
    お城って、小高い場所にあるから城に行くまでも
    疲れるんだよね〜・・・と少しブツブツ。(笑)

    時刻は15時。外は雨空と言うより雪空みたいな
    グレーの世界。時折小雨もパラついていてどんより〜。

  • 「堀尾吉晴公銅像」<br /><br />松江城を築いた初代松江藩主・堀尾吉晴公の銅像<br />関ヶ原の戦いの功績により徳川幕府から出雲・隠岐<br />24万石を与えられ、松江藩を開いたそうです。<br /><br />恵まれた自然・風土の中、固有の文化を形成し・・・<br />いち早く山陰の政治、経済、文化の中心地となった松江。<br />今も吉晴公の遺志は人々の暮らしの中に息づいています。

    「堀尾吉晴公銅像」

    松江城を築いた初代松江藩主・堀尾吉晴公の銅像
    関ヶ原の戦いの功績により徳川幕府から出雲・隠岐
    24万石を与えられ、松江藩を開いたそうです。

    恵まれた自然・風土の中、固有の文化を形成し・・・
    いち早く山陰の政治、経済、文化の中心地となった松江。
    今も吉晴公の遺志は人々の暮らしの中に息づいています。

  • 坂道も階段も嫌だけど・・・天守閣に向かわなければ。

    坂道も階段も嫌だけど・・・天守閣に向かわなければ。

  • クリスマス前のこの時期・・・どこも飾りつけは<br />ツリーだったけど、松江城では門松!<br /><br />立派ですよね〜。やっぱり城には門松が良く似合う。<br />この場所にツリーがあって、チカチカと光っていたら<br />「違うだろ〜」と思ってしまっただろうな。(笑)

    クリスマス前のこの時期・・・どこも飾りつけは
    ツリーだったけど、松江城では門松!

    立派ですよね〜。やっぱり城には門松が良く似合う。
    この場所にツリーがあって、チカチカと光っていたら
    「違うだろ〜」と思ってしまっただろうな。(笑)

  • 10年ぶりの松江城。やっぱり素敵なお城〜。<br /><br />若い頃からバスツアーとかが好きで、お城に訪れる事も<br />多かったけれど、長年、お城の階段を避けていたので・・・<br />人生初めて登ったお城が、10年前に行った「松江城」<br /><br />そして人生2度目の天守閣が昨年訪れた「松山城」▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10679390

    10年ぶりの松江城。やっぱり素敵なお城〜。

    若い頃からバスツアーとかが好きで、お城に訪れる事も
    多かったけれど、長年、お城の階段を避けていたので・・・
    人生初めて登ったお城が、10年前に行った「松江城」

    そして人生2度目の天守閣が昨年訪れた「松山城」▼
    http://4travel.jp/travelogue/10679390

  • 「松江城」<br /><br />江戸時代の姿のまま残る天守閣は、入母屋破風の<br />屋根が、千鳥が羽を広げたように見えることから<br />「千鳥城」とも呼ばれているそうです。<br /><br />山陰地方で唯一現存する天守閣で、現存天守12城の<br />1つでもあり、大変貴重な重要文化財のお城です。

    「松江城」

    江戸時代の姿のまま残る天守閣は、入母屋破風の
    屋根が、千鳥が羽を広げたように見えることから
    「千鳥城」とも呼ばれているそうです。

    山陰地方で唯一現存する天守閣で、現存天守12城の
    1つでもあり、大変貴重な重要文化財のお城です。

  • 松江城の「登閣券」は550円。松江城公式▼<br />http://www.matsue-tourism.or.jp/m_castle/index.html<br /><br />縁結びパーフェクトチケットを購入しているので<br />少し割り引かれて、団体料金で入れます。<br />

    松江城の「登閣券」は550円。松江城公式▼
    http://www.matsue-tourism.or.jp/m_castle/index.html

    縁結びパーフェクトチケットを購入しているので
    少し割り引かれて、団体料金で入れます。

  • お城の中は様々な資料が展示されていて見応えがあります。<br />1階にはハート柄のある柱があるとか・・・ハートの形をした<br />兜があるとか・・・縁結びの見所があるらしいですが、私は<br />まったく気がつきませんでした。サクサクと見学中。<br /><br />松江城天守は、外観5層・内部は6階で、高さは約30m<br />あるそうです。とりあえず、登るのに必死です。(苦笑)

    お城の中は様々な資料が展示されていて見応えがあります。
    1階にはハート柄のある柱があるとか・・・ハートの形をした
    兜があるとか・・・縁結びの見所があるらしいですが、私は
    まったく気がつきませんでした。サクサクと見学中。

    松江城天守は、外観5層・内部は6階で、高さは約30m
    あるそうです。とりあえず、登るのに必死です。(苦笑)

  • 内部には井戸とか模型とかシャチホコとかありました。<br />そして立派な鎧等も・・・。周りの方は真剣に見学中。<br /><br />私はとにかく上へ上へ。古いお城の場合、とにかく<br />階段がハシゴみたいで怖いし登りずらいんだけど・・・<br /><br />松江城の階段は、板の厚さ約10cmの「桐の階段」<br />防火防腐のために桐を使ったものらしく、他の城では<br />見られない特殊なものなんだそうです。<br /><br />今の階段に比べたら急ではあるんだけど、松山城とかに<br />比べたらものすごくしっかりしていて登りやすい階段でした。

    内部には井戸とか模型とかシャチホコとかありました。
    そして立派な鎧等も・・・。周りの方は真剣に見学中。

    私はとにかく上へ上へ。古いお城の場合、とにかく
    階段がハシゴみたいで怖いし登りずらいんだけど・・・

    松江城の階段は、板の厚さ約10cmの「桐の階段」
    防火防腐のために桐を使ったものらしく、他の城では
    見られない特殊なものなんだそうです。

    今の階段に比べたら急ではあるんだけど、松山城とかに
    比べたらものすごくしっかりしていて登りやすい階段でした。

  • 人生3度目の天守閣登頂。一番上まで登って来ました〜。<br /><br />私、松江城の天守閣大好きです。360度の眺望と<br />窓とかが無いから、吹き抜ける風。ここから外を眺めると<br />ものすご〜く「天下を取ったぞ〜」気分になります♪

    人生3度目の天守閣登頂。一番上まで登って来ました〜。

    私、松江城の天守閣大好きです。360度の眺望と
    窓とかが無いから、吹き抜ける風。ここから外を眺めると
    ものすご〜く「天下を取ったぞ〜」気分になります♪

  • 宍道湖方面ビュー。残念ながらすごい空・・・。<br />今回の旅行、残念ながら初日の夜含めて6日間・・・<br />お天気は最悪の予定。宍道湖の夕日見たかったな〜。<br /><br />お天気が良い夕方なら真っ赤な空を楽しめるかもしれませんネ。<br />お正月は・・・初日の出等もここから見れるみたいですヨ。

    宍道湖方面ビュー。残念ながらすごい空・・・。
    今回の旅行、残念ながら初日の夜含めて6日間・・・
    お天気は最悪の予定。宍道湖の夕日見たかったな〜。

    お天気が良い夕方なら真っ赤な空を楽しめるかもしれませんネ。
    お正月は・・・初日の出等もここから見れるみたいですヨ。

  • お堀&街並みビュー

    お堀&街並みビュー

  • 少し雲が切れている場所があるかな??<br /><br />今回の旅行で、宍道湖からの真っ赤な夕日を見るのを<br />楽しみにしていた私。夕日が見れる可能性があるなら<br />本日が一番確率が高いらしい・・・。本日の日の入りは<br />17時頃。可能性に賭けてみようかな??

    少し雲が切れている場所があるかな??

    今回の旅行で、宍道湖からの真っ赤な夕日を見るのを
    楽しみにしていた私。夕日が見れる可能性があるなら
    本日が一番確率が高いらしい・・・。本日の日の入りは
    17時頃。可能性に賭けてみようかな??

  • 堀川めぐりの遊覧船。1周するとだいたい50分。<br />乗りたいけど、時間がない〜。明日かな・・・。<br />

    堀川めぐりの遊覧船。1周するとだいたい50分。
    乗りたいけど、時間がない〜。明日かな・・・。

  • 時刻は16時過ぎ・・・。夕日スポットまで急がないと。<br />目的の場所までは、松江城から1キロ以上あるので<br />20分くらい歩かないと。バスも無さそうだし・・・<br /><br />途中にあったのは「ミートショップきたがき」

    時刻は16時過ぎ・・・。夕日スポットまで急がないと。
    目的の場所までは、松江城から1キロ以上あるので
    20分くらい歩かないと。バスも無さそうだし・・・

    途中にあったのは「ミートショップきたがき」

  • 「ミートショップきたがき」<br /><br />しまね和牛とビーフコロッケが大人気のお店です。<br />手作りのコロッケは平日でも1,000個は売れるらしい。<br />この日も夕飯用にか、皆さん10個とか買っていました。<br /><br />お値段は1個100円。ありきたりですが甘くて美味しい。<br />お腹もペコペコだったし、お肉屋のコロッケって美味♪

    「ミートショップきたがき」

    しまね和牛とビーフコロッケが大人気のお店です。
    手作りのコロッケは平日でも1,000個は売れるらしい。
    この日も夕飯用にか、皆さん10個とか買っていました。

    お値段は1個100円。ありきたりですが甘くて美味しい。
    お腹もペコペコだったし、お肉屋のコロッケって美味♪

  • 私がどこに向かっているか??<br />「松江県立美術館」を目指しています。<br /><br />宍道湖の夕日が美しく見える場所で人気があります。<br />時刻はまもなく16時30分。夕日は日の入り30分前位から<br />見るのが綺麗らしいと聞いたので必死に長い橋を渡ってます!

    私がどこに向かっているか??
    「松江県立美術館」を目指しています。

    宍道湖の夕日が美しく見える場所で人気があります。
    時刻はまもなく16時30分。夕日は日の入り30分前位から
    見るのが綺麗らしいと聞いたので必死に長い橋を渡ってます!

  • 外は小雨・・・頭の中では夕日なんて無理だ〜と<br />わかってはいるんだけど、でもあの雲の切れ間・・・<br /><br />ひょっとして、数分後に真っ赤になるんじゃないかと<br />期待してしまう自分がいる。宍道湖の夕焼けが見たい!!

    外は小雨・・・頭の中では夕日なんて無理だ〜と
    わかってはいるんだけど、でもあの雲の切れ間・・・

    ひょっとして、数分後に真っ赤になるんじゃないかと
    期待してしまう自分がいる。宍道湖の夕焼けが見たい!!

  • そうだ・・・県立美術館にある「宍道湖うさぎ」に<br />シジミの貝殻をお供えしないといけないんだっけ??<br /><br />シジミの貝殻は宍道湖沿いに落ちているなんて情報も<br />見たけれど、この場所でそう簡単には見つからず・・・<br /><br />お昼食べていないから、まだシジミのお味噌汁も<br />飲んでいないから、貝殻も持ってないよ〜。

    そうだ・・・県立美術館にある「宍道湖うさぎ」に
    シジミの貝殻をお供えしないといけないんだっけ??

    シジミの貝殻は宍道湖沿いに落ちているなんて情報も
    見たけれど、この場所でそう簡単には見つからず・・・

    お昼食べていないから、まだシジミのお味噌汁も
    飲んでいないから、貝殻も持ってないよ〜。

  • 目の前に見える建物が「松江県立美術館」<br />どうにか夕日タイムに間に合ったけど、空が・・・

    目の前に見える建物が「松江県立美術館」
    どうにか夕日タイムに間に合ったけど、空が・・・

  • 「松江県立美術館」<br /><br />ショップ&レストランと、宍道湖うさぎがいる<br />前庭には無料で入る事が出来ます。

    「松江県立美術館」

    ショップ&レストランと、宍道湖うさぎがいる
    前庭には無料で入る事が出来ます。

  • こちらが大人気の「宍道湖うさぎ」<br />うさぎの前にはシジミの貝殻の山。<br /><br />こんな天気なので人は少な目でしたが・・・<br />ここでもタイミング悪く、玉作湯神社で出会った<br />テレビ撮影クルーと一緒になってしまった。(苦笑)<br /><br />貝殻をお供えして可愛らしくお願いポーズ・・・の撮影待ち。<br />スミマセン〜と言われたけど、向こうも私の事覚えてるはず。

    こちらが大人気の「宍道湖うさぎ」
    うさぎの前にはシジミの貝殻の山。

    こんな天気なので人は少な目でしたが・・・
    ここでもタイミング悪く、玉作湯神社で出会った
    テレビ撮影クルーと一緒になってしまった。(苦笑)

    貝殻をお供えして可愛らしくお願いポーズ・・・の撮影待ち。
    スミマセン〜と言われたけど、向こうも私の事覚えてるはず。

  • 籔内佐斗司さん作 「宍道湖うさぎ」<br /><br />12羽のうさぎがぴょんぴょん跳びはね、最後に<br />宍道湖を眺めています。可愛らしい作品です。<br />

    籔内佐斗司さん作 「宍道湖うさぎ」

    12羽のうさぎがぴょんぴょん跳びはね、最後に
    宍道湖を眺めています。可愛らしい作品です。

  • ホントは・・・真っ赤に染まった宍道湖を見たかったな〜。<br />写真に撮りたかった。しかし生憎の空模様。<br /><br />カメラ片手に夕日を待つ人も多かったけど小雨が降ってます。<br />いつか絶対にリベンジしたいな・・・。10年前、初めて見た時<br />海みたい〜と思った宍道湖。やっぱり大きくて素敵な湖でした。

    ホントは・・・真っ赤に染まった宍道湖を見たかったな〜。
    写真に撮りたかった。しかし生憎の空模様。

    カメラ片手に夕日を待つ人も多かったけど小雨が降ってます。
    いつか絶対にリベンジしたいな・・・。10年前、初めて見た時
    海みたい〜と思った宍道湖。やっぱり大きくて素敵な湖でした。

  • 宍道湖沿いには様々なアートが・・・

    宍道湖沿いには様々なアートが・・・

  • 宍道湖うさぎさん・・・・可愛い♪

    宍道湖うさぎさん・・・・可愛い♪

  • 現在は犬を飼っている我が家ですが・・・<br />私がまだ若かった時、小さなウサギを飼っていました。<br /><br />家の中で放し飼いで。色々な物をかじられたけど・・・<br />宍道湖うさぎを見て、ちょっぴり思い出しました。<br />

    現在は犬を飼っている我が家ですが・・・
    私がまだ若かった時、小さなウサギを飼っていました。

    家の中で放し飼いで。色々な物をかじられたけど・・・
    宍道湖うさぎを見て、ちょっぴり思い出しました。

  • 「宍道湖うさぎ」<br /><br />湖から2番目のウサギに西を向きながら触ると 幸せが<br />訪れるんだって。シジミをお供えするとさらに効果UPだとか...<br /><br />どうしてもシジミが欲しい私。いけないかなと思いつつ・・・<br />他のウサギの近くに落ちていたシジミをいただき、お供え<br />してきました。少し離れた場所に落ちてたから良いよね??

    「宍道湖うさぎ」

    湖から2番目のウサギに西を向きながら触ると 幸せが
    訪れるんだって。シジミをお供えするとさらに効果UPだとか...

    どうしてもシジミが欲しい私。いけないかなと思いつつ・・・
    他のウサギの近くに落ちていたシジミをいただき、お供え
    してきました。少し離れた場所に落ちてたから良いよね??

  • 一旦宍道湖からは離れますが、明日は宍道湖沿いに<br />泊まる予定です。夕日が見れるチャンスはあるかな?

    一旦宍道湖からは離れますが、明日は宍道湖沿いに
    泊まる予定です。夕日が見れるチャンスはあるかな?

  • 松江県立美術館のロビーにあったクリスマスツリー。<br />宍道湖側の窓はイルミネーションでキラキラと光り<br />とっても綺麗でした。もっとのんびりしたかったな〜

    松江県立美術館のロビーにあったクリスマスツリー。
    宍道湖側の窓はイルミネーションでキラキラと光り
    とっても綺麗でした。もっとのんびりしたかったな〜

  • 時刻は17時ちょっと前。夕日は残念でしたが・・・<br />宍道湖うさぎも触れたし、ちょっと一息つこうかな。<br /><br />「リストランテ ベッキオロッソ」イタリアンのお店。<br />ラテ&アップルパイをいただきました。朝もアップルパイを<br />食べたから他のケーキ食べたかったのに、これしか無かった・・・。<br /><br />こちらのお店・・・ラテアートが「うさぎ」だと聞いたから<br />温かい飲み物頼んだのに違かった。ショック・・・。(苦笑)

    時刻は17時ちょっと前。夕日は残念でしたが・・・
    宍道湖うさぎも触れたし、ちょっと一息つこうかな。

    「リストランテ ベッキオロッソ」イタリアンのお店。
    ラテ&アップルパイをいただきました。朝もアップルパイを
    食べたから他のケーキ食べたかったのに、これしか無かった・・・。

    こちらのお店・・・ラテアートが「うさぎ」だと聞いたから
    温かい飲み物頼んだのに違かった。ショック・・・。(苦笑)

  • 「松江県立美術館」作品も見応えがあるそうですが・・・<br />今回は時間も無いのでスルーしました。<br /><br />ロビーから一望出来る宍道湖が素敵な美術館でした。

    「松江県立美術館」作品も見応えがあるそうですが・・・
    今回は時間も無いのでスルーしました。

    ロビーから一望出来る宍道湖が素敵な美術館でした。

  • 時刻は17時過ぎ・・・。松江駅行きのバスを待ち<br />17時43分の電車で鳥取県の米子に行く為に、必死でした。<br /><br />今夜のお宿は鳥取県の「皆生温泉」初日と最終日は<br />夕食をつけたので、19時頃までには宿に行かないと〜。

    時刻は17時過ぎ・・・。松江駅行きのバスを待ち
    17時43分の電車で鳥取県の米子に行く為に、必死でした。

    今夜のお宿は鳥取県の「皆生温泉」初日と最終日は
    夕食をつけたので、19時頃までには宿に行かないと〜。

  • 大きな荷物を持って混雑する鈍行の電車に乗り米子へ。<br />皆生温泉行きのバスまでは少し時間があったので・・・<br /><br />サンライズ出雲の中から見て気になった「境線」の<br />ホームを見学する事にしました。<br /><br />米子って「ねずみ男駅」って言うの??<br />

    大きな荷物を持って混雑する鈍行の電車に乗り米子へ。
    皆生温泉行きのバスまでは少し時間があったので・・・

    サンライズ出雲の中から見て気になった「境線」の
    ホームを見学する事にしました。

    米子って「ねずみ男駅」って言うの??

  • 米子〜境港まで鬼太郎列車が走る「境線」<br /><br />どうやら各駅には別名でキャラクターの名前が<br />ついているらしい。米子が「ねずみ男駅」なら<br />境港は「鬼太郎駅」と言った感じらしい。

    米子〜境港まで鬼太郎列車が走る「境線」

    どうやら各駅には別名でキャラクターの名前が
    ついているらしい。米子が「ねずみ男駅」なら
    境港は「鬼太郎駅」と言った感じらしい。

  • 漫画家「水木しげる」さんの故郷で、鬼太郎の世界感を<br />楽しめる「水木しげるロード」が有名な境港。<br /><br />電車に乗る前から、鬼太郎の世界を楽しめるように<br />色々と工夫されているんですね。でも電車は1時間に<br />1本くらいしか無く、思ったより不便でした。(苦笑)

    漫画家「水木しげる」さんの故郷で、鬼太郎の世界感を
    楽しめる「水木しげるロード」が有名な境港。

    電車に乗る前から、鬼太郎の世界を楽しめるように
    色々と工夫されているんですね。でも電車は1時間に
    1本くらいしか無く、思ったより不便でした。(苦笑)

  • 色々な妖怪オブジェがあって可愛らしかった♪

    色々な妖怪オブジェがあって可愛らしかった♪

  • 盛り沢山に観光した訳では無いのに・・・米子駅に<br />到着した時には、外は真っ暗だった。<br /><br />米子駅周辺はもう少し賑やかなのかな〜と思っていたけど<br />駅前は、思ったより地味だったかな。飲食店などは<br />少し歩いた通りに固まっているようでした。

    盛り沢山に観光した訳では無いのに・・・米子駅に
    到着した時には、外は真っ暗だった。

    米子駅周辺はもう少し賑やかなのかな〜と思っていたけど
    駅前は、思ったより地味だったかな。飲食店などは
    少し歩いた通りに固まっているようでした。

  • 予定より少し早目の皆生温泉行きの路線バスがあったので<br />乗り込みました。米子駅からはバスで20分くらい。<br /><br />皆生温泉は、日本海に面した海辺の温泉郷です。1900年に<br />漁師が海中に湧き出す温泉を発見したのが始まりだとか。<br /><br />湯量豊富で高温のお湯。神経痛や慢性皮膚病に効能があり<br />近年、美肌効果に優れている事もわかっているそうです。

    予定より少し早目の皆生温泉行きの路線バスがあったので
    乗り込みました。米子駅からはバスで20分くらい。

    皆生温泉は、日本海に面した海辺の温泉郷です。1900年に
    漁師が海中に湧き出す温泉を発見したのが始まりだとか。

    湯量豊富で高温のお湯。神経痛や慢性皮膚病に効能があり
    近年、美肌効果に優れている事もわかっているそうです。

  • 皆瀬温泉のバスターミナルからは徒歩2〜3分。<br />今夜のお宿は・・・目の前は日本海。ファミリーマートも<br />近くにある便利で、料金もお手頃なホテルです。<br /><br />「皆生シーサイドホテル海の四季」▼<br />http://www.kaike-seaside-hotel.co.jp/new/<br /><br />1泊2食付。ちょっぴり部屋のランクを上げて・・・<br />夕飯がついて14,000円位だったのはお手頃でした。

    皆瀬温泉のバスターミナルからは徒歩2〜3分。
    今夜のお宿は・・・目の前は日本海。ファミリーマートも
    近くにある便利で、料金もお手頃なホテルです。

    「皆生シーサイドホテル海の四季」▼
    http://www.kaike-seaside-hotel.co.jp/new/

    1泊2食付。ちょっぴり部屋のランクを上げて・・・
    夕飯がついて14,000円位だったのはお手頃でした。

  • 次の日の朝に撮ったホテルの風景。<br />1つ面倒だったのは、こちらのホテル・・・西館と東館<br />道路を挟んで建物が分かれているんです。<br /><br />ロビーと食事処・温泉があるのは東館。大半のお部屋が<br />あるのは西館の方で、地下通路でつながっていますが<br />階段の上り下りがあるので、かなりめんどくさい。

    次の日の朝に撮ったホテルの風景。
    1つ面倒だったのは、こちらのホテル・・・西館と東館
    道路を挟んで建物が分かれているんです。

    ロビーと食事処・温泉があるのは東館。大半のお部屋が
    あるのは西館の方で、地下通路でつながっていますが
    階段の上り下りがあるので、かなりめんどくさい。

  • 私のお部屋があったのは西館の7階。<br />外は雨なのにチェックイン手続き後は外から移動。<br /><br />お値段がお手頃で、米子駅からも近く温泉も楽しめるので<br />出張中と思われるビジネスマンが多く泊まっていました。

    私のお部屋があったのは西館の7階。
    外は雨なのにチェックイン手続き後は外から移動。

    お値段がお手頃で、米子駅からも近く温泉も楽しめるので
    出張中と思われるビジネスマンが多く泊まっていました。

  • 部屋はとってもシンプルで綺麗〜。広さもそこそこ。<br />ベッドも広いし、のんびり出来そうなお部屋。<br /><br />窓を開ければ、目の前は日本海。お天気が良ければ<br />皆生温泉も夕日が綺麗な場所として有名みたいです。<br />

    部屋はとってもシンプルで綺麗〜。広さもそこそこ。
    ベッドも広いし、のんびり出来そうなお部屋。

    窓を開ければ、目の前は日本海。お天気が良ければ
    皆生温泉も夕日が綺麗な場所として有名みたいです。

  • 浴衣と持ち帰りも出来るタオル付き。<br />大浴場には部屋からタオルを持っていく必要があります。

    浴衣と持ち帰りも出来るタオル付き。
    大浴場には部屋からタオルを持っていく必要があります。

  • 低層階なら、2千円くらい安かったんだけど・・・<br />見晴らし&コチラの椅子が目当てで高い部屋にしました。<br /><br />天気も悪かったし、後から間取りが一緒なんだから安い<br />部屋で良かったかな〜と思ったけど、やっちまった。(笑)<br /><br />5階以上のシングルルームには評判のノルウェー製、<br />最高級リクライニングチェアーが完備されています。<br />この椅子に座っている事も多かったから、まっ良いか・・・。

    低層階なら、2千円くらい安かったんだけど・・・
    見晴らし&コチラの椅子が目当てで高い部屋にしました。

    天気も悪かったし、後から間取りが一緒なんだから安い
    部屋で良かったかな〜と思ったけど、やっちまった。(笑)

    5階以上のシングルルームには評判のノルウェー製、
    最高級リクライニングチェアーが完備されています。
    この椅子に座っている事も多かったから、まっ良いか・・・。

  • 洗面台も綺麗だし広さもあるし文句は無しかな。<br />ただ、ハブラシ・・・堅かった。(苦笑)

    洗面台も綺麗だし広さもあるし文句は無しかな。
    ただ、ハブラシ・・・堅かった。(苦笑)

  • こちらのお部屋・・・シンプルで広いんだけど、思えば<br />バッグを置く場所も無いし、小さなテーブルしかないから<br />色んな荷物を置く場所が無い。ついでにクローゼットも無く<br />ハンガーが2個かけられるだけなのも、少し不便・・・。<br /><br />私は浴衣派では無く、ルームウェア持ち歩き派なので・・・<br />使わない浴衣も床に投げておく事になってしまった。(苦笑)

    こちらのお部屋・・・シンプルで広いんだけど、思えば
    バッグを置く場所も無いし、小さなテーブルしかないから
    色んな荷物を置く場所が無い。ついでにクローゼットも無く
    ハンガーが2個かけられるだけなのも、少し不便・・・。

    私は浴衣派では無く、ルームウェア持ち歩き派なので・・・
    使わない浴衣も床に投げておく事になってしまった。(苦笑)

  • 部屋で寛ぐ事も無く夕飯を食べに行きます。<br />「おまかせ会席コース」お値段がお値段なので・・・<br /><br />すっごい豪華と言う訳では無いけれど、境港の旬の魚を<br />食べる事が出来て、お値段の割には大満足でした♪<br /><br />前菜は旬の味覚の盛り合わせ。ずわい蟹も美味でした。<br />大山のポークロゼ&特産白葱しゃぶしゃぶもサッパリ美味〜♪

    部屋で寛ぐ事も無く夕飯を食べに行きます。
    「おまかせ会席コース」お値段がお値段なので・・・

    すっごい豪華と言う訳では無いけれど、境港の旬の魚を
    食べる事が出来て、お値段の割には大満足でした♪

    前菜は旬の味覚の盛り合わせ。ずわい蟹も美味でした。
    大山のポークロゼ&特産白葱しゃぶしゃぶもサッパリ美味〜♪

  • 「白イカの酒盗焼き」<br /><br />白イカ柔らかくて美味しいです。お刺身でも<br />食べて、満足なくらいイカを食べた気がしました。<br /><br />一番嬉しかったのは、お食事のスタッフの方が<br />とっても感じが良かった。それだけで幸せな気分になる。

    「白イカの酒盗焼き」

    白イカ柔らかくて美味しいです。お刺身でも
    食べて、満足なくらいイカを食べた気がしました。

    一番嬉しかったのは、お食事のスタッフの方が
    とっても感じが良かった。それだけで幸せな気分になる。

  • 今回・・・1日目・2日目の宿選びはギリギリまで悩んだ。<br />玉造温泉か、鳥取の三朝温泉か、皆生温泉か・・・<br /><br />移動&予算等を考え、皆生温泉にしたけれど・・・海の幸が<br />美味しいかな〜と思って選んだ部分もありました。<br /><br />「日本海の地魚盛り合わせ」は、どれもホントに美味でした。<br />せっかくなので夕飯にお酒を1杯。中でも飲みやすいと言う<br />「いちじく」のお酒をチョイス。800円。「いちじく」かぁ・・・<br />とも思ったけれど、少し甘めで口当たりの良いお酒でした♪<br />

    今回・・・1日目・2日目の宿選びはギリギリまで悩んだ。
    玉造温泉か、鳥取の三朝温泉か、皆生温泉か・・・

    移動&予算等を考え、皆生温泉にしたけれど・・・海の幸が
    美味しいかな〜と思って選んだ部分もありました。

    「日本海の地魚盛り合わせ」は、どれもホントに美味でした。
    せっかくなので夕飯にお酒を1杯。中でも飲みやすいと言う
    「いちじく」のお酒をチョイス。800円。「いちじく」かぁ・・・
    とも思ったけれど、少し甘めで口当たりの良いお酒でした♪

  • 「ご当地茶碗蒸し」「彩り野菜の湯葉菊花あんかけ」<br /><br />「鳥取の茶碗蒸しって、全国的には入らないある物が<br />入っているの。何だと思いますか?食べてみて・・・」<br /><br />そう言われて食べた茶碗蒸し・・・春雨入りでした。<br />場所によってはマロニーの事もあるらしい。<br />確かに・・・春雨入りの茶碗蒸しは初めて食べたかも。

    「ご当地茶碗蒸し」「彩り野菜の湯葉菊花あんかけ」

    「鳥取の茶碗蒸しって、全国的には入らないある物が
    入っているの。何だと思いますか?食べてみて・・・」

    そう言われて食べた茶碗蒸し・・・春雨入りでした。
    場所によってはマロニーの事もあるらしい。
    確かに・・・春雨入りの茶碗蒸しは初めて食べたかも。

  • 最後は「赤出汁と奥日野産のこしひかり」<br /><br />実は赤出汁って少し酸味があるから苦手なんだけど<br />こちらのホテルのは飲みやすかった。<br />お腹いっぱい。お値段のわりに満足しました。<br />

    最後は「赤出汁と奥日野産のこしひかり」

    実は赤出汁って少し酸味があるから苦手なんだけど
    こちらのホテルのは飲みやすかった。
    お腹いっぱい。お値段のわりに満足しました。

  • デザートは「自家製ミルクプリン」<br /><br />ミルクプリンにマンゴーだったかな?<br />ソースがかかっているんですが、3層になっていて<br />美味しいデザートでした。満足♪満足♪

    デザートは「自家製ミルクプリン」

    ミルクプリンにマンゴーだったかな?
    ソースがかかっているんですが、3層になっていて
    美味しいデザートでした。満足♪満足♪

  • 食後はフロント横にあったパソコンを拝借して<br />明日の観光の下調べ&時間等を少々調べて<br />ついでに4トラもチェックしました。(笑)<br /><br />暇つぶしかな〜・・・。(パソコンと言うかネット大好き♪)<br />スタッフが隣にいて落ち着かなかったんだけど・・・<br />観光のアドバイスもしてくれたのはありがたかったです。<br /><br />雨で外も散歩出来ないので温泉でまったりします〜。

    食後はフロント横にあったパソコンを拝借して
    明日の観光の下調べ&時間等を少々調べて
    ついでに4トラもチェックしました。(笑)

    暇つぶしかな〜・・・。(パソコンと言うかネット大好き♪)
    スタッフが隣にいて落ち着かなかったんだけど・・・
    観光のアドバイスもしてくれたのはありがたかったです。

    雨で外も散歩出来ないので温泉でまったりします〜。

  • この日は男性宿泊者の方が多かったみたいで・・・<br />女性風呂は空いていました。HPで見た時は風情も無いし、<br />なんだか狭そうで期待していませんでしたが・・・・<br /><br />2〜3人しか入ってないから、常にガラガラ。<br />洗い場のシャンプー等も一通り揃っていて綺麗。

    この日は男性宿泊者の方が多かったみたいで・・・
    女性風呂は空いていました。HPで見た時は風情も無いし、
    なんだか狭そうで期待していませんでしたが・・・・

    2〜3人しか入ってないから、常にガラガラ。
    洗い場のシャンプー等も一通り揃っていて綺麗。

  • 横に長い内風呂。温泉は嬉しい事に源泉掛け流し。<br />お湯も湯船から溢れていて、良い温泉でした。<br /><br />玉造温泉は肌当たりが柔らかいお湯なんだけど<br />皆生温泉はちょっとお肌がツッパル感じもするお湯。<br />舐めたら、少しだけしょっぱかったかな・・・。<br />外は見えませんが、目の前は日本海なんです。<br />

    横に長い内風呂。温泉は嬉しい事に源泉掛け流し。
    お湯も湯船から溢れていて、良い温泉でした。

    玉造温泉は肌当たりが柔らかいお湯なんだけど
    皆生温泉はちょっとお肌がツッパル感じもするお湯。
    舐めたら、少しだけしょっぱかったかな・・・。
    外は見えませんが、目の前は日本海なんです。

  • こちらが露天風呂。狭いけどほぼ貸切だったし<br />海風が心地よくて気持ちが良いお風呂だった〜。<br /><br />海もかなり荒れているようで、荒々しい波の音が<br />逆に心地良く、半身浴で長湯が楽しめる温泉でした。<br /><br />ただ・・・写真を撮る為に人がいないタイミングを<br />見計らったので、かなり長湯になってしまった。<br />一緒のタイミングになった1人の女性が強者で・・・<br />なかなか温泉から出ないので、のぼせそうになったわ。(笑)

    こちらが露天風呂。狭いけどほぼ貸切だったし
    海風が心地よくて気持ちが良いお風呂だった〜。

    海もかなり荒れているようで、荒々しい波の音が
    逆に心地良く、半身浴で長湯が楽しめる温泉でした。

    ただ・・・写真を撮る為に人がいないタイミングを
    見計らったので、かなり長湯になってしまった。
    一緒のタイミングになった1人の女性が強者で・・・
    なかなか温泉から出ないので、のぼせそうになったわ。(笑)

  • 温泉がある東館と西館の間にある湯上り処。<br /><br />夜は、マッサージ椅子は常に男性に占拠され<br />ソファー席もパソコン持参の男性で賑わっていた。<br />なかなか落ち着くスペースになっていました。

    温泉がある東館と西館の間にある湯上り処。

    夜は、マッサージ椅子は常に男性に占拠され
    ソファー席もパソコン持参の男性で賑わっていた。
    なかなか落ち着くスペースになっていました。

  • 殴り書きメモを見ながら、翌日の予定を考えます。<br />境港に行くか、それとも足立美術館か・・・・<br /><br />どちらも皆瀬温泉からは直通バスが出ているので<br />電車を乗り換えながら行くより、かなり便利です。<br /><br />どちらも行きたいから悩む所。悩みすぎて決められず・・・<br />波音を聞きながら、ノルウェー製のチェアーで<br />ウトウトしてしまう・・・。(おばあさんかっ!!)<br /><br />いっそ松江観光を捨てて、両方見てしまおうか・・・<br />この日の夜、悩みすぎて結論は出ませんでした。

    殴り書きメモを見ながら、翌日の予定を考えます。
    境港に行くか、それとも足立美術館か・・・・

    どちらも皆瀬温泉からは直通バスが出ているので
    電車を乗り換えながら行くより、かなり便利です。

    どちらも行きたいから悩む所。悩みすぎて決められず・・・
    波音を聞きながら、ノルウェー製のチェアーで
    ウトウトしてしまう・・・。(おばあさんかっ!!)

    いっそ松江観光を捨てて、両方見てしまおうか・・・
    この日の夜、悩みすぎて結論は出ませんでした。

  • ベッドの寝心地も良く、翌朝まで爆睡。<br />でも6時30分には起きて、朝風呂を楽しみました♪<br /><br />朝食もシンプルですがご飯のお供も多いし<br />美味しくいただきます〜。今日の昼も怪しいしネ。<br />あぁ〜シジミのお味噌汁が美味しい。宍道湖産かな?

    ベッドの寝心地も良く、翌朝まで爆睡。
    でも6時30分には起きて、朝風呂を楽しみました♪

    朝食もシンプルですがご飯のお供も多いし
    美味しくいただきます〜。今日の昼も怪しいしネ。
    あぁ〜シジミのお味噌汁が美味しい。宍道湖産かな?

  • 湯豆腐は、出汁の味かな??<br />前回、志摩のホテルで食べて苦手だった魚の味がする。

    湯豆腐は、出汁の味かな??
    前回、志摩のホテルで食べて苦手だった魚の味がする。

  • カレイだっけ?美味しいけど身離れが悪くて<br />魚を食べるのが苦手な人状態になってしまった・・・。

    カレイだっけ?美味しいけど身離れが悪くて
    魚を食べるのが苦手な人状態になってしまった・・・。

  • 甘く無い出汁巻き玉子も美味しかったです。<br />(甘い玉子焼きが好きなんです♪)

    甘く無い出汁巻き玉子も美味しかったです。
    (甘い玉子焼きが好きなんです♪)

  • 朝食後は、ホテル周りを少し散歩しました。<br />・・・とは言っても本日は結構な雨。ビニ傘借りてます。<br /><br />「有本松太郎」さんの銅像。この方は皆生温泉開発の祖と<br />言われている方で、発展に尽力された方なんですネ。

    朝食後は、ホテル周りを少し散歩しました。
    ・・・とは言っても本日は結構な雨。ビニ傘借りてます。

    「有本松太郎」さんの銅像。この方は皆生温泉開発の祖と
    言われている方で、発展に尽力された方なんですネ。

  • 海岸前の散歩道。夜はライトアップされるらしいけれど<br />かなり雨が降っていたので、外に出られませんでした。

    海岸前の散歩道。夜はライトアップされるらしいけれど
    かなり雨が降っていたので、外に出られませんでした。

  • 部屋から海を眺めていると、ホテルのギリギリまで<br />水が来ているんじゃないかと錯覚してしまうくらい<br />温泉街と波打ち際が近いです。

    部屋から海を眺めていると、ホテルのギリギリまで
    水が来ているんじゃないかと錯覚してしまうくらい
    温泉街と波打ち際が近いです。

  • 防潮堤の間を水が押し寄せて・・・それが模様のように<br />続く皆生温泉の海岸。とても綺麗な風景でした。<br /><br />天気が良かったら大山なども見えたのかな〜。

    防潮堤の間を水が押し寄せて・・・それが模様のように
    続く皆生温泉の海岸。とても綺麗な風景でした。

    天気が良かったら大山なども見えたのかな〜。

  • 「皆瀬シーサイドホテル海の四季」西館

    「皆瀬シーサイドホテル海の四季」西館

  • 夜・・・露天風呂からボォ〜と青い光が見えていましたが<br />たぶんこちらの作品がライトアップしていたんでしょうネ。

    夜・・・露天風呂からボォ〜と青い光が見えていましたが
    たぶんこちらの作品がライトアップしていたんでしょうネ。

  • とっても素敵な絵だったので、夜に見たかったな〜。

    とっても素敵な絵だったので、夜に見たかったな〜。

  • 今回はお天気が残念でしたが、とってものんびり出来た<br />海沿いの素敵な温泉地でした。さて・・・今日はどこ行こう?<br /><br />NO.3へ続きます。本日は朝から晩まで観光します!

    今回はお天気が残念でしたが、とってものんびり出来た
    海沿いの素敵な温泉地でした。さて・・・今日はどこ行こう?

    NO.3へ続きます。本日は朝から晩まで観光します!

この旅行記のタグ

80いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2014/03/16 12:57:25
    玉造温泉
    みかりさん、こんにちは〜

    サンライズの遅れは痛かったですね。
    でも、公共交通機関の旅では、よくあることですからね。
    ざっくりとした計画が、被害を最小限にしますね。

    玉造温泉はまだ訪れたことがありません。
    歴史ある温泉なので、一度は訪れたいのですが。

    松江城は、私も好きなお城です。
    天守の姿が美しいですよね。
    濠や石垣の織り成す風景も風情がありますし。

    皆生温泉も未踏です。
    海辺の温泉もなかなか良いものですよね。
    寝ているとき、潮騒が聞こえてくるのが好き。

    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/03/16 23:48:26
    RE: 玉造温泉
    旅猫さん、こんばんは!

    > サンライズの遅れは痛かったですね。
    > でも、公共交通機関の旅では、よくあることですからね。

    サンライズが遅れる話は度々見かけたけど、かなり遅れましたね。
    日本の電車=定時ピッタリなイメージが私にはあるので・・・
    あららと言う気分でした。でもそれを含めて、電車旅の魅力なんですネ。

    > ざっくりとした計画が、被害を最小限にしますね。

    私はかなりギチギチな計画を立てるのが好きなタイプですが・・・
    今回に限っては、ゆるくて良かった〜。(笑)
    電車旅の時は、余裕を持ってプランを練りたいと思います。

    > 玉造温泉はまだ訪れたことがありません。
    > 歴史ある温泉なので、一度は訪れたいのですが。

    豪華な旅館が立ち並びますね。そんなお宿の豪華なお風呂に入って
    みたかったですが・・・お湯は、肌当たりの良い優しいお湯でしたヨ。

    > 松江城は、私も好きなお城です。
    > 天守の姿が美しいですよね。
    > 濠や石垣の織り成す風景も風情がありますし。

    私は皆さんのようにお城通では無いけれど、それでも旅先で
    見かける事は多いです。(あくまで外からですけどネ。笑)
    松江城は、美しくてカッコイイお城だな〜と思います。

    > 皆生温泉も未踏です。
    > 海辺の温泉もなかなか良いものですよね。

    晴れていればもっと綺麗な場所なんでしょうね。
    少しショッパイ、肌がキュッとなる温泉でした。

    > 寝ているとき、潮騒が聞こえてくるのが好き。

    最高ですよね〜。すごく落ち着きます。だから雨音も好きなんです!

                                 みかり
  • こあひるさん 2014/01/20 01:03:44
    玉造温泉が気に入ったわ・・・
    みかりさん、こんばんは〜。

    2編目では、玉造温泉に惹かれました。

    川の水がとても綺麗で(お掃除がきちんとされていて頭が下がりますね)、町の中も清潔感と明るい感じがあって、いい雰囲気です。

    宍道湖うさぎ、かわいいね〜〜。シジミをあげるっていうのも、とってもかわいらしい。近くで拾ったシジミを意地でも供えたみかりさんにも笑える・・・。

    生憎の曇天続きですが、ザアザア降りまではいかず、なんとか持っていますかね・・・。

    海の見える美術館は、わざわざ建物やうさぎちゃんを見に行かれたのですね(展示作品ではなく)。眺めも良いし、行く甲斐のある美術館ですね。ほんとに細かい情報をよく調べていて・・・すごいな〜と思っちゃいます。

    松江城も見に行ってもいいな〜(日本のお城にはさほど興味のない私です)と思っちゃいました。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/20 02:05:06
    RE: 玉造温泉が気に入ったわ・・・
    こあひるさん、こんばんは〜

    > 2編目では、玉造温泉に惹かれました。
    > 川の水がとても綺麗で(お掃除がきちんとされていて頭が下がりますね)、町の中も清潔感と明るい感じがあって、いい雰囲気です。

    玉造温泉、風情があって素敵なんですよ〜。私は少し駆け足に
    なってしまいましたが、お湯も良いし魅力ある温泉地なんです♪

    > 宍道湖うさぎ、かわいいね〜〜。シジミをあげるっていうのも、とってもかわいらしい。近くで拾ったシジミを意地でも供えたみかりさんにも笑える・・・。

    宍道湖うさぎ可愛いですよね。湖周りをゆっくり周ればシジミが落ちてると
    聞いたんだけど、時間がなくて他のうさぎさんのシジミを横取り
    してしまいました。若干ルール違反のような。(笑)

    > 生憎の曇天続きですが、ザアザア降りまではいかず、なんとか持っていますかね・・・。

    初日から生憎の天気で・・・。その後の私のお天気運はどうなるか???

    > 海の見える美術館は、わざわざ建物やうさぎちゃんを見に行かれたのですね(展示作品ではなく)。眺めも良いし、行く甲斐のある美術館ですね。ほんとに細かい情報をよく調べていて・・・すごいな〜と思っちゃいます。

    ウサギ目的&夕日が諦められなくて・・・と言う感じです。
    でも宍道湖を一望出来るから、ホントに素敵な美術館なんですよ〜。
    絵が好きな人は、きっと作品も良いんだと思いますが・・・

    > 松江城も見に行ってもいいな〜(日本のお城にはさほど興味のない私です)と思っちゃいました。

    日本のお城は海外のお城とはまた違った魅力があるので・・・
    な〜んて私もあまり城巡りはしないタイプです。海外だと古城に
    憧れたりするのに。(笑) でも・・・松江城は綺麗なお城だし天守閣は
    吹き抜け&爽快なので・・・行ってみると思いのほか良いかもしれませんヨ!

                                  みかり
  • ひゅうひゅうさん 2014/01/14 20:54:41
    連休に松江、出雲へ行ってきました
    みかりさん、こんばんは〜

    この連休に思い立って出雲大社、松江城、げげげロードに行ってきました!
    みかりさんの旅行記をみて「ここ、ここ!」とテンションが上がり書き込みしています。
    みかりさんは何日もかけて周られていいですね。
    私たちは1泊2日でしたが、楽しみました。
    よ〜くわかったこと。。。どこに行くにも遠かった!!!です(笑)

    私もこれから書きますね。

        ひゅうひゅう

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/14 23:48:12
    RE: 連休に松江、出雲へ行ってきました
    ひゅうひゅうさん、こんばんは〜。

    山陰からお帰りなさい〜。お天気は大丈夫でしたか??

    > この連休に思い立って出雲大社、松江城、げげげロードに行ってきました!
    > みかりさんの旅行記をみて「ここ、ここ!」とテンションが上がり書き込みしています。

    私の時はお天気が悪くて、人もいなくてちょっと寂しかったのですが
    水木ロード・・・結構見ているとハマリませんでしたか??
    私も長い旅行だった割には、バタバタと忙しい旅だったんですけどネ。

    > 私たちは1泊2日でしたが、楽しみました。
    > よ〜くわかったこと。。。どこに行くにも遠かった!!!です(笑)

    1泊2日だと、なかなか忙しいですよね。それに出雲〜境港は
    結構距離があるし。お疲れ様でした。でも楽しかったようで良かった!

    > 私もこれから書きますね。

    楽しみにしています。またお邪魔しますネ。

                                 みかり
  • うるるさん 2014/01/06 16:16:09
    美肌の温泉行きた〜い
    みかりさん、こんにちは〜。

    宍道湖うさぎ、ほんとに可愛らしい〜♪
    まさかのせんとくんと姉弟だなんて(笑)
    しじみの殻をお供えすると…っていうのは面白いですね。

    学生時代に島根出身の子がいて、休み明けにみんなにしじみを配ってたことがありました。
    こちらのスーパーで売ってる物とは全然違って、本当に美味しかったのを思い出しました〜。

    宿泊されたお宿も快適そうで良かったですが、春雨入りの茶碗蒸しはビックリ!
    しかも、私、春雨が苦手なんです(笑)

    あと、我が家の卵焼きも甘いですよ〜(厚焼きだけど)。

    >ご両親のどちらかが九州出身?? 私は両親東京で田舎がないから
    >帰省とか田舎という響きに昔から憧れていて・・・(笑)

    そうなんです!
    実は、本籍地もそちらにあるので、今回、パスポートの申請をするのに、わざわざ郵送で戸籍を取り寄せるのが面倒くさかった。。。

    うるる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/06 17:04:39
    RE: 美肌の温泉行きた〜い
    うるるさん、こんにちは〜

    > しじみの殻をお供えすると…っていうのは面白いですね。

    宍道湖うさぎ、可愛らしいでしょ♪ しじみを供えるのが松江っぽい。(笑)

    > 学生時代に島根出身の子がいて、休み明けにみんなにしじみを配ってたことがありました。

    それは・・・学生にしたらずいぶんとシブイお土産だよね。
    でも中途半端な物より、美味しいお土産は嬉しいかも♪♪

    > 宿泊されたお宿も快適そうで良かったですが、春雨入りの茶碗蒸しはビックリ!
    > しかも、私、春雨が苦手なんです(笑)

    春雨って嫌いになる要素ってある?? 味もしないし食感かな??
    でも全国的にも珍しい〜んだって。普通春雨は入らないもんね。

    > あと、我が家の卵焼きも甘いですよ〜(厚焼きだけど)。

    厚焼き玉子って普通のだよね?? 我が家は甘いのも甘くないのも
    作るの。甘くないのはケチャップで食べたり・・・ってオムレツ状態。(笑)

    > 実は、本籍地もそちらにあるので、今回、パスポートの申請をするのに、わざわざ郵送で戸籍を取り寄せるのが面倒くさかった。。。

    本籍も九州なんだ・・・。それだと手続き系は面倒だよね。
    でも田舎が九州にあるとか羨ましい。私は田舎がないから、小学生の時
    ものすごく田舎に憧れていたんだよね・・・。

    でも我が家は東京と言っても、田舎より田舎っぽい場所で・・・
    昔からの風習も残る所だったし、我が家も昔の家は田の字で土間がある
    農家な家だったので・・・自宅で田舎気分は味わえたんだけどネ。(笑)

                                 みかり
  • ぺでぃまるさん 2014/01/05 10:21:46
    相変わらずもりだくさん
    みかりさん、おはようございます〜♪
    相変わらずのもりだくさんのプラン、見ててワクワクします(^^)
    天気は悪くても前向きみかりさんを見てると、曇天でテンション↓↓の自分が恥ずかしいです。

    長生閣の露天風呂、確かに有名ですね。
    あんま広くて落ち着かないのではっていう感じですが、興味魅かれますよね〜
    ただ清掃なんて残念なエピソードですが、ドンマイ!
    どこまで女子力が落ちていたのか興味津々です(^m^)

    松江城って美しいですよね。そして松江藩の文化も含めて、松江って興味深いとこだと思います。
    金沢と松江って日本海側ゆえかあまり工場とかでギラギラ発展してなくていいなと思いました。

    あの天気でチャレンジするみかりさんに最敬礼!
    当地の琵琶湖に沈む夕日も負けず劣らず綺麗ですが、ここも宍道湖もキレイなんだろうな♪

    皆生温泉のご飯もほっこりしそう。所謂昔の旅館街って感じでしょうかね?
    昭和w感じる温泉街巡りなんかも合わせて楽しみたいなあ。

     ぺでぃまる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/05 11:39:20
    RE: 相変わらずもりだくさん
    ぺでぃまるさん、こんにちは〜♪

    > 相変わらずのもりだくさんのプラン、見ててワクワクします(^^)
    > 天気は悪くても前向きみかりさんを見てると、曇天でテンション↓↓の自分が恥ずかしいです。

    今回は日にちが長かったわりに、若干の物足りなさがあった旅でした。
    最近、バスツアーのようにギッチリスケジュールがはまらないと
    失敗した〜みたいな気分になってしまったのは、悪い傾向かな。(苦笑)

    この旅は全日天気が悪かったので、自宅にいる時からテンション急降下
    でしたが、この後どんどん精神的に壊れていきます・・・こうご期待?

    > 長生閣の露天風呂、確かに有名ですね。
    > あんま広くて落ち着かないのではっていう感じですが、興味魅かれますよね〜

    ホント入れなくて残念。絶対に素敵だったと思うんですけどね〜。
    広い温泉も、なんだか泳ぎたくなってたまには良いんじゃないかな〜と。

    > どこまで女子力が落ちていたのか興味津々です(^m^)

    もともと高くは無いですが、この歳でノーメークで歩き回るのは
    十分にチャレンジャーではないかと思います。ww

    > 松江城って美しいですよね。そして松江藩の文化も含めて、松江って興味深いとこだと思います。

    松江城はとっても美しく堂々としたお城だなと思います。
    大きくは無いけれど、存在感があるお城ですよね。城下町も風情が
    あるな〜と思うし、歴史もつまっている感じもしますよね。

    > 当地の琵琶湖に沈む夕日も負けず劣らず綺麗ですが、ここも宍道湖もキレイなんだろうな♪

    琵琶湖の夕日も綺麗なんでしょうね。でも宍道湖の夕日も日本一なんて
    言われるくらい綺麗みたいだから、どちらものんびり観賞したいです。

    > 皆生温泉のご飯もほっこりしそう。所謂昔の旅館街って感じでしょうかね?

    残念ながら、ぺでぃまるさん好みではないのでスルーで良いと思います。
    でも海の風景だけは素敵ですよ。雨であまり見れなかったけど、
    温泉街の風情はほどんどないかと・・・お饅頭とかも無さそうな感じ。

    今回は行けなかったけど、温泉なら三朝温泉の方が泉質も良いし
    温泉街の風情も感じられそうですね♪ 昭和の温泉巡り良いですよね〜。

                                 みかり
  • カメちゃんさん 2014/01/04 23:47:06
    寝台特急の旅は大好きです!!
    寝台特急の旅は大好きです!!

    みかりさん こんばんは

    明けましてお目出度うございます!!
    今年もよろしくお願いします。

    ちょっとご無沙汰してしまいましたら、なんと!!寝台特急で山陰・山陽の旅にお出掛けでしたね。
    寝台特急とお聞きするだけで、懐かしいです。
    それとサンライズ出雲となれば、羨ましいです!!
    一度は乗ってみたい列車ですからね(^o^)
    サンライズ出雲は名古屋には止まらないので、始発の東京から乗りたいですね(^o^)


    玉造温泉。
    出雲大社と山陰の海の幸の両方をかねて、行ってみたい温泉です。
    お写真を拝見しますと、赤い橋があったり、お宮もあったりして、
    とても良い感じの温泉のようですね。
    この温泉は「子宝の湯」ということで、半世紀前頃では新婚旅行のメッカでしたね。

    皆生温泉は、私達も定年記念旅行で行きましたよ(^^)
    ただ行っただけの温泉でしたけど、玉造温泉と組んでもう一度行ってみたいです。

    松江の街も行って見たいです。
    以前、小泉八雲の本を戴いて読んだことがありましたから、
    どんな街か?歩いてみたいと思っていたんですよ。

    今回のみかりさんの旅を勉強して、私達も山陰・山陽の旅を考えてみたいと思いました(^^)

    それでは、また・・
    カメちゃん

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/05 01:09:55
    RE: 寝台特急の旅は大好きです!!
    カメちゃんさん

    あけましておめでとうございます。
    今年もお互いに素敵な旅が沢山出来ます様に!

    > ちょっとご無沙汰してしまいましたら、なんと!!寝台特急で山陰・山陽の旅にお出掛けでしたね。

    そうなんです。忙しい時期にバタバタと。少し長い旅行でした。

    > 寝台特急とお聞きするだけで、懐かしいです。

    カメちゃんさんは、私の中では船のイメージですが寝台列車も
    好きなんですね。サンライズ出雲は、とても素敵な電車でしたヨ。

    > サンライズ出雲は名古屋には止まらないので、始発の東京から乗りたいですね(^o^)

    浜松辺りと岐阜には停まっていた気がしますが、そう言えば名古屋は
    停まりませんよね。その時は、東京か横浜辺りへ是非!!

    > 玉造温泉。
    > 出雲大社と山陰の海の幸の両方をかねて、行ってみたい温泉です。
    > お写真を拝見しますと、赤い橋があったり、お宮もあったりして、
    > とても良い感じの温泉のようですね。

    今回は閑散としたイメージもありましたが、風情はあると思います。
    お湯も良いので、のんびりと訪れてみたい場所ですね。

    > この温泉は「子宝の湯」ということで、半世紀前頃では新婚旅行のメッカでしたね。

    そうなんですね。山陰はご縁にまつわるスポットがとっても多いので
    ご夫婦旅をするにも、のんびり出来て良い場所かも。

    > 皆生温泉は、私達も定年記念旅行で行きましたよ(^^)

    あそこは風景が良い場所なのにお天気が悪くて残念でした。
    でも境港から魚介類を仕入れるので、海の幸が美味しい所らしいですヨ!

    > 松江の街も行って見たいです。
    > 以前、小泉八雲の本を戴いて読んだことがありましたから、
    > どんな街か?歩いてみたいと思っていたんですよ。

    松江はとっても見所が多い街です。小泉八雲関連のスポットも多いですよ。
    今回は時間が無くて訪れられませんでしたが、前回は八雲の家??
    見学しました。ガイドツアーもとても楽しいそうです。

    > 今回のみかりさんの旅を勉強して、私達も山陰・山陽の旅を考えてみたいと思いました(^^)

    今回はそれほどお手本になるような旅が出来ませんでしたが・・・とっても
    魅力がある旅先だとは思いますので、オススメです♪

    本年度も宜しくお願いいたします。

                                  みかり
  • ぬきじゅんさん 2014/01/01 11:56:14
    コロッケ♪
    みかりさん

    あけましておめでとうございます。

    出雲旅行記楽しませてもらっています。
    おもわずコロッケに反応して書き込んでしまいました。
    肉屋さんのコロッケ、おいしいんですよね。
    最近肉屋さん自体あまり見かけることが無くなってきましたが、子供のころに好きだった肉屋さんのコロッケ、懐かしいです。

    松江城の天守閣は見晴らしがよさそうですね。あのようにパノラマで見られる天守閣、なかなか無いんじゃないですか?だいたい東のほうをみて、場所を変えて南のほうをみてといった感じですよ。
    一度行ってみたいですね。なにげに、自分ってお城好きなのかも。

    しじみは問題なしです!

    今年もよろしくお願いいたします。

       ぬきじゅん

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/01 15:44:06
    RE: コロッケ♪
    ぬきじゅんさん

    あけましておめでとうございます!
    今年もお互いに素敵な旅が沢山出来ます様に♪

    > 出雲旅行記楽しませてもらっています。
    > おもわずコロッケに反応して書き込んでしまいました。

    ありがとうございます。コロッケ美味しいですよね。(笑)
    私も子供の頃、近所のお肉屋さんで買って貰ったコロッケ今でも
    思い出します。緑の紙に挟んで渡されたコロッケ・・・美味しかったな〜。

    > 松江城の天守閣は見晴らしがよさそうですね。あのようにパノラマで見られる天守閣、なかなか無いんじゃないですか?だいたい東のほうをみて、場所を変えて南のほうをみてといった感じですよ。

    私はあまり天守閣まで登らないからわからないけれど・・・(笑)
    窓が無くて遮るものなく360度の眺望。見晴らしは最高ですよ。

    冬の平日に行ってるから人も少なく貸切になるとホントに天下を
    取った気分になりますよ。少し寒いけど吹きっさらしも最高です!!

    > 一度行ってみたいですね。なにげに、自分ってお城好きなのかも。

    4トラは城好きさん多いですよね〜。でもお城ってロマンも感じるかも。

    > しじみは問題なしです!

    問題無しですかっ・・・。良かったです。横取りして・・・?(笑)

    > 今年もよろしくお願いいたします。

    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

                                   みかり
  • はにぃp8さん 2013/12/29 19:24:00
    まだ見ぬ山陰&山陽の地
    みかりさま 
    こんばんは

    山陰&山陽・御縁旅
    無事御帰還されていたのですね。
    旅行記楽しみにしておりました。

    一度は耳にした事のある場所
    一度は目にした事のある物など
    それぞれが なるほどそこにあるのね。
    と、つながってきて楽しかったです。

    「サンライズ出雲」は寝台特急だったのね。
    にわか鉄子は かぶりつきで読ませていただきました。

    時間とお金がかかるなんて
    やはり鉄子の道はハードル高いわぁ

    しかし寝台特急は夢なのでいずれどこかで一度はと思ってます。

    そして 現存天主閣が現れるなんて!
    にわか城好きの私の為?(なんて1人喜んでました)
    とっても風格あるお城ですね。
    ズキュンときました。

    まだ見ぬ 本州の西の果ての旅
    どんな刺激が待っているか
    この先の数々の出来事を楽しみにしております。

    最後に。
    みかりさんの旅ノートのさわりが少し見えてなんかワクワクしちゃいました。
    私も同じような殴り書きの予定を多々書く事、
    あれやこれやプリントアウトする事はあるのですが
    大きな違いはその後。
    きちんとまとめられない事です。
    インデックスのついたノートの写真。
    なるほどーって!

    次の旅行に参考にさせていただこうかな。って思いました。

    はにぃp8

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/30 01:05:32
    RE: まだ見ぬ山陰&山陽の地
    はにぃp8さん、こんばんは〜♪

    > 山陰&山陽・御縁旅
    > 無事御帰還されていたのですね。

    長い旅行だったんですが、すごくあっという間に感じた旅でした。

    > 一度は耳にした事のある場所
    > 一度は目にした事のある物など
    > それぞれが なるほどそこにあるのね。
    > と、つながってきて楽しかったです。

    地図上で見ると、とっても近いようで・・・でも山陰の場合は
    交通手段が少し不便なので、思い通り動けなかったのはストレスでした。
    やっぱり車があると便利な場所なんだな〜と強く感じました。

    > 「サンライズ出雲」は寝台特急だったのね。
    > にわか鉄子は かぶりつきで読ませていただきました。

    ものすご〜く人気がある寝台列車なんですよ。金曜とかシーズンの
    休日はチケットを取るのも大変な電車なんです♪

    > 時間とお金がかかるなんて
    > やはり鉄子の道はハードル高いわぁ

    バスなみに時間がかかるし、何よりお金は一番高い。
    でもすごく風情があって、旅気分は一番感じられる交通手段でした。

    > しかし寝台特急は夢なのでいずれどこかで一度はと思ってます。

    4トラで教えて貰いましたが、今寝台特急はどんどん廃止に
    なっているそうです。サンライズ出雲は残って欲しいな〜と思います。

    > そして 現存天主閣が現れるなんて!
    > にわか城好きの私の為?(なんて1人喜んでました)
    > とっても風格あるお城ですね。

    4トラはお城好きの人が多いですよね〜。松江城、私が10年前に
    初めて上まで登ったお城だから、ものすごく思い入れがあります。
    見た目からして、とっても風格ある素敵なお城ですよね!

    > まだ見ぬ 本州の西の果ての旅
    > どんな刺激が待っているか
    > この先の数々の出来事を楽しみにしております。

    山陰・・・一部しかお伝え出来ませんが、すご〜く素敵な所でしたヨ♪
    そしてその後の、広島・・・素敵な時間を過ごせました。

    > 大きな違いはその後。
    > きちんとまとめられない事です。
    > インデックスのついたノートの写真。
    > なるほどーって!

    今回の旅は、こだわりの旅ノートが作れませんでしたが・・・
    「お土産」「予算」「交通」「グルメ」「買いたい物」って感じで
    項目を分けて、まとめていっているんです。メインは交通なんですが・・・
    乗り継ぎの時刻表を色々なパターンを考えて、調べてると言う感じです。

    今回は目的地も決めきれなかったし、時間配分が難しくて・・・
    調べていたけれど、旅ノートは作れませんでした。(苦笑)

    > 次の旅行に参考にさせていただこうかな。って思いました。

    ちょっぴりでも、旅ノートのヒントになっていたら嬉しいです☆

                                  みかり
  • 4人目のふーさん 2013/12/29 18:09:47
    温泉と海の幸
    みかりさん、こんにちは!

    玉造温泉ゆ〜ゆ、HP見ましたがなかなかいい感じですね。
    玉造温泉再訪したら、行ってみたいです。

    「宍道湖うさぎ」初めて知りました。
    ぴょんぴょん跳ねるうさぎの像がかわいいです。
    たしかこのうさぎの像、加賀市にある「月うさぎの里」にもあったような気がします。

    ここに来る前にどこかでシジミのお味噌汁飲まなきゃいけないですね。
    私も宍道湖の夕日見てみたいなぁ〜

    皆生温泉のお宿、いいですね〜
    目の前が日本海っていうのがいい!
    お食事もおいしそう。
    ずらっと並んだお刺身が食べたいです。

    寒い冬はやっぱり温泉ですよね。
    年末年始は相方の実家から温泉に通う予定です。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/30 00:52:49
    RE: 温泉と海の幸
    ふーさん、こんばんは〜♪

    > 玉造温泉ゆ〜ゆ、HP見ましたがなかなかいい感じですね。
    > 玉造温泉再訪したら、行ってみたいです。

    HPで見たより広く感じた温泉でした。お湯も豊富だし露天風呂も
    変わっていて、お値段もお手頃だったから良かったですよ♪
    >
    > 「宍道湖うさぎ」初めて知りました。
    > ぴょんぴょん跳ねるうさぎの像がかわいいです。
    > たしかこのうさぎの像、加賀市にある「月うさぎの里」にもあったような気がします。

    可愛いですよね♪ 今やすっかり人気のパワースポットです。
    せんと君の作者のように、他でも作品を作っているのかもしれないですネ。

    > ここに来る前にどこかでシジミのお味噌汁飲まなきゃいけないですね。
    > 私も宍道湖の夕日見てみたいなぁ〜

    それか私のようにシジミを盗むか。(笑) でも噂によると湖沿いに
    普通に落ちているみたい。シジミ・・・。宍道湖の夕日はホント見たかったな。

    > 皆生温泉のお宿、いいですね〜
    > 目の前が日本海っていうのがいい!
    > お食事もおいしそう。
    > ずらっと並んだお刺身が食べたいです。

    ここはお値段がお手頃なのに、対応も良くてのんびり出来ました。
    お天気が良かったら最高だっただろうけど、そこは残念だったかも。
    お食事も期待していませんでしたが、デザートまで美味しかったです♪

    > 寒い冬はやっぱり温泉ですよね。
    > 年末年始は相方の実家から温泉に通う予定です。

    ご主人のご実家は関西?? いいですね〜通える温泉があるって。
    この季節になると、ものすご〜く温泉でまったりしたくなります♪

                                   みかり
  • へびおさん 2013/12/29 16:52:40
    お肌スベスベ!?
    みかりさん こんばんわ

    玉造温泉、いいですね〜
    私も今年島根に行ったのですが、時間がなくて出雲大社にしか行けませんでした。
    本当は八重垣神社にも行ってみたかった・・・。
    玉造温泉は泉質が良いと聞いていて、いつか行ってみたい温泉の一つなのですが、実際はいかがでしたか?
    橋や川のオブジェ?が勾玉で統一されていて「私も見たい!」と思ってしまいました。(古代史が好きなへびお)

    私も米子で宿泊したのですが、駅にあんなに鬼太郎キャラのオブジェがあるなんて気づきませんでした!
    そうそう、米子駅ってねずみ男駅って書いてあるんですよね。
    駅で見た時、「???」だったんですが、みかりさんの旅行記を見て分かりました〜スッキリ★

    みかりさんは今回の旅はお1人なんですよね・・・?
    でも とっても素敵な旅館に宿泊されていて羨ましい!
    私、貧乏旅行のせいか、1人宿泊可の温泉旅館って見つけられなくて(涙)。

    あー温泉入りたい!!

    へびお

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/30 00:46:19
    RE: お肌スベスベ!?
    へびおさん、こんばんは〜♪

    > 私も今年島根に行ったのですが、時間がなくて出雲大社にしか行けませんでした。
    > 本当は八重垣神社にも行ってみたかった・・・。

    山陰・・・交通の便が悪いから、時間がたっぷりないと色々と周れないもんね。
    八重垣神社、行って来ましたが素敵な神社でしたヨ♪

    > 玉造温泉は泉質が良いと聞いていて、いつか行ってみたい温泉の一つなのですが、実際はいかがでしたか?

    正直、あまりわからない。(笑) でもお肌には優しい感じだと思う。
    もっとツルツルとかわかりやすいお湯がある中、普通な感じの温泉。
    でも、お肌に入り込む感じはしたかな〜。乾燥してたからかな?

    > 橋や川のオブジェ?が勾玉で統一されていて「私も見たい!」と思ってしまいました。(古代史が好きなへびお)

    へびおさん古代史が好きなのね。山陰は神話の世界を感じる場所ですよね♪

    > 私も米子で宿泊したのですが、駅にあんなに鬼太郎キャラのオブジェがあるなんて気づきませんでした!

    あれは出口があるホームの奥にある0番ホームなの。(階段の奥)
    私も電車から見えなかったらわからなかったかも。

    > そうそう、米子駅ってねずみ男駅って書いてあるんですよね。
    > 駅で見た時、「???」だったんですが、みかりさんの旅行記を見て分かりました〜スッキリ★

    なんで?? って思うよね。私も理由がわかってスッキリでした♪

    > みかりさんは今回の旅はお1人なんですよね・・・?
    > でも とっても素敵な旅館に宿泊されていて羨ましい!
    > 私、貧乏旅行のせいか、1人宿泊可の温泉旅館って見つけられなくて(涙)。

    探せば5千円〜6千円位のお宿でも温泉付きはあるよ。
    皆瀬温泉のお宿、低層階なら1万2千円位で、夕食付きだった。
    食事なしのビジネスだって6千〜8千円くらい取る所が多いと思うと、
    夕飯付きでそんな高くは無いのかな〜と。私も1〜2日は少しだけ
    贅沢して、後はビジネスだよ。今回は一部ポイント使ってます。

    > あー温泉入りたい!!

    探せば安いお宿で温泉はあるある!! 是非この冬は温泉へ〜

                                  みかり
  • 白い華さん 2013/12/29 13:33:47
    「山陰の 旅」は、 人気・・・の 「サンライズ 出雲」に 乗って。。
    今日は。

    「6日間の 国内旅行」って、 けっこう・・・長め!の スケジュール。
    今回は、今・・・大人気!の (特に 女子に 人気) 列車「サンライズ 出雲」に 乗って、「山陰 & 山陽」を 目指した・・・のですね〜。

    最近の 列車・・・って 違いますね〜。
    話題の 列車!は、知ってました。が、ミサワホームが 室内設計など、担当しているのですね〜。
    「60年の 一度・・・の 出雲大社!の 式年遷宮」と 相まって、「サンライズ 出雲」も 大人気・・・で 「ブランド力」が つき、良かったです。
    そして、列車は、「現代の 女性陣!の ハート」を つかめる、 内容が ある。って 思いました。

    そして、玉造温泉では、「12月 平日・・・の 温泉街!は 閑散としていた」って 感じ!でしたか〜?
    私も、この クリスマス・・・は、「信州 別所温泉 & 上諏訪温泉。松本城など 二泊三日の 旅」でした。が、
    やっぱり、 平日・・・の 温泉街!は 寂しかったです。
    特に、上諏訪温泉・・・は、 空いてて ビックリ!!! (涙)
    経営が 心配!に なりました。 (汗)

    「山陰・松江の 町。 いつか・・・行ってみたい」と 思っている!
    素敵な 城下町・・・ですね。
    なかなか、山陰地方!って 「行く! 気」に なる。のが、 関東から・・・だと、 旅先!に 見定められない。って ありますモンね。
    その時は、 同時・・・に 「出雲大社 参拝」ですね〜。

    今回は、信州「諏訪大社」(4箇所が 離れてて、 存在している)にも 行きました。

    「松江城」に「松本城」。「出雲大社」に「諏訪大社」。
    そして、 寂れた・・・「12月の (平日)温泉街」。。。

    と、 ちょっと、 似た・・・ムード。
    「日本の 違った! 山陰 と 信州・・・から、 共通点!を 感じた お話」と なりました。

    別所温泉の 旅館・・・が 「大正浪曼」を 感じさせてくれて、 良かったデス。
    「みかりさんの 様・・・に、 すぐ、旅行記を アップ!できず」ですが、年明け!には、 そんな・・・様子。 ご覧頂ければ。と 思っています。

    今年も いろいろ、有難う御座いました。 また、来年も よろしくお願いします。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/29 16:01:34
    RE: 「山陰の 旅」は、 人気・・・の 「サンライズ 出雲」に 乗って。。
    白い華さん、こんにちは!

    > 「6日間の 国内旅行」って、 けっこう・・・長め!の スケジュール。

    海外では普通の長さでも、国内では私も過去最長の旅でした。

    > 「60年の 一度・・・の 出雲大社!の 式年遷宮」と 相まって、「サンライズ 出雲」も 大人気・・・で 「ブランド力」が つき、良かったです。

    伊勢神宮に比べたら出雲大社の方が少し地味な印象もあったのですが
    今年は遷宮の年なので、出雲にも注目が集まった年でしたね。

    サンライズ出雲も人気があるのがわかる素敵な電車で、ちょっぴり贅沢に
    旅気分を味わい、目が覚めたら出雲に到着って、嬉しいですよね♪

    > そして、玉造温泉では、「12月 平日・・・の 温泉街!は 閑散としていた」って 感じ!でしたか〜?

    玉造温泉に限らず、冬の山陰は閑散としている場所が多かったです。
    平日ですし、お天気が悪かったから余計に寂しかったのかも。

    > 私も、この クリスマス・・・は、「信州 別所温泉 & 上諏訪温泉。松本城など 二泊三日の 旅」でした。が、
    > やっぱり、 平日・・・の 温泉街!は 寂しかったです。

    いいですね〜。信州の温泉旅。上諏訪温泉辺りはやっぱり冬は空いて
    いますよね。私も昔行った事ありますが、あの辺りシーズン以外は
    静かな場所なんだと思います。ツアーバスでも来るお宿なら・・・賑やかかも。

    > 「山陰・松江の 町。 いつか・・・行ってみたい」と 思っている!
    > 素敵な 城下町・・・ですね。

    これからもう少し風情がある場所を紹介する予定ですが、松江は小さな
    地方の城下町であるけれど、出雲大社のお膝元。風情がありますよね。
    今回は見れなかったけど、素敵なお店も多い地域ですよ♪

    > なかなか、山陰地方!って 「行く! 気」に なる。のが、 関東から・・・だと、 旅先!に 見定められない。って ありますモンね。

    関東からは遠くて一番行きずらい場所ですよね。(苦笑)
    それに少し地味にも感じる・・・。でも出雲大社をはじめ、見所も多い場所で
    岡山&広島をセットにも出来る、静かで素敵な地域ですよ♪

    もう少し気候が良い時期に行きたい場所です。素晴らしい温泉も多いし
    あの辺りの夕日・・・今回、見れなくてホントに残念でした。

    > 今回は、信州「諏訪大社」(4箇所が 離れてて、 存在している)にも 行きました。

    諏訪大社は何度か参拝していますが、春宮&秋宮はキチント参拝した事が
    無いんです。車で近くを通っただけで・・・。セットでみたいな〜。

    > 「松江城」に「松本城」。「出雲大社」に「諏訪大社」。
    > そして、 寂れた・・・「12月の (平日)温泉街」。。。
    > と、 ちょっと、 似た・・・ムード。

    確かにそうですね。どちらも現存12天守閣。そして歴史と格式ある神社。
    素晴らしい温泉に、宍道湖と諏訪湖。この時期はちょっぴり寂しい
    場所だけれど、どちらも素敵なところですよね〜。

    > 別所温泉の 旅館・・・が 「大正浪曼」を 感じさせてくれて、 良かったデス。

    別所温泉良いみたいですね。私も泊まってみたいです。信州好きなので!
    また年明けの旅行記、楽しみにしていますネ♪

    > 今年も いろいろ、有難う御座いました。 また、来年も よろしくお願いします。

    こちらこそ、今年は素敵な旅行記ありがとうございました。
    色々な旅の情報を沢山知る事が出来ました。楽しかったです。
    来年もお互い素敵な1年になりますように! 良いお年をお迎え下さいね。

    私は・・・今年あと1回旅行記をアップして、お正月はまったり過ごします。
    来年も、楽しい旅行が沢山出来れば良いな〜

                                 みかり
  • momotaさん 2013/12/29 00:00:31
    ゆ〜ゆ
    みかりさん、こんばんは♪

    懐かしい、ゆ〜ゆ。
    夜になるとここで玉造温泉の宿泊客に無料で安来節ショーが
    開催されるのよ。タダだし見るかくらいの感じで行ったんだけど
    初めてどじょうすくいを観て大爆笑。
    考えてみたら腹抱えて笑ったのそれが最後かも。

    地方の温泉って観光盛り上げるのに共同でそういう催し開いて
    くれるからいいのよね。そうか、ここって本当は日帰り温泉施設なんだね。
    ゆ〜ゆってくらいだもんね。ようやくスッキリしてよかったよかった。
    あれ、なんか昔ゆ〜ゆって呼ばれてたアイドルいなかったけ?

    へ〜、宍道湖のウサギにシジミ供えるの?知らなかった。
    いつからそんな事になったんだろうか。パワスポなの?

    私も宍道湖の夕日は観られなかったよ。観たかったね〜。
    お天気ばかりはどうにもならないから仕方ないね。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/29 00:51:05
    RE: ゆ〜ゆ
    momotaさん、こんばんは〜☆

    > 夜になるとここで玉造温泉の宿泊客に無料で安来節ショーが
    > 開催されるのよ。タダだし見るかくらいの感じで行ったんだけど
    > 初めてどじょうすくいを観て大爆笑。

    今でも安来節のショー見れるみたいだよ。どじょうすくい楽しそうだよね。
    ただ、1人で見に行ってこちらにフラレでもしたら、どう対応をして良いか
    わからないので、怖くて見に行けないわ〜。1人だとノリ良くないもん。

    > 考えてみたら腹抱えて笑ったのそれが最後かも。

    なかなか腹抱えて笑える事ってないよね。

    > 地方の温泉って観光盛り上げるのに共同でそういう催し開いて
    > くれるからいいのよね。そうか、ここって本当は日帰り温泉施設なんだね。

    確かに地方はあるよね。昔松島で、よさこいだか何だったか・・・
    夜にロビーに行ったら、皆でシャンシャン音を鳴らしながら踊ったもん。
    でもさ、そんなイベントも1人だと時に厳しく感じるわけよ・・・(苦笑)

    > あれ、なんか昔ゆ〜ゆって呼ばれてたアイドルいなかったけ?

    おニャン子あたりにいた気がしますね・・・。(・・・って世代が)

    > へ〜、宍道湖のウサギにシジミ供えるの?知らなかった。
    > いつからそんな事になったんだろうか。パワスポなの?

    いつからかはわからないけれど、数年前からは有名だよ。
    10年前はそんなの無かったけど。かなりのパワスポで若い女子ばかりだよ。

    > 私も宍道湖の夕日は観られなかったよ。観たかったね〜。
    > お天気ばかりはどうにもならないから仕方ないね。

    10年前は少し見れたと思うんだけど記憶がないんだ〜。
    ホントに見たかったな。晴れ女のはずなのに、今回は灰色の女だよ。

                                  みかり
  • hiro3さん 2013/12/28 23:21:34
    旅ノートなしよ?
    伊勢に続き、出雲!みかりさん、こだわりの2013年!
    とても魅力的な一年の締めくくり、完結編まで楽しみにお待ちしています。

    お城も魅力的でしょう?現存天守、自分はあと弘前城を残すのみなのですが、子供に先を越されました。彼は、そこしか行っていないはずなのですが…?

    今年も残り少なくなりました。もう少し、旅行記もアップする予定です。

    来年は、大阪もアベノハルカスや、ハリーポッターなど話題満載です。
    関西も予定にいれてくださいね。

                 hiro3

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/28 23:53:43
    RE: 旅ノートなしよ?
    hiro3さん、こんばんは〜。

    > 伊勢に続き、出雲!みかりさん、こだわりの2013年!
    > とても魅力的な一年の締めくくり、完結編まで楽しみにお待ちしています。

    今回は長い旅だったので、年またぎ旅行記になりますが最後までお付き合い
    下さい。山陰もそして山陽も・・・魅力が沢山詰まった場所でした♪

    > お城も魅力的でしょう?現存天守、自分はあと弘前城を残すのみなのですが、子供に先を越されました。彼は、そこしか行っていないはずなのですが…?

    4トラは城好きな方が多いですね。弘前城・・・今年の春に行きましたが
    行列だったので中には入りませんでした。西のお城に比べたら
    ずっと質素で小さいイメージがありました。

    お城は魅力的ですが、現存天守の階段と言うかハシゴ・・・
    あれが厳しいです。今回も怖いのでスリッパを履かずに歩きました。

    > 今年も残り少なくなりました。もう少し、旅行記もアップする予定です。

    それは楽しみです。私もあと1回はアップ出来る予定なので、年末の
    ご挨拶は先送りしますね。また旅行記、お邪魔します♪

    > 来年は、大阪もアベノハルカスや、ハリーポッターなど話題満載です。
    > 関西も予定にいれてくださいね。

    東京人(田舎ですが)の私にとっては大阪・・・すごく緊張するので
    案内して欲しいくらいです。(苦笑) アベノハルカスって何???

    ・・・調べました。すごいビルが出来るんですね。最近の大阪は勢いあるな〜。
    ハリーポッターは、かなりハマッテ大好きなので、USJ久々に行きたいです♪
    最近・・・関西には訪れていないので、遊びに行きたくなりますネ!

                                   みかり

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2013/12/30 21:30:45
    パワーアップした妖怪の街・境港!
    みかりさん、こんばんは〜

    「水木しげるロード」が自分が訪れた時より数段パワーアップしています。

    ブロンズ像は並んでいたのですが商店街が、埋まっているような気がします。施設も増えているようです。

    最近、ダイハツ タントカスタム のCMで江島大橋が取り上げられていて、益々人が訪れるでしょうね!なにこの勾配?ジェットコースターのアプローチのように感じました。あの橋を渡ったことが、強烈に思い出されます。

    今年一年、本当にお世話になりました。
    次の旅行記を楽しみにすると共に、来年もよろしくお願いします。

              4トラ初心者マークのhiro3!

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/30 23:23:58
    RE: 旅ノートなしよ?
    hiro3さん、こんばんは〜!

    今年もあと1日で終わりですね。1年早かったな・・・

    >「水木しげるロード」が自分が訪れた時より数段パワーアップしています。

    そうなんですか。基本あそこは普通の商店街が鬼太郎になった
    感じですよね。(笑) でも確かに新しいお店も多そうでした。

    >最近、ダイハツ タントカスタム のCMで江島大橋が取り上げられていて、>益々人が訪れるでしょうね!なにこの勾配?ジェットコースターのアプロー>チのように感じました。あの橋を渡ったことが、強烈に思い出されます。

    あの橋、凄いですよね。帰りに松江までバスで帰っている最中に
    それっぽい橋を遠目に見たんだけど・・・そうかな〜なんて思って。

    あの辺りは水辺が多くて島がつながっているので、見晴らしも良いし
    お天気だったらホントに綺麗だったんだろうな〜と思いました。

    本日は朝から大混雑の築地市場を散策し・・・なんだか疲れて眠いです。(笑)
    今年1年、素敵な写真&旅行記で楽しませていただきました。
    ありがとうございました。hiro3さんの旅行記で関西の魅力沢山知りました。

    また来年もヨロシクお願いします。暇な私は4トラ始動も早いと思います♪
    hiro3も・・・今や初心者マークでは無いですよね。(笑)

    来年もお互いに、素敵な旅が沢山出来ますように!

                                  みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP