アオラキ/マウントクック国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年9月6日(金)<br /><br />昨日の素晴らしい星空の興奮が冷めやらぬ中、早朝、オリオン座の星空を堪能。<br /><br />朝、一瞬マウントクックが見えましたが、それきり。<br /><br />ケアポイントへのハイキングの後、クイーンズタウンに戻ります。

ニュージーランドドライブ記2013⑥(アオラキ/マウントクックからクイーンズタウン編)

2013/08/31 - 2013/09/08

くわ

くわさん

2013年9月6日(金)

朝、一瞬マウントクックが見えましたが、それきり。

2.0
レンタカー
カンタス航空

今日は朝、アオラキ/マウントクックのケアポイントをハイキング、その後クイーンズタウンに戻ります。
    往路と同じハイウェイ8号線ではつまらないので、ワナカ経由でクイーンズタウンに戻ってきました。

朝3時、外を見るとオリオン座が輝いています。
    早速機材を積み込みビレッジ下へ。
    ちょっと雲がかかっていますが、サカサマのオリオン座です。(理屈ではわかっているつもりなのですが、やはり変です)

こちらは・・・おー、アオラキ/マウントクックか見えています。
    空にもヒツジさんが、アオラキ/マウントクックの左に牡羊座。

その後ホテルに戻り二度寝。
    7時前、ベランダに出てみると、おお、朝焼けが。

アオラキ/マウントクックにも朝陽があたり赤く燃えています。

こちらはマウントセフトン。

部屋からでもアオラキ/マウントクックが見えるのですが、ロビーの大きい窓からだともっと良く見えます。

さて、そろそろ朝食開場へ。

朝食はバフェスタイル。
    追加料金を支払えば暖かい料理も食べられるとのことでしたが、追加しなくてもたくさんの種類の料理が食べられます。

レストランからのアオラキ/マウントクック。
    もう朝焼けは終わってました。

さて、ホテルをチェックアウトしましょう。
    クレジットカード決済の場合2%の手数料が必要とのことでしたが、現金にしても交換時に手数料がかかるので、結局クレジットカードのほうが安いかも。

昨日、フッカーバレーを出発した駐車場へ。ケアポイントもそこから出発です。

上にはマウントセフトンが。

途中、日本人の方とすれ違いましたが、昨日もそうでしたが、たくさんの日本人が来られているようです。

歩き出して45分でケアポイントに到着。

展望台にはさっき抜いて行った日本人山ガールが景色を堪能中。

ミュラー氷河湖、その向こうにアオラキ/マウントクックが見えるハズなのですが雲の中。さっきまで見えていたのに。

山のポーズで記念撮影。

このトリ、つがいでビレッジのあちこちで見かけましたが、いつも二羽で行動しているオシドリなトリです。

この後タスマン氷河も見にいこうかと迷いましたが、時間がないので次の機会にし、クイーンズタウンに戻りましょう。

プカキ湖畔、なんとニュージーランドな光景。

昨日よりは雲が少ない。

ピーターズ・ルックアウト。アオラキ/マウントクックは残念ながら雲の中。
    ちなみに「アオラキ」というのはマオリ語で雲を突き抜ける山、と言う意味だそうです。

トワイゼルを通過、牧場地帯を走ります。

リンディス峠に到着。心配していた雪は道路上にはありませんでした。

リンディス峠を下るとまた牧場地帯。これまた、ザ・ニュージーランドな景色が広がっています。

ポプラ並木。

ハイウェイ8号と8Aの分岐近くのタラスという小さな街で昼食。

隣には学校がありました。

タラスからハイウェイ8Aに入り、ワナカ方面へ。

ニュージーランドはこの季節あちこちで桜が満開でした。
    ただ、日本のようなソメイヨシノは見かけませんでした。

ワナカの隣のハウェア湖。強風が吹き荒れていました。

こちらはピンク色の八重桜。

ポプラでしょうか。

アオラキ/マウントクックを出発して4時間45分後、ワナカに到着。結構賑やかな街です。

ワナカ湖

ワナカからクイーンズタウンまでは、クラウンレンジロードという峠道を行きます。

途中のカードローナというところでトイレタイム。

これまたなんとニュージーランドな光景。

ここにはスキー場があります。次回はぜひスキーもしてみたいものです。

現役のホテルなのでしょうか。まるで西部劇にでてきそうな雰囲気。

クラウンレンジ峠に到着。リンディス峠のような不毛の地でした。

クラウンレンジ峠からクイーンズタウン方面を見る。

峠を少し降りるとクイーンズタウンの街が見えてきた。空港も見えます。

更に降りると、レイクカントリーの展望台が。見晴らしがいい。

空港の横、ちょうどニュージーランド航空が離陸。

ワカティプ湖に出てきた。

アオラキ/マウントクックを出発して7時間後、クイーンズタウンに到着。
    本日の宿泊、アルパインロッジ。

ダブルの部屋、せまっ!

台所もあったが、今夜がニュージーランド最終なので街で食べることに。

クイーンズタウンにもあちこちで桜が満開。

クイーンズタウンモール

陽が暮れてきました。

で、入ったのはタイレストラン。
    ワインも注文。

オードブルとカレーを注文。なかなかおいしかった。

LVとかかかれているお店。私たちには用事はありません。

ロッジに戻ると皆さん映画鑑賞です。
    暖炉の火にあたっていると眠くなり、ひとあしお先におやすみなさい。