鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の漢字”輪”。東京五輪のおもてなしを受けるにはまだ先ですが、今年は我が家に一人加わり、輪となり和みの&quot;和&quot;にもなっています。<br /><br />今回は一人で過ごす時間ができたので、そんな家族の輪を飛び出して、久々に和の鎌倉をぶらり。紅葉シーズンは混みあっているので、北鎌倉に焦点をあててゆっくり徒歩で巡ってみました。<br /><br />北鎌倉駅--&gt;円覚寺--&gt;明月院--&gt;葛原岡ハイキングコース--&gt;源氏山公園--&gt;海蔵寺--&gt;英勝寺--&gt;小町通り--&gt;鎌倉駅<br /><br />推定歩行距離: 約6km(滞在5時間)<br /><br />

【ぶらり北鎌倉】 まだ間に合う!丸窓の”輪”から12月の紅葉を満喫 - 明月院・海蔵寺・英勝寺 -

2013/12/08 - 2013/12/08

Window-sideさん

今年の漢字”輪”。東京五輪のおもてなしを受けるにはまだ先ですが、今年は我が家に一人加わり、輪となり和みの"和"にもなっています。

北鎌倉駅-->円覚寺-->明月院-->葛原岡ハイキングコース-->源氏山公園-->海蔵寺-->英勝寺-->小町通り-->鎌倉駅

推定歩行距離: 約6km(滞在5時間)

JRローカル 徒歩

紅葉前線が古都鎌倉に到達するのは11月下旬。師走に入っても紅葉を楽しめる場所がまだまだたくさんあります。

明月院、海蔵寺、英勝寺を巡って、最後に小町通りで「つじつま合わせ」のために妻に和菓子をお土産に買って帰りました。

横須賀線・北鎌倉駅を降りると、そこはすでに”観光地”の雰囲気。15両の列車は普段通勤客をたくさん乗せていますが、休日は観光客がほとんど。こういう休みモードが好きです。駅を出て徒歩1分ほどで円覚寺があり、観光客で賑わっていました。

円覚寺の入場券売り場は渋滞していて、今回は入るのをやめましたが、境内の外から紅葉風景をちゃっかりいただきました。

円覚寺から明月院へと向かう途中、創作人形展が行われていました。昭和の家族の”輪”の中に入ったかのような、あたたかい毎日を送りたいものです。

明月院へと向かう道は黄葉!

賑やかな人通りから離れて、小さなお店を発見♪

明月院が見えてきました。アジサイ寺としても有名で、6月は満開のアジサイ鑑賞に大行列ですが、紅葉シーズンはそこまで観光客はいません。

拝観口手前の小さな橋を渡るときに足元を見るとウサギとカメが♪ 癒されます。

拝観料300円を払って境内へと入ると、早速鮮やかなオレンジ色の紅葉がお出迎え。

• 茶室・月笑軒、英語にすると、&quot;Moon-smiling&quot; teahouse Gesshoken

茶室・月笑軒、英語にすると、"Moon-smiling" teahouse Gesshoken

屋根の上に落ちたモミジにも目を奪われます。

総門から山門へと向かう途中に少し横へとそれると竹林に出会います。

竹の前だとよりいっそう紅葉が映えますねぇ。でもちょっと不覚にも作家・志茂○景樹の頭の色を彷彿と。。

紅葉の季節には、本堂裏庭園が特別公開されています。入園には500円かかりますが、ここはケチらずに入れば、10倍返しの素敵な紅葉が待っています。

お地蔵様もクリスマスモード☆ そっかぁ、自分も今年からはもうサンタ役なんだなぁ。。

明月院の紅葉といえば、丸窓からのその景色が有名ですが、丸窓を外から見る紅葉も素晴らしい!

• 枝垂れモミジと勝手に命名しておきます。癒しを超えてパワーをもらった気がします。その力強さに。。

お正月モード、これはセンリョウですかね。

回想シーンに使えそうな場所でした。

必ずしも人を避けるように写真を撮る必要はなく、かえって人が入っている方が良く見えることもあります。と、観光客の多いシーズンはそのように前向きに考えて、イライラしない工夫も必要。

鎌倉って気温が高いこともあるけど、潮風があたるので、東北や京都みたいな鮮やかな紅葉にはならないようです。

• でもこうやって素敵な建物と楽しめるし、必ずしも紅葉そのものに鮮やかさだけを求める必要はありませんね。

いろんな要素を見つけて、その”輪”を楽しみました。

いや〜ニッポンですねぇ!

• ちょっと構図にこだわってカシャッ!一人だから誰かの顔色を気にすることもなく、撮影モードをオン♪ところで、この緑の葉は何の葉なんだろうか。。

本堂には、明月院の紅葉シーン定番の丸窓があります。向こうに見えるのが奥庭で、実はびっくりするぐらいすぐ近くを人が通ります。

• 丸窓からの紅葉♪ <br /><br />輪、和、ワ〜ってなりますよー!!鎌倉最高っ♪

丸窓からの紅葉♪

輪、和、ワ〜ってなりますよー!!鎌倉最高っ♪

ここにもクリスマスモードのサンタ地蔵さんを発見!

明月院を出て葛原岡ハイキングコース方面へ。

So colorful!!緑が入ってくるのが鎌倉の晩秋という感じで素敵♪

ただ一方で、不覚にも作家・志茂○景樹の頭の色を思い出した。またまた。。

ちょっと遊んでみる。

思ったより険しかった葛原岡ハイキングコース。でも綺麗な格好をしたいカノジョたちは薄着かつ高いヒールを履いてここを歩いていく。

源氏山公園には源頼朝像が鎮座している。

いい国作ろう鎌倉幕府。いい国作ってよアベノミクス。
    そして、おもてなし(裏ばかり)の東京都知事。

政治とは何か?歴史からもう一度学んでほしいものです。
    源頼朝像の瞳にはどんな日本が映っているのかなぁ。

海蔵寺に到着。鐘と紅葉が美しかった〜。

境内を出ると、十六の井戸(洞窟に16の井戸)がある。

鎌倉市などの自治体では「有害鳥獣」として駆除作業を行っているが、1000頭以上 いるとされているアライグマは、1回の出産で3〜7匹を出産するために駆除が追いつかない状態である。

絵に描いたような紅葉狩りの一幕。

最後は英勝寺。拝観料は300円。現在鎌倉に残されている唯一の尼寺。徳川家康の側室・お勝の方が創建したお寺。家康は源氏の末裔であることから、鎌倉に対して手厚い支援をしていたのだとか。

• 紅葉の名所として知られているが、ほぼ貸切状態でした。私のシャッター音だけが響いていました。12月に入ってもまだ紅葉が楽しめて、日本の歴史に触れられる鎌倉。都心からも近くて気軽に楽しむこともできます。

最後に小町通りで「つじつま合わせ」のために妻に和菓子をお土産に買って帰りました。こうやって和を思いっきり満喫した後はまた家族の輪の中へ。次回は家族手をつないで(?)訪れたいものです。

• cacahさん 2014/01/22 23:21:13
    美しい日本
    WINDO SIDEさん〜初めまして〜

先日は旅行記見ていただき投票までありがとうこざいました〜

北鎌倉の紅葉のお写真素晴らしいですね〜〜

鎌倉にもう何年もご無沙汰なので行きたくなりました〜♪

またお邪魔させていただきます

MIN

Window-side

Window-sideさん からの返信 2014/01/27 20:55:15
    RE: 美しい日本
    charminさん、はじめまして。

こんばんは、書き込みありがとうございます。

北鎌倉の紅葉は静かで、お茶なんかをゆっくり楽しむのも
    いいかもしれません。何年ぶりかでもおそらく景色はそのままで、
    風情ある姿をまたのんびり鑑賞されに行くのもいいかもしれませんね。

by WINDOW SIDE

• *ちょこ*さん 2014/01/09 08:26:23
    写真きれいすぎて見とれてしまいます!
    明月院、行ってみたいです〜!
    今年の秋は鎌倉に決まりかなっ(*´∀`)♪

また旅行記、楽しみに読ませていただきます。。フォローさせてくださいね。

Window-side

Window-sideさん からの返信 2014/01/10 00:52:35
    RE: 写真きれいすぎて見とれてしまいます!
    *ちょこ*さん、はじめまして!

コメントありがとうございます。今年の秋はぜひ鎌倉へ♪
    紅葉狩りで11月は鎌倉大混雑ですが、12月が例年最も色づいていて、
    比較的すいているのでオススメです。

*ちょこ*さんの西日本への旅、車中泊で楽しそうですね!

• 潮来メジロさん 2014/01/03 22:40:26
    タヌキだと思いますが・・・。ヾ(^o^)
    Window-sideさん、明けましておめでとうございます。\(^o^)/
     本年もどうぞよろしくお願いします。

> アライグマ発見!!かわいいけど噂の東京マガジンでやってたよね、たしか。
    > 鎌倉市などの自治体では「有害鳥獣」として駆除作業を行っているが、1000頭以上
    > いるとされているアライグマは、1回の出産で3〜7匹を出産するために駆除が
    > 追いつかない状態である。

この子は、どうみてもタヌキさんだと思いますよ。
    アライグマは眉斑が白いですし、尻尾の模様も違いますよね。
    タヌキも都会に進出しているって、TVで放映されていましたよ。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

Window-side

Window-sideさん からの返信 2014/01/05 22:02:07
    RE: タヌキだと思いますが・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんばんは。

明けましておめでとうございます。
    コメントありがとうございます。

そうですか、タヌキなんですね。ご忠告ありがとうございました。
    見た目はとてもかわいいですねぇ。

• たらよろさん 2013/12/22 17:26:25
    明月院
    こんにちは、Winndowsideさま。

12月も半ばになる頃、、
    まだまだ美しい紅葉が楽しめた北鎌倉だったんですね。

いつか鎌倉の紅葉は見てみたいです。
    明月院の丸窓からの絵画のような紅葉シーン。
    あまりにも美し過ぎて絶句!!!

いつか絶対に見に行きますよ〜♪

たらよろ

Window-side

Window-sideさん からの返信 2013/12/28 23:40:18
    RE: 明月院
    たらよろさま、こんばんは。

全体的には京都には劣りますが、ある一部分を切り取れば、
    鎌倉も本当に素敵で、乙な紅葉狩りが楽しめることを知りました。

個人的に、北鎌倉は京都で言えば、鞍馬のような存在で、
    街の中心からは少し離れていて、けっこう山も迫ってきていて、
    ハイキングも楽しめて、オススメですよ。たらよろさまなら、
    きっと素敵なお茶処やカフェ、雑貨屋さんなども楽しめるかと思います。

丸窓からの紅葉が見えるシーンなんかは、日本の紅葉美を思い切り
    目と心で感じることができました。

来年もたらよろさまの素敵旅行記よろしくお願いいたします♪
    それでは、良いお年を。

by Window-side

• SAKURAさん 2013/12/14 21:16:15
    抜群に綺麗です
    Window-sideさま

紅葉の明月院、見させて頂きました。
    とても綺麗に写真を撮られていますね。
    素晴らしい画像の一枚一枚です。
    やっぱりカメラは腕と感性ですね。

感動できる旅行写真を有難うございました。  SAKURA

Window-side

Window-sideさん からの返信 2013/12/17 00:56:59
    RE: 抜群に綺麗です
    SAKURAさん、こんばんは。

SAKURAさんが撮られた明月院を見させていただきました。
    丸窓からの紅葉は、私の場合は曇りでしたが、SAKURAさん訪問時は
    おそらく葉に光が当たっていて、よりいっそう綺麗ですね。

何枚かお写真を連続して撮られたお気持ちはよくわかりました。

• こあひるさん 2013/12/14 14:41:17
    まだまだ間に合ってます!
    Window-sideさん、こんにちは〜。

紅葉ピークの時期を過ぎた、この落ち葉一面絨毯の風景もまた、いいですよね〜!紅葉は、最後まで目を楽しませてくれます。

落ち葉と木に残った葉っぱの色とで、一段と艶やかです!

このくらいの時期だと、北鎌倉の人混みもひと段落なのかしら?

紅葉シーズンの最後にふさわしいステキなお写真をみせていただきました!

こあひる

Window-side

Window-sideさん からの返信 2013/12/17 00:51:16
    RE: まだまだ間に合ってます!
    こあひる、こんばんは。

紅葉前線の南端で楽しむというのもアリですねぇ。
    鎌倉は寺院と一緒に楽しめるので、二度美味しいです。

> このくらいの時期だと、北鎌倉の人混みもひと段落なのかしら?

11月下旬よりは少ないと思います。でも個人的には、鎌倉の紅葉は
    12月に入ってからが本番のような気がします。