バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年の連続休暇は妹ちゃんを旅のお供にタイ(バンコク)へ行ってきました。目的は食べまくりです。深夜羽田発→早朝バンコク。初日は、ライトアップを見にアユタヤに行ってきました。

2011.8 タイ(バンコク)5日間~1日目 アユタヤ他

2011/08/07 - 2011/08/08

+mo2

+mo2さん

自転車

羽田から既に食べまくりツアー開始。深夜でもがっつり食べます。「シエル・エ・テール」フレンチの店でしたがワイン飲みながら・・・

バンコクに着いたのは、早朝5時頃、寝ぼけ兄妹をガイドさんにピックアップしていただき「ロイヤル オーキッド シェラトン ホテル アンド タワーズ 」へ・・・

・・・・ホテル側の手違いがあり、ダブルブッキング。しかも空いている部屋がないとのことでDeluxe Premier Doubleというエグゼクティブスイートになりました(しかも滞在5連泊すべて!!)部屋には、我々にはまったく意味のない会議室もついていました。

部屋はリバービュー。チャオプラヤー川です。上流から徐々に被害が拡大し2〜3カ月後には、アユタヤ、バンコクなど水没。446人が死亡し230万人が影響を受け、被害総額は1567億バーツ(4,000億円弱)と想定されている史上最悪のタイ洪水が既に始まっていたのですが、「汚い川の水だね〜 」などと呑気に言っていた兄妹でした。

ホテルで仮眠をとった後、近くの(徒歩15分くらい)黄金仏寺院(ワット・トライミット)まで散歩に出かけました。

日本の寺院と違って金ピカです。

• ここには、高さ3メートル 重さ5,5トン すべて黄金で作られた仏像が祭られてます。

午後は、JTBの現地ツアー「象乗り体験&ライトアップされたアユタヤ遺跡」に参加してみました。まず象乗り体験。

馬は学生時代乗っていました(馬術部です)が、象ははじめてです。

少し楽しみにしていたのですが、草叢の中にある遺跡らしきものの周りを一周しておわり・・・・

いよいよアユタヤ遺跡へ、まずは「ワット・マハタート」へ。

アユタヤといえば・・・有名な木の根で覆われた仏頭。

ワット・マハタートの次はワット・ローカヤ・スターへ行きました。

釈迦が入滅する様子をあらわした涅槃仏は、日本の仏像では数少なく、私も穴太寺の「撫で仏」とか数体しか思い出せませんが、ここタイではメジャーなようです。

レストランはこんなリバーサイドでした。現地ツアーのコースなのでお店の名前はわからないのですがタイ料理おいしかったです。

かなりのボリュームですが、余裕でたいらげる兄妹(笑)

楽しみにしていたライットアップはいまいちでした。