アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイ旅行3日目は、再びアユタヤ遺跡へ行ってきました。途中バンパイン離宮も見てきました。

2011.8 タイ(バンコク)5日間~3日目 アユタヤ他

2011/08/10 - 2011/08/10

+mo2

+mo2さん

観光バス

チャオプライヤー川をクルーズしながらアユタヤへ向かいます。

バンコクからアユタヤまでは約80km。バンコクからチャオプラヤー川を船でゆっくり北上し、途中でランチバイキングしながら4時間ほどでアユタヤに到着しました。

まずは、バンパイン離宮観光です。

プラサート・トーン王がチャオプラヤ川に浮かぶバンパイン島に僧院を建て、さらにその南に池と宮殿を建築したのが「バンパイン離宮」です。

ワット・ヤイ・チャイ・モンコン。白いしっくいと黄衣が印象的な大きな涅槃像。

境内の中央には高さ72mの巨大チェディがあります。

黄色の衣は仏教徒が寄進したものだとか。

初日に続いて2回目のワット・マハタート。

木の根の間にとり込まれてしまった仏頭。

敷地の中には、頭をとられてしまった仏像がたくさんありました。

ワット・プラ・シー・サンペットです。

タイ3日目の夕食は、プーパッポンカレーの発祥のお店ソンブーン。海老のすり身揚げ。

トムヤムクン

ゆでたエビ・・・・それだけだが、ぷりぷりでむちゃくちゃうまい。

• お待ちかねのプーパッポンカレー。蟹の卵とじカレー風味というようなものですが、イメージしていたものをはるかに超える絶品!

タイの有名なエンターテイメントのひとつの「ニューハーフショー」へも行ってみました。