その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行最後の宿泊日です。<br />クロスターズからダボスまでパノラマハイキングを楽しみました。<br />やはりスイスはいいなぁと改めて思う1日でした。<br /><br />日程<br />7月26日(金):成田ールフトハンザ航空にてFrankfurt(乗り継ぎ)<br />        ーInnsbruckー送迎タクシーにてFulpmes(泊)<br />7月27日(土):Kreuzjoch展望台散策ーFulpmesーInnsbruckー<br />       Ponte GardenaーSADバスにてSelva di Val Gardena(4泊)<br />7月28日(日):Passo SellaからSasso Lungo 周遊ハイキング<br />7月29日(月):Passo PordoiからPiz Boe〜Corvara までハイキング<br />        →この日は雨に降られました<br />7月30日(火):Passo GardenaからSelvaまでハイキング<br />        Seceda 周辺ハイキング<br />7月31日(水):SelvaーBolzano−MalsーMartina−Scuol(泊)<br />       Motta Naluns展望台散策<br />8月1日 (木):Motta Naluns周辺ハイキングーKlostersへ(2泊)<br />        Jakobshorn展望台散策<br />8月2日 (金) :GotchnagratからWeissfluh Gipfelまでハイキング<br />8月3日 (土):−Landquart−Zurich−Zurich空港よりスイス航空で帰国<br />8月4日 (日):朝、成田着<br /><br />帰国日はいつも悲しいです。<br />今回も快晴の朝にチューリッヒへ向けて出発。<br />またいつかこの町に滞在しに戻ってきたいと思います。<br /><br />

2013 チロル・ドロミテ・エンガディン旅行記 10 ハイキング in Klosters&帰国

2013/08/02 - 2013/08/04

batfishさん

今回の旅行最後の宿泊日です。
やはりスイスはいいなぁと改めて思う1日でした。

日程
        ーInnsbruckー送迎タクシーにてFulpmes(泊)
        →この日は雨に降られました
        Seceda 周辺ハイキング
       Motta Naluns展望台散策
        Jakobshorn展望台散策
8月4日 (日):朝、成田着

帰国日はいつも悲しいです。
今回も快晴の朝にチューリッヒへ向けて出発。
またいつかこの町に滞在しに戻ってきたいと思います。

鉄道
スイスインターナショナルエアラインズ

8時から朝食です。
    各種パン(どれも美味!)、シリアル、オレンジジュース、
    ハム、チーズ、ゆで卵、そして淹れたてのコーヒー…

Klosters Platz 駅裏から出る Gotchnagrat bahn
    ロープウェイに乗りました。(ゲストカード有効)
    9:15発にちょうど乗れたみたい。

中間駅でも全員が乗り込んだら即発車。
    モトクロス?マウンテンバイク?持参の方も多いです。

Gotchnagrat山頂駅(2285m)に着きました。
    昨年はこの駅周辺を散歩しただけでした。
    今日はここからダボスまで歩く予定です。

同じロープウェイに乗っていた方々はもう
    歩き出して行ってしまいました。
    まずはあの特徴的な山を目指します。

花咲くプロムナードをゆきます♪
    青空が嬉しいな。

斜面に咲く花と奥には雪を抱いた山が見えます。

ダボス湖が見えてきました。
    少し下に見える道は山の中腹を通ってダボス方面へ向かう
    panorama weg です。同じロープウェイに乗っていた方は
    ほぼ全員この道を歩いたようです。

だんだん傾斜が増してきましたよ。
    ざれているのでちょっと注意しながら歩きます。

下に見えるのはpanorama weg です。
    どうやら途中に小屋があるようですね。
    営業してるか不明ですがParsenn hutteのようです。

私達は右手に見える白い山Weissfluhgipfelを目指します。

スタート地点のGotchnagrat山頂駅があんなに
    遠くなりました。

まずは一つ目の山頂です。
    柵やロープなどなくて、切れ落ちているので
    注意しながら行ってみました。

今度はあの山(Casanna 2557m)です。
    稜線を行くのは危険そうです。
    地図と道を見比べて中腹についているらしい道を
    辿ることにしました。

最終的には写真中央の白い山肌のWeisshorngipfelに
    向かいます。
    その手前の黒い山肌はその名もSchwarzhorn 2670mです。

ろうそくみたいな岩峰がありました。

近づくとこんな岩なんですが、岩登りする人が
    いるのか、ここまでトレイルが付いているようです。

岩の間からGotchnagratを眺めます。
    だいぶのぼりましたね。

細く踏み跡のついた中腹の道をたどっています。
    これは振り返ったところ。

ワイヤーが掛けられた場所もありましたが、
    注意して歩けば大丈夫でした。

トラバースが終わると山上のアルプが広がります。
    雪渓の上でヒツジさん達が休憩中。

そういえば、小動物の糞がずいぶんあるなぁと
    思って歩いていたのでした。
    彼らの後をついてきたわけですね(^^;

下界は猛暑でしたし、今日も日差しは強いので
    ヒツジさん達も涼を求めて一休みが長くなるのでしょうね。

あまりの解放感にテンションが上がっているらしい人…
    ただ、足元には糞がたくさんなので要注意です。

エンチアンも咲き誇っていました。

ゲンチアナも健在。

だいぶゴールが近づきました。
    ここまで誰とも会いませんでしたが、この直後に反対側から
    来たハイカーと初めて出会いました。
    その後また出会いはなかったですが…

手前の黒い山がSchwarzhorn、
    奥の白い山が目指すWeissfluhgipfelです。

Schwarzhornを巻くとざれた斜面を登るようになります。
    振り返るとこんな無機質な景色。
    ここをマウンテンバイクが何台か下っていきました。

WeissfluhjochとWeissfluhgipfelのコルに向けて
    高度を上げていきます。

こんなざれた斜面にもスミレのような花が咲いていました。

コルに着きました。
    ここからWeissfluhgipfelへの登りです。
    クッキーと水で腹ごしらえして出発です。

Weissfluhgipfel山頂が見えてきました。
    途中、2か所雪渓を渡りましたが、雪がやわらかいし
    平坦だったので特に問題はなかったです。

Weissfluhgipfel山頂 2844m に到着。
    結構たくさんの人が休んでいました。

この山頂は軍の基地?と思わせる施設、設備がありました。

山頂にはタンポポ様の花が咲いていましたが
    登山道にはタンポポ、エンチアン、白やピンクのツメクサ様の花
    など無機質な土壌からは想像できない花が咲いていました。

360°ぐるり山だらけです。
    山名盤がないのが惜しいです。

山頂付近にも雪渓があったので、水を冷やして飲んだり
    のんびり休んでから駆けるように下りました。

コルからはまた登りでしたが、Weissfluhjoch 2662mに到着です。
    山頂を回り込むとテラス付のセルフサービスレストランが
    姿を現しました。

Tages suppeとパン、コーヒーでランチにします。
    日差しは強いけど、風が吹いて気持ち良かったです。

この軌道を通るケーブルカーでダボスへ下山します。

ケーブルカーは天井部分が窓になっていました。
    ちょうど発車間際に乗り込めて、途中の中間駅でも
    10分以内の接続で下山できました。

灼熱の駅前通りを歩いてDavos Dorf駅へ
    15:06発の列車に乗ったのですが、冷房のない客車で
    まるでサウナ状態…日射病になりそうでした。

車内から見たダボス湖の湖水浴風景が羨ましかったな。

夕食は昨日と同じく2階のお庭で、19時からいただきました。
    今日はハーフボードメニューが出ていました。
    テーブルには薬味のセット。

スターターはサーモンタルタルとスモールサラダ
    ぺろりと食べちゃいました。

サフランスープカネロニ添えです。
    カネロニを中に入れて食べました。

メインはVealのブラートヴルストオニオンソース、
    フライドポテト添え。
    わぁ〜ボリュームが…と思ったのですが
    ぱくぱくと完食しちゃってました。かなり美味でした。

デザートは手振れがひどくて写真は割愛しますが
    ソルベパフェイチゴ添えでこれまた美味でした。

そして翌朝…8月3日(土)とうとう帰国日です。
    13:00のフライトに間に合うよう、8:30の列車に乗りたいので
    朝食を7:30に用意してもらえるか聞いてみたらNo Problemと…♪
    二人だけでのんびり朝食です。

大好きなスイスの朝食…
    もしかしたらスイスを旅行する目的のかなりの部分を
    占めているのかも。

8:25発のScuolから来た各駅停車に乗りました。
    この後、8:32発のDavosからくる急行もあるのですが
    こちらの方が若干早くLandquartに着くので乗り換えが安心なのです。

Klosters Plats−Zurich airport 2等一人44.35Euro
    (スイスフランの手持ちが少なくてユーロで券売機支払
     スイスフランだと51CHFだったと思います)

緑のアルムに赤い列車が美しく、スイス♪という光景が
    広がります。

左手には昨日歩いたGotchnagratが見えました。
    また来れますように…

Landquartに9:10に着き、9:19発のBasel行きIC
    に乗り込みました。2等車はほぼ満席です。

Zurich Hbf駅に10:23着。
    10:37発のKonstanz行きIRに乗り換えました。
    混みこみ!!空港駅で大半の乗客が下車しました。

13:00発のスイス航空で一路成田へ

1回目の機内食はチキンとパスタの二択でパスタをチョイス
    ナスのトマトソースペンネ。アプリコットケーキもGood。

5時間を経過した頃、アイスクリームのサービスあり。

朝食はオムレツ、ホウレンソウのソテー、ハッシュポテト
    パン、オレンジジュース、ヨーグルト

天気に恵まれ最高なハイキング旅行でした。
    読んでいただいてありがとうございます。

• 温泉スイスさん 2014/07/18 19:30:17
    ちょっと険しいかも・・・
    batfishさん、こんばんわ。

続きです!!
    やっぱり、下のPanoramawegにするべきか。

もし、アドバイスがありましたらご教授ください。

batfish

batfishさん からの返信 2014/07/19 00:08:29
    RE: ちょっと険しいかも・・・
    温泉スイスさん 続きです(^^)v

> 続きです!!
    > 実は、batfishさんが歩かれたGotschnagratからWeissfluhjochのコースを検討しているのですが、結構、険しそうですね。今の所、逆のコースを考えているのですが、それにしても我々にはキツイかなぁ。
    > やっぱり、下のPanoramawegにするべきか。
    > もし、アドバイスがありましたらご教授ください。

Gotschnagratの山頂駅から歩き出したとき、
    同じゴンドラに乗ってきた方は全員Panoramawegに行かれました。
    多分、のんびり歩けて花も多いし人気のコースなのでしょうね。
    稜線ルートは最初のピークまでは割合細いザレ気味の登り道なので
    逆コースだと最後の下りとなり、疲れた足にはちょっと
    難儀かもしれません。(あくまで、怖がりの私目線ですが…^^;)

そのあとのトラバース道は道もしっかりしていますし
    多少の高度感はありますが、危険はあまりないと思います。
    あまり人がいなくて解放的ないいルートでした。
    (結局すれ違ったのは1組だけでした)
    温泉スイスさんご夫婦はスイスハイキングのベテランなので
    問題なく踏破できるコースだと思います(^^)

> そうそう、Jakobshornの展望台へ行くゴンドラも、今年はずぅ〜っとメンテナンスで停止ですって。なんと、運の悪い…。昨年も同じような目にあったなぁ、シャモニーで…。エリア自体を全く逆にすれば良かった。そうすれば、batfishさんにもお会いできたかも(^_^)

Jakobshornのゴンドラ、運休なのですか〜(@0@)
    あそこからSertigへ歩いてみたかったのですが
    シュクオルでのんびりしすぎて、そんな時間もなく…
    私もまだ下見した感じで終わってます。

私も温泉スイスさんご夫婦にお会いしたかったです(^^)
    宿泊したのがクロスターズだからなのか、2012年も2013年も
    日本人とは会えずじまいでした。
    あまり人気ないのですかね…???

温泉スイスさんは1か所に5泊くらいされるので
    あちこち歩けて楽しみですね♪
    Arosaに抜けてみたりもするのでしょうか?
    ダボスに宿泊すると、Inclusiveカードが使えるので
    ハイキング旅行にはいいですよね。

GotchnagratからWeissfluhjochへと歩いた日は
    最後にクロスターズドルフから出ているゴンドラで
    Madrisaにも上がってみたのですが
    子供向け遊具があったりして家族連れ向きな感じでした。
    ゴンドラ終了間際だったので、山頂駅に着いてちょっと
    歩いたくらいですぐ下りちゃったのでここも下見だけ…(^^;;

ダボスークロスターズ間の列車が1時間に1本しかないのが
    残念です。しかもダボスからの列車はクロスターズドルフ
    には停車しないので乗り換えが必要なのですよね…
    (またはクロスターズプラッツからバス)
    それを知らずにかなり遠くKublisまで乗り過ごしてしまって
    Madrisaに上がるのが遅くなっちゃった…という間抜けな顛末
    だったりしたのです。

お天気に恵まれて、ハイキングを楽しまれますように…!
    また旅行記拝見するのを楽しみにしています。

温泉スイス

温泉スイスさん からの返信 2014/07/19 08:50:27
    RE: RE: ちょっと険しいかも・・・
    batfishさん、こんにちわ。

いつものように、半年以上かかるアップですが、今年も頑張りたいと思います。また、お訪ねください。

ありがとうございました。

batfish

batfishさん からの返信 2014/07/19 20:04:11
    RE: RE: RE: ちょっと険しいかも・・・
    温泉スイスさん こんばんは!

> この書き込みをした後、もう一度、batfishさんの旅行記とダボスのハイキングマップを見比べたところ、私が計画しているコースが、batfishさんが歩かれた稜線コースの右側、稜線を挟んでパノラマウェッグの反対側であることに気づきました。batfishさんの写真で、Gotschnagratを振り返るのがありますが、確かに稜線コースの左に映ってたりします。

なるほど…稜線から見ると右手に見えた道ですね。
    たぶん、Panoramawegと同じ感じの道ですよね。
    ただ、見える方向が違うのでしょうね。
    Schwarzhornの直下くらいで分岐するのかな。

> 最近、温泉スイス妻から、自分の体力を良く考えてコースを選定しろと口酸っぱく言われます(^_^;)。稜線コースは大変魅力的でそそられるのですが、当初の計画通りに行きそうです。ただ、「batfishさんが安全だってぇ♪」って言ってみます。

奥さまにも納得していただいて
    楽しいハイキングをしてきてください(^^)v

> 今年は、クールに3泊、ダボスに6泊、ムオッタスムラーユに1泊、サンモリッツに4泊、チューリッヒに1泊です。諸般の理由で、最近は建国記念日より少し後に出発しており、花火も観られていません。ちょっと残念ですが、その分、天候も安定している感じもします。

わわわ…これまた大旅行ですね!
    夏休みがきちんと取れる温泉スイスさんが羨ましいです。
    我が家も今度の週末からドロミテ、チロルのはずでした。
    フライト、ホテル、列車すべて予約購入済みなのですが
    今朝、出張から帰ってきた夫がいうには仕事が休めないことに
    なったとのことで(数か月前からうすうす予想はしていたのですが…
    もしかしたら?と…でも奇跡は起きなかったという…)
    泣く泣くキャンセルです。30万円飛んでいく〜(涙)

ムオタスムラーユの山岳ホテル、新しくなったのですよね?
    泊まってみたいなと思っていました。
    旅行記が楽しみです♪
    温泉スイスさんご夫婦は夕食もきちんと(お酒込で)
    摂られるので、旅行記が楽しみなのです。

気を付けて行ってきてください(^^)/~~

温泉スイス

温泉スイスさん からの返信 2014/08/15 23:05:49
    真っ白でした(;´д`)
    batfishさん、こんにちわ。
    何とか残り1週間は晴れてほしいな。

batfish

batfishさん からの返信 2014/08/16 21:43:26
    RE: 真っ白でした(;´д`)
    温泉スイスさん こんにちは!
    スイスからの書き込み、ありがとうございます!!
    今、ダボスに滞在されているのですね。

> 昨日、パノラマウェッグを歩きました。とぉ〜っても寒く、真っ白で視界も悪く残念です。天気が回復しそうな明日、もう一度挑戦する予定です。

さて、再挑戦はいかがでしたでしょうか?
    ヒツジさん達は健在でしょうか?
    あのルート、人とはほとんど会いませんでしたが
    ヒツジは妙にたくさんいたので…

> もうすぐ1週間ですが、今年は天候が安定しません。レイティッシュ鉄道が崖崩れで脱線するくらいですから酷いものです。氷河急行やベルニナ鉄道は迂回しているみたいですね。我々も、チューリッヒに行くルートはツェルネッツ経由になりそうです。
    > 何とか残り1週間は晴れてほしいな。

脱線事故、日本人が5名巻き込まれたとあって
    こちらでも報道されました。
    人気路線の事故に驚きました。
    でも、もう復旧されるのですよね?さすがスイスですね。

今年はヨーロッパアルプス全般的に冷夏なのでしょうか?
    日本でも大型台風が過ぎ去った盆休みの今週、
    毎日雨続きです。(関東は晴れていますが、山はダメです)
    私は昨日日帰りで八ヶ岳登山に行ってきました。
    が、温泉スイスさん同様、真っ白な霧で視界不良、
    さらに強風の1日でした(^^;
    真っ白風景でもスイスの空気を吸っている温泉スイスさんが
    羨ましいです(^^)

本当に、お天気が回復するとよいですね。
    気を付けてハイキング、楽しんでくださいね〜♪

batfish
  • poodle714さん 2013/12/03 21:56:45
    一緒に楽しませていただきました♪
    batfishさん、こんばんは

とうとう2013年の旅行記も完結ですね。お疲れ様でした。
    いつも楽しみにしていましたので、読者としましてはなんとなく
    さみしい思いがしています。

batfishさんはとても効率的に移動されているので、
    チロル・ドロミテ・エンガディン…魅力的な場所ばかり。
    10日間の日程に収めるのに苦労されたと思います。

あの帰国するときの「後ろ髪ひかれ感」は、何度味わっても
    いやなものです^^;
                       poodle714

batfish

batfishさん からの返信 2013/12/04 19:48:43
    RE: 一緒に楽しませていただきました♪
    poodle714さん こんばんは!

コメントありがとうございます。

> とうとう2013年の旅行記も完結ですね。お疲れ様でした。
    > いつも楽しみにしていましたので、読者としましてはなんとなく
    > さみしい思いがしています。

いつもコメントつきで見ていただいてありがとうございました。
    励みになりました(^^)
    1年に1度の海外旅行なので、旅行記作り終わるとさみしいですね。
    最近はどうでもいい湯治旅や近場の散歩までアップしたり
    してますが…

> batfishさんはとても効率的に移動されているので、
    > 3か国を旅されたにもかかわらず、無駄な移動が一切ないですね。
    > チロル・ドロミテ・エンガディン…魅力的な場所ばかり。
    > 10日間の日程に収めるのに苦労されたと思います。

そうなのです!10日間に収めるのは大変でした。
    今回は幸い、お天気に恵まれて予定通り見たり動いたり
    できたのでよかったのですが、何かアクシデントがあると、
    帰国できない恐れもあるという危険な旅程なのです(^^;

> いつか、もう日本に帰りたいと思うまで滞在してみたいものですね。
    > あの帰国するときの「後ろ髪ひかれ感」は、何度味わっても
    > いやなものです^^;

そうですね〜
    学生時代、3週間旅行したりしていましたが
    (当時は21日間FIXの航空券が一番安かったので…)
    それでも帰国便に乗ると、悲しい気分になったことを考えると
    数か月は滞在しないとだめかもしれないですね(^^;
    でもそうなると、滞在費もかかるし…となかなか大変ですよね。

このところ、ユーロ高(&スイスフランはもっと???)
    で、来夏の渡欧が危ぶまれます(^^;
    夫は日本の山歩きがいいんじゃないか、と盛んに言っており…
    モルディブという熱望もあるようで…

またpoodle714さんの旅行記にもお邪魔させてくださいね。