2008/07/17 - 2008/07/17
266位(同エリア431件中)
4nobuさん
- 4nobuさんTOP
- 旅行記344冊
- クチコミ10件
- Q&A回答89件
- 800,215アクセス
- フォロワー38人
予報では午後に崩れ昨日までの天気は続かない。残念ながら今日も簡単なルートにする。
まだ行ってなくてアプローチが容易なルートということで選んだのがフィダーヨッホです。ところがコムパッチの先、サムナウンの手前のラヴァイシュからゴンドラで上がったところから見たフィダーヨッホへのハイク道は緑のないガレ場の連続で興味が湧き
ません。しかも雨が降ってきたので歩く気持ちが急激に消える。買った切符がそこから下ったアルプ・トリダまで有効だったのでそこまでリフトで下る。そこにはレストランもありそれにフリムスザッテル(峠)までのリフトもある。この峠はオーストリアとの国境で、一帯はスキーゲレンデとして(むしろオーストリア側イシュグルの方が)有名。
雨天だしとりあえずフリムスザッテルまでリフトで往復しレストランで昼食をとってコンパッチまで谷を下ることに変更する。
このコースを選んだのはガイドブックコンパッチまでのハイクの道で見た花々。
Buendner Wanderfuehrerには帰りに通るトリダ・アルプに珍しい高山植物Gruene Hohlzungeがあると書いてあったのも理由の一つでした。ただし高山植物に深い興味と知識があるわけではありませんが。
サメーダンに帰ってから、アパートの近くに逗留している(お世話になった薬剤師の)ご主人が高山植物に詳しいそうなので撮った写真をお見せしたら違う種類のありふれたものでした。がっかり!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- ANA
-
今日の行程。サムナウンの手前のラヴァイシュから背後の山に登るゴンドラで稜線に出る。そこから(赤の破線を)ヴィダーヨッホまで歩く予定だったが変更してアルプトリダ・スキーハウスにリフトで下り、さらにそこからヴィダーヨッホの隣の峠フリムス・ザッテルまでリフトで上がる。そこから反対の谷に下って見たかったが帰りが遠回りでその日のうちにサメーダンにはたどり着けないのであきらめる。
スキーハウスで暖かい昼食を摂りコンパッチの隣のラレー部落までアルプ・トリダの谷を歩く。 -
道のかなたにオーストリアとの国境の検問所が見える。ただし、まっすぐ行くとまだまだスイス領で、検問所からすぐに右に行きイン河を渡るとオーストリアになるという変な位置に検問所がある。2004年にここを通ってナウダース経由インスブルックまで移動した。そのときはここでバスの乗り換えがなくナウダースで休憩がありちょっとした町だったのでナウダースが国境の町と勘違いした文を書き恥を掻く。
右にある建物は国境によくある食料・お土産・軽食や。
下エンガディンの鉄道駅からバスでここまで来て、ここでオーストリア・ランデック行きとサムナウン行きのバスにそれぞれ乗り換える。ここまでのバスは1時間に1本だがここからサムナウン行きは2時間に1本、従って何もないここでバス待ち1時間となる。サメーダンで列車に乗り遅れたのがここで響きトータル2時間遅れ。 -
アルプ・トリーダから見る稜線にサムナウンからのゴンドラの上駅が見える。
-
サムナウンの一つ手前ラヴァイシュのバス停から2階構造のゴンドラとリフトを乗り継いで稜線うを越えて着いたところがアルプトリダのスキーハウス。この付近はスキーの広大なゲレンデでスキーリフトも沢山あってスキーシーズンには盛況だろう。
しかし夏のハイカーにとってはそんなに魅力的だはない。
前方の稜線の窪みに二つの峠フリムスザッテルとヴィーダーヨッホがある。右のピークがフリムススピッツェで左のピークがグライトスピッツェ -
左の稜線がゴンドラで越えた稜線でその向こう側の谷がサムナウンの一帯になる。
-
フリムスザッテルのリフト上駅。霧雨で視界はなく瞬間的にオーストリア側が見えただけ。
人もいなく寒くてわびしい峠の風景だった。 -
雨中の峠の標識
-
フリムスザッテルからの下りのリフトからアルプ・トリダを見下ろす。昼食を摂ったスキーハウスが見える。
-
ゲレンデの真ん中にあるスキーハウス。シーズンには賑やかなのだろうが
-
コンパッチまでのハイクの道で見た花々。
Gruene Holzungeと思ったが間違えだった。
植物に詳しい方に教えてもらいましたがもう忘れた。ずっとポピュラーな花だそうだ。 -
コンパッチまでのハイクの道で見た花々。
よく見かけるシレネ・ブルガリス(ホタルブクロ) -
コンパッチまでのハイクの道で見た花々。
-
ラレーの部落が下に見えてきて今日のハイクは終りに近付く。
-
教会の前の停留所でバスを待つ。間違えて反対方向への村内バスに乗ってしまい間違いに気がついて途中で降ろしてもらう。
-
教会前の広場の鉢に植えられたエーデルヴァイス
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15