トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セルヴァでのハイキング3日目です。<br />快晴の朝、ガルデナ峠行きのバスに乗りました。<br />2年前にコルチナダンペッツォからボルツァーノまでバスで移動した際、<br />その景色に息を飲み、感動したのがガルデナ峠でした。<br />この峠からはたくさんのハイキングコースがありますが、<br />半日で楽しめそうなセルヴァまでの下山ルートを選びました。<br /><br />日程<br />7月26日(金):成田ールフトハンザ航空にてFrankfurt(乗り継ぎ)<br />        ーInnsbruckー送迎タクシーにてFulpmes(泊)<br />7月27日(土):Kreuzjoch展望台散策ーFulpmesーInnsbruckー<br />       Ponte GardenaーSADバスにてSelva di Val Gardena(4泊)<br />7月28日(日):Passo SellaからSasso Lungo 周遊ハイキング<br />7月29日(月):Passo PordoiからPiz Boe〜Corvara までハイキング<br />        →この日は雨に降られました<br />7月30日(火):Passo GardenaからSelvaまでハイキング<br />        Seceda 周辺ハイキング<br />7月31日(水):SelvaーBolzano−MalsーMartina−Scuol(泊)<br />       Motta Naruns展望台散策<br />8月1日 (木):Motta Naruns周辺ハイキングーKlostersへ(2泊)<br />        Jakobshorn展望台散策<br />8月2日 (金) :GotchnagratからWeissfluh Gipfelまでハイキング<br />8月3日 (土):−Landquart−Zurich−Zurich空港よりスイス航空で帰国<br />8月4日 (日):朝、成田着<br /><br />通常なら、セルヴァからガルデナ峠まではゴンドラで行くことができます。<br />今夏は運航していなかったため、バスでのアクセスとなりました。<br />

2013 チロル・ドロミテ・エンガディン旅行記 6 Passo Gardena ハイキング

2013/07/30 - 2013/07/30

batfishさん

セルヴァでのハイキング3日目です。
快晴の朝、ガルデナ峠行きのバスに乗りました。
その景色に息を飲み、感動したのがガルデナ峠でした。
この峠からはたくさんのハイキングコースがありますが、
半日で楽しめそうなセルヴァまでの下山ルートを選びました。

日程
        ーInnsbruckー送迎タクシーにてFulpmes(泊)
        →この日は雨に降られました
        Seceda 周辺ハイキング
       Motta Naruns展望台散策
        Jakobshorn展望台散策
8月4日 (日):朝、成田着

高速・路線バス
ルフトハンザドイツ航空

ほぼ満席の朝1番のバスがPasso Gardenaに9:10到着です。
    全員下車しました。バスはそのままCorvaraへ向かいます。

本来ならセルヴァからここまでゴンドラで来れるのですが、
    今夏はゴンドラが運行していないため、バスでしか
    アプローチできません。それゆえ混んでいるのでしょうね。
    Mobilカード有効です。

2年前にはっとした景色です。
    サッソルンゴだったのですね〜この雄姿。

青空に聳え立つサッソルンゴ。
    惚れ惚れしてしまいます。

こちらはSella山群への道です。
    四方にハイキングルートが伸びていて
    この峠を起点とするだけでもいろいろ歩けそうです。

峠の駐車場とCorvara方面。
    左に見える山は昨日、コルバラから見たサッソンゲールですね。

これから向かうのはこちらの岩山。
    少し登って峠を越えた谷沿いにセルヴァまで
    下りていく予定です。

ギザギザの山並み…
    この向こう側を歩きますよ〜

花畑とサッソルンゴ。
    この峠一帯、花畑が広がっています。

さぁ、ギザギザの山へ向かって少し登りましょう。
    2番のコースを進みます。
    地図によるとこの山はPizes da Cier という山群らしいです。
    最高峰はGran Cier 2592mです。

花畑の背後にはシルエットのトファーナやラガツォイなどの
    ドロミテ東部の山々。

Passo Gardenaが標高2100m、これから向かうForc Cierは
    標高2469mなので300mくらいの登りです。
    1時間くらいかな。

青い空に花畑がきれい…
    ついつい足を止めてしまいます。
    セルヴァでの最終日が晴れてよかった♪

振り返るとSella山群が広がりを見せています。
    本当に大きな岩山です。

最初は広い道をゆるゆると登ります。

少し回り込んできたのでサッソルンゴが
    隠れてきました。

だんだん上がってきましたよ。
    危険は感じない道です。
    強いて言えば、岩からの自然落石が心配なくらい?

一昨日、昨日とはまた違う景色の中、ザレの斜面を
    ジグザグに登ります。

頭上に見える岩、インパクトあるなぁ。

だんだん岩に阻まれた道になってきました。

後ろを見ればまだサッソルンゴも見えてきます。

目指す峠に到着。
    少し休みました。
    さきほどのとんがり岩がすぐ近くに迫ります。

これで登りは終わりかと思ったら
    まだ登るのでした。
    Forc Cierはまだ先だったみたいです。

反対側の谷に入ったのでもう見えないかと
    思ったら、サッソルンゴ、まだ見えました(^^)

ようやくForc Cierに到着。
    たくさんの人が休憩しています。

ドロミテ東部の山がよく見えました。

岩登りのゲレンデになっていそうな大岩の
    右手にはアルペ・ディ・シウジの高原とその向こうに
    遠くオーストリア国境の雪山が見えました。

巨大なSella山群はここからも見ることができました。

ここからは少し2番のコースを歩き、すぐに分岐して
    12番のコースをセルヴァまで下りることにします。
    ほとんど全員そのまま2番のコースに行ってしまったので
    ここから2人旅です。

Val de Chedulの谷に入ってきました。
    アルペ・ディ・シウジがよく見えます。

標識は要所にあるので安心です。
    12番のコースで間違いないようです。

最初はざれた急斜面を下りましたが、
    谷底に降りてからはゆるい下り坂です。
    両手に広がる岩山を見上げながら歩きます。

セルヴァまで標高差1000mの下りです。
    お昼までに下りれるかな。。。
    午後はまた行きたい場所があるのです。

アルペ・ディ・シウジとVal Gardenaの町

ひたすらザレ斜面の下りが九十九折に続きます。

でも、花は結構見れたりするのです。
    エンチアンも健在。

ゲンチアナもきれいに開いています。

今日はエーデルワイスも見れました。
    よく下を見ていると結構出会えます。

アルペンローゼもかなりきれいです。

太陽に輝くアルペンローゼ達

チングルマ?のような花もたくさん見られます。

だいぶ下ってきましたよ。
    このあたりから登りの方たちとすれ違いました。
    皆さん、自分の足で登ってえらいなぁ…
    下りのへたれは私達だけです…(^^;

やがて樹林帯に入りました。
    沢の音が聞こえてくるとゴールが近いです。

セルヴァ郊外の草原に出ました。
    この教会はSilvesterという名前のようです。

なんだか、ヨセミテに似ているなぁ…
    とっても気持ちのよいところです。
    ピクニックしたりお昼寝を楽しむ家族連れがたくさんいました。

サッソルンゴ、また会えました。

セルヴァ郊外のおうちと遠くにアルペ・ディ・シウジ
    が見えます。

サッソルンゴに見守られ、喧噪とは無縁なエリアです。
    車があったらこのあたりに宿を取ってのんびり過ごす
    のもいいかも。

気持ちの良い遊歩道です。

じきに、朝散歩した場所に出ました。
    ホテルに戻って少し休んでから、午後のハイキングに
    出発します。

• poodle714さん 2014/08/22 10:00:47
    ガルデナ峠、テンション上がります
    batfishさん、おはようございます

雲ひとつない晴天だったのですね!!
    本当にすがすがしい景色です。
    ガルデナ峠からセッラの方向へ続く、稜線に
    視線が釘づけになったことを思い出しました。
    あー、こんな道を歩いてみたいなーとその時感じました。
    実際にガルデナ峠に行ってみると、落ち着こうとしても自然と

今年ちょっとだけガルデナ峠に行くことができましたが、
    結局時間がなくて、その稜線はほとんど見ただけ^^;です。

ドロミテ・チロルのホテルだったら、2人1泊2万円で
       済むところが、スイスでは3万円かかりますよね。
       batfishさんのおっしゃるとおり、経費は1.5倍です!(笑)

batfish

batfishさん からの返信 2014/08/22 21:18:07
    ですよね〜!(RE: ガルデナ峠、テンション上がります)
    poodle714さん こんばんは!

> しつこくすみません、今度はガルデナ峠編におじゃましています^^;

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
    コメント嬉しいです(^^)v

> batfishさんがガルデナ峠にいらした2013年7月30日は、
    > 雲ひとつない晴天だったのですね!!
    > 本当にすがすがしい景色です。
    > 確か去年、batfishさんのこの旅行記を初めて拝見したとき、
    > ガルデナ峠からセッラの方向へ続く、稜線に
    > 視線が釘づけになったことを思い出しました。
    > あー、こんな道を歩いてみたいなーとその時感じました。
    > 実際にガルデナ峠に行ってみると、落ち着こうとしても自然と
    > テンションが上がってしまうような、そんな素晴らしい場所でした。

この峠からの景色、素晴らしいですよね。
    私も、初ドロミテのときにバスでこの峠を通って
    感動しました。
    そのときは峠の名前も山の名前も何もわからず
    ただただ、景色に感動しただけでした。
    昨年、ゆっくりこの景色を眺めることができて
    満足でした。

poodle714さんはどのあたりを歩いたのでしょうか?
    コルヴァラ方面へ歩いても気持ち良いし
    (帰りは長〜いリフトに乗って峠に戻れますね)
    Passo Cirを越えてPuez小屋まで行ったかな〜?
    と予想しています。
    このコース、次に行ったら歩こうと思っているのです。
    楽しみに旅行記お待ちしていますね(^^)

poodle714

poodle714さん からの返信 2014/08/22 22:40:41
    ヘタレハイカーです
    batfishさん、こんばんは

ご返信ありがとうございます♪

期待外れでとてもお返事しにくいのですが、
    ガルデナ谷3日目は、ガルデナカード最終日だったので
    乗り物重視で見て回っていて、あんまり歩いていません^^;

場所がよく分からなかったので地図で見てみました。
    簡単にはたどり着けない上級者コースですね。
    なんとかPuez小屋まで行けたとして、そこから
    コルフォスコへ下りる?セルヴァへ戻る?のでしょうか。
    どちらにしても、1日がかりの長距離コースのようですね。
    私の射程距離には、入っていなさそうです^^;

地図を調べていて思い出しましたが、
    batfishさんはこのページをご存じでしょうか↓

私は、前にフォートラベラーのnasunoさんに教えていただいた
    のですが、とても便利なので愛用しています。
    シュトゥーバイタールのサイトなのに、イタリア・スイスも
    網羅されています。
    (どこまで見られるのか調べていませんが、広範囲である
    ことはまちがいありません。)
    特に、任意のハイキングコースの傾斜や距離、足の速さに合わせた
    ハイキングの所要時間を調べられるのが気に入っています。
    英語なので、私の知らない機能がまだまだあるかと思います。
    batfishさんの方がよくご存じかもしれませんので、
    また教えてくださるとうれしいです。

batfish

batfishさん からの返信 2014/08/22 23:59:25
    これは初めて見ました(RE: ヘタレハイカーです)
    poodle714さん

返信ありがとうございます。

> 期待外れでとてもお返事しにくいのですが、
    > ガルデナ谷3日目は、ガルデナカード最終日だったので
    > 乗り物重視で見て回っていて、あんまり歩いていません^^;

ガルデナカードを使って乗りまくりの日だったのですね!
    あのガルデナ峠へのゴンドラ、素晴らしかったようですね〜
    昨年は架け替えでクローズだったので、バスでのアプローチ
    しかなく、Passo Cirまで登るのも1時間くらいかかりました。
    ゴンドラ山頂駅からならもっと楽だったのにな〜と
    せこく思っていました(^^;

5日間あると、結構いろいろ行けますね〜
    うちは4泊したけど、3日間しか使えなかったので
    不完全燃焼気味です(^^;
    アルペディシウジ、レシエーザなど行っていない所
    ばかりです。
    ガルデナカードは3日間用を購入されたのですね〜
    あと2日はPordoiと…?またしても勝手に予想しつつ
    続きをますます楽しみに待っていまーす♪

> batfishさんが次回予定されているPuez小屋のコース、
    > 場所がよく分からなかったので地図で見てみました。
    > やはりbatfishさんが歩きたいと思われるコースだけあって
    > 簡単にはたどり着けない上級者コースですね。
    > なんとかPuez小屋まで行けたとして、そこから
    > コルフォスコへ下りる?セルヴァへ戻る?のでしょうか。
    > どちらにしても、1日がかりの長距離コースのようですね。
    > 私の射程距離には、入っていなさそうです^^;

難易度的にはそんなに大変じゃないと思います。
    ちょっと長いかな?と思うのでお天気が持ちそうな日に
    歩いてみたいですね。。。
    この小屋で昼食にしてそのあとSelvaに下りるか
    コルフォスコもよいし、Badia方面も帰りのバスがあれば
    バス旅も楽しめてよいなぁと(^^)
    まぁ、いつのことになるやら…ですが(^^;
    もしかしたら20年後だったりして…

> 地図を調べていて思い出しましたが、
    > batfishさんはこのページをご存じでしょうか↓
    > http://www.stubai.at/en/sommer/wandern
    > いちばん右下の「Stubai Map」をクリックすると地図が表示されます。

このWebサイト自体はもしかしたら
    旅するうさぎさんに教えてもらったかな?と思いますが
    地図機能は試していないですね。。。
    英語なのでちょっとあれですが…(^^;
    暇に任せて遊んでみようと思います(^^)
    教えていただき、ありがとうございました。

batfish
  • maremmamaさん 2013/11/23 23:05:50
    ガルデナ峠♪
    batfishさん、こんにちわ〜。
    先日もお便りありがとうございました!

この次はバディア辺りにまた滞在してこの辺りをじっくりトレッキングしてみたいものです。
    ガルデナ峠は自分で好き好きと言っておきながら、実はまだちゃんと歩いた事ないんです!
    なのでこのbatfishさんの旅行記でちょっと楽しませてもらいました〜。

確かに今はスキーシーズンで夏の時とは多少時刻表も変わってきますよね。

ではまた!

マレンママでした

batfish

batfishさん からの返信 2013/11/24 19:05:03
    RE: ガルデナ峠♪
    maremmamaさん こんばんは!

コメントありがとうございます♪

> 私達の大好きなこのガルデナ峠のトレッキング、この日はお天気にも恵まれて素晴らしい景色を楽しめましたね!
    > ここは我が家でもこのフォルチェッラへのアプローチは検討していたものの、お天気に恵まれずに断念した所でした。
    > この先をbatfishさんが向かったケドゥル谷へ下りないでプエツ小屋に向かおうと計画していました・・・

このForcにいらしたほとんどのハイカーが
    多分maremmamaさんが計画されていた方面へ足を進めましたよ。
    私達もできればもっと奥まで行きたかったのですが、
    どうしてもセチェーダの展望台にも行ってみたくて
    泣く泣くセルヴァに下山したのでした(^^;
    その後地図を眺めていると、プエツ小屋の先まで行って
    Badiaへ降りても楽しそうだったなぁと…
    やはり再訪せねば!ですね。

> この夏はダンテルチェピースのゴンドラが運休だったんですね、確かにちょっと古かったような記憶があります。
    > 私達が行った時はもう9月のオフシーズンでその先のガルデナ峠へ向かうリフトがもう運休でした。

9月に入るともうオフシーズンなのですね〜
    確かにドロミテでの休暇は8月15日の週までという感じが
    ありますよね。昨年、その週にコルチナに行ったときは
    あまりの人の多さに驚きました。
    (その割にハイキングコースは空いてましたが…)

> この前に質問されたバスの件、ごめんなさい〜ちょっと私も良く覚えていません・・
    > SADバスってアルトアディジェのバスで、ファッサはトレンティーノに属してるからバス会社も変わってくるかも知れません、今度サイトで見てみますね。

そうなんですね〜
    まだよく属性がわかっていないので調べ方がなってない
    みたいなのですが、ファッサ谷はトレントからもアクセス
    できるらしいと思っていました。
    in をミラノかできればVeronaあたりにできると楽そうですよね。

> ヴィーゴはそう、カティナッチョのすぐ麓。是非行ってみると良いですよ〜!
    > ファッサから見るカティナッチョの裏側のニグラ峠の辺りも良かったです。
    > あっち側からアプローチしてこっち側のファッサに戻ってくるのも楽しそう♪
    > どの位の難易度かはまったく知りませんので無責任にいろいろおしゃべりしてごめんなさい〜。

いえいえ…
    ニグラ峠はぜひ行ってみたいと思っていました。
    ファッサに歩くこともできるのですね。
    そうなんです!難易度が地図を見ただけだとわかりにくいところ
    がありますよね。今年のピッツボエからの下りで難所に突然
    ぶち当たり、泣きそうな思いで下ったのでちょっとトラウマに
    なりそうです(^^;

> batfishさんの旅行記、他にも今興味大!なフルプメスのものなど盛りだくさん(日本のものも!)なのでこれからもちょくちょくお邪魔しま〜す!

フルプメス、とてもよかったです。
    1泊しかしないなんてかなり馬鹿者でした…(^^;;
    旅するうさぎさんという4トラベラーが昨年、今年と
    シュトゥバイタールの旅行記を投稿されていて、
    とっても詳しくてきれいです。
    ぜひ訪問してみてください!!

ところで、一昨日日本ではテレビでドロミテマンレース
    の様子が放映されたのですよ♪
    日本チームが初出場したので放映となったようです。
    ドロミテとはいってもオーストリアのリエンツが舞台
    でしたが、過酷なレース模様をきれいな景色とともに
    楽しめました。
    で、リエンツもいつか行ってみたくなっています(^^)

長くなってしまい、すみません。
    またお便りします。