ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケルン大聖堂を再訪した。1974年以来のことだ。157mの塔が二本聳えており、その壮大さは特別だ。今回は夕方到着したのだが、夜間照明もあり、内部にも入場できたので、ステンド・グラス以外は一応鑑賞できた。昔来た時は、クリスマス直後の冬で、塔の上に登った。当時は観光客もほとんどいなくて、塔の上にいた番人が、詰所のようなところに招待してくれ、温かいジャスミン・ティーをご馳走になったものだ。ライン川を見下ろす写真を一眼レフで撮影したことを昨日のことのように覚えている。<br />    この後、ケルンのホテルに入ったが、そこに、高校時代に英文で文通していたケルンのペンパルの女性が夫を連れて、会いにやってきてくれた。家内ともども、夜遅かったが、談笑は続いた。昨年、彼女がインターネットで私を再発見して以来、やりとりは再開しており、この3月は私のロンドン滞在中、会いに来てくれた。今度は、日本で会うことになるだろう。私にとっては、ケルンは高校時代から馴染みの場所だったのだ。

ケルン大聖堂再訪

29いいね!

2013/11/03 - 2013/11/11

144位(同エリア1156件中)

1

5

tad

tadさん

ケルン大聖堂を再訪した。1974年以来のことだ。157mの塔が二本聳えており、その壮大さは特別だ。今回は夕方到着したのだが、夜間照明もあり、内部にも入場できたので、ステンド・グラス以外は一応鑑賞できた。昔来た時は、クリスマス直後の冬で、塔の上に登った。当時は観光客もほとんどいなくて、塔の上にいた番人が、詰所のようなところに招待してくれ、温かいジャスミン・ティーをご馳走になったものだ。ライン川を見下ろす写真を一眼レフで撮影したことを昨日のことのように覚えている。
    この後、ケルンのホテルに入ったが、そこに、高校時代に英文で文通していたケルンのペンパルの女性が夫を連れて、会いにやってきてくれた。家内ともども、夜遅かったが、談笑は続いた。昨年、彼女がインターネットで私を再発見して以来、やりとりは再開しており、この3月は私のロンドン滞在中、会いに来てくれた。今度は、日本で会うことになるだろう。私にとっては、ケルンは高校時代から馴染みの場所だったのだ。

旅行の満足度
5.0

PR

  • ロホナーの祭壇画

    ロホナーの祭壇画

  • ケルン駅の方から。

    ケルン駅の方から。

  • ホテルの窓より。

    ホテルの窓より。

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • ハンクさん 2013/11/18 04:05:55
    ケルン大聖堂はド迫力ですね
    tadさん、お久しぶりです。夜のケルン大聖堂はド迫力ですね。

    小生ただいまサンクトペテルブルクに滞在中ですが、来週末はベルリンで過ごす予定です。ドイツの世界遺産巡りに願掛けをしていますので。

    それではまた、ドイツのその後の旅行記を楽しみにしています。ハンク

tadさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP