上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の秋、上高地へ行きましたが<br />ゆっくり雰囲気を味わう事ができなかったので<br />いつか泊まりで再訪したい!と思っておりました。<br /><br />以前の旅行記<br />http://4travel.jp/traveler/hishi3000/album/10716137/<br /><br /><br />英国から帰国したその日、無性に上高地の風景が見たくなり<br />早速予定を立てることに。<br />となると、泊まるホテル、食事も気になります。<br />では、どうしましょうか・・・と悩む^^;<br />帝国ホテルでランチ、五千尺ホテルでスィーツ、<br />ホテルの雰囲気は、以前訪れた時にどちらも確認済なので、<br />泊まるならどちらかに♪と思っておりました。<br />食事はどちらも満足できるよね〜と思っておりましたが、<br />調べていくうちに、お食事に定評がある五千尺ホテルが気になり<br />こちらにしようと☆<br />では、日程ですが・・・<br />閉山前の上高地の素晴らしい写真を見たことがあり<br />是非その時期に行きたい!と狙いを定めましたが、<br />予約した時期が遅く、行きたい日は満室(&gt;_&lt;)<br />気持ちが高ぶっている時が行き時だよね〜♪と思い、<br />日程調整は、空室がある日を探し、都合をつけました。<br />当初は霧氷に覆われた白い世界を見たかったですが、<br />紅葉もありじゃないですか! 高揚してるし(笑)))<br />うぅ〜ん、いぃんじゃない?!<br />という事で、紅葉情報を気にしながら、高揚していた私。<br />遂にその日が訪れました。<br /><br />では、五感で味わう上高地・前編はじまり。<br /><br />

泊まりで味わう 錦秋の上高地

72いいね!

2013/10/21 - 2013/10/22

114位(同エリア2109件中)

15

81

はな♪

はな♪さん

昨年の秋、上高地へ行きましたが
ゆっくり雰囲気を味わう事ができなかったので
いつか泊まりで再訪したい!と思っておりました。

以前の旅行記
http://4travel.jp/traveler/hishi3000/album/10716137/


英国から帰国したその日、無性に上高地の風景が見たくなり
早速予定を立てることに。
となると、泊まるホテル、食事も気になります。
では、どうしましょうか・・・と悩む^^;
帝国ホテルでランチ、五千尺ホテルでスィーツ、
ホテルの雰囲気は、以前訪れた時にどちらも確認済なので、
泊まるならどちらかに♪と思っておりました。
食事はどちらも満足できるよね〜と思っておりましたが、
調べていくうちに、お食事に定評がある五千尺ホテルが気になり
こちらにしようと☆
では、日程ですが・・・
閉山前の上高地の素晴らしい写真を見たことがあり
是非その時期に行きたい!と狙いを定めましたが、
予約した時期が遅く、行きたい日は満室(>_<)
気持ちが高ぶっている時が行き時だよね〜♪と思い、
日程調整は、空室がある日を探し、都合をつけました。
当初は霧氷に覆われた白い世界を見たかったですが、
紅葉もありじゃないですか! 高揚してるし(笑)))
うぅ〜ん、いぃんじゃない?!
という事で、紅葉情報を気にしながら、高揚していた私。
遂にその日が訪れました。

では、五感で味わう上高地・前編はじまり。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
4.0

PR

  • あかんだな駐車場。<br /><br />我が家から3時間、<br />平湯温泉 あかんだな駐車場へ。<br />上高地・乗鞍岳へ行かれる場合は、<br />こちらに停めます。(830台)<br /><br /><br />上高地へは、一般車両乗り入れ禁止の為<br />交通手段はバスorタクシーになります。<br /><br />駐車料金は、一日500円。<br />第一、第二駐車場がございます。<br />こちらは、関西.名古屋方面からの場合の<br />駐車場になります。<br />関東方面からは、沢渡駐車場になります。

    あかんだな駐車場。

    我が家から3時間、
    平湯温泉 あかんだな駐車場へ。
    上高地・乗鞍岳へ行かれる場合は、
    こちらに停めます。(830台)


    上高地へは、一般車両乗り入れ禁止の為
    交通手段はバスorタクシーになります。

    駐車料金は、一日500円。
    第一、第二駐車場がございます。
    こちらは、関西.名古屋方面からの場合の
    駐車場になります。
    関東方面からは、沢渡駐車場になります。

  • タクシー乗り場はありますが、<br />タクシーが待機してません。<br /><br />バスは30分に一本、<br />運が良ければ臨時バスも出てますので、<br />皆さんバスを利用されるのでしょう。<br /><br />上高地迄は往復2,000円です。<br /><br />因みに、<br />次の平湯バス乗り場から乗車される方を考慮し<br />乗車制限がありました。<br />20人位だったかな?<br /><br />この日は、混雑していたので約1時間<br />上高地バスターミナル迄行くのに時間が係りました。<br />

    タクシー乗り場はありますが、
    タクシーが待機してません。

    バスは30分に一本、
    運が良ければ臨時バスも出てますので、
    皆さんバスを利用されるのでしょう。

    上高地迄は往復2,000円です。

    因みに、
    次の平湯バス乗り場から乗車される方を考慮し
    乗車制限がありました。
    20人位だったかな?

    この日は、混雑していたので約1時間
    上高地バスターミナル迄行くのに時間が係りました。

  • 12時、五千尺ホテルに到着。<br />http://www.gosenjaku.co.jp/<br /><br />荷物を預かって貰い、散策スタート。

    12時、五千尺ホテルに到着。
    http://www.gosenjaku.co.jp/

    荷物を預かって貰い、散策スタート。

  • と、その前に ご飯、ご飯(*^_^*)<br /><br />こちらは、河童食堂。<br />ホテル内のランチorこちらでランチにしようと<br />決めてましたが、ホテル内は貸切。<br />なので、こちらへ。<br /><br />窓側の席では、絶景を楽しむことができますよ。

    イチオシ

    と、その前に ご飯、ご飯(*^_^*)

    こちらは、河童食堂。
    ホテル内のランチorこちらでランチにしようと
    決めてましたが、ホテル内は貸切。
    なので、こちらへ。

    窓側の席では、絶景を楽しむことができますよ。

  • 一番人気の山賊焼き定食。1,500円也。<br /><br />鶏肉を独自の粉付けをし、<br />にんにくの効いた特製醤油ダレに漬け込み、<br />唐揚にしたものになります。<br /><br />ご飯はお替わりできますが、残念な感じ(T_T)<br /><br />ガーリックが効いているので、<br />      その後は大変ですよ!(◎_◎;)

    一番人気の山賊焼き定食。1,500円也。

    鶏肉を独自の粉付けをし、
    にんにくの効いた特製醤油ダレに漬け込み、
    唐揚にしたものになります。

    ご飯はお替わりできますが、残念な感じ(T_T)

    ガーリックが効いているので、
          その後は大変ですよ!(◎_◎;)

  • 今回頂いたoffチケット。<br />昼食、お土産代に大活躍(*^_^*)<br /><br />そうそう、五千尺ホテルに併設されているNPG。<br />こちらで、コンパクトに折り畳め、<br />持ち運びに便利な100円の散策マップ購入。<br />かなり役立ちましたよ(*^_^*)<br />

    今回頂いたoffチケット。
    昼食、お土産代に大活躍(*^_^*)

    そうそう、五千尺ホテルに併設されているNPG。
    こちらで、コンパクトに折り畳め、
    持ち運びに便利な100円の散策マップ購入。
    かなり役立ちましたよ(*^_^*)

  • では、お腹が満たされましたので<br />大正池目指し、散策開始♪(´ε` )<br /><br />絵描きさん、結構見かけました。<br />こんな素晴らしい景色、絵を描きたくなりますよね♪

    イチオシ

    では、お腹が満たされましたので
    大正池目指し、散策開始♪(´ε` )

    絵描きさん、結構見かけました。
    こんな素晴らしい景色、絵を描きたくなりますよね♪

  • 足が進まない(笑)<br /><br />

    足が進まない(笑)

  • 中国の団体さん、結構すれ違いました。

    中国の団体さん、結構すれ違いました。

  • ナナカマドに目が止まる^^;<br /><br />ナナカマドはバラ科の落葉高木。<br />赤く染まる紅葉・果実が美しく、<br />この時期よく目にするのではないでしょうか。

    ナナカマドに目が止まる^^;

    ナナカマドはバラ科の落葉高木。
    赤く染まる紅葉・果実が美しく、
    この時期よく目にするのではないでしょうか。

  • 陽光を受けて、きれいだったな〜(≧∇≦)

    陽光を受けて、きれいだったな〜(≧∇≦)

  • カメラ2台体制で行けばよかったかな・・・<br />と、ちと後悔^^;<br /><br />広角にしたら望遠にしたくなるし、<br />望遠にしたら広角にしたくなるし^^;<br />なので、所々にあるベンチは有難かったわ〜。

    カメラ2台体制で行けばよかったかな・・・
    と、ちと後悔^^;

    広角にしたら望遠にしたくなるし、
    望遠にしたら広角にしたくなるし^^;
    なので、所々にあるベンチは有難かったわ〜。

  • 広角ズーム、ここからは活躍中^^;

    広角ズーム、ここからは活躍中^^;

  • どんなお写真が撮れているのかしら?<br /><br />カメラを持った方、あちこちで見かけましたね。

    どんなお写真が撮れているのかしら?

    カメラを持った方、あちこちで見かけましたね。

  • と〜っても楽しい〜<br />  ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆<br /><br />時間を忘れてしまいます^^;

    イチオシ

    と〜っても楽しい〜
      ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    時間を忘れてしまいます^^;

  • 先を急がないと…って思っても<br />気になるものばかりで(笑)

    先を急がないと…って思っても
    気になるものばかりで(笑)

  • 漸く、田代池界隈に到着^^;<br /><br />撮影スポットなので、人は多いですね。

    漸く、田代池界隈に到着^^;

    撮影スポットなので、人は多いですね。

  • 田代池<br /><br />原生林の中に、<br />ぽっかりあいた草原に広がる湿原の浅い池。<br /><br />霧氷の時期も、見てみたいです☆

    イチオシ

    田代池

    原生林の中に、
    ぽっかりあいた草原に広がる湿原の浅い池。

    霧氷の時期も、見てみたいです☆

  • 氷点下でも全面凍結しない池。<br /><br />水温の方が高い季節の早朝は、<br />周辺の木々は霧氷に包まれて幻想的な風景を<br />見ることができるようです。

    氷点下でも全面凍結しない池。

    水温の方が高い季節の早朝は、
    周辺の木々は霧氷に包まれて幻想的な風景を
    見ることができるようです。

  • こちらで暫しゆっくりして、さて出発!

    こちらで暫しゆっくりして、さて出発!

  • 穂高連峰<br /><br />正面の谷が岳沢で、<br />その奥の平らな頂点が標高日本第3位の奥穂高岳。<br />左側に西穂高岳、右側に前穂高岳、明神岳が連なって<br />います。<br />これらの稜線は堅くて節理の発達した火山岳からなるため<br />激しい浸食作用に耐えて尖った峰や断崖絶壁を作ってます。<br />火山岩は約175万年前に噴火したカルデラ火山の中に<br />堆積したもので、その主体は高温状態で火山灰が固まった<br />擬灰岩からできているそうです。

    イチオシ

    穂高連峰

    正面の谷が岳沢で、
    その奥の平らな頂点が標高日本第3位の奥穂高岳。
    左側に西穂高岳、右側に前穂高岳、明神岳が連なって
    います。
    これらの稜線は堅くて節理の発達した火山岳からなるため
    激しい浸食作用に耐えて尖った峰や断崖絶壁を作ってます。
    火山岩は約175万年前に噴火したカルデラ火山の中に
    堆積したもので、その主体は高温状態で火山灰が固まった
    擬灰岩からできているそうです。

  • 上高地のカラマツ<br /><br />小梨平や駐車場周辺に一部植林されたものがあるよう<br />ですが、広い範囲に渡り天然のカラマツが見られます。<br /><br />カラマツは乾燥したやせ地や多湿な湿原周辺にも生育し<br />河川の氾濫等、環境の変化にもよく耐えますが<br />極端に湿ってくると立ち枯れてしまうようです。

    上高地のカラマツ

    小梨平や駐車場周辺に一部植林されたものがあるよう
    ですが、広い範囲に渡り天然のカラマツが見られます。

    カラマツは乾燥したやせ地や多湿な湿原周辺にも生育し
    河川の氾濫等、環境の変化にもよく耐えますが
    極端に湿ってくると立ち枯れてしまうようです。

  • 大正池界隈に到着。

    大正池界隈に到着。

  • この日は、◎秋晴れ。<br /><br />と〜っても気持ちがよく、<br />  空の青も素晴らしかったな〜♪<br /><br />鏡面のような美しい水面に、雄大な穂高の姿を映す大正池。<br />立ち枯れの木々が幻想的な様子は、<br />上高地を代表する風景の一つとして多くのメディアに<br />取上げられてます。

    この日は、◎秋晴れ。

    と〜っても気持ちがよく、
      空の青も素晴らしかったな〜♪

    鏡面のような美しい水面に、雄大な穂高の姿を映す大正池。
    立ち枯れの木々が幻想的な様子は、
    上高地を代表する風景の一つとして多くのメディアに
    取上げられてます。

  • トップ写真<br /><br />あまりにも素敵な雰囲気だったので<br />シャッターを押す回数が増えますが、<br />最初に撮った写真が大体よく思える。<br /><br />感動してシャッターを押す。<br />その時の気持ちが一番反映されているからなのかな?

    イチオシ

    トップ写真

    あまりにも素敵な雰囲気だったので
    シャッターを押す回数が増えますが、
    最初に撮った写真が大体よく思える。

    感動してシャッターを押す。
    その時の気持ちが一番反映されているからなのかな?

  • 水の中。<br /><br />透明度抜群!です。

    水の中。

    透明度抜群!です。

  • 上高地一帯では、<br />100種を超す鳥類が確認されているようです。<br />春から初夏にかけては<br />アカハラ、アオジ、ウグイス、キビタキ、<br />メボソムシクイ、ルリビタキ、コマドリ、<br />コガラ、ヒガラ等がいるようですよ^^

    イチオシ

    上高地一帯では、
    100種を超す鳥類が確認されているようです。
    春から初夏にかけては
    アカハラ、アオジ、ウグイス、キビタキ、
    メボソムシクイ、ルリビタキ、コマドリ、
    コガラ、ヒガラ等がいるようですよ^^

  • では、<br />時間が押してますので戻ることにします^^;

    では、
    時間が押してますので戻ることにします^^;

  • 道中は、足が止まりまくりです^^;

    道中は、足が止まりまくりです^^;

  • もやが立ち込めてます。<br />

    もやが立ち込めてます。

  • そして、また気になるものが・・・<br /><br />不思議な顔を見せてくれた。<br /><br />人知れず絶え絶えに流れている水のことを<br />「忘れ水」と言うそうですが<br />この流れも草木が繁っている夏の間は<br />目にする事がなかったのかも知れませんね。

    そして、また気になるものが・・・

    不思議な顔を見せてくれた。

    人知れず絶え絶えに流れている水のことを
    「忘れ水」と言うそうですが
    この流れも草木が繁っている夏の間は
    目にする事がなかったのかも知れませんね。

  • 陽が傾いてきましたので、先を急がねば^^;

    陽が傾いてきましたので、先を急がねば^^;

  • この辺りで、カメラバッグに付けた三脚の重さに<br />肩が悲鳴を上げました。<br />そういえば、<br />三脚持ってきたのにあまり使ってないな〜と思い、<br />ちょっとだけ使ってみることに。<br /><br />ですが、思うように、うまくいかない・・・(&gt;_&lt;)

    この辺りで、カメラバッグに付けた三脚の重さに
    肩が悲鳴を上げました。
    そういえば、
    三脚持ってきたのにあまり使ってないな〜と思い、
    ちょっとだけ使ってみることに。

    ですが、思うように、うまくいかない・・・(>_<)

  • 時間がないので、先を急ぎます^^;

    時間がないので、先を急ぎます^^;

  • 水面も赤く染まり・・・

    水面も赤く染まり・・・

  • 陽が落ちて行きます。

    陽が落ちて行きます。

  • そして、山肌も赤く染まり・・・<br /><br />刻一刻と表情が変わって行きます。

    そして、山肌も赤く染まり・・・

    刻一刻と表情が変わって行きます。

  • 夜の時間への誘いかのようです・・・

    夜の時間への誘いかのようです・・・

  • バスの最終時間は17:00。<br /><br />17:30頃の風景ですが、<br />泊まりでしか味わえない醍醐味♪<br /><br />闇の世界に変わるほんの束の間の景色。<br />変わりゆく景色をず〜っと見ていたくなりますよ^^

    イチオシ

    バスの最終時間は17:00。

    17:30頃の風景ですが、
    泊まりでしか味わえない醍醐味♪

    闇の世界に変わるほんの束の間の景色。
    変わりゆく景色をず〜っと見ていたくなりますよ^^

  • こちらが五千尺ホテル。<br /><br />上高地の中心「河童橋」の目の前にございますよ。<br /><br />四季の北アルプス穂高連峰を眼前に仰ぐ<br />ホテルからの眺望は上高地随一です。<br />お食事は地場の新鮮な食材はもちろん、<br />山海の美味を厳選されたこだわりのフランス料理を<br />提供してくださるホテルです。

    こちらが五千尺ホテル。

    上高地の中心「河童橋」の目の前にございますよ。

    四季の北アルプス穂高連峰を眼前に仰ぐ
    ホテルからの眺望は上高地随一です。
    お食事は地場の新鮮な食材はもちろん、
    山海の美味を厳選されたこだわりのフランス料理を
    提供してくださるホテルです。

  • 金星を見つけたけど、分かるかな〜?

    金星を見つけたけど、分かるかな〜?

  • 中央の光、分かりますか?<br /><br />トイレの灯りとの事ですよ〜。

    中央の光、分かりますか?

    トイレの灯りとの事ですよ〜。

  • 川の様子も、夜の景色に様変わり。

    川の様子も、夜の景色に様変わり。

  • 夕食の時間は18:00〜なので、<br />急いで戻って来ました^^;<br /><br />こちらは、ホテル内のカフェ。<br />ボリュームのある美味しいケーキが頂けます♪<br />チーズケーキがお勧めですよ^^<br /><br />お土産にこちらのりんごパウンドケーキを<br />買いました♪<br />食べるのが楽しみだわ〜♪♪♪

    イチオシ

    夕食の時間は18:00〜なので、
    急いで戻って来ました^^;

    こちらは、ホテル内のカフェ。
    ボリュームのある美味しいケーキが頂けます♪
    チーズケーキがお勧めですよ^^

    お土産にこちらのりんごパウンドケーキを
    買いました♪
    食べるのが楽しみだわ〜♪♪♪

  • 今回のお部屋。<br />寝るだけなので十分な広さです。<br /><br />空きがある部屋を探したので眺望等は選べませんでしたが<br />寝るだけですから、問題なしでした。<br /><br />

    今回のお部屋。
    寝るだけなので十分な広さです。

    空きがある部屋を探したので眺望等は選べませんでしたが
    寝るだけですから、問題なしでした。

  • 冷蔵庫には、<br />ビール、アクエリアス、お茶があり<br />全て無料です。<br />その他、紅茶、コーヒー、緑茶、ほうじ茶が<br />ございました。<br />また、上高地で唯一源泉から直接取水している<br />上高地六百山の天然水は、<br />お部屋でも安心して利用できます。<br /><br />虫除け、熊避け鈴もございました。

    冷蔵庫には、
    ビール、アクエリアス、お茶があり
    全て無料です。
    その他、紅茶、コーヒー、緑茶、ほうじ茶が
    ございました。
    また、上高地で唯一源泉から直接取水している
    上高地六百山の天然水は、
    お部屋でも安心して利用できます。

    虫除け、熊避け鈴もございました。

  • 抹茶フィナンシェ。<br /><br />宿泊中、こちらは食べませんでしたが<br />お勧め商品だと思い、お土産購入。<br />結果、大正解。美味しかったわ〜♪

    抹茶フィナンシェ。

    宿泊中、こちらは食べませんでしたが
    お勧め商品だと思い、お土産購入。
    結果、大正解。美味しかったわ〜♪

  • 浴衣はNGですが、スリッパはOK。<br /><br /><br />食材に対し、共感が持てたこと<br /><br />①キュイジーヌ<br /> 新鮮な素材・旬な素材にこだわるため<br /> 半径90km以内のエリアを独自の食材圏とし<br /> そこで採れた素材を中心に<br /> その味わいを生かしたメニュー作りに努めている<br /> <br />②五千尺農園<br /> 自社農園があるようで、<br /> 安全安心な野菜づくりに取り組まれている姿勢<br />

    浴衣はNGですが、スリッパはOK。


    食材に対し、共感が持てたこと

    ①キュイジーヌ
     新鮮な素材・旬な素材にこだわるため
     半径90km以内のエリアを独自の食材圏とし
     そこで採れた素材を中心に
     その味わいを生かしたメニュー作りに努めている
     
    ②五千尺農園
     自社農園があるようで、
     安全安心な野菜づくりに取り組まれている姿勢

  • 自家製パンはどれも美味しい。

    自家製パンはどれも美味しい。

  • アミューズがあったけど・・・<br />撮り忘れてしまった^^;<br /><br />因みに、<br />フォアグラのテリーヌ、イワシのマリネ<br />オレンジマーマレードが効いていたな〜。<br /><br /><br />こちらは、<br />白馬村北城産信州サーモンのスモーク<br /><br />りんご・ビーツ(蕪)・黒オリーブのソースは<br />新鮮野菜に絡めて頂きます。<br />かぼちゃの一種、コリンキーは右手前。<br /><br />どれもおいしゅうございました。

    アミューズがあったけど・・・
    撮り忘れてしまった^^;

    因みに、
    フォアグラのテリーヌ、イワシのマリネ
    オレンジマーマレードが効いていたな〜。


    こちらは、
    白馬村北城産信州サーモンのスモーク

    りんご・ビーツ(蕪)・黒オリーブのソースは
    新鮮野菜に絡めて頂きます。
    かぼちゃの一種、コリンキーは右手前。

    どれもおいしゅうございました。

  • 栗のスープ<br /><br />小布施の巨大栗を使っているそうで<br />スタッフ総出で皮をむいたそうです。<br />ありがとうございます^^<br /><br />牛乳のメレンゲが上にのっています。<br />濃厚スープの味が強く、栗はざらつきを感じた程度。<br />ちょっともったいない気がした。

    栗のスープ

    小布施の巨大栗を使っているそうで
    スタッフ総出で皮をむいたそうです。
    ありがとうございます^^

    牛乳のメレンゲが上にのっています。
    濃厚スープの味が強く、栗はざらつきを感じた程度。
    ちょっともったいない気がした。

  • 日本海産鮮魚のスープ仕立て(富山 金目鯛)<br /><br />金目鯛のだし汁、ブイヨン、和風だしのスープで<br />美味しいです(≧∇≦)<br /><br />添え物に、じゃがいも、ジャンボなめこ。<br />月桂樹は飾りなので食べれません^^;

    日本海産鮮魚のスープ仕立て(富山 金目鯛)

    金目鯛のだし汁、ブイヨン、和風だしのスープで
    美味しいです(≧∇≦)

    添え物に、じゃがいも、ジャンボなめこ。
    月桂樹は飾りなので食べれません^^;

  • 厳選国産和牛フィレ肉のポワレ<br />五千尺特製味噌ソース<br /><br />お肉は、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、松の実で<br />お化粧をしております。<br />味噌ソースがなかなかでした^^<br />レンコンチップス、春菊もおいしかったな〜♪

    厳選国産和牛フィレ肉のポワレ
    五千尺特製味噌ソース

    お肉は、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、松の実で
    お化粧をしております。
    味噌ソースがなかなかでした^^
    レンコンチップス、春菊もおいしかったな〜♪

  • サプライズです!<br /><br />予約の時に記念日でホテルを利用する旨を書いた所、<br />デザートの前に運ばれてきてびっくり。<br />スタッフの方も勢揃い、突然の事で赤面しちゃいました^^<br />客層は、若い方はいなかったので目立っていた上に<br />この演出。<br />お客さんからも祝福してもらいました。<br />ありがとうございます。<br />そして、うれしかったのがマロンケーキ登場♪<br />時間を掛けて回り過ぎたので、<br />カフェタイムにマロンケーキが食べられず<br />ちょっとばかし後悔していたので、更に感動♪<br /><br />この後、ナイトツアーへ参加するので<br />気を利かしてくださり、<br />帰宅と同時にお部屋まで運んでくださいました。<br /><br />スタッフの方の“おもてなし”には深く感謝です。<br /><br /><br />

    サプライズです!

    予約の時に記念日でホテルを利用する旨を書いた所、
    デザートの前に運ばれてきてびっくり。
    スタッフの方も勢揃い、突然の事で赤面しちゃいました^^
    客層は、若い方はいなかったので目立っていた上に
    この演出。
    お客さんからも祝福してもらいました。
    ありがとうございます。
    そして、うれしかったのがマロンケーキ登場♪
    時間を掛けて回り過ぎたので、
    カフェタイムにマロンケーキが食べられず
    ちょっとばかし後悔していたので、更に感動♪

    この後、ナイトツアーへ参加するので
    気を利かしてくださり、
    帰宅と同時にお部屋まで運んでくださいました。

    スタッフの方の“おもてなし”には深く感謝です。


  • 抹茶ムース、あずきアイス<br /><br />    美味しかったわ〜♪

    抹茶ムース、あずきアイス

        美味しかったわ〜♪

  • そばの実チョコ<br />メレンゲ ナッツレーズン<br /><br />ハーブティ(カモミール)<br /><br />以上、評判通りどれも美味しかったです♪<br /><br />

    そばの実チョコ
    メレンゲ ナッツレーズン

    ハーブティ(カモミール)

    以上、評判通りどれも美味しかったです♪

  • 続いて、ナイトツアー参加。<br /><br />http://npg-alps.net/<br /><br />NPG主催のツアーになります。<br />五千尺ホテル内にございますので便利です。<br />料金は 1,200円。<br />この日は、運良くプライベートツアーでした^^<br />ガイドさんは二人付いてくださり、<br />注意事項に関する事前説明を受けます。<br />例えば、大声を出していけないとか、<br />熊が出た時どうするかとか。<br />そうそう、熊が出没した場合、<br />カメラが一番危険らしく、レンズを目玉と勘違いし<br />襲われるそうです。<br />うわ〜、私のカメラを見て言われ怖くなりました。<br />なので、もし熊と遭遇したらカメラ向けないでください<br />って言われました。<br />万が一熊が襲い掛かってきたらスプレー発射するそうです。<br />このスプレー、穴という穴を刺激するそうで<br />試した方は数日ヒリヒリ感がして大変だったとか(&gt;_&lt;)<br /><br />話は反れましたが、今回このツアーに参加するにあたり<br />星空撮影をお願いしました。<br />ですが、昼間は天気が良かったのに・・・<br />夜になったら雲で全くでした(&gt;_&lt;)<br />おまけに、月明かりもいたずらしちゃって・・・。<br /><br />こちらはシートを地面に敷き、<br />寝転んで暫し星空観察をした時、見上げた空。<br />な〜にも見えないですよね^^;<br />暫し横になっていた時、<br />コウモリ、フクロウの鳴き声を聞きました。<br />

    続いて、ナイトツアー参加。

    http://npg-alps.net/

    NPG主催のツアーになります。
    五千尺ホテル内にございますので便利です。
    料金は 1,200円。
    この日は、運良くプライベートツアーでした^^
    ガイドさんは二人付いてくださり、
    注意事項に関する事前説明を受けます。
    例えば、大声を出していけないとか、
    熊が出た時どうするかとか。
    そうそう、熊が出没した場合、
    カメラが一番危険らしく、レンズを目玉と勘違いし
    襲われるそうです。
    うわ〜、私のカメラを見て言われ怖くなりました。
    なので、もし熊と遭遇したらカメラ向けないでください
    って言われました。
    万が一熊が襲い掛かってきたらスプレー発射するそうです。
    このスプレー、穴という穴を刺激するそうで
    試した方は数日ヒリヒリ感がして大変だったとか(>_<)

    話は反れましたが、今回このツアーに参加するにあたり
    星空撮影をお願いしました。
    ですが、昼間は天気が良かったのに・・・
    夜になったら雲で全くでした(>_<)
    おまけに、月明かりもいたずらしちゃって・・・。

    こちらはシートを地面に敷き、
    寝転んで暫し星空観察をした時、見上げた空。
    な〜にも見えないですよね^^;
    暫し横になっていた時、
    コウモリ、フクロウの鳴き声を聞きました。

  • レンズ手振れOFFにしたままだったので<br />ブレまくりでした(笑)<br /><br />今回のツアーの内容は、<br />・星空観察 ・周辺散策<br /><br />笹の葉を取り、<br />枯れた葉、生きている葉の違いを感じる。<br />水の音を聞き、手を使い音の強弱を感じる。<br />等、散策をしながら楽しみました。<br /><br />最後に参加記念として、<br />〜ガイドが選ぶ 上高地の花〜の冊子を頂きました。<br />500円で売ってましたので買おうか迷っていたので<br />ラッキーです♪<br /><br />もし泊まられる方がいらっしゃいましたら<br />こちらのツアーお勧めですよ☆

    レンズ手振れOFFにしたままだったので
    ブレまくりでした(笑)

    今回のツアーの内容は、
    ・星空観察 ・周辺散策

    笹の葉を取り、
    枯れた葉、生きている葉の違いを感じる。
    水の音を聞き、手を使い音の強弱を感じる。
    等、散策をしながら楽しみました。

    最後に参加記念として、
    〜ガイドが選ぶ 上高地の花〜の冊子を頂きました。
    500円で売ってましたので買おうか迷っていたので
    ラッキーです♪

    もし泊まられる方がいらっしゃいましたら
    こちらのツアーお勧めですよ☆

  • 星空撮影時の設定のまま<br />ISO感度を上げてますので、真っ暗なのに<br />こんな写真が撮れました^^;<br /><br />で、拡大したら、<br />雲の合間に何とか☆が写っている^^<br /><br />拡大してご覧になって頂ければ・・・☆<br />ごみじゃないですけど〜分かるかしら???

    星空撮影時の設定のまま
    ISO感度を上げてますので、真っ暗なのに
    こんな写真が撮れました^^;

    で、拡大したら、
    雲の合間に何とか☆が写っている^^

    拡大してご覧になって頂ければ・・・☆
    ごみじゃないですけど〜分かるかしら???

  • 散策も終わり、部屋に戻ります。<br />先程のサプライズケーキを頂き、大満足♪<br />そして、大浴場で体を温め、もみほぐします。<br /><br />ユニットバスの部屋風呂は入る気しないので<br />大浴場へ直行ですよ^^<br />余談ですが、シャンプー、リンス、コスメ関係は<br />自社ブランドのようでした。<br /><br /><br />部屋に戻り、明日の予定を決め、早めの就寝。<br />

    散策も終わり、部屋に戻ります。
    先程のサプライズケーキを頂き、大満足♪
    そして、大浴場で体を温め、もみほぐします。

    ユニットバスの部屋風呂は入る気しないので
    大浴場へ直行ですよ^^
    余談ですが、シャンプー、リンス、コスメ関係は
    自社ブランドのようでした。


    部屋に戻り、明日の予定を決め、早めの就寝。

  • 五感、全てが満足した一日でした。<br /><br />以上、おしまい。<br /><br /><br />続いて、早朝の上高地、松本編もアップしますので<br />お立ち寄り頂ければ幸いです☆<br /><br /><br />最後迄ご覧下さいまして、ありがとうございました。

    五感、全てが満足した一日でした。

    以上、おしまい。


    続いて、早朝の上高地、松本編もアップしますので
    お立ち寄り頂ければ幸いです☆


    最後迄ご覧下さいまして、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

72いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • hokkaさん 2013/10/28 09:27:25
    澄んだ空気
    こんにちは、はな♪さん。

    結婚記念日おめでとうございます。記念日に相応しい素敵な上高地への旅ですね。天気もお祝いしてるんでしょうね。
    澄んだ空気が伝わってくる美しい写真の数々。また泊まりでないと味わえない景色、いいですね。
    いつか見てみたい風景です。

    hokka

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2013/10/28 21:49:09
    RE: 澄んだ空気
    hokkaさん☆


    こんばんは〜♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    そして、お祝いのお言葉も頂戴致しまして恐縮でございます。
    記念日とは言いつつも、既に過ぎてましたが、
    当然その日はいつもの如く忘れており(笑)、
    今回は現地で“はっ”って気付かせて頂きました。
    サプライズ、恥ずかしかったけど・・・うれしかったですね^^
    hokkaさんは、記念日ちゃ〜んと覚えてそうですよね^^

    天気には本当に恵まれて、よかったです♪
    丁度前後の日は天気が悪かったので、秋晴れの素晴らしい日に巡り合え
    感謝ですよね。

    上高地は、日帰りのコースが多いかと思いますが、
    やはり泊まりでないと味わえない出逢いがあります。
    2日目の早朝の上高地は、トキメクものばかりで先になかなか進めず、
    目的地に着いたらちょっと凹んじゃいました(>_<)
    なので、また泊まりで行きたくなりましたよ〜。

    後編、なかなか進みませんが今週中にアップできればと思っておりますので
    また遊びにいらしてくださいね☆


    では、はな♪
  • たらよろさん 2013/10/26 15:32:41
    私も1泊で訪れたい。。。
    こんにちは、はな♪さん。

    私も一度日帰りで軽井沢に訪れて、
    その時以来、今度は1泊で訪れたいなぁーって思ってます。

    どちらかというと、
    自然よりビルが大好きな私たちが上高地だけはなぜか気に入って(笑)
    秋の紅葉時期に行こうかな。。。
    あっ、でも人が多そうだ。。。
    お宿が高そうだ。。。
    それなら、残雪残る春先に行こうかな?とかいろいろ考えているんですが。

    やっぱり秋は美しいですね〜
    赤や黄色に染まった木々が本当に日本の秋を楽しませてくれる。
    でも、一方でヨーロッパの雰囲気も垣間見れそう(笑)

    五千尺ホテル、良いね〜
    私もここにしようかな。立地も良いしね♪

    後半も待ってますね!

    たらよろ

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2013/10/26 17:32:16
    RE: 私も1泊で訪れたい。。。
    たらよろさん☆

    こんにちは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    たらよろさんの上高地の旅行記、覚えてますよ〜。
    感動がお写真に伝わってましたものね^^

    以前訪れた時も紅葉の時期だったので、人の多さに驚きましたが
    春・夏はどうなんでしょうね???
    残雪が残る春先も、また絵になって素敵なんでしょうね〜♪

    五千尺ホテル、今回は一番グレードの低いお部屋でしたが
    それでも時期がよいので、お高めでしたね^^;
    そして、よい部屋は早くから埋まってしまいますし、
    人気の時期では、全く部屋を押さえることができませんね(>_<)
    多分一年前から次の年もってお願いされる方がみえるんでしょうね。
    帝国ホテルはそのように伺ったので、五千尺ホテルもそうじゃないかと。
    立地は本当に良いですし、お食事も満足でした♪
    是非、たらよろさんにもお勧めしたいですね☆

    いつもそうなんですが、一本仕上げたら満足しちゃって
    残り一本は全く手を付けてないので、来週中にはアップできたらと思います。
    また、遊びにいらしてくださいね☆


    では、はな♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/10/26 18:13:03
    RE: 私も1泊で訪れたい。。。
    ごめん、間違えた。。。
    上高地って言ったつもりが軽井沢になっていた。
    文脈からわかってくれてありがとう♪

    気をつけるね〜

    たらよろ
  • はなかみno王子さん 2013/10/25 21:08:55
    透きとおってるね!
    はな♪さま

    ご無沙汰・・・してます。
    どの写真も透きとおってるね・・
    いよいよ紅葉。待ち遠しくなってきました。

    おうじ

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2013/10/25 21:47:19
    RE: 透きとおってるね!
    おうじさま☆


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    本当にご無沙汰しちゃってますね^^;
    お変わりございませんでしたか?

    この時期の上高地、本当によかったです〜♪
    空の青、白い雲、清流、陽光もやさしい雰囲気になり
    トキメキしまくりでしたね。
    足も止まり、時間がも〜っとあれば、
    も〜っとゆっくりしていたかったですね。

    これから紅葉が、そこかしこで楽しめるようになりますね^^
    私も待ち遠しく、どこへ行こうか悩む時間も、これまた楽しいものです♪


    では、はな♪
  • るなさん 2013/10/25 09:29:05
    Auguri!!
    はな♪ちゃん、結婚記念日おめでとう〜♪
    はな♪ちゃんの花嫁姿、さぞや美しかったことでしょう。きっと和装がお似合いね。

    秋の上高地はさらにまた空気が澄んでいるね。
    クリアな空と湖(池)と木々がもう絶景ですな!
    いつ行っても素敵な上高地だけど、私的にはやっぱり秋が好き。

    お食事も美味しそう^0^
    美味しい物食べて綺麗な風景見て、最高だったね☆

    相変わらず丁寧な写真ばかりで恐れ入ります。
    三脚なんて買って何回使ったか???ですよ。

    るな

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2013/10/25 21:40:54
    RE: Auguri!!
    るなさん☆


    こんばんは〜♪
    ご訪問、メッセージ、ありがとうございます。

    そして、祝福のお言葉も頂戴して、恐縮です。
    実は、記念日って殆ど忘れていて、いつも「あれ〜そう言えば過ぎてたね」って
    そんな感じです^^;
    今回は、予約時にコメントを入れたので、逆にそうだったわ〜って^^;

    秋の上高地、本当に素晴らしかったです♪
    そうなんです〜、空気が澄み渡り、空、水、木々、
    どれもどれも絶景でした。
    来年は、もう少し遅い時期を狙ってますが、そして奥上高地に行ってみたい☆
    って画策しておりますよ^^


    はい〜、るなさん、7290 目に留まりましたね^^
    全て美味しかったです。天然水も美味しかったわ〜。
    野菜が美味しいって、かなりテンション上がりますが
    こだわりの食材、納得して頂きましたよ♪

    写真は、いつも帰って来てから凹むことが多いですが
    少しでも凹まないようにするには、時と場合によりますが
    三脚が必要だな〜って思います。
    でも、持ち歩くのは躊躇しちゃいますよね^^;
    最近は、少しでもよい写真が撮れる様にって思いますので
    荷物多くても、重くても、邪魔になっても・・・へっちゃらになりました^^;


    では、はな♪
  • ippuniさん 2013/10/25 01:46:33
    秋の上高地
    はな♪さん、こんにちは。

    秋の上高地の旅行記にお邪魔しています。
    ご結婚記念日だったんですね!?おめでとうございます(^^*

    最近4traの旅行記で上高地のお写真を度々拝見していますが、
    いつみても透き通った透明な湖に写る木々の風景が美しいですね。
    あの落ち葉のお写真、水の中の写真だとはびっくりしました。
    車が入れないように制限しているだけあって綺麗な自然に出会えるんですね。

    五千尺ホテルはアンティークな色遣いの落ち着いたホテルですね。
    今回のお料理は、お気に召したようで良かったですね(^^*
    私はグルメじゃないから良くわかりませんが、あの金目鯛美味しそうでした。
    ホテルからのプチ・サプライズも嬉しいですね☆

    それにしても、相変わらず三脚など、カメラの装備はしっかりなさっていて、
    一生懸命カメラとお写真に向き合おうとしているのが伝わって来ます。
    私なんて三脚は車に入れっぱなしだし、カメラも埃被ってしまってます(^^;
    最近の旅行記の殆どの写真は携帯に頼ってばかりですよ。

    ippuni

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2013/10/25 21:26:14
    RE: 秋の上高地
    ippuniさん☆


    こんにちは〜♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    そして、お祝いのメッセージもありがとうございます。
    記念日は毎年忘れてしまい、気付いたら過ぎていたって事が多いです^^;
    今回は予約時にコメントしたので、自分へのお祝いにもなりました。

    今年になってから、何だか忙しくなってしまったので
    皆さんの所へゆっくりおじゃまできてませんが、
    ほぉ〜上高地の旅行記、皆さんアップされているのですね。
    ひょっとして・・・私が行った日も
    4traのトラベラーさんとすれ違っていたかも知れませんね^^

    上高地はどこを切り取っても美しい風景がございます。
    また、葉っぱ一枚にしても、素敵に思えます♪
    今回は本当に天気に恵まれていたので、青い空、白い雲、清流、木々の紅葉
    どれもどれもトキメクものばかりでした。

    五千尺ホテルは落ち着いた雰囲気のホテルでしたが、
    歴史を感じる内装設備でもありました^^;
    お料理は、評判通りの美味しさで、金目鯛は絶品でしたよ♪
    パリパリの皮、出汁との絡みも、これまたよろしくて〜。
    サプライズには、本当に驚きましたし、感謝です。
    最初は赤面しちゃって(笑)、その後は冷静だったわ〜(笑)))
    暗かったのでピントが合わず必死でした^^;

    カメラについてですが・・・カメラを通して、私は変わりました。
    気付きを持てるようになりましたし、今まで以上にトキメキも増えました。
    なので、カメラに向き合うのも自然で、楽しいです♪
    でも上手く撮れない時は、凹みますけどね。
    それから、一瞬を逃したくない時はiPhoneでさくって撮る事もありますので
    こちらも捨て難いですよ。


    では、はな♪
  • 天星さん 2013/10/24 21:45:16
    秋の上高地には
    いい所に行ったよね〜

    でもあまり前に進めないんだよね(笑)
    カメラ持ってると特に足が進まなくなるよね〜
    周囲の景色に目を奪われて、あっ、あそこ
    こっちも、カシャカシャの繰り返し
    子ども遊びに夢中になって、すっかりと暗くなるまで
    遊んでるのと変わんないよ〜ぉ!(笑)

    天はもっとなが〜いかも!(ガキだから、笑)

    小川の上のもみじと白い川の流れ
    もっと超スローシャッターだと
    川が白くなって紅葉が映えるかもね〜
    天は、川の流れともみじだけを切り取ってみたいなぁ〜
    そこだけでスッゴイ時間くって、あ、熊さん.....
    なんて事になってるかも(笑)

    でも、風景がたくさんありますね
    シャッターチャンスがたくさんあります
    最高に楽しかったでしょう

    はな♪さんの上高地の秋には
    きれいな川の流れと楽しい時間が
    たくさん流れていました!

    と、いう感じかな〜!

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2013/10/24 22:56:16
    RE: 秋の上高地には
    天星さま☆


    こんばんは〜♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    見慣れぬ美男子さん登場!って思ったら、天星さんだったんですね^^
    色んなお遊びするの、お好きなようですね♪

    さて、上高地、なかなかなかなか前に進めなかったですよ〜。
    バスツアーではないので、時間制限はないのですが、
    留まっていたら他を見逃しちゃうのももったいない!
    って、貧乏心がうずいてしまい後悔もしております〜(笑)

    気付けば、人も少なくなり、陽も沈みかけ、あたふたしちゃいました^^;
    食事の時間に間に合わないと困っちゃうしね(笑)))

    川の流れともみじ、そうなんです。
    あそこで粘りたかったですが、数枚撮って小走りで移動^^
    時間がなくなってしまったので、ゆっくり撮りたかったです〜。
    超スローシャッター、そうなんです、そうなんです。
    撮りたかったんです。後から後悔しちゃった。
    で、天星さんからアイデア頂きました〜♪
    次回の旅行記では、こればっかり登場しちゃうかも(笑) ふふふ^^

    今回の上高地、最高に楽しかったです!
    次の日の早朝、真っ暗の中、目的地を目指しましたが
    道中気になるところばかりで、つい足が止まる。
    目的地に着いたら想像と反した雰囲気になってたので、ちょっと凹みましたよ。

    天星さん、最後はきれいにまとめてくださり、ありがとうございます♪
    はい〜、きれいな川の流れと共に楽しい時間、た〜くさん流れてました。
    今のはな♪さん、色々と美しいですよ、きっと(笑)
    と、いう感じですかね〜^^


    では、はな♪
  • こあひるさん 2013/10/24 12:30:21
    秋と冬のあいまの・・・
    はな♪さん、こんにちは〜。

    上高地というと、夏の美しさのイメージも強いですが、冬にさしかかるこのシーズンは、夏とは違って、静かな凛とした美しさがありますね〜。

    ちょっぴり霜のかかった山々と、うっすら色づいた木々・・・静かに佇む湖面・・・完璧ですね。

    こあひる

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2013/10/24 22:32:19
    RE: 秋と冬のあいまの・・・
    こあひるさん☆


    こんばんは〜♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    上高地、閉山前の雰囲気はとてもよい感じなので、
    いつかこの目で見てみたいんです☆

    仰るように、上高地は夏のイメージも強いですが、
    この時季なかなかよかったです♪
    普段だったら見過ごすようなところでも足が止まり、
    前に進むにも時間がかかりました^^;

    そうそう、先日拝見した新潟のワイナリー、と〜っても惹かれましたよ^^
    来年、ひょっとして行っちゃうかもです(笑)
    すてきな旅行記、ありがとうございました。


    では、はな♪

はな♪さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP