上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013紅葉探しの旅 激安バス旅行1 安曇野 旧国鉄廃線敷<br />http://4travel.jp/traveler/marimomaman/album/10827201/<br />の続きです。<br /><br />安曇野の旧国鉄廃線敷散策路を後にしたバスは、上高地へ向かいます。<br />途中の野麦街道は、まさに紅葉見頃の時期。<br />山が色とりどりの紅葉に染まっていました。<br />車窓からそんな景色を眺めつつ、観光バスなので、マイカー規制の上高地地区内へそのまま進みます。<br />バスは、上高地バスターミナルまでの間、<br />大正池、上高地帝国ホテル前、バスターミナルと好みの場所で下車できます。<br />私たちは大正池でバスを降りました。<br />ここから3時間はフリータイム。<br />散策したり、ホテルのカフェでお茶したり、好きに過ごせるはずでした。<br />しかし・・・大正池を眺めていると程なく雨粒が・・・。<br /><br />河童橋を渡り、川向こうのカフェでケーキでも食べて<br />母に思う存分上高地の景色を楽しんでもらうつもりが・・・<br />雨のバカヤロー!!な状態に・・・。<br />時間モテアマシ〜ノで5時近くまで・・・。<br /><br />本日の予定は消化したものの、気分的には消化不良・・・。<br />バスで飛騨高山のホテルへ向かいました。<br /><br />ホテルはなぜか、母娘の二人には無駄なほどに広い部屋で<br />これはよかったのかそうでもなかったのか・・・<br />ご飯を食べて、お風呂に入って、<br />明日の乗鞍スカイラインこそは良いお天気で紅葉が楽しめるように・・・と早めに就寝。

2013紅葉探しの旅 激安バス旅行2 まさかの雨の上高地

6いいね!

2013/10/29 - 2013/10/30

1270位(同エリア2110件中)

0

34

まりも母

まりも母さん

2013紅葉探しの旅 激安バス旅行1 安曇野 旧国鉄廃線敷
http://4travel.jp/traveler/marimomaman/album/10827201/
の続きです。

安曇野の旧国鉄廃線敷散策路を後にしたバスは、上高地へ向かいます。
途中の野麦街道は、まさに紅葉見頃の時期。
山が色とりどりの紅葉に染まっていました。
車窓からそんな景色を眺めつつ、観光バスなので、マイカー規制の上高地地区内へそのまま進みます。
バスは、上高地バスターミナルまでの間、
大正池、上高地帝国ホテル前、バスターミナルと好みの場所で下車できます。
私たちは大正池でバスを降りました。
ここから3時間はフリータイム。
散策したり、ホテルのカフェでお茶したり、好きに過ごせるはずでした。
しかし・・・大正池を眺めていると程なく雨粒が・・・。

河童橋を渡り、川向こうのカフェでケーキでも食べて
母に思う存分上高地の景色を楽しんでもらうつもりが・・・
雨のバカヤロー!!な状態に・・・。
時間モテアマシ〜ノで5時近くまで・・・。

本日の予定は消化したものの、気分的には消化不良・・・。
バスで飛騨高山のホテルへ向かいました。

ホテルはなぜか、母娘の二人には無駄なほどに広い部屋で
これはよかったのかそうでもなかったのか・・・
ご飯を食べて、お風呂に入って、
明日の乗鞍スカイラインこそは良いお天気で紅葉が楽しめるように・・・と早めに就寝。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
2.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス
旅行の手配内容
団体旅行
利用旅行会社
JTB

PR

  • 野麦街道は車窓からの紅葉狩りです。<br />途中渓流やダム、ダム湖がいくつも見えました。<br />走っている車の窓越しの写真なので、なかなか上手いタイミングできれいな景色の写真が撮れませんが、<br />実際は、紅葉のピークだと思われる、きれいさの場所が沢山ありました。

    野麦街道は車窓からの紅葉狩りです。
    途中渓流やダム、ダム湖がいくつも見えました。
    走っている車の窓越しの写真なので、なかなか上手いタイミングできれいな景色の写真が撮れませんが、
    実際は、紅葉のピークだと思われる、きれいさの場所が沢山ありました。

  • 大きなイチョウの木もまっ黄色です。

    大きなイチョウの木もまっ黄色です。

  • 天気予報では、上高地あたりもっとお天気が良いはずだったのに・・・。<br />雨は降っていませんが、微妙な曇り空です。

    天気予報では、上高地あたりもっとお天気が良いはずだったのに・・・。
    雨は降っていませんが、微妙な曇り空です。

  • 針葉樹の緑に混ざって、赤や黄色が沢山見られます。<br />種類によって順番に紅葉していく関東あたりの様子より、<br />一気に赤も黄色も紅葉が進む、といった印象です。

    針葉樹の緑に混ざって、赤や黄色が沢山見られます。
    種類によって順番に紅葉していく関東あたりの様子より、
    一気に赤も黄色も紅葉が進む、といった印象です。

  • ここにもダムが。<br />ダム好きな方っていうのもいらっしゃるんですよね。<br />各ダムではダムカードっていうのも発行されているらしく<br />事務所に行くと頂けるとか。<br />ただし、事務所のお休みの土日にはもらえないとかで、<br />コレクターにとってはなかなか集めにくいものだと聞いたことがあります。

    ここにもダムが。
    ダム好きな方っていうのもいらっしゃるんですよね。
    各ダムではダムカードっていうのも発行されているらしく
    事務所に行くと頂けるとか。
    ただし、事務所のお休みの土日にはもらえないとかで、
    コレクターにとってはなかなか集めにくいものだと聞いたことがあります。

  • 東京電力の看板が。<br />水力発電用のダムって事でしょうか。<br />この手前には巨大な堰があり、高さ155mなんだそうです。

    東京電力の看板が。
    水力発電用のダムって事でしょうか。
    この手前には巨大な堰があり、高さ155mなんだそうです。

  • バスが進むにつれて、紅葉度が増していきます。

    バスが進むにつれて、紅葉度が増していきます。

  • 上高地地区内はマイカー規制で普通車は入れませんので、<br />手前の”沢渡駐車場”に車を停めて、シャトルバスかタクシーに乗り換えて行く事になります。<br />

    上高地地区内はマイカー規制で普通車は入れませんので、
    手前の”沢渡駐車場”に車を停めて、シャトルバスかタクシーに乗り換えて行く事になります。

  • このトンネルからは規制区域です。<br />

    このトンネルからは規制区域です。

  • トンネルを抜けると風景が一変します。<br />ダケカンバの林が現れ、<br />黄色に染まったカラマツが見えます。

    トンネルを抜けると風景が一変します。
    ダケカンバの林が現れ、
    黄色に染まったカラマツが見えます。

  • バスが停まる三箇所の中から好きな場所で下車できます。<br />(当日まで、そういうシステムだとは知りませんでした)<br /><br />足の悪い母を連れての旅行なので、あまり歩けないな〜と<br />バスターミナルから大正池までバスで往復し、<br />あとは河童橋まで歩いての散策位を考えていた私には、<br />大正池からのスタートとなりありがたかったです。<br /><br />ここについたのが大体2時、<br />5時に上高地バスターミナルに停めてる観光バスに戻るまでフリータイムです。

    バスが停まる三箇所の中から好きな場所で下車できます。
    (当日まで、そういうシステムだとは知りませんでした)

    足の悪い母を連れての旅行なので、あまり歩けないな〜と
    バスターミナルから大正池までバスで往復し、
    あとは河童橋まで歩いての散策位を考えていた私には、
    大正池からのスタートとなりありがたかったです。

    ここについたのが大体2時、
    5時に上高地バスターミナルに停めてる観光バスに戻るまでフリータイムです。

  • 上高地バスターミナル行きのバス時間を停留所でチェックして、<br />ベンチのところで、着てきた軽めのコートの下に軽いダウンジャケットを着込みます。<br />10月末の都会の気温と上高地、乗鞍の気温は大違いなので、<br />コンパクトになる防寒着で対応です。<br />手袋もはめて、池へ向かいます。

    上高地バスターミナル行きのバス時間を停留所でチェックして、
    ベンチのところで、着てきた軽めのコートの下に軽いダウンジャケットを着込みます。
    10月末の都会の気温と上高地、乗鞍の気温は大違いなので、
    コンパクトになる防寒着で対応です。
    手袋もはめて、池へ向かいます。

  • 曇りだのう〜。<br />山の方から霧っぽい雲が下りてきている・・・。<br />カラマツもかろうじて黄色の葉が残っているけど、<br />やっぱり金曜日あたりの台風で落ちちゃったのかなぁ。

    曇りだのう〜。
    山の方から霧っぽい雲が下りてきている・・・。
    カラマツもかろうじて黄色の葉が残っているけど、
    やっぱり金曜日あたりの台風で落ちちゃったのかなぁ。

  • 作業の船があります。<br />しゅんせつ作業とか?<br />ちょっと風景にそぐわないけど・・・。

    作業の船があります。
    しゅんせつ作業とか?
    ちょっと風景にそぐわないけど・・・。

  • こちらは、大正池 河童橋方面。<br />立ち枯れた木が少し見えます。<br />母が言うには前に来た時はもっと沢山の木が立っていたって、<br />腐って、沈んだのでしょうね。<br />立ち枯れた木が池や沼に沢山立っているのは、幻想的でなかなか良い景色です。<br />

    こちらは、大正池 河童橋方面。
    立ち枯れた木が少し見えます。
    母が言うには前に来た時はもっと沢山の木が立っていたって、
    腐って、沈んだのでしょうね。
    立ち枯れた木が池や沼に沢山立っているのは、幻想的でなかなか良い景色です。

  • もぐり鴨<br /><br />水中にお目当てがあるのか、何度も潜っては出てを繰り返しています。<br />おしりと足がかわいいです。<br /><br />昔 吉祥寺に、デコイを売ってる店があって、中にこれと同じもぐり鴨のデコイもあったんだよなぁ。<br />体の先がちょん切れてて無いの。テーブルに置くと〜もぐり鴨の様子になる。<br />当時の私たち、JKに大人気でした〜。

    もぐり鴨

    水中にお目当てがあるのか、何度も潜っては出てを繰り返しています。
    おしりと足がかわいいです。

    昔 吉祥寺に、デコイを売ってる店があって、中にこれと同じもぐり鴨のデコイもあったんだよなぁ。
    体の先がちょん切れてて無いの。テーブルに置くと〜もぐり鴨の様子になる。
    当時の私たち、JKに大人気でした〜。

  • 池の景色を眺めているうちにすこ〜し雨が降ってきました。<br />このまま池のほとりにいると濡れてしまうので、<br />公衆トイレに寄って、バス停近くのホテル売店にでも行こうと移動しました。<br /><br />大正池の公衆トイレは和式だけです。<br />なので〜母は次にする、と入りませんでした。<br />バス停あたりまで戻ってくると雨が激しくなってきました。

    池の景色を眺めているうちにすこ〜し雨が降ってきました。
    このまま池のほとりにいると濡れてしまうので、
    公衆トイレに寄って、バス停近くのホテル売店にでも行こうと移動しました。

    大正池の公衆トイレは和式だけです。
    なので〜母は次にする、と入りませんでした。
    バス停あたりまで戻ってくると雨が激しくなってきました。

  • バス停前の”大正池ホテル”の売店まえのひさしで雨宿りです。<br />まだ、バスが来るまで時間はあるけど〜<br />さっきお弁当食べたばかりで、おやつには早いしなぁ。<br /><br />軒先から雨がじゃーじゃー落ちてます。<br />私たち、実は傘持ってきてないのですぅ。<br />1gでも軽くしたい作戦により、折りたたみ傘いっか〜と置いてきちゃった・・。

    バス停前の”大正池ホテル”の売店まえのひさしで雨宿りです。
    まだ、バスが来るまで時間はあるけど〜
    さっきお弁当食べたばかりで、おやつには早いしなぁ。

    軒先から雨がじゃーじゃー落ちてます。
    私たち、実は傘持ってきてないのですぅ。
    1gでも軽くしたい作戦により、折りたたみ傘いっか〜と置いてきちゃった・・。

  • バス停でチェックしたより早く、バスがやってきました。<br />バス停の時刻表に、記載以外に20〜30分おきに巡回バスが来る・・・ように書いてありました。<br /><br />よかった〜。<br />このバスに乗って、バスターミナルまで移動します。<br />大正池か〜上高地バスターミナルまで、料金は一律で大人410円です。

    バス停でチェックしたより早く、バスがやってきました。
    バス停の時刻表に、記載以外に20〜30分おきに巡回バスが来る・・・ように書いてありました。

    よかった〜。
    このバスに乗って、バスターミナルまで移動します。
    大正池か〜上高地バスターミナルまで、料金は一律で大人410円です。

  • 道路から遊歩道が見えました。<br />雨が降っているので、ゆっくり周りの景色を見ながらの散策って感じでもないですね・・・。

    道路から遊歩道が見えました。
    雨が降っているので、ゆっくり周りの景色を見ながらの散策って感じでもないですね・・・。

  • 沢が見えたり、野性のニホンザルがいたり、<br />バスの車窓からも上高地の自然が楽しめます。

    沢が見えたり、野性のニホンザルがいたり、
    バスの車窓からも上高地の自然が楽しめます。

  • 帝国ホテル前バス停は通過でした。<br />ここから乗り込む人も居ませんでした。<br /><br />帝国ホテルの建物が見えます。<br />冬と言っても11月の上旬からは冬期閉鎖です。<br />今年の営業ももうすぐ終わりなんですね。

    帝国ホテル前バス停は通過でした。
    ここから乗り込む人も居ませんでした。

    帝国ホテルの建物が見えます。
    冬と言っても11月の上旬からは冬期閉鎖です。
    今年の営業ももうすぐ終わりなんですね。

  • 雨がひどいので、バスターミナルにある”インフォメーションセンター”に入ります。<br />情報収集や休憩所になっていますが、<br />今日は雨宿りの方がいっぱいです。

    雨がひどいので、バスターミナルにある”インフォメーションセンター”に入ります。
    情報収集や休憩所になっていますが、
    今日は雨宿りの方がいっぱいです。

  • 窓に鷹でしょうか?シルエットの切り絵が貼ってあります。<br />その向こうにカラマツの林。<br /><br />しばらくベンチに座って雨宿りをしていると、雨が小降りになり、程なく止みました。<br />河童橋までは徒歩5分ほどです。<br />母と河童橋向こうのカフェまで歩いて行こうか、と一旦出て、トイレに寄ると・・・<br />トイレを済ませて出てくるとまたしても雨が降り出しました〜<br />仕方なく、インフォメーションセンターに戻ります・・・。

    窓に鷹でしょうか?シルエットの切り絵が貼ってあります。
    その向こうにカラマツの林。

    しばらくベンチに座って雨宿りをしていると、雨が小降りになり、程なく止みました。
    河童橋までは徒歩5分ほどです。
    母と河童橋向こうのカフェまで歩いて行こうか、と一旦出て、トイレに寄ると・・・
    トイレを済ませて出てくるとまたしても雨が降り出しました〜
    仕方なく、インフォメーションセンターに戻ります・・・。

  • 今度は、もうちょっと長く待ちました。さっきは5分でまた降り出しましたからね。<br />本当に、恐る恐るって感じで、林を向けて梓川沿いの道を進みます。<br /><br />木の下にはカラマツの葉が落ちてオレンジ色に染まっています。

    今度は、もうちょっと長く待ちました。さっきは5分でまた降り出しましたからね。
    本当に、恐る恐るって感じで、林を向けて梓川沿いの道を進みます。

    木の下にはカラマツの葉が落ちてオレンジ色に染まっています。

  • 河童橋が見えます。このお天気だから、渡っている人も少なめですね。<br />あそこまで行かれるかなぁ?<br />なにせ、突然雨が強くなったりしますから。

    河童橋が見えます。このお天気だから、渡っている人も少なめですね。
    あそこまで行かれるかなぁ?
    なにせ、突然雨が強くなったりしますから。

  • 河童橋の向こうには山々の美しい景色が見えるはずなのに〜。<br />雲に隠れて何も見えません・・・。

    河童橋の向こうには山々の美しい景色が見えるはずなのに〜。
    雲に隠れて何も見えません・・・。

  • 梓川の大正池方面。<br />この曇った景色は、これはこれで、雰囲気はありますが、<br />私と母の見たかったのはこの景色じゃないのよ〜。<br />と、少し周りを眺めていると、またしても雨が降ってきました。<br /><br />この先橋の所までは雨宿りする建物も無く、また、戻らないとバスには乗れない訳で〜<br />高齢の母を雨に当てて寒い思いはさせられないので、<br />「河童橋はとりあえず見たよね。橋まで行っても帰りにどしゃぶりだったら困るから、今日はここでやめておこう」と<br />あきらめて、インフォメーションセンターに戻る事にしました。

    梓川の大正池方面。
    この曇った景色は、これはこれで、雰囲気はありますが、
    私と母の見たかったのはこの景色じゃないのよ〜。
    と、少し周りを眺めていると、またしても雨が降ってきました。

    この先橋の所までは雨宿りする建物も無く、また、戻らないとバスには乗れない訳で〜
    高齢の母を雨に当てて寒い思いはさせられないので、
    「河童橋はとりあえず見たよね。橋まで行っても帰りにどしゃぶりだったら困るから、今日はここでやめておこう」と
    あきらめて、インフォメーションセンターに戻る事にしました。

  • こんなに雲が低く降りて来ていますよ?。<br />雨は、降ったり止んだり・・・<br />降る時はけっこうしっかり降ってますので傘くらいじゃ足元も濡れそう。<br /><br />3時間のフリータイム中、2時間ほどは座って待っていたかなぁ。<br />あとはお土産物屋さんを見たり、掲示物を見たり・・・。<br />早めにバスに戻ろうかと建物の出口まで来たら、またしても結構な雨。<br />ちょうど添乗員さんが通りかかって、傘のない私たちに自分の傘を貸して下さいました。<br />母をバスに乗せて、私は添乗員さんを迎えに外で待ちました。<br />やっぱり、天気予報関係なく、山に行く時は雨具は必要ですね。反省。<br />そして、親切な添乗員さん、ありがとうございます。

    こんなに雲が低く降りて来ていますよ?。
    雨は、降ったり止んだり・・・
    降る時はけっこうしっかり降ってますので傘くらいじゃ足元も濡れそう。

    3時間のフリータイム中、2時間ほどは座って待っていたかなぁ。
    あとはお土産物屋さんを見たり、掲示物を見たり・・・。
    早めにバスに戻ろうかと建物の出口まで来たら、またしても結構な雨。
    ちょうど添乗員さんが通りかかって、傘のない私たちに自分の傘を貸して下さいました。
    母をバスに乗せて、私は添乗員さんを迎えに外で待ちました。
    やっぱり、天気予報関係なく、山に行く時は雨具は必要ですね。反省。
    そして、親切な添乗員さん、ありがとうございます。

  • ホテルは飛騨高山、駅からちょっと離れた高台にある”ホテルグランティア飛騨高山”<br />鍵を渡されたお部屋はなぜかとても広い!<br />広めのツインベッドにソファーベッドになるであろう、長いソファーが二つ。<br />その奥に7.5畳のスペースも。<br />6人は泊まれるお部屋だね。<br />母と二人には無駄に広い〜。<br /><br />後で、聞いてみたら、たまたまだけど、4人で泊まる予定の方がキャンセルになって余ったお部屋が廻ってきたらしい。<br />

    ホテルは飛騨高山、駅からちょっと離れた高台にある”ホテルグランティア飛騨高山”
    鍵を渡されたお部屋はなぜかとても広い!
    広めのツインベッドにソファーベッドになるであろう、長いソファーが二つ。
    その奥に7.5畳のスペースも。
    6人は泊まれるお部屋だね。
    母と二人には無駄に広い〜。

    後で、聞いてみたら、たまたまだけど、4人で泊まる予定の方がキャンセルになって余ったお部屋が廻ってきたらしい。

  • ホテルに着いたのは午後6時を過ぎた頃、<br />食事は6時からダイニングルームがオープンで、バイキング形式、<br />後にもう一組団体客が到着予定だと聞いたので、<br />荷物を置いてすぐに食事に行きました。<br /><br />ダイニングルームも大浴場も1階。<br /><br />食事は・・・正直あまり良くなかった。<br />メニューの種類は少ないし、お料理も、普通なものばかり。<br />画像は、料理の一番メニューと言える、カニと飛騨牛の朴葉包み焼。<br />朴葉包み焼は、牛肉の薄切り肉、朴葉味噌、しめじ、玉ねぎが朴葉に包まれて蒸してありました。<br />これはおいしかったです。<br />カニは水っぽかった。他も〜残念な感じでございました・・・。

    ホテルに着いたのは午後6時を過ぎた頃、
    食事は6時からダイニングルームがオープンで、バイキング形式、
    後にもう一組団体客が到着予定だと聞いたので、
    荷物を置いてすぐに食事に行きました。

    ダイニングルームも大浴場も1階。

    食事は・・・正直あまり良くなかった。
    メニューの種類は少ないし、お料理も、普通なものばかり。
    画像は、料理の一番メニューと言える、カニと飛騨牛の朴葉包み焼。
    朴葉包み焼は、牛肉の薄切り肉、朴葉味噌、しめじ、玉ねぎが朴葉に包まれて蒸してありました。
    これはおいしかったです。
    カニは水っぽかった。他も〜残念な感じでございました・・・。

  • デザートもなぁ〜<br />フルーツカクテル(缶詰)、<br />オレンジとグレープフルーツのカット、それに薄味のプッチン〜のようなプリン・・・。

    デザートもなぁ〜
    フルーツカクテル(缶詰)、
    オレンジとグレープフルーツのカット、それに薄味のプッチン〜のようなプリン・・・。

  • 食事は、残念な内容でした。<br />まぁ値段が超安いツアーなので、仕方ないけどね〜。<br />グレードアップのプランもあって、高山駅近くの”高山桜庵”に泊まれるという方だと一人7000円アップです。<br />元々、二人参加で13000円三人参加で1万円のツアーなので、<br />7000円アップは大きいので、今回グレードアップしたのは6人だけでした。<br />翌日、”高山桜庵”に泊まった方に聞いたら、食事は良かったし、貸切露天風呂もあるし、お風呂もよかったそうですよ。<br /><br />友人が11月に旅物語の別のツアーで”ホテルグランディア飛騨高山”に泊まるって言ってたので〜グレードアップを勧めちゃったよ。<br />まぁね、私たちなら、安いからいいや〜位なもんだけど、<br />母連れの場合は、もうちょっと贅沢させてあげればよかったか・・・と思いましたよ。<br />ホテルでご飯食べないで、自前で外食って選択肢もあるか〜?

    食事は、残念な内容でした。
    まぁ値段が超安いツアーなので、仕方ないけどね〜。
    グレードアップのプランもあって、高山駅近くの”高山桜庵”に泊まれるという方だと一人7000円アップです。
    元々、二人参加で13000円三人参加で1万円のツアーなので、
    7000円アップは大きいので、今回グレードアップしたのは6人だけでした。
    翌日、”高山桜庵”に泊まった方に聞いたら、食事は良かったし、貸切露天風呂もあるし、お風呂もよかったそうですよ。

    友人が11月に旅物語の別のツアーで”ホテルグランディア飛騨高山”に泊まるって言ってたので〜グレードアップを勧めちゃったよ。
    まぁね、私たちなら、安いからいいや〜位なもんだけど、
    母連れの場合は、もうちょっと贅沢させてあげればよかったか・・・と思いましたよ。
    ホテルでご飯食べないで、自前で外食って選択肢もあるか〜?

  • お部屋からの夜景。<br />少し雨は降っているせいか、<br />町の方がぼやけて見えます。<br /><br />お部屋が広かったのは良かった。<br />お掃除などもきれいで、ファブリーズ的なものが置いてあり、サンダルの他、使い捨てのスリッパも。<br />部屋着は作務衣と元々4人泊まる予定の部屋だったからか〜浴衣もあった。<br /><br />お風呂のシャンプーなどは1種類、洗顔用のソープは2種類位。<br />アメニティーが充実とは言えないけど、まぁ悪くもなかったかな。<br /><br />今日は、予定外に沢山歩いちゃった母。<br />思ったより疲れたといわなかったのがよかった。<br />明日に備えて早めに休んでもらいました。<br /><br />二日目の旅行記は<br />2013紅葉探しの旅 激安バス旅行3 高山の古い町並み 人力車でぐるっと<br />に続きます。

    お部屋からの夜景。
    少し雨は降っているせいか、
    町の方がぼやけて見えます。

    お部屋が広かったのは良かった。
    お掃除などもきれいで、ファブリーズ的なものが置いてあり、サンダルの他、使い捨てのスリッパも。
    部屋着は作務衣と元々4人泊まる予定の部屋だったからか〜浴衣もあった。

    お風呂のシャンプーなどは1種類、洗顔用のソープは2種類位。
    アメニティーが充実とは言えないけど、まぁ悪くもなかったかな。

    今日は、予定外に沢山歩いちゃった母。
    思ったより疲れたといわなかったのがよかった。
    明日に備えて早めに休んでもらいました。

    二日目の旅行記は
    2013紅葉探しの旅 激安バス旅行3 高山の古い町並み 人力車でぐるっと
    に続きます。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP