バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
謎のレストラン(屋台でもない)でランチのツアー御一行様。<br /><br />タイの蚊は、外をブンブン飛んでいるのではなく、<br /><br />テーブルの下に潜んでいるのであります。<br /><br /><br />1日目-その1は→http://4travel.jp/traveler/kanoyama/album/10816098/<br />1日目-その2は→http://4travel.jp/traveler/kanoyama/album/10817175/<br />1日目-その3は→http://4travel.jp/traveler/kanoyama/album/10817332/<br />1日目-その4は→http://4travel.jp/traveler/kanoyama/album/10817913/<br />2日目-その1は→http://4travel.jp/traveler/kanoyama/album/10818204/

インペリアル・クイーンズ・パークホテルから楽しむバンコク★2日目-その2 アユタヤの午後、真のエネミーは『蚊』の巻(2013年9月)

7いいね!

2013/09/14 - 2013/09/23

17017位(同エリア24317件中)

旅行記グループ タイ

0

28

加野山

加野山さん

謎のレストラン(屋台でもない)でランチのツアー御一行様。

タイの蚊は、外をブンブン飛んでいるのではなく、

テーブルの下に潜んでいるのであります。


1日目-その1は→http://4travel.jp/traveler/kanoyama/album/10816098/
1日目-その2は→http://4travel.jp/traveler/kanoyama/album/10817175/
1日目-その3は→http://4travel.jp/traveler/kanoyama/album/10817332/
1日目-その4は→http://4travel.jp/traveler/kanoyama/album/10817913/
2日目-その1は→http://4travel.jp/traveler/kanoyama/album/10818204/

  • ワット・マハタート周辺の露店。<br />「ここに行ったら○○を買え !」というような土産物もありません。<br /><br />露店の人も売る気ゼロです。<br /><br />タイを歩いていて理解しましたが、商売して儲けようとか、そういう気持ちが日本人より薄いと思います。<br /><br />店舗を覗くと大抵、<br />1、どんぶりからレンゲで何かをすくって食べている<br />2、スマホをいじっている<br />この傾向は、老若男女問わずでした。

    ワット・マハタート周辺の露店。
    「ここに行ったら○○を買え !」というような土産物もありません。

    露店の人も売る気ゼロです。

    タイを歩いていて理解しましたが、商売して儲けようとか、そういう気持ちが日本人より薄いと思います。

    店舗を覗くと大抵、
    1、どんぶりからレンゲで何かをすくって食べている
    2、スマホをいじっている
    この傾向は、老若男女問わずでした。

  • この色彩のタペストリーは、たぶん日本人には受けない・・・<br /><br />

    この色彩のタペストリーは、たぶん日本人には受けない・・・

  • また車で10分ほど、謎の昼食会場へ案内されました。<br />屋根はあるがレストランでもなく(そもそも看板もない)、<br />かといって屋台でもない(他の人が入ってこない)・・・。<br />ガイドさんから「ランチだよ。食べ放題だよ!」と言われましたが<br />ここは一体・・・(^_^;)

    また車で10分ほど、謎の昼食会場へ案内されました。
    屋根はあるがレストランでもなく(そもそも看板もない)、
    かといって屋台でもない(他の人が入ってこない)・・・。
    ガイドさんから「ランチだよ。食べ放題だよ!」と言われましたが
    ここは一体・・・(^_^;)

  • メニューは5つ。<br /><br />1、砂糖たっぷり入れたような甘めのパッタイ<br />2、チキンカレーだよ!と言われるけどチキンが1個も見えないカボチャのカレー煮つけ<br />3、ズッキーニの炒めもの<br />4、千切りキャベツ<br />5、コメ騒動を覚えている人には懐かしい、例の「炊いただけのタイ米」

    メニューは5つ。

    1、砂糖たっぷり入れたような甘めのパッタイ
    2、チキンカレーだよ!と言われるけどチキンが1個も見えないカボチャのカレー煮つけ
    3、ズッキーニの炒めもの
    4、千切りキャベツ
    5、コメ騒動を覚えている人には懐かしい、例の「炊いただけのタイ米」

  • うーむ、久しぶりに食べましたよ、「炊いただけのタイ米」。<br /><br />フツフツと当時を思い出しました。つまり、そういう味です。<br />ドリンクは別売りで、水が15B、チャーンビールが50Bでした。<br />みんなそそくさと食べて、ガイドに促されるでもなく自発的に車に戻っていきました(笑)。

    うーむ、久しぶりに食べましたよ、「炊いただけのタイ米」。

    フツフツと当時を思い出しました。つまり、そういう味です。
    ドリンクは別売りで、水が15B、チャーンビールが50Bでした。
    みんなそそくさと食べて、ガイドに促されるでもなく自発的に車に戻っていきました(笑)。

  • レストラン? の風景。<br /><br />各テーブルにケチャップが置いてあるのは、欧米人を意識しての事でしょう。<br />しかし、私にとって食事自体に文句はなし。格安ツアーだったし。<br />許せないのは、どこからともなくブーーンと飛んできて、的確に人間から血液を奪い、後遺症を残す白と黒のシマシマ模様。<br /><br />モスキート! お前だ,お前っっ! !<br />奴らは空中を飛ばずに、テーブルの下にずっと潜んでおります。<br />人間がイスに座った途端、「いただきま~す!!」と攻撃してくるのです。<br />足ばっかり! (タイ滞在中、手は一度も刺されませんでした。)<br /><br />次回、タイに来る時は、蚊取り線香持ってく!<br />こんなやつ!→http://item.rakuten.co.jp/kaiteki-elife/4900480108172/<br />※もちろん虫よけスプレーをしていましたが、あまり効果は無いようです。

    レストラン? の風景。

    各テーブルにケチャップが置いてあるのは、欧米人を意識しての事でしょう。
    しかし、私にとって食事自体に文句はなし。格安ツアーだったし。
    許せないのは、どこからともなくブーーンと飛んできて、的確に人間から血液を奪い、後遺症を残す白と黒のシマシマ模様。

    モスキート! お前だ,お前っっ! !
    奴らは空中を飛ばずに、テーブルの下にずっと潜んでおります。
    人間がイスに座った途端、「いただきま~す!!」と攻撃してくるのです。
    足ばっかり! (タイ滞在中、手は一度も刺されませんでした。)

    次回、タイに来る時は、蚊取り線香持ってく!
    こんなやつ!→http://item.rakuten.co.jp/kaiteki-elife/4900480108172/
    ※もちろん虫よけスプレーをしていましたが、あまり効果は無いようです。

  • サワディー・ツアー参加の御一行様。<br />中国人の方々、案外英語を話します。ガイドさんにも英語で質問。<br /><br /><br />

    サワディー・ツアー参加の御一行様。
    中国人の方々、案外英語を話します。ガイドさんにも英語で質問。


  • 本日最後の見学場所「ワット・プラ・シーサンペット」。<br />アユタヤの王様のお墓で、ワット(寺)と言いつつも実際は寺院じゃないそうです。<br /><br />・・・なーんて事は加野山が日本に帰ってからウィキで知ったことで、<br />実際はガイドさんの説明「スリランカ・スタイル」しか聞き取れませんでした(笑)。

    本日最後の見学場所「ワット・プラ・シーサンペット」。
    アユタヤの王様のお墓で、ワット(寺)と言いつつも実際は寺院じゃないそうです。

    ・・・なーんて事は加野山が日本に帰ってからウィキで知ったことで、
    実際はガイドさんの説明「スリランカ・スタイル」しか聞き取れませんでした(笑)。

  • 当時の様子を表した模型。まだまだ作成中のようです。

    当時の様子を表した模型。まだまだ作成中のようです。

  • ここにも首のない仏像。<br /><br />後ろの金ペカ仏像は、後世に設置されたものでしょう。

    ここにも首のない仏像。

    後ろの金ペカ仏像は、後世に設置されたものでしょう。

  • 塔の内部も一部見学できます。<br /><br />おそらく当時は壁自体にも色鮮やかな色彩で覆われていたんだろうなぁ。<br /><br />壁画らしいもの残っていました。

    塔の内部も一部見学できます。

    おそらく当時は壁自体にも色鮮やかな色彩で覆われていたんだろうなぁ。

    壁画らしいもの残っていました。

  • アユタヤは、日本人の心情に合う風景だと思います。<br />この旅行中、ラッキー・ブッタやワット・ポーの涅槃仏も見ましたが、<br />圧倒はされるけど、あんまりありがたみを感じない。<br /><br />たぶんですけど、日本人は金ピカ仏像よりも、奈良や鎌倉の仏像に心惹かれる・・<br />的なDNAを持ってるのかも。(ってか、見慣れてますよね)

    アユタヤは、日本人の心情に合う風景だと思います。
    この旅行中、ラッキー・ブッタやワット・ポーの涅槃仏も見ましたが、
    圧倒はされるけど、あんまりありがたみを感じない。

    たぶんですけど、日本人は金ピカ仏像よりも、奈良や鎌倉の仏像に心惹かれる・・
    的なDNAを持ってるのかも。(ってか、見慣れてますよね)

  • 破壊された塔の一部が未だ、地面に転がったままです。<br />なるほど、中はレンガで、漆喰で塗り固めてあるんですね。<br />焼け焦げた姿が、当時の戦火を偲ばせます。

    破壊された塔の一部が未だ、地面に転がったままです。
    なるほど、中はレンガで、漆喰で塗り固めてあるんですね。
    焼け焦げた姿が、当時の戦火を偲ばせます。

  • それにしても、破壊の限りを尽くしましたね、ビルマ軍。<br />

    それにしても、破壊の限りを尽くしましたね、ビルマ軍。

  • 廃墟で不思議な光景を見かけました。レンガの欠片が積んであるのです。<br /><br />日本人にはなじみの深い情景ですけど、タイにも賽の河原文化があるのでしょうか?

    廃墟で不思議な光景を見かけました。レンガの欠片が積んであるのです。

    日本人にはなじみの深い情景ですけど、タイにも賽の河原文化があるのでしょうか?

  •  ワット・プラ・シー・サンペットの隣に突然現れる綺麗なお屋根。<br /><br />「ワット・モンコン・ボビット」という礼拝堂です。<br />

    ワット・プラ・シー・サンペットの隣に突然現れる綺麗なお屋根。

    「ワット・モンコン・ボビット」という礼拝堂です。

  • 中は金ペカピカの仏像様。<br /><br />うーん、うーん・・やっぱり加野山の感性と違う(^_^;)<br />(とはいえ、きちんとお参りさせていただきました。)

    中は金ペカピカの仏像様。

    うーん、うーん・・やっぱり加野山の感性と違う(^_^;)
    (とはいえ、きちんとお参りさせていただきました。)

  • 当初は破壊されっぱなしのまま、野ざらしだったようです。<br />礼拝堂の中には靴を脱いで上がります。<br /><br />座ってジッと仏像を見上げる人、ひたすらお祈りする人、<br />ボランティアの説明員?の話に耳を傾ける学生さん等、さまざまです。

    当初は破壊されっぱなしのまま、野ざらしだったようです。
    礼拝堂の中には靴を脱いで上がります。

    座ってジッと仏像を見上げる人、ひたすらお祈りする人、
    ボランティアの説明員?の話に耳を傾ける学生さん等、さまざまです。

  • この礼拝堂の前には、小さな子供がウロウロしています。<br />観光客にむかって何か売り付けているのです。<br /><br />手引きしているのは屋根の下に座るタイ人男女。<br />子供は孫なのか、息子なのか。<br /><br />たとえ子供が哀れでお金を握らせてあげたとしても、<br />すぐ大人に搾取されてしまいます。<br /><br />本当は彼らが見ていない隙に、キャンディを握らせてあげたかった。

    この礼拝堂の前には、小さな子供がウロウロしています。
    観光客にむかって何か売り付けているのです。

    手引きしているのは屋根の下に座るタイ人男女。
    子供は孫なのか、息子なのか。

    たとえ子供が哀れでお金を握らせてあげたとしても、
    すぐ大人に搾取されてしまいます。

    本当は彼らが見ていない隙に、キャンディを握らせてあげたかった。

  • この付近には露店がたくさんあり、<br />店舗の後ろでは子供がハンモックでスヤスヤお昼寝中でした。<br /><br />ハンモックの子供と、売り子をさせられている子供。<br /><br />どっちも同じ年頃に見えます。人生いろいろですね・・・。

    この付近には露店がたくさんあり、
    店舗の後ろでは子供がハンモックでスヤスヤお昼寝中でした。

    ハンモックの子供と、売り子をさせられている子供。

    どっちも同じ年頃に見えます。人生いろいろですね・・・。

  • 礼拝堂入口近くにトイレがありますが、5Bです。<br />トイレはここを利用するか、露店(マーケット)を過ぎたところに無料トイレがありました。(割と綺麗でした)<br /><br />タイ式トイレにもすっかり慣れた加野山です。

    礼拝堂入口近くにトイレがありますが、5Bです。
    トイレはここを利用するか、露店(マーケット)を過ぎたところに無料トイレがありました。(割と綺麗でした)

    タイ式トイレにもすっかり慣れた加野山です。

  • 車はカオサン通りへと戻って来ました。<br /><br />どっから湧いて出たんだか、道端も、カフェのテーブルも、欧米かっ! !<br />ってくらい白人率高し。<br /><br />冷静に彼らの声を聞いてると英語だけじゃなく、ドイツ語かロシア語か、とにかく多国籍の言葉が聞こえてきました。<br /><br />カオサンにはまって脱出出来ないという人の噂を聞いた事がありますが、分からんでもないなぁ。<br />毎日がお祭りみたいなもんでしょう。

    車はカオサン通りへと戻って来ました。

    どっから湧いて出たんだか、道端も、カフェのテーブルも、欧米かっ! !
    ってくらい白人率高し。

    冷静に彼らの声を聞いてると英語だけじゃなく、ドイツ語かロシア語か、とにかく多国籍の言葉が聞こえてきました。

    カオサンにはまって脱出出来ないという人の噂を聞いた事がありますが、分からんでもないなぁ。
    毎日がお祭りみたいなもんでしょう。

  • カオサンに来たら「あらとん」食べようと思ってたんです。<br />西原理恵子先生ご推薦の。<br /><br />『炭水化物の金の野原を 蒼き衣をまといて 濃厚あわせ汁とともに ただもう転げまわる麺の谷のナウシカ』 とか言ってみたかった!<br /><br />が、あらとんは夜からの営業らしく、開いていませんでした(涙)。

    カオサンに来たら「あらとん」食べようと思ってたんです。
    西原理恵子先生ご推薦の。

    『炭水化物の金の野原を 蒼き衣をまといて 濃厚あわせ汁とともに ただもう転げまわる麺の谷のナウシカ』 とか言ってみたかった!

    が、あらとんは夜からの営業らしく、開いていませんでした(涙)。

  • サワディー・アンコール・ツアーの事務所を訪ねました。<br />「カリプソ・キャバレー」のチケットを確保するためです。<br /><br />ホームページには600Bとありますが、実は事務所を訪ねて直接手配した場合、100B引きの500Bで購入出来るのです。

    サワディー・アンコール・ツアーの事務所を訪ねました。
    「カリプソ・キャバレー」のチケットを確保するためです。

    ホームページには600Bとありますが、実は事務所を訪ねて直接手配した場合、100B引きの500Bで購入出来るのです。

  • サワディー・アンコール・ツアー事務所があるゲストハウス、「CH2」。<br /><br />CH2は昔からあるゲストハウスで、日本人バックパッカーには有名な場所だとか。<br />加野山たちが訪ねた時も、日本人がネットしてたりボーっとしてたり。

    サワディー・アンコール・ツアー事務所があるゲストハウス、「CH2」。

    CH2は昔からあるゲストハウスで、日本人バックパッカーには有名な場所だとか。
    加野山たちが訪ねた時も、日本人がネットしてたりボーっとしてたり。

  • カオサンでレートが良いと言われる「レインボー」で両替。<br /><br />受けとったお金はその場ですぐ数えます。

    カオサンでレートが良いと言われる「レインボー」で両替。

    受けとったお金はその場ですぐ数えます。

  • カオサン名物、ニセ学生証。<br /><br />本当に使用に耐えうるかは、謎です。

    カオサン名物、ニセ学生証。

    本当に使用に耐えうるかは、謎です。

  • カオサンから脱出するため、タクシーを拾いました。<br /><br />メータータクシー、たくさん走ってますが、乗り込む前に場所を告げること、次に「メーターOK?」と確認する事が重要です。<br /><br />走り出してもしらばっくれてメーターを動かさないので強めに、「ミスター? メー・ター! !」と言うと「Oh、忘れてたぜ」という感じで動かしはじめます。<br /><br />皆さんもちゃんと確認してくださいね。<br /><br />サイアムまで乗せてもらって60B。<br />何だかんだ言ってもタクシーはありがたかったのでお礼も兼ねて100B渡しました。<br /><br />2日目その3 https://4travel.jp/travelogue/10819207<br />

    カオサンから脱出するため、タクシーを拾いました。

    メータータクシー、たくさん走ってますが、乗り込む前に場所を告げること、次に「メーターOK?」と確認する事が重要です。

    走り出してもしらばっくれてメーターを動かさないので強めに、「ミスター? メー・ター! !」と言うと「Oh、忘れてたぜ」という感じで動かしはじめます。

    皆さんもちゃんと確認してくださいね。

    サイアムまで乗せてもらって60B。
    何だかんだ言ってもタクシーはありがたかったのでお礼も兼ねて100B渡しました。

    2日目その3 https://4travel.jp/travelogue/10819207

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

タイ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP