2013/05/26 - 2013/05/27
3327位(同エリア7321件中)
まりも母さん
マダムツアー2013 横浜と鎌倉で見て・食べて・しゃべくり三昧 2鎌倉編 前半
http://4travel.jp/traveler/marimomaman/album/10814463/
の続きです。
”鎌倉文学館”を見終えて、
江ノ電で、鎌倉駅まで戻ります。
お楽しみの”小町通り”歩きをしながら、”鶴岡八幡宮”へ向かいます。
そして、バスで”建長寺”へ。
再び、バスで”鶴岡八幡宮”近くまで戻り、小町通りや八幡宮参道あたりを歩いて、古民家カフェで休憩。
最後は、混んだ電車で上野駅まで行き、
上野駅構内の”たいめいけん”でさよならディナー。
見て・歩いて・食べて・しゃべくって〜の二日間は またしてもあっと言う間に終わってしまいました。
今回の旅行記、
マダムツアー2013 横浜と鎌倉で見て・食べて・しゃべくり三昧 1横浜編
マダムツアー2013 横浜と鎌倉で見て・食べて・しゃべくり三昧 2鎌倉編前半
と掲載済みです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
-
”鎌倉文学館”から歩いて、”由比ガ浜”駅へ行き、江ノ電に乗って”鎌倉駅”へ戻りました。
そして”小町通り”を目指します。
鎌倉案内担当の友人と、
「私たち、小町通りが一番時間がかかるかもしれないね」と
前後の予定は、ここ次第!って予想していたのです。
まぁ、鎌倉は、そう遠い所じゃないから、また見たい所があれば来てもいいしね〜と相当アバウトな時間スケジュールです。 -
雑貨や食べ物、色々売ってる”小町通り”はワクワクしますね。
女ばかり4人の旅行だから余計そうです。
「待ってるから〜」とお店の外でかわいそうな事になってしまうダンナも居ない。
「これ買って〜」とねだる娘も居ない。
自分の欲望と&友人の好みで、好きなもの食べて、好きなもの買って。 -
お昼を食べる所に悩みましたが、
鎌倉は沢山素敵なレストランやカフェがあるものの、
食べるだけの為に遠くへ移動したり、時間をかけているのはいくらなんでももったいない・・・と。
多分、アイス食べたり、スナック買ったりで、ちゃんと食べる事もないだろうね〜と、
軽く済ませるって事で、皆の意見はまとまっていました。
で、鎌倉担当の友人が探してきたおススメ、
”はんなりいなり”の売店で、テイクアウトの「ミルフィーユすし」を買う事に。
4人とも「生シラスのミルフィーユ」780円です。
これが、4つ出来上がって来るまでかなり時間がかかった〜。
もう出来たのがあるのかと思ったら、さすがに生シラスが痛んじゃうからなのか、注文してから2階のお店で作って、路面の売店に届くのです・・・。
20分はかかったと思う。
仙台の友人は待ってる間に鎌倉ビールを一瓶、飲んじゃったもん・・・。
別の友人は、近くのおせんべいやさんと向かいの漬物屋で試食しまくったと言ってるし・・・。
あと、もうひとつ問題だったのは、売店のおばさんに”食べられる所はありますか?”って聞いたら、
”八幡宮の境内にベンチとかありますよ”って言われました・・・。
これが当てにならなかったのはこの後判ります・・・。 -
やっと出来たカップ入りのミルフィーユ寿司を持って、”鶴岡八幡宮”へ。
今度は生シラスが腐るといけないから、ノロノロとお店を見ていないで、けっこうとっとと八幡宮へ行きましたよ。
なにせ、この日も暑かったからね。
八幡宮にはさすがに沢山の人が! -
で、ベンチとか東屋とかある???と見渡したけど・・・そんなん全然ないじゃん・・・。
でもね〜買ったミルフューユ寿司はカップを開けて、お醤油をかけて、フォークで食べるものなんだよね〜。
歩きながら片手で食べられるものじゃないの・・・。
友人の一人が、「食べられる場所探してウロウロしてもダメそうだから、
あの石灯籠の裏あたりで食べよう」と。 -
巨大な石灯籠の段の所にお寿司のカップを置いて、蓋をはずし、
お醤油をかけて〜。
座って・・・とも言いがたい、石灯籠に軽く腰掛ける位の状態での軽めランチとなりました・・・。
もう、マダムにあるまじき・・・。
”はんなりいなり”のおばちゃん、ダメじゃん。もっとちゃんとお客さんに案内してよ!
しかし・・・お寿司はおいしかった。☆4とすると
おばちゃんの対応がマイナス☆3だ。(出てくるのが遅いしそんなに時間かかると言わなかったのも・・・)
う〜ん味はおいしいのに次回は無いだろう。残念。
鎌倉案内担当の友人がせっかくおいしいと評判のものを選んでくれたのに・・・。
食べる場所が無い&歩きながら食べられないってのは判んないんだよね〜。 -
なんか、せっかくのおいしいものなのに、
ソソクサ感満載状態で食べたのがプチちくそーですが、マダムなので、そんなお下劣ダメですわ。
って事で、八幡宮をお参りするざます。
そうそう、鎌倉って、ごみが全く捨てられないんです。
まず、ゴミ箱っつ〜物が無い。
買い物したお店で、これ捨てて下さい、と頼んでも断られます。
その食べ物を買ったお店でなら引き取ってくれます。
このお寿司のカップも結局、ず〜〜〜っと持って歩いて、最後に小町通りを歩いた時に、
買った売店で捨ててもらいました。(おばちゃんに「食べる所ないじゃん!」とは言わなかった。大人ですから) -
数年前に大風で折れて倒れてしまったご大銀杏。
樹齢1千年とも言われていた木が、突然根こそぎ倒れてしまったニュースは衝撃でした。
2010年3月10日だって。
その1年後には東日本大震災だったんだねぇ。
根元から4mまでは、元の場所の脇に移植されました。 -
残った根からは現在、ひこばえが芽を出し、育っています。
-
長い階段を上がってお参りです。
バリアフリーじゃないのね・・・。
もしかしたら、他にスロープとかあるのかもしれないが・・・。 -
扁額の「八」の文字が鳩になっているんですね。
かわゆす。 -
”鶴岡八幡宮”をお参りした後、バスで、”建長寺”へ向かう事にしました。
バス停は、八幡宮の入り口と小町通りの間の辺りにあります。
バスに乗る前に、先ほど通って来た時見かけた、
小田原の干物店”山安”のお店へ入ってみます。
鯵の干物が3枚で315円!!しかもかなり大きい!
安いね〜と見ますが、なにせ、帰宅は明日の夜なので、まさか、干物を持ち歩く訳には行かない・・・。
と、4人のうち2人は、買えないから・・・と思ったのですが、
2人は、お土産に配るからまとめて買って送ると言って、干物を選び出しました。
私と買わない友人は、じゃ〜暇だから・・・と店頭にある試食コーナーへ。
ここの試食は、小さく切った干物を自分で、炭火で焼いて食べるのです。
何人もの人が炭火で魚の切り身を焼いていますが〜
中には焼けるのを待てずに、そのまま立ち去ってしまうのか・・・もう焼けちゃってるのに食べようとする人のいないものも・・・。
買い物待ってる間、焼いてみよう〜と思った位ですが、
火力は強くて案外早く焼けちゃう。
ちょっと食べてみたら、さすが、焼きたては美味いです〜。
あ〜ここで、ビール飲みながら食べたくなっちゃうよ・・・。
そんなに買うのか!!と宅配便でどっさり送る準備をしている友人に驚きつつ、
干物焼けましたけど〜と伝え、
皆でちょっとづつつまんで、やっとバス停に並びました。 -
歩いても行かれる距離ではあるはずですが、バスに乗ってみると
わりと登りの坂もあり、やっぱ、バスの方が楽チンだね〜。
お寺の中はどうしたって歩く訳なので、トータルかなりの距離も歩くのですから。
建長寺バス停の前には鎌倉彫のお店があり、仙台の友人は見たいと言っていましたが、そのお店は、今日はお休みでした。 -
入山料は300円
境内はかなり広く、山の中腹の”半僧坊”までは歩いて10分ほどかかるそうです。
これは”三門” 国指定重要文化財です。 -
茅葺きの屋根の下の梵鐘は国宝です。
平安時代に鋳造されたもの。 -
こちらは”仏殿”
こちらも国指定重要文化財です。 -
仏殿内の御本尊
”本尊地蔵菩薩坐像”
室町時代の作であると考えられているものだそうです。 -
御本尊像の上はさらに天井が高くなった二重の格天井ですが、
天井に描かれていた図柄は今ではあまり良く見えなくなっています。
彫り物もありますが、色はついていません。 -
”法堂”(はっとう)
国指定重要文化財
木造建築としては関東最大です。 -
”千手観音菩薩”が祀られています。
その手前には”釈迦苦行像”。
2005年の愛知万博に展示されたレプリカ品だそうですが、
パキスタン政府より、建長寺に寄贈されたものです。
断食中のお釈迦様は、激やせ! -
天井には”雲竜図”
小泉淳作画
天井に龍の図を見ると手を叩きたくなるのは誰ですか〜?私です・・・。
ここでは、鳴きませんけどね・・・。 -
奥に更に建物が続きます。
大きな建物は、”宗務本院” -
玄関も大きいです。
-
斜め後ろには閉じたままの”唐門”
重要文化財の門ですが、
こちらだけ、金色の飾りが目立ちます。
方丈の前の門になりますが、
関東大震災のときに解体修理を行ってから80余年が経過し、
痛みが進んでいたことから今年 修復されて、きれいになりました。 -
”方丈”です。
「龍王殿」と呼ばれます。
本来は寺の住持の居住する場所なのだそうですが、
今は、法要。座禅などに使われるそうです。
各地の寺からも研修・修行に来られる僧侶が多いようで、
色々なお寺の名札が掲げられていました。 -
「龍王殿」と呼ばれる所以ですね。
-
こちらも格天井
方丈は、京都の般舟三昧院から移築されたものだそうです。 -
庭園です。
”方丈”の廊下を進むと、建物の裏側に行く事が出来、この庭園が望める場所になります。
廊下に座って、しばらくこの庭園の景色を眺めます。 -
”半僧坊”まで行く時間は無いので、庭園を見て、戻って来ました。
重要文化財の建物が並ぶ、立派なお寺です。
禅宗のお寺であるので、派手な色彩などはありませんが、
古い巨大な木造建築は見ていて圧倒されます。
再びバスに乗り、車窓から鎌倉街道の景色を見つつ、”鶴岡八幡宮”の近くへ戻ります。
結局、往復バスに乗っちゃったし、今日の最初は江ノ電にものりました。
指定区間内だけど乗り放題の「鎌倉フリー環境手形A頼朝きっぷ」550円の方がびみょ〜〜にお得だったかも。 -
今度は、”小町通り”から八幡宮の参道、”若宮大路”を歩いてみます。
こちらにも沢山のお店が並んでいます。
”蔵楽”(くらら)という
和風の小物販売とカフェのあるお店に入ってみます。
お昼のミルフィーユ寿司は思ったよりボリュームあって、その後なかなかお腹もすきませんでしたが、さすがに
甘いもので休憩もしたくなりました。 -
お店の奥がカフェです。
靴を脱いで上がります。
ソファーや掘りごたつ、テーブル席などがいい感じの配置で並んでいます。
古民家カフェ、とあるように、古い民家をリノベーションしたおしゃれなお店。 -
昔の建具はいいですねぇ。
年取ってきて、こういう職人技の良さがしみじみと判るようになってきたのもあると思います。
お店のお姉さんに聞いてみたら、
この建物は、昔、八百屋さんのお店兼住居だったものだそうです。
建具とかは、元々あったものを使っていると言ってましたよ。 -
私ともう1人はクリームあんみつを注文しました。
800円。 -
あとの2人は、バニラアイス 抹茶掛け 600円
アイスクリームだけで食べてもいいですが、お抹茶を好きに掛けて食べてみて下さい、との事です。
2人とも最初はアイスだけで食べてみて、その後お抹茶をかけていました。
器も素敵ですね。
ソファーの座り心地も良く、ゆったり休めました。 -
すぐそばの並びには「わらび餅」ののぼりのある風情あるお店も。
鎌倉は古民家カフェやレストランだけでも沢山ありますから、
とても1日2日じゃ〜廻りきれませんね。 -
”若宮大路”は通りのまん中に遊歩道があり、車道はその左右にあります。
桜並木もあり、春は美しいでしょう。
今は、もうおしまいに近いけど、さつきがまだ残って咲いています。 -
やっぱり、ここには入りますね。
私もお土産に”鳩サブレー”を買います。
”若宮大路”沿いの”豊島屋本店”はここにだけしかない、
鳩三郎のキーチェーンなど「ヒミツの鳩コレクション」なるグッズを売っています。 -
鳩サブレーもここには本店限定パッケージとかもある。
どうせ買うなら、本店がいいかも。 -
鎌倉には色々おいしいものがあるんですよね。
仙台友人のお兄さんが藤沢に住んでるって先の旅行記にも書きましたが、
お土産に よく 鎌倉や横浜の名物・銘菓を持ってきてくれました。
お兄さんとはうちのダンナも友人たちのご主人も含めて、仲間内なので、
皆良く知ってるし、会う事も多いのです。
鳩サブレーはもちろん、
鎌倉カスターもお土産にもらって食べた事があります。
鎌倉駅に戻る時、”鎌倉ニュージャーマン”で鎌倉カスターも購入です。 -
予定では、帰宅ラッシュで混む時間の前に電車に乗ろうと思ったけど、色々見たり、カフェでゆっくりしてたら、すっかり夕方のラッシュ時間となってしまいました・・・。
仙台の友人は、今日、私の杉並区の実家に泊まって、明日、一緒に買い物に行くつもりです。
あとの友人2人はお仕事があるので、帰宅です。
ロッカーから荷物を出して、そろそろ混み始めた電車に乗りましたが、
方向が上り電車なので、何とか座れました。
都内に着く時間は、夕食タイムだったので、皆でご飯を食べてから解散する事に。
東京駅でもよかったのですが、2月に東京駅で夕飯を食べようと思ったら、すごく混んでいるのを経験済みです。
なので〜上野でもいいね、と上野駅構内で食べる事にしました。
上野駅の駅ナカも今年になってお店が入れ替わっています。
新しく”たいめいけん”が出来ているのをチェックしてありました。 -
”たいめいけん”は7.8番線ホーム階段上
日暮里寄りの方にあります。
常磐線で帰る友人にも便利な場所。
そして、東京駅のレストランよりずっと空いてます。
で、おいしい洋食が、日本橋の本店よりお安く食べられちゃう。
ハンバーグやハヤシライス、それぞれ選んで、最後まで、しゃべくりながらの夕飯です。
楽しい時間は早く過ぎちゃうのよね。
横浜も鎌倉も 微妙な近さでなかなかゆっくり観光に行かなかった場所だけど、
行ってみればやっぱり関東でも人気の観光地。楽しかったですね。
鎌倉は、まだまだ見たい所もありますから、
今度は藤沢のお兄さんのマンションのゲストルームに泊まって案内してもらおうか?なんて話も出てきました。
でも〜問題はそのお兄さん。色々凝り性なので、すごーくコアな案内されちゃうかも。
次も楽しみになるマダムの旅行。
今年も楽しく過ごせました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41