バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダイジェスト版はこちらです。<br />http://4travel.jp/traveler/aoitomo/album/10796238/<br /><br />この旅行記はカナダ旅行初日目です。<br /><br />メンバーは家族4人(私・相方・娘2人)とバンクーバー空港まで出迎えてくれた娘の友人のカナダ人カルガリー在住のB君の5名。<br /><br />1日目と2日目はバンクーバー観光を予定しています。<br />3日目は、カルガリーに飛行機で移動して、カナディアンロッキーの旅となります。<br /><br />バンクーバー観光は、レンタカーでの移動です。<br />レンタカーの運転はバンクーバーでは地理に詳しいB君におまかせの極楽移動です。<br /><br />【バンクーバー天気予報】<br />初日 07/31(水)のバンクーバーの天気予報は、<br />晴時々曇 降水確率 5%<br />次の日08/01(木)のバンクーバーの天気予報は <br />晴時々雨 降水確率 35%<br />さらにカルガリーへの移動日のバンクーバーの天気予報は<br />降水確率 50%<br />どんどん天気が崩れる予報です。<br /><br />ですから初日にできるだけ、観光しておきたいとともに、高台や展望台からの景色を見るのを初日に持っていくことにしました。<br />雨が降ったらショッピングタイムと考えてます。<br /><br /><br />【バンクーバーの3台観光地】<br />■スタンレーパーク<br />■グランビルアイランド<br />■カナダプレイス&ギャスタウン<br />のうち、<br />「スタンレーパーク」と「グランビルアイランド」を回ることにしました。<br />「グランビルアイランド」は夕景を期待して夕方行くことにしました。<br /><br />【本日の予定】<br />まずは、広大なスタンレーパークへ。<br />見所は多いのですがメインの観光は<br />『プロスペクトポイント展望台』と、<br />『トーテムポール広場』にしました。<br /><br />その後、ライオンズゲートブリッジを渡ってウエストバンクーバーに行き、『サイプリス山』からの景色を眺め、さらに西に進み『ホースシューベイ』公園へ。<br />その後、『グランビルアイランド』という順番です。<br /><br />【表紙の写真】<br />表紙の写真はバンクーバーのグランビルブリッジから撮影したものです。<br />西を向いてバラードブリッジと、右手にダウンタウンのビル、下にはマリーナを入れて撮りました。<br />ここの景色はよくバンクーバーの紹介ではよく出てくる場所です。<br /><br />丁度、伊丹から成田まで乗ったJALの機内にあった「SKYWARD」の表紙にあった写真の撮影場所と同じ場所で撮ってます。<br /><br />ですから同じような感じで写っています。<br />「SKYWARD」の表紙は午前中あるいは昼間だと思いますが、私の写真は夕景です。<br /><br />【時間経過】<br />7/31(水)のバンクーバー観光(レンタカー移動)<br />13:23 スタンレー公園 展望台(プロスペクトポイント)<br />13:50 スタンレー公園 ライオンズゲートブリッジ<br />14:20 スタンレー公園 レッドシダーの巨木<br />14:50 スタンレー公園 トーテムポール公園<br />15:50 サイプリス山(Cypress Mountain)ビューポイント<br />16:30 ホースシューベイ(Horseshoe Bay)・パーク<br />16:50 「Troll&#39;s」で食事<br />19:00 グランビルアイランド<br />20:00 グランビルアイランドブリッジ<br />21:00 サンドマンエアポートホテル泊<br /><br /><br />写真のマップ類はグーグルマップを使用しております。

カナダ西部 家族旅01 『バンクーバー』 ・ スタンレーパーク ・ ウエストバンクーバー(サイプリス山 ・ ホースシューベイ)・ グランビルアイランド

2013/07/31 - 2013/07/31

旅行記グループ カナダ旅行記

aoitomoさん

ダイジェスト版はこちらです。

この旅行記はカナダ旅行初日目です。

1日目と2日目はバンクーバー観光を予定しています。

バンクーバー観光は、レンタカーでの移動です。

【バンクーバー天気予報】
初日 07/31(水)のバンクーバーの天気予報は、
晴時々曇 降水確率 5%
次の日08/01(木)のバンクーバーの天気予報は
晴時々雨 降水確率 35%
さらにカルガリーへの移動日のバンクーバーの天気予報は
降水確率 50%
どんどん天気が崩れる予報です。

雨が降ったらショッピングタイムと考えてます。

【バンクーバーの3台観光地】
■スタンレーパーク
■グランビルアイランド
■カナダプレイス&ギャスタウン
のうち、

【本日の予定】
まずは、広大なスタンレーパークへ。
見所は多いのですがメインの観光は
『プロスペクトポイント展望台』と、
『トーテムポール広場』にしました。

その後、『グランビルアイランド』という順番です。

【表紙の写真】

ですから同じような感じで写っています。

【時間経過】
7/31(水)のバンクーバー観光(レンタカー移動)
13:23 スタンレー公園 展望台(プロスペクトポイント)
13:50 スタンレー公園 ライオンズゲートブリッジ
14:20 スタンレー公園 レッドシダーの巨木
14:50 スタンレー公園 トーテムポール公園
16:50 「Troll's」で食事
19:00 グランビルアイランド
20:00 グランビルアイランドブリッジ
21:00 サンドマンエアポートホテル泊

写真のマップ類はグーグルマップを使用しております。

レンタカー
エアカナダ

【和歌山→関空→伊丹(大阪)】
    カナディアンロッキーの旅を計画していましたが、バンクーバーも見学したいということで、先にバンクーバーへ行くという予定を組みました。

家は和歌山市内で関空へのリムジンバスの停留所が近くにあります。
    しかし、関空からはバンクーバーやカルガリーの直行便は出ておらず。
    エアカナダの直行便に乗るには、成田まで行かないといけないのです。
    以前は関空からの直行便があったのに残念です。

関空から乗ると羽田に着き、そこからまたリムジンに乗って成田に行かなければなりません。

伊丹(大阪空港)から乗れば、成田空港に直接着くとともに、荷物もバンクーバーで拾えば済みます。

そこで、関空までリムジンバスに乗り、関空でリムジンを乗り換え伊丹(大阪空港)に行きました。リムジンは関空経由で若干の割引があります。(期間限定かもしれませんが。)

【伊丹(大阪)→成田】
    伊丹(大阪空港)に着きJALに乗って成田空港に向かいます。
    大阪 伊丹空港 14:40発→東京 成田空港 16:00着
    日本航空 JL3006

【機内誌SKY WARD】
    機内誌「SKY WARD (2013 7月号)」がありました。
    なんとバンクーバー特集でした。
    表紙もグランビルブリッジからの写真です。
    この旅行で見る景色です。
    なんかうれしくなります。

【機内誌SKY WARD】
    海と緑に囲まれたバンクーバー
    期待が膨らみます。

【エアカナダ搭乗】
    無事成田に到着、いよいよエアカナダの飛行機に乗り込みます。
    成田空港 17:50発→ バンクーバー 10:35着(7月31日(水))
    エア ・カナダ AC004
    所要時間約9時間
    時差は16時間(サマータイム中)
    バンクーバーが16時間遅れています。
    バンクーバー到着時刻の現地時刻午前10時35分は、
    日本時間だと夜中の2時35分です。
    時差ボケが起きそうです。

座席前のモニターの両脇には、
    左にUSB、右にコンセントがあります。
    食事は夕食と朝食の2回です。
    モニターで映画を2本見て、後はiPadで時間をつぶしました。
    iPadにはカナダの旅行誌のPDFを入れてあるのでそれで見て時間をつぶしました。

こちらは朝食、私は果物だけ食べて終了です。

大陸が見えてきました。
    バンクーバー島です。
    綺麗な雲海が見えます。

こちらはもうしばらくしてからのモニター映像ですが、
    下の写真中央に見えているのはがバンクーバー島です。
    バンクーバー島を超えてジョージア海峡を渡るとまもなくバンクーバー国際空港に到着します。

中央に白っぽく見える都市はバンクーバー島の「ポートアルバーニ」です。

飛行機は、フレイザー川のアナシス・アイランド(写真右下)上空で左旋回(Uターン)してバンクーバー国際空港に着陸します。
    写真は西向きでジョージア海峡側を向いています。

【バンクーバー国際空港到着】
    バンクーバー国際空港に到着すると迎えてくれるトーテムポール。

バンクーバーはトーテムポールと関わりが深いわけですね。

入国審査は家族同時で渡航目的の「観光」と「滞在日数」だけ答えてすぐに終了でした。

到着予定時刻は10時35分ですが、実際に出たのは11時30分頃です。
    空港では、B君とB君のお兄さん夫婦に出迎えていただき、1人1人にたくさんのプレゼントをいただきました。
    私のプレゼントの一つにカナダNo1のファッションブランド「Roots」の帽子があり、カナディアンロッキーではその帽子を使用させていただきました。

「Roots」HP

【レンタカーで観光に出発】
    すでに準備してくれてあったレンタカーがこちら。
    右下の写真はバンクーバー国際空港到着時に撮ってもらった記念写真です。

トランクに荷物をつめて観光に行きます。

バンクーバーは全てB君に運転はおまかせです。

最初に行くのは「スタンレーパーク」の「プロスペクトポイント・ルックアウト」という景色のいい展望台です。

A:バンクーバー国際空港→B:スタンレーパーク・プロスペクトポイント

途中に通る「グランビルブリッジ」は「グランビルアイランド」の上を通る橋で機内誌「SKY WARD (2013 7月号)」の表紙の写真を撮った場所です。

中央のビルが立ち並ぶ部分が「ダウンタウン」で、中央下あたりの橋の下に見えるのがグランビルアイランドです。

「ダウンタウン」の左上(北西)に見える森のように木が生い茂っている島が、「スタンレーパーク」です。

「スタンレーパーク」の上に見えるのが「ウエストバンクーバー」で後ろには高い山々が控えています。

「ウエストバンクーバー」の右手が「ノースバンクーバー」です。

「ウエストバンクーバー・ノースバンクーバー」と「スタンレーパーク」を結ぶ橋が「ライオンズゲートブリッジ」です。

「ノースバンクーバー」はライオンズゲートブリッジを渡って右(東)のほうです。

バンクーバーの「ダウンタウン」は海や山に囲まれていることがわかります。

(写真はグーグルマップより)

真ん中に見える島が、「グランビルアイランド」と、その上にかかる橋が「グランビル・ブリッジ」です。
    ここはサンセット時の景色を撮りたいので本日の夕方に行くところです。
    バンクーバー観光でバンクーバーの景色を撮影するのには最もおすすめしたいところです。

(写真はグーグルマップより)

バンクーバーの連結バス、このバスは電気で走っているんですね。
    上の電線から電気をもらって走っています。
    エコカーということですね。

こちらもバス
    こちらは普通のバスのようです。
    ボンネットの先には自転車を取り付けることができます。

ザ・フェアモント・ホテル・バンクーバー(The Fairmont Hotel Vancouver)が見えました。高級ホテルです。

map

「スタンレーパーク」の「プロスペクトポイント・ルックアウト」に到着しました。
    写真は駐車場にあったレトロな車です。

「プロスペクトポイント・ルックアウト」のグーグル写真
    左下の駐車場に車を駐車したわけです。

手前に見えている橋は、
    「ライオンズ・ゲート・ブリッジ」です。
    トレイルを歩いて、この橋まで来ることができます。
    後で、行ってみることにします。

この花壇の両脇の遊歩道を直進すると展望台があります。

花壇の右には、
    「プロスペクト・ポイント・カフェ」や、「ギフトショップ」があります。

ギフトショップ前のムース人形

「プロスペクト・ポイント・カフェ」はシーフードレストランもかねているようです。

HP

「プロスペクト・ポイント・カフェ」の横にあるアイスクリーム店

値段もいいですが味もいいです。

日本円でこれが650円ぐらいです。

ではこここをあるいて展望台(プロスペクトポイント・ルックアウト)へ

【プロスペクトポイント・ルックアウト】
    ライオンズゲートブリッジが見えます。
    下にも展望地が見えます。

こちらは横撮り

【プロスペクトポイント・ルックアウトのパノラマ】
    対岸は「ウエストバンクーバー」です。
    (ノースバンクーバーはライオンズゲートブリッジより右手になります。)
    右に見えるのが「ライオンズゲートブリッジ」です。
    中央の山は「サイプリス山」です。
    この後、サイプリス山に登って、こちら側の景色を見てみたいと思います。

同パノラマを縦にしたものです。

グーグルマップで上から見ると、こんな感じです。
    薄黄色い部分がパノラマの視野角です。

海の部分を「バラード入江」といいます。
    スタンレーパーク・ダウンタウンの東側のバラード入江は「バンクーバー港」です。

この後に行くサイプリス山のビューポイントは対岸の白い矢印の部分です。
    赤く囲っている部分をグーグルマップで拡大してみましょう。

【サイプリス山ビューポイントと高級住宅街】
    赤い部分を拡大したのがこちら。
    上に見えるのが、「サイプリス山」の「ビューポイント」です。
    ここからの景色は昼も夜景も絶景です。

写真をわざわざ伸ばしているのは下にある高級住宅をお見せしたかったからです。
    よくみれば、巨大な住宅がゆったりと建ててあるのがわかります。

サイプリス山のビューポイント側上空からの景色
    中央にスタンレー公園
    ライオンズゲートブリッジも見えます。
    スタンレー公園の後ろがダウンタウンです。
    だいたいイメージできたのではないでしょうか。
    後ほど、サイプリス山のビューポイントに向かいます。

【プロスペクトポイント展望台から】
    プロスペクトポイント展望台から見える水上飛行機です。
    水上飛行機がひっきりなしに離着陸しています。

「プロスペクトポイントカフェ」のあるところにトイレもあります。

皆がトイレに行っている間にカフェを撮影です。

ほとんどパラソルの影に入っていませんが・・・
    陰に入ると、とたんに涼しく、むしろ薄着だと寒くなるぐらいです。

春から夏にかけてはたくさんの花が咲いています。

【トレイル】
    ここがプロスペクトポイントから、ライオンズゲートブリッジに向かうトレイルの入口です。

ダリアの仲間でしょうか?

こんなところを歩きます。

歩く道は途中アップダウンもあるトレイルです。

スタンレー公園はトレイルが網目状にあるので歩いても回れますが広すぎるので短時間しか観光時間が無いときはレンタカーかツアーが無難だと思います。

元気なアジサイも・・

【ライオンズゲートブリッジ】
    ライオンズゲートブリッジに到着しました。
    プロスペクトポイントから15分ぐらい歩きました。

map

ライオンズゲートブリッジなだけにライオンの石像があります。
    あまり、長くは一か所にいれませんから、また戻ることにします。

トレイルを戻る途中に橋の下にも行けそうなので移動してみました。

カナダだけにカエデ(メープル)の木が多いです。

メープルシロップを取るシュガーメイプルとは違う木のようです。

【ライオンズゲートブリッジ】
    奥に見えているのは、ウエストバンクーバーです。

後は元来た道をゆっくり戻ります。

たくさんの花が咲いていますがのんびりと撮影する時間が取れません。
    せわしい日本人です。

プロスペクトポイントに戻ってきました。

今回のバンクーバーの移動に借りたレンタカー
    レンタカーはトランクの大きさで選びました。

大きい車はガソリンを食いますが、小さい車はボストンバックなどの荷物がいくつも入らないと色々選択に迷います。
    荷物が入らないと困るのでトランクの大きめの車を選んでます。

1分程走って『ホローツリー』に行きます。
    A:プロスペクトポイント→B:ホロー・ツリー

【ホロー・ツリー】
    樹齢800年と言われているレッドシダーの巨木です。
    生きている木ではないですが、大切に展示されています。
    ここも、写真のように撮影スポットです。
    娘にB君もポーズを取らされています。(笑)

解説です。
    木が空洞になったのは繰り返し雷が落ちたせいとか。
    そんな説明だったような。
    曖昧で申し訳ないです。

ここが駐車スペースです。
    その後ろには広い芝生が広がっていています。

1家族、お母さんと子どもたちだけで広い芝生を楽しんでました。
    なんて優雅なことでしょう。

A:「ホロー・ツリー」からB:「トーテムポール広場」へ
    5.8km 約15分ぐらいです。

最短の道もありますが、イングリッシュベイピーチを車窓観光するために少し遠回りで行きます。
    スタンレー公園の南西の湾をここだけ「イングリッシュベイ」といいます。
    ここにあるビーチを「イングリッシュベイ・ビーチ」といってバンクーバーの立派なビーチなんです。
    赤い部分を拡大してみたのが次の写真です。

【イングリッシュベイ・ピーチ】
    多分水は冷たいと思いますが、夏場は水着で寛ぎ泳ぐ人もたくさんいます。
    時間がないのでここの写真は撮影しておりません。

【トーテムポール広場】
    赤く囲った部分がトーテムポール広場です。

【ブロックトン・ポイント】
    トーテムポール広場の東には、「ブロックトン・ポイント」という岬の突端があります。

【最高のビューポイント】
    この辺は海(バラード入江)を挟んで対岸の景色を見ることができる最高のビューポイントなんです。

【デットマンズ島】
    写真中央にあるのは「デットマンズ島」と言って現在は海軍所有の島で立ち入ることはできません。
    海軍の訓練地のようなところで今でも使われているようです。
    なぜ、デットマンズ島(死者の島)かというと、昔先住民が住んでいたころは墓地だったようで、疫病などでたくさんの人が亡くなったときもここに埋葬したそうです。そのためデットマンズ島という名前のようです。
    今でも、そのまま名前はデットマンズ島です。

【ダウンタウンビル群とカナダ・プレイス】
    写真下はダウンタウンのビル群があります。
    この写真では写ってませんが、その右でに「カナダ・プレイス」があります。

【カナダ・プレイス】
    こちらが、カナダプレイスです。
    テントのような船の帆のようなものが連なった形をした建物で、バンクーバーのランドマーク的存在です。アラスカクルーズなどの巨大な客船の停泊場所にもなっています。
    万博ではカナダ政府館として使われましたが、現在は国際会議場なとで利用されています。
    パン・パシフィック・バンクーバー・ホテルもあります。
    こちらは高級ホテルです。

【トーテムポール広場】
    スタンレーパークで人気なトーテムポール広場です。
    有名なトーテムポールが8基あり展示されており記念撮影スポットになっています。

「トーテムポール広場」前のシー・ウォール(道路)から見た「カナダ・プレイス」です。
    こちらは手前にも客船が停泊しています。

カナダプレイスの右手です。
    ダウンタウンのビル群が見えます。

その手前には「デットマンズ島」が見えます。

ここからの夜景も素晴らしいでしょうね。

【対岸の景色が美しい】
    このトーテムポール広場から見るダウンタウン、ウォーターフロント、ノースバンクーバーの景色が美しいのです。
    デットマンズ島も見えます。

同パノラマを縦にしてます。

左(東)に少し歩くと、「ブロックトン・ポイント」という岬の突端が出てきます。

スタンレーパークの外周には「シーウォール」と呼ばれる、「歩行者」専用道路と「自転車」専用道路があります。 さらにその内側に「車」専用道路があります。
    「自転車」専用道路は反時計回り(左回り)で公園を回らないといけません。

【ローラーブレードとバクパイプお兄さん】
    ローラーブレードのレンタルもあります。
    もちろんヘルメットや膝肘手首保護パットも貸してくれます。
    時間があればやりたかったですね。

【馬車ツアー】
    所要時間約1時間の馬車ツアーがあります。

足先のひずめがすごく大きな馬です。

トーテムポール広場の入口の木の門
    この支柱もトーテムポールのようです。

【トーテムポール広場 定番撮影スポット】
    定番の写真撮影スポットです。
    8基のトーテムポールをバックに写真を撮ります。
    トーテムポール広場は観光客が多いです。
    無料駐車スペースもあります。

トーテムポールが作られたのは、カナダなどの北西部沿岸地帯でレッドシダーが生い茂る地帯です。

そこの先住民が色々な目的でトーテムポールを作ったようです。

ですからカナダ西側の玄関口バンクーバーはトーテムポールとは切っても切れない関係になっているんですね。

そしてトーテムポールに使用される木材はレッドシダーということになります。

レッドシダーの巨木はトーテムポールに打って付けだったのでしょう。

スタンレーパークにもレッドシダーの巨木がたくさん生い茂っています。

一つ言えることがトーテムポールに宗教色は全くないようです。

写真左:チーフ・スケダンの墓棺柱
    中央:ガアクスタラス
    右:チーフ・スカイの記念柱

サンダーバードの家柱
    家の梁を支える柱で同じものが2対あるうちの1つです。
    人間を抱きかかえたグリズリーベアが下にいます。

写真左:チーフ・ワキアスの家屋の人口柱
    中央:カカソーラス
    右:ビーバーの紋章柱
    無着色のトーテムポールでビーバーがたくさん貼り付いています。

左:オスカル・マルチビのトーテムポール
    悪いシャチを退治したサンダーバードを讃えている伝記を表しているらしいです。
    右:8基以外に立っていたトーテムポールです。

【ギフトショップに並ぶお土産】
    上にあるのは、カナダのシュガーメープルの葉の形をした瓶に入った『メープルシロップ』です。
    カナダの代表的なお土産です。

【動物のぬいぐるみの缶詰】
    これ欲しかったのですが、カルガリーでもっと安く買えるなどと、相方に説得され買えずじまい。結局カルガリーでも見当たらず買えなかった名残惜しい1品。(笑)

【カナダのカナダドライ】
    3カナダドルで約300円
    ちょっと高いですが観光地価格でもあります。
    全般的に物価も高めです。
    東南アジアなど旅行すると物価の安さで「バカ買い」してしまいますが、
    カナダだと値段を見て躊躇するパターンが多いです。

トーテムポール広場の北側に「ブロックトン・ポイント」の岬を経由して移動車で移動しました。1〜2分ほどだったと思います。
    こちら側にくると、ライオンズゲートブリッジも見えます。

【外周の歩行者専用シーウォールとライオンズゲートブリッジ】
    ランニングしている人もいます。

【ライオンズゲートブリッジをくぐる直前の貨物船】

次に向かうは「サイプリス山ビューポイント」です。
    A:トーテムポール広場北側(裏側)⇒B:サイプレス山ビューポイント
    計算上 19Km 21分ですが、「サイプレス・ボウル・ロード」に入る道を間違えて違うところを登っていってしまいました。

『カーナビ』からひっきりなしに『なるべくUターンして下さい。』と繰り返し言われてUターンしました。
    カーナビが「なるべく・・」という表現を使うのですね。
    これは初めて聞いたので笑ってしまいました。

言い忘れていましたが、レンタルのカーナビはなんと日本語バージョンです。
    これは英語音痴の私達には助かります。
    最もバンクーバーでハンドル握っているのはB君ですが。

実はレンタカーを走らせた直後に最初にカーナビから日本語が出てきたときは、
    B君が「なんか日本語しゃべっている!」と言ったのを受けて、皆で大笑いしたのでした。

【サイプレス山ビューポイント】
    無事到着したサイプレス山ビューポイント
    空気が澄んでいれば良ければアメリカ側の山々が見えるようですが、はっきりとは写っていません。

map

スタンレーパークとライオンズゲートブリッジはよく見えます。

さらに奥の方には、カナダプレイスに停泊する豪華客船が見えます。
    アラスカクルーズから戻ってきたのか、これから出発するのかはわかりません。

停泊している豪華客船は、「Volendam」フォーレンダムです。
    いつか、これでアラスカクルーズもしたいですね〜。

【サイプレス山ビューポイント】をパノラマで。
    ここは夜景も綺麗で当初夜景を見るのも予定していたのですが、夜景を見ようと思うと日が長いので夜10時を過ぎないと見れないので、ホテルに戻る時間も考慮して中止になりました。
    バンクーバーで時間の余裕がある方はここからの夜景もおすすめです。

同パノラマを縦にしてます。

ちなみにスタンレーパークの右側に見える半島は写真では地味ですが、観光地としては、
    「キツラノ」や「ブリティッシュ・コロンビア大学(UBC)」があるところです。
    「キツラノ」は日本で言えば原宿のような若者の街のようなところです。
    今回の旅行では、ブティックがあるところは極力行かないことにしてます。
    店の中で時間が取られてしまうので。
    それと博物館などの館内施設もやめました。
    (屋内施設は雨が降った時のバックアッププランとしました。)

グーグルマップで見るとこんな感じです。(上が南です。)

【ホースシューベイ(Horseshoe Bay)に移動します。】
    ■写真上
    A:サイプレス山ビューポイント⇒B:ホースシューベイ
    18.2Km 25分
    サイプレス山ビューポイントからさらに西に進みます。
    目的地はウェストバンクーバーの西端の「ホースシューベイ」です。

東西に延びている道路は「アッパー・レベルズ・ハイウェイ」で、「トランス・カナダ・ハイウェイ」の一部です。
    ですから、
    この「トランス・カナダ・ハイウェイ」を東に800Km走れば、カナディアンロッキーの拠点の街の一つ「レイクルイーズ」にも到着します。
    実際には800Kmの車での移動は大変なので、カルガリーまで飛行機で飛んでからカナディアンロッキーの拠点の街に向かいますが。(後日)

■上から二つ目の写真
    ホースシューベイを拡大
    ホースシューベイは、BCフェリーの発着所で馬蹄形の湾です。
    フェリーの行先は、「ナナイモ」や「ガルフ・アイランド」などです。

■上から3つ目の写真
    右にフェリー乗り場、湾内はマリーナ、
    マリーナ沿いには、レストラン・コンビニ・ギフトショップが連なります。

■下の写真
    レストランなどが立ち並ぶマリーナ沿いの前は公園『ホースシューベイ・パーク』になっています。

【ホースシューベイ・パーク到着】

【ホースシューベイ】
    時間はまだ、4時30分ですがレストランやカフェでくつろいでいる人も多いです。

レストランやギフトショップが並ぶ道を散策中です。

map

レストランやギフトショップが並ぶ道のむ向かいは無料パーキングになっています。

【レストラン「トロールズ」で食事休憩】
    メインストリートの「ロイヤルアベニュー」の「ベイストリート」の突き当りの角にあるレストラン「トロールズ(troll's)」で食事休憩をします。
    写真はテイクアウトコーナーですが店内も覗きたかったので店内に入ります。

【店内と店内ディスプレイ】
    店内です。
    店員さん(ウエイトレス)は日本語で挨拶をしてくれたり超愛想がいいです。
    ただし、日本語が通じるわけではありません。

窓からは、ホースシューベイ・パークとフェリーが見えます。
    最高のロケーションです。

ジェームスキャメロンの映画「タイタニック」でレオナルド・ディカプリオが演じるジャック・ドーソンが、出航前にトランプをしているシーンを思い出してしまいました。

甘そうなものを注文したら、すごいボリュームで出てきました。(笑)
    もちろん水のコップも巨大でした。

【店内ディスプレイ】
    店内の装飾も色々撮影しましたが、綺麗で清潔でした。

注文したのは、
    カレイ(halibut)、サケ(salmon)、タラ(COD)
    の魚のフライとポテトチップのセットなどです。

魚のフライが2ピース入りがお得なので2ピース入りを注文しました。
    価格は「タラのフライ(2ピース)&ポテトフライ」1300円(13カナダドル)
    「サケのフライ(2ピース)&ポテトフライ」1400円(14カナダドル)
    「カレイのフライ(2ピース)&ポテトフライ」1900円(19カナダドル)
    です。

troll’s famous fish & chips
    the original cod & chips 1 piece 11 2 pieces 13
    salmon & chips 1 piece 12 2 pieces 14
    halibut & chips 1 piece 15 2 pieces 19

メニュー

サラダ
    肉食動物の私は野菜を食べないのでサラダには興味なしで何もお伝えできません。
    おいしいと言って皆食べてました。

【右下の写真】
    写真を撮りましょうかと親切なウエイトレスの方。
    普通のレストランで「写真を撮りましょうか?」と言ってくれることに驚きました。言葉に甘えて撮っていただきました。

下の娘が頼んだサンドイッチです。

【フィッシュ&チップス】
    私は、カナダに来たらアルバータ牛しか頭になかったので、カナダ人B君に勧められるままに、とりあえず入ったレストラン「トロールズ(troll's)」でした。
    ところが、魚フライを食べて驚きました。
    添えられているタルタルソースをつけて食べるのですが、すごく美味しかったです。
    グルメ派でないのでその辺の表現はできませんが、日本に来たら成功するのではと思いました。
    バンクーバーに来訪したら、きっとまたここに食べに来ると思います。
    さらに、魚フライが好きになりました。(笑)
    ここはおすすめです。

私からすれば、ポテトは多かった気がしますが、それはこちらに合った量なのでしょう。

食事の後です。

出航するフェリーがあったので撮影しました。

【フェリーを見送るカラス】
    別に見送っているわけではないですが、そんなイメージです。

メインストリートの「ロイヤルアベニュー」の「ベイストリート」の突き当りに「スクリューの乗った噴水」があります。
    マリーナ側からロイヤルアベニューを見ています。

この「スクリューの乗った噴水」は「ホースシューベイ」のシンボルです。

絵になる風景です。

綺麗に花も植えられてます。

入ってませんがここはカフェ、ギフトショップ、観光案内所があります。

ホースシューベイはバスでも来ることができます。
    場所が、ウエストバンクーバーの西端ですから距離的に「バンクーバー市内観光ツアー」で訪れる場所ではありません。

フリーで時間がある方は訪れてみてもいい場所だと思います。

• マリーナ側から見たレストラン「トロールズ(troll&#39;s)」

マリーナ側から見たレストラン「トロールズ(troll's)」

桟橋が見えます。
    そちらに歩いて行きます。

公園内のオブジェ
    くじらの噴水です。
    バンクーバーはホエールウォッチングのメッカでもあります。
    時間がないのでホエールウォッチングはできませんでしたが。

桟橋の先には赤い屋根の家が見えます。

公園内にはカモメも近寄ってきます。
    カモメの雛もいました。
    親と違って口先が黒なんですね〜

マリーナの桟橋を歩いていきます。

左手に「ボートハウス・レストラン」が見えます。

桟橋で景色を見て寛ぐ人々、船に乗り降りする人がいます。

桟橋で寛ぐ人の目線の先にはクルーザーです。
    1台欲しいですね〜
    いざ乗ると、酔いやすい人は乗ったことに後悔したりしますが。(笑)
    ダイビングをするには持って来いです。

バンクーバーは比較的波が穏やかですからボートも揺れにくいのではないでしょうか。

モーターボートのレンタルもしています。
    バンクーバーのボートのレンタルは日本と比較してハードルが低いようです。

桟橋からロイヤルアベニュー側のパノラマ風景です。

同パノラマを縦にしています。

公園の芝生でで寛ぐ人々。

「ロイヤルアベニュー」の「ベイストリート」の突き当り東側の角あたり。
    観光客(?)がたくさん歩いてきました。船から降りた方々でしょうか。

長い連結バスの前には自転車が括り付けられています。
    ここが空いていれば、自転車も運べるようですね。

ここにもトーテムポールがありました。

午後6時になりました。
    そろそろホースシューベイから移動したいと思います。

次は、サンセットの景色が気になるグランビル・アイランドに行きます。

【グランビル・アイランドへ】
    A:ホースシュー・ベイ⇒B:グランビル・アイランド
    24.4Km 30分(Google mapで計算)
    実際にかかった時間は1時間15分です。

【夕方混むライオンズゲートブリッジ】
    夕方からはとにかく道が混みます。
    ウエストバンクーバーから、スタンレーパーク・ダウンタウンに行くには
    ライオンズゲートブリッジを渡らないと行けませんから。

グランビルアイランドを車で入るには、グランビルブリッジの下に道があるのでそこを通ります。道はここだけは頭に入れておかないと難しいかもしれません。

【グランビルアイランドの夕方の駐車場は満車】
    グランビルアイランドに入っても、どこの駐車場もことごとく埋まっており停めることができませんでした。
    一旦、グランビルアイランドを出るも、駐車場が見つけられずに再度、グランビルアイランドへ。30分無料の駐車場にひとまず止めました。

下の写真の黄色で示す部分は、対岸の景色を撮影するのにおすすめの場所です。
    最後にグランビルブリッジの上にも行って撮影しました。

見上げると、橋の下に書かれている「グランビル・アイランド」の文字が見えます。
    詳しい道案内があるわけではありません。

30分無料駐車場で、餌を見つけたカモメと、その餌を奪おうとするカモメの戦いが。
    1対1の戦いが始まるとギャラリー(人)が近づいても、そっちのけで戦ってました。

歩いて、ビューポイントへ。

グランビル・アイランドは、以前は工場地帯で寂れていた場所ですが、再開発でオシャレな店が集まる一大観光スポットになっています。

今回は夕景を見るのが目的で、夕方に訪れてますが1日中楽しめる場所です。

レンタカーでない場合は、バスで訪れることもできるようです。
    さらに、ダウンタウンからは「アクアバス」や「フォールスクリーク・フェリー」という小型の渡し船も出ているので、それを利用して訪れることもできます。
    また、これらを乗ることでクルーズしながら景色を楽しむこともできます。

グランビルブリッジの下から、グランビルブリッジとダウンタウンのビル群を撮影するために橋の下に向かいました。
    下の川は『フォールス川』、川というよりも地図でみればクリークです。
    ですから、『フォールスクリーク』といいます。

【アクアバス乗り場】
    この『フォールスクリーク』には2種類のミニフェリーが運航しています。
    一つは『アクアバス』、もう一つは『フォールスクリーク・フェリー』です。

こちらがアクアバス乗り場で、アクアバスも写ってます。

アクアバスHP

• 後でこのグランビルブリッジの上からも写真を撮ります。

後でこのグランビルブリッジの上からも写真を撮ります。

【フォールスクリーク・フェリー】
    フェリーと言っても、見ての通り世界一小さいフェリーかもしれません。
    「キツラノ」や「イエールタウン」などからグランビルアイランドへ来ることができます。
    1日券などもあるので、上手に利用するとタクシーの代わりになります。

フォールスクリーク・フェリーHP

【ミニフェリー運行経路】
    mapで見ると『フォールスクリーク』はこんな形です。
    クリークの上側はダウンタウンです。
    青い線が「アクアバス」の運行経路
    黄色い線が「フォールスクリーク・フェリー」の運行経路です。
    これらのミニフェリーは頻繁に出ているのでダウンタウンの南側の移動にも使えます。

詳しくはHPをご覧ください。

たくさんの船が行き交います。

アクアバスを乗り降りする人々。
    船体にカラフルに「aqua bus」と書かれてます。
    ダウンタウンのビルが夕日に照らされて綺麗です。

左に少し見える橋は「バラードブリッジ」です。

カナダの国旗とカモメ
    カナダの国旗が靡いているところにカモメが来ました。

変わった船が停泊してたので撮影してみました。
    とにかく色々な船が行き交ってます。

のんびり寛ぐ人々。
    カモメもいます。

寛ぐ人々が見ている景色のパノラマがこちらです。

同パノラマを縦にしてます。

この左手でモーターボートのレンタルがあります。
    人々はのんびり夕涼みしています。

ダウンタウンビル群とグランビルブリッジが見えてます。

同じ場所からグランビルブリッジをパノラマで撮ってみました。

同パノラマを縦にしてます。

別の場所に駐車して、歩いてグランビルブリッジを歩きます。
    ここからが最も期待している景色が見えるところでもあります。

黄色い部分に有料路上駐車場がありそこから歩きました。
    赤い線が歩いたところです。
    橋の中央に向かいます。
    結構歩きます。

先程までいた、グランビルアイランドが下に見えます。
    撮影したいのは、黄色い部分の景色です。
    バンクーバーを紹介する写真の大部分がここからの撮った写真です。
    グランビルブリッジの左上の橋はバラードブリッジです。
    バンクーバーに訪れたときは、是非、グランビルブリッジからの景色を堪能してほしいと思います。

ということで、一生懸命にグランビルブリッジの中央まで歩いて、いや早歩きしているところです。
    空の色が変わりやすいので、急いでます。

右中央の島が先程のグランビルアイランドです。
    橋の途中から見てます。

奥に見えている橋は、バラードブリッジです。
    ここから見るとすごいボートやヨットが停泊しているように見えます。

クルーザーの船首の甲板に座って見るバンクーバーもきっと素晴らしいでしょうね。
    ちなみに、グランビルアイランドでモーターボートなどのレンタルもあります。

【バラードブリッジ】
    動いている船の数がやたら多いと思いませんか?
    みなさん、サンセットを船の上で楽しんでいるのかもしれません。

クルーザーがドックに戻ってきたようです。
    1隻欲しいですね。(笑)
    維持費とマリーナ代だけで破産します。(笑)

やっと目的の場所にたどり着きました。
    丁度今いる場所が、SKYWARD7月号の表紙の写真を撮影した場所になります。
    この場所に立てていることが嬉しいです。

ということでほぼ同じ場所から撮影したのが次の写真です。

• 似たような写真が撮れて満足です。(笑)<br />この光景を見たかったのです。

似たような写真が撮れて満足です。(笑)
    この光景を見たかったのです。

橋の上では三脚で準備しているカメラマンがぼちぼちいました。

おそらく、夜景までねばるんでしょうね。

さらに夜景も撮影できたらよかったのですが時間の関係で省略しました。

ここは、グランビルブリッジを下から撮ったときの写真撮影場所です。
    アクアバス乗り場でもあるところです。
    カラフルなアクアバスも写ってます。

グランビルブリッジからのパノラマです。

同パノラマを縦にしてます。

もう一度、この景色を目に焼き付けて本日の観光は終了です。

景色を見納めして車に戻ります。

【宿泊ホテル】
    宿泊するホテルはバンクーバー国際空港近くの『サンドマン・バンクーバー・エアポートホテル』です。
    バンクーバー国際空港はバンクーバー市内にはなく、バンクーバー市の南のリッチモンドという都市にあります。

【空港近くのホテル】
    この『サンドマン・バンクーバー・エアポートホテル』は空港に近いので朝からバンクーバー国際空港からカルガリー国際空港に移動するときに楽なので選んでます。
    さらに、バンクーバー市内から離れる方がホテル代も安くなります。
    特に観光にとって立地がいいダウンタウンは高めです。
    レンタカー移動ですから観光には問題が無いのでこのホテルを選びました。
    このホテルもB君が見つけてくれました。

【公共機関利用時はダウンタウンがおすすめ】
    観光の移動に公共機関を利用する場合にはホテル代は高くなりますがダウンタウンのホテルが楽です。
    『サンドマン・バンクーバー・エアポートホテル』は2晩寝泊まりするだけのホテルですから写真を載せてません。

【グランビルストリートを南下してホテルへ】
    グランビルストリートの両脇も、緑がたくさんの高級住宅街が連なっています。

【夜中にチェックイン】
    帰りはコンビニによって飲物と食料を少し購入してホテルにチェックインしました。(荷物は車のトランクに入れたまま観光してました。)

【チップ】
    ちなみに、ポーターに荷物を運んでもらうとチップの目安は5カナダドル(500円)です。
    皆自分の荷物は自分で運びました。ロビーも混んでいてポーターはいなかったと思います。
    B君によると、バンクーバーではいわゆる枕銭のチップは不要と言ってました。もちろん、それなりのサービスを受ければその配慮は必要だと思いますが。
    飲食ではチップは代金の15%ぐらいで、テイクアウトでは不要です。

と言うことで1日目が終了しました。

バンクーバー観光で必須の『スタンレーパーク』と『グランビルアイランド』はさらっとですが、見ることが出来ました。
    バンクーバー観光をされる方は是非『グランビルブリッジ』の上からも景色を眺めてほしいと思います。
    また、時間に余裕がある方はウエストバンクーバーの『サイプリス山ビューポイント』で景色を眺めてほしいと思います。夜景も綺麗と言ってました。
    さらに『ホースシューベイ』で観光と食事もおすすめしたいです。
    BCフェリーに乗ればまた新たな感動があるかもしれません。

長い旅行記見ていただきありがとうございました。

つづく

カナダ旅行記

• ラクパグさん 2016/05/24 10:59:47
     お久しぶりです ラクパグです

aoitomoさん こんにちは!

カナダ行かれてるのは 知ってたのですが、グランアイランドビルも

行かれてたのですね。また詳しい 説明があり ここ行ってなかったと

こんな 撮影スポットが あったのだと。見れていなかったステキな

場所。 見れて行ったつもりに なりました〜

ありがとうございます! アラスカへ今月行ってきたのですが

5年前と違い 温暖化が 進んでいると感じます。

氷河・インサイドパッセージに囲まれて こころが癒されました〜

旅行記 待っていますね。 私も すぐに書けないほうです。

撮影は 難しいですね。 撮る度に 思ってしまいます。

今回は 主人が仕事で パグ子は 夜7時まで1人でした〜

います。   ラクパグ

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2016/05/24 22:12:19
    RE:  お久しぶりです ラクパグです
    ラクパグさん こんばんは〜

いつもありがとうございます。

カナダは娘の友人が『凄くいいところだから来たら〜』という話を真に受けて早速その娘の友人に案内してもらいながら楽しんだのでした。

バンクーバーのグランビルアイランドも、ここの景色がいいということで案内してもらいました。
    ただし、島内の駐車場はどこも一杯で停める場所を探すのに苦労しました。
    なかなか景色も良くてフォトジェニックな場所なので、バンクーバーに行かれたら訪れてみる価値のあるところだと思います。

ラクパグさんもカナダも色々廻られており驚きました。

なんと今月に、アラスカに行かれたのですね。
    もしや、カナダ・プレイスからのアラスカクルーズでしょうか?
    ラクパグさんはアラスカには以前にも行かれているし羨ましいかぎりです。
    旅行記が待ち遠しいです。

カナダのコロンビア氷原のアサバスカ氷河にしてもみるみる後退しており、温暖化の影響が見られており驚きましたよ。

私もラスベガスの旅行記をだらだらと作成しておりますが、いつになることやら。(^_^;)

>  撮影は 難しいですね。 撮る度に 思ってしまいます。

特に白いいや青いといったらいいのか氷河の撮影は特に難しいですよね。
    自分で見ている感じと同じような色には写らなかったりしますね。
    私も、何度もシャッターを押すぐらいしか考えてません。(^_^;)

>  今回は 主人が仕事で パグ子は 夜7時まで1人でした〜
    >  家の中でウロウロしていたようで 帰ってから 気が付いたのですが
    >  キッチンに 座っていることが多いです。禁止のはずだったのですが・・・
    >  預けたことあるのですが かわいそうだと思い わがままになって
    >  います。

皆、日中にいなくなったらパグちゃんも可愛そうです。
    なぜいなくなったのかも分からないでしょうからね。
    それとも、またいなくなったと思っているのでしょうか。(笑)
    キッチンに 座るようになったのは寂しかったのでしょうね。
    だから皆が集まるキッチンに座って待っていたのでしょう。
    こんな留守番をさせてしまう時ぐらいは、わがままをさせてあげてください。
    なんて私から偉そうなことは言えませんが・・
    やはり、可愛いですね〜
    パグちゃん見るたびに癒されます〜

aoitomo

• フローレンスさん 2015/02/18 12:46:47
    はじめまして
    度々お邪魔させていただいています。

また違った風景を見てこようと思います。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2015/02/18 13:51:12
    RE: はじめまして
    フローレンスさん こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> aoitomoさんの 美しく楽しいたくさんの写真、市販の旅行書より遥かに親切で丁寧な説明付きの見事な旅行記に 尊敬の念を抱いてしまっております。

実際に行かれる方には多少はお役に立てるのではないかと、知りえた色々情報は記載してます。
    まあ、自己満足な旅行記ですがお褒めいただき恐縮です。
    遊びながら旅行記を作っています。(笑)

> GWに バンクーバー・ヴィクトリア・カナディアンロッキー旅行を計画していますので参考にさせていただこうと思っていたのですが、何だかもう(ベストシーズンに)行った気分になってしまい 行かなくても良いのでは・・・の心境です。

昨年の5月にはすでに、フローレンスさんにカナダ旅行記のご訪問をしていただいているので1年以上前からの計画でしょうか。
    きっと完璧な計画を立てていることでしょうね。
    ヴィクトリアにも行かれるのですね。
    カナディアンロッキーも写真で見るのと、実際に見るのとでは全然感動が異なります。
    是非、行かれて満喫してきてください。

> GWの頃は オフとオンシーズンの境目の様で ちょっと残念なスケジュールになりそうですが、この時期にしか長期旅行は無理なので仕方ありません。
    > カナディアンロッキーの湖は凍ったままだとか・・・・レイクルイーズは全て真っ白な世界のようです。
    > また違った風景を見てこようと思います。

また、春を感じ始める表情の異なるカナディアンロッキーも素敵だと思います。
    湖も標高の低い湖は氷は融けてますし、真夏よりも透明度がいいようです。
    雪や氷が溶け出す時期などで滝も迫力がアップしております。
    本当に楽しみですね。
    旅行記も楽しみです。
    素敵な旅が実現しますように〜

> これからもお邪魔させていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。

こちらこそ、よろしくお願いします。
    ありがとうございました。

aoitomo
  • Minty Pinkさん 2014/12/30 14:09:11
    こんにちは!
    aoitomoさん、こんにちは。
    ひたすら見た絵を載せているだけの、つたない旅行記に投票ありがとうございました。どんな方かと来てみましたら、バンクーバー旅行記を発見。何度か行ったところなので、とても懐かしく楽しく見せていただきました。ご家族いっしょに旅行されている様子もとても素敵ですね。

Minty Pink

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/12/30 18:29:40
    RE: こんにちは!
    Minty Pinkさん こんばんは〜

コメントもいただきありがとうございます。

少し前ですが、メトロポリタン美術館などの旅行記楽しませていただきました。
    海外の美術館はなかなか行く機会が無いですから旅行記で拝見することが多いです。
    美術館の雰囲気と絵を楽しませていただきました。
    美術館巡りも優雅で素敵です。
    海外の美術館は興味があるのですが激混みのイメージでなかなか行く機会を失ってしまうことが多いです。

私はバンクーバーは初めてでした。
    Minty Pinkさんは度々行かれているのですね。
    今回は、娘のカルガリーの友人もいてどこも楽に観光できました。

> aoitomoさんは、お花もお好きなのでしょうか。風景の写真はもちろん、植物の写真も大変興味深く見せていただきました。続きも楽しみです!

カナダの夏ですからたくさんの花が咲いていました。
    綺麗に咲いていると、ついシャッターを押してしまいます。
    花に対しては無知ですから、花の名前が出てきません。(^_^;)

ご丁寧に旅行記を見ていただきありがとうございます。

• ゆんこさん 2014/09/09 21:30:53
    素晴らしいガイドブック!
    aoitomoさん、こんばんは。

う〜ん、これは何回も拝見して勉強する価値あり!
    なので、これからまたお邪魔させていただきます。

またお邪魔します。

★ゆんこ★

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/09/09 23:13:23
    RE: 素晴らしいガイドブック!
    ゆんこさん こんばんは〜

コメントもいただきありがとうございます。

> バンクーバーの、素晴らしい市内観光ガイドブック拝見させていただきました。(笑)

そんな大層ななものではございません。恐縮いたします。

> 実は来年、バンクーバーからアラスカクルーズに行くのですが、せっかくなのでバンクーバー観光をと思って旅行記を覗いていたら、なんとまあ詳しい解説のこちらの旅行記にたどり着きました。

バンクーバーからアラスカクルーズにいく豪華客船がカナダプレイスに停泊してますね。
    アラスカクルーズといえば、最も評判のいいクルーズだとも聞いたことがあります。
    いいですね〜

バンクーバー観光は、カナダ人の娘の友人B君が自信を持って案内してくれたので効率よく楽しめました。

たとえばキャピラノ吊橋がバンクーバーでは有名ですが、カナダ在住B君いわく。
    『キャピラノは入場料も高く行くのは外国人観光客ばかりで、地元の人々はリン峡谷を楽しむんだよ。』とリン峡谷を案内したりもしてくれました。

> 地図有り、解説有り、下手なガイドブックよりはるかに分かりやすいのに脱帽です。

行ったところだけですが、おすすめ場所はマップも入れてみました。
    バンクーバーは路線バスも針巡らされているので、バスに乗れればどこにでも行けるようです。
    私たちはレンタカーでしたからバス路線は説明してませんが、マップで場所がだいたい分かれば観光計画も立てやすいと思いマップも入れてみました。

> う〜ん、これは何回も拝見して勉強する価値あり!
    > なので、これからまたお邪魔させていただきます。

少しでもお役に立つことができれば嬉しいです。
    いつでも、覗いてやってくださいませ。

> あっ、そしてたびたびご訪問いただき本当にありがとうございます。
    > 自分の旅行記で手いっぱいで、なかなかおいでいただいた方の旅行記にまで足を延ばせませんでした。<m(__)m>

素敵なクルーズ旅を拝見させていただいております。羨ましい〜
    確かに大変ですよね〜 旅行記アップするのも。
    また、楽しませてください。

> ビクトリアにまで足を延ばそうと思っていましたが、市内観光でもたっぷりと見どころはありそうですね。
    > またお邪魔します。

ビクトリアも、サクッと水上飛行機で行ってくることもできますね。
    バンクーバー市内も見所多いですから色々検討されてください。
    そして、素敵なクルーズとなるように期待しております。

よろしくお願いします。
    ありがとうございました。

• ぬきじゅんさん 2013/10/27 06:53:00

はじめまして。
    先日は投票していていただきありがとうございました。

aoitomoさんの旅行記、すばらしい!
    ちょっと感動しました。
    今度、旅行記作るとき、参考にさせてください。
    これも縦にすれば、こんなふうに見えるのですね。
    今度やってみます。

旅行記みて、旅行に行ったつもりになってることも。。

他の旅行記も、じっくり読みたいとおもい、フォローさせていただきました。
    ではでは、よろしくお願いいたします。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2013/10/27 11:49:29
    RE: はじめまして
    ぬきじゅんさん こんにちは〜

コメントもフォローも色々ありがとうございます。
    ぬきじゅんさん娘さんお2人で私といっしょですね〜
    ぬきじゅんさんサザン世代いや、もっとお若いでしょうね。
    今の時期(お子さんが小学生)の家族旅行は大切ですよ。
    どんどんしてくださいね。
    子供が受験期になると、なかなか家族旅行も行き難くなります。
    親ですら旅行どころではなくなります。
    私のところは、2人とも受験から解放されて家族旅行が時々できるようになった感じです。
    とはいうものの娘も就職をすれば休みを取りにくくなりますし、これからは家族旅行も難しくなります。
    ということで、ぬきじゅんさん!
    子供たちに思い出を作る旅行は今がベストなんですよ。
    どんどん連れていってあげてくださいね〜

> aoitomoさんの旅行記、すばらしい!
    > ちょっと感動しました。
    > Google mapでの説明、とてもわかりやすくていいですね。
    > 今度、旅行記作るとき、参考にさせてください。

Google mapは、場所のイメージが湧くように入れてますが結構面倒です。(笑)

> あと、パノラマ写真。綺麗に撮れたのに、乗せるとちっちゃくなっちゃう。
    > これも縦にすれば、こんなふうに見えるのですね。
    > 今度やってみます。

4トラは写真の横幅が一定なので横長写真が小さくなるんですよね。
    そこで、苦肉の策で縦にするようにしてみたのです。(笑)
    そして、普段もついつい縦撮りになってしまうんですね。(笑)

> カナダは行ったことがないのですが、いつか行ってみたいですね。
    > といっても、行ったことがない場所がたくさんありすぎて、フォートラベルを見ていると、あっちこっち行きたくなって仕方ありません。
    > 旅行記みて、旅行に行ったつもりになってることも。

旅行記を見ると、「こんなところがあるんだ〜」と結構頭に残ります。
    行きたいところが見えてくるので、色々わかってきて楽しいですよね。
    私も、もっぱらみなさんの旅行記を拝見する時間がやたら多いです。(笑)

また、よろしくお願いします。

旅行記も続けて楽しまさせてください。

• satさん 2013/10/20 14:36:10
    バンクーバーの旅行記書き終えた気分
    aoitomoさん こんにちは。

沖縄の旅行記に遊びにきていただきありがとうございました。

sat

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2013/10/20 22:56:53
    RE: バンクーバーの旅行記書き終えた気分
    satさん こんばんは〜

コメントありがとうございます。

> 私も9月にカナダに行きましたが、まだ旅行記を書けていません。

satさんも9月にカナダに行かれたのですね。

> こちらを拝見して、そうそう、そうなぉーと、共感し、まるで旅行記が書き終わったかのような錯覚におちいりました。

バンクーバーは2日間でしたから、浅く広くでじっくりとは見れておりません。イメージは捉えることができたので雰囲気はつかめた感じです。

> そして、私もあのスカイワードを載せようと思っていたので、ますます書き終えた気分に(*^m^*)

スカイワードにモントリオールも載ってましたよね。
    いくところが載っているのは嬉しいですよね。

> いつになるやらですが、ケベック、モントリオールも一緒に周ったので、ご覧いただけたらと思います(いや、ホントにいつになるかは不明でございます。。。)

satさんのカナダの旅行記楽しみです。
    特に、ケベック・モントリオールは気になりますので楽しみです。
    また、お邪魔させてください。

aoitomo
  • zunzunさん 2013/10/04 07:41:26
    ガイドブックのよう!
    aoitomoさん、おはようございます。

カナダ旅行記にお邪魔しました^^

aoitomoさん、今回もすごいです!!

SKYWARDの撮影場所探しちゃうなんて素晴らしい〜!!
    見つかるものなのですね。

まだ見ぬカナダを満喫させていただきました。
    続きも楽しみにしています^^

zunzun

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2013/10/04 23:00:20
    RE: ガイドブックのよう!
    zunzunさん こんにちは〜

コメントありがとうございます。

> カナダ旅行記にお邪魔しました^^

長い旅行記でいつも恐縮です。

> まるでガイドブックのよう、いいやガイドブックより詳しいですよ。
    > aoitomoさん、今回もすごいです!!

私の道楽旅行記も備忘録のようなもので、得た情報もコメントにでも入れておかないと、すぐに頭から飛んで行きますから。(笑)
    すでに記憶が薄れはじめているし。

> SKYWARDの撮影場所探しちゃうなんて素晴らしい〜!!
    > 見つかるものなのですね。

場所は簡単に分かったのですが、橋の上では車は停車出来ないので撮影ポイントまで行くのが大変でした。

距離は知れていますが、橋の下からとさらに上からとを、空の色が変化する時間帯に移動したので、急ぎ足ですからそれが大変でした。

日数に余裕があれば、今日は下から明日は上からと分けて行けたのですが、天気も次の日は崩れそうですしチャンスはこの日だけでした。
    4トラ住人になったらハードです。(笑)

> バンクーバーって、林立する高層ビル群、回りには自然があるのですね。

自然に囲まれた都市でしかも、道はゆったり広くて高層ビルの立ち並ぶダウンタウンの中も緑が多い美しい都市でした。

> たくさんのブリッジが出てきました、橋のみならず全てがビッグサイズですね。

スタンレー公園やダウンタウンなどが、大きな入江の中にあるので、それらの島を渡るのに橋が多いんですね。
    確かにビックサイズをたくさん目のあたりにしました。(笑)
    続きにはまたまたビッグなものが出てきます。(笑)

> まだ見ぬカナダを満喫させていただきました。

カナディアンロッキーのついでに行ったバンクーバーでしたが、見所も多く楽しむことができました。

> 続きも楽しみにしています^^

またよろしくお願いします。
    いつ出来るか分かりませんが〜
    毎度、写真枚数ばかりが多い難儀な旅行記ですが、
    できましてもお暇な時に見て下さいませ。

aoitomo
  • May822さん 2013/10/02 21:00:38
    こんなビュースポットがあったとは!
    aoitomoさん

こんばんは、はじめましてMay8221と申します。

ものすごく充実した旅行記ですね!びっくりしました。ご家族皆さんが楽しそうな雰囲気なのもすてきです。
    5、6年前勢いでほとんど下準備もなくバンクーバーに短期留学し1ヶ月生活しましたが、こんなに充実した観光していなかった…。
    もう一度行かなくてはという気持ちになりました。
    改めて良い街ですね。写真も盛りだくさんで楽しませていただきました!

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2013/10/02 23:49:43
    RE: こんなビュースポットがあったとは!
    May8221さん こんばんは。

コメントもいただきありがとうございます。

May8221さんはバンクーバーに短期留学もされていたのですね。
    May8221さんの海外旅行訪問先にカナダがありましたが旅行記はアップされていないようでしたね。
    May8221さんもバンクーバーにはたくさんの思い出があるのでしょうね。
    見たかったです。(笑)

バンクーバーはカナディアンロッキーに行く前にちょっと寄ってみようぐらいなものでしたが、色々見れて想像以上に楽しめました。

バンクーバーに詳しいカルガリー出身のB君が一緒でしたので短時間に効率よく色々回ってくれました。
    本当は一か所でゆっくり楽しむのがいいと思いましたが、最初でしたので広く浅く見る感じでバンクーバーを観光しました。

バンクーバーは本当に住みやすい都市であることも実感しました。
    私も、再度訪れたい街になりましたよ。

長い旅行記見ていただきありがとうございました。

aoitomo
  • 讃岐おばさんさん 2013/09/30 10:07:13
    再度、ゆっくりと拝見しました。
    バンクーバー、なんだか落ち着いた街に見えました。

お洒落な感じの橋でしたね。

続き、楽しみにしています。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2013/09/30 23:24:45
    RE: 再度、ゆっくりと拝見しました。
    讃岐おばさま こんばんは〜

コメントもいただきありがとうございます。

> バンクーバー、なんだか落ち着いた街に見えました。

住宅も大きいし、皆ゆったり暮らしている感じでいい街です。
    世界で一番住みたい都市というのがわかります。
    夏は日が長いので、仕事を終えてから家族でスタンレーパークで遊んだり、グランビルアイランドで、夕日を見たりと、皆思い思いに寛いでいるんですね。なんか、こんな生活が羨ましく思いました。

> これから行くというところが機内誌に載ってるなんて嬉しいですよね。

たいしたことではないのですが、こんなことに興奮してしまいます。

> そして、表紙にもなってるビュースポット、同じ場所から撮られた写真も素敵でした。

機内誌の立派な表紙の写真があるだけに、競争しているわけではないですが、同じような写真が撮れるのか妙なプレッシャーが。(笑)
    夕日が顔を出してくれてラッキーでした。

> 私も台湾の金門島へ行くときの台北行きの機内誌が金門島特集だったことがあり、何冊か余分にもらって一緒に行く人へのお土産にしましたよ(笑)

讃岐おばさまも同じような経験あったのですね。
    金門島特集は結構レアな感じがします。
    これは嬉しかったでしょうね〜

> ライオンズゲートブリッジ、橋を見ると瀬戸大橋と比べてみたくなります(爆)
    > お洒落な感じの橋でしたね。

瀬戸大橋と比べたらかなり、小さい橋なんですが、カナダ最大の吊り橋だそうです。歩いても渡れる橋です。

> 続き、楽しみにしています。

アップはいつになるかわかりませんがよろしく見てやってください。
    ありがとうございました〜

• cacahさん 2013/09/26 15:26:49
    SKYWARD
    aoitomoさん〜こんにちは♪

バンクーバーの旅行記にお邪魔させていただきました〜

雄大な大自然がいっぱいで空気が美味しいのでしょうね!

フィッシュ&チップスもとっても美味しそうですね〜〜(^^

でもすぐは行けないので・・・

MIN

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2013/09/27 22:13:48
    RE: SKYWARD
    Charminさん こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> SKYWARD7月号にaoitomoさんの旅行先が掲載されていたのですね〜何か嬉しくなっちやいますよね!

大阪空港から成田に行く飛行機の中でふと見たら、SKYWARDの表紙にどこかで見たような景色。よく見れば、バンクーバーではないですか。
    エア・カナダの機内誌でしたら特に驚きませんが、SKYWARDでしたから驚きました。大したことはないことなんですが、うれしいですよ。
    1人ではしゃいでましたよ〜。「これ見ろ、これ見ろ」って。(笑)

> 実は私は8月ににJALに乗り、8月号に私が訪れたお店と店主の方が掲載されていたので・・・私もまねさせていただいて、良いですか〜?

それも嬉しいではありませんか。
    是非、見てみたいです〜。
    期待してますよ〜

> 自然いっぱいのカナダ西部をたっぷり堪能させていただきました!!!
    > 雄大な大自然がいっぱいで空気が美味しいのでしょうね!

バスも電気自動車だったり、ビルの上に緑があったりエコを意識してますね。
    これがバンクーバーの売りでもあるからですね。
    都市なのに自然に囲まれていいところです。

> フィッシュ&チップスもとっても美味しそうですね〜〜(^^

このおいしさには感激しました。
    また、行ったら絶対に同じ店に訪れると思います。

> 以前からニューヨークと絡めてカナダは日帰りでと考えていましたが・・・日帰りではもったいないなあ〜と思うようになりました・・・

カナダは最低でも1か所でゆっくりして、トレイル(ピクニック)したり、観光したりするのが正解かもしれません。
    本当はじっくり楽しめるところが多いんです。

> でもすぐは行けないので・・・
    > 今は家から1時間50分位の所にある、芦別のカナディアンワールド(バブル期1990年代初頭に赤毛のアンの舞台であるカナダのプリンスエドワード島の19世紀の雰囲気をそのままに、と芦別市の山中に華々しくオープンして北海道ではCMも良く流れ、今は破綻しましたが・・・)でカナダに行った気になりたいと思います〜(^^

> 無料とのことで・・・今はそのなごりが少し見られるとのことで、機会があったら行ってみたいと思います

北海道にもカナダがあったのですね〜なんか面白そうですね。
    ホームページを見たら10月20日(日)までやっていると書いてました。
    私も、機会があれば覗いてみたいです。

• こあひるさん 2013/09/26 09:52:56
    都会と海と自然と・・・
    aoitomoさん、おはようございます。

あのビル群ですので、夜景もまた綺麗だったでしょうね。

こあひる

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2013/09/26 23:07:18
    RE: 都会と海と自然と・・・
    こあひるさん こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> バンクーバー、このような街だったのですね〜。ほんとに詳しくて(地図つきなのもすばらし〜〜)丁寧な旅行記で・・・毎度のことならが頭が下がってしまします。

こあひるさんにバンクーバーの街のイメージが伝わって嬉しいです〜
    私も行く前は頭空っぽでしたから、イメージ湧かずで旅行しながら少しずつマップが見えてきた感じです。
    何とかそのイメージが伝わるように、マップを付けてます。
    それで、イメージが伝わるのかちょっと不安でした。
    ありがとうございます。

> バンクーバーは、すごい都会ですが、海もあり、島もあり、大自然の広大な公園もあり・・で住みやすそうなところなんですね。

バンクーバーは、海へも山へも、フェリーに乗って島も、どこも日帰りで楽しめるようなところなんです。
    バスには乗っていないのですが、バスも充実していてほとんどの所にバスで行くこともできます。

> トーテムポールって、子どもの頃に小学校かどこかにあったような気がしますが、今思うと、なんであったんでしょうね。

私も小さいときに記憶がありますが、旅行に行くまではトーテムポールがカナダと関係することすら知りませんでした。
    こあひるさんの仰る通りなぜか小さい頃、度々トーテムポールを見た印象がありますよね。
    とにかく、校庭・公園・遊園地・観光地などいたるところで見ましたね。
    異国っぽくて、子供が取っ付きやすいからか、その辺しらべましたがよくわかりませんでした。逆に今では日本では見かけることが少なくなってきたような気がします。

> あのように色々な意匠があって、面白いものだとは初めて知りました。宗教的な意味がないというのも意外でした。

私もその辺を調べて驚きました。
    1個1個のトーテムポールには、著作権ではありませんが、そのようなものがあり、勝手にまねて作ってはいけないようです。

> あのビル群ですので、夜景もまた綺麗だったでしょうね。

なんせ、日が長いので、夜景も見ていられないのです。
    朝早く起きようと思うと早くお風呂入って寝ないとダメですし。
    ダウンタウンにあるホテルに宿泊すれば夜景も見れたと思います。
    そして、夜景撮るつもりもなかったので三脚は持たないし・・
    一人旅とかだったら、じっくり出来そうですが大所帯でしたからちょっと無理でした。

> でも、夕焼けに染まる海の中に浮かび上がるピンクの街並みもすばらしいです!

サンセットを計算してグランビルアイランドに行ったので、どこまで見れるか不安でしたが、何とか日は高いのですが夕日が覗いてくれてラッキーでした。ここが本日の勝負時でしたから。(笑)

aoitomo
  • レモングラスさん 2013/09/25 08:48:17
    aoitomoさま

はじめまして。レモングラスといいます。

バンコクの旅行記へのご訪問ありがとうございました。

さて、aoitomoさまのバンクーバーの旅行記、拝読させていただきました。
    素晴らしいですね〜。
    私はまだ、カナダには行ったことがありませんが、詳しく書かれているので、わかりやすいし、まるでガイドブックのようです。

写真が美しく、景色はもちろんですが、その土地の雰囲気、そして住んでいる人の情景が目に浮かんでくるような・・。

自分が行ったことかがない地の旅行記は興味をもって見てしまいます。
    行ってみたい所、いっぱいあって困ってしまいます

今後もよろしくお願いします♪

レモングラス

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2013/09/25 22:19:59
    RE: はじめまして
    レモングラスさん こんにちは。

コメントまでいただきありがとうございます。

レモングラスさんのカラフルなタイの極上の旅拝見させていただきました。
    タイのホテルライフの楽しさが伝わってきました。
    私もタイは行ったことがないとともに絶対行きたいところなんです。

私のバンクーバー旅行記はカナディアンロッキーへ行く前に2日間バンクーバーに寄った最初の1日目なんです。
    私自身、バンクーバー観光をすることがきまるまで、全くわからないことだらけでしたが、カナダのB君という助っ人がいてくれて、彼の御膳立てで色々見ることができました。

カナダに行かれる方の参考になればと、色々情報や体験を詰めこんでしまいました。
    さらにコメントにでも書いておかないと、人に聞かれてもすぐに忘れますから。(笑)
    旅行記は備忘録のようなものです。

私は旅行雑誌を見るより旅行記で生の情報を得るほうが楽しいし、イメージが湧きやすいのです。
    レモングラスさんのホテル情報はものすごく役に立ちます。
    レモングラスさんの泊まられるようないいホテルにはなかなか泊まれませんが、ここぞというときは、参考にさせていただきましたホテルに泊まりたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

• 潮来メジロさん 2013/09/25 01:15:50
    カナダカモメだと思います。ヾ(^o^)
    aoitomoさん、こんばんは! ヾ(^o^)

> 公園内にはカモメも近寄ってきます。
    > カモメの雛もいました。
    > 親と違って口先が黒なんですね〜

この鳥さんは、カナダカモメ(英名:Thayer's Gull)だと思います。
    カナダカモメは、日本にも稀に飛んでくることがあります。
    私も一度だけですが、銚子で見た事があります。
    カナダカモメは、カナダやアメリカの太平洋岸と北極海沿岸にのみ分布しているそうで、トロントでは見られませんでした。
    ナイアガラの滝の上流では、クロワカモメが多かったです。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2013/09/25 01:55:01
    RE: カナダカモメだと思います。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん

どうも、続けざまにコメントくださり恐縮です。

カモメもアメリカカラスのように、アメリカカモメではなかったのですね。(笑)
    アメリカカラスは日本にはいないけれども、カナダカモメは日本に飛来することがあるんですね〜
    しかし、潮来メジロさんよくご存知ですね〜。

カモメだけは、いやカラスもそうですが、素人では見分けがつきませんね。
    アメリカガラスとカナダカモメ名前だけは覚えました。

色々ありがとうございました。
    また、よろしくです〜

• 潮来メジロさん 2013/09/25 00:54:00
    アメリカガラスだと思います。ヾ(^o^)
    aoitomoさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> 【フェリーを見送るカラス】
    > 別に見送っているわけではないですが、そんなイメージです。
    > 私の思考回路では黒くて大きい鳥は全てカラスですから違ったらご勘弁を。

はい、カラスに間違いありませんが、その種類はというと、たぶん、和名アメリカガラス(英名:American Crow)だと思います。
    アラスカとカナダ北部を除く北米のほとんどどこでも見られる中型のカラスだそうです。
    日本では見られないカラスです。
    私はカナダは、トロントとナイアガラの滝周辺しか行った事がありませんが、アメリカガラスは見損なってしまいました。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2013/09/25 01:28:44
    RE: アメリカガラスだと思います。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん こんばんは〜

いつもありがとうございます。
    カラスも色々あるんですね〜。
    なぜか、カモメとこのアメリカガラスはたくさんいました。
    日本にはいないカラスだったのですね。

調べたら、カラスも色々あるのには驚きました。
    黒いカラスは、なんか見分けるのが極めて難しそうです。

旅行記に鳥を載せても、間違ったら潮来メジロさんが助けてくれるだろうと安易な気持で旅行記をアップしてしまう、ふしだらな人間ですがお許しを〜

助かりました〜

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2013/09/25 06:39:11
    RE: RE: アメリカガラスだと思います。ヾ(^o^)
    aoitomoさん、おはようございます。ヾ(^o^)

> 調べたら、カラスも色々あるのには驚きました。
    > 黒いカラスは、なんか見分けるのが極めて難しそうです。

そうですよね。羽色が違うとか模様があればわかりやすいのですが、みんな黒では困ります。(^_^;
    嘴の形状とか体形とか羽毛のけばだちとか頭部の形とかで判断しています。
    実際に現地で見る時は、大きさと鳴声は識別の重要なポイントですね。

> 旅行記に鳥を載せても、間違ったら潮来メジロさんが助けてくれるだろう
    > と安易な気持で旅行記をアップしてしまう、ふしだらな人間ですがお許しを〜

私もWebバードウォッチングを楽しんでいますので、気にしないで下さい。

(潮来メジロ)
  • わんぱく大将さん 2013/09/24 19:33:12
    動物缶詰?
    aoitomoさん

あの動物缶詰って、なんですか? 幾つか入ってるんでしょうかね?
    そこに欲しいものがあったら、買って後悔、買わずに後悔しないで、と、よくクライアントに言ってました。

大将

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2013/09/24 23:11:17
    RE: 動物缶詰?
    大将さま

コメントありがとうございます。

たんに動物のぬいぐるみが1個入った缶詰で、
    これはかわいいと思って買おうと思ったのですが、

結局、買わずに後悔することになりました。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2013/09/25 07:08:47
    RE: RE: 動物缶詰?
    > 大将さま
    > コメントありがとうございます。
    > たんに動物のぬいぐるみが1個入った缶詰で、
    > これはかわいいと思って買おうと思ったのですが、
    > カルガリーで買えば安いとか財布のひもを握っている相方に言われてしまって躊躇しました。
    > アジアと違ってカナダは物価が高いですから、その度に買うべきか買わざるべきかを考えてしまいます。
    > 私も、大将さまのおっしゃる通り、よく娘には「高いものでなければ、買わずに後悔するより、買って後悔したほうがましだ。」とか、偉そうに言ってましたが・・
    > 結局、買わずに後悔することになりました。
    > ここで学習した私は、バンフに行って買って後悔する土産をたくさん買い込みました。(笑)
    > aoitomo

aoitomoさん

そうですね、カナダは思ったより物価が高かったでしょう。
    人のことだから言えるんです。で、自分のことになると、あきません。

カナダはガーデニングでも有名なところですよね。   大将
  • マイレージユリコさん 2013/09/24 12:56:13
    こんにちは!
    (すべてスキーがらみなので冬ばかりでしたが)
    なので、とても懐かしく拝見致しました。
    今は1カナダドルって100円もするんですね!!

またおじゃまさせて下さい。
    では・・

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2013/09/24 15:12:10
    RE: こんにちは!
    マイレージユリコさん こんにちは〜

コメントいただきありがとうございます。

> バンクーバーは実は新婚旅行で行って、その後娘が小学生の頃5〜6回も行った思い出深い町です。25年以上前の話です・・・
    > (すべてスキーがらみなので冬ばかりでしたが)
    > なので、とても懐かしく拝見致しました。

バンクーバーが新婚旅行って、そのころからバンクーバーも色々ご存じだったのですね。
    私は、旅行が決まってからバンクーバーの場所を知りました。(^_^;)
    マイレージユリコさん家族でスキーされるんですね。
    実は私の父親もスキーが好きだったので昔は毎年冬に白馬八方や蔵王などに連れまわされてスキー家族でした。
    叔父や妹は指導員だったので、体力でくっついていくだけの私でした。(笑)
    バンクーバーやウィスラーでスキーを楽しまれるなんてリッチで羨ましい限りです。
    私もスキーがらみでバンクーバー・ウィスラーに行ってみたいです。
    相方がスキーで着いてこれないかもです。(笑)

> スタンレーパークで駐車禁止のキップを切られた事、グランビルアイランドであれこれ食べたりだるま船みたいな船に乗った事、スタンレーパークの中の水族館が娘の大のお気に入りだった事・・・
    > 当時はカナダドルは65円くらいだったので、食べ物の物価は安いなと思っていましたが、アイスクリームが650円?!
    > 今は1カナダドルって100円もするんですね!!

色々思い出があるんでね。海外でキップ切られたら慌てちゃいますよ。
    グランビルアイランドは、ショッピングや食事も楽しめて、おまけに景色もいいので、一番いいと思ったところです。
    ミニフェリーも乗られたんですね〜 私は写真撮り必死で乗る時間なかったのです。
    スタンレーパークのバンクーバー水族館。今は白イルカが人気みたいですね。
    バンクーバーに水族館もあるっていうのがすごいし、お子様連れにもいいですよね。

> でも、写真を拝見すると、街の景色はあまり変わってないみたい。
    > また、ゆっくりと当時行った店やトーテンポールを見に行きたくなりました・・・・

グランビルアイランド側から見る景色は特に変化無いかもしれませんね。
    ビルもゆとりをもって建てているようですが、ダウンタウンは建てるところにはすでに建ってしまっている感じですね。
    また、スキーがてら訪れられては如何でしょうか。
    私もウィスラーでのスキーが気になってます。

懐かしい思い出を聞かせていただきありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2013/09/23 18:00:25
    いいなぁ〜
    aoitomoさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    カナダ旅行記を拝見させて頂きました。

ムロろ〜ん(-人-)

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2013/09/24 02:31:50
    RE: いいなぁ〜
    ムロろ〜んさん

コメントいただきありがとうございます。

> 和歌山から関空を経由して伊丹へ。リムジンバスを乗り継いで行かれるのも結構大変だったかと思います。

大変でしたよ〜
    本当は、どうやったら安くカナダ(バンクーバー)行けるかムロろ〜んさんに相談しようと思っていたのです。
    しかし、旅慣れない珍道中家族には、アジア系のハブ空港経由で行くのはハードルが高いです。
    アメリカ経由も、「アメリカにも行けるぞ〜」とはしゃぎながらアメリカ経由案も完成してチケット取りかけていたのです。
    しかし、最初ですから直行便のエア・カナダを使ってみないとな〜 ということになり直行便に決めました。

> ですが、エアカナダでバンクーバーへ。アメリカへ行く方もカナダ経由で行くと便利な情報を聞くのです。入国審査がアメリカに比べて早いとのことを聞きますが、実際にはいかがでしょう?

カナダの入国は楽でした。入国審査は家族一緒でかまわなくて、聞かれるのはおなじみの渡航目的と日数だけ、おまけに笑顔で愛想もよかったです。(笑)

> ちなみに私はアメリカへ旅したことがあるのですが、実際に並べば2時間以上もかかった話を聞きました(その時、アメリカ国内線の乗り継ぎがあったので、日本人旅行者に訳を言ってズル混みさせてもらいました、汗)。

そんなこともあるんですね。私も入国が面倒という噂だけは聞きました。
    ムロろ〜んは旅慣れているだけあって、なかなか要領がいいです。そういう手もありますね〜。

> バンクーバーの街並みがとってもきれいで、行ってみたいなぁと思いました。高級住宅街のところがとっても面白いなぁと思ったのです。くねくねした道っていうところが。

自然と調和した街並みはきれいですし、海も山も近くにあるのがいいですよ。
    高級住宅街のところ、これは山の傾斜地に住宅が立ち並んでいるんです。くねくねした道も車が余裕ですれ違えるぐらいの広さですからすごいです。

> やはりイギリス文化圏なのでしょうか、フィッシュ&チップスが美味しそうに見えました。種類もあるのには知りませんでした。

フィッシュ&チップス、ポテトは多すぎて食べられませんでしたが、フィッシュフライは本当においしかったです。
    小学校の給食の魚フライを食べて以来、魚フライはたべられないことはないですが特に好きではないものでした。
    ところが、ホ−スシューベイで食べた魚フライは超美味しくて、魚フライが好きになった気がします。
    種類も英語では、初めサーモンしかわかりませんでした。B君がアイフォンの辞書で調べながら教えてくれました。
    彼も魚の日本名はわからなかったようです。

aoitomo
  • ippuniさん 2013/09/23 17:33:58
    バンクーバーの魅力
    aoitomoさん、こんにちは。

カナダ西部旅行の1日目が始まりましたね♪

緑がいっぱいで水も豊富で、人にも自然にも優しい町、

ご家族でこんなに素敵な旅行が出来るのが羨ましいです。

ippuni

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2013/09/24 01:01:17
    RE: バンクーバーの魅力
    ippuniさん こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> カナダ西部旅行の1日目が始まりましたね♪

この調子だと、途中で消滅しそうです。(笑)

> とっても期待していましたがやはり期待を裏切らない素晴らしい旅行記でした。

ありがとうございます。私も蓋を開けて見ないとわからないバンクーバーで定番観光地だけ撮影しておけばいいかな〜
    ぐらいな不純な気持ち半分で行きましたが、意外にも楽しめたバンクーバーでした。

> ロッキー山脈を含めカナダには何度か行ったことがありますが、バンクーバーはまだ未踏の地なんです。

それでも、ippuniさん色々行かれてますよね。
    そうです。レイクルイーズで宿泊したのは、ippuniさんと同じ「Lake Louise Inn」でした。
    ippuniさんの写真と同じ棟の1階でしたよ。外でピーピー動物鳴いてませんでしたか?

> 子供の頃アメリカの東部に住んでいたので、どうしても東部ばかりになってしまって…。

ippuniさんもことごとく海外で生活をされていたのですね〜
    そりゃ色々言葉もうまくなりますよね〜って大変な努力をされたのでしょうけれども。
    凄いです。

> でもお写真で拝見していてバンクーバーの美しい町並みは一度見てみたいなぁと思っていました。

バンクーバーで学会を開かれたら如何でしょうか。ってそう簡単にはいきませんよね。
    毎年、記念旅行期間が増えますからippuniさんならすぐに行かれることになるかもしれませんね〜

> aoitomoさんのこの旅行記はバンクーバーに行く前に必須ですね^^

今回バンクーバーは雨が降らなかったので、ショッピング街・博物館・美術館系はまったく行かなかったのです。
    ショッピング街・博物館・美術館系は雨が降った時のバックアッププランでしたから。
    ですから、その辺は参考になりません。
    おおまかに、イメージしていただけたらと思いマップなど入れさせていただきました。

> でもこんなに素敵なお写真を見てしまったら行かなくていいかも!なんて思ってしまいました。

写真と実物とでは、また違いますよ〜。
    なんていうか、カナディアンロッキーのルイーズ湖や、モレーン湖を見たときに、
    写真で見るより、景色が近くに迫ってませんでしたか?
    その感覚がものすごくあるんです。
    グランビル・アイランドから見る景色も、ビルも近くに見えるし日本の感覚と感じが違うんですよね。
    実際に見ると何倍も感動があるかも知れません。

> 緑がいっぱいで水も豊富で、人にも自然にも優しい町、
    > バンクーバーは住みやすい町の上位にいつも選ばれているだけのことはありますね。

本当にその通りだと思います。
    ippuniさんの方が御詳しいかもしれませんが、カナダもそうですがバンクーバーは多民族の都市です。
    留学して定住したりする人も多くて皆コミュニケーションをうまくとろうとして、自然とそれができるようになっている人が多いような気がします。
    私もコミュニケーションを意識していますが、カナダの人には負けてるな〜 と思ってしまうし、ぎこちないしで「修業が足りないか」とも思ってしまいます。
    最も、英語もまともにしゃべれずで、それ以前の問題ですが。

> 日本食も豊富だと聞いているし、いつか行ける日が来ると良いなぁと夢見ています^^

多民族ということで、もちろん日本食もたくさんあるようです。日本の米は高いとか言ってましたが。
    色々な国の料理があり味わえるのがバンクーバーの特徴でもあるようです。

また、機会がございましたら行かれてみてください。
    (日本からは旅費がかかりすぎます〜)

> ご家族でこんなに素敵な旅行が出来るのが羨ましいです。

結構珍道中なんです。旅行記では体裁繕ってますが。(^_^;)

ippuniさん ありがとうございました。

aoitomo
  • hot chocolateさん 2013/09/23 02:22:00
    カナダの旅♪
    aoitomoさま、こんばんは〜

相変わらずの力作ですね。
    どんな旅行ガイドも真っ青になるほどの、素晴らしい旅行記です。

海外旅行に出かけるには、まず成田へ。
    でも成田までもが結構大変そうですね。
    我が家からだと、羽田に行くにも、成田に行くにも電車で1時間以内で
    行かれるのでとても楽です。
    25日から、世界最大級の仏教遺跡を見に、インドネシアのジャワ島に行くのですが、
    電車の時刻表をチェックしていたら、近くの駅から成田まで特急で35分というのが驚きでした。

建物が再現されていたのです。

街もため息が出るほどの美しさですね。

それと、カナダのお土産といえば、メープルシロップ♪
    「動物のぬいぐるみの缶詰」は、買えずに残念!
    欲しい!と思ったら即買いですね。

レンタカーでの旅は、行きたいところに行けて楽しそうですね。
    足(車)がないと、行きたい所も、時間がかかって大変です。
    次の旅行記も楽しみにしています。

hot choco

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2013/09/23 23:48:31
    RE: カナダの旅♪
    hot chocolateさま こんばんは〜

いつもありがとうございます。

カナダも度々行くわけではないので、エア・カナダの直行便が成田からでもしかたないのですが、
    以前、関空発があったのがなくなったのが残念です。

hot chocolateさまは旅行に便利な立地で羨ましいです。
    私も関空までなら家から1時間で着くのですが。

インドネシアのジャワ島ですか、いいですね〜
    ボロブドゥール遺跡でしょうか。
    西ジャワではラフティングも出来るようですよ。
    気をつけて行ってらしてくださいね。

> カナダのトーテムポールというと、小学校の林間学校を思い出します。
    > 当時、埼玉県に西武経営の「ユネスコ村」というのがあって、ユネスコに加盟している国の
    > 建物が再現されていたのです。
    > 林間学校では、それらの国々の家を模した建物に宿泊したのですが、トーテムポールが印象的でした。

私も埼玉に住んでいて「ユネスコ村」行きましたよ。
    ほとんど記憶は無いのですがトーテムポールだけは、なぜか頭に入ってます。
    hot chocolateさまはしっかりと覚えているんですね。

> カナダは、大自然が素晴らしく、ダイナミックな山々だけでなく、
    > 街もため息が出るほどの美しさですね。

このバンクーバーが特に大自然の中に美しい街を作ったという感じでしょうか。
    冬季オリンピックの開催でさらに街づくりに拍車がかかったのかもしれません。

> トーテムポールも、色々なデザインがあって、一つ一つ見て歩くと楽しそうです。

1つ1つに解説があるのですが、英語なので読みませんでした。(笑)
    1つ1つにトーテムポールの由来があるようです。
    トーテムポールの好きな人にはたまらないでしょうね。
    トーテムポールのお土産もたくさんあるのですが、なぜかカラフルな、
    いわゆるトーテムポール的なトーテムポールのお土産はなかったのです。

> それと、カナダのお土産といえば、メープルシロップ♪

メープルシロップ 娘は大量買いしてました。(笑)

> 「動物のぬいぐるみの缶詰」は、買えずに残念!
    > 他の所で買えるかもと思っても、意外に売っていなかったりすることもあるので、
    > 欲しい!と思ったら即買いですね。

そうなんです。なぜかその店にしか無いお土産というのがカナダは結構多かった気もします。
    バンクーバーは何度も行き来する店は無かったので、そういうときは買ってしまうに限ります。

> レンタカーでの旅は、行きたいところに行けて楽しそうですね。
    > 足(車)がないと、行きたい所も、時間がかかって大変です。

確かにレンタカーは便利でした。しかも、土地を熟知したカナダの運転手(B君)付きでしたし。(笑)
    バスも網の目のように走っているので、バスでもほとんどの観光地には行けるようです。
    道は広いので、注意して走ればレンタカーでも何とか走れそうな場所です。
    ただし、車は右側通行です。

> 次の旅行記も楽しみにしています。

旅行記見ていただきありがとうございました。

• うるるさん 2013/09/23 00:47:41
    盛り沢山ですね〜♪
    aoitomoさん、こんばんは〜。

バンクーバーの空港のトーテムポールは懐かしいです。

Rootsも懐かしいです。

うるる

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2013/09/23 02:05:10
    RE: 盛り沢山ですね〜♪
    うるるさん こんばんは〜

コメントをいただきありがとうございます。

> エアカナダ、関空から撤退しちゃったのは、本当に残念ですよね>_<
    > アメリカ経由も入国が面倒くさいし(一度、経験ありますが)、いつかまた関空発着のカナダ直行便が復活することを待ち望んでます!

エアカナダは成田から夕方発着ですが、和歌山からだと朝から出発しないとダメなので超めんどうなんですよね〜。
    帰りも、成田に着いたら重たいボストンバックを持って一苦労です。
    私も、アメリカ経由を考えたのですがうるるさんの仰る通り面倒という噂を聞いたので、最初のカナダだけに「エア・カナダ」にしたんです。
    観光客がピークになる夏だけでも関空発着のカナダ直行便がほしいですね。料金も安くなってくれ〜って感じです。

> バンクーバーの空港のトーテムポールは懐かしいです。
    > 私が最後に行った時は、冬季オリンピックの何年か前だったので、空港や町のいたるところが工事中で、今は、きっと色んなところがきれいに整備されたんだろうなぁって思ってました。

最初トーテムポールとは知らず、大きな木の置物(オブジェ)がなんであるのだろうと思ってました。(笑)
    オリンピック聖火台の周りも噴水になってきれいになってました。
    冬季オリンピックのおかげで、おそらく整備がすすんだのだろうと思います。
    道も広くなっているし、いたるところに駐車スペースも設けてあったり、うらやましい都市でした。

> Rootsも懐かしいです。
    > お店に行ったことがあって、腕時計をお土産に買って帰ったことがあります。
    > 当時、スクラッチくじに当たると粗品がもらえる、とかで、お店のおばさんが当たりの場所を教えてくれて、そこをコインで削ると当たりが出てきたんです(笑)

うるるさん、それはいい思い出ですね。やはりカナダの人はやさしいんですね。
    最初「Roots」がカナダ・ブランドとかも知らずに説明してもらってわかったのです。
    だから、「Roots」の商品がカナダのお土産やプレゼントになるのですね。
    服や靴、時計にバック・お菓子までRootsブランドがあるんですね。
    驚きました。娘もルーツの服とか靴下とか色々プレゼントいただきました。

> 今回はレンタカーで回られたということで、色々と盛りだくさんの観光ができて良いですね!

バンクーバーの道やショップを熟知しているカナダ人B君のおかげで効率よく回ることができました。

> 私は、地元のバスに乗るのも抵抗があったので、結局、中心部でうろうろしてただけでした(国内線に乗り継ぐ時に1泊しただけというのもあるけど)。

今では、バスのマップがあったりスマホで場所がわかったりするので、昔に比べて乗りやすくなったようです。
    そうは言うものの私も乗っていないので、偉そうなことは言えません。(笑)

> スタンレーパークやグランビルアイランドなど、ガイドブックでは見たことがあって行ってみたいなぁと思ってたので、aoitomoさんの旅行記でベストシーズンのバンクーバーを堪能できてうれしいです♪

バンクーバーもダウンタウンとスタンレーパークぐらいなら自転車でも楽しめそうな気がします。
    スタンレーパークでは自転車をレンタルして一周したりするのも楽しいと思いました。
    グランビルアイランドも1日楽しめる場所だと思います。
    今回は初めてなので、浅く広く回りましたが、また、行くことがあれば1か所でじっくり楽しみたいと思いました。

> でも、唯一、缶詰のぬいぐるみを買ってこれなかったことだけが残念でしたね(笑)

そうなんです。バンクーパーやカナディアンロッキーもそうでしたが、そこの店にしかないお土産というのも結構あるみたいです。
    ですから、再度訪れることがない場合は、少々高くても納得して迷わず買ったほうがいいかもしれのせん。
    物価が高いので、躊躇していると、私の例のように手に入らなくなります。(笑)

うるるさん ありがとうございました〜

• タックさん 2013/09/21 17:28:13
    ホエールウオッチ、ちょっと期待しちゃいました…、
    aoitomoさん、こんにちは。

いつも投票ありがとうございます、
    ダイジェスト拝見して「旅行記、すごい手間かかってるなあ」と
    感心しておりました。
    よくある黄色いガイドブックも、青くなりそうです(笑)。

今回がバンクーバーだったので、ホエールウオッチかな?!
    と少し期待してしまいました(笑)。
    でもバンクーバーの素晴らしい景色、堪能させていただきました、
    食べ物もやはりボリュームが違いますね。
    もう私の歳では、何を頼んだらいいのかわからないくらい(^-^;

素敵な旅行記のつづき、またまた楽しみにしております、

タック。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2013/09/22 15:55:14
    RE: ホエールウオッチ、ちょっと期待しちゃいました…、
    タックさん こんにちは〜

コメントいただきありがとうございます。
    長い旅行記を見ていただき恐縮です。

黄色いガイドブックでも書かれていない役立つ情報があれば、できるだけ盛り込みました。
    今後カナディアンロッキーに行かれる方の役に立てたらと思い、自分なりの解釈でコメント書かせていただきました。
    まあ、自己満足で作っていることもあり、写真枚数ばかり増えてしまっております。

バンクーバーも日数が取れれば、ホエールウォッチングも入れましたが、これで半日使ってしまうので諦めました。
    ひとまず、初めてのバンクーバーですから、広く浅くで定番観光に徹しました。

食べ物は、最初は一人前を二人でシェアするなど考えたほうがいいですね。
    そうすると丁度よかったりします。
    バンクーバーは食事は美味しかったです。
    とは言ってもたいしたところでは食べておりませんが。

また、よろしくお願いいたします。

aoitomo
  • ひゅうひゅうさん 2013/09/21 09:39:46
    ガイドブックより解りやすい!
    aoitomoさん、おはようございます。

カナダ旅行記、待っていました!

スタンレー公園は行きたかった公園です。私は半日しか滞在時間がなかったので断念しました。
    aoitomoさんの旅行記で楽しませていただきました。
    公園内の花が本当に綺麗ですね。それに広い〜!
    展望台からの眺めも素晴らしくて、一日楽しめそうな公園ですね。

グランビルアイランドは懐かしいなあ。
    お店を一軒一軒覗いて、食事して、テラスで音楽演奏してました。
    アクアバスに乗って少し湾を回ったんですが、アクアバスはもっと汚かったかも。

ひゅうひゅう

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2013/09/22 01:33:00
    RE: ガイドブックより解りやすい!
    ひゅうひゅうさん こんばんは〜

コメントいつもありがとうございます。

スタンレー公園は、確かに広くて、それでいてトレイルが網目状に張り巡らされています。
    ですから、外周には「シーウォール」を歩いても、網目状にあるトレイルを歩いても自由に歩き回れるのです。
    自転車でシーウォールを1週したり、インラインスケートで汗を流すのも楽しいと思います。
    ジョギングする人も多いです。本当に1日中楽しめます。

夏場は日が長いので仕事が終わってから、家族やカップルでくる人も多いようです。
    公園内には美しい花がたくさん咲いてますが、如何せん花の名前が出てきません。
    ひゅうひゅう先生に教えていただきたいぐらいです。

私は、ひゅうひゅうさんとは逆にグランビルアイランドに時間を取れずに景色の撮影のみ専念することになりました。
    ですから、お店をみたり食事をしたりアクアバスに乗ったりができなかったのです。
    店に入ってしまうと、相方や娘たちのショッピングに時間を取られますから本当はこれでも良かったと心の中では思ってます。(笑)

私が1押しと思ったところがグランビルアイランドですから、ここをたっぷり観光できたひゅうひゅうさんは大正解だと思います。
    グランビルアイランドも、たっぷり1日楽しめるところですからバンクーバーってすごいところだと思います。
    バンクーバー滞在中に日帰りで1日楽しめるところがたくさんありますから。

滞在日数が限られているので、なかなか1か所にゆっくりできないのが残念です。
    今回は、浅く広くの観光でしたので、次回があれば〜 1か所でゆっくりしたい思います。

> オレンジ色に染まっている湾のクルーザーの写真、橋からの夕暮れの写真など本当に美しいですね〜。

何とか太陽が出ていてくれてラッキーでした。グランビル橋からの写真は、
    「この写真が撮りたいためにバンクーバーに来た〜」という感じですから、夢中でシャッターを切りましたよ〜

> 詳しいコース紹介まで入れてくださったので、これから行かれる方は必見ですね。

これから行かれる方にも、この橋の上の景色なども見ていただきたかったり、効率よく回るための参考になるかはわかりませんが、移動経路を付けさせていただきました。

ひゅうひゅうさんの旅行記も行く前に参考にさせていただき大変助かりました。

• るなさん 2013/09/21 09:31:19
    相変わらずすごい旅行記ですね@@;
    おはようございます、aoitomoさん♪

旅行記を完成させるのに、相当なお時間がかかるのでは?

何事もビッグは欧米諸国みな同じですか(笑)
    日本サイズはとってもおしとやか?ですものね。

かつてカナダに行きたくて、友達と旅貯金していたんです。

でも、夏もお花がたくさん咲いてて、とっても綺麗ですね♪

では、続き、また体力温存して拝見しに来ますね(笑)

るな

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2013/09/21 23:12:34
    RE: 相変わらずすごい旅行記ですね@@;
    るなさん こんばんは〜

いつもコメントいただき恐縮です。
    ありがとうございます。

> こりゃそこらのガイドブックよりすごい内容ですね(笑)っていつも本当に感心させられます。

そう書かれてしまうと次から手を抜けなくなってしまいます。(笑)
    今回は天気がよかったので、博物館などは入らずで、その辺の情報は実は無いのです。
    それと、ショッピング街系もあまりないです。

なぜかというと、ショッピングが始まると、娘達で延々と時間が取られるからです。(笑)
    雨が降ったらショッピングということにしておいて、雨は降らずに今回は私の勝ちでした。(笑)

> 旅行記を完成させるのに、相当なお時間がかかるのでは?

この時間でどれだけ旅行ができるか。(笑)
    時間がかかるのは慣れたのでいいのですが、旅行記が出来たか覗きにきていただく方に申し訳なくて。
    できるだけ速く作るようにしています。
    「どこが速くやねん。」というツッコミは勘弁してください。(笑)

> そりゃ私だけか?^^;私なんて、欧州とかの長編になると、途中でもうGive upしたくなりますよ。仕事じゃないんだし、そんなに頑張る必要もないのですが、せっかく行った旅ですもの、こういう場所があるなら記憶に残そう...と始めましたがね。

私もルナさんと同じ気持ちで旅行記作成しています。
    ルナさんのように絶妙な写真編集はできませんが、マップを入れて誤魔化してます。(笑)

> やっぱり夏でもカラッとしているのでしょうか?日陰は寒いくらいなんですね?

日光が当たると暑くなってきますが、日陰になると結構涼しくなるので日本と違い不思議なくらいです。
    ですから、曇るととたんに涼しくなります。

> 何事もビッグは欧米諸国みな同じですか(笑)

バンクーバーも色々な人種が集まっているので、おそらくサイズは色々だと思います。
    全般的には、物価が高く料金も高めですが、量的に納得したりとかいうのはあります。

> 日本サイズはとってもおしとやか?ですものね。

日本は三人前が外国の1人分みたいですからね〜

> かつてカナダに行きたくて、友達と旅貯金していたんです。
    > でも、結局行ったのはニュージーランドでした。まっ、こちらも楽しかったのでいいのですが^^;

ニュージーランドも行ったことが無く行きたいです。
    ニュージーランドも氷河が見れたり、歩けたりしましたよね〜
    また、カナダ貯金どうですか〜
    カナダは広すぎるので、何ヶ所も行こうと思うと移動に丸1日かかったりしますから大変です。
    どこかの国みたいに1ヶ月ぐらいの休みがあれば色々回れそうですが。
    それはそれで予算オーバーになりますね。(笑)

> メープルの葉が色づく頃にカナダを訪れてみたいなぁ〜ってずっと思っているんです。
    > でも、夏もお花がたくさん咲いてて、とっても綺麗ですね♪

秋の紅葉や黄葉の季節もすばらしいですね。
    ケベックがいいかもしれませんね。秋のメープル街道。
    カナディアンロッキーだけは、紅葉はなくて黄葉になります。

> お嬢さん達もさぞやリフレッシュ出来たことでしょう。豪華なファミリー旅でうらやましいです。

なかなか休みを揃えることが大変でした。
    上の娘も就職してこれからは休みも取りにくくなり家族旅行も難しくなります。
    決して豪華ではないですが、良い思い出にはなったと思います。

> では、続き、また体力温存して拝見しに来ますね(笑)

いつも、長い旅行記見ていただき大変恐縮です。
    体力消耗して体調崩さないでくださいね〜
    本当にありがとうございました。

• 白い華さん 2013/09/21 07:49:12
    「森の中・・・の 大都会! バンクーバー」
    お早う御座います。

それほど、大自然が 身近・・・の バンクーバー。
    「清潔で 美しい〜! 都」と お見受け!しました。

「バラート・ブリッジ」を 行き交う! 船・・・。
    コレ!も 見所・・・ですよね〜。 (笑)
    多くて、見応え!が ありますね〜。

楽しみ!に しています。
        これからも よろしくお願いします。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2013/09/21 17:31:33
    RE: 「森の中・・・の 大都会! バンクーバー」
    白い華さん こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> 「カナダの 大都会!バンクーバー」の 見所・・・を 丁寧に 教えて頂けて、「いつか・・・行ってみたい! バンクーバー」。。。

バンクーバーの見所も色々と調べてみました。天気がよかったので雨が降った時のバックアッププランである博物館などは全く入らずで、そっちの情報はゼロに等しいのです。

> ホント・・・、 この 旅行記!を 参考にすれば、「地理の 様子。 バンクーバーの 注意点など」が 解りますね〜。

バンクーバーに行かれる方に参考になればと思いマップなどをつけてますが、私自身旅行が決まるまではバンクーバーがどこにあるかも知らない常識しらずでした。そんな自分が気づいたことを少しだけ書かせてもらいました。

> 最初、日本航空の 機内誌の 特集記事!が 「バンクーバー」って、aoitomo一家!には 嬉しい〜・・・「国内線 フライト」の ひと時。と なって、良かった!ですね〜。

これには、嬉しかったですよ〜。バンクーバーの予習をしていない相方や娘は表紙の写真を見ても何も気づかず反応無しでした。(笑) このギャップの大きさに一人ショックな私でした。いつもこんな感じです。

> そして、旅行記の 表紙!にも なっている 「大橋。 ビル群。 停泊する!船」の 風景。
    > いかにも、「バンクーバー」の、 ワン・シーン・・・なのですね〜。

バンクーバーというとこの写真が大概出てきますのでよろしければ是非覚えておいてください。
    この写真か、もう一つはダウンタウンのビル群の前には海、後ろに山々がそびえている写真です。

> そして、夕方、「その ワン・シーン」を 撮影しよう!と 橋の 上・・・に やって来た! ファミリー。

結構 橋のクリークの真上の場所までいくのに距離があります。
    市内観光ツアーなどだと、車窓観光はあっても、この場所に歩いてくることは少ないと思います。
    ですから、バンクーバーに観光で行かれる方には、この場所は覚えておいて是非来て見てほしいところです。

> 「黄昏色!の 機内誌・・・の 同じ!アングル」を 見られて、良かったです。 (♪)

機内誌の表紙写真を撮影した同じ場所に立っているだけなんですが、これぞバンクーバーというアングルですからワクワクしてしまいます。

> それにしても、スタンレー公園など、「本格的!な 森」を 味わえる 公園。が 「ビルディングの 林立する!大都会」の すぐ・・・隣!に ある。
    > いぇいぇ、「大都会・・・が、森に 作られた」って コト!なんでしょうね。
    > それほど、大自然が 身近・・・の バンクーバー。
    > 「清潔で 美しい〜! 都」と お見受け!しました。

「世界で最も住みやすい都市」と言われるだけあって、都会なのに海あり山あり湖ありです。
    ダウンタウンから少し離れると、そこは高級住宅街で緑がたくさんある家が立ち並んでいます。
    そして、自然に囲まれているのもいいのですが、それ以上に人々の性格がいいことが住みやすい所以ではないかと思いました。
    そして食事もおいしいです。

> 「バラート・ブリッジ」を 行き交う! 船・・・。
    > コレ!も 見所・・・ですよね〜。 (笑)

行き交う船の量がものすごく多いのです。動画で撮っておきたかったぐらいです。バンクーバーですからボートを運転出来る人も多いのかもしれませんね。

> 「アクア・バス」の ちょっと、変わった・・・形状。 そして、可愛い〜!デザインの クラシックな 船。
    > 多くて、見応え!が ありますね〜。

移動目的でも、観光クルーズ船としても手軽に乗れるかわいい船なんです。
    自転車や車いすなども載せることができて、通勤・通学でも利用されています。
    乗りたかったです。

> 立派!な セダン・レンタカーも、 カナダ人・B君が 運転手。で ファミリーは 楽々〜。

自分たちで運転していたら疲れてしまって、これほど観光できなかったと思います。めちゃくちゃ楽でした。(笑)
    同時に通訳までしてくれるし。(笑)

> 「地元の 人!ならでは・・・の ポイント」なども 歩けた。のでは ありませんか〜?

やはり、本当にいいところなどを知っていいるので助かります。
    ホースシューベイなどがいい例だと思います。
    駐車場などもよく知っているので、上手に観光地を回ってくれました。
    2日目も穴場を色々案内してくれました。

> この 先、 カナディアンロッキーの 旅!が 始まるのですね〜?
    > 楽しみ!に しています。

いつも、マイペースで忘れたころに旅行記が出来上がりますが、出来ましたらお暇な時にでも見てやってください。

aoitomo
  • norisaさん 2013/09/21 06:12:10
    SKYWARD7月号の表紙の写真!!
    aoitomoさん

おはようございます。

あいかわらず懇切丁寧な解説と写真ですね!
    完全に行った気になります。

さてSKYWARD7月号の表紙の写真と同じ位置からの撮影。
    これは面白いですね。
    今までそういう観点でSKYWARDを見たことがありませんでした。
    今度マネしてみますーー。

B君良さそうな人ですがあまり美人の娘さんに近づけないように!
    アブナイです(笑)
    ご家族の仲の良さも感じられる旅行記でした!

norisa

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2013/09/21 15:23:31
    RE: SKYWARD7月号の表紙の写真!!
    norisaさん

いつもありがとうございます。

SKYWARDの表紙もそうですが、旅行雑誌に載っている写真とか当然綺麗に写ってますよね。
    その写真をどこから撮っているのかが気になって、場所はわからない場合でも写真のイメージだけ頭に入れて同じような写真が撮れるように考えてます。
    そして、そんな場所には大概三脚を準備したカメラマンがいたりします。
    ですから案外 撮影ポイントって決まっていたりするものなのかもしれません。

是非、norisaさんもチャレンジをお願いします。
    そしてビューポイントを教えてください。

B君はもともと娘の友人ですから親からは口出しできません。
    B君さまさまですしね〜
    それにしても、外国の家族となかよく何日も旅行できてしまうB君の能力や楽しい性格には頭が下がります。

B君も完全に家族の一員になっているのがよかったです。