ビリニュス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
期待を裏切ることなく、緑と赤い屋根、教会の塔・・ビリニュスは美しい街でした。でも、美しさの中に、ソ連時代のつらさを垣間見ることも。<br /><br />さて、市内にたくさんある教会を一つひとつ訪ねて行くと、どこでも結婚式! 結婚式! たくさんの新郎新婦の幸せを祈りながら、旧市街の散策を堪能しました。

バルト三国とロシアの旅 11日間 (2) ビリニュスは大安吉日?

24いいね!

2013/08/10 - 2013/08/10

210位(同エリア727件中)

さんちゃん

さんちゃんさん

期待を裏切ることなく、緑と赤い屋根、教会の塔・・ビリニュスは美しい街でした。でも、美しさの中に、ソ連時代のつらさを垣間見ることも。

さて、市内にたくさんある教会を一つひとつ訪ねて行くと、どこでも結婚式! 結婚式! たくさんの新郎新婦の幸せを祈りながら、旧市街の散策を堪能しました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
アエロフロート・ロシア航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝食は8時からなので、その前にちょっとお散歩。

    朝食は8時からなので、その前にちょっとお散歩。

  • ホテルは夜明けの門の近く。昨夜は空港からタクシーだったけれど、バスターミナルや駅は歩いて5分くらい。

    ホテルは夜明けの門の近く。昨夜は空港からタクシーだったけれど、バスターミナルや駅は歩いて5分くらい。

  • 陸路で入国する玄関口。バスターミナル。

    陸路で入国する玄関口。バスターミナル。

  • 明日も、カウナスやトラカイはバスで。

    明日も、カウナスやトラカイはバスで。

  • リトアニア鉄道ビリニュス駅。

    リトアニア鉄道ビリニュス駅。

  • 空港とビリニュス駅を結ぶ電車がちょうど停まっています。<br /><br />8分で空港まで行くのですが、本数が少ないのと終電が早いのが難点。

    空港とビリニュス駅を結ぶ電車がちょうど停まっています。

    8分で空港まで行くのですが、本数が少ないのと終電が早いのが難点。

  • ホテルに戻る途中、市場の横を通りちょっとのぞきます。<br />ベリーを買いました。

    ホテルに戻る途中、市場の横を通りちょっとのぞきます。
    ベリーを買いました。

  • 途中、道に迷いながらも、ホテルに戻り、朝食。<br />たくさん歩くから、たくさんいただきますね。

    途中、道に迷いながらも、ホテルに戻り、朝食。
    たくさん歩くから、たくさんいただきますね。

  • いよいよ街歩き開始。夜明けの門に向って歩いていきます。<br /><br />

    いよいよ街歩き開始。夜明けの門に向って歩いていきます。

  • 夜明けの門。敬虔な信者さんでいっぱい。まだ朝早いのに・・・。

    夜明けの門。敬虔な信者さんでいっぱい。まだ朝早いのに・・・。

  • 聖霊教会

    聖霊教会

  • 聖三位一体教会

    聖三位一体教会

  • 聖三位一体教会の門。

    聖三位一体教会の門。

  • 何とかここまで修復しました・・という感じがつらい歴史を感じさせます。

    何とかここまで修復しました・・という感じがつらい歴史を感じさせます。

  • まだまだ修復の手が回らない様子。胸が痛みます。

    まだまだ修復の手が回らない様子。胸が痛みます。

  • 夜明けの門通り。

    夜明けの門通り。

  • おしゃれな街並み。さっそうと歩く女性。

    おしゃれな街並み。さっそうと歩く女性。

  • 聖カジミエル教会。 <br /><br />ソ連時代は無神論博物館。

    聖カジミエル教会。 

    ソ連時代は無神論博物館。

  • 旧市庁舎。

    旧市庁舎。

  • 地図を頼りに小路を川の方へ川の方へ。

    地図を頼りに小路を川の方へ川の方へ。

  • ウジュピスの方に出てきました。<br /><br />あのレストランも素敵だな。

    ウジュピスの方に出てきました。

    あのレストランも素敵だな。

  • まあ、こちらは別のカップル。

    まあ、こちらは別のカップル。

  • 右が聖アンナ教会、左がベルナルディン教会

    右が聖アンナ教会、左がベルナルディン教会

  • 聖アンナ教会は、かつてナポレオンが<br />「わが手におさめてフランスに持ち帰りたい」と言ったとか。<br /><br />私も日本に持ち帰りたい・・と思いました。

    聖アンナ教会は、かつてナポレオンが
    「わが手におさめてフランスに持ち帰りたい」と言ったとか。

    私も日本に持ち帰りたい・・と思いました。

  • Pilies通り。中心部に見えるのはケディミナス塔

    Pilies通り。中心部に見えるのはケディミナス塔

  • ビリニュス大学の中にある聖ヨハネ教会にやってきました。この鐘楼は旧市街で一番ののっぽさん。<br /><br />もちろん登ります。<br /><br />三つの十字架の丘が見えます。

    ビリニュス大学の中にある聖ヨハネ教会にやってきました。この鐘楼は旧市街で一番ののっぽさん。

    もちろん登ります。

    三つの十字架の丘が見えます。

  • ケディミナス塔はのちほど行ってみましょう。

    ケディミナス塔はのちほど行ってみましょう。

  • 緑の屋根はお隣大統領官邸。

    緑の屋根はお隣大統領官邸。

  • ビリニュス大学言語学部。この2階には有名な画があるとか・・。

    ビリニュス大学言語学部。この2階には有名な画があるとか・・。

  • これが、フレスコ画「四季」

    これが、フレスコ画「四季」

  • そろそろおなかがすいてきました。<br /><br />昼食はこちらで。ポニュ・ライメ。<br /><br />中年のご婦人団体と一緒になりました。<br />奥様方、おしゃべりしながら迷いながらの注文で時間がかかります。<br />「こっちこっち」なんてお友達も列に入ってきますし。<br />ファストフードの感覚で短時間の食事のつつもりでしたが、注文して席に着くまで大変でした。

    そろそろおなかがすいてきました。

    昼食はこちらで。ポニュ・ライメ。

    中年のご婦人団体と一緒になりました。
    奥様方、おしゃべりしながら迷いながらの注文で時間がかかります。
    「こっちこっち」なんてお友達も列に入ってきますし。
    ファストフードの感覚で短時間の食事のつつもりでしたが、注文して席に着くまで大変でした。

  • 赤カブのスープとキビナイ。

    赤カブのスープとキビナイ。

  • コールスローを注文したはずがなぜかポテトに。

    コールスローを注文したはずがなぜかポテトに。

  • エネルギー補給して元気になったら今度はKGB博物館へ。<br /><br />ビリニュスの街を歩いていて感心したことが一つ。<br />横断歩道で渡ろうとすると、車が必ず停止します。<br /><br />どんなにすごいスピードを出していた車でも・・・。<br />結婚式の流れで、「暴走族風運転」していた若者の車列をずいぶん見ましたが、横断歩道に差し掛かり歩行者がいるとぴたりと停止。<br /><br />この後の国、ラトビアやエストニアはまだしも、ロシアではそうは行かないので、横断歩道を渡る時は、左右用心して歩きました。

    エネルギー補給して元気になったら今度はKGB博物館へ。

    ビリニュスの街を歩いていて感心したことが一つ。
    横断歩道で渡ろうとすると、車が必ず停止します。

    どんなにすごいスピードを出していた車でも・・・。
    結婚式の流れで、「暴走族風運転」していた若者の車列をずいぶん見ましたが、横断歩道に差し掛かり歩行者がいるとぴたりと停止。

    この後の国、ラトビアやエストニアはまだしも、ロシアではそうは行かないので、横断歩道を渡る時は、左右用心して歩きました。

  • 壁面にたくさん名前の書いてある建物・・と思ったらここがKGB博物館でした。<br /><br />1944年から1991年までKGBがおかれ、政治思想犯を中心に拘留されたところ。

    壁面にたくさん名前の書いてある建物・・と思ったらここがKGB博物館でした。

    1944年から1991年までKGBがおかれ、政治思想犯を中心に拘留されたところ。

  • ガスマスク。何のため?

    ガスマスク。何のため?

  • 独房。壁はみてきたのでしょうね、ここに押し込められた人を。

    独房。壁はみてきたのでしょうね、ここに押し込められた人を。

  • 二人房。どんな会話がかわされたのでしょう。

    二人房。どんな会話がかわされたのでしょう。

  • 惨い写真。忘れてはいけないのだけれど見るのは本当につらい。

    惨い写真。忘れてはいけないのだけれど見るのは本当につらい。

  • 色々な思いを胸に、次なる目的地聖ペテロ&パウロ教会に向かいます。<br /><br />ちょっと距離があるからトロリーバスに初乗車。<br /><br />乗る時に運転手さんに2Lts払います。

    色々な思いを胸に、次なる目的地聖ペテロ&パウロ教会に向かいます。

    ちょっと距離があるからトロリーバスに初乗車。

    乗る時に運転手さんに2Lts払います。

  • ワンマンバスのように降りるときにボタンを押すのでなく、全部の停留所で停まるので乗っていても気が楽です。<br /><br />親切なお兄さんが、教会への行き方を教えてくれました。

    ワンマンバスのように降りるときにボタンを押すのでなく、全部の停留所で停まるので乗っていても気が楽です。

    親切なお兄さんが、教会への行き方を教えてくれました。

  • 聖ペテロ&パウロ教会に来ました。<br /><br />ここでも、新郎新婦が・・・。

    聖ペテロ&パウロ教会に来ました。

    ここでも、新郎新婦が・・・。

  • この教会の漆喰彫刻は有名です。<br /><br />まさに、結婚式が始まろうとしていたので、後ろからひっそりとみせていただきました。

    この教会の漆喰彫刻は有名です。

    まさに、結婚式が始まろうとしていたので、後ろからひっそりとみせていただきました。

  • 新婦の友人はおそろいのドレス?<br /><br />ショーウインドウにこうした参列用のドレスが並んでいるのを、のちほど見かけました。

    新婦の友人はおそろいのドレス?

    ショーウインドウにこうした参列用のドレスが並んでいるのを、のちほど見かけました。

  • おめでたい雰囲気の教会を後にし、徒歩でケディミナス塔にむかいます。<br /><br />見えてきたけれど、どこから登るのかわかりません。リフトの登り口はわかったけれど、ここはあえて徒歩で!!

    おめでたい雰囲気の教会を後にし、徒歩でケディミナス塔にむかいます。

    見えてきたけれど、どこから登るのかわかりません。リフトの登り口はわかったけれど、ここはあえて徒歩で!!

  • 麓を半周くらいして登り口発見。<br /><br />ふうふういいながら登っていきます<br /><br />三つの十字架の丘が見えました。<br /><br />17世紀くらいからたてられていたのが、ソ連占領初期に破壊され、1989年6月14日再建、除幕。<br /><br />時間の都合でそちらには行かれないのでここから眺めるだけ。

    麓を半周くらいして登り口発見。

    ふうふういいながら登っていきます

    三つの十字架の丘が見えました。

    17世紀くらいからたてられていたのが、ソ連占領初期に破壊され、1989年6月14日再建、除幕。

    時間の都合でそちらには行かれないのでここから眺めるだけ。

  • 旧市街が一望できます。<br /><br />素晴らしい眺めにうっとりしていたら、手を振る老夫婦あり。<br />「??」<br /><br />奥様の服装を見て、御一緒のホテルの方だと判明。<br /><br />嬉しい半面、「わたくしはそんなに目立つ格好なのかしら」と複雑な気持ちも。

    旧市街が一望できます。

    素晴らしい眺めにうっとりしていたら、手を振る老夫婦あり。
    「??」

    奥様の服装を見て、御一緒のホテルの方だと判明。

    嬉しい半面、「わたくしはそんなに目立つ格好なのかしら」と複雑な気持ちも。

  • 見下ろす位置にある王宮は博物館になっています。

    見下ろす位置にある王宮は博物館になっています。

  • ケディミナス塔を下り、大聖堂の裏手に出てきました。

    ケディミナス塔を下り、大聖堂の裏手に出てきました。

  • 高さ53m。大聖堂の鐘楼。

    高さ53m。大聖堂の鐘楼。

  • ビリニュスのシンボルともいえる大聖堂。

    ビリニュスのシンボルともいえる大聖堂。

  • 再度ビリエス通りに戻ってきました。<br />

    再度ビリエス通りに戻ってきました。

  • ウジュピス地区の方にも行ってみたいと思います。<br /><br />この橋を渡るとウジュピス共和国。<br />橋の欄干には鍵がたくさん。

    ウジュピス地区の方にも行ってみたいと思います。

    この橋を渡るとウジュピス共和国。
    橋の欄干には鍵がたくさん。

  • ウジュピス(川向う・・の意)の独立のシンボル。<br /><br />芸術家たちが好んで住んでいる地区だとか。

    ウジュピス(川向う・・の意)の独立のシンボル。

    芸術家たちが好んで住んでいる地区だとか。

  • 市庁舎前に戻ってきました。明るいけれど、結構いい時間です。<br /><br />

    市庁舎前に戻ってきました。明るいけれど、結構いい時間です。

  • 夕食はここでいただきます。<br /><br />チリ・カイマス。リトアニア料理のお店です。<br /><br />「地球の歩き方」や「るるぶ」にも出ているので、日本の方もちらほら。

    夕食はここでいただきます。

    チリ・カイマス。リトアニア料理のお店です。

    「地球の歩き方」や「るるぶ」にも出ているので、日本の方もちらほら。

  • マッシュルームのスープ。器は黒パン。<br /><br />これだけでずいぶんボリュームがあります。

    マッシュルームのスープ。器は黒パン。

    これだけでずいぶんボリュームがあります。

  • キエフカツレツ。<br />鶏肉がすごくジューシー。

    キエフカツレツ。
    鶏肉がすごくジューシー。

  • ポークソテー。<br />付け合わせはもちろんポテト。<br /><br />おなかいっぱい。<br />ごちそうさまでした。

    ポークソテー。
    付け合わせはもちろんポテト。

    おなかいっぱい。
    ごちそうさまでした。

  • 2人で52.35Ltの夕食でした。

    2人で52.35Ltの夕食でした。

  • レンタサイクルもありました。<br /><br />何せ広い旧市街、サイクリングも悪くないかもしれません。

    レンタサイクルもありました。

    何せ広い旧市街、サイクリングも悪くないかもしれません。

  • 疲れて反対方向に歩いてしまい、道に迷ったりしながらもなんとかホテル到着。<br /><br />「おかえりなさい」とレセプションのお姉さん。<br />気さくで明るいとても親切な方でした。<br /><br />「今日、どこの教会に行っても、たくさんの結婚式を見たのですが?」とつたない英語でお尋ねすると・・。<br /><br />「今が結婚式のベストシーズンなんですよ。私も早く・・・・!」<br /><br />こんなお答返ってきました。<br /><br />ビリニュス市内観光 1日の総歩数33682歩。

    疲れて反対方向に歩いてしまい、道に迷ったりしながらもなんとかホテル到着。

    「おかえりなさい」とレセプションのお姉さん。
    気さくで明るいとても親切な方でした。

    「今日、どこの教会に行っても、たくさんの結婚式を見たのですが?」とつたない英語でお尋ねすると・・。

    「今が結婚式のベストシーズンなんですよ。私も早く・・・・!」

    こんなお答返ってきました。

    ビリニュス市内観光 1日の総歩数33682歩。

この旅行記のタグ

関連タグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

リトアニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP