カウナス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カウナスはリトアニア第二の都市。<br />日本のシンドラーと呼ばれた杉原千畝さんがユダヤの方のために手書きのヴィザを出した第二次世界大戦中は、ここに首都がおかれていました。(ビリニュスはポーランドに占領されていたため)<br /><br />電車やバスで1時間半くらいの距離です。往復鉄道で・・と計画をしていたのですが、日本を発つ前日、最終確認のためネット検索していて愕然。<br />、<br />行きは予定の列車に変更ありませんでしたが、帰りに乗る予定にしていた電車が運行しないのです。日本出発前にわかってよかった。急きょバスの時刻表をプリントアウトしてスーツケースに入れたのでした。<br /><br />ちなみに、なぜ、昼間の時間帯の電車がごっそり運休なったのかはいまだわかりません。

バルト三国とロシアの旅 11日間 (3) 命のヴィザ・・の地 カウナス

2013/08/11 - 2013/08/11

さんちゃん

さんちゃんさん

カウナスはリトアニア第二の都市。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
アエロフロート・ロシア航空

電車で今日はカウナスに半日観光に出かけます。

支度が早く済んだので、6:26ビリニュス発のカウナス行

kasa(出札口)で乗車券購入。

ピカピカの新しい車両です。

一部2階建てになっている車両です。

ほぼ貸切状態。

所要時間 1時間17分。
    片道 おとなひとり18Lts。(約630円)。

もう少し時間のかかる列車だと16Lts。

このレシートが切符です。

カウナスの駅に到着。

駅から旧市街の方向に少し歩くとトロリーバスの乗り場。

時間があまりないので旧市街の入り口まではトロリーバスに乗ることにします。

昨日ビリニュス市内でトロリーバスの乗り方学習しましたので・・。

まあ、またもや新しい車輛。

1人2Lts (約70円)。ビリニュスより安いわ。

日曜の朝なのですいています。

旧市街の入り口でバスを降りここから日曜の朝の街歩きを楽しみましょう。

旧・市庁舎。現在は結婚登記所。早朝でしたので誰ひとりいませんが、もう少し後になると、昨日のように新郎新婦だらけだったことでしょう。

自転車のモニュメントに注目ください。

日本でも放置自転車使ったらあちこち花いっぱいに出来そう!

ベルナルディン修道院の横を抜けていきますと・・・。

カウナス城が見えてまいりました。

早朝のため、外観の撮影のみ。

ネリス川に臨むお城の隣は公園になっています。

聖ゲオルギ教会。

ネムナス川。

ベルクーナスの家。15世紀にたてられたゴシック様式の傑作。

この地に雷神ベルクーナスを祀る神殿があったとの言い伝え。

早朝なので外観のみ。

ヴィクタウス大公教会。15世紀前半にたてられたゴシック様式の教会。

1946年にカウナスを襲った洪水の最高水位の記録。

KARTU  KAUNAのメッセージ。

パン屋さんは10時から開いています。ちょっとここでお茶でもと休憩しました。

少しずつ人が出てきました。

トロリーバスに乗って、バスターミナルに戻ってきました。

10:45発のビリニュス行、大人2枚くださーい!

バスも電車と同じ、ビリニュスまで18Lts。(約630円)

KAUTRA社ということは、あのバスかな。きれいそうでよかった・・・。

残念。こちらのバンでした。

満員ではなかったので、さほど乗り心地悪くはなかったです。

10:45カウナス発

走行中なので、ちょっとぶれてしまいましたがご覧のように車内は18度。

天窓が開いて、自然のクーラー、緑の風が入ってとてもさわやかです。

12:10 ビリニュス到着。

さあ、午後の部、トラカイ観光が待っています。急げ急げ!