2013/01/12 - 2013/01/13
3111位(同エリア24313件中)
川岸 町子さん
- 川岸 町子さんTOP
- 旅行記311冊
- クチコミ259件
- Q&A回答15件
- 590,220アクセス
- フォロワー125人
バンコクという響きを聞いただけで、私はキュンとなります(*^_^*)
タイへ到着すると、ホッとして、気持ちが和らぐのを感じます。
そんな愛しのバンコクは、ちょうど10回目になりましたが、何度訪れてもトキメキます♪
今回タイに寄ったのは、大切な目的があり、6年間札幌在住後タイへ帰国したJさんとの約2年ぶりの再会でした(*^^)v
私がタイを大好きな理由は、タイ人が好きだから!
だからこそ、今回の旅のテーマは「タイの皆さんに、気持ちを込めた対応をしよう〜!」でした。
そんな気持ちが通じ、タイの皆さんに心をつないで頂く事が何度も起こりました(^^♪
だからタイ行きは、止められません(笑)。
今回の旅行記は、「バンコク案内」を折り込みながら作ってみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
今回はスリランカを約1週間ひとり旅しました。
まず、世界遺産のダンブッラとシーギリアへ。
地元の人達の中に外国人一人ぼっちで、
暴走ローカルバスに揺られ、たどり着きました。
毎日濃厚なチャイを楽しみ、
おいしいカレーを味わい、街歩きをしました。
どこの街にも、祈る人々の姿があり、
伝わってくるものを感じました。
また、様々なお花が咲いているので、
その度に癒されました♪ -
スリランカで、一番感じた事は、
「この国の財産は、人」です♪
どこも、温かく穏やかな空気が漂い、
沢山の「輝く笑顔」を頂きました(@^▽^@) -
世界遺産の古い街キャンディとゴール、
どちらも穏やかでゆったりできる所で、大好きになりました!
そんなスリランカの旅を終え、バンコクに到着。
メインはもう食べちゃったけど、
おいしいデザートが残っているような気分です(^^♪ -
バンコクの空港の入国審査は、タイミングが悪いと列が長く、なかなか進みません・・・。
日本からの到着便の場合は、もちろんスムーズ。
でも、インドやスリランカからの深夜便が到着する時は、運悪く((笑))中東からの到着便も重なり、一人ひとりに時間をかけての入国審査が延々と続き、ひたすら待つのみ^^;
☆愛しのバンコク案内☆
空港から市内へは、タクシーでも良いかと思いますが、市内から空港へは、列車をオススメします。
理由は、バンコクの悪名高き渋滞にはまったら怖いので。 -
この日、私は
空港→エアポートリンクでパヤタイ駅へ
パヤタイ駅→徒歩約5〜10分で、ホテルへ
ホテル→市バスで、ファランポーン駅へ
ファランポーン駅→
徒歩でヤワラーをぬけ、チャオプラヤー川へ
ラーチャウォン停船着場→
チャオプラヤー川のボートでラーチニー停船着場へ
ラーチニー船着場→徒歩でパーククローン市場へ
パーククローン市場→市バスでMBKへ
*これについては後ほど書きますが、大失敗^^;
MBK→徒歩でホテルへ
ホテル→徒歩でアヌサワリーチャイへ
アヌサワリーチャイ→BTSで、ホテルへ -
☆愛しのバンコク案内☆
ファランポーン駅は、タイで一番大きな駅です。
日本で言えば、東京駅というよりも、昔の上野駅のようなイメージ。
タイ各地への列車、世界遺産アユタヤへの列車も、ここから出ます。
現在は、地下鉄も乗り入れているし、
市バスもタクシーも多く、交通の要所ですね。 -
青・白・赤のタイ国旗があちこちに掲げられ、
国民は皆敬意を表しています。
ここファランポーン駅は、
私達家族にとって、大変思い出深い場所です♪ -
初めてのタイは、プーケットへ。
子ども達にとって初海外なので、
もしものことを考え、日本語の通じる病院がある
プーケットを選んだのです。
ホテルは、ガーデン・コテージに滞在し、
リゾートで過ごした後、バンコクへやって来ました。
シャボン玉で遊ぶほど幼かった子ども達・・・(#^.^#) -
バンコクでは毎晩6時に、ここファランポーン駅で、somtamさんと待ち合わせ♪
夫の昔からの仲間で、私はお会いするのは2度目でした。
当時somtamさんは、バンコク在住で、まるで地元民かと思えるほど、タイ人化していましたね(笑)。
毎晩子連れで、deep過ぎる夜に突入で、somtamさんのアジトへも連行されました(笑)。
歓楽街パッポンで、眠くなった子どもを夫がおんぶした写真があります。
町「タイ好きな人って多いよね〜。somtamさんは、世界各地を旅した中で、どうしてタイを一番好きになったの?」
s「答えは今言わないから、バンコクにいる間に考えてみてね。答えは、きっと見つかると思うよ。」
→そう、見つかったのです♪\(^o^)/♪
お土産にタイ料理のペーストや調味料を頂き、おかげで帰国後も、タイ料理にハマリました♪
somtamさん→
http://4travel.jp/traveler/1somtam/album/ -
この日は、タイの子どもの日です。
☆愛しのタイ案内☆
1月第2土曜日は「ワン・デック(子どもの日)」と呼ばれる祝日で、タイ全土で様々な行事がいっぱい!
子どもはお菓子をもらったり、行事に参加したり、ステージで踊ったり、一日中主役です。
うちの子どもまで、お菓子や文房具を頂きました(#^.^#)
タンブンと呼ばれる寄進をする人も多くいます。
ただ、子どもの日は、通常の社会生活が機能しなくなる面もあり^^:
今回もその通りで。。。。。
以前、子どもの日にチェンマイの空港に到着した時、航空ショーも重なり、タクシーがゼロ\(◎o◎)/
チェンマイの空港は、かなり大きい空港なのにね。
たまたま時間帯が悪かったのかもしれないけど・・・。
ソンテウと呼ばれる車(座席は幌付の荷台)を、自分で捕まえて来なければなりませんでした。
でも、ソンテウ楽しくて大好き(^^♪ -
ここからチャイナタウンの始まり。
バンコク訪問10回中、ここへは10回以上来ているかも。
ただ通り抜けたり♪
おいしい物食べに来たり♪
滞在したり♪
買い物したり♪ -
タイ語+漢字の世界
-
見事な網目のザル
本気で欲し〜い♪
でも、手荷物にしなければならないほど大きいので、
あきらめよう・・・またね(涙)。 -
ひげに注目のナ・マ・ズ o(^▽^)o
もち米と一緒に食べると、
おいしいんだよ〜(笑) -
ワット・トライミット
-
-
-
-
☆愛しのタイ案内☆
鳥をカゴから出して、空に放つことは、
徳を積むことになります。
魚や亀を川に放つことも、同様です。
お寺や川、池に、このようなものが売られていますよ。 -
わぁ〜〜〜い、ザクロ(*^^)v
美の果物(by きーちゃん)
これで約130円
ストローをさしてくれます。
タイでは、ビンや缶の飲み物を買うと、
ほとんどストローが付いて来ます。 -
「100%ザクロだよ。
水を足していないんだよ。」 -
☆愛しのヤワラー案内☆
ヤワラーの屋台街は、迫力あってワクワクします!
朝なので静かだけど、夜が更けると\(◎o◎)/
6車線の道路、2車線分使って、屋台が出るのです。
歩くのも大変なほど!
あちこちから漂ういい匂いと、調理の音、ざわめき、ヤワラーの屋台街は、エネルギッシュ(@^▽^@)
夜遅くヤワラーのホテルに帰って来た時、屋台はすでに撤退した後でした。残っていたのは、路上に放られた使い捨ての容器の山。。。
翌朝は、何事もなかったかのように、きれいだったので、清掃車が夜中にやって来るのかなぁ? -
漢字の看板が多く、香港のよう。
夜になると、ネオンになります。 -
☆愛しのヤワラー案内☆
「和成豊」は、オススメのレストランですよ〜。
フカヒレが一番人気のメニューo(^▽^)o
いつも混んでいるけど、待ってでも食べる価値アリです!
フカヒレ+あわびは、日本では考えられないほどの料金で味わえます。
メニューは、写真入なので安心ですよ(^^♪
点心もオススメで、お店の前の方で作っているので、指さしOKです。
周りの人が食べている物を「あちらと同じ料理」と指さしもOKです。
ヤワラーでは、点心を売っているお店も多いので、様々な物が味わえます♪ -
←欲し〜ぃ♪\(^o^)/♪
☆愛しのヤワラー案内☆
チャイナタウンでのお買い物のオススメは
*中華菓子(おめでたい文字の入った物など)
*栗
*乾物
*漢字の入った、ポップ・カラーなポチ袋
*調理器具
*西の端へ行くと、コットン製品の服
*南側へ行くと、サンダル -
中華寺院
-
☆愛しのヤワラー案内☆
ヤワラー周辺は、
「金行」と呼ばれる金製品を扱うキンキラキンのお店や
漢方のお店が、何軒も並びます。
「ツバメの巣(スープ)」の絵の看板も、
通りの右側に数軒あります。
フカヒレのお店が、一番目立ちますね〜!! -
赤い紙に、金色の文字を筆で書く人の姿を
ヤワラーでは見かけます。
おめでたい赤と金色がヤワラーのトレードマーク! -
-
さぁ〜〜〜、ここから居眠り3連発!!!
昼寝の時間帯ではありません(笑)。
朝です、まだ朝(笑)。
まず1人目は、日本では普通でないけど、
タイではふつーう(@^▽^@) -
2人目は、珍しい物をベッドにしているよ(笑)
屋台は、仕事場 兼 ベッドなのか?
見た瞬間、噴出しちゃいました〜! -
左側は、交通量の多い6車線の大通り。
3人目は、倒れているわけではないし、
死んでいるわけでもない(爆)
大胆な居眠り中\(◎o◎)/
日本人ならびっくりするけど、
周りのタイ人は、何とも思わず、平然としている(笑)。
そんなところが、タイらしくて、好きだなぁーo(^▽^)o -
☆愛しのヤワラー案内☆
ヤワラーを西に向かい、左手に入ると、
サンペンレーンと呼ばれる地区、問屋街です。
靴屋さんが多いかな。
興味を引くデザインの靴、サンダルが沢山!
商品の撮影は禁止なので、気をつけて下さいね。 -
カラフルなお供え
-
サワディカ♪
-
電話ボックスも中華風
-
中華寺院
-
-
-
乾物の問屋さんも多いです。
-
川が近くなると、干物のお店もあります。
-
バンコク1食目は、ここにしようかなぁ。
-
「センミー・ナームを1人前下さーい。」
センミー・ナーム
=一番細い米の麺+スープ -
☆愛しのタイ案内☆
タイの麺料理は「○○+●●」
○○→麺のタイプ
センミー=一番細い米の麺
センレック=中くらいの太さの米の麺
センヤイ=太い米の麺(平麺)
バーミー=中華麺
●●→汁のタイプ
ナーム=スープ(普通味、トムヤム味など)有り
ヘン=スープ無しで、たれで和えるタイプ
これ以外には、
パッタイ=センレックを使った、焼きそば
ラートナー=センヤイを使った、あんかけ -
センヤイかと思う物が、やって来た。
町子「私は、センミーを注文したんですけど・・・。」
店「これは、センミーだよ。」
センヤイに見えたのは、細長いかまぼこでした。
麺が見えないほどの沢山の具の下から、
センミーが顔を覗かせましたo(^▽^)o -
☆愛しのヤワラー案内☆
ヤワラーのメインストリートは、東から西へ向かう一方通行の6車線道路です。
ヤワラーの北側には、大通り(チャロエン・クルン)が平行してあり、そこは、西から東への一方通行。
(現在は、一方通行か確かではありません・・・。)
チャロエン・クルンを東に向かうと、先ほどのファランポーン駅の前に出ます。
バンコクは、時間帯や場所、タイミングで大変〜な渋滞になります^^;
なので、ヤワラーから東方面へ向かいたい場合、いったんチャロエン・クルンまで路地を抜けた方が、スムーズに行けますよ。
これらの路地にも、中華寺院や面白いお店が沢山あるので、あきませんねー!
ただ夜遅くなると、路地で生きたニワトリの処理をしているので、要注意です・・・。 -
渋滞緩和といえば、
チャオプラヤー川を行き来する船がオススメ♪
バス代わりの船です。 -
☆愛しのバンコク案内☆
チャオプラヤー川の船は、急行船(旗あり)と普通船(旗なし)があります。
旗の色は、「オレンジ」「黄色」「黄色と緑」です。
わかりにくければ、普通船に乗った方が安心ですねー。
チケットは、船着場のカウンターで買うか、船内で車掌さんに支払います。
車掌さんは、外国人を見つけると、すぐに料金を集めにやって来ます。
船内には、僧侶のための場所があります。
オレンジ色の袈裟姿の僧侶がいらっしゃるので、すぐわかります。
タイでは、女性が、僧侶に触れるのは禁止です。
バンコクで有名なお寺やオリエンタルホテルへも、この船で行けます。
また、BTS駅と連結している船着場もあるので、乗り換えも便利です。 -
船が船着場に近づくと、船頭さんが笛を吹きます。
その音が、私にとっての、バンコクで感じる音の一つ(^^♪
バンコクで何にも用がない時、
この船に始発から終点まで乗ったことがあります。
バンコク郊外からは、風景ものどかになり、ゆったりできます。 -
今回のホテルは、初めて泊まったアジアホテル。
夜出かける用があり、一人で帰るので、安全性第一に考えました。
☆BTSのラーチャーテーウィー駅の改札階とホテル2階が連結。
☆エアポートリンクの終点パヤタイ駅から徒歩圏内。
☆バンコク中心部のサヤームやMBKからも徒歩圏内。 -
選ぶ前に、このホテルの書き込みを参考にしましたが。。。
書き込みでは、
*団体が多く、ロビーが混雑している→そのとおり
*有名なキャバレーがホテル内にあるので、夜も人の出入りが激しい→そのとおり
*朝食が粗末→そのとおり
*フロントの対応が酷い→???
などなど。 -
でも、やっぱり利便性を優先しようね〜。
-
“Hello!”“Hello!”
ずっとこの言葉を繰り返していた
Helloちゃん (*^_^*) -
一人だったので、
お部屋もバスルームも充分広く感じました。 -
-
スリランカでは、ずっとシャワーのみ。
旅には、入浴剤を持参しますo(^▽^)o -
朝食は、期待していなかったけど、
ホントに食べるものないし、マズイです^^;
コーヒーさえ・・・^^;
こんなにおいしくないタイのご飯は初めてかも・・・。
屋台のご飯の方がずっとおいしいよね。
スタッフは皆、事務的な感じがしたのですが、
挨拶すると、タイ人の笑顔になります〜o(^▽^)o -
廊下で会うたびに、言葉を交わしていたルーム係の女性。
柔らかい笑顔が印象的でした(*^_^*)
この大きなホテルで働くことを、誇りに感じているのが伺え、ほほえましく思いました。
2日目のことです。
ル「お客様に、ウエルカムフルーツを差し上げたいです。」
町「えっっ!?ありがとう♪でも、あと1時間半で、チェックアウトなの。それに、これから出かけるし。」
ル「いいんです。お部屋に置くので、召し上がってください。」
町「ありがとう♪お世話になりますね。」
ウエルカムフルーツを頂けるようなお部屋ではないのに、その温かいお心使いが本当にうれしかったです(*^_^*) -
朝、ホテルに到着し、荷物を預けました。
そして、電話についての質問をして、外出しました。
午後にホテルに戻り、チェックイン。
朝と同じチーフの女性が対応してくれました。
チ「チェックアウトは12時ですが、お客様は、特別に2時までお部屋を使って下さい。」
町「えっ?2時ですか?」←思わず2度聞き返しました。
チ「はい。ごゆっくりどうぞ。」
翌朝、小心者の私(笑)は、確認のためフロントへ。
町「チェックアウトは、何時ですか?」
男性スタッフ「12時です。」←表示がありました。
町「昨日、黒いジャケットの女性が、2時とおっしゃったのですが・・・。」
男「でしたら、2時で結構です!ごゆっくりどうぞ。」
チェックアウトの時、チーフの女性がいらしたので、ご挨拶。
町「お部屋を長く使うことができて、ありがとうございました。お世話になりました。またバンコクへ来たら、こちらへ泊まりに来ますね。」
チーフの女性は、さらにうれしいお言葉を私にかけてくれました。
そして、周りのスタッフの皆さんも一緒に、とろけるような笑顔と、ワイ(タイ式合掌)で、私を送って下さったのです。
6,000円弱のお部屋に1泊のみの客に対し、これほど心をつなげてくれるような対応に感激でした。
ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
愛しのバンコクで 心つないで
この旅行記へのコメント (22)
-
- ムロろ~んさん 2013/09/24 17:10:25
- 居眠り三連発!
- 川岸 町子さん
ムロろ〜んです。
この度は北海道旅行記に投票をして下さりありがとうございます。今回の旅では色んな方と出会うことができ充実したものとなりました。
今年の12月に家族でバンコクへ行くことになりました。どんなところへ行こうか計画をしているのですが、バンコクはタクシーよりも地下鉄や船などを利用すれば気軽に目的地に行けるので便利な街だと思っています。
居眠り三連発には笑いましたよ。路上で堂々と寝ている姿を見て、人に踏まれないかこっちがヒヤヒヤします。日本でやったら絶対に騒ぎになるのではないかと思いますよね(笑)。
今、私は奥日光に旅行に来ています。温泉に入ってのんびりしようと思っています。夕食がどんなのが出るのか楽しみです(^-^)。
ムロろ〜ん(-人-)
- 川岸 町子さん からの返信 2013/09/25 20:58:52
- RE: 居眠り三連発!
- ムロさん、涼しくなりましたね。
> この度は北海道旅行記に投票をして下さりありがとうございます。今回の旅では色んな方と出会うことができ充実したものとなりました。
実は私、あの宿に通算30泊以上してます(笑)。
1回目は、4日目頃までは、元気いっぱいでした!
ところが、その後熱を出し、ご飯も食べられず、寝ていました。
診療所に連れて行ってもらったり、おかゆ作って下さったり、大変お世話になったのです(涙)。
気がつけば、15連泊していました。
その後、お礼に伺ったり、再度連泊したり
旅行記の何もかもが、ただただ懐かしくて、ドキドキしました。
また、臨場感あふれる書き方をなさっているので、何ともいえない気持ちになりました・・・。
見せて頂き、ありがとうございました!!
> 今年の12月に家族でバンコクへ行くことになりました。
いいなぁー、バンコクは何度行ってもあきませんね〜。
> 居眠り三連発には笑いましたよ。路上で堂々と寝ている姿を見て、人に踏まれないかこっちがヒヤヒヤします。日本でやったら絶対に騒ぎになるのではないかと思いますよね(笑)。
バンコクのゆるい空気に触れて下さいね。
> 今、私は奥日光に旅行に来ています。温泉に入ってのんびりしようと思っています。夕食がどんなのが出るのか楽しみです(^-^)。
これまた、うらやましいなー。
初秋の味わいと、少し空気がひんやりした中の温泉(@^▽^@)
ごゆっくり、おくつろぎ下さい〜♪
町子
-
- 五黄の寅さん 2013/09/22 14:23:28
- 愛しのヤワラー案内 柔らーかくて暖かい(^0_0^)
- 風は秋なのに、陽射しは酷暑の日々。
サッポロは秋に入ってるでしょうね。
先週家内と洞爺湖からその周辺をツアーで出かけて来まして、北海道の秋を肌で感じました。(^O^)
バンコク案内(としても秀逸)を、楽しく、興味深く、期待を込めて読ませて貰ってます。
町子さんの視点が寅の視点の届く範囲に収まっていて、とても参考になります。(^0_0^)
チャイナタウンで買い物も良いなと。(^^♪
記事をプリントして出かけ様と思いましたが、最近はTABで見れる、Evernoteと言うアプリで取り込んでおきますね。(^^♪
今回バンコクで滞在するホテルはSUK11と言って、ネットで見るとナナ駅のそばで、バックパッカー向けのホステルの感じですね。
バンコクに出掛けたら、記事で拝見してる微笑みに一杯出会って来ようと思います。(^O^)
それから、チャオプラヤー川沿いのテラス席で、夕陽に輝くワットアルンを眺めながらのビールを夢想してます。(^^♪
コメントに書かれてました様に、ここで4トラ仲間と一緒に乾杯をしたいですね。
それを想定して、予行演習をしておきますよー。
寅
- 川岸 町子さん からの返信 2013/09/23 00:57:31
- RE: 愛しのヤワラー案内 柔らーかくて暖かい(^0_0^)
- 寅さん、おばんでした
> 風は秋なのに、陽射しは酷暑の日々。
> サッポロは秋に入ってるでしょうね。
今日は、パーカーを羽織らなければならないほど、涼しい日でした(涙)。
> 先週家内と洞爺湖からその周辺をツアーで出かけて来まして、北海道の秋を肌で感じました。(^O^)
お幸せですね、良い季節に良い旅ができて。
また奥様孝行でいらっしゃるのが、素敵です♪
> バンコク案内(としても秀逸)を、楽しく、興味深く、期待を込めて読ませて貰ってます。
> 町子さんの視点が寅の視点の届く範囲に収まっていて、とても参考になります。(^0_0^)
> チャイナタウンで買い物も良いなと。(^^♪
香港とは異なり、タイの要素を含んだチャイナタウンです。
ぜひ、フカヒレを召し上がって下さいませ。
> 記事をプリントして出かけ様と思いましたが、最近はTABで見れる、Evernoteと言うアプリで取り込んでおきますね。(^^♪
すごいですね〜、私は全く疎くって。
> 今回バンコクで滞在するホテルはSUK11と言って、ネットで見るとナナ駅のそばで、バックパッカー向けのホステルの感じですね。
便利な所ですね。
BTSが使えますので、私のように渋滞に巻き込まれる心配もないですね。
> バンコクに出掛けたら、記事で拝見してる微笑みに一杯出会って来ようと思います。(^O^)
きっと、沢山の微笑が寅さんを迎えてくれますねヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
> それから、チャオプラヤー川沿いのテラス席で、夕陽に輝くワットアルンを眺めながらのビールを夢想してます。(^^♪
> コメントに書かれてました様に、ここで4トラ仲間と一緒に乾杯をしたいですね。
> それを想定して、予行演習をしておきますよー。
わぁー、いいなぁ、私もワットアルンを眺めてのシンハービール飲みたいです(笑)。
妄想してますね(笑)。
町子
-
- きーちゃんさん 2013/09/21 09:59:22
- サワディカ−♪
- 町子さん、おはようございます(^・^)
スリランカからバンコクへ♪ 素敵な旅だわ〜
私はまだタイへは行ったことないですが、娘がタイ人の友人を頼りに遊びに行ったことがあります。
その際に少しのタイ語を覚えてきて、私に一生懸命教えてくれました(笑)
若い娘は、お洋服をたくさん買い込んできましたよ^^;
日本ではリサイクルショップ並み(もっと安いかも)のお値段で買って来たと自慢していました。
私はプーケットには行きたいな〜と常々思っていますが、まだ水着のタイムアウトが来ないうちに行きたいわ(笑)
うわぁ〜☆ またザクロだわ!! ザクロ100%で130円\(◎o◎)/!
大人買いしたいよ〜〜
札幌のスーパーで買うザクロより、実がプリップリ〜食べ応え有りそう!
毎日食べたい〜(笑)
ところで3人目の寝てる人。。。日本だったら大騒ぎよね〜
もう警察来て事情聴取(笑)
のんびりした?いつでもサボり?の街・・・私好み♪
ホテルの朝食。。。どんだけまずいんでしょう〜
私はちょっとやそっとで、不味い!とは思わなく、どこでも美味しく♪がモットーですが、ちょっと試したくなりました(笑)
きーちゃん
- 川岸 町子さん からの返信 2013/09/23 00:18:53
- RE: サワディカ−♪
- きーちゃん、おばんでした
> 若い娘は、お洋服をたくさん買い込んできましたよ^^;
> 日本ではリサイクルショップ並み(もっと安いかも)のお値段で買って来たと自慢していました。
私も、買います♪\(^o^)/♪
ワンピースやブラウス、Tシャツなど。
> 私はプーケットには行きたいな〜と常々思っていますが、まだ水着のタイムアウトが来ないうちに行きたいわ(笑)
きーちゃん、行こう〜〜〜タイの海へ!
プーケット周辺は、魚も多くて綺麗です(@^▽^@)
> うわぁ〜☆ またザクロだわ!! ザクロ100%で130円\(◎o◎)/!
> 大人買いしたいよ〜〜
>
> 札幌のスーパーで買うザクロより、実がプリップリ〜食べ応え有りそう!
> 毎日食べたい〜(笑)
今後、「海外でザクロを見る→きーちゃんを思い出す」となりそうです(笑)。
> ところで3人目の寝てる人。。。日本だったら大騒ぎよね〜
> もう警察来て事情聴取(笑)
> のんびりした?いつでもサボり?の街・・・私好み♪
だーれも、気にしないし、ほったらかしです(笑)。
> ホテルの朝食。。。どんだけまずいんでしょう〜
> 私はちょっとやそっとで、不味い!とは思わなく、どこでも美味しく♪がモットーですが、ちょっと試したくなりました(笑)
ここで、こんな失礼な事を書いてもいいのかなぁと思いますが・・・某大国の団体の方々向けの味なのかもしれないです。
国によって、味の好み異なりますものね〜。
あっ、昨日20時過ぎの電話は、私でした。
きーちゃんのお声を聞きたくなって。
また、今度改めさせて頂きますねー(*^_^*)
町子
- きーちゃんさん からの返信 2013/09/23 09:59:12
- RE: サワディカ−♪
- 町子さん、お返事ありがとうございます♪
昨夜のお電話、登録していないのでどなたかな〜?と気になっていました。
町子さんだったのね〜♪
昨夜は仕事でした(>_<) 出れなくてゴメンネ〜
11月のオフ会は出席できますか? 楽しみです
きーちゃん
-
- エンリケさん 2013/09/14 21:29:21
- ひとつの旅で異なる2国を楽しめるなんて、旅がお上手ですね。
- 川岸 町子さん
こんばんは。
スリランカから、まただいぶ雰囲気の変わったバンコクへとやってきましたね。
確かこの前の年もチュニジア、ヨルダンと2国を旅されて、本当に川岸さんは旅がお上手ですね。
わたしなんかはトランジットの旅は、どちらかの国に思いが強くなってしまって、両国とも充実して過ごすというようなことはあまりないので、うらやましく思ってしまいます。
しかしバンコクのチャイナタウン、おもしろい景色がいっぱいですね。
路上で腕を広げて寝ている人なんて、初めてみました。
インド人でさえ、通行人の邪魔にならないよう、歩道に沿ってまっすぐになって寝ているのに(笑)。
ほかの旅行記ではあまり見たことなないようなディープなバンコクの旅、続きも楽しみです。
- 川岸 町子さん からの返信 2013/09/15 18:56:53
- RE: ひとつの旅で異なる2国を楽しめるなんて、旅がお上手ですね。
- エンリケさん、こんばんは☆
> 確かこの前の年もチュニジア、ヨルダンと2国を旅されて、本当に川岸さんは旅がお上手ですね。
とんでもないです〜。
前回は、勢いで行ってしまいました(笑)。
バンコクは、帰国したタイ人と会うことも何度かあり、懐かしい気持ちになる街です。
> わたしなんかはトランジットの旅は、どちらかの国に思いが強くなってしまって、両国とも充実して過ごすというようなことはあまりないので、うらやましく思ってしまいます。
実際は、なかなか旅に出られないので、ついつい欲張っているだけなんですよ^^;
> 路上で腕を広げて寝ている人なんて、初めてみました。
さすがに撮影許可をもらえないので、遠くから違う物を撮っている振りをしました(笑)。
> インド人でさえ、通行人の邪魔にならないよう、歩道に沿ってまっすぐになって寝ているのに(笑)。
さすが、エンリケさん!!
またまた楽しい表現です♪\(^o^)/♪
インド人のドヤ顔が目に浮かびますねー。
> ほかの旅行記ではあまり見たことなないようなディープなバンコクの旅、続きも楽しみです。
いつも、ありがとうございます。
今夜のテレビ番組「世界遺産」は、ブルガリアで、エンリケさんを思い出しました。
それほど印象深い旅行記を、こちらこそ楽しみにしています〜♪
町子
町子
-
- waadsさん 2013/09/14 11:10:03
- BKK 10回ですか・・・すごい!
- 町子さん サワディーカップ♪
BKKに10回行ってられるんですか…町子さんを引きつける何かすごい魅力があるのですね
僕も仕事で5〜6回行きましたが、観光地はほとんど知らず
バッポン通りやシーロム通りで夜のパトロールばかりしてました。
(どこの街に行ってもボランティアでパトロールに精を出しています)
ヤワラー地区? 行った事ないですが早い話がチャイナタウンですね。
行ってる割にはBKKよく知りませんので、お手ヤワラーかくお願いします。
アジアホテル、ロケーションもよさそうだし、それに綺麗で設備もいいHTLですね。
チャオプラヤ川、フローティングマーケットに行きました。王宮や、暁の寺院
やっぱりタイの良さをわかるには、ミーチャンハーチャンの当方
まだまだ時間が必要です。
waads
- 川岸 町子さん からの返信 2013/09/15 18:48:32
- RE: BKK 10回ですか・・・すごい!
- waadsさん サワディーカ♪
> 僕も仕事で5〜6回行きましたが、観光地はほとんど知らず
> バッポン通りやシーロム通りで夜のパトロールばかりしてました。
> (どこの街に行ってもボランティアでパトロールに精を出しています)
あと、タニヤもwaadsさんのパトロール範囲ですね(笑)。
タニヤは、日本語の看板だらけで、外国とは思えませんよね。
> 行ってる割にはBKKよく知りませんので、お手ヤワラーかくお願いします。
うーーーん、何か返したいけど、思いつきまへんなぁ。
> チャオプラヤ川、フローティングマーケットに行きました。王宮や、暁の寺院
> やっぱりタイの良さをわかるには、ミーチャンハーチャンの当方
> まだまだ時間が必要です。
私は、水上マーケットやローズガーデンへは、一度も行ったことないんです。
まだまだですよ、私も。
町子
-
- bettyさん 2013/09/12 20:02:51
- バンコクへはまた行きたい♪
- 町子ちゃん、こんばんは〜☆
大阪は昨日もきょうも暑かった!
ランニングシャツに半パンの格好です(汗)
もちろんエアコンついています^_^;
バンコクへは10回も行っているのですね〜
私は1回しか行っていませんが、本当はまた行きたいと思っています♪
従姉がバンコク大好きなので、もう20回近く行っていると思います。
私を連れて行ってくれた時でもう10回は超えていたようです。
バンコク在住の日本人とお友達だったようで、あちらこちらと
教えてもらい、そのうちにバンコクの街のことは熟知したみたい!
美味しいレストランへもたくさん連れて行ってもらったし、
マッサージも600円ぐらいだったかな〜
ネイルも400円ぐらい(*^。^*)
全てが安くて美味しくて楽しかったです!!
食べ物は絶対に美味しいですね〜♪
ビールも\(^o^)/
町子ちゃんはたくさんの思い出があるバンコクなんですね。
今回泊ったホテルではよくしてもらったのね(*^^)v
フルーツを置いてくれた女にはチップが要ったかも^^;
どんなフルーツが置いてあったのかしら?
バンコクのマンゴーは美味しいですよね〜
スイカジュースも♪
あ〜やっぱりまたバンコクへ行きたいな(^^♪
betty
- 川岸 町子さん からの返信 2013/09/12 20:36:11
- RE: バンコクへはまた行きたい♪
- bettyさん、こんばんは〜☆
> 大阪は昨日もきょうも暑かった!
> ランニングシャツに半パンの格好です(汗)
今週は、意外と暖かいんです。8月下旬より暑いかも。
> 従姉がバンコク大好きなので、もう20回近く行っていると思います。
>
> 私を連れて行ってくれた時でもう10回は超えていたようです。
わぁー、いいなぁー!
バンコク、タイへ行くか、それとも、他の国へ行くか、究極の選択ですね(笑)。
> バンコク在住の日本人とお友達だったようで、あちらこちらと
> 教えてもらい、そのうちにバンコクの街のことは熟知したみたい!
そういう存在は、大きいですよね。
私も、バンコク在住の仲間と、北海道在住のタイ人のおかげですねo(^▽^)o
> 全てが安くて美味しくて楽しかったです!!
> 食べ物は絶対に美味しいですね〜♪
> ビールも\(^o^)/
はーい、何でも満足ですね〜♪
> 今回泊ったホテルではよくしてもらったのね(*^^)v
ありがたいですね♪\(^o^)/♪
> フルーツを置いてくれた女にはチップが要ったかも^^;
ほんとに、そうです・・・。
> どんなフルーツが置いてあったのかしら?
みかん2個、バナナ1本、中国製(笑)のりんご2個です。
りんごの産地は、タイでは、ワックスで判断可能なんですよ(笑)。
> あ〜やっぱりまたバンコクへ行きたいな(^^♪
寅さんと、「いつかバンコクで飲みましょう」と話しています。
bettyさんも、ご一緒しませんか?
町子
- bettyさん からの返信 2013/09/12 21:18:09
- RE: RE: バンコクへはまた行きたい♪
- 返信ありがとうございます♪
> 寅さんと、「いつかバンコクで飲みましょう」と話しています。
> bettyさんも、ご一緒しませんか?
今すぐって行けないけど、いつか一緒に行けたらいいですね〜(^^)
betty
-
- 天星さん 2013/09/11 12:48:44
- そろそろ
- プロフの写真変えてもいいですか?(笑)
バンコクの日常がよく見え
おもしろかった〜
オラッチも昼休み、
これから居眠りしま〜す!
また、来ます
天
- 川岸 町子さん からの返信 2013/09/12 07:35:14
- RE: そろそろ
- > プロフの写真変えてもいいですか?(笑)
今までありがとうございましたー♪
今度は何か、楽しみにしていますね。
> バンコクの日常がよく見え
> おもしろかった〜
ゆるーいですよね〜。
> オラッチも昼休み、
> これから居眠りしま〜す!
居眠りは、どのパターンで(笑)?
町子
-
- はなかみno王子さん 2013/09/11 08:17:49
- 元気でました・・・
- まっちゃーーん
朝から、楽しい旅行記拝見!
今日も一日元気に暮らせそうです。。
旅行記のコメントはいづれゆっくり。。。
仕事行ってきま--す。。おうじ
- 川岸 町子さん からの返信 2013/09/12 07:39:04
- RE: 元気でました・・・
- おうじー、おはようございます!
> 朝から、楽しい旅行記拝見!
> 今日も一日元気に暮らせそうです。。
お忙しい時間に、ありがとうございます。
私は今日、もうすぐ終了となる派遣さんとランチに行くのを楽しみに、仕事へ行きます。
> 仕事行ってきま--す。。
お気をつけて、いってらっしゃーーーいo(^▽^)o
町子
- はなかみno王子さん からの返信 2013/09/12 21:05:22
- RE: RE: 元気でました・・・
- まっちゃーーん
おうじの通勤にかかる時間。。
片道5分。
往復10分。
クルマでも自転車でも時間は同じ。
こんなこと、40年近く勤めてて夢のようです。
すごく快適!ストレスレスの世界!
たまにお昼ご飯を自宅に食べに帰ったりします。。。
どうしてこんな幸せ気分になれること今まで気づかなかったのだろう!?
神戸もようやく涼しくなってきたので自転車通勤楽しみです。。
back to nature, おうじ
- 川岸 町子さん からの返信 2013/09/12 22:13:10
- RE: RE: RE: 元気でました・・・
- おうじー、おばんでした☆
> おうじの通勤にかかる時間。。
>
> 片道5分。
> 往復10分。
> クルマでも自転車でも時間は同じ。
うらやましいです!
外の風を感じたら、もう到着なんですね〜。
お天気も、関係ないし。
>
> こんなこと、40年近く勤めてて夢のようです。
> すごく快適!ストレスレスの世界!
> たまにお昼ご飯を自宅に食べに帰ったりします。。。
これが、一番ではないですかー♪\(^o^)/♪
今日お昼外食したけど、夜の普通(普通すぎるほど、普通のもの)の食事の方が、なんとなくおいしいなーって、思っていたのです。
> どうしてこんな幸せ気分になれること今まで気づかなかったのだろう!?
今気づいた事でも、素敵ですよー!
これからささやかな楽しみが、少しずつ重なっていきますね〜o(^▽^)o
> 神戸もようやく涼しくなってきたので自転車通勤楽しみです。。
> back to nature, おうじ
今日見たナナカマド、実はすっかり赤くなっていました。
町子
-
- somtamさん 2013/09/11 00:41:59
- サワディ!!
- 町子さんの旅行記読んで、写真を見ていたら、バンコクのニオイがして来ました。今、口の中に、バンコクの街の、あのニオイ、あの味が広がっています。ホァラムポーンと言えば、夜行列車でバンコクに帰って来た時、早朝、駅前の食堂に入りました。その時、パジャマ代わりにいわゆるジャージをはいていた為か、出稼ぎの農民か、不法入国のカンボジア人か、ラオス人に間違われたことがあります。(笑)その食堂のおやじ、まさか私が日本人であることを夢にも思っていなかったことでしょう!(笑)アジアホテルも大変思い出で、秘密のアジトから、アジアホテルの1階のラウンジへ、なぜかジントニックを飲みによく出撃したものです。私がバンコクで活躍していた時(笑)と比べ、町の様子が変わっているのでしょう。最後に行ったのは、5年前で、いつものようにホテルの予約をしていなかったのですが、ホテルがどこへ行っても、部屋がありませんでした。私の長い旅人生で(笑)、こんな経験は初めて。中国正月と重なっていた為と思われます。やはり、恐るべし・・人民。(笑)もちろん、いつもの食堂へ行きましたが、「ばじなみこ」も大変満足してくれました。いつの日か、町子さんも含め、あの食堂で宴会するのを楽しみにしています。先日のチェンマイから昆明への飛行機の件ですが、これは、ぜひ陸路で行きたいですね。将来、ツアーを組みませんかぁ。(笑)続編、楽しみに待っています〜。
- 川岸 町子さん からの返信 2013/09/12 07:48:01
- RE: サワディ!!
- > 町子さんの旅行記読んで、写真を見ていたら、バンコクのニオイがして来ました。今、口の中に、バンコクの街の、あのニオイ、あの味が広がっています。
→またまた、あのゆるい空気の中へ、入って行きたくなりますよね。
ホァラムポーンと言えば、夜行列車でバンコクに帰って来た時、早朝、駅前の食堂に入りました。その時、パジャマ代わりにいわゆるジャージをはいていた為か、出稼ぎの農民か、不法入国のカンボジア人か、ラオス人に間違われたことがあります。(笑)その食堂のおやじ、まさか私が日本人であることを夢にも思っていなかったことでしょう!(笑)
→そうですよー、どう見ても日本人には見えないですもの(笑)。
アジアホテルも大変思い出で、秘密のアジトから、アジアホテルの1階のラウンジへ、なぜかジントニックを飲みによく出撃したものです。
→アジトからは、結構近いですよね。直線距離にしたら、かなり。でも、どうしてロンレーム・エイジァーだったのですか?
私がバンコクで活躍していた時(笑)と比べ、町の様子が変わっているのでしょう。
→私も、行く度に、変わっていると感じます。良くも悪くも。
いつの日か、町子さんも含め、あの食堂で宴会するのを楽しみにしています。
→あの食堂で宴会、たまりませんね〜(笑)。うちの子どもも、来ればいいのになぁーo(^▽^)o
先日のチェンマイから昆明への飛行機の件ですが、これは、ぜひ陸路で行きたいですね。将来、ツアーを組みませんかぁ。(笑)
→きゃぁー!本当に実現したら、うれしいです♪\(^o^)/♪ 今の所、3名。雲南省ツアー、よろしくお願いします〜!!!
町子
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 愛しのバンコクで 心つないで
22
59