下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学生時代からの親友T君(埼玉県在住、アラフォー)が夏休みで関西に<br />いるため、京都で飯食おうと誘ってみました。<br />2012年8月に続き「おもてなし」する展開で、今回も選りすぐりの店を<br />案内することに。<br /> 前年に同一人物をおもてなしした旅行記です<br /> http://4travel.jp/traveler/molm/album/10702969/<br /><br />まぁ20年近い付き合いなので、T君の特性はわかっているつもりです。<br /> ①酒はそこそこ飲めるが日本酒や焼酎はあまり飲まない<br /> ②コーヒーも紅茶も嗜むが特にコーヒー好き<br /> ③大食いタイプではなく食は細い方<br /> ④好き嫌いもあるが食べ物の嗜好にうるさい<br /> ⑤特に中華料理は進んで食べない<br />前年に加え、<br /> ⑥酒・コーヒー問わず飲める量が減った<br /> ⑦甘いものを殆ど食べなくなった(以前はスイーツ好きなのに)<br /><br />とりわけ面倒なのが④で、最近でこそ少なくなったが、文句言いながら<br />食べる光景を今まで何度も見ているので、料理ジャンルを絞り、また<br />組み合わせも大事になってきます。<br />つまり昼食と夕食で同じジャンルは厳禁であり、胃の負担も考慮しつつ<br />考えなければなりません。<br />ただ、今回は(molmは平気でも)量が多めになることを視野に入れて<br />いたものの、実際その通りになり、友人に負担をかける羽目に。<br /><br />では、ご覧になってやってください。

親友を京都で「おもてなし」してみました 第3弾

2013/08/24 - 2013/08/24

molmさん

いるため、京都で飯食おうと誘ってみました。
案内することに。
 前年に同一人物をおもてなしした旅行記です

①酒はそこそこ飲めるが日本酒や焼酎はあまり飲まない
 ②コーヒーも紅茶も嗜むが特にコーヒー好き
 ③大食いタイプではなく食は細い方
 ④好き嫌いもあるが食べ物の嗜好にうるさい
 ⑤特に中華料理は進んで食べない
前年に加え、
 ⑥酒・コーヒー問わず飲める量が減った
 ⑦甘いものを殆ど食べなくなった(以前はスイーツ好きなのに)

組み合わせも大事になってきます。
考えなければなりません。
いたものの、実際その通りになり、友人に負担をかける羽目に。

では、ご覧になってやってください。

高速・路線バス

集合地は三条京阪にしました。
    1軒目が一乗寺なので出町柳でも良かったものの、バスへの乗り継ぎを
    考慮してこちらに。

写真は高山彦九郎の皇居(現在の京都御苑)望拝像。(土下座と言われているが)
    主に徳川家斉将軍時代に生きた尊王思想家で、上洛の際には当時の皇居に
    向かって拝礼されていたと言われています。

東海道の終点三条大橋の袂から北西に向かって膝をついて拝礼している様子です。

今回は京都市バスに3回乗る計画のため、市バス専用一日乗車券を購入(500円)。

均一区間(220円)の範囲内であれば市バスが何度でも乗り放題なので、
    3回乗車すれば元が取れます。

尚、全ての系統が均一区間でないためご注意を。

三条京阪バス停より5系統に乗車します。
    京都駅〜岩倉操車場を運航していますが、途中までが均一区間です。

平日は高校生や大学生の乗車率が高く混雑しますが、この日は土曜日のため
    比較的空いていました。

京都造形大学前上終町(かみはてちょう)で降車。

1軒目の店は一乗寺木ノ本町との間ですが、次の停留所からは均一区間外のため、
    一日乗車券で乗車すると別途運賃が必要となるんです。

上終町バス停より北へ歩きます。

上終町バス停より300mほど移動しました。

左には全国チェーンで有名なラーメン屋「天下一品」があります。

こちらが「天下一品」北白川総本店です。

総本店を目指す旅行者やラーメン好きで並ぶ光景を目の当たりにします。

この店を目的とはしていません。
    では何故写真を掲載したか?
    ここを目印に1軒目の目的地があるからです。

先の天下一品北白川総本店は白川通を挟んで西側になりますが、
    天下一品を背にして東側の坂を上がります。

そうすると1軒目の目的地に達します。

実は1軒目がラーメン屋「おだしと小麦 一三〇」(当時は伊佐夫)。
    天下一品の総本店の近くに推奨するラーメン屋がございます。

おだしと小麦 一三〇
    京都市左京区一乗寺樋ノ口町27
     075-702-1770
    11:00〜14:30 17:30〜20:30 月曜定休
    店内禁煙、駐車場は2台分のみあります

ヒッピー風の店主さんが2010年10月より一人で
    オープンされました。
    店名の伊佐夫は店主さんのお爺様の名前で、
    ラーメンは主に塩系を作られています。
    スープのベースは主に鶏or鯛の2種類(他に
    不定期スープも)で、麺の小麦は全て国産を
    使用されています。
    また炙り豚飯や鶏飯などのサイドメニューもあり、
    ビールはハートランドを置いています。

伊佐夫 グルメ・レストラン

無化調のラーメン屋「伊佐夫」 by molmさん

メニューは伊佐夫時のものです。
    店主は同じですが、メニューは変更しています。

T君は鶏そばTEN麺(700円)、molmは鯛そばTEN麺(800円)。
    (写真は鯛そばの方)

鶏そばは鶏ベースですが、鯛干しスープもブレンドされ、鶏油も加えられた
    塩ラーメンです。
    鯛そばは鯛干しベースで、鶏そばよりは多少アッサリ。
    (小皿にあるのは山ワサビと辛味大根)
    何れもほぼ国産小麦の麺ですが、スープによって麺が異なり、スープの精度、
    麺のコストなどを考慮したら700〜800円で出すのは驚きです。

何よりもラーメン嫌いのmolmがスープまで飲み干せる
    店は皆無で、個人的に数少ない推奨できるラーメン。
    中華料理が苦手なT君も「これは旨いな」と言って
    もらい安堵しました。

ラーメンを食べたら昼飲みしようと思い、地ビールの店「てぃんがーら」へ。

こちらは地ビール「一乗寺ビール」の直営店で、同じ建物内にブルワリーも
    ございます。

てぃんがーら
    京都市左京区一乗寺出口町10-1
     075-702-2002
    11:30〜14:00 18:00〜22:30
    水曜終日と日曜のランチが定休

店名からして沖縄系と想像できるでしょうが、店長は沖縄出身。
    京都で作業員をしていた店長は地ビール作りに関心があり、精神科医の
    オーナーと意見が合い「一乗寺ビール」のブルワリーを開業。

店内の雰囲気はこんな感じ。
    昼は主にランチメニューですが、ビールだけ飲みたいと伝えたら快諾。

molmは黒糖ビールの小(330円)を注文。

T君は4種飲み比べ(800円)を注文。
    左から、パイナップル・黒糖・ハニーレモン・コーヒーのフレーバー。

何れも各フレーバーの風味があり、T君曰く黒糖が最も美味しいとか。
    恐らく黒ビールとしての旨さがあったんでしょう。

酒に弱いmolmはツマミなしだと辛いので、ミックスナッツ(300円)だけ追加。

ここに寄ったのは、地ビールで昼飲みもさることながら、伊佐夫と次の店の
    繋ぎ的な意味合いもありました。

「てぃんがーら」から徒歩5分くらいで、大きな目的地である
    「パティスリー タンドレス」へ。

パティスリー タンドレス
    京都市左京区一乗寺花ノ木町21−3
     075-706-5085
    11:30(カフェ13:00)〜19:00 火〜金定休

京都・一乗寺の住宅街にあるケーキ屋で、一旦休業し店名を変えて2009年に
    リニューアルしました。
    旧店ではパティシエが自ら接客されていましたが、リニューアルしてからは
    厨房に専念され、職人に徹しておられます。
    旧店からのご贔屓も多いようで、顧客分布も京都市外からの方が半分を
    占めるほど。
    テイクアウトがメインですが、店内は7席のカフェスペースもございます。

13時半頃に入店しましたが、少しばかり待機。
    ほぼサロン開店時に伺えるよう逆算しましたが、30分程度遅れただけで
    待つ羽目に。
    車で来店した客は車中で待つみたいです。

2人ともサロンで紅茶を注文してケーキ1個ずつ。
    ケーキ類の価格は忘れましたが、概ね600円前後。

写真はT君が注文したプレジール。
    コーヒーとウィスキーのクリームにブラックチョコレートのムースです。

店名のタンドレスはフランス語で「優雅」という意味で、文字通り
    スイーツ類は優雅なもの。
    週3日営業ですが、残りの日も仕込みに勤しみ助手は1人いても全て
    パティシエが手を加えています。

スイーツの種類もかなりあり、週毎にメニューを変えているほど。

molmはムース・オ・フロマージュを注文。
    白ワインソースの入った軽いレアチーズにフルーツが乗せてあります。

molmはイートイン限定のナショナル・セットを追加。
    セットは英語ではなく、フランス語で7の意味。
    柑橘の香りのアイスクリームと松の実が入ったプロヴァンス産アカシア蜂蜜の
    パルフェです。

何度か伺ったことがあるので、ケーキの美味しさは想定できるものの、
    アイスクリームは初めてで、その美味しさに驚き。(800円にも驚き)

「京都で最も美味しいケーキ屋は?」と尋ねられたら、この店を推奨するほどで、
    精魂込めたスイーツに感動すら覚えます。
    帰り際にパティシエを見かけたら、良くない感じで痩せており、ある取材で
    「命を削って」という表現がありました。
     参考ページ(11ページ)

ここでT君から少し残念なコメント。
    「悪いな、オレ、甘いもの食べなくなったんよ」
    えぇっ、以前は間違いなくスイーツ好きだったのに…。

タンドレスから上終町バス停まで10分ほど歩き、南下する5系統(京都駅行)に
    乗車し、バス停で6つ分移動。

真如堂前で降車し、向かいの(白川通を挟み)西側に目的地があります。

真如堂 (真正極楽寺) 寺・神社・教会

目的地はスペシャリティコーヒーの店。

AVATARA(アヴァターラ)

2014年11月で閉店。

2014年11月に閉店。

オープン前からかなり試行錯誤されていたようで、コーヒーを淹れるのに
    気候など拘りの条件に合わせるのが試行錯誤の連続だとか。

外観・内装はバーの雰囲気ですが、美味しいコーヒー(orシャンパン)で
    まったり過ごせる空間です。
    しかも1杯のコーヒーで何時間も居てもらって構わないというスタイルが
    有難い限り。
    個人的に滞在する時は確実に1時間は越えます。

こちらはコーヒーとスイーツのメニュー。
    スイーツは同じく左京区内にある「リモール」製。(こちらもmolm推奨店)

最も高いのは1杯860円ですが、通常ドリップで淹れる豆の量は12g前後のため、
    30gだと倍以上と認識して頂いても構わないでしょう。

また水もオーナー自ら天然水を汲みに行くほどで、最良の条件で淹れることを
    モットーにされてます。
    定番の天然水もある一方で、オーナーの好奇心で臨時の湧水もあるとか。

ムガール グルメ・レストラン

2014年11月で閉店。

2人ともモンスーン マハバールAA(インド産)30g(860円)を注文。
    今回の水は、但馬 高龍寺ヶ岳の伏流水「福寿の水」。
    オーナーが休日の旅行先で汲んだそうです。

湧水を82〜83℃にして丁寧にドリップ抽出され、カウンターから3m離れた
    テーブル席でもコーヒーの香りが伝わり、飲む前から風味豊かさがわかる
    ほどです。
    ブラックで頂き、焙煎と共に強めの味でも、後味は意外なほどスッキリ。
    (個人的にブラックで飲むことは滅多にありません)

オーナー・マスターと暫し歓談し、天然水の持つエネルギーの良さを説いて
    おられました。
    決して安くないコーヒーですが、1杯で長時間ソファ席でゆったりできる
    空間を提供されています。

更にバス93系統に乗車し、河原町丸太町で降車。

最終の5軒目の最寄バス停です。

5軒目の目的地の前に丸太町橋の西詰にある「女紅場址」に案内しました。

「八重の桜」のモデルである山本八重(新島襄と出会う前)が明治4年に
    兄の山本覚馬を頼り京都に移住。
    翌明治5年より開校した新英学校及女紅場で八重は権舎長・教導試補として
    赴任し、自らも英語を学んでいました。

新島襄と出会うきっかけの1つがこちらの女紅場でもあります。

後に京都御苑の東側に移転し、現在は京都府立
    鴨沂(おうき)高等学校になっています。

但し、2013〜2016年は校舎建替えのため、
    仮校舎(旧京都産業大学付属高校の跡地)へ
    移転しています。

最終目的地は肉料理ビストロ。
    1Fがタコヤキ屋の2Fになります。

le 14e (ル・キャトーズイエム)
    京都市上京区河原町通丸太町下ル伊勢屋町393-3
     ボガンビル2F  075-231-7009
    [平日] 12:00〜14:00 18:00〜23:00
    [土日] 16:00〜23:00
    水木定休  ランチは月火金のみ

別で旅行記にしています

店名は序数詞で「14番目の」という直訳で、意訳すると「パリ14区」に
    なるようです。

細い階段から2Fへ上ります。
    ここだけ見ると賑わっている店には思えないですね。

オーナー夫婦が10席で切り盛りしていますが、パリのステーキ店
    「ル・セヴロー」で修行して、六本木の「祥瑞(ションズイ)」で数年シェフを
    務めてから、2013年2月に京都で独立。

大半は飲食関係者・情報を聞きつけた舌の肥えた客で、通り縋りの一見客は
    殆どいません。
    中には女性一人客や、六本木時代の常連が京都まで来て食べるほど。

こちらが当日のメニューです。
    メインはステーキ、サイドメニューやドリンク類もございます。

ステーキ用の肉は3〜8週間も熟成させ、期間は品種により様々。

普段は自宅の肉専用冷蔵庫にサラシを巻いて保存し、熟成を促進させます。
    熟成具合によっては外側にカビが生えるので、そちらを削ぎ落としてから、
    当日分をアルミホイルに包んで用意します。

昼の場合は日替りランチorサンドセットで
    いずれも1,000円。
    ただ、夜向けのステーキメニューは昼でも
    頂くことが可能です。

昼も夜も混雑しており、特に夜の早い時間は
    ほぼ要予約。
    10席しかないのもありますが、席が空いて
    いればラッキーくらいの覚悟で。
    もちろん2週間前に予約しておきましたが。

T君は白ワイン(イタリア産)。

肉料理だと赤ワインの印象があるものの、T君は白ワインが好みだとか。

molmはスパークリング(フランス産)。

どちらも800〜1,000円くらいです。

トータルから逆算すると、T君の白ワインが800円/杯、molmのスパークリングが
    850円/杯になると思われます。

こちらが2人で注文したステーキ。

左が北海道産ハーブ牛サーロイン290g、右が山形牛サーロイン260g。

肉の単価は日替りですが、この日は両方とも1,500円/100g。

こちらは北海道産ハーブ牛サーロイン。(4週間熟成)

味付けは塩と胡椒のみ。

北海道産ハーブ牛サーロインの断面図。

相変わらずレアですが、外側が焦げやすいのは水分が抜けて外側が
    キャラメル状になっており、色がつきやすいんだとか。

湯気が出るほどフライパンを熱し、サラダ油を加え肉を置きます。
    暫く熱してから更にサラダ油を加え、いわゆる揚げ焼き状態にします。

こちらは山形牛サーロイン。(5週間熟成)

同じく味付けは塩と胡椒のみ。

山形牛サーロインの断面図。

外側がサクッと、中は柔らかいです。
    同じサーロインでも北海道産より脂身が多いものの、重さがなく寧ろ甘味があり
    胃にスッと入りやすいです。

T君も量の割には食べやすいなぁとコメント。

ラーメン・地ビール・ケーキ・コーヒーに加え、ここでも満腹気味でしたが、
    せっかくなので自家製カンパーニュ(1,200円)を追加。

品質維持と酒が進むように塩は強めで、事前に仕込んで味を和ませてありました。

T君もこりゃワインが進むなぁとお代わり。

奥さんの勧めで吉田パン(300円の2人分)も。

吉田パンは卸し専門のパン屋さんで、一般販売はなく飲食店でしか
    味わうことができません。
    既に製造量の限界に近いほど多くの店から発注があり、よく仕入れられたと
    感心しました。

昼はカンパーニュサンドがあるほど相性が良いです。

このようにしてT君と8時間ほどを過ごしました。
    京阪電鉄:神宮丸太町駅で解散。

前回とは異なるプランにするため、タンドレスとル・キャトー・ズィエムは
    固定したかったこともあり、このようなプランにしました。

なるべく移動を少なくして、バスの計画も含め、損得勘定を抜きにして
    他愛もない会話をしながらT君の息抜きになれば幸いです。
    (良かったとメールは頂きましたが)

ご覧頂き、ありがとうございました。

• ツーリスト今中さん 2013/11/17 23:04:32
    お疲れ様でした。ご馳走様でした!
    親友とはいえ、molmさんの気の遣いようは大変!
    でもさすがmolmさん!
    確かに条件?は難しい!

大食いで好き嫌いなくしかし食べ物にはそれなりに拘っている今中なら簡単なんでしょうけれど!(最近は原因不明の嗅覚障害で怪しくなってきている味覚ですが。。。。)

目にも美味しく頂きました!

北海道味旅記はお蔵入りしそうですか?

今日、ついでがあったので山本牧場に「空瓶」2本返しに行きましたが玄関は開いていて電気も付いていたけれどお留守のようでしたので置手紙して来ました。

また、こちらにも遊びに食べにいらして下さいね(*^_^*)

molm

molmさん からの返信 2013/11/18 00:36:31
    RE: いえいえ
    今中さん、親友とはいえど手は抜けません。

ここに出てくる親友は好き嫌いもそれなりにあり、また面倒くさいタイプ。
    しかも甘いもの好きだったはずなのに、食べなくなったと言われ驚き。

リクエストがあれば相応の対応をするよう取り組みますが、何でもいいと
    言われ後から文句つけられる場合もあります。
    (旅行記で紹介するケースではありませんが)
    知人の中でひどいのは、食事の相場がわかっていない奴もいるほど。

とにかく今回のおもてなしも頑張りました。
    今中さんにお目に留まれば幸いです。

北海道旅行記は必ずや作成しますが、恐らく2013年内には完成しないでしょう。
    2部に分けても長編になりますし、とにかく文書を作成するのに時間がかかりそう。

現在、福岡旅行記を作成中ですが、休みの日に6時間かけてもまだまだ完成は先。
    こちらを11月内に完成したいのですが、何せ1旅行記で写真が100枚超えなんで。

山本牧場さんは10月に北海道展で京都に来られていたようですが、気づいた時は遅し。
    まだワイルドミルクは飲んでいないので、一度仕入れてみますか。

もちろん北海道はまだまだ伺いたいmolm
  • みちこちゃんさん 2013/09/03 18:13:50
    おもてなしされてみたい♪
    molmさん、こんにちは。
    またお腹一杯になってしまいました。(見てるだけなのに)
    molmさんのお店を選ぶセンスの良さはピカイチですね(^^
    最近ラーメンを食べると晩御飯も喉に通らないぐらい胃もたれするようになり、でもあの鯛ラーメン(そば)だとスルスルっと食べれそうな気がします。
    黒糖の黒ビールも美味しそうですね!飲み比べのセットにもそそられます。
    そして、甘いものにコーヒーと続き、最後はやっぱりあのステーキですね〜♪

みちこちゃん

みちこちゃんさん からの返信 2013/09/03 18:18:06
    RE: おもてなしされてみたい♪
    おっと間違えた!

> パンとパテとワインとあのステーキを2〜3口ほど頂きたいみちこちゃんでした(molmさんふう)

パテじゃなくって、自家製カンパーニュでした(^^;

molm

molmさん からの返信 2013/09/03 22:39:18
    RE: おもてなししましょか?
    みちこちゃん様、オファーがあれば承りますよ。
    但し仕事の都合上、1ヶ月半前に連絡もらえれば。

ここ2年ほど消化力が落ちたので(理由はあるんですが)、以前のように無理は
    利かなくなっています。
    とはいえ、3月の日帰り名古屋、5月の神戸は無茶しましたが。(^^;

話を戻して、伊佐夫のラーメンはスープを飲んでも胃もたれしない数少ない
    ラーメン屋です。
    実は油分も含まれているのにねぇ。
    麺の舌触りも併せて、お試しになってください。

一乗寺ビールは未体験だったので、試飲してみたかったんです。
    フレーバー系ではなく、ノーマルのビールも飲んでみたくなりました。

タンドレスはスイーツマニアで有名な店です。
    それでも場所の問題もあって、京都での認知度は意外と低いですが。

もちろん今回のメインはル・キャトー・ズィエム。
    各々で300gのステーキが辛ければ、2人で400g位のステーキに自家製
    カンパーニュという組み合わせでもいいと思います。
    (店への配慮として1人1品注文がマナーです)
    ご主人でなくとも、娘さんと行かれるのもアリでしょう。

みちこちゃんも行きたい行きたいというだけやなく、来てみなはれや。
    大阪に住んだはるんやし。 (^皿^

自分を支持してくださる方に有難さを感じるmolm
  • saraさん 2013/09/02 21:54:05
    こんばんは
    molmさん、こんばんは。

そろそろ京都に食べに、間違い!秋の気配を感じに行く季節になりました。
    但し皆同じなのでそろそろ混みそうですが。

毎回美味しいものばかりですが、シンプルあっさりラーメンは是非食べてみたいです。

三連休は混みそうですが、天気を見ながら思いを馳せています。

またお邪魔させて下さい。

molm

molmさん からの返信 2013/09/02 23:05:58
    RE: 是非お来しを〜
    saraさん、9月に入り気温が少しマシになりました。
    (というより8月が暑すぎたか)

そろそろ修学旅行生が押し寄せてきますが、9月であれば観光客も多くは
    ないでしょうね。 (紅葉時と比べれば)

伊佐夫のラーメンは好みに合い、何度か行ってますが、鯛系orいりこ系
    ばかり頂き、鶏系スープは食べたことないんです。
    「こってり」天下一品総本店の近くに、「あっさり」伊佐夫があり、対峙して
    面白いもんです。

1泊2日でもいいんで、是非上洛を〜。

今がチャンスかもと思うmolm
  • 紅映さん 2013/09/02 08:49:40
    八重の桜で見ました♪
    こんにちは〜♪いつもお世話様です。ちょうど今「八重の桜」で、このあたりのことをやっていましたね。

molm

molmさん からの返信 2013/09/02 22:19:56
    RE: タイムリーなので掲載♪
    紅映さん、せっかく河原町丸太町に伺ったのでアップしました。

跡地に重厚な建物がありますが、中身はスーパーマーケット。
    以前はレストランだったんですがね。

古い女学校って今でも進学校の傾向があるものの、現在の鴨沂高校は
    京都大学合格者が激減しました。
    捲土重来を期待します。

余談ですが、7月に道東へ旅行しました。
    旅行記は10月以降になりそうですが、気長にお待ちくださいませ。

名門高校の響きに弱いmolm
  • らぼさん 2013/09/01 09:30:08
    食べ歩き
    こんにちは 少し涼しくなってきましたね

京都で食べ歩き、いいですね。
    私もmolmさんのお連れ同様
    「最近特にの飲めなくなった、食べられなくなった・・」
    ・・・と悔しい限りです。

でも先日冷凍庫からステーキ用の肉を出そうとしたら
    引っ付いてて500グラム以上一気に焼いたんですが
    やはりお肉は大きな塊で焼く方がおいしいようで
    パンとワインですんなり食べてしまいました。

夫と半分こだったんですが途中でギブアップしたので
    約300グラム以上は行けたかと

体調整えてそのうちお肉を食べに行こうと思ってます。

・・・らぼ・・・

molm

molmさん からの返信 2013/09/01 12:42:27
    RE: 相変わらずの食べ歩き
    らぼさん、確かに8月最終週からは少し気温が下がりましたね。

元々今回の友人は食が細い方ですが、以前より酒が飲めない、甘いものを
    食べなくなったのは想定以上でした。
    個人的にこういう日は多少無理する方で、おもてなしの前後も黒烏龍茶を
    飲んでおきました。(苦笑)

ステーキは塊で焼いた方が美味しいようですね。
    よくよく考えたら、どちらかの肉を400g以上で焼いてもらい2人で食べた方が
    良かったのかもしれません。
    入店した時点で、290gと260gが最も小さい塊だったもので。

もちろんル・キャトー・ズィエムもお勧めなんですが、らぼさん要望の昼飲み
    できる店が幾つかあるので、そちらを開拓してみます。
    いずれも14or15時オープンのバル系ですが、料理もしっかりしていますよ。
    数が揃えば「河原町・二条」界隈で旅行記にしたいと思っています。

肉を食べるときは準備が必要なmolm
  • ガブリエラさん 2013/09/01 08:50:26
    おひさです〜(*^_^*)
    molmさん☆

おはようございます♪
    ちょっとご無沙汰しちゃってました(^_^;)
    体調を崩して、しばらく4トラをお休みしてましたが、無事体力も食欲も復活してまーす(^_-)-☆

タンドレスのケーキ、おいしそうですね♪
    パティシエさん、体調管理が気になりますが、長く続けてほしいですね!
    イートイン限定、っていうナショナルセットが気になります(*^_^*)

ガブ(^_^)v

molm

molmさん からの返信 2013/09/01 12:27:45
    RE: こちらこそ〜(*^_^*)
    ガブちゃん、体調はご快復されたようですね♪
    他のトラベラーからも聞いていましたが、敢えて触れずにいたことにお詫びを。

ナショナルセットは予想以上の美味しさでしたね。
    これで800円は驚きですが、普段使いできずともハレの日のケーキとして
    偶に食べに行きます。

タンドレスの前はベックルージュという店で開業していましたが、パティシエが
    滅入ってしまい、一時休業してリニューアルした経緯があります。
    ここのスイーツは良い状態で出すことに細心の気を配り、とにかくわざわざ
    一乗寺の住宅街(地理事情がわからなければ迷う場所)にまで足を運ぶファンは
    多いですね。

スイーツマニアでは有名店ですが、意外と京都市民では知られていないので
    (郊外にあることも要因の一つ)、早い時間だと狙い目かも。
    ただ、固定のファンはおり、ケーキ類の数も限られるので、どうしても食べたい
    場合は電話予約をお勧めします。

この日は少し食べ過ぎて翌日に食欲減退したmolm
  • aoitomoさん 2013/09/01 04:27:13
    サーロイン一度味わってみたいです。
    molmさん おはようございます。

いつも極上グルメ解説
    唾を飲み込みながら拝見させていただいております。

molmさん色々グルメに御詳しく、
    これだけ知っていれば、店も選べるし、美味しいものも知っているでしょう。さらに、食材事情から料理法・・・
    ここまでくれば、美味しいものもさらに美味しく食べられるわけですね。
    おもてなしを受ける友人が羨ましいです。

それにしても詳しすぎるmolmさんはグルメライター
    いやそれ以上でしょう。

私が旅行記でいつも悩むのが、食事のコメントなんですよ。
    おいしくても美味しいの言葉しか出てきませんから。(笑)

肉食動物の私はステーキ大好きです。
    北海道産ハーブ牛サーロインも美味しそうですが、
    コメントを見ると山形牛サーロインも美味しそうではありませんか。
    こんなこだわりのステーキは食べたことないと思います。

今日の昼はステーキでもたべようかと真剣に考えてます。

グルメ旅行記楽しませていただきました〜

aoitomo

molm

molmさん からの返信 2013/09/01 12:14:25
    RE: 熟成肉を是非お召しになってください
    aoitomoさん、美味しそうにご覧頂ければ幸いです。
    まぁ単に食い意地が張っているだけですから。(笑)

新規開拓を始めた当初は事情がわからず苦労しましたが、何とか店側と
    コミュニケーションを図り情報収集しています。
    (会話ができない店もありますが)
    お蔭様で選択肢はあるので、あとは組み合わせでのプランができます。

でも、ウンチク語りながら食べるって表裏一体なんですよね。
    その辺りは配慮せにゃなりませんし、店側に敬意を表するよう気を付けています。
    あっ、でも有難いことに、他店の情報を聞きたがる店が多かったりしますね。

普段は飲食や観光とは全く関係ない仕事をしている残念な男ですが(笑)、
    プロのライターになる気は全くありません。
    しがらみもできそうですし、何より今の関係性が崩れることに危惧しています。
    それでも周辺(飲食店も含む)から本を書いてほしいと言われることが稀にあるので
    いつかは自費出版でもしてみたいですが。

個人的に肉食系ではなく、1食で300gも口にすることは殆どありません。
    (何と言っても焼肉屋に行くのは嫌なので)
    それでもル・キャトー・ズィエムの熟成肉は素晴らしく、ペロッと食べられます。
    この日は北海道産の方が好みでしたが、山形産も美味しく、友人も凄いなと
    コメントもらえましたし。
    ステーキの熟成肉は日替りなので、予約されてお足を運んでみてくださいまし。
    因みに、この店ではオーナーシェフと会話して情報収集できました。

素晴らしい旅行記をアップされているaoitomoさんでしたら、オファーがあれば
    京都おもてなしを受けさせて頂きます。
    少なくとも私の旅行記でご参考になれば幸いですね。

ここ5年で焼肉屋は1回(しかも嫌々)しか行ってないmolm