2013/03/31 - 2013/03/31
94位(同エリア128件中)
滝山氏照さん
JR水戸線結城駅から徒歩約15分の地に有する弘経寺(ぐぎょうじ、茨城県結城市結城)は徳川家康の次男で結城家に養子に入った18代当主結城秀康(ゆうき・ひでやす)開基の寺院で、また当該寺院は俳人の与謝蕪村が当地滞在の拠点でもあり、境内には蕪村の句碑が配されています。
現地境内の説明板には下記のように紹介されています。
『 弘 経 寺
寿亀山弘経寺は浄土宗の名刹で、桃山時代の文禄3年(1595)結城家18代の城主秀康(ひでやす・徳川家康二男)の息女松姫(まつひめ)の追善供養のため飯沼(水海道市)の弘経寺住職壇誉(だんよ)上人を招いて建立したと伝えられ、のち浄土宗の学問所関東18壇林の一つに数えられ、広くその名を知られました。
寺には江戸時代の俳人与謝蕪村の滞在中画いたすぐれた「襖絵」や室町時代作の「当麻曼荼羅」があり、ともに茨城県文化財指定されています。
また市指定文化財となっている史跡「砂岡雁宕(いさおかがんとう)の墓」があります。
なお境内には蕪村の句碑「肌寒し己が毛を噛む木葉経」があります。
結城市教育委員会 」
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
弘経寺方向案内板
結城市は社寺が多数あり方向案内板にて示されています。 -
弘経寺・参道
季節がら満開の桜並木が美しい風景となっています。 -
弘経寺・山門
-
弘経寺山門・扁額
「寿亀山」と刻された扁額が在ります。 -
弘経寺・正門
左の石標には「弘経寺」、右の石標には「浄土宗」と刻されています。 -
参道
長い参道を左右で囲む桜並木の美しさは何とも言えません。 -
桜並木
参道の途中から捉えた桜並木は抜群の美しさです。 -
イチオシ
弘経寺・山門
-
弘経寺山門・石標
-
弘経寺・説明板
-
イチオシ
弘経寺・本堂
-
弘経寺・境内風景
-
俳人・砂岡雁宕説明板
-
扁額
「梅壇林」と刻されています。 -
弘経寺・境内
-
蕪村の句碑
「肌寒し 己が毛を噛む 木葉経」 -
弘経寺・鐘楼
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
滝山氏照さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
17