2013/08/17 - 2013/08/21
18683位(同エリア24367件中)
ひろぼうさん
やっぱり外せない王宮&ワット・プラケーオ。今回は開門時間8時30分に合わせてやってきました。到着したのは開門5分前。既にかなりの人だかりができています。
8時30分になって開門されると観光客がなだれ込みます。それでもどこかの国のテーマパークとは違って走るひとはいません。
リピーターの私たち夫婦は先頭切って入園券売場に向かい、一番で入園しました。
私たちよりも先に入園券を購入した欧米人家族がいたのですが、ノースリーブの奥さん、ショートパンツの10歳くらいのお嬢ちゃんが服装検査で引っかかってしまっために、私たちが一番乗りを果たせました。やはりここでは服装検査は厳しいです。
観光客のいないワット・プラケーオを私たち夫婦で独り占め(二人占め?)です。改めてワット・プラケーオの荘厳さを感じられました。
30分後に例の欧米人家族に会いました。女の子は巻きスカートをしていました。門の隣の服装検査室まで200mの道を戻って借りてきたのでしょうね。
青空の下で輝くワット・プラケーオはほんとうに美しく、荘厳でした。たくさんの写真を撮ってきましたので、その一部をコメント付きでアップします。こちらもご参考にされてください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
王宮&ワットプラケーオの開門時間は8時30分。タイらしくなく(?)きっちりと守られています。王宮ですものね。
-
開門5分前の様子です。すでにかなりの観光客が集まっています。
-
門をくぐると左手に芝の広場が広がり、その向こうにワット・プラケーオが見えます。
-
リピーターの私たち夫婦は勝手を知っているので先頭で入場券売り場に向かいます。走る人はここにはいません。
-
門をくぐってから上の写真のように真っ直ぐ100mほど進むと左手にワットプラケーオ入口に向かう道が現れます。入園券売場はこの角にあります。入園料は500バーツです。
-
ワットプラケーオ入口に向かう道です。この写真の右手手前に入園券売場があります。
短パンやノースリーブの人は入園券を買ったあとでも、この奥に見えるワット・プラケーオ入口で入園を拒否されます。その場合には200mの道を戻って門の脇に立つ服装検査室で長ズボンなどを借りることになります。デポジットが必要で返却時には返戻されます。この借用には長蛇の列で数十分の時間がかかることがあります。昨年経験済みの失敗です。今回は家族4人の欧米人家族がやはり入り口で入園を拒否されていました。ショートパンツの推定年齢10歳の女の子でもルールは同じようです。 -
ワット・プラケーオの入口を入ると迎えてくれるのがこれ。
-
ワット・プラケーオ入口内側です。
-
雨季にもかかわらず、この青空。
-
金色に輝くプラ・シー・ラッタナー・チェディ。見事です。
-
エメラルド仏が納められた本堂です。この1時間後には観光客でごった返しますが、開門直後はこのとおり。私たち二人で独占です。
-
本堂を正面から。
-
本堂を側面から。
-
本堂に上がるには靴を脱ぎ、帽子を取る必要があります。本堂内部の写真撮影も禁止です。
-
観光客が入らない本堂の写真撮影なんて開門と同時に入らなければ撮れません。撮影し放題です。
-
プラサー卜・プラテープ・ビドーンには国王像が納められているそうです。
-
-
-
-
-
-
-
10時の衛兵交代だろうと思います。
-
今回私たちが王宮&ワット・プラケーオを見終わったのが10時。もうすでにこの混雑ぶりです。
-
また、来れる日まで。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ひろぼうさんの関連旅行記
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25