セドナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、グランドキャニオンに向かう前に少しだけ立ち寄った、セドナ。本当に少しだけ。<br /><br />セドナに前日夜遅くに到着し、翌日の午前中に見どころを駆け足で廻った程度。<br />だって、午後には移動し、次の目的地へ向かねば。<br /><br />「癒しとスピリチュアルの街ーセドナ」<br />私たちの好みに合うのかどうか、とにかく行ってみないと。<br />もし気に入ったのなら再訪すれば良いな…、という軽い気持ちで初訪問。

2013年グランドサークル②セドナ

2013/08/04 - 2013/08/04

ぴろろんさん

だって、午後には移動し、次の目的地へ向かねば。

「癒しとスピリチュアルの街ーセドナ」
私たちの好みに合うのかどうか、とにかく行ってみないと。

レンタカー

時差ぼけのために、初日はどうしても早起きになってしまう

ホテルの1階の部屋からすぐ外のテラス部分に出てみると目の前にレッドロックが広がる素晴らしい景色
    しばし朝焼けの景色を眺めてみた

昨日は夜遅くの到着だったため、周囲の景色に気づくことができませんでしたから

また、私たちの泊まった1階は、廊下がオープンエアーで、テラスを兼ねており、そのテラス灯に沢山の本当に沢山の虫が集まってきていて部屋に入ろうとすると虫も入ってきそうな勢いでとても困ったのです

なのでホテル周囲のロケーションや景色もわからず、印象の悪い到着となっていましたから、朝のこの景色にはホッ、と安心

部屋のドアの前には虫の死骸が…きっと私たちが昨日踏んだのですな…

私たちが泊まったのはこのホテル
    Best Western Plus Arroyo Roble Hotel & Creekside Villas

アッパーセドナに位置するとても便利で景色も良いリゾートホテル

宿泊施設はメインのホテル棟とリゾート部分のヴィラに分かれていて、ヴィラの方が高級そう(ホテル棟に宿泊するとリゾートの施設も一部利用できます)
    中にはレストランがないので食事は外に出かけないといけない

朝食のフルブレックファーストは無料

これがメインのホテル棟
    裏から撮ると味も素っ気もないなぁ

その1階が私たちの泊まった部屋
    夜には虫が本当にたくさん

部屋の前にはホテルのプール
    リゾートヴィラ側には室内プールやジャグジーがある様子

時間はまだ早朝7:00頃なのでまだ誰も泳いでいません

食事の前に周辺のドライブへ

この辺りは一面にレッドロックが広がり、どこからでも景観は抜群
    独特の景色が楽しめそう

その中でも有名な「Red Rock State Park」へ

早朝のためほとんど人がいないよ

周囲の景色を眺めながら散歩

この時間だからか、それほどまだ暑くないけど、夏の日中は40度くらいまで上がるので散歩は無理かな

ビジターセンターもまだ閉まってるし

とても雰囲気のある「らしい」建物

今回のレンタカーは

BUICK ENCLAVE

by HERTZ

日本には正規輸入されていないので、日本国内で見かけることはほとんどないかな
    7人乗り、7人が本当にゆったり乗れるくらいの広さ
    2人ではぜいたくすぎる大きさ

排気量はたぶん3600?

車の安いアメリカでも400万円くらいするみたい

ガソリンもたくさん入りますが、満タンにすると70ドルくらい
    燃費も悪いですがタンクも大きそう

そのまま車で4大ボルテックスのひとつ
    「エアポートメサ」へ
    登り口に駐車場がありますが、10台程度の小さなエリア
    すぐに満車になっちゃいそう

登り口にこの辺りの地図

確認してからエアポートメサの頂上を目指そう

と言っても、このエアポートメサは4大ボルテックスの中では最も簡単に登れるもので、わずか10分足らず

エアポートメサはセドナの町の真ん中にあり、一番アクセスがいいボルテックスサイト

アリゾナ州らしく、ウチワサボテンがトレイル沿いに

岩を登っていくと10分もしないうちに見晴らしのいい場所へ到達

セドナ一帯は美しい赤い岩に囲まれており、別名、「レッドロック・カントリー」とも呼ばれていりらしい。メサの頂上付近からはこのあたり一帯が本当に「赤い岩」に囲われていることを実感できた。
    このレッドロック・カントリーは、3億3千万年の年月を経て現在の姿へと形成された、と。これら岩山の赤い色は、セドナの地域に特有のもので、この層に含まれる鉄分が酸化することにより、なんとも魅力的な赤い色を作り出している。

長い年月を経て、今、目の前に広がるレッドロック・カントリーは、海面から高く隆起したコロラドプラトーの南部に位置する、海抜4,500フィート(約1,372メートル)の地域。

そう、意外に高い地域なんだな。

頂上には別の家族連れが二組ほど

しばし頂上からセドナの街を眺めよう

ここはサンセットやサンライズの人気スポットのひとつ

ここで静かにヒーリングを受けると力が湧いてくるのかな。

かつて、ネイティブアメリカンの人々は、セドナを神聖視し、儀式を執り行うために訪れていた。それらのセレモニーサイトを訪ねたサイキックの方 が、四ヵ所ほど、特にエネルギーが強く感じられる場所があり、それらをボルテックスと呼んだことから、セドナの「四大ボルテックス」は注目を集めるように。ボルテックスのエネルギーに関しては、男性的、女性的エネルギー、電気的、磁気的エネルギー、プラス、マイナスのエネルギー、外向き、内向き のエネルギーなど、様々な形で表現されている。

同じ人でも、その方がその時 におかれている状況により、気持ちよく感じるボルテックスサイトが変わるんだって。

四大ボルテックスに限らず、セドナのどこかに自分にとっていちばん 気持ちよく感じられる場所があり、その場所こそが、その時の自分にとってのボルテックスらしい。

今回のように駆け足でセドナを廻っていたら「自分のボルテックス」に気づく暇なんてないな。
    やはり再訪が必要かも。

ホテルに戻り、やっと朝食

無料の朝食エリアでいただきま〜す

メニューは豊富

簡単な軽いもので

朝食後は荷物をまとめ、チェックアウト

もっとゆっくりしたいホテル、また来てもいいな。

チェックアウト後は車をパブリック駐車場に異動させ、アップタウンを散策しお土産を物色

素敵なショッピングモールが目白押し

やっぱりショッピングは楽しい♪

ボルテックスより癒されるかも?

アップタウンは背景にレッドロックが見渡せる、素晴らしいロケーション

パワーストーンのお店発見

セドナで買ったらすごいパワーが憑いたりして…

今日は天気が良く、お昼にかけてどんどん気温も上昇

空は青く、適当に雲があるのでそれが空の広がり感を増し、美しい青空になってきた。

「PINK JEEP TOUR」という現地のツアー会社のオフィス

立派な建物で、テラスからの眺めも素晴らしく、たくさんの観光客が休憩したりツアーの出発を待っているみたい

文字通り、ジープに乗って参加するツアーで、時間帯や目的に応じていろいろなツアーが催行されていて興味を惹いたな。
    オフロードの絶景を廻るツアーや野生の動物に出会うツアーなど

今度再訪したときには是非参加したいな

ここのショッピングモールも素敵

街中のオブジェ
    通りや雰囲気にマッチ

セドナのアップタウンを後に、次の場所へ

次に、セドナの人気スポットのひとつ
    チャペルオブホーリークロス

フランク・ロイド・ライトの弟子だったマルガレット・スタウドがデザインしたレッドロックの中に建てられたモダンなデザインの教会。

左側の大きな岩の右側が、マリア様が赤子のイエスを抱きかかえた様に見えるのと、それを右側二人の尼僧が見下ろしているように見える、んだって。

「マドンナ&チャイルド、ザ・ナンズ」

ここに教会を建てた理由の一つ、らしい。

こんなに見晴らしのいい場所に建ってる…

岩のてっぺんに建っているので、坂を登って教会へ

結構な登りだし、夏は暑いので大変

こちらが正面の入り口

周囲には大きなお屋敷もたくさん

別荘かな

教会の内部に入ってすぐに目に飛び込んでくるのは、正面のクロスを形どった大きな柱の窓枠

充分な自然光も入ってくるし
    厳かな雰囲気なのに解放感もあって、セドナにぴったし

窓のむこうはセドナの素晴らしい景色

「一生のうちで訪れたい100の建築物」
    にも選ばれているらしいよ

観光のトロリーバスの目的地にもなっている

レッドロックをバックにサボテンの花も映えるねぇ〜

今回の旅行の前に少しセドナの観光を調べていたら、必ずここが写真とともに紹介されていたっけ

写真ではそれほど美しさが伝わってこなかったけど、実際に来ると、周りの景色に溶け合って良い意味で期待を裏切られた場所だな〜

ただ、下から眺めるこの場所は駐車スペースが小さく苦労する

• いやぁ、ここは本当にお勧めの場所だわ〜

いやぁ、ここは本当にお勧めの場所だわ〜

ベルロックが見えてきた。

今回は車から眺めるだけ。

またね、セドナ。

さて、グランドキャニオンに向かう前に、もう一ヶ所寄り道。
    そこを目指してインターステート40号線を東に。

急ごう急ごう

• shirokuma-usagiさん 2017/10/22 22:10:43
    憧れます!
    いつかは行ってみたいと思っていたセドナ。
    素敵な旅行記を拝見できて嬉しいです。
    ヴォルテックスの詳しい説明も貴重でした!ありがとうございます☆

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2017/10/23 08:23:15
    RE: 憧れます!

旅行記へのご訪問、ご投票ありがとうございます。
    セドナは評判通り素敵な場所でした。
    ただ、夏は暑すぎるのでそれ以外の季節の方が良いかもしれません。

日本からのアクセスも便利なので是非行ってみて下さい(^o^)
  • マチャさん 2013/12/22 09:22:33
    セドナ
    ひろろんさん、おはようございます。
    本日の1枚の『チャペル・オブ・ザ・ホーリークロス』の写真から懐かしく訪問させていただきました。
    私がセドナを訪れたのはちょうど2年前。
    何の知識もないまま立ち寄ったのですが、私の中ではもう一度いってみたい地なのです。
    グランドサークルを楽しく旅しているひろろんさん。
    リタイヤ後はゆっくりドライブ旅行が私の夢です。

なんだか、ひろろんさんのお写真で、本日のパワーをもらえた気がします(^^)
    他のアメリカも拝見させていただきますね。

マチャ

マチャさん からの返信 2013/12/22 09:25:36
    RE: お詫びと訂正
    すみません。。。
    お名前を間違えてしまいました(^^;;
    「ぴろろんさん」ですね。
    ごめんなさいm(._.)m しっかり覚えました。

マチャ

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2013/12/22 22:54:20
    RE: セドナ
    マチャさん、こんばんは。

ご訪問&投票をありがとうございます。
    「本日の一枚」のせいか、たくさんの方々にご訪問いただいていたようで、びっくりしています。

セドナはたった1日の滞在だったので、必ずもう一度訪れようと思っている場所です。
    やはりあの土地にはなにかしらパワーがあるのでしょうね。

マチャさんの旅行記も何度か訪問させていただいたことがあります。私のところにも何度か来ていただいていますよね?
    これからもよろしくおねがいいたします。

ぴろろん

ぴろろんさんのトラベラーページ